一覧
生活 何故日本の会社は、 鬱・神経症などへの理解が低いのか?
>何故日本は鬱・神経症などへの理解が低いのか 

理解したところでなんの「儲け」にもならないからだろうな 
成果主義、生産性って数字が社員、パート、バイトひっくるめて 
働く者をしばりつけるようになった 

なんとなく「儲け」が出ていたバブルの頃とはもう違う 
1人で1.5人分とか2人分の仕事を片付けられるヤツが評価される 
評価して2割増しの給料を与えて2人分の仕事をやってくれるなら、 
差し引いた分は会社の純利益になる 

鬱や神経症で能率が落ちた人間をフォローするような「やさしさ」は 
小泉流競争社会じゃコストにしかならない余計なモノなんだろう 
競争についてこれない人は、下層でもがこうが、死んでしまおうが、関係ない 
むしろ社会福祉予算を圧迫するそういう連中は消えてくれた方がいい 
そんな感じ 

宗教的な博愛精神が、いくらかでも残っている一部の西欧社会は競争の 
結果「病んでしまった」人たちに対するリカバリができているようだけど、 
生活に宗教性(特に仏教でいうところの慈悲)がほとんどなくなった今の日本 
にはそれはもう期待できない 

鬱を発症してかれこれ3年になるけれど、人事評価でガケっぷちの身分で 
感じたのはそんなところかな・・・会社に鬱を理解しろなんて無い物ねだりだよ・・・ 

「会社はお金を稼ぐところ」、利益の足を引っ張るような存在は邪魔なだけ 
(アメリカあたりだと鬱の従業員にムチ打つようなことをするとその会社は大変な 
コトになるみたいだが、日本の競争社会ってのは都合のいいところ取りしてるのかも)
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/02/20 11:05

Infomation 100 件中 91 から 100 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

いっそのこと全員うつ病になってしまえば理解も進むだろう。
no.91 記入なし (10/04/04 12:10)

うつ病だと思っていても隠している人は多いと思う
no.92 記入なし (10/04/04 12:18)

鬱とか神経症にかかっている人たちへの理解が低いと言うが、では理解度が高いって具体的にどんな社会なのか分らん。
例えば鬱と判断されればその人は政府から障害者と同じく助成される制度を設けるとかを言っているのか?
もしそうなら一時期、障害者助成の悪用が多発し不正に助成される人々が後を絶たないので審査を更に厳正対応するが今でも不正受給が後を絶たない。
障害者ですらそうなのが鬱などの神経障害ほど曖昧な物は無く、もしこれにも障害者の様な助成が施されれば不正受給は障害者のそれとは比べ物にならないほどになるのは容易に想像できる。
また、そうなれば障害者の時もそうだったが不正受給が多くなればなるほど迫害を受けるのは本当にそれで苦しんでいる方々だろう。
no.93 記入なし (10/04/04 12:48)

そうだね。
no.94 記入なし (10/04/04 13:43)

俺なんて鬱病の診断書を見せたとたんに逆ギレされて強制解雇食らったぜ…(4年前)
表向きは自主退職だけど、病人相手に色々手続きすんのが面倒だってのが
丸分かりな態度で有無を言わさず強制解雇。
no.95 記入なし (10/04/04 18:10)

んータイトルは、今の日本の企業のあり方(うつに対する理解)について説いてるようにみえるが…。
障害者とか悪用受給は、申請者が悪いのであって、うつになった人は何ら悪くないんじゃないかな?

まあ結論からいえば、企業は成果主義に走りすぎて、利益追求しすぎた結果、若手が長く勤めなくなった。
ドラッカーや経営学の本が売れ出したのは、そういう不安からだろうね。

厚生労働省も、労基法以外の復職支援のガイドラインやライフラインの形成化をさぼっちゃってるからね。まさに、転職や学歴で失敗すると、選択肢がなくなる社会だね。

それは、労働問題でも社労士はいても、特定社労士を注目されず、労働審判や少額裁判で、証言で明るみに出る状態。

これじゃあすでに「問題」になっている状況。

雇用される側もそういった知識もなく、勤め、会社の言いなりになってたら、会社の常識になり、それを若手に酷使する。

以上3つの問題が絡んで、日本の国民性「まじめ」も出て、なかなか変わらないんだと僕は思うよ。

じゃあこれを変えるには、どうしたらいいか?

労働組合(労基署)、国、企業、自衛、それぞれが、雇用者が会社の風土に合わせて、労働環境の改善は、生産性の向上化につながり、残業時間の軽減、そして1人辺りの給与単価の改善につながることを目標にいれた企業努力、そういうことが大切だよ。

でもいろんな考え方があるからね、人の不満には、変えるアイデアが含まれていることを意識してほしいね。

バランスシート(財務諸表)というように、経営はバランスが大切。ならば、労働環境もバランスを整えないと。
no.96 オズ (11/05/01 13:12)

うつにかかってる人間を「異常な人」と偏向的に見ることだよ。別にうつは気ちがいじゃないし、差別されるような病気でもない。それをことさら異常視する、まともな人間扱いしなくなることだよ。
no.97 記入なし (11/05/02 08:11)

そもそも欝になってしまう原因は会社のコンプライアンスが出来ていないからだろ?特に最近はやたらと安い解決金で解雇しすぎる。
no.98 記入なし (11/05/02 08:15)

いそがしいという言葉が、社会にも個人にも支配している。日本には余裕がない。
no.99 記入なし (11/05/02 08:17)

うつだとなぜ生命保険に入れないのかいまいちよく分からん。身体の病気じゃないのに。誰か分かる人いますか?
no.100 記入なし (11/06/09 14:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
100 件中 91 から 100 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [修了検定がうまくいきません]
次 [寝る前の今日一日の反省]

一覧
「何故日本の会社は、 鬱・神経症などへの理解が低いのか?」と似ているトピック
「何故日本の会社は、 鬱・神経症などへの理解が低いのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧