一覧
相談 呆れるほど小心者の方はいますか?
私は体はデカイ癖に異常な小心者です。
最近では、バイト先の引き継ぎの際、少しでも手間のかかりそうな状態だと、「このまま引き継いだら陰で文句言われるんじゃないだろうか」と気になってしまい、文字通り帰っても夜も寝られません。

申し送りで自分の文句や指摘が書いてあったと又聞きすれば、もうそれだけで1ヶ月ぐらい引きずって鬱な気分になり胃が痛いです。
それからは、その文句を書いた人間の顔色をうかがってしまい、一挙手一投足にビクビクする始末・・・。

私は根っからの小心者のようです。今年でもう32歳にもなるのに・・・。
皆さんの中にも、私のような方はいらっしゃいますか?
またどうやって日々乗り越えてらっしゃいますか?
投稿者 : ビクビク 日時 : 06/09/18 21:10

Infomation 67 件中 1 から 67 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺もそうです。外に出ると異常に人に気を
使うため家に帰るとどっと
疲れますね。基本的に用事ある時以外は
外に出ませんが家にばかりいると気が滅入りそうな
時は外出します。しんどいですが気分転換にもなりますし。
no.2 記入なし (06/09/18 21:15)

まだスレを立てられだけ、立派です。
私は記入なしだし、スレを立てる勇気もありません。
no.3 記入なし (06/09/18 21:20)

勇気のありすぎる人もいますね
no.4 記入なし (06/09/18 21:21)

俺も小心者です。
一度のミスで 怒られれば 何度も何度もチェックします。
機嫌で雰囲気の変わる上司、先輩が イライラしてると 顔色を伺いながら生きてます。
毎日、胃痛に 悩まされますね 不眠症にもなりました。
no.5 ダンデライオン (06/09/18 21:22)

>5
わかります。わかります。俺も気を使いすぎて
目を付けられやすくて
イジメとか悪口の標的にされやすいので
嫌になって仕事すぐ辞めちゃうので自分が
情けないです。もっと強くなりたい。前向きになりたいです。
no.6 (06/09/18 21:24)

2さん
有難う御座います。
上司は その先輩が嫌いでして 俺がちょっとでも 気を使うと 何ゴマすってんだよ!とか 言われ、陰ではあいつは媚び売ってるだの、文句も言えない奴だの言われてるようです。
しかも、上司は自分は偉いのだから 気を使って当然な顔してます 泣
no.7 ダンデライオン (06/09/18 21:35)

気を遣うのは、嫌われたくないから、だよね。
それなのに逆効果、ってよくある。いかに他人の感じ方と自分の感じ方が違うかってことだよね。それに、無神経なやつほど、成功する。気を遣うのと「正しい」ってことは違うよ。
no.8 55 (06/09/18 21:44)

若い人で空気読めない無神経な人いますよね。それと小心というギャップがどうも
no.9 記入なし (06/09/18 21:49)

嫌われたくない、その通りです。
俺は人から嫌われるのが 怖いです。
でも、散々な扱いを受けたからこそ 人に優しくありたいとも思います。
意味が解らなかったらすみません。
上手く言えないもので。
no.10 ダンデライオン (06/09/18 21:54)

>10
解ります
no.11 55 (06/09/18 21:57)

55さん
有難う御座います。
(_ _)
no.12 ダンデライオン (06/09/18 21:59)

自分の出世よりも、みんさんのような人の痛みを分かる方が立派な人間なんですよ!
悪人世にはびこるというではないですか。出世してる人が、困った人を助けていますか?疑問ですよね。
no.13 記入なし (06/09/18 22:12)

スレ主です

私と同じ心境の方がいて心強いです。
私も、日頃からビクビクしているのは・・・やっぱり、「嫌われたくない」からなんです。
自分からは、まずクレームをつけることはありません。それも、ただ「揉め事を起こしたくない」からなのです。
no.14 ビクビク (06/09/18 22:14)

ビクビクさん
凄く良く解ります。
俺も自分からクレームをつける事はありません。
しかも、断る事も苦手なのです。
忙しくても、はい と返事してしまいます。
no.15 ダンデライオン (06/09/18 22:26)

ビクビクさん自分は自分です
たった1人のMYSELFなんですから
人と比較は駄目だよ!です
no.16 Deny (06/09/18 22:29)

ありがとうございます。

私の場合、32歳という立場上、気を遣う相手も年下が多くなってしまいます。
それがまた自分の卑屈さに拍車をかけ、胃が痛くなります。
実は今日も、ほんの些細なことから鬱な状態でいます。帰ってからずっと今日のことが気になり、酒をあおってなんとか凌いでいる状態です。

他人との比較などせず、自分は自分・・・。
若い頃は、自然にそれができていた気がします。
ですが転職(といってもバイトばかり)を繰り返すうち、ドンドン人に流され、人と同じでなければ不安でしょうがない、差別されているのではないか・・・と思うようになりました。
no.17 ビクビク (06/09/18 22:43)

胃にはセルベックスが効くと思うよ
no.18 Deny (06/09/18 22:45)

スマップの「世界に一つだけの花」を聞きましょう。
あの歌の歌詞は素晴らしい!
no.19 記入なし (06/09/18 23:09)

小心者って辛いよね
no.20 記入なし (06/09/19 07:16)

小心ものです。そして小チン者でもあります。
no.21 24hours (06/09/19 11:03)

それはそれでツライ
no.22 記入なし (06/09/20 10:32)

小心とか強気とかって、単なる気の持ち方の違いだけだと思うのに・・・。
この違いだけで、楽しく生きれるか辛く生きるか大きく違ってくる気がします。
・・・やっぱり小心者は辛いです。
no.23 記入なし (06/09/20 18:31)

人にどう見られてるかって気になるよー
私の場合小心者であることを前面に出せたらきっと楽になるんだろうな。
no.24 記入なし (06/09/20 19:22)

小心者は罪だと誰が決めたんだろう。昔から悪いことのように
言われるけどおかしい事だと思う。
no.25 記入なし (06/09/20 20:05)

小心者のメリットは、気の強い者と比較して危険な目に遭いにくい。
これは大きなメリットでしょう。
no.26 記入なし (06/09/20 23:24)

>26
いんや。ストレスで病気になる確率高い。いつもビクビクして。
no.27 記入なし (06/09/20 23:27)

27さん
不眠症になりましたよ 俺。
no.28 ダンデライオン (06/09/20 23:30)

小心者も、気の強い者も、メリット・デメリットは必ずついてくる。
no.29 記入なし (06/09/20 23:30)

自分に自信のかけらもないだけでしょ。
少しでも自信があればあきれるほどにはならないと思うが。
no.30 記入なし (06/09/20 23:41)

小心者のメリットは自己防衛の為の小さなメリットだが気が強くて
前向きで行動的な人は人生に於いても対人関係に於いてもかなりの
メリットがある場合が多い。
no.31 記入なし (06/09/20 23:42)

それは個人によって違うと思うね。
no.32 記入なし (06/09/20 23:45)

Yなんかガキノ頃からひたすら隠してきた小心のせいで、8年も前から心身症や(==)
青春が黒い春で埋め尽くされて黒春!やorzみなさんも胃が痛い方は多いと思いますが、たぶん立場的にはYのほうが支離滅裂に近い。であるけれども、気を遣う辛さは15年前からしっちょるから、特に現在就業中の方、胃薬は欠かさずに摂る様にして下さい!
no.33 終わりに代えて (06/09/21 00:38)

今日も仕事から帰って来ましたが、相変わらずビクビクしてました。
嫁さんとか子供とか恋人とか、何か守るものがあると強くなれるのかな・・・。
何も守るものがない人間って、一見失うものがないから強いようによく言われるけど、逆に守るものがないと気概が失われ、何もかも無気力になり・・・結果、小心者になってしまうような気がします。
no.34 ビクビク (06/09/21 09:28)

小心者って卑屈になるよね
no.35 記入なし (06/09/22 18:21)

僕も小心者ですよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
実家の実の母親にさえ頭が上がりません。
母は会社のお局様のような人物です。
親子と言うよりは上司・部下のような関係なので電話で会話する時でさえ
緊張感いっぱいです・・・
no.36 記入なし (06/09/22 18:25)

小心者のメリットは、肉体的なことを言えばたしかに中には、
ストレス性で病む人もいるが、おおよそ、人間のトラブルや、
事故からかなり回避されるメリットはあるだろう!
no.37 記入なし (06/09/23 22:19)

>37
ほんとにそうかな。おれなんかいつもトラブってる。
びびってへんなこと言うせいかな。
no.38 記入なし (06/09/23 22:32)

38は、小心者じゃないんじゃない!?申し訳ないが、わがままとか…?
no.39 記入なし (06/09/23 22:38)

小心者は 何も言えないよ 黙っちゃうよ
no.40 記入なし (06/09/23 22:42)

自分が悪かろうが悪くなかろうが、他人に意見や注意・指摘ができる気の強さを持った人間が羨ましいです。
no.41 記入なし (06/09/27 07:25)

自分が大胆になれる分野を作るようにする
no.42 記入なし (06/09/27 07:34)

女性のが大胆かも
no.43 記入なし (06/09/27 07:36)

今日もビクビクしながら夜勤に行ってきます・・・
胃が痛いです・・・
no.44 記入なし (06/09/29 18:43)

夜勤は俺は好きだけど仕事内容は気になるな・・・
no.45 記入なし (06/09/29 18:57)

僕は男女共に初対面の人にも一目で気が弱いと見破られるほど小心者です。
no.46 気を使いすぎでビクビク (06/09/29 19:11)

休日の前とか、仕事で気になることとか全部完璧にやって、少しでも休日を気楽に過ごそうと思ってたのに・・・。
引き継ぎの相手が、思いもよらぬことに不快感を示している様子。
・・・そのせいで、休日の3日間が台無しです。そのことがずっと気になってしまい、何をしても楽しめません。
そして今日、今から休日明けの仕事です・・・。
あぁ・・・このまま消えてしまいたいです・・・。
no.47 ビクビク (06/10/05 07:41)

そんなに気にすることないのに
no.48 記入なし (06/10/05 20:51)

小心だと全てが楽しめませんね・・・
no.49 記入なし (06/10/14 07:27)

また今から夜勤です。家を出る前からビクビクしてます・・・。
no.50 記入なし (06/11/04 18:13)

頑張ってね。
no.51 記入なし (06/11/04 18:29)

相変わらずの小心です。
最近では大きな物音がしただけで、何か怒られているのではないかとビクビクし、胃が痛くなります・・・。
no.52 ビクビク (06/11/23 18:29)

俺も仕事しだすと不安だらけでよく下痢したりします。
夜気分よく寝られず朝起きるのが辛いです・・。
no.53 記入なし (06/11/23 18:30)

大胆なお姉さんは好きだにゃ
no.54 (06/11/23 18:32)

大胆な男になりたい
そんな薬が発明されてくれたら是非買いたい
no.55 記入なし (06/11/23 18:33)

ノリノリおかず海苔
no.56 (06/11/23 18:36)

私でないけど友人?の話、カラオケボックス行ってビール一缶持ち込んだんだけど
モニターで監視されてるから飲めないとびくびくしてた。

そのくせカラオケ代私持ち、借金抱えてパチンコ三昧、どうなってるの?
no.57 記入なし (06/11/24 00:54)

今日は少しのミスをしました。
明日(今日)が怖いです。
no.58 だんでらいおん (06/11/24 01:04)

僕も今日夜勤に行くのが怖いです・・・。
no.59 ビクビク (06/11/24 12:03)

俺も小心者ノミの心臓。
一種これは病気だね。
心流内科で処方してもらい薬を飲む傍ら、病院以外の機関で心の訓練を指導してもらったりと2方面で社会復帰出来るようにしている。
今までの退職理由は仕事内容が合わないのは納得いくが人間関係で自分が頭で解っていても勝手に不安や怖れを作り出し自分の人生損して機会をいっぱい逃してきた事あるからね。
no.60 AGA (06/11/24 13:29)

私も小心者です。
人の目が気になってしょうがないです。
おかげでちょっと鬱的な状態で、学校に行くのも嫌になります。
同じクラスに嫌な奴らがいるんで、勘弁してもらいたいですね…。
no.61 SHIM (06/11/25 22:30)

気弱な性格から 不眠症に
そして、今日 自律神経失調症と、うつ状態と言われました。
no.62 だんでらいおん (06/11/25 22:34)

私は今年53歳になるのですが未成年者に見られてお巡りさんに捕まるのでは
ないかと思うと恐ろしくで酒が買えません
no.63 記入なし (06/11/25 23:20)

鬱でしたが、開き直りました。自分はカスだと思えば楽になりました。
no.64 記入なし (06/11/25 23:22)

人それぞれ捉え方が違うものなんですねえ。
俺は自分がカスだと認識して10年以上になりますが
奴隷のような心境で日々過ごしています。他人を見ると劣等感で
一杯になります。
no.65 記入なし (06/11/25 23:24)

クラッカー鳴らすとシャキシャキする〜んんん
no.66 (06/11/25 23:24)

そんな事したら自分の心臓が爆発しそうになります。小心者で音に弱いんです。
昔そのために爆竹やいきなり大きい声で怒鳴られてビビラされていましたから・・。
no.67 記入なし (06/11/25 23:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [転職回数多い人も、いずれは落ち着くのでしょうか?]
次 [航空自衛隊の戦闘機パイロットになるには?]

  一覧
「呆れるほど小心者の方はいますか?」と似ているトピック
「呆れるほど小心者の方はいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧