一覧
議論 仏法によって一切衆生を救済しようという企み
仏教以外でも人類の救済に預かるような教えならなにでもかまいません。
投稿者 : 南無聖観世音菩薩 日時 : 06/04/23 23:38

Infomation 579 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


仏教とキリスト教の違いは何ですか?
no.2 記入なし (06/04/23 23:41)

種類が違うんじゃないでしょうか。 ニーチェという哲学者は 「神は死んだ」 といっています
 キリスト教を否定することで近代科学は発達してきた。
no.3 南無聖観世音菩薩 (06/04/23 23:42)

>2さん
一神教と多神教です。
    
no.4 下っ端公務員 (06/04/23 23:43)

無理だよ。
なんらかの宗教に入って救われた人見たことないもん。

宗教に入ってても入っていなくても救われる人は救われるし、救われない人は救われないよ。
宗教に入ってる人が救われている割合が、入っていない人が救われる割合より何倍も多ければわかるけど。
no.5 記入なし (06/04/23 23:45)

とはいえ、キリスト教といってもそれまでのローマ・ギリシアの神を否定したわけではないようですよ。 自然崇拝とキリスト教が混在しています。
no.6 南無聖観世音菩薩 (06/04/23 23:45)

宗教。といっても仏教ですから。 哲学なだけです。 5番さん。
no.7 南無聖観世音菩薩 (06/04/23 23:46)

どうも、宗教に入るとか聞くと新興宗教を連想してしまうのは何故だ。

あと、宗教に入って救われるより、いい会社に入って救われる人の方が多そうだ。
no.8 記入なし (06/04/23 23:46)

仏教の哲学とは何ですか?
no.9 記入なし (06/04/23 23:47)

きりすと>万物(人、宇宙全て)を創造した方との三位一体。すべてはこの有りてある者から発生し今に至った。
no.10 記入なし (06/04/23 23:47)

仏教哲学。か。おれもまだまだ徳が高いわけではないから説明しえない。
no.11 南無聖観世音菩薩 (06/04/23 23:48)

>no.7

納得。
今までで一番納得する答えです。

はー、すっきりした。
no.12 no.5 (06/04/23 23:49)

宗教では人類を救えない。
哲学でも無理だよ。
     
no.13 下っ端公務員 (06/04/23 23:49)

会社員の教祖=社長
ギャルの教祖=モデル、歌手
おばさんの教祖=きみまろ、細木
オタクの教祖=宅八郎
no.14 記入なし (06/04/23 23:49)

究極の救いは死かもな
no.15 記入なし (06/04/23 23:50)

俺の教祖=彼女

なんちって。
no.16 no.5 (06/04/23 23:50)

>5ばんさん。
宗教じゃなく、キリストを信じてみて下さい。この世で言う御利益はありません。魂の救いなので。
世の中は苦しむためにあり、死後のために社会で試験を受けていると考えましょう。
no.17 記入なし (06/04/23 23:51)

特定の宗教で救おうとすると、他教徒とのあいだで争いが起きる。
哲学はそもそも救おうとか、この宗教をやれ、というものではなく、なにが悪いのか、考えること。
no.18 南無聖観世音菩薩 (06/04/23 23:52)

>南無聖観世音菩薩さん
宗教や慣習が違うと、
全く通用しなくなるのが哲学なんですよ・・・
       
no.19 下っ端公務員 (06/04/23 23:55)

下っ端さんの言っている哲学とは、常識、のことです。
哲学とは人間が何か考えること。それだけのことなんです。
おれ大学の哲学の講義は休まずいっていました。
no.20 南無観世音菩薩 (06/04/23 23:57)

>南無観世音菩薩さん
ただそれだけのこと・・・
つまり哲学は、現実世界では役に立たないってコトですね。
no.21 下っ端公務員 (06/04/23 23:59)

>下っ端公務員

へー、そうなんですか。
そういうものに左右されないように工夫してるのが哲学かと思ってました。
勝手な想像ですけどね。

>記入なしさん

キリストさんがどういう人なのか知らないし、信じられる人が不思議に思えるものでw。
no.22 no.5 (06/04/23 23:59)

常識。は世界でも、日本国内でも、隣近所ですら違っています。
哲学とは人類普遍のものです。 仏教でもギリシア哲学でも。
ソクラテス プラトン アリストテレス  釈迦 キリスト 孔子
no.23 南無観世音菩薩 (06/04/23 23:59)

下っ端さんは常識。と哲学。を一緒にしてしまっているが、違うものなんです。
no.24 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:01)

ネロはこういう話に来ないね。
no.25 記入なし (06/04/24 00:02)

今日はもう遅い。また今度。教えを説きましょう。
no.26 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:03)

最近宗教に興味がある
仏教とキリスト教はどっちがいいのだろう
no.27 記入なし (06/04/24 00:03)

>南無観世音菩薩さん
哲学が人類普遍?
( ´∀`)つhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6
        
no.28 下っ端公務員 (06/04/24 00:05)

ネロは寝たのか...
no.29 記入なし (06/04/24 00:07)

no.5>
万物創造主から生まれた神の子だと信じてるから。
この宇宙を造り上げた者こそ神だと信じられるから。
ユダに神の子がそんな地獄へ引き渡してくれといわれ人の地獄をあえて味わった方こそ神でなくて誰が神だろうと納得したから。それこそ本当の神だと信じてるから。
no.30 記入なし (06/04/24 00:07)

創価学会=日蓮宗
no.31 記入なし (06/04/24 00:08)

哲学を否定するも批判するもなにもないのだが。
no.32 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:13)

下っ端さんうまく説明してみてくれ。
no.33 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:14)

神なき世の混沌。 されどもはや神はもどらない。
no.34 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:18)

>南無観世音菩薩さん
哲学という学問は、
中世頃までは、高度な学問として捉えられてきたが、
近代に入ってきて、
民衆の知識レベルが上がってくると、
多くの欠陥を持った学問であるということが判明してきた。
つまり『現実世界で役に立たない』という欠点。
哲学の本質からすれば、
実戦で証明する必要があるのだが、
その証明が出来ていないことが判明してきている。
今後は『趣味の学問』として残るだろうが、
『社会の役に立つ学問』としての発展は望み薄だろう。
        
no.35 下っ端公務員 (06/04/24 00:21)

学問とすれば意味はほとんどないだろう。
それぞれの人のの思想・信条のことに過ぎない。 
no.36 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:24)

実践で証明しようとギリシアの哲学者、ソクラテスはアテネの市民に説いて回ったという。
no.37 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:26)

意味なんて問う必要ないと思う。
no.38 記入なし (06/04/24 00:26)

>南無観世音菩薩さん
人の思想や信条の事を『常識』と言うのですけど・・・
貴方の発言は矛盾してますよ。
     
no.39 下っ端公務員 (06/04/24 00:27)

ソクラテスが激しく説いて回ったのは、哲学がどうのとか、そんなことではなく。
戦争に向かおうとしていた、荒廃した当時のアテネ人たちに向けて、
自分で考えること、の必要を激しく説いていたのです。
日本でいえば太平洋戦争前のような。 結局アテネも大日本帝国も戦争に負けたのです。
no.40 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:29)

えっ。そうなの?
no.41 記入なし (06/04/24 00:29)

哲学っていうのは、とにかく考えること。 それだけのこと。 理解には非常に難しいものはある。 大学いってよかった。
no.42 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:32)

個人の思想・信条も哲学です。 まあ 俺の哲学 とか そんな言い方もあるし。
no.43 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:33)

>南無観世音菩薩さん
今度は哲学ですらなくなっているしw
       
>41さん
そうですよ。
「常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」
アインシュタインの名言です。
つまり、人それぞれが持っている思想や信条というものが常識の正体です。
      
no.44 下っ端公務員 (06/04/24 00:33)

大学いってよかったは余計な気が・・・
no.45 記入なし (06/04/24 00:34)

なるほどね〜。
no.46 記入なし (06/04/24 00:35)

自分で考えること。 の永久不変と言えよう事を、激しく説いて回ったのです。ソクラテスは。
大日本帝国のように、国家第一、挺身。ではだめなのです。
no.47 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:36)

哲学を否定する。自分で考えること。を否定するなら。
何も考えずに他人にいいように使われているだろうに。
no.48 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:38)

>南無観世音菩薩さん
なんで独り言を言ってるの?
議論しようよ。
  
no.49 下っ端公務員 (06/04/24 00:38)

それが哲学。
no.50 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:39)

創価学会、 小沢につくか、小泉につくかで決まる。
no.51 記入なし (06/04/24 00:40)

とにかく人間が何か考えること。それが哲学というのです。
no.52 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:40)

下っ端公務員さん議論好き。
no.53 記入なし (06/04/24 00:41)

>南無観世音菩薩さん
考えているだけで、何もしないのが哲学なの?
つまらん。
 
no.54 下っ端公務員 (06/04/24 00:41)

大日本帝国のお国に身を捧げる。という個人無しの哲学も。
も、よほどの素晴らしい国家でしかそんな思想は成り立たない。
そんな国家ほぼない。
no.55 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:42)

また独り言が始まった・・・(T-T)
     
no.56 下っ端公務員 (06/04/24 00:43)

そう、人間が考えることだけ。それだけで哲学。
文章にしたり絵にしたり、表層的になれば、具現化すれば 芸術。
no.57 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:44)

そうだな、考えてるだけじゃあ、他の人にわからない。
文章にでもしよう。
no.58 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:45)

ふ〜ん。じゃあ、みんな結構哲学してんだね。
no.59 記入なし (06/04/24 00:46)

 下っ端公務員さんって明日仕事じゃないの?
no.60 記入なし (06/04/24 00:47)

下っ端さん、明日 御仕事無いのかしら・・・ 眠らないと
no.61 記入なし (06/04/24 00:48)

だから今夜はこれくらいにしよう。 また今度議論しよう。
考えなくなったら、それは人間じゃない。
no.62 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:48)

カブッタネ、えへ〜
no.63 記入なし (06/04/24 00:50)

みんな、結構やさしいね。
だから、無職コムすき。
no.64 記入なし (06/04/24 00:51)

>64
愛してます・・・
no.65 記入なし (06/04/24 00:52)

>65
ありがと。
no.66 記入なし (06/04/24 00:54)

仏教ですから。 愛。 慈悲。
御仏の加護のあらんことを!
no.67 南無観世音菩薩 (06/04/24 00:55)

なむ〜。
no.68 記入なし (06/04/24 00:56)

ニーとの人も、有識者で救われてない人も、とにかく、
祈りから始めよう。 
no.69 南無観世音菩薩 (06/04/24 01:03)

なむかんぜおん
なむかんぜおん
なむかんぜおん
no.70 南無観世音菩薩 (06/04/24 01:12)

一切衆生、救われなければならない人達が大勢いるようです。 仏様。
no.71 聖観世音菩薩 (06/04/24 11:12)

仏様では救えない。キラ様のみ衆生を救う事ができるのだ。
no.72 キラ信者様に (06/04/24 11:23)

仏様では救えない。キラ様のみ衆生を救う事ができるのだ。
no.73 キラ信者に感銘を受けた者 (06/04/24 11:24)

72は間違えて送信してしまった。
no.74 キラ信者に感銘を受けた者 (06/04/24 11:25)

南無観世音菩薩さんは来ないのかな〜
説教を聴きたいのに
no.75 記入なし (06/04/24 20:27)

いちおう来てみた。
昨日ほど観音様が乗り移ってない。
no.76 聖観世音菩薩 (06/04/24 20:48)

このスレもこれで勢いがなくなったかな。
短時間のきらめきもそれはそれでよしだけど。
議論で導き出された真理は忘れてはならない。
no.77 聖観音菩薩 (06/04/24 20:53)

どうして仏教を勉強しようと思われたのですか?
no.78 記入なし (06/04/24 20:56)

 ---さまよえる貞子です---------------------------------
南無聖観世音菩薩 さん怪奇の部屋にご供養しに来てください。
ありがたいお経をお聞かせくだされ。
no.79 貞子 (06/04/24 21:03)

お経なら勝手に唱えられますよ。おれは僧じゃないし。
ただの哲学者な訳で。 
no.80 聖観音菩薩 (06/04/24 21:05)

哲学者の中で誰が一番好きなの?
no.81 記入なし (06/04/24 21:06)

南無聖観世音菩薩 さん怪奇の部屋に説法しに来てください。
ありがたい哲学のお話をお聞かせくだされ。
no.82 貞子 (06/04/24 21:07)

誰が一番すき、っていうことはないです。
仏教系の哲学で世界を良くして欲しいですね。宗教色が強くない仏教で。
no.83 聖観音菩薩 (06/04/24 21:10)

南無阿弥陀仏、京都・西本願寺派です。 かしこ〜
no.84 記入なし (06/04/24 21:12)

ブッタガヤいったことある?ブッタはどう思う?
no.85 貞子 (06/04/24 21:13)

ブッダガヤ ってインドでしょう? いったことねーよ。
no.86 聖観音菩薩 (06/04/24 21:14)

聖観音菩薩なのに口悪いよぉ。
no.87 貞子 (06/04/24 21:15)

すまん。そろそろ観音菩薩やるの大変になってきた、本音。 ほんとはただの人だからなあ。
no.88 聖観音菩薩 (06/04/24 21:16)

> 聖観音菩薩
織田無道を思い出した
no.89 記入なし (06/04/24 21:16)

仏教で有名になった人ですよね。たしか。
no.90 聖観音菩薩 (06/04/24 21:17)

私も貞子をやるのが大変になってくるときあるよ。
がんばろうよ。菩薩ちゃん!!
no.91 貞子 (06/04/24 21:18)

こんなこと書くと削除されるかなあ?
書いていい?  観音菩薩とか貞子とか見てたらちょっと聞きたくなったことがある。
no.92 聖観音菩薩 (06/04/24 21:19)

菩薩ってたしか女の人だよね?
no.93 聖観音菩薩 (06/04/24 21:19)

菩薩は女の人だけど、おれは男なんだ。
no.94 聖観音菩薩 (06/04/24 21:20)

まさか君ってスレヌシじゃないの?
no.95 記入なし (06/04/24 21:20)

いまだに仏教なんか信じてるヤシおるんかな
葬式の時に出て来るぐらいちゃうんW
no.96 記入なし (06/04/24 21:20)

菩薩ちゃんの性別のとこみてみて、説明かいてるよ。
http://www.butsuzou.com/jiten/list1.html
no.97 貞子 (06/04/24 21:22)

スレヌシだよ。
no.98 聖観音菩薩 (06/04/24 21:22)

仏教の歴史て長いよねぇ...
なんせ孫悟空いらいだし
で、未だに救われてないのは なじぇ?w
no.99 記入なし (06/04/24 21:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
579 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [PRIDE男祭り2004。語りましょう。]
次 [無職から正社員になった人集まってください]

  一覧
「仏法によって一切衆生を救済しようという企み」と似ているトピック
「仏法によって一切衆生を救済しようという企み」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧