一覧
雑談 無職期間はせいぜい半年が限界だと思います
無職期間、せいぜい半年が限界説
半年以上の場合は、経緯がどのようであったかの説明がいる。
例えば、勉学に励んでいたとかである。但し、希望求人が、その勉強した事に関係しているか、いないかの違いにもよる。
上記の問題は、男性か女性かでは、大きく異なる。

アルバイト等の非正規社員で、様子をみるのも世の風潮にあるが、僕の知る限りでは、そのままズルズル言ってしまう人が多い。

今の世代、新卒でもない限り、いざなぎ景気と言えど、幾ら求人倍率が増えたといえ、中途採用者には、ほとんどメリットがないと言って過言ではない。

正社員を探す、探したいのであるならば、一生懸命に探す。中途半端では、見つかるはずの仕事も中途半端な仕事にしか就けなくなる。

仕事を選ぶより、仕事をする。出来ない仕事を選択しろとまでは言わない。
仮に選択を誤ってもいいではないか。それは、それで肥やしになる。

時間を有効に使おう。
投稿者 : 石橋渡 日時 : 07/02/02 18:44

Infomation 120 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


わるかったな二年ちかくで
no.2 33才の男 (07/02/02 18:44)

別に悪いとは、言ってございません。あくまでも、限界説であります。

あなたは、2年近くも何をされてきましたか?
その説明が旨く説明できるかできないかにも左右されます。

頑張りましょう。
no.3 石橋渡 (07/02/02 18:50)

元気があれば何でもできる・・・

いくぞ〜!!

1・2・3・・・
no.4 ハロワ・ボンバー・イェー (07/02/02 19:07)

何だコノヤロー?
no.5 ハロワ・ボンバー・イェー (07/02/02 19:14)

だー!
no.6 電・ドラ子 (07/02/02 19:28)

求人数が求職者を上回ったというが、増えたのは派遣中心のアウトソーシング企業が大部分。数字だけで片付けんなって言いたいね、マスコミに。

>>仕事を選ぶより、仕事をする。出来ない仕事を選択しろとまでは言わない。
>>仮に選択を誤ってもいいではないか。それは、それで肥やしになる。

これは若ければという事を付け足したほうが良い。
no.7 記入なし (07/02/02 20:14)

元気があればホムレスニデモなれる
no.8 記入なし (07/02/02 21:05)

俺の友達のことですが、社会人になってから13年経ちますが
トータルで無職期間が9年近くありますが・・・(´ヘ`;)
no.9 記入なし (07/02/02 22:03)

確かに半年くらいが限界であることは確かだね。
ただし、かなり柔軟性に欠けるというか、現実を知らないというか、マニュアル・教科書的な思考発想での理論だけど。
no.10 記入なし (07/02/03 00:17)

二年ちかくたつといいわけしても無駄でありいいわけできなくなってしまうのでまずいんですわ
no.11 33才の男 (07/02/03 00:20)

辛い環境にあり無職期間が長い人もいる。
no.12 記入なし (07/02/03 02:17)

・・・9カ月を経験した。時間の流れが意外と早かった。
no.13 スレマスおやじ (07/02/03 07:21)

無職期間2年以上ですがなにか?
no.14 記入なし (07/02/03 12:48)

無職40年以上だが。。。。。
no.15 記入なし (07/02/03 13:02)

無職期間半年で就職できるのが理想だけど
今のご時世ではねえ
no.16 記入なし (07/02/03 13:58)

無職3年以上になると絶望的だな
no.17 記入なし (07/02/03 16:24)

決まる人は直ぐ何箇所も一度に採用通知をもらう。
決まらない人は、何十箇所行っても決まらない。
直ぐ決まる人は、面接官も出来る人って分かるんだろうな
no.18 記入なし (07/02/03 16:28)

断崖絶壁的
no.19 記入なし (07/02/03 16:28)

無職期間が半年以上の人へ

頑張ろう。頑張っても芽が中々でない人もいるだろう。でも、それでも、頑張ろう。

決して諦めたらいけない。

どうせなるようにしかならない。

焦ってもしかたがない。

でも前向きさは絶対に必要。

無職期間でも、毎日の日課を取り決め、規則どおりの生活を心掛ける。
例えば
日課の場合
朝一に(誰よりも早く)職安へ行く→自宅へ帰る→昼飯食べる→近くの山でウォーキングをする→晩飯を食べる→近所をウォーキングする→寝る
週間の場合
日曜の朝一に、新聞求人広告を見る

土日は、自分を解放させる必要な時間を持たせる。

日課、週間の場合、人により行動パターンが違います。山歩きが嫌なら、図書館でもいい。自宅でインターネットでもいい。必須は、朝一に職安へ行くこと。更新されてなくても良い、そうすることにより、状況を感じとれるようになる。
新聞求人広告もスーパーや、本屋に陳列されております。これも、前日に手に入る事が出来ます。少しでも早く見つけて、早く対応をとる。これ大事です。


倹約
@必要ではないものに金を使うな
A家事手伝いをする(最低でも風呂掃除)
B氏神さまにお参りする
C時間を有効に使う
Dウォーキングをする
E自分をいじめる

@は、無職であるが上に、自分に制限を作り、あえて刺激を与える(こんな生活から、早く脱却したいと思う気持ちを持たせる)
Aネットをされているぐらいですから、パラサイト或いは、ある程度(仕事を探す間位迄)は、無職でも維持できる人が多いと思います。その環境を頂いていることに感謝して、ご奉仕をする。
Bお参りすることにより、自分の目標(仕事探し)を一心に貫く。
C時間がありに余っていると思います。仕事をする準備期間だと思って、勉学に励みましょう。
D一日何気なく終わると寝つけにくい事もあろうかと思います。朝、歩くのは、結構、辛い思いをするかもしれません。だったら、晩、歩きましょう。開放された気分になります。
Eこれは、何でもいいです。とにかく、自分が辛いと思う事をやりましょう。ジムに行って、体を苛め抜くのもいいです。日中に、近所の叔母さんに挨拶する。精神面を鍛えることを前提。生温い生活を続けると、ラーメンの麺が延びふやけてしまう。

言葉は、荒いですが、
無職であることを悲観しろ 無職期間を楽しめ 無職期間で自分自身を磨け
家族を大切にしよう 日々、感謝の気持ちをもて 

履歴書は、出来れば一日一枚 時間を掛けて、万年筆に自分の心から吐き出す気持ちで、丁寧に書く。

32才さん。自分に自信をなくされているのは、よく感じとれます。実は、私も、無職期間が6回ほど有ります。若い頃は、時代や世情にもよると思いますが、面接すると直ぐにでも採用されておりましたが、30過ぎになると、そうも言ってなれないですよね。
自分は、今は、かろうじて、いい環境にあります。上記の文は、自分が、日々、実践していたことでも有ります。
皆さんの参考になればと思い書きました。
偉そうな文面になってますが、お許し下さい。
no.20 石橋渡 (07/02/05 03:07)

すれぬしも現在無職ですか?
無職でその心がけなら大したものです。
地方ですか?山があっていいですね。
いやみはありません。
no.21 記入なし (07/02/05 04:51)

今は、かろうじて、いい環境にあります。
見逃しました。失礼。こそこそこそ・・・
no.22 記入なし (07/02/05 04:53)

スレ主の言葉には説得力がある
no.23 記入なし (07/02/05 08:33)

正社員ブランク2年というだけでアウトの企業多いだろうし困る  途中で二日と一ヶ月零細企業はいったがすぐやめてるから書くと不審がられたり理由聞かれるしどっちにしろまずい
no.24 33才の男 (07/02/05 08:38)

正社員ブランク2年ですか?
私の知り合いは、7〜8年位になる人もいます。けど、実家が裕福であるので、それでも生活できるのでしょうね。
物は考えようです。正社員ブランク2年が良しか悪いかではなく、これから、どうするのかではないでしょうか?
2日と1ヶ月で辞めてるのは、書いてもしれてるので、その期間は、空白期間とするのも悪くはないのではありませんか?
又、ある意味、短期間で辞めているマイナス面をプラス面に転じる説明をする。
面接では、誰しも、自分の良い面ばかりを話したがりますが、あえてマイナスの面を話すのも良いと思います。面接は、お見合いです。意気投合するのがベストですからね。
誰しも、完璧な人間はいないのですから、あえて、過去のマイナス面をこれから、こうしたいと思っていると訴えるように出来れば良いと思います。
無職期間を経験しているので、心理状況もマイナス面が少なからずあると思います。日々、お参りするのは、どうでしょうか?「自分の役割(仕事)を与えて下さい。」と・・・。すべてを神頼みにするのは、いけませんよ。
誰しも後悔はあります。でも、しても始まりませんよ。
私も、無職時期は、後悔の連続でした。33才さんと同様、長期に渡り勤務していた会社もあります。長期に渡り働いた会社を辞めた後、1、2社渡り歩くのは、普通だと思います。長期に渡り働いた会社の癖が染み付いているので、他の企業へ行くとギャップをひしひしと感じるはずです。あえて、その癖を浄土しているのだと考えるのも良いと思います。あえて、33才さんに言ってるのは、あなたのトピが沢山見掛けるからです。
いずれ、無職期間の後悔していた事を、思い出として振り返る時期がきます。
頑張って下さい。
no.25 石橋渡 (07/02/05 13:42)

私は、無職2ヶ月・・・それでも嫌なのに、半年なんて考えられません。
no.26 記入なし (07/02/05 23:37)

2年近いが今の雇用情勢では普通よ
no.27 33才の男 (07/02/05 23:38)

面接 ブランクの質問 本音半分面白半分
no.28 記入なし (07/02/05 23:40)

要は生活できればいいんじゃないの?
no.29 記入なし (07/02/05 23:41)

いい仕事ないからブランク長くなるのよ
no.30 33才の男 (07/02/05 23:41)

けコーンできる収入にして安定したい
no.31 33才の男 (07/02/05 23:42)

一年経つと私もあきらめるでしょう。正社員以外でも生きていけます 

no.3 ( 32才の男 05/11/12 12:14 )
       
no.32 下っ端公務員 (07/02/05 23:43)

生活しようと思えば必死になるはずなんだが
no.33 記入なし (07/02/05 23:43)

このまま良い仕事を求めて、ブランクジェネレーションするつもりかい?
no.34 記入なし (07/02/05 23:43)

正社員以外でも生きてはいけるが結婚できないのでまずいのです
no.35 33才の男 (07/02/05 23:44)

けコーンできる収入って、33才の男からみたら、年収いくら?
no.36 記入なし (07/02/05 23:45)

2年過ぎたら就職できないとか聞いたことあるけど
いよいよ絶望的になってくる。
no.37 記入なし (07/02/05 23:46)

競らず、騒がず。
我慢のときかも。
no.38 記入なし (07/02/05 23:47)

2年たったからこそ就職しないといけないと思うのが一般論
no.39 33才の男 (07/02/05 23:48)

若い人たちばかりチャンスを与えるんじゃなく、中高年にもチャンスを
与えてほしい。
no.40 記入なし (07/02/05 23:49)

団塊ジュニア世代優先にとるべし  しかも再チャレンジなんだから正社員歴長くブランク長い人優先にとるべき
no.41 33才の男 (07/02/05 23:50)

男性は35歳まで大丈夫らしいから33才さんも頑張ってね。
no.42 記入なし (07/02/05 23:50)

おらの友達の事だが、2年間何もせずに親と暮らしてるよ。もう仕事探す気さえ失っている。毎日、ビールを飲んで、家ゴロしてる。・・・と電話で、そう聞いてから、友達リストから削除した。
no.43 記入なし (07/02/05 23:57)

>43さん
それって33才のことじゃ・・・
      
no.44 下っ端公務員 (07/02/05 23:59)

33才の男さんへ

あなたは、今、切羽詰まってますか?
あなたは、1社で12年間の職歴にこだわり過ぎていませんか?
あなたは、毎日、楽しいですか?
no.45 記入なし (07/02/06 00:03)

no.43 冷たいなあ
no.46 記入なし (07/02/06 00:16)

33才さんは、切羽詰まってるとは当然思えません
多分御両親と一緒に住まわれているから食うには困らない
からではないですか。
no.47 記入なし (07/02/06 00:27)

そうでしょうね。本人は色々言っていますが。
no.48 記入なし (07/02/06 08:06)

困ってます
no.49 33才の男 (07/02/18 23:21)

・・・漫才?w
no.50 スレマスおやじ (07/02/19 07:18)

正社員を目指すのは自由だけど、ブランク半年を超え時、ケンシロウに言われそうなセリフ。
ケンシロウ「お前はすでに死んでいる」
3@才の@「ぼひゃびゅぶぐびゅううう!!」
no.51 記入なし (07/02/19 07:32)

復活7点打法 
北斗不死鳥拳! 
アタタタタ!おーいたっ!ヒーヒーヒーウウウ・・・
無念!
no.52 記入なし (07/02/19 07:56)

僕は場合は様子みるつもりでフリーターしてたらやっぱりズルズル!
その内正社員になって成果を上げても人間関係しだいではリストラってのもバカバカしくなって数年の期間を経て自営業を始めました。日本ってアメリカと違って一度コースを外れた人間を実力を評価してなかなか受け入れないところがあるから自営業を始める
人も増える風潮がありそう!
no.53 記入なし (07/02/19 08:51)

>no.53
どんな仕事を始める予定なのですか?
no.54 記入なし (07/02/19 09:25)

無職1ヶ月。
最初の半月はゲームして遊んで、その後から転職活動を始めました。
んで、転職活動3日目で正社員として内定を貰ったのですが、有給が半年で1日しか無いっていうので辞退しました。
「法的には10日出ますよ。」と自分が言っても、「うちでは取り入れてない。」とか言われて…。
もう、この時点で話が噛み合わないので辞退。
幸い都心なので、ハロワの求人は使わずに済んでます。
no.55 記入なし (07/02/19 16:01)

フリーランスじゃないだろうな
no.56 記入なし (07/02/19 16:03)

ばれたか 実はそうなんです
no.57 記入なし (07/02/19 16:09)

有給なんかある会社に行けるんかな・・・。

有給あっても取りずらかったり、実際に取れる会社も少ないのでは?
no.58 記入なし (07/02/19 16:09)

精神的にも半年が限界かも・・
no.59 記入なし (07/02/19 16:14)

二年近いとさすがに不安が相当大きい
no.60 33才の男 (07/02/19 19:21)

そんなふうに見えない
no.61 記入なし (07/02/19 20:07)

正社員なって早くボーナス保水
no.62 33才の男 (07/02/19 20:08)

そんなふうに見えない 全く
no.63 記入なし (07/02/19 20:15)

33才は実は有職者で無職.comを見てネタをかいて憂さ晴らししている
という書き込みがあった。本当はどうなんだ?
no.64 記入なし (07/02/19 20:16)

土日だけ日雇いのバイトをしていて、平日は仕事していない私ですが、やっぱり無職ってことになるんでしょうか?
no.65 記入なし (07/02/19 23:22)

無職だよ。バイトはバイト。
no.66 記入なし (07/02/19 23:32)

バイトだろ バイトとはそんなもの 無職ではない
政府の見解も有職者
no.67 記入なし (07/02/20 06:50)

バイトが無職なら失業率がググット上がる出
no.68 記入なし (07/02/20 06:52)

no.64どうもこうも仕事してるんと違うか ただ正社員ではないらしいわ
no.69 記入なし (07/02/20 06:53)

半年いとうとハッピー&ブルー
no.70 記入なし (07/02/20 06:59)

いまどき二年くらいは普通
no.71 33才の男 (07/02/20 07:41)

そろそろ丸2年だもんなw
no.72 記入なし (07/02/20 11:15)

そろそろ契約社員くらいならないと大変なことになる
no.73 33才の男 (07/02/20 15:47)

大変だーーーー!!
no.74 ネロ (07/02/20 19:42)

おとなしく働いていれば無職にもならんし面接もない
no.75 記入なし (07/02/20 19:44)

あっしのこのつらさわかるひといますか いないだろうが
no.76 33才の男 (07/02/20 20:07)

自分で解決するしかないよ、、かわいそうだが(--;
no.77 50歳 (07/02/20 20:09)

ご両親の苦労が忍ばれる
no.78 ネロ (07/02/20 20:11)

1年と1ヶ月目です
つらい
no.79 記入なし (07/02/20 20:13)

二年で終了という法律作ってほしい   二年たったら自動的に正社員なれるようにしないといけない
no.80 33才の男 (07/02/20 20:42)

期限のない就職活動だから不安なのだ  期限もうけてほしい
no.81 33才の男 (07/02/20 20:43)

発想としては解るが、、企業も雇用に限りがあるからねえ、、、
no.82 50歳 (07/02/20 20:45)

だからいわゆる仮に二年決まったらもう就職活動してはいけないということにし契約社員で働かなければいけないとかしてくれるとふんぎりがつく  いつまでも続けるものではない就職活動は  精神的にも経済的にも2年あたりが限界
no.83 33才の男 (07/02/20 21:00)

うまく行かない時は
うまくいく人の真似をすればいいんですよ。
自分に良く似ててうまく行った人を観察してみましょう。

逆に自分に似たタイプがすべてうまく行かないなら
自分のタイプを変えないと。
no.84 すなふきん (07/02/20 21:04)

「精神的にも経済的にも2年あたりが限界」
同意見です。
犯罪者で出所後、職に就けない人の再犯率が高いのは分かっているのに
国は就職の面倒を見ようとしない。
もう少し就職率の高い職業訓練をやればいいのに・・
no.85 記入なし (07/02/20 21:07)

33才さんは簿記1級やそろばん1級取るくらいだから
ある程度頭いいのに努力しないからいけないと思う。
多分今まで楽しすぎです。

簡単な配送とか
グッドで働く日数不足とか

怠けすぎだー。
no.86 すなふきん (07/02/20 21:14)

私は有能じゃないのでまじめに気長に働いてます
no.87 記入なし (07/02/20 21:14)

桑田真澄はマイナー契約から再出発している。
中小、零細、契約社員でもこのままグッドより良いとおもうが・・・
no.88 記入なし (07/02/20 21:17)

社会保険加入の仕事まずは決めたい
no.89 33才の男 (07/02/20 22:34)

楽勝でしょう!
no.90 記入なし (07/02/20 22:40)

二年が限界  よって二年たったら自動的に契約社員にならなくてはいけないという法律作ってほしい
no.91 33才の男 (07/02/21 06:57)

・・・志を高く持て
no.92 スレマスおやじ (07/02/21 07:44)

2年が限界  だから今月決める  その先はない
no.93 34才の男 (07/03/03 19:41)

ちゃんとした理由があるならいいが半年過ぎると企業が嫌がる
no.94 記入なし (07/03/03 20:02)

決めます 33才のうちに 

no.191 ( 33才の男 07/02/25 20:41 )
       
no.95 下っ端公務員 (07/03/03 20:21)

予定は未定なんだよ、既に予定や見込みがない方も居られるようですが、、。
no.96 50歳 (07/03/03 20:28)

>50歳
34歳の男には、予定や見込みが無いのか?
酷いことを言うね・・・
   
no.97 下っ端公務員 (07/03/03 20:31)

たぶん、50歳さんは、34才の男の、お父さんでしょう。
no.98 記入なし (07/03/03 20:36)

16歳で生ませたのか?w 
     
no.99 下っ端公務員 (07/03/03 20:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
120 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [アルバイト・パート・派遣などどうやって見つけてい..]
次 [退職強要され退職した後の就職活動]

  一覧
「無職期間はせいぜい半年が限界だと思います」と似ているトピック
「無職期間はせいぜい半年が限界だと思います」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧