一覧
失業 大卒のために就職に失敗した人
大卒なのに高卒偽って就職したために、首になった公務員がいます。

大学に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人・大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/28 14:41

Infomation 1907 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


高専も良いが田舎にあるから、退屈らしいよ。
no.1200 記入なし (10/02/26 13:09)

関東圏には人口の割には高専は少ないね。
no.1201 記入なし (10/02/26 16:05)

俺が派遣で行ったド○モの若い正社員(技術系)は、
高専卒、大卒、院卒がそれぞれ3分の1ずつだった。

高専卒が多いのには驚いた。
no.1202 記入なし (10/02/27 00:29)

中小企業では大卒も高卒も給料に差がない
no.1203 記入なし (10/02/27 00:32)

>1194
でも、電力の原発作業員だけ嫌だ。
no.1204 記入なし (10/02/27 00:41)

>ド○モの若い正社員(技術系)

NTT系は高専卒、大卒、院卒の技術系は基本的に同待遇。しかし入社試験は高専卒が最も入りやすい。
no.1205 記入なし (10/02/27 12:39)

>1205
公務員も、高卒のIII種が最も受かりやすい。
下手に大学を卒業すると、I種・II種を
受けなければならなくなるから、却って入りにくくなる。
no.1206 記入なし (10/02/27 13:25)

それに気づくのが遅すぎた。地元では普通の工業高校卒でもス○キに入れるが、大卒は相当優秀じゃないと無理。
no.1207 記入なし (10/02/27 15:22)

今の大学院出の奴らって、「なんちゃって」院卒が多いんだよ。 
「俺は、あれがやりたかったのに」 
とか大声で言ってる馬鹿もいる。
no.1208 記入なし (10/02/27 19:32)

高専は就職率はかなり高いです。大手企業からの求人もたくさん来るそうです。
友人の場合も大手の航空会社、通信会社、放送局、電機メーカー等の求人が多数あったそうです。
no.1209 記入なし (10/02/27 20:14)


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1637145.html

なんで日本の親は、大学進学にこだわるのでしょうね。
no.1210 記入なし (10/02/27 21:51)

早稲田に合格した時、両親はすごく喜んだが、
新卒で失敗してフリーターになってしまった。

そして両親に「高卒で就職させておいたほうがよかったわ」言われた。
no.1211 記入なし (10/02/28 00:09)

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)
no.1212 サイコロ (10/02/28 01:17)

いまや大学進学する=仕事に向かない
という構図かな
no.1213 記入なし (10/02/28 09:25)

 仕事にもよると思う。
大学で一定の講習を受けなきゃ就けない仕事って、結構あるし。
no.1214 (10/02/28 09:53)

早稲田だったら新卒で失敗してもそのブランド名でなんとかなりそう
no.1215 記入なし (10/02/28 09:59)

>早稲田だったら新卒で失敗してもそのブランド名でなんとかなりそう 

学部にもよる。文学部や教育学部では話にならない。
no.1216 記入なし (10/02/28 12:55)

と言う事はいくら早稲田大学を出ていても概卒で職歴がなければ若い高卒に負けてしまう事もありうるのですか?
no.1217 記入なし (10/02/28 13:15)

早稲田だから就職有利って、いつの時代の話やねん?
既卒になったら、高卒と同じやで。
no.1218 記入なし (10/02/28 14:18)

学歴がものをいうのは東大法学部だけ。それも新卒で公務員、巨大企業。早稲田なんて相手にされません、人間性で勝負しましょう。それも新卒時だけですよ。
no.1219 記入なし (10/02/28 15:33)

文系で早慶より評価の高い大学ってどこ?
no.1220 記入なし (10/02/28 22:32)

既卒だったら
早稲田でだめか・・・
no.1221 サイコロ (10/02/28 22:32)

大学四天王
東大 京大 一橋大 東工大
no.1222 記入なし (10/02/28 22:50)

一橋大 東工大 は普通入れません、専門学校ですよ。
それよりも学部です。東大医学部、慶応医学部、京大医学部、東大法学部、東大理学部(数学、物理学科)旧帝大医学部、旧国立医学部、京大理学部あとはカスです。実際の話。
no.1223 記入なし (10/03/01 13:04)

東大医学部、慶応医学部、京大医学部、東大法学部が学部四天王、って知ってんの?
no.1224 記入なし (10/03/01 15:36)

悲惨なのは東大工学部⇒公務員技官⇒50才で35歳の東大法学部出が上司!泣くになけない!
no.1225 記入なし (10/03/01 16:55)

東大出といっても様々なんですね。理系がそんなに低いとは!
no.1226 記入なし (10/03/02 08:35)

失業してから「大学まで行かなかった方が
早く就職できて、お給料ももらえていただろうに」
といわれたのには腹が立った。
「大卒がいい」といわれる時代は終わったのだ。
no.1227 記入なし (10/03/04 04:10)

大卒で有名企業に30年以上勤務し、管理職となったら大抵再就職可能だよ。
no.1228 記入なし (10/03/04 15:37)

理系は大学名は関係ない。実力がすべてでしょう。文系は東大法学部以外は意味がありません。なかには這い上がる人もいますが、東大法学部だったらもっと上に行っている。
no.1229 記入なし (10/03/04 15:39)

そ、そんなに上に行かなくても…。
でもそれだけ頑張ったから上にいかざるえないのでしょうか…。
すみません。高卒なのですが、ついこの掲示板を覗いてみました。
no.1230 no.11949 (10/03/04 16:41)

東大法学部でて官僚になっても事務次官以外は再就職先を含めて生涯年収5億程度です。高卒公務員同士で結婚すると生涯年収5億円超えますよ。
no.1231 記入なし (10/03/04 21:51)

東大法学部なんか、そうそう入れるものではない
no.1232 記入なし (10/03/04 22:32)

中国で「蟻族」と言われている高学歴ワーキングプア急増中!
今夜のTV東京のWBSで放送されるよ。
no.1233 記入なし (10/03/04 23:03)

no.1232 

入学して一生懸命勉強し10%以内にはいっても結果はたかが知れていると言うこと。公務員なら高卒地元(夫婦とも公務員、兼業農家)には勝てないし、地元医大卒の開業医には収入面で及ばない。東大法学部では一番上は教授コース、次が司法試験で裁判官、次が一流官庁(財務省)、次が司法試験で検事、次が外資コンサル、次が二流官庁(外務、総務省クラス)、次が超有名企業、次が三流官庁(経産省クラス)あとはどこも同じという序列です。厚労省なんか員数外なんですよ。
no.1234 記入なし (10/03/05 08:54)

東大法学部内も序列があるのですね。マスゾエさんは東大助教授だったから最高のエリートということか。
no.1235 記入なし (10/03/05 10:19)

東大内の教授は医学部⇒法学部⇒⇒⇒⇒⇒理学部(数学、物理)⇒⇒⇒経済学部⇒工学部⇒⇒⇒農学部 あとは員数外です。
no.1236 記入なし (10/03/05 10:38)

大卒の場合、22才以下の人材はいない。
10代の割安な労働力が欲しい会社が多いから、
必然的に敬遠される。
no.1237 記入なし (10/03/05 11:23)


男のモテ方には三種類ある。

@話が面白い 
A外見がいい 
B金持ってる 

本人の努力次第で@はどうにかなり、お金もかからない。
no.1238 記入なし (10/03/05 15:46)

女のモテ方には三種類ある。

@若い
A外見がいい 
B家事ができる

全員@の時代があり、Bは本人しだいでどうにでもなる。
no.1239 記入なし (10/03/05 16:52)

>1233
中国の就職難は、政府が大学をつくりすぎたことが原因ですね。
日本も似たようなものです。

http://china8.blog82.fc2.com/blog-entry-26.html
no.1240 記入なし (10/03/05 22:50)

今の時代大卒で10年働いても年収200万円代なんてザラにいる。日本の先が思いやられる。どうなるのだ?
no.1241 記入なし (10/03/07 21:40)

>1241さん
実力主義の時代が来るよ。
     
no.1242 下っ端公務員 (10/03/07 21:43)

いや、暗黒時代に突入するのでは…
no.1243 記入なし (10/03/07 21:46)

大学出たからって具体的な目的意識も無く、単に大手や安定企業に勤めたい一心で就職活動に邁進し、内定貰えないからと人生終わった感を漂わせる若者見てると、大学教育の根本が間違ってるなと痛感する。
no.1244 記入なし (10/03/07 22:54)

no.1244 ( 記入なしさん
それはどうだろう?
一般的に大学に限らず学校では就職活動を勉強単位として教えていない。
学校はそれぞれ専門分野を教えているだけだから。
企業研究を必修とするのは難しいとは思う。
学生には、就職活動とはなんぞや、と言っても無駄。
no.1245 うつから復活 (10/03/07 23:04)

うつから復活さん、読み取り方が間違ってる。
社会人になる際の心構えが出来てない、つまり教育の根本が欠けているという事。
no.1246 記入なし (10/03/07 23:20)

no.1246 ( 記入なしさん
そもそも企業側が、社会人としての行動教育、を行っていました。
今は即戦力とか言っています。教育を放棄しています。
勝手すぎませんか?
そんな勝手を言うなら学校法人を企業が作って教育すれば良いのでは?
>社会人になる際の心構え
コレは大学でも以前から教えていません。
学校は学問を学ぶところで、コレの教育が必要なら家庭内で行うのが普通、と
解釈出来ます。
家庭内で教えることが出来ないのは親の怠慢でしょう。
no.1247 うつから復活 (10/03/07 23:35)

結局、就職氷河期も学歴を「逆」詐称して
高卒枠で就職した奴が勝ち組だった。 

日本は、「逆」学歴社会だ。
no.1248 記入なし (10/03/07 23:40)

>no.1247 ( うつから復活さん

人間教育や社会人教育の中心を家庭に求めるのは無理があるでしょう。
やはり、現代の日本社会最大の問題は学校教育にありますよ。
受験教育に偏在した学校に、人間教育なんて無理だからね。
no.1249 記入なし (10/03/07 23:57)

寺子屋を復活させるべき。
no.1250 記入なし (10/03/08 00:00)

22,3歳にもなれば自然と社会人としての心構えが出来てくるのが普通だ。学校でも親でもなく本人の問題。
no.1251 記入なし (10/03/08 00:02)

no.1249 ( 記入なしさん
だから以前は企業が新人教育していた。
親は共働きとかで家庭内教育はほったらかしだった。

学校も家庭内もしていないから企業が教えていた。
その企業側が教育を放棄した。
社会的にイビツになるのは仕方が無い。
no.1252 うつから復活 (10/03/08 00:04)

確かに本人の問題だが、今の時代大人になるのが遅すぎる。
no.1253 記入なし (10/03/08 00:05)

>no.1252 ( うつから復活さん

私が問題視した事は、大学出て一流企業に内定貰えないだけで、人生終わった様な感を漂わす若者が多い事だよ。
アルバイトやりながらでも人生の目標を見出せば良いだろうと思うけど、単に大学出て大手安定企業に就職する事だけを考えてるから、一体学生時代何を考えて生きて来たのかなと疑問に思う次第。
no.1254 記入なし (10/03/08 00:13)

どーでもいいが、時代に合わして生きていかな。
これでもまだ経済大国  日本でいきていけなけりゃ よその国じゃ到底無理だな
がんばるしかないんだよ  本気をだせ  自分を伸ばせ
no.1255 記入なし (10/03/08 00:13)

no.1254 ( 記入なしさん
それだけなら同感。
生き方を教わる機会が少な過ぎるのかな。
no.1256 うつから復活 (10/03/08 00:16)

>>1248
それは言い過ぎだろ。
逆学歴社会ではなくて日本の景気が悪くなり過ぎた。高卒、大卒に関係なくこれからの若者の将来は暗すぎる。終わってる
no.1257 大学中退者 (10/03/08 00:37)

でも中退が一番
中途半端だ・・・
no.1258 記入なし (10/03/08 00:44)

きついことは書かないでやれよ。
no.1259 記入なし (10/03/08 00:49)

日本の学歴は日本だけしか通用しないからな
就職できるのも日本国内だけ
no.1260 記入なし (10/03/08 02:20)

当たり前のことである
どの国も自国の価値観で動く

雇用情勢は各国とも厳しく
国民を満足に雇えないのに
どこの国が外国人を雇おうというのか・・・
no.1261 記入なし (10/03/08 02:24)

外国人が雇われるのは、
よほど特殊な能力をもっているか
自国民が嫌がる仕事である
no.1262 記入なし (10/03/08 02:25)

単純労働しているのは外国人ではなく日系人
no.1263 記入なし (10/03/08 10:45)

ラーメン屋で働いている中国人は特殊能力があるのか、日本人が嫌がる仕事なのか?
no.1264 記入なし (10/03/08 12:33)

不法滞在か日系人
no.1265 記入なし (10/03/08 12:37)

以前そこそこ有名な国立大卒の奴が同じ職場にいた時があった。だが彼は職場に馴染めず仕事を上手く処理する事ができず人との関係もいまいちで結局退職してしまった。学校の勉強ができたら仕事ができるとは限らないと言う事がよく分かった
no.1266 記入なし (10/03/08 20:24)

学校の勉強ができたら仕事もできるのなら、
高学歴ニートなんて存在しないよ(^^;
       
no.1267 下っ端公務員 (10/03/08 20:29)

でも下っ端さんは学校の勉強はそこそこできたのだろ?
no.1268 記入なし (10/03/08 20:30)

>1268さん
英語以外はね(^^;
        
no.1269 下っ端公務員 (10/03/08 21:48)

もう諦めるしかない
no.1270 記入なし (10/03/08 22:00)

学歴に関係なく、自分に自信が持てれば大丈夫。
勿論、自信を持てるというのは、客観的に認められる事が前提だけどね。
no.1271 記入なし (10/03/08 22:11)

最もかわいそうな1%の人を救ったらその上の数%の人がもっともかわいそうになる。きりがなくなるんじゃねーかな。
no.1272 記入なし (10/03/09 08:03)

その数%の人も救ってください。
no.1273 記入なし (10/03/09 12:27)

真ん中の60%の人が最もかわいそうな人になる。
no.1274 記入なし (10/03/09 12:28)

その60%の人も救ってください
no.1275 記入なし (10/03/09 12:28)

上位20%の人が最もかわいそうになる。
no.1276 記入なし (10/03/09 12:29)

その20%の人も救ってください
no.1277 記入なし (10/03/09 12:29)

ほら、きりがないだろう?
no.1278 記入なし (10/03/09 12:29)

うむ日本国民が貧困層がかわいそうと思うなら、消費税を値上げして、
極貧に苦しむフィリピンに寄付しよう。

日本の貧民はフィリピンの極貧民に比べれば、まだましなのである。
no.1279 記入なし (10/03/09 12:34)

日本にはスモーキマウンテンでごみ漁りしている子供は見たことが無い。
no.1280 記入なし (10/03/09 12:48)

結局、大学に大金払っていっても、全て教授と学長の愛人の御手当にきえていくだけだったよ。
no.1281 記入なし (10/03/09 13:03)

no.1281 ( 漫画読みすぎ!
no.1282 記入なし (10/03/11 08:18)

私学の学長なんぞ私学助成金と授業料と寄付金でトリプルゲット!
no.1283 記入なし (10/03/11 11:12)

ついでに裏口入学斡旋とか
no.1284 記入なし (10/03/11 11:13)

no.1284 私学は学長枠があるから別に裏ではない。民主党のOさんなんかそうです。
no.1285 記入なし (10/03/11 11:25)

大抵の私立には理事長枠もある。これは表だがそこで使われる金が裏になる場合が多い。
no.1286 記入なし (10/03/11 12:59)

んじゃ別口と言おう
no.1287 記入なし (10/03/11 12:59)

有名大卒でも新卒で就職失敗したらどうなるの?
仕事探すにしてもハローワークとか求人雑誌とかで探すしかないでしょ?
no.1288 記入なし (10/03/15 19:26)

>有名大卒でも新卒で就職失敗したらどうなるの?

プータローしてるのがおります。その者いわく、
「働いたら負け」だそうです。
私も働くの辞めました、はい。
no.1289 記入なし (10/03/15 22:41)

働くのを辞めて生活できるんだから
十分価値組だよ〜〜
no.1290 記入なし (10/03/15 23:36)

何年か前にあるニートがテレビで言って有名になった言葉だよな。
分かるような分からないような
no.1291 記入なし (10/03/15 23:41)

分かる人には分かるんだろうね〜
含蓄のあることばですなぁ〜
no.1292 記入なし (10/03/15 23:42)

「働いたら負け」
誰も低賃金で働かなくなれば経営者は賃金を上げざるを得なくなる
経営者は若い労働者だけを低賃金でボロボロにこき使いたいので
これは名文句
no.1293 記入なし (10/03/16 13:02)

高校無償化法案衆議院通過 
家の近くに大半が低偏差値県立高校がある 
こんな連中に税金を使うなんて許せない。 勉強も全く 
しない連中を高校から放逐し仕事の教育のみにして 
早く自立させることだ。
no.1294 記入なし (10/03/16 14:50)

優秀な大卒でも仕事がないのに、
そんなちゃらんぽらんが、
どうして仕事にありつけるの
no.1295 記入なし (10/03/16 23:54)

必要な経費というわけだ
no.1296 記入なし (10/03/17 00:04)

無償化したら100%進学するだろうが!
そんなことより私学助成金を廃止して、逆に私学進学税を設置しろ!
no.1297 記入なし (10/03/17 00:08)

学校にいけなくなったモノどもが
町を徘徊するだろうが、
治安悪化でしょうがねぃ!
そのための安全装置なんだよ
no.1298 記入なし (10/03/17 00:12)

>治安悪化でしょうがねぃ!

法改正して刑務所に一生ブチ込めばよろし
1日24時間鎖につないで土木作業させればよい
no.1299 記入なし (10/03/17 02:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1907 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本維新の会について語りましょう]

次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]


  一覧  PC表示
「大卒のために就職に失敗した人」と似ているトピック
「大卒のために就職に失敗した人」を見た人は他にこんなトピックも見ています