一覧
失業 大卒のために就職に失敗した人
大卒なのに高卒偽って就職したために、首になった公務員がいます。

大学に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人・大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/28 14:41

Infomation 1907 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


高卒で就職すればよかった。

高校の先生が就職先を見つけてくれるし、
公務員試験もかなり受かりやすい。

大卒では自分が成長しない限り、
就職試験がかえって難しくなる。
no.1500 記入なし (11/03/27 14:53)

>高卒で就職すればよかった。

来月から多くの若者が大学に入学する。
そして多くは卒業時に同じ思いをする。
この繰り返し。
行かなければコンプで一生悩む。
no.1501 記入なし (11/03/27 15:00)

今日の読売新聞の投稿欄より
(35歳大卒の女性)

やりたいことがわかっていて、その仕事が大卒の資格が不要なら、
大学には進学せず、できるだけ若いうちにその仕事に就くほうがいい。
no.1502 記入なし (11/03/27 17:59)

やりたい仕事がわかっている高校生は少ないでしょう。
no.1503 髯じいさん (11/03/27 19:06)

仕方ないさ・・・若いんだから・・・
no.1504 記入なし (11/03/27 19:47)

たしか東大を出て、プロ野球のピッチャーになった選手がいたね。
2年で引退して、球団の職員になったと思ったが?
no.1505 記入なし (11/03/27 23:27)

名前が書ければ合格出来る大学を教えて下さい。
そうならないように頑張っていい大学に行きたいと思います。
no.1506 新高校三年生 (11/03/27 23:44)

>1506
高卒で公務員になったほうがいい
no.1507 記入なし (11/03/27 23:45)

コム員になれない方々が
大学にいって更に遊んで
磨きをかけに行くとこなんで・・・
もっと金使って、すねかじりしてください
no.1508 記入なし (11/03/28 02:56)

そうして、週勝つ(笑)
こんな学生に誰がしたw
さあ、どんな学生を企業は
採用したいかねー
no.1509 記入なし (11/03/28 02:58)

>たしか東大を出て、プロ野球のピッチャーになった選手がいたね。
NHKの9時からのニュースキャスターは確か東大のピッチャーではなかったか?
no.1510 記入なし (11/03/28 08:18)

>ニュースキャスターは確か東大のピッチャーではなかったか?

東大のエースで8勝したらしいが、27敗して、どこの球団からも呼ばれなかったらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B6%8A%E5%81%A5%E4%BB%8B
no.1511 記入なし (11/03/28 09:54)

NHKの社員ならば良いのではないか?さすが東大である。法慶、早漏とは違う。
no.1512 記入なし (11/03/28 17:03)

NHKの中には早稲田閥あるはず。間違いか?
no.1513 記入なし (11/03/28 17:29)

東大出のプロ野球選手はこちら
たしか菊川怜と同期だと思ったが?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%97%A4%E8%89%AF%E5%B9%B3

元祖東大出のプロ野球投手は男ドアホウ甲子園の藤村甲子園らしい。(^^
no.1514 記入なし (11/03/28 19:11)

私立大は金がかかりすぎ。
no.1515 記入なし (11/04/06 14:28)

金がなくとも東大にいけるが馬鹿ならいけない。貧困の再生産とは意味がない。
no.1516 記入なし (11/04/20 11:43)

>貧困の再生産とは意味がない。

ばかの再生産はあるえる。
no.1517 記入なし (11/04/20 12:00)

最終学歴が中卒は馬鹿だからか、貧困だからか?
no.1518 記入なし (11/04/21 10:36)

様々な救済制度ある今日、成績がダントツ(全国でベスト10の常連)なのに貧困で東大にいけないって人はいないでしょう。馬鹿だからいけない人はたくさんいると思うが。
no.1519 記入なし (11/04/21 11:28)

ただ就職するだけで考えるなら、障害者の方は大学に行かない方がいい。
企業が障害者向けに用意してある仕事は中卒でも馬鹿にされていると感じるような単純作業がほとんど。
おそらく、重度の知的障害者を想定しているからだと思うが、ただ身体だけの障害で大卒だとそれだけで企業からは相手にされなくなる。
もちろん、早稲田とか慶応とかいう超難関大学卒なら、別だけどね。
no.1520 記入なし (11/04/21 11:57)

高学歴でここに来るのは何故か?高学歴で成功者であれば聞く耳を持ちたい。
高学歴の失敗者の話は聞いても意味がない。
プライドが先行して這い上がれずここに来るの?
no.1521 記入なし (11/04/21 12:03)

>高学歴でここに来るのは何故か?

暇つぶしではなかろうか?それに色々な意見を聞いてみたくもあるのでは?
no.1522 記入なし (11/05/04 16:52)

>大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします

一般的にはそんなことはない。今年は「4月1日現在の就職率については、91.8%と過去最低の2000年91.1%に次ぐ低さとなった。非常に厳しい状況であるが、最終的には過去最低ではなくなったので少し持ち直したともいえる。」ということで10月の頃から半年で結構持ち直している。60%位の内定率から、結構回復するのだよ。これが高卒となると本人はもちろん、学校の指導不足もあってあまり回復しない。
no.1523 記入なし (11/05/15 17:44)

田舎には大卒の仕事はない。中卒のほうが土方だの店員だの仕事がある。
地元に就職なら大卒の時点で地方銀行とか教員など堅実な道を選ばないとあとが大変だ。
no.1524 記入なし (11/05/15 21:19)

地獄へようこそ

ここが地獄だ!
no.1525 記入なし (11/05/15 21:31)

成績よくても金がなかったら高校に行けない 昼の弁当はご飯の上に梅干一個
だけ そういう人間もいるぞ 貧富の差大きいぞ 店員でも何でもして高校だけは
出てやるぞ たった3年間なら一生の内 微々たるもんだ 
no.1526 記入なし (11/06/01 04:28)

工場関係への就職は、大卒者は不利になるかも。
市会議員の紹介で今度、工場の面接に行くけど、
「あそこは、大卒者は採用しないから、
履歴書は高卒にしておけ」と言われた。
no.1527 記入なし (11/06/01 15:28)

空白の4年間か
ざっと学費は500〜600万、これをドブに捨てるようなことに・・・
あ〜 もったいない!
no.1528 記入なし (11/06/01 15:36)

大卒というのは、それなりに意味がある。それも能力のうち。
no.1529 記入なし (11/06/01 17:25)

大卒無職になって初めて赤塚不二夫の「バカ田大学」の意味がわかった。
俺はバカ田大学に通ってたんだ。
no.1530 記入なし (11/06/01 17:28)

大卒の意味が解るのは50歳超えてからだ。やっぱり値打ちはあると思う。
no.1531 記入なし (11/06/01 17:30)

>no.1530
バカ田大学校歌  ♪都の西北 早稲田のとなり♪
メロディーは、早稲田大と同じ。よくクレームが来なかったな。
no.1532 記入なし (11/06/01 17:41)

>メロディーは、早稲田大と同じ。よくクレームが来なかったな。

これが法政レベルでホーケー大校歌なんてやるとクレームがつくかも。さすが早稲田だ懐が深いにゃあー。
no.1533 記入なし (11/06/27 17:29)

鉄道会社(運転手)への就職
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3316730.html

この記事を読むと、大学に進学することで、就職の選択肢が拡がるとは限らないね。
例えば、鉄道の運転士や車掌になりたい場合は、大学に進学すると難しいようだ。
no.1534 記入なし (11/06/27 20:13)

旦那が大卒なのに、パチンコ店でもう1年も働いています…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320638473
no.1535 記入なし (11/06/27 20:59)

アメリカの小学校では先生が「ちゃんと勉強しないとマッムやスクールバスの運転士にしかなれませんよ」と言います。かの国には入り口は平等ですから結果としての現職については激しい職業差別があり口に出して言います。我が国は職業に貴賎なしという建前なので面と向かって言われることはないでしょうが陰ではめちゃくちゃいわれるでしょうね。主だったところはパチンコ店、ガソリンスタンド、タクシー運転手、警備員、廃品回収といったところでしょうか。
no.1536 記入なし (11/06/28 09:25)

マッム→マックでした。これをマックジョブといいます。
no.1537 記入なし (11/06/28 09:29)

昔からありましたよ。先生に、悪さをするとサーカスとか見世物小屋に売られるとか脅されました。
no.1538 記入なし (11/06/28 09:32)

さすがにサーカスや見世物小屋って一般的ではないでしょう。先生がそう言うのでスクールバスの運ちゃんは生徒に完全に馬鹿にされています。
昔は炭鉱堀か芸人しかないって言われたものですが公的な教師が口に出すことはなかったと思います。しかし、我が国では陰でものすごく言いますよね。
公務員非難は多いですが多くは妬みであって、心のそこから馬鹿にはしていないでしょう?警備員は殆どの人(全員ではありません)が蔑んでああはなりたくないと思って家族内(もちろん、警備員家庭はのぞきます)ではささやいているのではないでしょうか?
no.1539 記入なし (11/06/28 09:52)

子供が高校受験の際に感じたことだが、高校側(特に私立)は大学進学実績を売りにする。
進学者でなく合格者をパンフに載せているので、保護者の多くは「まあ!こんなに大学へ行けるの!」と勘違いする。高校へ入ったら、模試の結果から現実は甘くないと分かる。
高校側は、出来の悪い生徒に底辺大学(全入大学)への進学をすすめ、就職はすすめない。
大学進学という形にだけとらわれすぎた結果、採用枠から外れて悲しい結果を招く。
身の丈にあった冷静な判断が必要だと思う。
no.1540 記入なし (11/06/28 10:47)

四大入学率が50%を越えたが短大、専門学校、高専等の進学を考えると高卒での就職は2割代。職種から考えてもかなり有利です。但し地元志向が異常に強いから不景気地域では苦しいかもしれない。それでも大卒等に比べれば遥かに良いのですよ。こんなことはちょっと考えればわかりそうですが普通科進学者は夢を見てしまうのですよね。
no.1541 記入なし (11/06/28 11:19)

地方出身者が、忘れた頃に出戻りで職を探しても地方に職は、ないですよ。
だから地元の地方なら、高卒で公務員や銀行員になっていた方が良かった。になるのでしょう。
東京に残れば、そこそこ何かしらありますよ。
no.1542 記入なし (11/06/28 11:32)

転職を繰り返すと、どんどん受ける会社や仕事のレベルが落ちていく。そうすると大卒の肩書きが重くなってきて、履歴書に書くのが嫌になってくる。面接官から、こいつ学歴詐称してるんじゃないか、と思われる時もある。
no.1543 記入なし (11/08/23 16:02)

今や大卒はさして有利な学歴ではない。医療関係を除いては。しかし病院は激務だし開業も親の跡を継ぐなら良いが一からはどうでしょう!
no.1544 記入なし (11/09/05 16:10)

医者に開業するか聞いているのか?
開業意思ある医者はこのサイトにはあまり来ないと思う。
no.1545 記入なし (11/09/05 16:22)

no.1540

おいらの高校は有名な進学校。
毎年、現役東大合格者もいるくらいだ。
しかし、家庭の事情の急変で、公務員になる者もいた。

そして、今となっては、公務員になった者が最終的に勝ち組となった。
no.1546 記入なし (11/09/07 18:06)

公務員でも高卒では一生学歴コンプレックスがつきまとう!
no.1547 40代おやじ (11/09/07 18:50)

大卒の非正規ワープアの方が一生学歴コンプレックスがつきまうんじゃねぇのか?
no.1548 記入なし (11/09/07 22:38)

>医者に開業するか聞いているのか?
どこの誰がそんなことを聞いている?よく読みな。
no.1549 記入なし (11/09/08 10:28)

医療業界に無知過ぎるぜ!
no.1550 記入なし (11/09/08 12:41)

俺の友人で6大学卒がいるが今は訪販している。その上自己破産申請中。
no.1551 記入なし (11/09/08 13:04)

逆に中卒でも内閣総理大臣になった人も過去にいる
no.1552 記入なし (11/09/08 14:17)

例外はどこにでもある。
no.1553 記入なし (11/09/20 09:31)

この時期の(特に、私立文系3流)大学4年生の中には、大学に進学した事を後悔している人、多いんだろうなぁ・・・。


高校時代、自分より勉強出来なかった奴が、
同窓会で、高卒公務員になってた事がわかった時、ショックだった。
俺は、同窓会当時、大学に進学したものの就職に失敗し、大卒公務員試験は難しいすぎて断念し、派遣工だった。
no.1554 記入なし (11/09/20 09:58)

諦めるしかないよね。すでに目の前にある事実を受け入れましょう。
no.1555 記入なし (11/09/20 10:08)

高卒公務員・・・王侯貴族の人生

大卒派遣工・・・使い捨て奴隷の人生
no.1556 記入なし (11/09/20 10:20)

公務員は夫婦とも役所勤めが多いいから50代の世帯収入は総理大臣並みだよ!
no.1557 記入なし (11/09/20 10:21)

夫婦とも役所勤めの高卒公務員・・・総理大臣並みの人生

Fランク三流大卒の派遣工・・・・・・奴隷の人生
no.1558 記入なし (11/09/20 10:32)

大学中退の派遣工ですが、少しづつ不動産投資を続けて不動産収入が
月40万位になりました。派遣工大家さんです。そろそろ派遣工も辞めてセミリタイアします。
何度も辛酸なめても種銭をコツコツ貯めて、区分マンションを少しづつ購入し増やして賃貸経営 ようやっと世間並みの収入を得ることが出来ました。資格取得や正社員を目指して苦しむより非正規雇用やバイトの掛け持ちでも
人生再逆転出来るもんです。
no.1559 記入なし (11/09/20 13:38)

素人が不動さん投資をして儲かるのは宝くじを買って当たる程度の確立
no.1560 記入なし (11/09/20 14:05)

それでも、夫婦とも役所勤めの高卒公務員には勝てない
no.1561 記入なし (11/09/20 14:08)

でも東電より低いよね。
no.1562 記入なし (11/09/20 14:14)

年間480万円程度の賃貸収入じゃあワーキングプアじゃね?
no.1563 記入なし (11/09/20 15:58)

高卒だろうが大卒だろうが能力があれば公務員でもなんでもなれるって。
no.1564 記入なし (11/09/20 19:01)

派遣工の収入が月25万だから、不動産収入と合わせて年収780万です。
独りで暮らすには充分!
no.1565 記入なし (11/09/20 19:30)

夫婦2000万円には勝てまい!何とか
no.1566 記入なし (11/09/21 13:29)

50代高卒地元公務員夫婦は世界最強ではあるまいか。うらやますい。
no.1567 記入なし (11/09/24 16:35)

50代高卒地元公務員夫婦で自宅を倅の内科開業のために改造して、優雅な友を知っている。両親は稲作と果樹(めろん)の現役!家族全体収入ははかりしれない。
no.1568 記入なし (11/09/26 08:48)

おれ公務員だけど、それほど評価されてるとは今まで知らなかった。逆に民間企業
がうらやましいと何度も思った。
no.1569 記入なし (11/09/26 17:50)

電話で応募希望と伝えたところ
履歴書も出してないのに東大と間違われて
ご飯とかの接待受けましたw
そう聞こえたのかなぁw

ちなみにその会社は飲料メーカーですw
no.1570 ぷちょむきん (11/09/26 23:34)

大学院(博士過程)卒なのに高卒と偽って就職したために、首になった公務員がいます。大学院に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人。大学院卒の人こそ就職に不利だと実感しました。
no.1571 記入なし (11/10/23 05:48)

>no.1571 
学歴詐称(詐欺)しといて、あたりまえじゃん。
no.1572 記入なし (11/10/23 06:09)

>大学院卒の人こそ就職に不利だと実感しました。

例えば、中卒で相撲部屋に入って、3年で辞めた人。
調理の就業をして途中で辞めた人。
大学院に入っても、物にならなかった人が、敬遠されるのだね。
no.1573 記入なし (11/10/23 10:55)

日本の大学で最高峰の東大、慶應義塾、早稲田は就職に弱いのでしょうか。これが事実だとしたらこれらのいい就職を目指している学生またはこれらの大学を目指している学生はわかっているのでしょうか。 

「就職に強い大学ランキング」発表も、驚きの結果に2011年12月08日

12月5日発売の「週刊ダイヤモンド」(12月10日号)で「就職に強い大学ランキング」が発表された。このランキングは大学の「正味の就職率」「公務員就職率」「人気企業への就職率」や「大学の支援体制」など、同誌独自の指標をもとに作成されたものだ。

記事によると「就職に強い大学ランキング」では、一橋大学が76.3点を獲得し堂々の首位。1位に輝いた理由として、「OB会との連携強化」が強みだと同誌は報じている。2位は、75.3点で京都大学、第3位には国際教養大学が74.9点で続き、以下、名古屋大学、東京工業大学、北海道大学、東北大学、東京農工大学、小樽商科大学の順にランクインしている。

ちなみに日本の大学で最高峰といわれる東京大学は23位、慶應義塾大学は14位、早稲田大学は88位となっている。

この記事を受け、ネット掲示板には「なんで東大がこんな低いのか説明してくれ誰か」「早稲田が88位とか嘘だろ」「ランキング作成者の学歴コンプレックスを感じる」など、ランキング結果に驚く声が相次いだ一方で、「早稲田は知る人ぞ知るニート製造大学」など、ランキングは妥当とする声もあり、掲示板内では大学の“真の実力”に関し、議論が交わされていた。
no.1574 記入なし (11/12/09 06:11)

早稲田はばらんばらんで結束力ないから
no.1575 記入なし (11/12/09 08:56)

東大でも法学部が最強で文学部はアカンよ♪
no.1576 記入なし (11/12/09 09:43)

高卒…公務員、電力、ガス、水道、鉄道、通信勝ち組。
大卒…零細、同族、ブラック企業負け組。

ニート、フリーターでは将来が不安。家庭を築けません。
no.1577 学歴別就職先(勝ち負け) (11/12/09 19:16)

高卒…大企業(メーカー)現業部門は普通組。
大卒…電機メーカー、自動車メーカー、食品メーカーその他大手メーカーのホワイトカラ   −職や技術職は普通組。
   大学、銀行、航空、郵便、放送、出版、広告、公務員、電力、ガス、水道、鉄道、
   通信等の大卒採用組は勝ち組。
   福祉(看護、介護)は普通組。

職業に貴賎はありません。
あくまでも仕事の内容と学歴と年収でみた場合の判断。
no.1578 学歴別就職先(勝ち負け)続き (11/12/10 01:07)

学歴より実力社会
スポーツ選手(力士、プロ野球選手、プロフットボール選手、競輪選手、競馬選手等)
アーティスト(ミュージシャン、俳優、女優、アイドルグループ、タレント)

縁の下の力持ち
大工、配管工、内装、トラック運転手、タクシー運転手、警備員、清掃、倉庫作業員
葬儀、結婚式場、リサイクル業、人材派遣業

女性の職場
風俗、水商売

資格職
医師、弁護士、公認会計士、一級建築士、司法書士、看護師、介護福祉士
放射線技師、歯科医師、獣医、理容師、美容師等
no.1579 その他の就職先 (11/12/10 09:12)

よかったおれ高校中退で
no.1580 記入なし (11/12/10 09:48)

公認社労士になりたい
no.1581 記入なし (11/12/10 09:51)

就活について 行きたくない業界1位はフードサービスだそうですけど理由はどうしてでしょうか。フードサービスと食品の違いはなんでしょうか。就職氷河期でたいへんだと思います。ここ数年、就職氷河期を乗り越えて就職できた方は仕事はどうでしょうか。満足してますか。


就活生の行きたい業界1位「商社」、行きたくない業界1位は「フードサービス」=日経HRの調査 2011年12月14日

【12月14日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 日経新聞の子会社である日経HR(東京都千代田区)はこのほど、都内の大学・大学院生の就職活動に関する調査を行ったところ、行きたい業界1位は「商社」だった。一方、行きたくない業界は「フードサービス」だったことがわかった。

「行きたい業界」の1位は昨年に続き「商社」で、支持率は28.5%(昨年は29.2%)。2位には「食品(27.8%)」が入り、3位は「銀行(21.4%)」だった。一方、行きたくない業界は、昨年同様「フードサービス」が17.8%とトップだった。
no.1582 記入なし (11/12/15 06:08)

そもそも、あそんでいたら、就職には不利になる。そして、当然 遊んでいた。
no.1583 記入なし (11/12/15 19:36)

中学の時、とりあえず高校の普通科に行く。

高校の時、特に理由も無く、どんな職業になりたいのかもわからず、とりあえず大学に行きたいという理由から、入れそうな大学の経済学部に行く。
全く役に立たない経済の勉強を頑張り、就職に失敗。
公務員初級になろうと思った時は、21歳だった。年齢制限20歳を超えていた。

大学卒業後は、バイトをし派遣工をし、無職。


もうすぐ40歳の俺は、
なんで、高校の時、真面目に就職について考えなかったのかと後悔している。

今の趣味は、ドライブ。
人生をやり直せたら、公務員専門学校に行き、地方公務員初級を目指す。
試験に落ちたときは、自動車専門学校に行き、自動車整備士を目指す。ちなみに高校の時は、車に全く興味が無かった。
no.1584 記入なし (11/12/25 23:01)

no.1584

その頃はバブル期で公務員初級なんて、欠員がでるほどなり手が無かったから、普通に受ければ、合格したはず
no.1585 記入なし (11/12/25 23:06)

no.1584

その頃はバブル期で公務員初級なんて、欠員がでるほどなり手が無かったから、普通に受ければ、合格したはず
no.1586 記入なし (11/12/25 23:06)

自分で選んだ人生じゃないか、誰を恨むでない。
no.1587 記入なし (11/12/25 23:42)

都会では、スーツを着た抜け殻のような人間ばかり。
つまり、仕事に自分なんてなくていいのだ。
no.1588 記入なし (11/12/26 12:32)

大卒には大きな価値がある。ただし「哲学をした」という意味において。
no.1589 記入なし (11/12/26 15:21)

高卒…公務員、電力、ガス、水道、鉄道、通信勝ち組。
高卒…大企業(メーカー)現業部門は普通組。

大卒…大学、銀行、航空、郵便、放送、出版、広告、公務員、電力、ガス、水道、鉄道、
   通信等の大卒採用組は勝ち組。
大卒…大手メーカーのホワイトカラ−職や技術職は普通組。
   福祉(看護、介護)は普通組。
大卒…零細、同族、ブラック企業負け組。

職業に貴賎はありません。
あくまでも仕事の内容と学歴と年収でみた場合の判断。


学歴より実力社会
スポーツ選手(力士、プロ野球選手、プロフットボール選手、競輪選手、競馬選手等)
アーティスト(ミュージシャン、俳優、女優、アイドルグループ、タレント、落語家)
映画監督、作家、放送作家、映像作家


縁の下の力持ち
大工、配管工、内装、塗装、トラック運転手、タクシー運転手、警備員、清掃、
倉庫作業員、葬儀、結婚式場、リサイクル業、人材派遣業、ガソリンスタンド


女性の職場
*風俗、*水商売(*あまりお奨めしません)、舞妓、芸妓、みこ、コンパニオン、司書
事務職、受付、歯科助手、歯科技工士、宝塚歌劇団


資格職
医師、弁護士、公認会計士、一級建築士、司法書士、行政書士、看護師、介護福祉士
柔道整復師、放射線技師、理学療法士、歯科医師、獣医、理容師、美容師等


その他の職業
農業、漁業、林業、畜産業、園芸、ペンション経営、マンション経営、アパート経営
遊技場(パチンコ、ボーリング場、スキー場、スケート場、ゴルフ場、プール監視員)
神主、住職、個人投資家
no.1590 就職先 (11/12/28 17:35)

番外編(その他の職業)
専門学校・予備校講師、茶道、華道、書道、着付け
ピアニスト、クラッシック演奏家、作曲家、作詞家
画家、スポーツ文化センター講師、占い師、銭湯
ハウスクリーニング、リフォーム会社、造園業、パティシエ等
no.1591 就職先 (11/12/30 09:48)

>大手メーカーのホワイトカラ−職や技術職は普通組。
   福祉(看護、介護)は普通組。


大卒の介護が普通組との判断はどこから来るのか?
大手メーカーのサラリーマンと大卒介護職と同じ括りにするのは何故?
no.1592 記入なし (11/12/30 10:22)

最近の傾向ではないかい?
no.1593 記入なし (11/12/30 10:38)

大手メーカーもピンキリだがブラック以外の平均的優良大手メーカーを独断で想像すると
・社員1000人以上
・一部上場若しくは同族
・有名大卒者多数
・福利厚生良し
・組合員の平均年収が800万以上(組合員平均40歳)
・退職金が2500万以上

これから考えると
大手メーカーの平均年収と介護職の平均年収は雲泥の差である。

大手メーカー勤務と介護施設の介護士の地位は雲泥の差。

介護士は中卒でもなれる、介護福祉士にもケアマネにもなれるが、
大手メーカーの応募用件は大卒のが多い。

介護職は入職しやすい、大手メーカーは優秀でないと入社困難

大卒介護士は大手メーカーには転職困難だが、大手メーカーのリーマンは
介護施設に入職が容易である。

例外はあることを付け加えるが、普通組では括れないと思う。
no.1594 記入なし (11/12/30 11:15)

すいません。ひとつ訂正します。
大卒…福祉(介護)は負け組でした。
大卒…福祉(看護)は普通組でお願いします。
no.1595 就職先 (11/12/30 15:35)

昔は高卒公務員は負け組すれすれだったのに・・・いつの間にか?? 私はそうですが
no.1596 記入なし (11/12/30 16:03)

そうだね。
昔の高校レベルで見れば高卒公務員と地方私大レベルが同等でやっぱり負け組スレスレかな。
でも、このサイトの視点なら優位なのは間違いないよ。
no.1597 記入なし (11/12/30 17:14)

俺は2年間浪人して、大学に入った。ところが、大学を卒業して10年経った今も無職。

何の為の大学だったのか・・。高校卒業して早めに就職していれば良かったと思う事がある。

ただ、その時点では車の免許も持っていなかったし、車の免許を取ろうという気持ちににもなっていなかっただろう。

いずれにせよ、就職する事をいろんな理由をつけて先延ばしした結果、35歳まで無職を続けている事につながったのだろう。

私は何かを始めるまでに物凄く時間がかかるタイプで、意味もない事を考え続ける癖があるのだ・・。

だから、高校時代も、同級生が今日はバイトだ・・なんていう言葉を聞くと、もう働いているのか?と驚いていた。

大学の授業もついていけなかったし、運良く卒業はできたものの、大学で学んだ事が全く活かせていない気がする。
no.1598 記入なし (11/12/30 17:52)

貴方は勝ち組です。
無職でま10年間生きている。ネットもできる幸せですか?
no.1599 アル中ブラック (11/12/31 01:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1907 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本維新の会について語りましょう]

次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]


  一覧  PC表示
「大卒のために就職に失敗した人」と似ているトピック
「大卒のために就職に失敗した人」を見た人は他にこんなトピックも見ています