一覧
失業 昭和47年生まれ 失業中のみんな!
元気に頑張っていきましょう!
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/05/01 21:56

Infomation 830 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いい年迎えられなそう・・・今月いっぱいで昼間のパートの契約が終わる・・・仕事また探さなくちゃっと毎日考えるだけで憂鬱です。派遣も登録バンバンしてますよ。だけど、なかなか連絡こないな〜。夜のバイトもどんどん当初の労働条件が変わってきているような気がする。残業は、すべてサービス!!別にサボって残業してるわけじゃないのに。私だって仕事終われば定時で帰りたいよ!!なんのためにタイムカードっつうのがあるんじゃ!!ちゃんと計算してくれよぉ〜
no.400 けろろ (07/12/06 23:54)

今年は大殺界の年でした。あまり気にしてなかったけど、ホント〜〜に良くない年でした。。。金ないし、来年も続くのかよ、大殺界(泣)
no.401 katchaman (07/12/07 09:19)

夜バイトから今帰ってきました。疲れました。明日も明後日もあります。昼間の仕事がきちんと決まれば、こんな苦労をしなくてもいいのに・・・と落ち込みます。 大殺界かぁ〜やっぱ、いい年迎えられないな・・・(泣)とりあえず、土曜日昼間ハロワに行ってみます。期待できないけどね・・・何かしないと落ち着かないし。
no.402 けろろ (07/12/08 00:56)

48年生まれのおいらも混ぜてください。
キツイので今月一杯で今の警備会社のバイト辞めて、
もうちょっとマシな警備に移りたいと思います。
もし次の警備もダメ会社だったら、すぐに別の警備
を探したいと思います。
ま、一番ダメなのは、おいら自身なのかもしれませんが・・・
no.403 記入なし (07/12/08 02:25)

警備の仕事ってたいへんですよね。体壊さないように頑張ってください。今日ハロワに行って来ました。なかなか見つかりませんね。来年から働けるところ見つけないとと気だけ焦って・・・お金はないし、就職活動するにしたって車走らせれば、ガソリン代かかるし・・・辛いです。
no.404 けろろ (07/12/09 01:50)

俺は46年うまれ パ〜ト1月で辞める。仕事さがすのだけでも大変だよね まわりにガミガミ言われるし とほほ
no.405 記入なし (07/12/10 15:24)

夜のバイトから帰ってきました。昼間の仕事がきちんと決まれば、こんな苦労はしないんだけど・・・。昼と夜2つパートの仕事ってキツイわ・・・。夜のほうは、暦で休日だと、平気で昼間のシフトに入れられちゃうし。当初の約束とぜんぜん違う!!残業あるとは聞いていたけど、残業ってサービスかぁ??あぁぁ〜早くまともな仕事につきたいよ。47年生まれ以外の人でも、どんどんコメント下さいなぁ〜。
no.406 けろろ (07/12/11 00:52)

やっと仕事、内定もらえました。無職10ヶ月は永かった〜!
この歳だし、転職歴も多くて採用してくれる所は最悪な会社ばかり。(面接で辞退)
ちょっとまともな会社だと即不採用。
そんな感じで10ヶ月で10社以上面接しました。12月に入り、だんだん気が狂ってきた俺は何をちまよったか、求人票で「技術職・経験者のみ」ってなってんのに未経験だけど面接だけでもとハロワ職員に懇願。
で、面接はしてくれる事になって一次、二次と進み、なぜか採用されました。
奇跡です。未経験なのに基本給24万+他手当て!更に奇跡です。冒険もしてみるもんですね。
no.407 記入なし (07/12/11 15:47)

俺も47年無職です。
無職生活も1年が過ぎました。
35歳で検索掛けてもけっこうヒットするから、最初はもの凄く余裕ぶっこいてたんですよ。
でもよく見てみると実務経験○年以上、○○の資格ある人など条件が・・・
俺は高校卒業してからフリーター生活が長かったんですよ。
就職も2回してますがどちらも1年未満、専門学校も中退したりと履歴書がえらく汚い。
だからどの求職も殆どが当てはまらない。
そこで技術を身に付けようとハロワの職業訓練校の試験を受けたのですが2回とも不合格。
無駄な時間だけが過ぎちゃいましたよ。
年末になって金がなくなってきたのでバイトしなきゃならない状態なんだけど、
35だとバイト先も少ないし、もうすぐ36になっちゃうから就職も余計にしずらくなるし・・・
年齢や実務経験に関係なく、今から就職するのに役立つ資格って何かないのか・・・ハァ〜
no.408 記入なし (07/12/11 21:19)

・・・わしなんか不惑超えだぞ?w
  ガンバレ〜〜〜
no.409 スレマスおやじ (07/12/11 21:21)

三ケーやれば?
no.410 34才の男 (07/12/11 21:23)

no.407さん採用おめでとう!!よかったですね〜。私もいくつか面接しましたよ。前職を今年の9月末で退職して、有給休暇もほとんど消化していなかったので、9月の前半から就職活動していますが、なかなかいいところが見つからず、そうかといって、無職では居れないので、パートを掛け持ちしながらなんとか年を越そうと頑張っています。ただ、このままだと体が持たないので、やはり昼間の仕事1本でと考えています。no.408さんのいうこと私もけっこう同じこと考えるかな?数年前は、「実務経験」だけで、すんなり面接OKありだったけど、年齢など考えるとそれだけではダメだということ痛感しました。私には、高卒で自動車免許くらいしか履歴書に書くことがなく、仕事が決まらない日々が続き、資格取得本気でチャレンジしてみようかとネットや、書店で調べて・・・ただ、資格取るにも学歴で×のものもあり、時に凹むこともありますが、行政書士にチャレンジしてみようと、昼間のパートの休憩時間に参考書を読んでいます。夜も仕事があるので時間的にキツイですが・・・おまけに、今日言われたこと、行政書士って取っても将来性イマイチだと・・・ますます凹みそうだ。
no.411 けろろ (07/12/11 22:25)

>> no.408
真面目な話!
資格だけなら30代まで
資格より経験を持っているなら、35歳までですな・・・
よほどアピールできないと書類選考も通らないですよ
no.412 記入なし (07/12/11 23:56)

>資格だけなら30代まで
>資格より経験を持っているなら、35歳までですな・・・
おもいっきりダメじゃん、俺!
自業自得だから仕方ないけど何か悲しい・・・
最終的にどうにもこうにもならなくなったら、
給与安くて労働環境めちゃくちゃ悪いけどホームヘルパー2級を取ろうかと考えてた。
でも、ホームヘルパーもけっこう余ってるって噂も耳にするし・・・八方塞だよ。
no.413 記入なし (07/12/12 14:09)

ハロワの求人票見てていつも思うんだけど、もっとしっかり書いてほしいよ。
空欄とか曖昧な書き方ばかりで、応募するこっちも相手の裏を読まなきゃならないから大変。
なんか腹の探り合いしてるみたいで疲れる。
no.414 deleted (07/12/12 14:43)

そうだね。30代なら実務経験ありなんて当たり前かも。それなりに年齢重ねてるわけだし。資格も持って当たり前くらい。ますますへこみそう・・・あぁ〜そろそろ夜バイト行かなきゃ。早くこの生活から脱出したい。けど、皆さんからいろんなこと聞けて勉強になります(笑)
no.415 けろろ (07/12/12 19:41)

ま、希望捨てたらそれまでですね・・・
ただ、いつまでと決めてしまうことは難しいでしょう
出会いみたいなものだと思うしね
気長に忍耐強く頑張ることも大事なのではと思います
no.416 記入なし (07/12/12 21:49)

皆さんはひとり暮らしですか[実家に住んでる、親が心配してる、転職繰り返してばかりだから。パ〜ト1月で辞めると会社に告げている。ふぅ 親がいるのは有り難いけど、辛い
no.417 36さい (07/12/13 15:29)

私は、親と同居ですよ。以前は一人暮らしでしたけど。親は時に有難い、時にガミガミ言われるとうんざりする。結構感じることですよね。だけど、最近思ったこと、自分が親という立場になったとき、どう思うんだろう。同じようにガミガミきっと言ってるだろうな。(笑)
no.418 けろろ (07/12/13 23:39)

親はもう死んだよ。
no.419 記入なし (07/12/13 23:43)

私も親と住んでます。そのおかげで路上生活せずにすんでます。
ほんとにありがたいけど、情けないやら申しなけないやら・・・
no.420 記入なし (07/12/14 12:10)

みなさんは再就職は辞める前と同じ職種を探してるのですか?
それとも、全く違う職種を探しているのでしょうか?
no.421 記入なし (07/12/14 14:09)

再就職は同じ職種を探しています。「実務経験」と言われることが多いので、経験してきた職種がベストかと思っていますが・・・。
no.422 けろろ (07/12/15 01:12)

資格、免許のみだからねぇ。どうしよ?今回のパ〜ト、ひとりは攻撃的であとはましなほうなんだけど。またつとめたら、もっといやなひといたらどうしよ?もう36才です はははホ 心配ばかりかけてるから親 血圧高くなるし 俺は軽鬱になった 治ったようだけど。1月18日でパ〜ト辞めます、資格ないしいいとこあるわけないよなあ 少しは我慢できれば 気がちいさくて。
no.423 36さい (07/12/17 18:07)

けろろさんは前と同じ職種を探しているのですか?
私は実務経験が無い長期フリーターだったので職探しは絶望的です
今日も1社断られました、電話で年齢言ったら即・・・
「不問」という言葉が憎い(T_T)
でも、経験もないから面接受けたとしても落ちてただろうなぁ
no.424 記入なし (07/12/17 18:10)

私は高校卒業してから、ずっと事務系の仕事しかしたことがありません。その経験を面接でアピールしかないので・・・。これといった資格があるわけではないし。前職を辞めてから何社か面接受けましたが、ダメでした。なので、今はパート2つ掛け持ちでなんとか生活つないでいます。夜のパートに出かける前にハロワに寄ってきましたが、厳しいですね。今年の10月から年齢条件を求人広告に出してはならないということになったらしく、実際企業が求めている人間の年齢条件は、ハロワの担当に直接聞かなくてはならないので、とても面倒です。なんか日々憂鬱になる・・・。
no.425 けろろ (07/12/18 00:22)

今日もハロワで求人票みてゲンナリしてるろころです
けろろさんみたいに長い事務の実務経験があるのにダメなんですか!?
実務経験ないから職歴書にバイト書いて誤魔化してる俺はどうなっちまうんだろ・・・

年齢条件とか男女の表示禁止ったって企業が雇う気がなければ禁止したって意味ないのに
ニートとか中高年失業者を助ける気なんてこの国のお偉いさんは考えてないんだろうね
no.426 記入なし (07/12/18 20:31)

35才なら中高年ではないぞー
no.427 34才の男 (07/12/18 20:57)

>35才なら中高年ではないぞー
男の平均寿命は72歳、立派など真ん中、中年
no.428 記入なし (07/12/18 21:03)

34才男はデジハケやったり、弁当屋をやったりユウメイトをやったり
中ぶらりん、だから中年
no.429 記入なし (07/12/18 21:05)

弁当屋?いつやった?やるもんか   ワロタ
no.430 34才の男 (07/12/18 21:06)

このあいだおばちゃん連中と食品作っていなかったか?
no.431 記入なし (07/12/18 21:15)

記入オレンジとまちがってるだろろ
no.432 34才の男 (07/12/18 21:19)

デジハケやめた後、しばらく、おばちゃん使っていなかったか?
no.433 記入なし (07/12/18 21:20)

なんかかんちがいしてるべー  まあいいや   
no.434 34才の男 (07/12/18 21:21)

デジハケやめた後の仕事が得意の空白(局部秘密)になっている。
no.435 記入なし (07/12/18 21:23)

局部前秘密
no.436 34才の男 (07/12/18 21:24)

昼間のパート21日までの予定が、繰り上がりで明日終了です。またまた、昼間時間が空いてしまう・・・。早く仕事探さないと。家にはずっと居れないし。年明けから働けるようハロワ通いします。あぁ〜憂鬱です。
no.437 けろろ (07/12/20 01:26)

家にいると心配してうるさいし、プラスになればいいけど意味なし。親は過程より結果ばかり考えていてきいてても意味なし
no.438 記入なし (07/12/20 15:11)

年末年始は郵便局でアルバイトすることにしました
5万くらいしか稼げないけど、長期バイトだと今度は就職活動ができなくなってしまう
ジレンマだ・・・
no.439 記入なし (07/12/20 18:50)

34才氏や無職日記のアズール卿など最近郵便局の短期アルバイトが
ブームのようで。しかしどなたも長期バイトもしくは長期バイトから正社員を
目指す人はいないのかな?確かにユウメイトのスレ見てたら長く働くのは抵抗を
感じてしまうような内容でしたが・・・。
no.440 記入なし (07/12/20 18:55)

とうとう、昼間の事務パートが終了しました。明日は、夜のパートもお休みです。久々に本当のお休みが取れます。っが、ハロワに行ってきます。昼間は、家に居づらいので・・・とにかく、仕事さがさなきゃ!!いいとこ見つけて、就職活動最後にしないと。親のうるさいのは、もうこりごりです。
no.441 けろろ (07/12/21 01:33)

内勤・外勤の長期アルバイトを合わせれば8年以上はやっていました。
雨の降る真冬なんて寒くて辛いし、嫌な客もいるけど、仕事自体はイヤじゃないでしたよ。
でも長期バイトから正社員ってなれるんですか?
たしか採用試験とか年齢制限があるはず・・・
no.442 記入なし (07/12/21 22:25)

正社員どんどん減らしたいらしいよおお  だからゆうめいとから正社員になるのがどれだけ難しいかわかるべ
no.443 34才の男 (07/12/21 22:31)

毎週土日が待ち遠しく思う。
理由はハロワが休みなので行かずにすむから…
求人見てゲンナリしなくてすむから…
そんな風に考えて現実逃避してないとおかしくなりそうだよ。
no.444 記入なし (07/12/21 22:42)

お金がない人は現実逃避すらできず辛くてもやみくもに仕事探さないといけない。
極貧だと理想や希望条件なんて二の次で仕事探さないといけないのがとても辛い。
精神的にも金銭的にも余裕がない。
no.445 記入なし (07/12/21 22:50)

気持ちよくわかります
no.446 34才の男 (07/12/21 22:51)

ハロワに今日行ってきました。やっぱり厳しいね。土日が待ち遠しいと言う気持ちよくわかります。平日って自分がどこに居ても落ち着かないよね。外に出れば出費、家にれば、親がうるさいし、仕事は決まらないしと言う感じですかね。
no.447 けろろ (07/12/21 23:54)

つらい気持ちよーくわかります
no.448 34才の男 (07/12/22 20:42)

35が就職できる最後のチャンスだと考えてます。
何の資格も職歴も無い私は就職先を選んで悩んでいる余裕さえ無いのが現実。
でも、選んだ仕事で年老いるまで働かなければならないと考えると簡単には決められない。
私に選択できる仕事は肉体的・精神的にキツイものか、延々と単純作業の繰り返しで、
10年、15年でクビを切られて若い奴と入れ替えされそうなものばかり。
50前後でクビ切られ、またハロワで今以上の苦しみを味わいたくはない・・・
そう考えると慎重に選んでる余裕は無いんだけど、物凄く悩んでしまよ。
no.449 記入なし (07/12/22 20:46)

全く持ってして同感です  長く働けないと意味がないので慎重に選ぶがそういうとこがなかなかなくてこまってる
no.450 34才の男 (07/12/22 20:48)

職歴12年あってもブランク3年近くが重くのしかかる"企業に何の迷惑もかけてないのに白い目で見られ採用されないのはおかしい
no.451 34才の男 (07/12/22 20:59)

面接受けといてすっぽかすようなやつは白い目で見られて当然です。
ある代は人事から見れば押し売りやアポすっぽかされるのと同じことなんだよ。
no.452 ちくわぶ先生 (07/12/22 21:24)

早く就職見つけないとっと焦っても、長く働けるところでないと意味がない・・・同感です。ますます年齢重ねれば今以上に就職困難だし、こんなに悩むの今回が最後にしたい。仕事を選んでる余裕なんてないと周りはいうけど、ある程度選ばないと長く勤めることだってできない。
no.453 けろろ (07/12/22 22:06)

BSで懐かしい歌が流れている
no.454 記入なし (07/12/22 22:39)

no.449 さん
自分も似たような者です。肉体的・精神的にキツイものか、延々と単純作業の繰り返しの仕事は、またハロワに戻るんではないでしょうか?歳も歳ですし。結果、自分が選んだ仕事は技術職で見習いからだから激務、薄給ですが、手に職をつけようかと。正直技術職は難しいですが、頑張って身につけば会社からの評価もあると思うし、最悪また転職の時(倒産やリストラ)、手に職を持っていれば歳とっても何とかなると思いました。この歳で激務、薄給、二十歳位の奴に敬語等辛い事多いです。とりあえず頑張ってみるしかないです。お互いなんとか頑張りましょう!
no.455 記入なし (07/12/23 00:46)

>二十歳位の奴に敬語等辛い事多いです。

その気持ちが就職しずらくしている。
20代だろうが10代だろうが先輩には敬語を使わなくてはいけない。
no.456 (07/12/23 00:52)

敬語使う=気をつかう・・・けっこう重いですよね。職場環境って長続きするためには、けっこう重要です。人間やる気になれば、なんだってできる!!なんて、言うのは簡単だけど、実際は厳しい・・・。若いやつらに気を使うのがイヤだし、なんとか手に職さえあれば・・・とは思うけど、今から何をするばいいのやら・・・
no.457 けろろ (07/12/23 21:35)

スキルをつけるのには時間かかるんですよねー  手っ取り早く就職してとにかく稼ぎたい
no.458 34才の男 (07/12/23 21:37)

手っ取り早くいい状態にしたい  もう時間ないから
no.459 34才の男 (07/12/23 21:43)

ブランクがあいてスキルがいまいちだと履歴書とか書くのいやになります
no.460 34才の男 (07/12/23 21:54)

逆に10年、15年で切られるものと考えてみたらどだろうか?
それまでに何らかの資格を取って備えておくとか・・・
でも、50前後で資格さえあれば実務経験なくてもできる仕事が、はたしてあるのかどうか??
no.461 記入なし (07/12/23 23:03)

50才くらいで、ハロワ通いは今以上に厳しいんじゃないですかね?その年齢をカバーできる資格って余程すばらしいものでないとアピールに欠けるような・・。現在、金銭面、気持ち的に余裕のない私は、働きながら独学で資格を取るほか方法がない。資格取るにも学費は最低限抑えなきゃならないし。ホント何もかも厳しいよ・・・
no.462 けろろ (07/12/23 23:10)

>それまでに何らかの資格を取って備えておくとか・・・
実際に仕事をしながら資格を取るのは難しいです。
しかし、スキルの付かない仕事をしながら、他の資格を取るより
難しい仕事をしながらそれに関連した資格をとった方がいいでしょう。

具体的には、運転手をやりながら、経理の資格を取っても
次の就職先からは「資格だけで経験がない」と採用されないでしょう。

今は賃金が安くても、資格に結びつく仕事を探しましょう。
no.463 記入なし (07/12/23 23:19)

貴重なアドバイスありがとうございました。今は、仕事を探しながら空いた時間独学で行政書士の勉強をしています。何かしてないと、気持ちが落ち着かないので・・・
no.464 けろろ (07/12/23 23:30)

とにかくこのくらいの年になるとどんどん稼ぐの優先
no.465 34才の男 (07/12/24 07:50)

スキルをつけてその後いい仕事あるというほしょうがないとねえ
no.466 34才の男 (07/12/24 07:54)

スキルがないとその後いい仕事ないというほしょうをつけてあげます。
no.467 記入なし (07/12/24 10:55)

スキルと言ってもどんなスキルを身につけたらいいのかわからない。
いい仕事ってなんだろう? 皆さんはどんな仕事したいのですか?

長年やっていた仕事には戻りたくない、違う仕事をしたいけど、
なにをしたいか、なにができるのかわからない。
no.468 記入なし (07/12/24 11:34)

時間やお金をかけて勉強することは自分に対する投資です。
どうゆうふうに投資するのは、自分で調べるしかないのです。

例えば、私の作っている製品は日本より中国に売れています。
取説は日本語で書いていますが、「中国語で書いてくれ」と要望があります。
中国語を勉強すればいいのでしょうが、いつ中国バブルが崩壊しても
おかしくありません。

英語を勉強して、英語で書けるように努力しています。
香港は英国領だったので、英語を読める方は多くいます。
no.469 (07/12/24 11:51)

>スキルと言ってもどんなスキルを身につけたらいいのかわからない。

30を越したら管理能力、デジハケを使う能力
no.470 記入なし (07/12/24 12:02)

みなさん、いままでどんな職歴ですか?
ずっとフリーターだった人と、10年を超える職歴を持っている人だと同じ無職でも、定職に就ける確立は後者が圧倒的に高いですよね・・・。
ちなみに私は7年無職で、その前の6年はフリーター&期間工でした。期間工から社員登用の道も開けていたのですが、工場リストラでダメになりました。
今思えば、まっとうな仕事で職歴を積んでおけばよかったと思ってます。
中途採用の募集条項もこの歳だと、実務経験重視だし、また未経験者OKでも、社会人経験が少ない人間には就職は難しいです。
みなさんのコメント見てて資格挑戦にかけようかなと思っています。
no.471 記入なし (07/12/24 12:34)

私も資格の勉強を考えましたが、例え資格取っても実務経験や年齢が原因で蹴られてしまう。

例え話し、10年間肉体労働してきて腰を痛めて辞職。
単純作業なので何の技術も資格も無い。
腰を痛めてるので肉体労働は無理。
そこで経理の仕事に就こうと努力して簿記の資格を習得。
しかし、実務経験と年齢でペケ。
結局はまた肉体労働を腰の痛みを我慢しながらやるしか選択は無し。
人生に失敗した人や己の過ちに気づいてやり直したいという人に、
何でチャンスすらないんだろうね、この国は。
no.472 記入なし (07/12/24 19:08)

今はヘルパー2級を取得しても、事業所によっては実務経験がないと雇ってくれないところもある。
no.473 記入なし (07/12/24 20:26)

年齢を資格でカバーするという方法はもう厳しいですね。だけど、資格は持ってて損はない!!っと信じたい・・・将来役立つか不安の方がデカいけど。現実、明日は平日・・・無職にはキツい昼間・・・ハロワに行って、あとは何しようかな?家でゆっくり勉強できないので、図書館にでも行ってこようかな?お金かからないし。
no.474 けろろ (07/12/24 22:06)

警備の仕事をやってた時、一緒に働いている50過ぎのおじさんが、工場関係で必要とされる”タマがけ”と”リフト”の資格を取ったけど何の役にも立たないと言ってた。
そのおじさんは警備の仕事上、”警備2級”と”防災センター要員”の資格を取らされたけど、給料が上がるどころか年取るにつれて給料は下がるばかりだった。使い捨てやね。。
no.475 記入なし (07/12/24 23:15)

>警備の仕事上、”警備2級”と”防災センター要員”の資格を取らされた

取らなきゃ解雇なんでしょ。
no.476 記入なし (07/12/25 00:38)

資格取っても厳しそうですね・・・。
フォークリフトの資格は有利でしょうか?
no.477 471 (07/12/25 01:12)

工場関係で働きたいなら、リフトの免許持ってて損はないんじゃない?リフトって電気リフトじゃなくて、エンジン積んでるやつ。

>取らなきゃ解雇なんでしょ。
そそ、イヤでも取らされるの(笑)特に警備の常駐先(高層ビルに近い建物など)によっては、そこで働く以上は防災センター要員の資格がいるところもある。火災や地震があった時にマジで責任問われたりするから。
no.478 記入なし (07/12/25 01:26)

>資格取っても厳しそうですね・・・。
この資格だったら年齢・実務経験なくても採用してくれる、
そんな資格と業種を張り出してもらいたいよ。
ハロワに相談しに行っても何の解決にもならない・・・
というかハロワの職員って世間知らずなのか、それとも知ってってスッとぼけてるのか、
なんか歯切れが悪いというか奥歯にモノの挟まったような喋り方なんだよね。
no.479 記入なし (07/12/25 20:34)

ハローワークなんて滅多に行かない。失業給付も貰ったことない。
地元の求人広告とかタウンワーク見て探してます。求人を出すほうもタウンワークを利用しているところ結構多いみたいです。

それにしてもハロワのあのごったがえし様は息が詰まりますな。。。
no.480 記入なし (07/12/25 21:01)

玉掛けの資格はそれなりに有効だぞ!
no.481 記入なし (07/12/25 21:06)

>そんな資格と業種を張り出してもらいたいよ。

例えば税理士、普通税理士といえば、会社の税務を担当し、
キチッと提出書類を作成するのが仕事。

しかし、会社が要求するのは脱税スレスレの節税してくれる税理士
これは、資格だけのペーパー税理士には無理。
no.482 記入なし (07/12/25 21:15)

>それにしてもハロワのあのごったがえし様は息が詰まりますな。。。
まったくです。
自分もその中の1人ですが、検索中の中年求職者の顔は鬼気迫るものがあります。
そんなこの国の底辺の現状なんて、権力者どもは少しも考えたことなんて無いんでしょうけど。


みなさんにお聞きしたいのですが、エクセル、ワード出来る方という条件をよく見ますけど、
これってどれくらいの技量が求められてるものなのでしょうね?
あと、筆記試験ありというのを見ますけど、どれ位のレベル問題が出されるのでしょうか?
私は電話や書類で落とされるので面接までいったことがありません。
ハロワにたずねてもあいつ等スッとぼけた返答しかしてくれないし・・・
no.483 記入なし (07/12/25 23:58)

筆記試験ありなところはあえて避けますね、ボクだったら。行くだけ無駄って感じがする。
どの事務職も”エクセル、ワードができる方”っていうのをよく見かけるけど、じゃぁ一太郎使ってる人は採用してくれないの?って思います(私は一太郎派)。何でエクセルとワードじゃないとダメなんだろうね?

>どれくらいの技量が求められてるものなのでしょうね?
ブラインドタッチが出来ればまずまずOKなんじゃないでしょうか。あとはやることにもよるし、全部の機能を使える人なんて一般にはなかなかいないと思いますが。

昨日、何とか採用連絡もらいました。何とか一安心です。
no.484 記入なし (07/12/26 02:00)

484さん採用おめでとうございます。私も、早く仕事みつけなきゃ。ハロワの人混みには、ホント息が詰まりそうですよね。今日も行ってみたけど、ぜんぜんダメです。
no.485 けろろ (07/12/26 02:06)

けろろさん、有り難うございます。
私が再就職した仕事は福祉の仕事です。面接で2時間近くお話しました(福祉に向いているか向いていないかをだいぶ見られたり聴かれていたような)。
印象良く見られるように明るく振る舞って、面接中も結構笑いがありました。

ヘルパー(数年前もやってて1年ブランクあり)ですが、みんなが言うように重労働な割に給料が安い…っていう問題は切実ですね(笑)
私は老人介護ではありませんが、独居の障害者などを自立支援(家事・食事介助・排泄介助など)する仕事で、NPO法人の契約社員です。給料は総額で20万くらい(一応、賞与有り?)です。老人介護のグループホームやホームヘルパーだと20万なんてとても貰えません。事業所側もとても厳しい状況です。

年齢的・将来的に給料が安いとか、不安は誰しも思うことだと思うのですが、一番困るのは今の自分自身の生活がままならないことだと思います。ままならなくなるよりは遙かに良いと思ってます。社会保険に入れてもらえるのも非常に有り難いです。
福祉なので人の為にもなる仕事ですし嫌いじゃないんですよね。やってみると以外に楽しい部分も多いですよ。
今日、また事業所といろいろ打ち合わせがあるようなので顔出しに行ってきます。

ハロワは数回行ったことありますが、職業訓練を申し込んで定員オーバーしていたのでやめました。ハロワにあるパソコンもちっとも空かなくて、ウンザリして帰ってきましたね。もう行きません(笑)

どんな仕事をやるにしても、頼りになる・決断するのは自分自身です。皆さんも頑張ってください!
no.486 記入なし (07/12/26 03:58)

ハロワに行ってきました。今日もガソリンの無駄だったような・・・。
no.487 けろろ (07/12/28 00:30)

パ〜トしてるけど一月18日までときまってる。ふぅ 生きるのたいへん
no.488 記入なし (07/12/28 12:23)

ハロワいってきました、ワードの方が世界的に順応してるからじゃないですかね、一太郎は日本的で世界的ではないからじゃないでしょうか?
一太郎よりワードの方が使っている人口も多いからなのではないでしょうか。
no.489 記入なし (07/12/29 01:15)

最近は、ワード、エクセル出来ますだけじゃ・・・資格として持ってないとアピールにかけませんかね。私もワード、エクセルある程度は出来るんですが、あまり面接で興味を持ってもらえないような気がします。
no.490 けろろ (07/12/29 01:32)

最近はパソコンなんてある程度使えて当たり前だとみんな思ってるからでしょうね。よっぽど専門的なスキルでないとアピールできないですよ。「ホームページ作れます」って言っても、「ふ〜ん」くらいの反応です。(HTML言語とか分かるなら別でしょうけど)
no.491 katchaman (07/12/29 22:14)

いよいよ今年あとわずか。就職活動も来年へ持ち越しとなりそうです。来年こそは、みなさん仕事見つけましょう!!
no.492 けろろ (07/12/29 23:17)

皆さん、良いお年を。来年は仕事が見つかるといいですね、頑張ってください!
no.493 katchaman (07/12/29 23:44)

いやーきびひーひとがほとんどとおもいますよー   決まったとしてもながくできそうもないとこおおいだろうし
no.494 34才の男 (07/12/30 09:05)

ナポレオン・ヒルの”思考は現実化する”って知ってる?あと、ジョセフ・マーフィーも似たようなこと言ってる。
ネガティブなことを考えてると本当にうまく行かないってこと多いんですよ。あと、ネガティブな言葉も厳禁です。ポジティブ思考、自分を励ます言葉で来年から頑張りましょう!
no.495 katchaman (07/12/30 22:20)

新しい1年がスタートしました。
気持ちも新たに就職活動がんばりましょう!
no.496 記入なし (08/01/01 11:41)

でも厳しい現実が横たわっている。
no.497 記入なし (08/01/01 11:50)

今日初詣に行ってきた、去年は最悪の年だったから、去年と違う神社に行って
おみくじをひいてきた、大吉だった凄いっと思ったけど、今の自分が凄くないので、
ある意味逆に凄いけど、素直に喜べなかった。

就職して安定した生活がしたい、、、けど鬱病で対人恐怖症気味、就職するのが怖い。
自分はダメ人間だ。
no.498 記入なし (08/01/02 00:45)

とうとう2008年スタートですね。心新たに就職活動頑張りましょう・・・なんて、今は世間は休日ムードだから就職活動から開放されて気分がいいけど、休み明けには現実に戻る・・・普段の日になるのがイヤだ。
no.499 けろろ (08/01/02 01:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
830 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [採用になる理由・条件について]
次 [今の会社(仕事)をやめたいが、転職難しい]

  一覧
「昭和47年生まれ 失業中のみんな!」と似ているトピック
「昭和47年生まれ 失業中のみんな!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧