一覧
失業 大卒のために就職に失敗した人
大卒なのに高卒偽って就職したために、首になった公務員がいます。

大学に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人・大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/28 14:41

Infomation 1907 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>Fランク大学でも東大と同じで大卒だよ
しかし、入れる企業のレベルが違う。
Fランクでは財務省や外務省には入れない。
no.600 記入なし (07/09/27 18:46)

中卒の俺から見れば大卒で就職に失敗するなんて信じられない。
まあ今は学歴だけでは図れない厳しい時代だという事は承知しているが・・・。
no.601 記入なし (07/09/27 18:48)

>中卒の俺から見れば大卒で就職に失敗するなんて信じられない。
氷河期の大卒の正社員就職率は50%以下
no.602 記入なし (07/09/27 18:51)

no.602>氷河期の大卒の正社員就職率は50%以下
それは高校から大学へ進学する人が増えたのが原因。
氷河期世代も職業高校へ行かず進学校の高校へすすみ
一流大学を出ていい企業に入れば幸せだという
親の言葉が発した呪文によって団塊ジュニアたちが
煽られたことによって自分の実力と学歴が釣り合わないために
就職ができなかったと思う。
no.603 記入なし (07/10/05 15:39)

企業が求める大卒者と、
大卒者が求める仕事にギャップか生じるから、大卒者は就職に失敗する。
大卒者の全てが出世したいわけではないと思う。

私は工場勤務を希望したため、落ちた。
訓練校で工場で働くのに必要な技術を一応(現場で通用するレベルでなはく、小学生の工作程度)学び、
その後、派遣に入り工場での仕事をすることになったが、技術の必要な仕事には就けなかった。現場ではまったく通用せず、3日で、単純作業にまわされた。
それにひきかえ、その工場に就職した高卒者は、技術の必要な仕事を2ヶ月かけ研修していた。
中学時代、工場の仕事を詳しく教えてもらいたかった。そうすれば、工業高校にいってたのに。
兄弟・従兄弟は工業高校卒で1流企業のメーカーに就職し、結婚して幸せに暮らしている。
それに引き換え私は、低賃金・単純作業というワーキングの果て、生きる事に希望をなくし、ニート。


普通の大学に行き、部活・サークルに入らず適当に過ごす。
つまり上下関係・厳しさというものを知らないで学生時代を過ごす。
だから、大学までは順調に行き、どっかの企業に就職しても、会社の中で上手くいかず、上下関係・厳しさに耐えられず、3年で退社。
これが、3年で退社する大卒者の理由だろう。
no.604 記入なし (08/03/04 10:36)

まさかFランクに大東文化大学は入らないだろうなぁw
no.605 エビアリーノ (08/03/04 14:15)

就職したくても「大卒の人に来てもらっても困る」
といわれたことがあります。
no.606 記入なし (08/03/26 15:31)

仕事は大卒でも中卒でも同じだと思うけどなー 採用側が悪い
no.607 40代おやじ (08/03/26 17:27)

俺も変な夢見て大学なんか行かずに、工業高校卒業して地元の大手工場に就職した方がよかったと後悔しているよ
no.608 記入なし (08/03/26 17:33)

入ったはいいが、周囲から無視され、やねざるを得なくなりました。
no.609 記入なし (08/03/26 17:37)

>608

年齢がいくつかはわからないが 大手は関係会社が多く入ってるから大手工場勤務は今からでも充分可能ですよ
no.610 40代おやじ (08/03/26 17:37)

工業高校卒業でたけど工作機械が苦手溶接もしかり
入学したのは親の負担を減らす為矢も得ず入った
スキルないと辛いよ
no.611 ちゃめごん (08/03/26 17:39)

若い⇒これは武器だね
中高年は悲哀にむせぶよ
no.612 ちゃめごん (08/03/26 17:42)

確かに溶接とかガス切りとか派遣の方がスキルあるからなー むしろスキルあれば食いぱぐれ無い世界だなー 工場は
no.613 40代おやじ (08/03/26 17:44)

わしが今やってるのはオペレーター あまりスキルいらない 

スキルの身に付かないここを首になったら他の仕事できんなー
no.614 40代おやじ (08/03/26 17:56)

学歴だけでは受からないかも
no.615 記入なし (08/04/08 23:37)

業種によっては大卒が不利になる場合もある。
高校の時に将来をよく考えず、大学に進学したせいだ。
no.616 記入なし (08/04/09 12:32)

たしかに大卒だからいいとは限らない。
でも仕事がない人にはないのが事実なのだ。
no.617 記入なし (08/04/15 16:36)

>>617
そんなことは絶対にない。
大卒と高卒は100点満点と0点の佐賀あります。
俺は大学受験失敗して、今年中にアボーン予定の者です。
4年大学入れれば一生天国です。
no.618 記入なし (08/04/16 20:22)

釣りか?w
     
no.619 下っ端公務員 (08/04/16 20:25)

>4年大学入れれば一生天国です。
そう言っていた大学の先輩は、8年間大学に行き、その後漁師になり、
現在はトラック運転手だと風の噂で聞いた。
no.620 茶菓 (08/04/16 20:28)

>620 自由奔放な人生ですね^^
no.621 40代おやじ (08/04/16 20:30)

大卒→天国
高卒、専門(短大)→アボーン
の差です・・・
no.622 記入なし (08/04/16 20:56)

私は、高卒だけど?w
     
no.623 下っ端公務員 (08/04/16 20:57)

>>623
貴方は【貴重な存在】の中の1名様です。
no.624 記入なし (08/04/16 21:15)

たぶん大卒だと給料をたくさん出さないといけないから
いい顔をしないのだと思う。
「大卒に来てもらう予定なし」とぴしゃりといわれたこともある。
no.625 記入なし (08/04/17 18:43)

大学に行かず、工業高校に行けばよかったと、33歳の今、そう思ってる。

弟・従兄弟は、皆工業高校に行き、そのまま就職し、結婚して、平凡な幸せな生活を送っている。
俺は、私立文系の中堅大学に進学したものの、就職に失敗。今引きこもっている。

20代の頃、訓練校テクニカルメタルワーク科に入り、溶接に興味を持ち、溶接が1からできる派遣に登録し、工場で溶接の研修を受けたが、3日で止めさせられた。そして、掃除作業に就いた。
同じ頃、工業高校卒者が、正社員として工場に入社したが、その人は、3か月研修を受け、溶接作業者となった。
最初の2日目は俺の方が、はるかに上手かったのに(現場で通用するレベルではないが)。



1番就職できない人は、30以上の文系大卒者で、対人関係・対話の苦手な正社員経験の無い人だろう。
高学歴を求める会社からは、断られ、
学歴不問の会社からは、「大卒なのに」と断られる。
no.626 記入なし (08/06/09 15:12)

>1番就職できない人は、30以上の文系大卒者で、対人関係・対話の苦手な正社員経験の無い人だろう。

その通りですね、対人関係・対話のスキルを身につけなければまともな職に
つけないでしょう。
no.627 記入なし (08/06/09 19:52)

何だこれ?
こんなスレがあったとは。
no.628 ドリアン (08/06/09 20:26)

いや、実際、こういう問題があるんだよ。
no.629 記入なし (08/06/10 01:46)

スキルって・・・なんじゃろ。
ああ働きたくない。
no.630 記入なし (08/06/10 11:49)

私の現在暮らしている沖縄ではあまり大卒と言わない方が良い、進学率ワースト1の県です、琉大ですら一流大学とされているのですから・・
内地の方は最終学歴を聞いてきますが、こちらの人で聞いてきた人は皆無です。
私も私立有名大学を中退ですが、こちらでは言ったことがありません。
no.631 ホームレス (08/06/10 16:22)

そういうところでは
学歴なんて
特に関係ないんだろうね
仕事にもあまり影響がないから・・・
no.632 サイコロ (08/06/10 22:11)

>626

自分は30代半ばの大卒無職の者ですが15歳の中学3年の、進路を決めるとき、
工業高校に行っとけば良かったと後悔しています。

ダイハツ九州のライン正社員募集要項(高卒〜短大卒迄)を見たとき、特に思いました。
no.633 記入なし (08/08/09 15:35)

>no.633
ちゃんと進路指導の先生と相談すればよかったですね。
私は「勉強が嫌い。高校に行きたくない」と言ったら
職業訓練校を紹介してくれましたよ。

親の希望もあったので工業高校へ進学しましたが、
工業高校では「就職できない奴は勉強しなおしに大学へ行け」でした。
実際、就職試験に落ちた者が、大学へと進路変更していました。
no.634 記入なし (08/08/09 15:47)

時代によってちがうのでは?
no.635 記入なし (08/08/09 15:55)

>時代によってちがうのでは?
そうですね。団塊ジュニアの頃から進学率が上がり、レベルの低い大卒が増えた。
製造現場ではそれを管理する者が高卒、だから大卒は取らない。
no.636 記入なし (08/08/09 16:00)

おいおい団塊ジュニア当時の大学は競争率高く受からんぞ 
no.637 40代おやじ (08/08/09 16:19)

高卒で公務員になっていた方が良かった?
http://musyoku.com/bbs/view.php/1118578915/
no.638 記入なし (08/08/09 16:22)

私は高校卒業間際に短大の願書(夜間)まらいましたが金銭面で問題あるので
中止しました。話題にもあるトヨタ(正社員)も先生がいいところ教えてもら
いました。いま思うとトヨタ行けばと後悔しばらくしました。
no.639 記入なし (08/08/09 17:01)

訂正→まらい
正解→もらい
間違いました。申し訳ありません。
プロ野球の選手特に元阪神の木戸
元広島の小早川、西田法政大学
卒業はしていません。正確には
中退です。
no.640 記入なし (08/08/09 17:05)

>おいおい団塊ジュニア当時の大学は競争率高く受からんぞ
その前から大学が増えているんだよ。

高卒の時就職氷河期だった奴は先生が大学を勧めた。
就職は決まるまで(決まっても)面倒を見なければならんが、
大学は落ちたところで後は本人の判断
no.641 記入なし (08/08/09 21:22)

期間工大卒募集していませんよ
もっとも高卒か短大卒までか?
自衛隊みたいに入隊して
大学いく方法も
ありますよ。
no.642 記入なし (08/08/12 22:21)

大卒→自動車会社の期間工(まず求人なし)大卒が期間工仮りにいくと
1日ネジ締める仕事ばかりできるでしょうか?
まず無理。
no.643 記入なし (08/08/28 16:11)

大卒だと、中小、零細で差別され、いずらくなってやめることになる。
no.644 記入なし (08/11/28 01:21)

なんで、こんなとこへきたんだ、と同僚から言われ続けて耐えられなくなる。
no.645 記入なし (08/11/28 01:23)

なんでやねん
no.646 40代おやじ (08/11/28 01:33)

相手に聞いてくれー。逆差別だ。そもそも日本は学歴偏重がひどすぎるよ。だから、こうなるんだ。
no.647 記入なし (08/11/28 01:36)

昔、なんで、こんなとこへきたんだ、まだ若いのにとおっさんから言われたことある
今はこっちもおっさんだけど
no.648 記入なし (08/11/28 01:37)

だんだん裕福になって学歴効果が薄れてきたはずだが
no.649 記入なし (08/11/28 01:40)

どうでもいい
no.650 40代おやじ (08/11/28 01:42)

どうでもよくない。

学歴の高い人でもいろんな事情で小さい会社で働かざるを得なくなるが。その時、集中的に苛めにあい、やめたりする。これはなんだ?  
no.651 記入なし (08/11/28 01:59)

苛めは学歴ではないよ
no.652 40代おやじ (08/11/28 02:00)

テレビを見ていると公立高校の話があった。
ちなみに地方(田舎の県)では、私立より公立高校を第一志望としている。
俺の県では、農業高校を希望している中学生が多かった。
20年前、俺が中学の時にはあまり考えられなかった。
俺も、今、中学3年生なら、間違いなく、農業高校に行った。
no.653 記入なし (09/03/01 13:17)

サラリーマンの子供は農業高校にいかないだろう・・・普通
no.654 記入なし (09/03/01 13:19)

>no.651
まず、高卒と大卒では一般に初任給が違う。
このため若い人ほど中途採用では給料が違う。

中小企業では大企業より、学歴でなく実力主義である。
高卒と大卒を同じ仕事をさせた場合、大卒のほうが量をこなせればいいのだが
このような職場ではこなせる仕事の量は一緒であろう。
同じ仕事量で給料が違うのであれば、高卒で低賃金の者に不満が出る。
両者にトラブルがあった場合、経営者は低賃金の者に味方する。
会社にとってどちらが必要であるかである。

大卒であっても、高卒にできないような、それなりの仕事をこなせれば
いじめはなくなると思う。(外国からの電話に対し、英語で対応できる等)
no.655 記入なし (09/03/01 23:11)

>日本は学歴偏重がひどすぎるよ
日本は諸外国と比べると全然学歴社会ではないよ。
no.656 記入なし (09/03/01 23:26)

>日本は諸外国と比べると全然学歴社会ではないよ。
そうか?
このスレは「大卒のため公務員をクビになった」等の学歴がマイナスになる例だ。
外国の方がマイナスにならんような気がするが?
no.657 記入なし (09/03/01 23:31)

公務員だけは学歴社会でしょう
no.658 40代おやじ (09/03/02 22:19)

>公務員だけは学歴社会でしょう 

大卒を高卒と偽るとクビになるしね
no.659 記入なし (09/03/02 23:27)

わけわからん公務員 給料が安くなるんだからいいんじゃないのかー
no.660 40代おやじ (09/03/02 23:33)

クビの理由は次の内容だそうです。
・最初から大卒と分かっていれば採用しなかった。
・元々高卒の人を採用する枠、本来合格する人の権利を奪った。
no.661 記入なし (09/03/02 23:37)

大体高卒枠がある事自体がおかしい
民間なら中卒以上とか高卒以上とか何それ以上とかはあるが学歴限定なんかない
no.662 40代おやじ (09/03/02 23:44)

ハロワの求人に「年齢制限を付けるな」と指導するなら、
公務員試験にも年齢制限を撤廃してほしいと思う。
no.663 茶菓 (09/03/02 23:48)

我々のような中高年なら年収700万超えでスタート
no.664 40代おやじ (09/03/02 23:51)

大卒で何回か転職して小さい会社に入ると、今度は逆差別。仲間外れ、無視、妬み、・・・やってられない。
no.665 記入なし (09/03/04 09:27)

高卒同級生⇒バブル期に一流企業に正社員として就職。
大卒同級生⇒バブル崩壊で就職先なし、派遣で高卒同級生にこき使われる。

※こういうパターンが多そう。
no.666 記入なし (09/03/04 09:47)

学歴詐称で職員7人を停職処分 姫路市 

 姫路市の技能労務職員が大学卒の学歴を中退と偽って採用されていた問題で、姫路市は十一日、ほかにも計七人が学歴を詐称していたことを明らかにした。七人は同市の求めに応じて自主申告しており、市は同日付で全員を停職五カ月の懲戒処分とした。今後、詐称が発覚した場合は懲戒免職にするという。

 今年二月に市民生活局の運転手(38)が大学中退と詐称していたことが匿名通報で発覚。市は停職六カ月の懲戒処分にするとともに、ほかの職員の調査を決めた。

 一九八五年度以降、短大・高卒採用枠の技能労務職、事務職、消防職の計三百九十五人を対象に調べた。

 この結果、市民生活局の三人、企業局の三人、商工観光局の一人が四年制大学を卒業していたことを認めた。三十-四十七歳で、水道、ごみ回収などの業務を担当。「安定した市役所に入りたかった」などと話しているという。同市の石田哲也市長公室長は、市会総務委員会で「市民の信頼を損ねて申し訳ない」とあらためて謝罪した。
(神戸新聞ニュースより)
no.667 記入なし (09/03/11 20:05)

会社側は、将来管理職になれる大卒者を募集している。
一方俺は、管理職に全く向いておらず、そもそも管理職になりたくない。
ニーズが一致せず、就職に失敗。

大学に行ったことを、卒業後、後悔した。
no.668 記入なし (09/05/07 14:47)

高卒でも大卒でも今の世の中はつらい
no.669 記入なし (09/09/23 12:25)

大卒はプライドだけの人間が多い
下手に肩書を持って実力が伴わなければ企業を失望させるのは当然

それこそ自己責任と言えるだろう
no.670 記入なし (09/09/23 12:30)

大卒で使えないとなると、高卒のそれよりミジメだな。
no.671 記入なし (09/09/23 12:31)

今は転職すれば学歴はどうであれ失敗

学歴は単なる口実
no.672 記入なし (09/09/23 12:34)

大卒だから就職に失敗すると言う事はないよ。
どこも就職が決まらん奴等は人間的に欠如してるだけ
no.673 大学中退 (09/09/23 12:36)

>673  そうとも言い切れないだろう。
100年に一度の不景気です。
no.674 記入なし (09/09/23 12:53)

本当に必要な人材だったら企業も欲しがるよ
no.675 674 (09/09/23 12:56)

郵政契約社員から正社員への自動昇格制度を確立するしかない
no.676 記入なし (09/09/23 13:19)

大学というのは自分に対する投資である。
「大学のために就職に失敗した。」なんてのは

自分を知っているのに「自分」という馬券を買って
「あんな馬券かうんじゃなかった」と後悔しているようなもんだ。
no.677 記入なし (09/09/25 00:38)

>1
そんな事まで人(対象物)のせいにしてるからダメなんだよ
no.678 記入なし (09/09/25 00:52)

質問ですけど日東駒専って高学歴ですか?
no.679 記入なし (09/09/25 00:54)

これは採用する人が中卒だったりすると大卒なんか採用せんよ
人間なんてそんなもんだと思うぞ
no.680 40代おやじ (09/09/25 00:57)

うちの社長は中卒だけど
募集要項の学歴には「大卒またはそれ相当の資格のある人」と書くぞ
no.681 記入なし (09/09/25 01:01)

大卒でもピンキリだろ。一流大と底辺大では天と地の差!
no.682 記入なし (09/09/25 01:04)

まあ仮に東大卒と言っても求めてる専攻が畑違いでは高卒と一緒だからなぁ
no.683 40代おやじ (09/09/25 01:05)

>>679
全然高学歴とは言えないだろ。
マーチや関関同立なら高学歴と言えるだろうけど
no.684 記入なし (09/09/25 01:08)

マーチ卒なのに無職
no.685 記入なし (09/09/25 17:48)

>>679
聞く必要すらないです。
ただ、高学歴をのぞむのならば、の話ですが
大学自体がどうのこうのではないよ
no.686 記入なし (09/09/25 19:40)

三百六十五歩の「マーチ」を歌うしかない

良く聞くとやはりいい歌です^^  

http://www.youtube.com/watch?v=8c0TJpLmLWY
no.687 40代おやじ (09/09/25 19:45)

底辺大なのに金持ちです、はい。
no.688 記入なし (09/09/26 00:52)

俺有名大卒なのに人生終わってます(泣)
無職歴3年の32歳
no.689 記入なし (09/09/26 01:00)

俺有名大卒なのに人生終わってます(泣)
無職歴3年の32歳
no.690 記入なし (09/09/26 01:00)

>688
自分で言うぐらいだからよほどなんだね
no.691 記入なし (09/09/26 01:05)

>688
自分で言うぐらいだからよほどなんだね
no.692 記入なし (09/09/26 01:05)

勝ち組の発言っていちいち気分が悪いんだよね
負け組の集まるサイトにはこないでほしい
no.693 記入なし (09/09/26 01:25)

勝ち組の発言とはどれにあたるのですか?
no.694 40代おやじ (09/09/26 02:39)

>no.693さん
 のろけ話と自慢話はにこにこしながら聞いて、
長く続くようだったら、「御馳走さま」とか言って逃げちゃえばいいんですよ。
no.695 (09/09/26 05:13)

のろけ話と自慢話にあたるものがどれかわからん どこにもご馳走はないでないか?
no.696 40代おやじ (09/09/26 05:39)

>三百六十五歩の「マーチ」を歌うしかない
良い曲だ。
一般人は一歩一歩幸せを追いかけるが、
大卒無職は3歩進んで2歩下がりながら、追いかけるわけだ。
これではいつまでたっても追いつけん。
no.697 記入なし (09/09/27 08:55)

今の世の中、高学歴でもワーキングプア、無職は多いです。
no.698 記入なし (09/09/27 09:01)

てゆ〜か最近は、
高学歴のくせにコミュニケーション能力が低い奴が多すぎ。
       
no.699 下っ端公務員 (09/09/27 09:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1907 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本維新の会について語りましょう]

次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]


  一覧  PC表示
「大卒のために就職に失敗した人」と似ているトピック
「大卒のために就職に失敗した人」を見た人は他にこんなトピックも見ています