一覧
生活 何故日本の会社は、 鬱・神経症などへの理解が低いのか?
>何故日本は鬱・神経症などへの理解が低いのか 

理解したところでなんの「儲け」にもならないからだろうな 
成果主義、生産性って数字が社員、パート、バイトひっくるめて 
働く者をしばりつけるようになった 

なんとなく「儲け」が出ていたバブルの頃とはもう違う 
1人で1.5人分とか2人分の仕事を片付けられるヤツが評価される 
評価して2割増しの給料を与えて2人分の仕事をやってくれるなら、 
差し引いた分は会社の純利益になる 

鬱や神経症で能率が落ちた人間をフォローするような「やさしさ」は 
小泉流競争社会じゃコストにしかならない余計なモノなんだろう 
競争についてこれない人は、下層でもがこうが、死んでしまおうが、関係ない 
むしろ社会福祉予算を圧迫するそういう連中は消えてくれた方がいい 
そんな感じ 

宗教的な博愛精神が、いくらかでも残っている一部の西欧社会は競争の 
結果「病んでしまった」人たちに対するリカバリができているようだけど、 
生活に宗教性(特に仏教でいうところの慈悲)がほとんどなくなった今の日本 
にはそれはもう期待できない 

鬱を発症してかれこれ3年になるけれど、人事評価でガケっぷちの身分で 
感じたのはそんなところかな・・・会社に鬱を理解しろなんて無い物ねだりだよ・・・ 

「会社はお金を稼ぐところ」、利益の足を引っ張るような存在は邪魔なだけ 
(アメリカあたりだと鬱の従業員にムチ打つようなことをするとその会社は大変な 
コトになるみたいだが、日本の競争社会ってのは都合のいいところ取りしてるのかも)
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/02/20 11:05

Infomation 100 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


上の文章長い
no.2 記入なし (06/02/20 11:24)

宗教という新しいファクターに新鮮さを覚えた。
日本はまがりなりにも儒教の教えが根付いていたが、
それも崩壊に近い。
また日本は政教分離が先進国でもっとも顕著なため、
1のいうことは説得力がある。
no.3 記入なし (06/02/20 12:17)

怠け者、偽鬱が本鬱の足を引っ張っている気もするがね。
no.4 記入なし (06/02/20 12:34)

こころのくすり箱
http://utsu.jp/index.html
no.5 記入なし (06/02/20 19:39)

うつ
no.6 記入なし (06/02/26 12:03)

鬱って気安くいいすぎ。たいがい怠けもの。もう学生時代からの常習だろう
no.7 記入なし (06/02/26 12:10)

最低お医者さんの診断はいるよね。自分で勝手になるなっていうの。
no.8 記入なし (06/02/26 12:14)

>>5

ここの歯磨き粉使ってますw
no.9 記入なし (06/02/26 12:14)

5に出ている病院に行きたい。
no.10 記入なし (06/02/26 20:36)

鬱です
no.11 記入なし (06/07/03 23:00)

さよか
no.12 記入なし (06/07/03 23:02)

>5
こころのくすり箱、役に立ちました。ありがとう。
no.13 記入なし (07/02/13 19:23)

日本は外国の物真似文化になっちゃったから 核(根元)がないんで自制心もない
結局信じられるのはお金しかないんじゃよ 
会社は盲目的にに利益を追求しているのよ
no.14 記入なし (07/02/13 19:37)

昔は鬱という言葉はなかったな
落ち込んでいる ふさいでいる ノイローゼ みたいな
no.15 記入なし (07/02/13 19:39)

金の事しか考えないバカで構成されている国だからです。
no.16 記入なし (07/12/06 18:18)

>>16

そのバカの筆頭がおまえさんではない事を祈るよw
no.17 記入なし (07/12/06 19:19)

日本は後進国だからです
no.18 記入なし (08/03/18 10:54)

働かされ過ぎで低所得
病気になっている暇もない
必死になって生きている人のほうが多いから
みんな何処か病気を持っているのだと思う
ただ、働かなければ食えない
弱者切捨ての国です
no.19 記入なし (08/03/18 11:09)

日本社会は、伝統的に建前や恥を重視する社会です。だから、宗教的な意味以前に、自分の身内に世間様に対して恥ずべき分子がいる、ということを隠そうとするし、その問題から目をそむけてしまい、救おうとしない傾向があります。これは、会社だけでなく、家族内でも同様で、最終的には当人は見捨てられてしまうのですね。

この問題については、
中根千恵「適応の条件」講談社新書、土居健郎「甘えの構造」弘文堂、などが参考になりますよ。
no.20 記入なし (08/03/18 15:06)

日本人は弱者に対しては元々理解の薄い民族だから。
だからワープアや社会的弱者の問題にも擁護せず積極的に批判ばかりされる。
no.21 記入なし (08/03/18 15:12)

会社は利益を追求するもの
no.22 記入なし (08/03/22 17:39)

欝でも家庭持ってたり生活かかっている人もいる   そういう人たちの働くセーフティネットが必要
no.23 35才の男 (08/03/22 17:42)

 
>何故日本は鬱・神経症などへの理解が低いのか 

国が赤字だから。理由は、ご想像の通り。
弱者や生産能力が乏しい方を雇える(抱える)だけのゆとりがないから。
大げさですが、明治時代より前の身分社会が厳しい時の農民の暮らし、ご存知ですね?
農家で多子の家では、食べさせることができないとき、生まれたばかりの子どもを泣く泣く生き埋めにしたんです。
ゆとりのない社会が今の時代なんですよね。
せちがらい社会です。
理解のある政治家を多数国会に送れば、少しは変わるかもしれませんが。現実的にはどうかと。
no.24 はれるや (08/03/22 23:25)

心身ともに疲れ切手鬱になって辞める人に冷たい  そういう人を救済してこそ真の救済といえる
no.25 35才の男 (08/03/23 09:04)

ユニバーサル法  
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080321-OYT1T00420.htm
no.26 記入なし (08/03/23 09:06)

ユニバーサル法などという夢のようなものは自公が選挙で苦しいから、心にもない夢のようなことをいって、点数稼いで選挙に勝とうと狙っているインチキとしか思えない。
no.27 記入なし (08/03/23 09:29)

治す体制が整ってないから(薬漬けなど)。
no.28 記入なし (08/04/30 06:09)

使えないやつはいらない、ってことでしょうか。まあ、当たり前ですが。
運のなさを嘆くしかないんですかね。
no.29 記入なし (08/10/23 15:45)

運を強くするしかない。
でもどの方法が効果的なのかはわからない。
姓名判断なんかは芸能人がよくやるけど。
よくはわからないが、人の人生ってどんなに波瀾万丈に生きても根っこの運・不運のサイクルが何となく同じであることが多い。
no.30 記入なし (08/10/23 15:52)

実を言えば最近自分も鬱病(躁鬱病があてはまるか)になり、入水自殺を本気で
真剣に考えるようになる始末です。その時は未遂になりましたが・・・・・。
その理由はいつまでも社員に昇格出来ないことに対しての精神的ストレスと焦りが
徐々に自分で自分を苦しめて、挙句パチンコ屋に行って有り金を費やして気持ちが
どん底まで叩きのめされて次の日に会社を休んで迷惑を掛けてしまうし・・・(職場の経営陣らからパチンコ禁止を通達、これを無視したら最悪の結末)両親にも怒られるし。もう、人生を捨ててしまいたい心境ですよ・・・本当に。
no.31 スカーレットハート 岡山 愛 (08/10/23 17:59)

大多数の国民が自分のことしか考えてないからでしょうなあ・・・・・・。
no.32 記入オレンジ (08/10/23 22:28)

理解というよりも、
臭いものにはフタをして、見づらいものは隠し、汚いものはちょっと隅に片付けて無視ということの延長でしょうね。そーゆー社会です。
知ったところで場当たり的な対応しか考えない。うるさく言われたらやる程度だよね。
no.33 ドリアン (08/10/23 22:56)

自殺して会社のせいになったら困るというのもあるだろうな。
そうなる前にやめてもらおう、とか。
no.34 記入なし (08/10/25 15:18)

いわゆる「健常者」と言われる人は「うつ」や「神経症」、事故とかで「障害者」になる可能性があることをすっかり「自分にはありえない」って思っているからじゃないかな?
明日にでもなる可能性は誰にでもあるし、「自分にはありえない」って思ってる人ほど他人も自分も大事にしない傾向はあるのかもしれない。
自分は酷いうつをやって今は安定期になったから、軽度のうつの人を見聞きすると放っておけない。あんな酷い経験は他の人にはなってもらいたくない。
自分の経験を元になるべくネットでもリアルでも相談にはのりたい。
no.35 うつから復活 (08/10/25 15:44)

鬱なんて怠け者のいいわけだ。一蹴される。
no.36 記入なし (09/07/14 17:06)

 一度欝になってから言いなよ。
no.37 (09/07/14 20:00)

日本人は異なる価値観を持つ同士の相互理解を深めるのが下手。
最初から同じ価値観であるのが当然という感覚がある。
同一民族で暮らしていた弊害とも言えるね。
つまり自分と違う考え方をする人間に対して、
理解しようとは思わず、
罵倒や否定をすることになりやすい。
一部の健常者は鬱病患者を否定するし、
鬱病患者は理解のない健常者を罵倒する。
これでは相互理解が進むわけがない(^^;
      
no.38 下っ端公務員 (09/07/14 20:10)

ていうか それもあるし 馬鹿の壁
負けず嫌いだから 他人のことに首突っ込み過ぎ
自慢したいけど誰もほめてくれないとか缶とか
一番えらいのが阿呆だから ><;
no.39 記入なし (09/07/14 21:08)

自分に関係ないことは真剣に考えないのさ。
no.40 記入なし (09/09/02 13:23)

理解が低いだけならまだいい。下手に言うと、馬鹿にされ人間扱いされなくなる。誰も近寄ってこなくなる。あれは何でだ?
no.41 記入なし (09/09/02 13:36)

理解が低いから。

勝手に「怪しい奴らだ。」とか、「モンスターだ」などと勘違いしてるから。
no.42 記入オレンジ (09/09/02 14:38)

ついでにもうひとつ。

相手が女性の場合は、「金を稼げない人」は、個人的な人間関係を
つくるのは絶対無理。
no.43 記入オレンジ (09/09/02 14:39)

no.38 ( 下っ端公務員さん
多勢に無勢ですよ。
劣勢な人が余裕で話し合いとか無理ですよ。
そもそも、話を聞いてくれる環境も体制もないから。
no.44 いつも眠れない人 (09/09/02 14:46)

鬱病解雇は労働基準法違反なのになー。
no.45 記入なし (09/09/02 20:54)

弁護士雇えば会社はねじ伏せられます。
no.46 記入なし (09/09/02 23:32)

日本も訴訟社会になれば、いい。
no.47 記入なし (09/09/03 08:22)

誰か、民主党に、鬱病解雇撤回をお願いしたら、どうですか。
no.48 記入なし (09/09/03 09:34)

私のいとこが富士通にいますが、統合失調症で毎年、1年のうち半年休職しますが、解雇されません。本人は休んだ期間、傷病手当金を健康保険組合に請求して、満額もらっています。
no.49 記入なし (09/09/03 09:55)

時には、自分がうつだと人に言わねばならないケースがある。断腸の思いだし、その後のリスクは予想できない。
no.50 記入なし (09/09/03 13:12)

鬱病系の人が、ちょっと愚痴りたいから、愚痴を書いてしまうと、へんなのが出てきて、偉そうなアドバイスをするので、その人の鬱がよけいにひどくなってしまうのだ。困ったものだ。
鬱病者に害を為す、もと鬱病患者というのは、困ったものだ。
no.51 記入なし (09/10/06 11:12)

へんなのって?
no.52 記入なし (09/10/10 21:35)

>スレタイ

後進国だからです
no.53 記入なし (09/11/06 20:57)

昔は遊びがあったんよ 先輩御同輩
「一服しようか」
「もう終わりにしよう。残りは明日明日」
「お茶でも飲むか」

今の若い人、特に今の時期は厳しそう
no.54 記入なし (09/11/06 21:06)

強迫観念はしんどい。
no.55 記入なし (09/11/06 21:44)

今はこんなんよ 先輩御同輩
「一服しようか」
「もう終わりにしよう。明日お前はクビ!」
「なにか云いたい事でもあるかぃw」

今の若い人、特に今の時期は厳しそう
no.56 記入なし (09/11/06 21:44)

日本の会社は先進国 トップを目指して
やっている中厳しい
no.57 ノコギリガール (09/11/07 11:59)

遊びは必要です。
機械類、歯車等は遊びが無いと上手く動作しません。
no.58 いつも眠れない人 (09/11/07 12:31)

知り合いの鬱?女に何年も愚痴まくられ、私が鬱になりそうで困った経験があり、このサイトを教えてあげたいです。
no.59 記入なし (09/11/19 21:12)

日本人だけでなく、人間は結局は弱肉強食思考の持ち主なのさ。動物だからね。どんな職業についてようと、どんな政治信条をもっていようと、人間はうつ病者を理解なんかしない。出来ない。悲しいことにうつ病者は、役立たず、邪魔者、余計者とみなされ淘汰されてしまうだけだ。
no.60 記入なし (09/12/14 22:38)

「馬鹿は死ななきゃ治らない」
昔からよくいわれるコトワザだが、この馬鹿とは愚か者でも物覚えの悪い者でもない。
ズバリ、このことわざの(馬鹿)とはうつ病患者の事らしい
no.61 記入なし (10/01/12 11:55)

愚痴を言うからいけないのか。では、どうしろと?
no.62 記入なし (10/03/18 12:47)

昔から、うつとか神経症の人が、ノーベル賞受賞者であった。ほんとは、すぐれているのだ。
no.63 ラッコ (10/03/18 12:54)

自分は鬱だけど愚痴はほとんど言わないよ。
no.64 いつも眠れない人 (10/03/18 13:07)

キリスト教は鬱には寛大だ。
no.65 ラッコ (10/03/18 13:28)

愚痴言う元気もない。
no.66 記入なし (10/03/18 13:29)

愚痴言ったほうがよい。ストレス発散。
no.67 ラッコ (10/03/18 13:31)

言わなくてもいつも思ってることは愚痴と変わらない。
no.68 記入なし (10/03/18 13:31)

思ったほうが、よい。
no.69 ラッコ (10/03/18 13:32)

no.61

根拠は?
no.70 記入なし (10/03/18 13:42)

no61はだいぶ前だぜ?
no.71 ラッコ (10/03/18 13:49)

わかった。No70の人がNO61の人ね?
no.72 ラッコ (10/03/18 13:55)

no.68 ( 記入なしさん
そんなバカな(^^;
しかも、思うのはウツ関係なしに普通の人もあるでしょ
no.73 いつも眠れない人 (10/03/18 14:24)

no.70 だけど、
no70の人はno61ではない。
今朝みて、
目に入ったから、訊いただけ。
no.74 記入なし (10/03/18 15:58)

>>70
今日は寒いネ。「その根拠は?」
no.75 野ネズミ (10/03/18 17:55)

no.75
温度計が冬の平均気温を下回っているから
no.76 記入なし (10/03/18 18:04)

根拠って必要?
人により、ちがう。
no.77 野ネズミ (10/03/18 18:08)

自分の見方を言ってるだけなら伝聞口調はおかしくね?
no.78 記入なし (10/03/18 18:13)

今日はさむいネ。ネ?ネ?ネ?
ネエ、同意してよネエ!!
no.79 野ネズミ (10/03/18 18:19)

布団の中なので暖か〜い(^^)
no.80 記入なし (10/03/18 18:22)

>>「馬鹿は死ななきゃ治らない」
>>昔からよくいわれるコトワザだが、この馬鹿とは愚か者でも物覚えの悪い者でもない。
>>ズバリ、このことわざの(馬鹿)とはうつ病患者の事らしい

変わった考え方なので、どうしてそのように考えるのか訊きたくなっただけだ。
つまり、なぜ、「このことわざの(馬鹿)とはうつ病患者の事らしい」と思ったのかと言うことを訊きたかった。
no.81 記入なし (10/03/18 18:56)

no.61
そうだ、どうしてうつ病患者が馬鹿なんだ? 教えてもらおうじゃないか!
no.82 記入なし (10/03/18 19:19)

たしかに、伝聞口調はおかしい。
「らしい」が推量を表すなら、「ズバリ」という言葉も変だ。
no.83 記入なし (10/03/18 19:24)

61が?
no.84 記入なし (10/03/18 19:28)

確かに症状がひどくなって薬をしっかり飲まないでいると思考力が落ちることがある。そして初めて、今、重症だな、と気づき、慌てて医者に訴えて薬増やしてもらったり。落ち着いて物事を考えて初めていい考えもまとまるものだ。
だが、もともと馬鹿なんて言われるのは心外だ。
no.85 うつ病の人 (10/03/18 19:44)

あのことわざは、想像力の無い人は死んでみないと、どうやったら死ぬのか分からないっていう感じの意味じゃないかな(´・ω・`)
no.86 いつも眠れない人 (10/03/18 19:48)

じゃ、うつ病は想像力ないの?
no.87 記入なし (10/03/18 19:49)

 なるほど、そういう意味にもとれますね。

とはいえ、死んでしまったらそれこそどうやったら死ぬのか
分からなくなってしまうと思いますが・・・・・・。
no.88 記入オレンジ (10/03/18 19:50)

no.88 ( 記入オレンジさん
だから馬鹿って事だと。。。

no.87 ( 記入なしさん
ウツとは関係ないから(^^;
no.89 いつも眠れない人 (10/03/18 19:53)

うつとは無関係に馬鹿の話になるとスレタイから逸れるだけじゃないの。つーか、馬鹿って何なんだよ。学歴低い人かよ。それもなあ。
no.90 87 (10/03/18 19:57)

いっそのこと全員うつ病になってしまえば理解も進むだろう。
no.91 記入なし (10/04/04 12:10)

うつ病だと思っていても隠している人は多いと思う
no.92 記入なし (10/04/04 12:18)

鬱とか神経症にかかっている人たちへの理解が低いと言うが、では理解度が高いって具体的にどんな社会なのか分らん。
例えば鬱と判断されればその人は政府から障害者と同じく助成される制度を設けるとかを言っているのか?
もしそうなら一時期、障害者助成の悪用が多発し不正に助成される人々が後を絶たないので審査を更に厳正対応するが今でも不正受給が後を絶たない。
障害者ですらそうなのが鬱などの神経障害ほど曖昧な物は無く、もしこれにも障害者の様な助成が施されれば不正受給は障害者のそれとは比べ物にならないほどになるのは容易に想像できる。
また、そうなれば障害者の時もそうだったが不正受給が多くなればなるほど迫害を受けるのは本当にそれで苦しんでいる方々だろう。
no.93 記入なし (10/04/04 12:48)

そうだね。
no.94 記入なし (10/04/04 13:43)

俺なんて鬱病の診断書を見せたとたんに逆ギレされて強制解雇食らったぜ…(4年前)
表向きは自主退職だけど、病人相手に色々手続きすんのが面倒だってのが
丸分かりな態度で有無を言わさず強制解雇。
no.95 記入なし (10/04/04 18:10)

んータイトルは、今の日本の企業のあり方(うつに対する理解)について説いてるようにみえるが…。
障害者とか悪用受給は、申請者が悪いのであって、うつになった人は何ら悪くないんじゃないかな?

まあ結論からいえば、企業は成果主義に走りすぎて、利益追求しすぎた結果、若手が長く勤めなくなった。
ドラッカーや経営学の本が売れ出したのは、そういう不安からだろうね。

厚生労働省も、労基法以外の復職支援のガイドラインやライフラインの形成化をさぼっちゃってるからね。まさに、転職や学歴で失敗すると、選択肢がなくなる社会だね。

それは、労働問題でも社労士はいても、特定社労士を注目されず、労働審判や少額裁判で、証言で明るみに出る状態。

これじゃあすでに「問題」になっている状況。

雇用される側もそういった知識もなく、勤め、会社の言いなりになってたら、会社の常識になり、それを若手に酷使する。

以上3つの問題が絡んで、日本の国民性「まじめ」も出て、なかなか変わらないんだと僕は思うよ。

じゃあこれを変えるには、どうしたらいいか?

労働組合(労基署)、国、企業、自衛、それぞれが、雇用者が会社の風土に合わせて、労働環境の改善は、生産性の向上化につながり、残業時間の軽減、そして1人辺りの給与単価の改善につながることを目標にいれた企業努力、そういうことが大切だよ。

でもいろんな考え方があるからね、人の不満には、変えるアイデアが含まれていることを意識してほしいね。

バランスシート(財務諸表)というように、経営はバランスが大切。ならば、労働環境もバランスを整えないと。
no.96 オズ (11/05/01 13:12)

うつにかかってる人間を「異常な人」と偏向的に見ることだよ。別にうつは気ちがいじゃないし、差別されるような病気でもない。それをことさら異常視する、まともな人間扱いしなくなることだよ。
no.97 記入なし (11/05/02 08:11)

そもそも欝になってしまう原因は会社のコンプライアンスが出来ていないからだろ?特に最近はやたらと安い解決金で解雇しすぎる。
no.98 記入なし (11/05/02 08:15)

いそがしいという言葉が、社会にも個人にも支配している。日本には余裕がない。
no.99 記入なし (11/05/02 08:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
100 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [修了検定がうまくいきません]
次 [寝る前の今日一日の反省]

  一覧
「何故日本の会社は、 鬱・神経症などへの理解が低いのか?」と似ているトピック
「何故日本の会社は、 鬱・神経症などへの理解が低いのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧