一覧
相談 断酒成功できた人いますか?
仕事で人間関係に過敏な私は職場の人皆に好かれようと皆に声を掛けたり相手の顔色を窺うようになり、そのストレスで飲酒習慣が根付きました。
さすがに仕事前は飲みませんでしたが仕事終了後は酒を飲み飲酒量も段々増えていきました。
20代後半からはその影響か疲れを覚えるようになりました。
その後も、職を転々として、現在は無職です。
仕事のストレスの原因は人間関係に過敏だったり過去の仕事でのトラウマがフラッシュバックしたり体力が追いつかず不安になり辞めます。
心療内科や精神科の門も叩きました。
神経症と診断されました。
今、心療内科から薬を処方されたのですが主治医から「アルコール依存症ですね。酒をやめなければ診察は今回で終了とします!」といわれてから薬だけもらって主治医には会っていません。でも、薬を飲まなければ不安な感慨が頭の中を駆け巡りますが酒を飲んでいては一時的に記憶が飛ぶことがあるのです。
明日は面接ですが今の自分で体力仕事やテキパキ動かなければライン仕事に
就いていけるか不安でなりません。
どなかた、断酒に成功された方、また今の私の精神状態の中よきアドバイスをお願いします。
投稿者 : バッカス 日時 : 06/06/01 10:48

Infomation 305 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


アルコール依存ではないけれど、やめたいと思いつつやめられないでいるよ・・・
no.2 記入なし (06/06/01 11:17)

酒よりネットを止めたい
no.3 記入なし (06/06/01 11:20)

アルコール依存症の方で医者の言いつけを守らない、
または治療を受けていない人の平均寿命は51歳です。

酒臭い状態で何度も出社し客先で倒れて会社を辞める羽目になりました。
断酒して5月上旬で2年たちました。

今は社会復帰しています。
昼飯食ってきます。
no.4 下戸 (06/06/01 12:02)

下戸さん、ありがとうございます。
下戸さん、2年間がんばっていますね!
尊敬します!
自分も断酒は何度もトライして9年前に半年間酒を飲まないで10キロの減量して
元の体重に戻れました。
でも、その後のほんの1杯のつもりがまた悪い飲酒生活に逆戻りさせました。
というより、自分の意思の弱さなのですが・・・
ネット検索してたら「節酒はできないが断酒はできる云々・・・」といったサイトを
拝見したことがあります。
まさに、その通りだと思います・・・
このままの生活をしていったら自分は後10年で寿命ということになりますね・・
no.5 バッカス (06/06/01 13:06)

とりあえずγ-GTPが基準値を下回るのに1年以上掛かりました。
仰る通り節酒は難しく断酒しかありません。
定期的な通院(最低週一度)、シアナマイドなどの抗酒剤の使用が手助けになります。
是非病院に行ってください。
日本では総合病院ではあまり扱っていないので精神科系列のアルコール専科になります。
全国アルコール関連問題専門医療機関紹介
http://www.kochi-al.org/url/hospital.html

これ以外にもインターネットに沢山ありますので自分にあったシステムの病院を
探しましょう。
no.6 下戸 (06/06/01 17:23)

下戸さん、ありがとうございました!
全国アルコール関連問題専門医療機関紹介のURLもありがとうございました。
早速、アクセスしてみたのですが自分の近所には該当する医療機関がありませんでした。
しかし以前、断酒をしたくて近所の医院にいきましたら医者曰く「酒を止める薬はあるにはあるが本人が止める気がないと服用しても意味がないです。その薬はお酒を飲むと心臓がドキンドキンして酒を飲むのが不快に感じるものです。」と告げられそのときはお酒を飲むと心臓がドキンドキンするなんて怖い薬だと思い血液検査のみしてもらいまして結果ガンマ-GTPだけ調べてもらいましたが350ありました。
断酒は最近は2目位になるとイライラ落ち着かなってくるのでやはり近くの医院に行って薬を処方してもらおうかという気持ちになりました。
no.7 バッカス (06/06/01 19:08)

下戸さんへ

おはようございます。
今日私は、新たな人生の第一歩を踏み出そうと思います。
朝一番に、近くの医院に行って抗酒剤を出してもらおうと思います。
考えれば酒が基で家庭不和、交通事故、酒気帯運転、離婚、転職、不安の増大と
いいことは一つもありませんでした。
およそ20年に渡る飲酒生活から一刻も早く立ち直るために、そして禁断症状ににたイライラ感に襲われたときの助けてしても抗酒剤を出してもらいたと思います。
背中を押してくださった下戸さんありがとうございます。
今後とも、断酒を成功された先輩としてご指導ご鞭撻願えたらうれしいです。
no.8 バッカス (06/06/02 06:55)

独り言

医院に行って参りました。
シアナマイドを処方されました。
今日は夕方から面接
アルコールとは縁のない人生を歩んでいきたいです!
no.9 バッカス (06/06/02 13:09)

バッカスさん、がんばれ〜。
no.10 記入なし (06/06/02 13:24)

no.10さんありがとうございますm(__)m
no.11 バッカス (06/06/02 15:27)

面接に行ってまいりましたが、条件があまりにも悪すぎて見合わせることにしました。

断酒は3日目突入。
昨日処方されたシアナマイドを先ほど3cc飲みました。
アルコールが体内に残留しないで迎える朝。
きっと、心も体も健康的になっていくことでしょう。
アルコールで失っていたら自分のマイナス人生を断酒で軌道修正して希望を持ち続けて生きたいです。
no.12 バッカス (06/06/03 07:06)

おはようございます。
3日、1週間と時間が過ぎていくにつれ体が浄化されるのを体感しました。
私自身、半年目くらいでスリップしかけましたがその時シアナマイドを
呑み始めました。
先生とも相談しましたが正直言うと会社の行事や仕事の接待で唇に泡がつくような
事が3回ほどあります。
理解ある社長に巡り合えればよいですがなかなかそうもいきません。
両立は難しいですが最悪会社を辞める方をとる考えです。
人生がかかってますから・・・
no.13 下戸 (06/06/03 07:42)

下戸さんメッセージありがとうございました<m(__)m>
そうですよね。
飲み会は職場や趣味仲間の懇親会に欠かせないものですよね。
自分は以前バーベQサークルの中心的な人物にから聞きましたが、彼曰く
「3年前に手に黄疸が出てきて酒を飲んだら倒れて救急車に運ばれた」そうです。
以前はかなりの酒豪でしたようですが救急者に運ばれて3年経ってバーベQサークルを
仕切ってれば当然周囲が飲酒するのですが彼は一滴もしないそうです。
ですから、下戸さんは営業関係の仕事をされているようですが色々とお酒を断る
言い訳はあると思います。
「自分は酒はまったく駄目(頭が痛くなる・気分が悪くなる)」とか「お酒飲みすぎで
ドクターストップされた」とか「元々さけが弱く急性アルコール中毒で救急車に運ばれ医者に酒を禁じられた」など。
自分も、今入っているサークルまたこれから就職したら飲み会では「ドクターストップかけられています」といおうと思います。
そんな偉そうな事言っている自分も今日は悲しいことや不安が頭をかけ巡りシアナマイドの効き目を実感してみようという理由を自分勝手に作りワイン1本を飲んでしまいました。血圧が上がるので顔が赤くなる手足が痒くなり体が赤くなり心臓がドキンドキンします。でもそれが飲酒増えると奸悪が麻痺してその痛みを感じなくなるのです。
でも、ワイン1本でかなり酔うのでこれ以上飲みたいとは思いません。
3時間前からゆっくり時間をかけてワイン1本あけたのです左腕やキータッチしている指に答えます。やはり、血圧が上がっている証拠なのでしょう。トイレに行ったら太ももも赤いでした。
医師にはシアナマイド1日2ccを2回から始め徐々に量を増やし1日の節酒量は10ccまでと言われました。自分には20cc×2では駄目のようです。1回3ccでやったらさっき記したような症状になりました。でも、ワイン1本空けれる自分が怖くなりさっき50cc摂取しました。1日の摂取量が10ccまでということなので。
自分の場合は今はワイン1本なので頭はしっかりしてますが歩き方が千鳥足です。
ともかく、お互い酒の誘惑に負けないようにしたいものですし酒の席でも上手く断る勇気が必要ですよね。
no.14 バッカス (06/06/03 19:50)

前文の訂正

でも、ワイン1本空けれる自分が怖くなりさっき50cc摂取しました。1日の摂取量が10ccまでということなので。→でも、ワイン1本空けれる自分が怖くなりさっき「5cc」摂取しました。1日の摂取量が10ccまでということなので。
no.15 バッカス (06/06/04 08:25)

私自身は7cc/日です。始めたころ、同じく効き目を試したことがありますが
日本酒半合で真っ赤になって腰が抜けました。医者に行くまでの摂取量は
7〜10合/です。先生によってはシアナマイドの聞き具合をアルコールを
摂取させて各個人の最適量を決めることがあるそうです。
基本的にシアナマイド摂取後の飲酒は救急車レベルの危険なことのようです。

今日からまたカウント開始ですね。頑張ってください。
no.16 下戸 (06/06/04 08:49)

本人の適量が維持できれば 断酒までしなくても大丈夫ですが
お医者さんの量もきびし〜ものは・・・有ります
お二方 がんば!!

私は毎日お酒は飲まないのですが なんかのイベントで飲むぐらいです
顔が赤くなるのが恥ずかしいので〜 日本酒はおいしいものは危ないですね〜
no.17 カンパネルラ (06/06/04 08:54)

おはようございます。

>下戸さん
昨夜のワインが抜けきっていないようで顔だけがまだ熱っています。
腹筋10回したら顔が更に熱ってきつかったです。
腕立て伏せも10回しましたが以前よりきつかったです。
人それぞれシアナマイドの摂り方も違うようですね。
自分は近所の医院へいたんですが、
別にアルコール摂取させるまでの検査は一切ないく口頭で事情をいったら処方箋出してくれました。でも、アイナナマイド摂取後の飲酒は救急車レベルですか・・・
リスクの高い効き目実験と称しての飲酒は我慢しないとですね。

>カンパネルラさん
はじめまして!
自分は心療内科にもかかっていて医者に「飲酒止めなければ今回で診断は終わりです」とまで言われたのでやはり断酒しかないのです。
実際、心療内科の薬を服用して飲酒すると酔いが速く回りすぎて腰を抜かしかけた事が何回かありました。
やはり、自分の過去の飲酒生活の汚点からも酒を断ち切る事しか道はないようです。
心療内科の医師曰く「不安や恐れを取り除くために酒で紛らわせていたらシラフのときより不安が増す。不安を取り除くために薬を処方している。飲酒すると副作用が出るので断酒しなければ今回で診察終わりです」といったようなことをはっきり言われました。結局、断酒しかないんだと何回も自分に言い聞かせるしかないんですよね〜。
no.18 バッカス (06/06/04 10:11)

「アルコール依存症」「アルコール中毒」で検索して専門機関に通って治療することです。
no.19 記入なし (06/06/04 14:57)

>バッカスさん
上でも書きましたが2年以上一滴もお酒は飲んでいませんよ。
ビールも泡が唇についただけで、一口飲んだように見せかけただけです。
念のため・・・節酒、減酒は絶対出来ませんからね。頑張ってください。
通院するクリニックでも失敗された方は沢山いますがほとんどの方が
最終的に断酒されてます。
出来なかった人は来なくなっているか死んだのかは分かりませんが・・・
no.20 下戸 (06/06/04 15:09)

>no9さん
本当に最後の最後禁酒できなくてやばくなった個人医院から専門機関へ切り替えます。

>下戸さん
はい。下戸さんが2年間一滴も酒を飲まれていないことは前書いて頂いた内容からも
存じあげております。自分も見習わなくてはと思っています。
そうですよね。断酒をしている人は節酒はタブーですよね。
自分も8年前に半年間断酒してたのですが再び飲酒習慣に戻って今日に至ってます。

聞いた話ですが元々お酒が弱い人が会社の飲み会で酒を注がれても飲むふりだけをしていた方がおられたそうです。
後は、注ぐ方にまわるとか。
自分飲みの席でなくてはいけないときはそれを参考にしようと思います。
また、サークルの飲み会でははっきりと「ドクターストップかかったので飲めない」と
言おうと思っております。

>通院するクリニックでも失敗された方は沢山いますがほとんどの方が
>最終的に断酒されてます。
>出来なかった人は来なくなっているか死んだのかは分かりませんが・・・ 
そうですね。
成功させたいです。いや、成功させます。
皆さん成功されているか、死んでいるのかもしれない・・・
という事を聞き後者になたらと思うと背筋がゾクッとしますね。
no.21 バッカス (06/06/04 16:00)

昨夜は散々な目に…

コーヒーのペットボトルを飲んだらしばらくして発疹。
痒くて切なくて急患センターへ直行!
点滴をしようとしたが膨れていて血管が見つからず2箇所針を刺したがそれは止めてもらって薬だけもらって飲んだ。
発疹は何が原因なのだろう?
急患センターの医師も専門じゃないからわからないそうである。
今日も未だ発疹が治っていなかったら皮膚科へ行くようにいわれた。
お陰であれから発疹は治まった。
一体なんだったのだろう…?
カフェインアレルギーなのだろうか?
以前はコーヒー党だったくらいで1日何倍飲んでも大丈夫だったのに…。
2ヶ月位前にも同じようなことがあった。
ドリンクバーに行って帰宅後発疹してその日も休日だったので休刊センターへ直行。
点滴をされて薬を出された。
このときは未だシアナマイドを服用していなかった。(だが、シアナマイドの副作用で発疹するともいう。確かに医師には1日に2cc×2を始めの4〜5日からはじめるように言われたのをそれより少し多めに獲っていたのだがそれが直接の原因…?とはいえないし…)
知人が薬剤師から聞いた話だと「抗生心薬は紅茶を飲むといけない」そうである。
その時も、気分的さえないときは服用していたからそれが原因か?
ともかく、これからは酒は勿論コーヒーも紅茶も飲まないようにしようと思う。
シアナマイドも医師の指示された量を遵守することを前提に。
no.22 バッカス (06/06/05 07:58)

その後いかがお過ごしでしょうか。
 ちょっと 心配です。
もし失敗していても何回も挑戦できますよ。
no.23 下戸 (06/06/10 06:20)

おはようございます。
ご心配して頂いてありがとうございます。
そしてすみません<m(__)m>

シアナマイドは服用してますが、やはりお酒は完全にはやめられません・・・
薬の影響ですごく酒が弱くなったので缶チュウハイやワンカップで顔が赤くなり熱くなります。金曜の日はお天気も良かったので羽目を外してワイン1本・缶チューハイ2本のみましたら眠くなり爆睡しその後目が覚めたら吐き気と少しばかりぼ頭痛に悩まされました。最近、こんなに飲んでなかったのでこんな苦痛は数週間振りでした。
昨日は500ミリリッターの缶チューハイを飲みましたがすぐに良い顔が熱くなり耳たぶも燃える様に熱くなりいつの間にか爆睡してました。過去の酔った時のほろ酔いの良さを求めてつい飲んでしまうのですが薬を常用してからは飲むこに苦を伴うようになりました。
自分は何か意思が弱いようですがこの苦衷体験を重ね酒=苦痛になる劇薬と頭に刷り込んでいこうと思います。
なんだか、意志が弱くて呑気な書き込みすみません。

追伸
趣味とか何かに熱中しているときは酒には目もくれないのですが・・・
no.24 バッカス (06/06/12 05:24)

一昨日は酒を一滴も飲まなかった。
昨夜は200ミリリッターワンカップと500ミリリッター缶チューハイ飲んだ。
しばらくしたら睡魔が遅い爆睡。
従来は4ccを1日2回の服用だったが、今日は量を7ccを1日1回服用してみようとおもう。
no.25 バッカス (06/06/14 07:57)

アレン・カーの禁酒セラピーっていう本を読んでみてはどう?
禁煙セラピーというのも出てるんですが、これを読んでようやく煙草を止められた・・・。
no.26 記入なし (06/06/14 09:19)

no26さん

そういう本出ているのですかぁ。
参考にさせて頂きます^^
ありがとうございます!
no.27 バッカス (06/06/14 13:48)

やっぱり飲みたくなる。この時簡になると・・・・(涙}
no.28 バッカス (06/06/14 18:04)

・・・吐血したとしてもダメですか?
no.29 スレマスおやじ (06/06/14 18:06)

三日 三日我慢してみましょ。男でしょ。
三日絶ったら三日経ったら楽になります。
no.30 下戸 (06/06/14 18:34)

吐血はしたこと過去二回あります。
洋式トイレで戻したのですがもどしたものと一緒に赤いものが薄っすらと出てきてトイレの水が薄紅色になりました。
食べたものをもどしたとき喉が損傷したものらしいです。
後で喉が痛かったから・・・
でも、この時間になると甘いチューハイが飲みたくてしょうがないです。
断酒の会のようなものがありましたが電話してみたところ会費はないけど献金制で年20万円を限度としていると聞いて金取られそうで木曜見学に行くの止めました・・・・
no.31 バッカス (06/06/14 18:34)

第一アセトアルデヒド(有害)が長期体内に残るので体に悪いです。
呑んでてもカッカ カッカするだけで旨くないでしょ。
no.32 下戸 (06/06/14 18:37)

三日断酒はしたことありましたがその後、ふと魔がさすと飲酒してしまうんです。
飲酒後は有害物質が肝臓で分解されない為に確かに顔と耳たぶが厚くなり不快感を伴います。
今日は夕方飲みたい衝動に駆られましたがそれを通り過ぎたら楽になりました。
入浴してTV見てたら飲みたい気持ちは治まりました。
そして先ほどまで趣味に没頭してたら酒のことなど頭からなくなっていました。
夕方喉が渇くと缶チューハイの誘惑に駆り立てられるので必要のないときは
小遣いを持たないようにします。
とりあえず、日曜は趣味のサークルがあるのでジュース代だけもって缶チューハイに
手を出さないようにしたいとおもいます。
恐らく断酒は今が一番辛い時期ではあると思いますがこの嵐が去れば楽になれると思い乗り切ります。
no.33 バッカス (06/06/15 00:12)

頑張れ バッカス!!
no.34 下戸 (06/06/15 00:15)

下戸さん、何時もありがとうございます。
酒飲みには酒をたしなむ程度に楽しめる人種と自分の様に酒にのまれアルコール依存症になる人種といるようですが自分は後者ですから一生酒を楽しみながらたしなむことは不可能な事を色々な書物やサイトを読んでしりました。
かなり前に医者に言われたのですが「酒を止めて趣味に没頭してみたら」と言われた事を思い出しました。実際、海外のミュージシャンで少年時代ドラッグ漬けだった人がギターに没頭してドラッグを止めて一流のギタリストになったという話もあります。フランク・マリノという人ですが。
何か、酒を忘れるくらい自分も趣味には打ち込めるようなのでその方向で嵐を乗り越えたいです。あと、外出時は必要以上の金を持ち歩かないことにもします。
no.35 バッカス (06/06/15 00:26)

アルコール依存症になる前に胃が壊れて飲めなくなった、依存症になるくらい頑丈な胃が欲しかったすぅ、酒のみたい・・・・
no.36 記入なし (06/06/15 00:30)

アルコール依存症になる前に胃が壊れて飲めなくなった、依存症になるくらい頑丈な胃が欲しかったすぅ、酒のみたい・・・・
no.37 記入なし (06/06/15 00:30)

断酒会がダメならせめて同じような仲間と共感を保つべきでしょう。
アルコール依存のメーリングリストとか探してみては?
no.38 記入なし (06/06/15 00:40)

自分の友人にも過去そういう人がいました。
胃炎になり飲酒をドクターストップされたそうです。
アルコール依存症はとても辛い病気です。
自分は決して胃腸は丈夫な方ではありません。
深酒してたときはよくもどし何時間もトイレにいました。
胃が空っぽでも吐き気がするので水をペットボトル1.5リッターに組んで
それを吐き気が治まるまで飲んでは水を吐き出すことを繰り返す。
それだけでもかなり体力が消耗します。
そして、飲酒の影響で下痢と便秘を繰り返す。
アルコール依存症はとても辛い病気です。
だから、その前に胃が待ったをかけてくれただけ不幸中の幸いだと思います。
肝臓は物を言わない臓器なので痛みが伴わず気が付けば肝硬変で手遅れになることだってあります。ですから自分はその前に胃が痛んで飲酒に待ったをかけてくれる
体質の人の方がまだましかと思います。
自分もこんな事言えた柄ではありませんが、胃を壊されたということですが無理をせずに異をいたわってくださいね。
no.39 バッカス (06/06/15 00:41)

no38さん アルコール依存症のメーリングリストがあるのですか!
知りませんでした。もし、ご存知なら教えていただけませんでしょうか?
no.40 バッカス (06/06/15 00:43)

メーリングリスト探してみます。

ちなみに、このスレッドでもかなり自分は助けられています。
みなさん
本当にありがとうございます<m(__)m>
no.41 バッカス (06/06/15 00:46)

昨夜夜遅くアルコール依存症のメーリングリストに登録してメッセージを配信したが未だ、反応がない。まあ、もうちょっと様子を見てみよう。
今日は、シアノマイドを処方してから薬局に行って帰りに酒を飲みたい衝動に駆られたが後が怖いのでビールの味だけする0.9パーセントのローアルコールビールを1本買って飲んだ。こいつぐらいが今の自分にぴったりだ。味は本物のビールでただアルコール分が0.09パーセントと言うくらいだから普通のビールのように美味い。
それに比べて発泡酒はいまいち。第三のビールになるとすごく味が落ちる気がした。
ノンアルコールビール(0.9パーセントのローアルコールビールですが)でも満足できる
様になったのは主観的に見れば以前のざるのように大酒飲みの自分にとっては進歩であるとおもう。こんな、状態をキープして仕舞には完全ジュース等に変われる自分の姿を描きつつシラフの今感じているこの空間がいつもと違って見えるのである。
no.42 バッカス (06/06/15 13:49)

2ちゃんのメンヘル板にアルコール依存スレもある。もっと盛況だし反応も早いと思うよ。

それと吾妻ひでおの『失踪日記』読んだ?
かつて一世を風靡したマンガ家がアル中が原因でホームレスまで堕ちる様子が描かれた名作。
断酒会のことなども詳しくて、面白いといっちゃ失礼だが、ためになると思う。
no.43 記入なし (06/06/15 14:29)

客観的に見るなら、度数がいくら低かろうがアルコールはアルコールです。
きっぱりと断つべきだと思いますよ。
no.44 記入なし (06/06/15 14:31)

3時の休憩です。
全日本断酒連盟
http://www.dansyu-renmei.or.jp/
AA(アルコホーリクス・アノニマス)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/
全国精神科医療機関ホームページ集
http://www.mh-net.com/link/home00.html
ノンアルコールビールは悪魔のささやきと思ってください。
住んでいる都市は教えて頂けませんか?病院かクリニックを探して見ますよ。

断酒が続けられるまで毎日の通院が有効です。
私は約半年間祝祭日以外毎日通院しました。
no.45 下戸 (06/06/15 15:02)

皆さん、本当にありがとうございます<m(__)m>
皆さんのご好意には涙が出ます。

ノンアルコールビールも飲酒への逆戻りになるきっかけになるので止めます。

下戸さん何時もお世話様です。

リンクして頂いた中から車で通える専門病院が見つかりました。
また、断酒のスタッフも近くに居られました。

ちなみに、新潟市在住です。
no.46 バッカス (06/06/15 16:43)

アルコールはやめられるけどコーヒをやめられない自分は
コーヒを飲んではいけない体なのに
no.47 記入なし (06/06/15 20:45)

自分は酒を飲む前はコーヒー党でした。
今でもインスタントコーヒーはアイスにして飲んでます。
コーヒーも胃に良くなかったりアレルギーがある人は良くないですよね。
好きなもの止めるのは辛いけど止めた人たちは皆その壁を乗り越えた人たちですよね。
自分もアレルギーがあり油物と本格的なコーヒーを大量に飲むと発疹します。
お互い、一つしかない体。
飲み物の摂取にも気を遣っていたわっていきましょう^^
no.48 バッカス (06/06/15 21:47)

>46
新潟市〜〜近いなww
閉鎖的な地方都市ですがお互いがんばりましょー

NAMARA主催でこういう会合が主催されてるの知ってるかな?
http://niigata.cool.ne.jp/cat_girl/koware/index.html
no.49 記入なし (06/06/15 21:56)

no49さん

はじめまして!
そうですか。同じ地元ですね〜
NAMARAは新潟のお笑い集団でよくイベントがあると司会とかTVではCMなんか出てますよね。
自分が以前白根音楽祭に行ったときも司会してました。

紹介された「こわれもの」のサイト見てたら何だか元気が出てきました。
背伸びしない等身大の自分のままでいいんじゃないかって。
何時も、人の顔色や評価などを気にして生きてきてたから・・・
no.50 バッカス (06/06/15 23:32)

リンクしてDrが解説している酒害のサイトを見つけました!
<P><A HREF="http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/arp.html"> </A>
no.51 バッカス (06/06/16 21:15)

no51のアドレス間違ってました。今度は大丈夫かな
<P><A HREF="http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/arp.html#anchor144333"> </A> 酒害です。</P>
no.52 バッカス (06/06/16 21:21)

スレッドで皆さんにアドバイスされたお陰ですごく自分自身助けられているし希望が持てる。また、教えて頂いたサイトからno51に貼り付けたサイトにたどり着き
酒害についてのDrのサイトも見つけたのでURLを貼り付けておきました。
酒害の恐ろしさ。
アルコール依存症は進行性の病気で止める薬は断酒しかない。
抑えることはできるが治癒はできない病気なので飲酒をずっとしていないからといって
油断して一口飲むとまたアルコール依存症に逆戻りする怖い病気である。
発癌性もあるし全ての内臓に悪いなど、このサイトを読ん飲酒が怖くなった。
酒はヘロインの次に危険なドラッグであることも知った。
no.53 バッカス (06/06/16 21:36)

バッカスさん。その通りですよ。酒は麻薬ですよ。
 
no.54 記入なし (06/06/16 21:40)

以前に禁酒セラピーを勧めたものですが、これは単に酒を止める方法論を述べるのではなく心理的に働きかけてくるものなので(禁煙セラピーで体験済み)、ぜひ一度読んでみることを強くお勧めしますよ。
no.55 記入なし (06/06/16 21:45)

酒は百薬の長、されど万病の元
no.56 下戸 (06/06/16 21:46)

no54さんへ

そうですよね。
それと発癌性もある。
CTスキャンで健常者とアルコール依存症者で痴呆の人の脳が載っていて後者は萎縮してスカスカな部分に水がたまり、通常の肝臓と脂肪肝と肝硬変の写真も載ってました。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/arp.html#anchor144333"> </A>
を見て色々なことがわかりました。
no.57 バッカス (06/06/16 21:50)

下戸さんへ

今は人生50年時代ではないので定年後にアルコール依存症になる人もいるそうですね。
そういう人は実はアルコール依存症予備群で仕事をしてた時間たまたま酒が飲めなかったそうです。そういう方は定年後アルコール依存症になるそうです。
人生80年時代は定年後第二の人生を楽しむためにも酒は百薬の長とはいえないともサイトのDrはかいてました。
アルコール依存症になる病気予測は大体できるそうです。
遺伝的に酒が強い両親から生まれた子供は将来的にそうなりやすいそうです。
ちなみに自分は家族で酒飲みは自分だけなんですが酒が強く生まれてきたのが良くなかったようです。アルコール依存症治す薬は断酒のみ。
そしてアルコール依存症は抑えられるけれど、完全治癒はしないので気を緩めることのできない病気だそうです。ですから、昨日のローアルコールビールでも反省しました。
断酒は今日から新たに再カウントですね。
no.58 バッカス (06/06/16 22:01)

もし もし失敗しても落ち込まず何度も挑戦しましょうね。
私も出だしは何どか、こけてますから。
no.59 下戸 (06/06/16 22:05)

で、断酒できてんの?
no.60 記入なし (06/06/16 22:07)

約2年ですが・・・
no.61 下戸 (06/06/16 22:09)

いや、ごめんなさい。スレ主さんに聞いたんです。
no.62 記入なし (06/06/16 22:12)

 バッカスさん、こんにちは。アルコールに悩まされていて、断酒をしたいのですね。 地域には、保健所や病院(アルコール専門がいい)などが主催している断酒会や、アルコールミーティングやアルコール依存症専門も精神科デイケアなどがあります。そういった所を尋ねてみるのも1つの方法だと思いますよ。ご自分と同じような状況の方(断酒したくてもなかなかやめられない、人間関係や仕事で悩んでお酒に手が伸びてしまうなど)の話を聴いたり、ある程度落ち着いて来たら、勇気が入りますが、自分の体験や気持ちを吐き出してみるのもいいですよ。
 と、同時に神経症と診断されたということで、そちらの病気を治療することも大切だと考えます。ですので、精神科若しくは心療内科の治療は必要です。現在の主治医の先生は治療的な意味合いで語気を強くして、バッカスさんに断酒を!と仰ったのだと感じますが、お酒を飲まれてしまった時点でその先生の診察が受けにくい状況が生まれたのですよね?先生を裏切ってしまったような辛いお気持ち、お察しします。もし、主治医の先生にお会いになりたくなければ、別の病院の他の先生の(セカンドオピニオンを求めるという意味で)診察を受けてみてはいかがでしょうか?
 色々書いてしまってすみません。
 ネットでは、「断酒会」や「アルコール依存症」で検索すれば出てきますし、最寄の保健所や精神科の病院に電話して聞いてみるのもいいかも知れません。
no.63 記入なし (06/06/16 22:33)

下戸さん、激励のお言葉ありがとうございます。

no63さん色々とお気遣いありがとうございます<m(__)m>
自分も、酒害の恐ろしさを改めて知り昨日はローアルコールビール(0.9パーセント)だからいいやと思い飲みましたが皆さんのアドバイスのお陰でたとえノンアルコールでも、ビールはビール。それが気がつけば度入りビールに逆戻りしては何もなりません。
今は、近所の医院からもらっている抗酒剤シアナマイドを10日に1回処方してもらって飲んでいます。
もし、それでもスリップしそうなら専門病院か断酒会の門を叩くことにする方針を固めました。
そのことは、家族にも言って協力してもらう事にしました。
また、心療内科は初めの先生の日に行って薬を処方してもらったですが(その先生は女性でわりとやさしい先生でした)で、二回目に行ったときは仕事してたので土曜日だったので別の担当医に当たり「飲酒止めなくては次回診療なし」といわれたのですが一応診察はしてなくも薬は処方してもらっているので薬はきちんと飲んでます。
これから、きちんと断酒がスリップしなければ土曜日の医師の診断も受けようと思います。

万が一、こうはなりたくないのですがスリップしたときはno63さんのアドバイスされたようにアクション起こしたいと思っています。
本当にご心配おかけしてすみません。それと同時に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます。
no.64 バッカス (06/06/16 23:08)

私は意地悪だから時々覗きに来ますからね。
no.65 下戸 (06/06/16 23:15)

下戸さんへ

見守ってもらえていると思うと助かります。
やはり、同じ思いを持つ同志がいることが一番の心の支えにもなりますから。
no.66 バッカス (06/06/16 23:19)

河渡病院
新潟県新潟市有楽1−15−1
http://www15.ocn.ne.jp/~kohdo_hp/

アルコール専科でないといい指導が受けられないと思います。
精神科の先生は『やめなさい』くらいしか言わないかも・・・
外来があればいいのですが・・・
no.67 下戸 (06/06/18 18:22)

下戸さん、何時もありがとうございます。
その病院場所知ってます。
昔からある病院ですね。

先日ハローワークから手紙が着て、私と是非面接したいといってきた企業があったそうなので明日、朝一にハロワに行き面接のアポとってきます。
働き出せば気を遣うこともありアルコールスパイラルに逆戻りすることが懸念されるんで紹介された病院なり自助団体にいこうと思います。
ちなみに、自助団体にはすでに電話して会に行くことにしました。
no.68 バッカス (06/06/18 18:52)

学生の頃は俺も浴びるぐらい飲んでました。
でも社会人になってこれじゃいけないと思いだいぶ量も減りました。
今の飲み方はというと、1ヶ月に1回体重計にのり2キロオーバーしてたら
1ヶ月酒をたちます。誘われてもウーロン茶のみですww
始めはお前飲めよ〜って言われてましたが、飲まないと言った時は
2キロオーバーの月なんだなと納得してくれるようになりました。
でもバッカスさんは、中毒になっているみたいですから病院をおすすめします。
たぶん自分だけでは治らないと思いますよ。
no.69 記入なし (06/06/18 21:19)

バッカスさんは人に気を使いすぎの傾向もあると思います。
確かに人付き合いは大事ですが人付き合いもなるべく自分のペースで
行ってください。
no.70 記入なし (06/06/18 21:22)

mo69さん、no70さんありがとうございます^^
no.71 バッカス (06/06/18 23:05)

>.....アドバイスをお願いします。

あなた様は、おいくつでしょうか?
no.72 記入なし (06/06/19 20:58)

いえいえあまりためにならない話ですいませんでした!w
がんばって治してください。絶対治りますから!!
no.73 69,70 (06/06/19 22:22)

断酒三日目。自助団体に行ってきた。
飲酒による悲しみが伝わってきたと同時に孤独なのは自分だけじゃないと思えた。

予断だが最近変わりにフライドポテトやマックが食べたくなる。
ご飯物はあまり食べたくない。
no.74 バッカス (06/06/22 22:21)

三日目ですか。今を乗り切れば後は楽だと思いますよ。
日一日、今まで見ていた風景がくっきり鮮やかになっていったのを
今もを覚えています。頑張ってください。
no.75 下戸 (06/06/22 22:29)

下戸さん、どうもです^^
最近五感で感じる感覚全てが何となく飲酒生活を始める以前の感覚に戻りつつあるように感じます。
余暇の時間も趣味やら文化活動に頭がつかえますし、今までのアルコール漬けの
時間だけがただ過ぎていく生きた屍状態とは違ってきているようです。
さらに、アルコールで悲しい思いをされたお話を沢山伺いましたら自分の気持ちに
少しづつですが何かが変わり始めているような気がしています。
no.76 バッカス (06/06/23 00:12)

断酒四日目

今日は車に乗ったときに感じた感覚が飲酒をしてたまに休肝日をとって運転するときと違って感覚がさえてクリアーになっていた。
やはり、段々とアルコール漬けになっていた脳みそからアルコールが蒸発してきている証だろうか。
no.77 バッカス (06/06/23 21:10)

追伸
大量飲酒していてたまに休肝日をとってたときの車を運転する感覚は逆に酔って運転しているように司会が少しふらついて事があったくらいだったから。
やはり、アルコールはドラッグの仲間だったのだろう。
no.78 バッカス (06/06/23 21:12)

断酒は初めの3ヶ月が魔がさし危険。
6ヶ月で段々調子が出てくる。
1年で準安定。
2年で安定という話を小耳に挟んだが自分はこれからまだまだ先「悪魔の水(酒)」に飲まれないように気を引き締めていかなくてはならないとおもう。
まだ、やっと断酒5日目だ。
でも焦りは禁物。
ゆっくりと回復傾向にあるのがアルコール依存症というから。
それと、バーベキューやサークルの合宿など酒が付き物お会合には出ないことにした。
喉が渇いたときは、ビール(×)でなく冷たい麦茶などをそばにおいて飲むようにしたい。
一生酒が飲めないアルコール依存症という病気なのだから。
今夜も断酒の自助団体に行って来るつもりである。
no.79 バッカス (06/06/24 16:01)

う〜ん、なかなか皆さん大変ですな、依存症になる前に胃が壊れて飲めなくなった私はやっぱ幸せ者か?    by酒飲みたいけど身体が受け付けなくなった中年
no.80 記入なし (06/06/24 16:10)

アルコール依存症の平均寿命は52才って統計がありますね。

でも、自分はこれから夢や希望があるトシでない独身45才にとっては、
それぐらいのトシでイイのかなって感じです。
no.81 記入なし (06/06/24 16:53)

アルコール依存症はなってしまえば病気なんだけどそれまでの過程が
だらしない奴、のんべえとかのイメージで一番無様な死に方らしい。
no.82 記入なし (06/06/24 17:00)

しょうがないでしょ。

アルコール依存症で死ぬんだから。

かっこわるいよね。
no.83 記入なし (06/06/24 17:04)

しょうがないでしょ。

アルコール依存症で死ぬんだから。

かっこわるいよね。
no.84 記入なし (06/06/24 17:04)

(1)それまでの過程が
だらしない奴
(2)のんべえとかのイメージで一番無様。 

故にアルコール依存症
no.85 記入なし (06/06/24 17:06)

でも治療を受ければとりあえずお酒はやめられるよ。
no.86 記入なし (06/06/24 17:09)

今こんな状態なのに、52才以上生きて何があるのだろう。

あと数年、酒のない人生があったとして、何があるのだろう。
no.87 記入なし (06/06/24 17:14)

>80
そうですね。酒が強い人がアルコール依存症になりますね〜
酒を楽しめる人はそれより酒が弱い人。
胃が痛くなって酒が飲めなくたって全然困ったことではないですよ。
体壊す前に胃が「飲むな!」とサイン出してくれるのですから^^

>81
自分は40歳×イチ子供無し。現在独身です。
でも、希望を持ってます。
知り合いでは47歳独身で女性の友達沢山おられるからいますよ。
81さんも絶望的にならなくても良いとおもいまっすよヽ(^o^)丿

>82
一般的に死んだ人の大半はアルコール依存症で死んだのだと思います。
のんべえ自体が自分でアルコールを適量管理できない脳のシステムになっていて、
泥酔いしてその結果死ぬのですから。
アルコール依存症は肝臓が肝臓が悪くなくても自分で飲んで具合が悪いにも
関わらず飲酒を止められないとか、飲酒のせいで会社を休んだり約束を破ったりするのもアルコール依存症と診断されるそうです。

82さんおっしゃられるパターンでは例えば酒飲めない人がいきなりヤケ酒して事故にあったり、急逝アルコール中毒になっても病院に搬送されなく死ぬこともありますが惨めな死ですね。

実際、日本でアルコール依存症者は200万人と言われてます。
また、実際医療機関で治療する人の割合は48人中1人という話です。
アルコール依存症の人でも初めはアルコール依存症と認めたがらなく酒を自分で節酒できると思い込み段々飲酒量がエスカレートして大変なことになるようです。
no.88 バッカス (06/06/24 17:23)

>88
できましたらどのような希望をおもちなのか教えていただけませんか。
no.89 記入なし (06/06/24 17:28)

夢・希望があったら病院いってますよね。
no.90 記入なし (06/06/24 18:14)

他の人はどうかしらないが所詮独身40代半ばになったら、
夢も希望もあるのかな。

52才ぐらいまでの寿命。

故にアルコール依存症。
no.91 記入なし (06/06/24 18:58)

バッカスさんは病院に行ってますよ。
no.92 記入なし (06/06/24 18:58)

自分の場合は通院と断酒の団体に行ってます。
希望は、1回結婚失敗しているので結婚とまでは行かなくても彼女欲しいですね。
あとは、何時もシラフでさえた頭でアフター5や休日を有意義に過ごしたいです。
no.93 バッカス (06/06/24 22:07)

毎日缶ビール3本(350ml)程度なら平気?
no.94 記入なし (06/06/25 02:13)

>94
おはようございます。

その1本が飲酒生活に逆戻りさせるので1滴も飲めません。
というのも1本飲むと気持ちが良くなりシラフのときの断酒抑制機能のリミッターが解除される脳のメカニズムになっているんです。
脳自体が長年の飲酒習慣でそういう構造になっているのでアルコールがいったん入ると自分の意思での節酒コントロールが不可能になるんです。車にたとえればハンドル・アクセル・ブレーキを自分で操作しても車が言うことを聞いてくれないのと同じ現象なんです。
1本のつもりがつい2〜3本。気が付けば数日後には沢山飲むように逆戻りし元の木阿弥。酒が生まれつき強い人にとって高校卒業後進学・就職等でお酒を機会が増えて飲むことを覚えてそれで気がつけば止めれなくなっているパターンがおおいんですね。
酒弱い人なら気持ち悪くなりその前に飲むのを止めるのでアルコール依存症にはなりません。酒に強い人は酒を楽しみながらたしなむといったことができずどこまでも飲めてしまいその習慣が気が付けばアルコール依存症に・・・なんて事になってたりするんです。それと、1人酒は危険です。自分もいつも1人酒でしたが話し相手がいれば会話している間は口は酒から離れるし、「これ以上飲むな」とも指摘してもらえるけど一人酒は待ったをかける人がいないから酒に強い人はどこまでも飲む。寝るまで飲む。気が付けば具合が悪くなって目覚める。迎え酒と言ってはまた飲む。自分はここまででしたが、さらに重症の人になるとそれを繰り返し食事もとらなくなり仕舞には栄養失笑になり病院に担ぎ込まれる人もいると聞きます。 


自分もきっと生来もっとお酒が弱い体だったらそういう風にたしなむ程度にお酒が楽しめたのでしょうが・・・

飲酒習慣16年目で今回は真剣にアルコールから足を洗うしか道はないと思いました。
ぶっちゃけ断酒は11年前から試みてました。9年前には半年断酒を貫きましたが日常のストレスから外食したついでに生ビールを飲んでスリップしました。
それからまた飲酒生活。仕事以外でオフのときやアフター5はアルコールが離せませんでした。
今年の3月に医者に「酒を止めなさい。そうしないと次回からの診断は無しです。」と言われたのが断酒再トライへの一番自分のモチベーションアップにつながりました。

酒は自分の心も体も醜くするし不必要な不安感やら焦りを煽る(飲んだときだけ天国気分で酔いがさめると生き地獄)。だから、こんな生活はもういやになったんのもあります。

断酒仲間はスリップしてもまた、すぐに立ち治っています。
自分も偉そうなこと言ってますが何時またスリップするかわかりません。
でももしスリップしたら他の仲間のようにシラフに戻ったときに心底自己反省し
さらに断酒へのモチベーションを上げていくようにもって行きたいです。
ちなみに、断酒中のスリップが良いということではありませんがそのスリップが
きっかけそれ以来完全断酒している方もおられます。
そういう方は酒が目の前にあってももう酒を飲みたいという欲求がわかなくなったそうです。
no.95 バッカス (06/06/25 09:33)

>91

自分の知り合いの50代半ばの男性は奥さんを7年位前に脳卒中で亡くしつい最近別の女性と再婚された方いらっしゃいますよ。
91さんは自分の知人よりまだ10歳くらいお若いのですからまだ希望を捨てるのは早すぎると思いますよ。
辛いと思いますが、まずは断酒から始めるのが自分の未来への希望を持てる初めの第一歩ではないでしょうか?

病院や断酒団体の門戸を先ずは叩いてみて自分の未来を変える糸口をつけられるのも良いと思います。

余計、おせっかいでしたらこの発言お許しくださいm(__)m
no.96 バッカス (06/06/25 13:02)

今日でようやく断酒7日目。
アルコール依存症は一生付きまとう病気。
一滴でもアルコールを口にすれば再発する。
しかし、アルコールを一滴も口にしなければ再発しない。
考え方によっては癌とかと違い再発しないように自分でできるということを知りました。
no.97 バッカス (06/06/26 18:44)

前回、ハロワから薦められた会社年齢制限より上という理由で落とされたんで、
久々にハロワいってきまふ。
勿論、断酒の気持ちはキープしつつ。
no.98 バッカス (06/06/27 14:21)

生ビール
no.99 記入なし (06/06/27 14:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
305 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [お遍路をしませんか? 自分探しの旅に]
次 [今日のあなたのコーディネイトは上から下までしめて..]

  一覧
「断酒成功できた人いますか?」と似ているトピック
「断酒成功できた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧