一覧
失業 昭和47年生まれ 失業中のみんな!
元気に頑張っていきましょう!
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/05/01 21:56

Infomation 830 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


katchamanさん、楽しかったんだ。勉強になりますか。優しくもなれるから良いですよね
no.700 とも (08/01/18 22:52)

ともさん、福祉の仕事は給料が安いと言い出すと長続きはしませんのでそれだけは憶えておいてください。仕事、今日まででしたね。とりあえずお疲れ様。
no.701 katchaman (08/01/18 23:05)

う〜ありがとうですmお疲れ様なんて はじめて言われました。眠りま〜す
no.702 とも (08/01/18 23:35)

けろろさん、お帰りなさい。朝が早くても眠いのでお先に寝ます〜、おやすみなさい。
no.703 katchaman (08/01/19 00:14)

katchamanさんの書き込み見てると自分も頑張らなくちゃって思います。ともさん今日までのバイトお疲れ様でした。地域は違いますが、お互い焦らず自分に合った仕事見つけましょうね。明日は昼間のシフトです。夜にまた書き込みしま〜す。おやすみなさい
no.704 けろろ (08/01/19 00:52)

おはようございます、朝はやっぱり弱いです。爆睡すると18時間くらいでも眠ります(笑)今日は仕事はお休みだし、肉じゃがを自分で作ってみようかな?ギターも練習しなきゃ。

>けろろさん
焦らず自分に合った仕事を見つけてくださいね。けろろさんは努力家だから大丈夫!ちゃんといいとこ見つかりますよ。
no.705 katchaman (08/01/19 11:16)

今日はまぁまぁ天気いい!お金はないけど気分はルンルンです♪
no.706 katchaman (08/01/19 11:20)

パートから帰ってきました。私も明日はお休みですぅ〜。katchamanさんギターやってるんですか?かっこいいなぁ〜。ともさんは、どうしてますか?
no.707 けろろ (08/01/19 19:25)

クラシックギターですけど、爪が伸ばせない仕事なのでつけ爪使用で。でも、自爪で弾くのとだいぶ音が違うのでイマイチ…。
夕飯に肉ジャガを作りました。なかなか美味しくできて、母親に合格もらいました(笑)結構簡単ですね。
no.708 katchaman (08/01/19 20:48)

katchamanさん。どんどん生活が充実してきてますね。私も頑張ろう〜っと。前進あるのみだ!!ともさんはどうしたんだろう??
no.709 けろろ (08/01/19 21:46)

明日の昼過ぎ、副業で行くグループホームの面接に行ってきます。担当の女の人はとても優しそうな印象の人でした。明日もガンバです!けろろさんも前進だ〜♪
no.710 katchaman (08/01/19 22:23)

昨日はねてはおきを繰り返してました。katchamanさん ツイテルツイテル汲ナすね けろろさん はい 頑張りましょう
no.711 とも (08/01/20 09:37)

おはようございます!
ともさん、私も2ヶ月くらい寝ては起きてやることもなく…っていう生活を繰り返していました。夜中起きてて、昼間寝てたりしました。毎日憂鬱でしたね。でも、自発的に動かないと現実は何も変わらないです、ホントに…。

今日もファイトで〜す。今日のお昼ご飯は焼きソバを作ります。昼過ぎから面接行って来ま〜す!
no.712 katchaman (08/01/20 09:53)

うちの両親は仲が悪くて離婚するだのしないだのでよく揉めています。毎日、精神的に疲れます。離婚するとなればお金も必要になってくるので何とか貯めなければなりません。親に振り回されて十何年…、もういい加減終わってほしいです。
no.713 katchaman (08/01/20 11:01)

両親揉めてばかりをみてるのもうんざりですね。年金暮らしですか?
no.714 とも (08/01/20 11:31)

うちの両親はもう両方とも60過ぎですよ。
no.715 katchaman (08/01/20 11:47)

うちは68と64ですね 面倒みる立場なのに 悔しいやら情けないやら。30代これからですね!
no.716 とも (08/01/20 13:18)

kachamanさん 面接ばっちりでしたか?
no.717 とも (08/01/20 13:32)

なんか溜息出ちゃいました。。
面接の雰囲気は良かったのですが、ご近所の人がやっていた事業所で、しかも近所のおばさんが二人もそこに勤めているじゃないですか…。
顔を合わせたら根掘り葉掘り聞かれるしゲンナリしましたね。おばさんって何であんなに他人のことをいろいろ聞きたがるんでしょうね。人の迷惑かえりみずってやつ。
是非やってほしいと言われたけど、家からもちょっと遠いし、近所の人が三人もいるところだし、時給も良くないし、お断り確定ですねぇ。。違うところを探します。

うちの両親は62と64かな。
no.718 katchaman (08/01/20 16:08)

こんばんは。ほかのところがいいですね。お疲れ様です!
no.719 とも (08/01/20 17:24)

ウチの親も夫婦仲悪いですよ。一度離婚もしてますし・・・。離婚と言っても数週間の話ですけど。母親が父親を懲らしめようっとしたことですけど、ぜんぜん効果がなく・・・ちょっとしたことでいつもケンカしてるし、子供のケンカ以下かな?母親は何かとイヤミたらたらだし、思ったこと口に出さないとダメな人。父親は酒飲み・・・昔は手をあげてましたね。今ではそうなったら私の方が強いですけど。家族がもめているの見るとテンション下がりますよね・・・。せっかくのやる気がうせると言うか・・・。
no.720 けろろ (08/01/20 17:41)

けろろさんのオヤジも酒飲みですか。うちと同じだ…。酒飲んで赤い顔した仏頂面見るのもウンザリなんです。。酒飲んだ勢いで手をあげる奴は最悪な人間ですね。
別れるならさっさと離婚してほしい。私はもう半年くらい口聞いてません。
母親と私は結構仲がいいですけどね。
no.721 katchaman (08/01/20 18:21)

福祉系の副業はやめてスーパーか郵便局でもあたってみようかと思います。
no.722 katchaman (08/01/20 20:50)

ゆうめいとにおいで^  極楽お気楽のほほん墓場天国
no.723 34才の男 (08/01/20 20:51)

んじゃ、スーパーのバイトにしときます。どうせ副業だから何でもいいんですけど。
no.724 katchaman (08/01/20 21:06)

34才の男さん、ゆうめいと?  kachamanさんも努力家ですね、見習います! けろろさん そうですか 酒のみかあ、うちの父は心臓病なのでほとんどのみませんね いいんだか 悪いんだか。
no.725 とも (08/01/20 22:41)

ゆうメイトは一時期のバイト程度ならいいけど、時給が安すぎてとても本業にはできませんね。何度かはやりましたけど。

努力家というか国民年金の未払いが半年間ほどあるので、副業でもしなければ払えないんですよね。明日も朝早いしお先に寝ます。おやすみなさい!
no.726 katchaman (08/01/20 22:46)

はい、ぐっすり眠ってください
no.727 とも (08/01/20 22:50)

おはよ…、ねむい…。zzzzzz
no.728 katchaman (08/01/21 06:59)

おはようございます。眠いですね。katchamanさん 元気かな?
no.729 とも (08/01/21 08:30)

今日はお昼までなので帰ってきました。私は元気ですよ〜。
no.730 katchaman (08/01/21 13:34)

こんにちは。今日はどんなお仕事を?o(^-^)o私は人間関係が鍵、優しいひとの職場がいいです。
no.731 とも (08/01/21 14:00)

今週いっぱいは研修です。一日の流れの中で必ずやることや、料理、洗濯、排泄介助、医療的ケア、口腔ケア、食事介助などなど。いっぺんに憶えきれないので細切れにして教えてもらっていますが、慣れるまでは自分なりにメモったりしておかないと忘れてしまいますね。
no.732 katchaman (08/01/21 15:18)

金ない時ってどうすればいいんでしょうねぇ。。
no.733 katchaman (08/01/21 16:37)

私もお金がな〜いです。ないなりに何とかなるものだと思って日々過ごしてますが、現実は苦しいですよね。今日もガソリン入れたら5000円が吹っ飛んだぁ〜。もうすぐ雇用保険の認定日ですが、今月はちょっぴり入る程度・・・。うぅ〜辛い。とりあえず、パートに行ってきます。帰ってきたらまた書き込みします。
no.734 けろろ (08/01/21 20:06)

もうすぐ確定申告ですね。ちゃんと申告して少しでもお金を返してもらいましょう。確定申告書類を作成してみたら、私は戻ってくる額が¥1,955円でした、とほほ…。
no.735 katchaman (08/01/21 20:14)

自分の車は手放して、今は母親と共同で使っています。ガソリン代は高騰、自動車税、保険料、メンテナンス費なども合わせると年間とんでもない額ですよね。家の近くで仕事が見つかったのですごく助かりました。ほとんどが徒歩か自転車、休みの日にどこか行く時だけ車を使って、なるべく乗らないようにしています。
no.736 katchaman (08/01/21 20:19)

けろろさん、パートお疲れ様でした!睡魔が襲ってきたのでお先に寝ますね。明日は知的障害者の作業所見学です。明日もファイトで〜す!
no.737 katchaman (08/01/21 23:03)

このスレほとんど誰も来ないのかな。。
no.738 katchaman (08/01/22 09:14)

こんにちは。来ているの三人ですねぇ
no.739 とも (08/01/22 13:08)

ふぅ〜、帰宅しました。今日はなかなか楽しかったですね♪職員さんも美人だったし(笑)
no.740 katchaman (08/01/22 16:41)

katchamanさんお疲れ様でした。私はこれからパートです。行ってきま〜す。
no.741 けろろ (08/01/22 19:00)

このサイトから離れようかな。。なんか…書き込みしても意味ない。
no.742 katchaman (08/01/22 22:13)

katchamanさん そんなこと言わないで下さい、寂しいですmけろろさん いってらっしゃいませ
no.743 とも (08/01/22 23:17)

夜のパートから帰ってきました。今週休みの予定だった木曜日も出てほしいと言われて、あっさりOKしました。少しでも稼がないと・・・。前の私だったら「えぇ〜イヤだ」と思って断っていましたが、最近この書き込みとか見ていてもっと頑張らなくちゃっと自然と体が動くようになりました。36歳がなんだ!!人間努力すれば何とでもなるんじゃい!!ということを何より自分のためにしたい。今までがダメダメ人間だったからね。少しずつ焦らず、コツコツやってくうちに、「前進」できるのかなっとふっと感じます。katchamanさんのこのサイトから離れちゃうんですか?たしかに書き込みしてくれる人かなり減りましたよね・・・。どこかに同じようなサイトあるのかな?たくさんの人が書き込みある方がいろんなこと聞けるしね。
no.744 けろろ (08/01/23 00:45)

けろろ軍曹殿!

原因は、昭和47年生まれ 失業中のみんな!^^に限定してるから、ではないのですか?ケロケロ!?
no.745 ネカフェほむれす (08/01/23 01:02)

私もそのへんわからないんです。たまたま昭和47年生まれでこのサイト見つけたので。すいません。年齢に関係なく、悩んでる人とかたくさん書き込めればいいんですけどね。誰かサイト名を変えて下さ〜い。
no.746 けろろ (08/01/23 01:48)

失業中のみんな!


これだけだったら、良かったのにね!
no.747 記入なし (08/01/23 06:32)

おはようございます!katchamanさん ほかのところであえればなんともないですね。ネットカフェ難民のところに私いますよ ほかのところもちらほら。けろろさん、僕はあまり物事を成し遂げたことなく生きてきました36さい 1からは厳しいけど 働きざかり やるしかないですね♪ってまだまったりしてるけど。けろろさんもお疲れ様です
no.748 とも (08/01/23 08:48)

なんともないというのは ほかのところで語りましょうという意味です。文字は難しいから誤解しませんように。
no.749 とも (08/01/23 12:01)

ともさん、まったりしていたらこのままどんどん時間が過ぎて行くと思いますよ。
no.750 katchaman (08/01/23 12:58)

katchamanさん ありがとうです!!今日は楽しかったですか?昨日は美人の職員さんに会ったのですね。
no.751 とも (08/01/23 13:12)

お昼休みおわりかな?いってらっしゃいませ
no.752 とも (08/01/23 13:34)

今日は朝8時から12時迄で、一応今日で研修終了です。明日から8時から18時のフル出勤で一人で全部こなさなければなりません。
no.753 katchaman (08/01/23 14:18)

katchamanさんお疲れさんです。着実に「前進」してますね。私も今日ハロワに行って紹介状もらってきました。今日も夜のパートがあるので、それまで家事を終わらせて、資格の勉強をしようと思います。そうそう、昨日の書き込みで「昭和47年」と限定しているからとありました。私もそう思うし、たくさん書き込みあった方がいろんな情報聞けるかなと思いました。正直、まともに書き込みを始めたのがこのサイトなので・・・。他も探してみようかな。katchamanさんやともさんの書き込みは私にとってとても励みになりますよん。
no.754 けろろ (08/01/23 15:50)

katchamanさん、お疲れ様でした、前進してますね。けろろさん、こちらこそ すごく励まされてますよ。ほかのところにも書き込みしてますよ、情報ひろがりますものね
no.755 とも (08/01/23 16:47)

仕事は前進しているのかもしれませんが、今日は心があまり元気ではありません。
今日は私が明日から担当する障害者の方の毎月一回の通院同行見学で、病院である光景を目にしたのがちょっとショックが大きかったようです。。どうにもやるせない思いが頭と心から離れません…。

元療養所だった病棟フロアに知的・身体を含め、重度患者で埋め尽くされている…。ほとんどの人が喉に呼吸器が取り付けられていて寝たきり。呼吸器がないと自分で息をすることもできない人ばかりです。イヤな臭い、へんな声を出している人、フロアで電動車椅子に乗っていろんな所をうろついている患者、走り回って業務をこなしている病棟の看護士や介護士。

医療・福祉における理想と現実のギャップ、思いやりと虐待の境目、どの施設や病院も医師不足、看護士不足、介護士・介助者不足によるストレス、相反して障害者や高齢者の増加。そんな業界の中で自分はどのようにしてやっていけば一番理想なのか段々分からなくなってきました…。

福祉の仕事をしていると、普通の会社勤めをしている人よりも、医療関係や多くの障害者と接する機会がとても多くなります。
言い方は良くありませんが、そんな寝たきりの重度の人を見るたびに自分はなんて幸せなんだろうかと感じずにはいられません。しかし、生まれついて何らかの病気でずっと寝たきり、重度であるがゆえに意思疎通もままならない、やりたいこともやれず、食べたいものも食べられず、行きたいところにも行けず、ただただ生きているだけが精一杯というような人達をモロに目の当たりにすると、もし自分がそのような立場であったら一体何のために生まれてきたのかということを延々と死ぬまで自問自答を繰り返すのではないか、苦しみに耐えきれず気がおかしくなっても不思議ではないと思わずにはいられませんでした。。

今日の光景は見ているだけでとても辛く苦しかったです。
no.756 katchaman (08/01/23 21:03)

≫katchamanさん


初めまして、自分も貴方と全く同じ事を思いました。


その気持ちをいつまでも忘れない介護師になって下さい。
no.757 記入なし (08/01/23 22:21)

>757
有り難うございます。記入なしさん、あなたも福祉関係の仕事をされているのですか?できればHNを書いていただきたいです。
もっと真剣に語り合えるようなサイトがあればいいんだけど。。。このサイトは正直言って、どうでもいいスレが多すぎるような気がします。
no.758 katchaman (08/01/23 22:32)

生きるとはどういうことか 考えさせられますね。仕事がうまくいかず、いろいろ考えてました。耳がきこえる、口がきける、目がみえる。五体満足、衣 食 住 満たされてる、これって最高に幸せだよね、そして葛藤もあり今までより生活基準を下げたくないという意志もあります。日々感謝の気持ちが大切ですね
no.759 とも (08/01/23 22:56)

ぼくの友達は腎臓病で透析入院寸前です、病気の影響で難聴にも。ほんと健康でうらやましい!と、五体満足なんだからなんだってできるじゃん!と言われたことります。いろいろ考えさせられる時です
no.760 とも (08/01/23 23:01)

≫ともさん


初めまして、貴方は一回katchamanさんが見た同じ経験をされた方がいいと思います。


なんと自分は、恵まれているのか分かります。


偉そうなレスですが、本当に自分が情けなくなり、頑張ろうと思いますよ。
no.761 757 (08/01/23 23:14)

757さん ありがとうです。情けなさは十分ありますね。どん底におちてみれば どれだけ恵まれてるかわかるんだよね
no.762 とも (08/01/23 23:22)

>757さん
HN書いてくれたんですね、有り難うございます。
また来てくださいね。

さて、今日から一人です。頑張らないと!
no.763 katchaman (08/01/24 06:56)

おはようございます!
no.764 とも (08/01/24 10:51)

やっと今日、国民健康保険証がもらえました。これで医者にもかかれます。有り難いことですね。残る問題は国民年金の半年間の未払いです。計算すると10万くらいか…(溜息)
no.765 katchaman (08/01/24 20:44)

けろろさん、お住まいはたしか新潟でしたよね?今頃、雪がシンシンと降っているのでしょうか…、かなり寒そうですね。皆さん、風邪ひかないように身体に気をつけてくださいね。
no.766 katchaman (08/01/24 22:48)

katchamanさんありがとうございます。強風と雪とでかなり寒いですが、夜パート頑張って行ってまいりました。私は、今まで事務経験しかなくkatchamanさんの書き込みをみて正直考えてしまいました。私事ですが・・・私の祖父はとても私を可愛がってくれて一番の味方でした。しかし今では、その祖父も数年前から痴ほうで、私のことすらわからなくなり今では「敵」のような状態です。もともと心臓病ということもありベットから起き上がることもできず、今日行った時には「逝かせてくれ」といい涙を流していました。それを見た時、何もしてあげれない自分が情けなく悲しくなりました。とにかく今自分自身が元気で生きているということだけでもありがたいことなのにそれすら忘れていた。仕事にしたって元気でいればやれることたくさんあるのに自分はいったい何やってんだろう・・・って。とにかくやれることやらなきゃ始まらない。一度きりの人生だもの。
no.767 けろろ (08/01/25 00:44)

お疲れ様です。katchamanさん お仕事どうでした? けろろさん こんばんは。
no.768 とも (08/01/25 19:00)

>けろろさん

私は数年前にヘルパー2級の資格を取得して、最初に就職したところが約100床ある老人保健施設の認知症(痴呆=現在は認知症と言われています)ばかりの人のフロア(約30人ほど)でした。そこには様々な認知症老人がいて、私には初めての出来事ばかりで奮闘の毎日でした。
認知症というのは普通の人が普通に認識することができません。又は、出来る時もあるけれど、症状が出ると認知できなくなるし、誰なのかも分からなくなる時があるようです。モロに真に受けるのではなくて、一つの病気であると理解していつも通りに接してあげるのが一番の思いやりだと思いますよ。それから決して言ったことに対して否定した言い方をしないことです。
本人に決して悪気はなく、普通に認知できなくなった症状が現れた時に、その人の人生が垣間見える時も多々あります。私はそこから、「あぁ、この人はこういう人生を送ってきたんだなぁ」と考えさせられる時がよくありました。

けろろさんは何もしてあげられなくても、自分を可愛がってくれた時のお爺さんを忘れず、本人の話を聞いてあげること(傾聴)、お爺さんを温かく見守ってあげられればそれで良いと思います。認知症で敵視しているような状況であっても、認知症による錯覚や思い込み、感情の浮き沈みなどはとてもよくあることなので解ってあげてくださいね。


今日の夕飯の調理で大苦戦しました。作ってくれと言われた夕食は、
ごはん、ほうれん草のお浸し、サンマの塩焼き(大根おろし付)、長芋の細切り、すまし汁(具はネギだけ)、グレープフルーツ、牛乳。皆さんは作れますか?

◆ほうれん草のお浸し
沸騰したお湯にほうれん草を軸から漬け込みます。沸騰しているお湯に浸していると軸も葉っぱもしなびてきます。シナシナになったら火を止め、ザルにあけてさっと水で洗います。軸を切り落として食べやすい長さに切ります。水を含んでいるので、食べやすく切ったほうれん草を手でぎゅっと握って水を絞ります。皿に盛って何とか一品できあがり。

◆すまし汁
お椀二杯分ちょいの水を沸騰させます。ネギを細かく刻んで汁と一緒に火を通す。顆粒のダシの素、塩、醤油を入れたのはいいが、比率がまったく分からない手探り状態な味付け…。味を見ながら何とか完成。(後で来た職員さんの味修正有り)

◆サンマの塩焼き(大根おろし付)
グリルの使い方なんて分からない…。グリルに水を入れてとりあえず加熱します。冷凍の生サンマを半分ずつに切って塩を少々ふります。グリルが温まってきたらサンマを網に乗せて焼き加減を見ながら焼きます。焼けているのか、生っぽいのか皆目検討つかず…。大根を切って包丁で皮を剥き、大根をおろす。おろした大根は汁っぽいので手にとって汁を搾ってサンマの脇に盛る。(職員さんに全部教えてもらう)

◆長芋の細切り
食べる分の長芋を切ってピーラーで皮を全部剥きます。あとはスライサーでおろせば楽勝!と思いきや、長芋ってヌルヌルツルツルして持つことすらままならない。ツルツル滑って指までスライスしそうで怖い…。仕方なしに包丁で切ると分厚い…、デカイ…、見栄え最悪…。(職員さんが包丁で更に細切りに修正)

17時半に私を指導してくれている職員さんが電話をかけてくる。
職員さん「もしもし?Aさん(私のこと)、夕飯の進み具合はどんな感じですか?大丈夫ですか?」
私「それが…、大苦戦して焦って作ってるんですよ〜〜〜(泣)」

17時45分頃、職員さんがわざわざ見に来て手伝ってくれる。
「大丈夫大丈夫、そんなに焦らなくてもいいですよ。できなかった分は夜勤の方に引き継いでやってもらいますから。最初から完璧にできる人なんて誰もいませんよ〜。」

夜勤者に頭を下げ下げ、後はお任せ。職員さんに頭を下げ下げ、お礼を言って18時業務終了。最後の職員さんの言葉が私を救ってくれた温かい言葉でした。彼はできなくても決して怒りません。出来ないことは何度も事細かに説明してくれます。相談すればちゃんと相談にのってくれます。寒い冗談もお手の物です(笑)障害者にもヘルパーにもとても思いやりがあって良い人です。いい人に出会えたなって最近よく思います。

やっと明日はお休み…、なんか疲れました。昼過ぎまでは順調だったのに、まぁいいや。
no.769 katchaman (08/01/25 20:29)

本業が落ち着くまで、少しの間副業探しはやめようと思います。
ともさん、転職活動してますか?あまりマッタリしてちゃダメですよ。なんか、そんなふうに見えるんですけど。。
no.770 katchaman (08/01/25 21:03)

ちょっと腰が痛くなってしまったので熱めのお風呂に入ってきました。身体が温まってサッパリ♪
早めに就寝して朝早く起きるっていいものですね!今まで夜勤がある仕事ばかりで、その度に体調を崩したり不規則な生活だったけど、今は完全に夜勤なしの朝型生活なので体調もすごく良いしご飯も美味しいです!

あ、そうそう、けろろさん、ともさん、私がやっている面白いことを書いておきましょう。良かったら活用してみてください。
大きめのコルクボードを1つ用意してください(ホームセンターで1500円くらいで買えます)。自分の部屋の一番目につきやすいところに立ててください(又は引っかけておいてください)。
そのコルクボードは何に使うのか?
小さめの紙に目標や夢を書きます。いくつあってもいいし、多ければ多いほどいいです。沢山出てくるので大きめのコルクボードを用意しています。自分がこうなりたい!こういう仕事がしたい!こんな恋人がほしい!こんな夢を叶えたい!
何でもいいので自分が叶えたいことを紙や写真にして貼っておきます。

毎日、それを眺めているうちに無意識に貼ってあることを意識するようになり、頭にインプットされて叶いやすくなります。私はこの方法で、自分が心から望んでいたすごい夢を三ヶ月で叶えました。だからお伝えしようと思って書いています。是非試してみてください。(この方法は望月俊孝さんの「夢を実現する宝地図」にもっと詳しく書いてあります)
no.771 katchaman (08/01/25 23:08)

寝坊してしまいました。。起きたら昼!
もう1月も終わりですね。歳取るごとに月日の流れが早く感じます。
今日は休みだけど、何をしようかなぁ。
no.772 katchaman (08/01/26 12:02)

今日は18時からパートです。その前に祖父のところに寄ってこようかな。katchamanさんのアドバイス通り祖父の話を聞いてあげたいと思います。痴呆になる前は、本当にやさしい祖父だったから・・・。今日も新潟は雪でございます。とっても寒いですが、元気に働いてまいります。ともさんは、どうしてますか?
no.773 けろろ (08/01/26 15:15)

明日は夕飯の料理でまた苦戦するんだろうなぁ…。あぁ、なんか凹む。
けろろさん、雪降る寒い中お疲れ様です。お爺さんも元気でいられることを願ってます。
no.774 katchaman (08/01/26 22:40)

こんにちは。明日、ハローワークいってみま〜す。今日は天気`がいいです、寒いけど。
no.775 とも (08/01/27 14:06)

ハロワは役に立たないよ
no.776 34才の男 (08/01/27 14:24)

月曜日の朝のハロワは混んでますね〜いつも
no.777 大当たり (08/01/27 16:28)

>777
確変大当たりおめでとうございます。昨日、ボロ負けして私は最悪でした。。

今日の夕飯作りは、ごはん、豚肉生姜焼き、大根おろしとジャコ和え、すまし汁、りんご、牛乳。楽勝楽勝♪段々と調理もレベルアップ!
no.778 katchaman (08/01/27 20:08)

>katchamanさん


警備員スレ、見て下さい。
no.779 記入なし (08/01/27 20:08)

さっき久しぶりに見ましたよ。
no.780 katchaman (08/01/27 20:14)

知的障害者の方の作業所見学に行った時に少し愚痴話を聞きました。彼らは車に乗れません。朝、寒い中を徒歩や車椅子や自転車で出勤して、10時から16時まで働き、月に1万円くらいしか貰えないそうです。出勤日数によってはそれ以下だという人も。
そういうことを聞かされると、つくづく健常者は身体が健康なだけで幸せなのだと実感させられます。
no.781 katchaman (08/01/27 22:18)

おはようございます!今日 1日頑張りましょう
no.782 とも (08/01/28 07:57)

そうですか、寒い中 出勤して。。。。。頑張らないといけないと思い知らされますね
no.783 とも (08/01/28 08:00)

パート面接いきました。くびきることはないけど 正社員登 考えてないとのこと。
no.784 とも (08/01/29 17:42)

1月。2月、は厳しいよ。3月〜4月が狙い目だよ
no.785 職人 (08/01/29 18:49)

書き方が断片的すぎてどんな状況なのか全然よく分からないです。
no.786 katchaman (08/01/29 19:42)

本人なりに、悩み苦しみ頑張っているのだから
no.787 記入なし (08/01/29 22:07)

頑張ってください。私はここを去ります。
no.788 katchaman (08/01/29 23:01)

> katchamanさん


去ってしまうのですか?


就職する為に、努力しても、なかなか簡単には、見つかりません。

やる気が空回りするのが現実です!


人、それぞれの性格があります。


このサイトで、自分が頑張っている事が上手く表現できない人もいます。


同じ書き込みでも一人、一人書き込みの内容のとらえかたが違います。


 katchamanさんの前向きな、やる気で自分も頑張っている人が沢山いると思います。


 katchamanさん去るとは言わずに、これからも皆に良いアドバイスをお願いします。
no.789 787 (08/01/30 10:03)

・・・・・・。
no.790 katchaman (08/01/30 19:56)

彼が普通に”人らしい”生活ができるように、私は精一杯の手助けをすることしかできません…。彼はどんなことを思いながら、考えながら、毎日寝たきりの生活をしているのでしょう。自分の病気を受け入れるのに一体どれだけの年月がかかったのでしょうか。
年月とともに病気が進行して自分の頭さえも自分で動かすことができない、手も足も。動くのはわずかに指先だけと目と口だけ。
たとえ私が身の世話を一生懸命したとしても彼にとってはそんなに嬉しいことではないでしょう。普通なら当たり前の生活動作であるから。

一生懸命彼が興味ありそうなことを聞いたり話したりします。たまに笑ってくれたり、彼から積極的に話しかけてくれるととても嬉しくなります。たまに料理が美味しかったと言ってくれることもあります。普通の人が美味しいものが食べたいと思うように、彼にも美味しいものを食べさせてあげたいという思いがバネになって、毎日の慣れない料理で奮闘しています。それでも失敗することは当たり前のようにあっても彼は決して怒りません。ただ、「味がうすい」「ちょっと辛い」とかは言うけれど。
言いたいことが言えないのは、介助をしてくれている人に悪いからという気持ちもあるのでしょう、きっと。

彼のような重度障害を抱えた人のそばにいればいるほど、実は介助している側のほうが教えられることは遙かに多いのです。
彼は病気が重いものだと分かってから働いた経験がないと思います。身体はいうことをききません。働きたくても働けません。医療にかかるお金も莫大です。
そういうことを私自身が自分なりに想像した時に、失業期間中に毎日毎日家でぐうたらしていた自分がとてつもなく情けなくなりました。どこも悪いところがなく健康で身体はどれだけでも動くのです。定職に就けないから、雇ってもらえないからと勝手にふてくされて世間を恨んでいましたが、自分自身が自分の理想に近づけるように動いていなかった、今までに努力してこなかっただけだと気付かされました。
no.791 katchaman (08/01/30 22:31)

おはようございます!う〜む。生きるとはどういうことか 教わりますね、患者さんにありがとうですね。1日1日大切に生きることですね。
no.792 とも (08/01/31 07:33)

わずかに指先と目と口だけ!意識があってどれだけの苦痛でしょう、今、雲をながめながら考えています。想像つかないほど苦しいし、くやしいと。
no.793 とも (08/01/31 11:02)

健康に感謝し1日を大切に生きます
no.794 とも (08/01/31 11:53)

だれもいない。けろろさんは?
no.795 とも (08/02/01 09:47)

〜no.795 とも さんへ

ともちんと勘違いしておったじょー

すまんかったのー。
no.796 ぱぱりん (08/02/01 11:41)

>796さん

同じ人でしょ(?_?)


ともさんと、ともちんさんは、同じ方だと思いますけど。
no.797 記入なし (08/02/01 11:49)

ともちんだとまちがえやすいから 今日から ともぴょんになりました。ハロワだみだこりゃ
no.798 ともぴょん (08/02/01 11:59)

>798さん

あなたは、元ともちんさんですよね、このスレのともさんも、あなたですよね?
no.799 記入なし (08/02/01 12:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
830 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [採用になる理由・条件について]
次 [今の会社(仕事)をやめたいが、転職難しい]

  一覧
「昭和47年生まれ 失業中のみんな!」と似ているトピック
「昭和47年生まれ 失業中のみんな!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧