一覧
議論 仏法によって一切衆生を救済しようという企み
仏教以外でも人類の救済に預かるような教えならなにでもかまいません。
投稿者 : 南無聖観世音菩薩 日時 : 06/04/23 23:38

Infomation 579 件中 570 から 579 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


キリスト教と仏教どっちが高い?
no.570 記入なし (06/05/05 23:33)

私は、神という概念は、単純に生態系の中の全体性の概念と一致すると思ってます。 
特に、仏教の考え方は、近いと思ってます。 
色不異空空不異色色即是空空即是色は典型でしょうね。
no.571 記入なし (06/05/05 23:34)

あわせたんじゃない?
no.572 記入なし (06/05/05 23:35)

僕は無宗教ですが、仏教が肌にあってるというかそれで今、学んでる 
最中です。こんな事いったら、仏教徒の方に怒られそうですが、元々、仏教、 
それから派生する宗派も、元の言わんとする真理は同じだと思ってるんですよ。 
言葉が違い、時代が違うだけで。なにも肉体であった頃の釈尊の教えばかりが 
真理だとは思いません。そういう意味では禅宗系は興味ありますね。 
否定的な方もいるようですが。
no.573 記入なし (06/05/05 23:35)

いくら?
no.574 記入なし (06/05/05 23:36)

>568

仏教の害は、その組織を維持する指導者が、 
自分達のエゴ活動の維持の為に、利用するから害が生ずるのであって、 
決して、経典そのものは、害があるとは思えない。 

まあ、クスリと一緒なんだろうね。
no.575 記入なし (06/05/05 23:37)

ボランティアだったら信じる。
no.576 記入なし (06/05/05 23:41)

僕は学んでる最中で、そういう意味では何も知らないのかもしれません。あなたの言っている 
害も、まだ解らないのかもしれない、ただ僕の基本的な宗教観は人生をよりよく生きる為の指標を 
宗教が与えてくれると言う事です。それは何も、仏教である必要はない、キリスト教でも、神道でも 
いいんです。今、現時点で僕が深く感銘を受けたのは仏教であったというだけです。
no.577 記入なし (06/05/05 23:42)

アジア人らしい意見です。おやすみなさい。
no.578 記入なし (06/05/05 23:44)

>573名前を付けてね

果たして現代の我々が禅で釈尊のように悟りを得る事ができるのでありましょうか?
no.579 記入なし (06/05/06 09:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
579 件中 570 から 579 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [PRIDE男祭り2004。語りましょう。]
次 [無職から正社員になった人集まってください]

  一覧
「仏法によって一切衆生を救済しようという企み」と似ているトピック
「仏法によって一切衆生を救済しようという企み」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧