一覧
相談 自殺について真剣に考えるスレ
抗うつ剤を飲み始めて7カ月程度、ある程度回復しました。(仕事を頑張るとうつ気味になります)。しかしながら、うつは私に後遺症をもたらしました。自信の喪失、社会に溶け込めないという絶望感、これによって将来に希望が持てず生きる希望を失いました。私自身、今うつではないですが、いつも死ぬことを考えています。もう充分生き抜きました。何も思い残すことはありません。生きる気力のない人間にもはや人生は無意味。

自殺肯定派と反対派の皆さんの意見を聞きたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/24 16:21

Infomation 3616 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自殺したくてたまらない者でも病気になったら病院に行く
不思議だな
no.700 記入なし (07/09/19 17:45)

じゃあ死にたくなったら、なにもせず、しぬのか?生きる努力をせず死ぬのか?
そうじゃないだろ?病院行って、何もかもやりつくしてそれでもだめな時死ぬんだろ?
ちょっと考え方だめね。。
no.701 トーイックさん (07/09/19 18:47)

死にたいのは苦しみから逃れたいんだよ
病院へ行くのも苦しみからのがれる為
でも助かったらまた苦しみが続く
我慢できない奴は自殺できない
no.702 記入なし (07/09/19 18:57)

みんな苦しみから逃れたいさ。
no.703 トーイックさん (07/09/19 18:58)

20:00  福祉ネットワーク ▽自殺者1000人の実態調査から▽遺族の心の軌跡

↑これ見たよ。
このなかの、エンジニアの話、同じ思いだった。
頭の中が真っ白になって、思考がものすごーく遅くなるのが分かる。
本を読むのも通常の10倍くらいの時間がかかる。
理解するのも10倍くらいの時間がかかる。
つらかった。
no.704 ちぶる (07/09/19 21:15)

>何もかもやりつくしてそれでもだめな時死ぬんだろ?
ちょっと考え方だめね。。 
no.701 ( トーイックさん 07/09/19 18:47 )

何もかもやりつくして、それでも駄目なとき死ぬ?
それもおかしいと思いますよ。
何もかもできたような口を聞くほうが考え方としておかしいのでは?
人は生きる為に、道を探し続ける。駄目はあたりまえなんですよ。
常にいい道ばかり進めるわけではないですからね。
失敗しながら、自分の道を探していくものなんですよ。
no.705 記入なし (07/09/19 22:53)

先のない人生を抱えてる人たちは世の中にいっぱいいる。

http://www.worldvision.jp/over0702/?banner_id=ggl-wv&gclid=CJSj55fWz44CFQcdYwod8HnMBA

ここに寄付しなさい。

(ごめん、ちょっと議論はずれてる)
no.706 トーイックさん (07/09/19 22:55)

それを考えられないから自殺するんじゃな?
no.707 記入なし (07/09/19 22:58)

死にたい人も無理やり生かして社会の歯車にしようとする世界そのものが歪んでるんですよ。生きる事と死ぬ事の価値が逆転した人が自殺するわけなんだから、無理やり生かしても苦しめるだけなんだよ。

自殺がダメだどうこう言うなら、実際に自殺防止の運動に協力するなり、支援するなりすれば良いわけだし、自殺しようとする人が少しでも減る社会を作る努力をすればいい。それをしないで自殺はダメだダメだと言ったところで、当人の行動そのものは自殺を肯定しているとしか言えない。
no.708 記入なし (07/09/19 23:23)

>no.708

その通り(T-T)
社会は、お金儲けにはやっきになるが、
自殺防止なんかの話になると個人の努力とか、
生善説とか、個人に押し付ける。

そんな事いうやつに、自殺を止める資格は無い!
no.709 記入なし (07/09/19 23:42)

てゆ〜か、自殺は殺人だからね。
単に人殺しは止めましょうってこと。
止めるのに資格もくそも要らないでしょ。
      
no.710 下っ端公務員 (07/09/19 23:44)

自殺する人は重い十字架を背負っています
何も背負っていなくて、のんべんだらりと暮らしている人に説得されても
心が動くことはないでしょう
no.711 阿弥陀仏 (07/09/19 23:53)

のんべんだらりと暮らしている人なんているのか?
    
no.712 下っ端公務員 (07/09/19 23:55)

いるよ
働かなくても生きていける人
no.713 記入なし (07/09/20 00:21)

>710

自分の意思で死ぬのと殺人は違う。
no.714 記入なし (07/09/20 00:23)

自殺が殺人って内政干渉と同じようなものじゃないのか?
そりゃ、勝手に死なれたら搾取できなくてこまるかもしれないけど。
no.715 記入なし (07/09/20 00:47)

自殺者は交通事故死者の3倍もいる
使えない人間だから政府は交通事故ほど対策は立てない
搾取なんてできない連中なんだよ
正直政府は勝手に死ねって思ってるよ
no.716 記入なし (07/09/20 00:50)

思い込みの強い病だな 杞憂 しかし思い込むか
no.717 記入なし (07/09/20 01:07)

政府も自殺対策する言うてたけど。。
no.718 記入なし (07/09/20 01:09)

年金払う前に死んでくれってことか
no.719 記入なし (07/09/20 01:09)

公務員はのんべんだらりグミだろうな 客観的に見れば
本来は高木なんだけど そんな意識は微塵もないだろう
no.720 記入なし (07/09/20 01:12)

人間は生まれてくる社会を選べないし、そこから逸脱する事も許されていないわけで、そこから逸脱してしまった最たる例はテロでしょうか。社会に対立する立場ですね。
当然、一般からは相容れないわけですが少数というのは現代ではそれだけで不利となるります。既存の社会に組み込まれるということは周りに従って大人しくしてろ、場合によっては大人しく搾取されてろという関係になります。(自分たちに不利益がないのならわざわざ争ったりする理由がありませんから。)
そこでテロにどういう対処をするかと言うと徹底抗戦。この図式をわかりやすくするなら猛獣と人間の社会が隣接しているような状況を考えればよいかと思います。共存はまず無理な状況では相手を滅ぼすか隔離して追い込むしかないのと同様なのです。


前置きが長くなってしまいましたが、以上より人間は生まれたときから世界の制約に縛られる。自殺を犯罪とするならば、その制約から逃げ出す事も許されない。
社会はその社会と対立するものは排除しようとする。

自殺は犯罪だから許されない。
大きな犯罪を犯せば社会が排除してくれる⇒死刑

こんな結論がでちゃいましたけど?
no.721 記入なし (07/09/20 01:32)

↑自殺は犯罪!?何で?自分を幸せにしない、苦しみや偏見を押し付ける他者から逃避する為に選んだ手段なのに・・・。
no.722 らぶ岡山 (07/09/20 08:19)

トーイック こんなスレたてているが元航空自衛隊なら神風特別攻撃隊の残酷な歴史をしってるよな。もう一度、特攻隊のドキュメンタリー番組や映画を見てからよく考えて見ろよ 生きたくても生きられなかった特攻隊の若者たちを
no.723 記入なし (07/09/20 10:17)

そんなの関係ないよ。
ある意味今の社会が生きずらいんで、みんな特攻してるよなものだと思う
生きたくても生きられないのは今の世の中じゃないのかな。
no.724 記入なし (07/09/20 10:46)

>no.723 その答えにはなあ、こう言い返してやる 「知ったこっちゃねえよ!」
どうだ、反論できないだろ?
no.725 トーイックさん (07/09/20 12:15)

というか今のところ死ぬつもりはない。運動してストレスを発散させているからうつに歯止めがかかっている。ただし、なんらかのうつ症状はづっと続いてる。
no.726 トーイックさん (07/09/20 12:16)

俺はいつでも死神の要請に応じる用意がある。
no.727 らぶ岡山 (07/09/20 13:04)

戦争で死ねば英霊だし、靖国にも入れる。

でも、ただの自殺はただ軽蔑されるだけ。

同じ死に方なのになぜこうも違うんだ?
no.728 記入なし (07/09/20 14:21)

痛い死にかたはいやだ。
no.729 トーイックさん (07/09/20 15:53)

日本でも餓死者は時折り報道される。この国でも最底辺層の生活は悲惨なものがある。
no.730 記入なし (07/09/20 17:51)

それは問題だけどね。
言葉とは時に選んで話すべきですな。
それが例え子供でも、日本の教育の品格が疑われる
no.731 記入なし (07/09/20 17:52)

餓死して死ぬって苦しいんだろうな。みんなどんな気持ちで死んでいったんだろう。
さぞ無念だったろう・・・。自殺よりも苦しいかも。
no.732 記入なし (07/09/20 17:56)

あの自殺クラブを上回るサイトにはほんとお目にかかれない。
自殺クラブ復活してほしい。無理なのはわかってるけど。
no.733 記入なし (07/09/20 17:59)

わからないですね
病人のくせに戦争で悲惨な状況にあった人間を軽々しく扱う神経がわかりません
戦時下で、ぼくはうつですって言ってられますかな?
少しは考えてみたらどうですかな?
no.734 記入なし (07/09/20 18:01)

うつ病は本人しか苦しさは分かりません。自分は内服はもうありませんが、いつ再発するか不安になります。本気で知れる人は思いついて行動すれば死ねますが、本当は死にたくないと少しでも思うならば、死ねません。これは自分の経験からの判断ですが。
no.735 リオン (07/09/20 18:18)

>no.741 とある先生はこう言っている「うつ状態のときは、戦場にいるときと同じである」
no.736 トーイックさん (07/09/20 18:19)

リオンさんの言う通り
no.737 記入なし (07/09/20 18:20)

私のDrは「環境を変えなさい。うつ病の人同士では関わり合わない事。うつ病の人はお互いの症状や気持ちに引かれやすいので、他の重症なうつ病者の影響を受けやすい。」との言っていました。
no.738 リオン (07/09/20 18:22)

死にたくても
死ぬわけにはいかないから
死ねない
no.739 記入なし (07/09/20 18:26)

自分は内服がなくなるまで、5年掛かりましたが、期間的には短い方だそうです。辛い人は10年も20年も掛かるそうですよ。7ヶ月でも辛いでしょうが、急がずゆっくりと構えてみてはどうでしょうか。
no.740 リオン (07/09/20 18:26)

そもそも人の身体はまだま未知なることがありすぎる。
それを自分で今の状況を知ってるけど治せない 苛立つ
何が原因なのか・・・。答えはあるのか。治る時治った時はこれだ というものが。
no.741 トシ (07/09/20 18:29)

自分は薬をDrの許可を得て、少しづつ減らしました。良いのかは分からないけど。トシさん久しぶり。元気でしたか?自分の環境もだいぶ変化しました。
no.742 リオン (07/09/20 18:31)

でも普通の人と関わってもなかなか理解されないのな。
no.743 記入なし (07/09/20 18:35)

リオンさん久しぶりだね。元気じゃありませんよ。
独断で中止。6月に鬱剤辞めて採血地元でしたよ
7月は517で 8月は560 中性脂肪が。
色々参ってるよ。字ではこう見えても。
仕事はしてるの?性欲はある?
no.744 トシ (07/09/20 18:36)

確かに理解してくれる人は少ない
no.745 記入なし (07/09/20 18:37)

普通の人は決まって甘えてるとか甘えから来る現代病とか言って批判する。
no.746 記入なし (07/09/20 18:39)

トシりんは性欲あるの? 俺一週間に一回ぐらいしかせい良く出ないよ。
no.747 トーイックさん (07/09/20 18:39)

今はうつ病は珍しくありません。少々タイプのちがいはあると思います。その他の精神疾患を合併していなければ割りと早期に治るものらしいです。統合失調症、や人格障害があるととれも難しいようです。
no.748 リオン (07/09/20 18:40)

甘えていると誤解されやすい。それにはむかつく。
no.749 記入なし (07/09/20 18:43)

弱いから うつなんじゃないの。特攻とか変なたとえするからおかしくなるんじゃない。
no.750 記入なし (07/09/20 18:45)

俺も皆さんと同じく精神の拠り所がないです。
no.751 らぶ岡山 (07/09/20 20:17)

トシおしっこの出がわるかったら利尿剤飲みなさい
no.752 記入なし (07/09/20 20:32)

自殺対策:予兆診療で報酬増 開業医対象に防止策支援

 厚生労働省は20日、08年度の診療報酬改定で、うつなど自殺の可能性がある患者を早期に発見して専門医に紹介し、適切な精神科医療を受けさせたかかりつけ医の収入を増やす方針を固めた。政府は昨年「自殺対策基本法」を成立させるなど、官民挙げて対策を進めているが、診療報酬改定をも利用し、自殺防止に向けた側面支援をすることにした。

 警察庁によると、06年の自殺者数は3万2155人。前年よりは397人(1.2%)減ったものの、9年連続で3万人を突破した。政府は06年6月、自殺を社会的問題と位置づけた自殺対策基本法を制定し、今年6月には同法に基づく自殺総合対策大綱を閣議決定した。

 大綱は今後の対策の一つとして、「自殺の可能性の高い人の早期発見、早期対応」や、それを可能とする人材育成を掲げている。対策を実効あるものにするため、厚労省は診療報酬面で後押しすることにした。

 同省は08年4月に後期高齢者医療制度が始まることも踏まえ、複数の疾患を抱える患者を1人で診ることができる開業医を、総合的な診療能力を持つかかりつけ医(総合医)として認定し、公的な資格を与える方針。総合医は、精神面以外の疾病で診察に訪れた患者でも、自殺の予兆があれば察知できる腕を持っていることが条件となる。そうした精神疾患の診断技術は、研修を通じて習得してもらう。

 今回の新報酬の対象は総合医が中心になる見通しで、自殺の予兆がある患者を専門医に紹介すれば、報酬を加算する方針だ。うつ病などの受診率を向上させ、自殺防止に役立てるという。

 政府は同大綱で、05年に24.2だった自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)を16年までに20%以上減らす目標を掲げている。【吉田啓志】

毎日新聞 2007年9月20日 15時00分
no.753 ニュース報道者 (07/09/20 20:39)

対処療法では根本的解決にはならない。
おかしな社会をなんとかしないと。
no.754 記入なし (07/09/21 02:16)

総理大臣が精神病になる時代だから
no.755 記入なし (07/09/21 04:15)

弱きゃ打つにはならないんだよ 多少強いからなるのよ〜ん
no.756 記入なし (07/09/21 07:43)

そうかもしれんが、
嬉しくは無いな。
no.757 記入なし (07/09/21 07:46)

愛が無ければ本当にこの国日本は廃墟国家になるだろう・・・。
no.758 らぶ岡山 (07/09/21 08:20)

752 あまり効かないかも飲んでも。治らない
トイククンあるほうだよ性欲 0rz
no.759 トシ (07/09/21 08:44)

樹海って自殺者の遺体がいっぱい
写真を見てたら急にネットが繋がらなくなった
自殺者の怨霊か
no.760 記入なし (07/09/21 09:44)

>>760
もしかして、樹海の○○○○○ってサイトかぬ?
俺はそのサイトの自殺者の写真見てたらPC逝ったよ・・・
バックアップすらとれない状況まで陥ってリカバリでやっと復活。
単に画像にウイルス仕込まれてたと言えばそれまでだけど
画像にも霊魂は宿るからな。
怨霊の仕業ってのも頷ける。
no.761 記入なし (07/09/21 10:04)

某自殺サイトからリンクで行ったから名前は覚えてないよ
白骨とか首吊ってるのとかいろいろあった
突然繋がらなくなったよ
ウィルスは検知されなかったから他の仕掛けかな
気味が悪くなってパソコン終了したよ
no.762 記入なし (07/09/21 10:11)

俺もその辺りのサイト何回か
行ったことあるけど
パソコンは壊れなかったよ

たまたま偶然じゃないの?
no.763 記入なし (07/09/21 12:22)

早く死にたいけど自殺は怖いし家族が悲しむからできないだけ。
これからも寿命が来るまで生きる屍として生きていく・・・。
no.764 生きる屍 (07/09/21 13:16)

最近、関東地方で 「電車での 人身事故」が、多いですね〜

今日も、「某ラジオ局の某番組の2時間半 の間に、別々の場所で 2件発生」したそう..
no.765 記入なし (07/09/21 13:45)

>763

特定の日(自殺者の命日)におかしなことが起きるらしい
噂だけど
no.766 記入なし (07/09/21 17:19)

>no.766

おお!、なるほどね。
日付や時間なんかの条件でおきるなら可能性あるね。
no.767 no.763 (07/09/21 18:44)

人に迷惑かけてまで自殺しようとは思わないな。
過去に何度か自殺に追いやられた事あるけど残された人に
迷惑かかるから引き返した。
死んでしまえばそれまでで関係ないけど、罪悪感は残るよね。
だったら運命に身を任せて死を待ってればいい。
その間に何か幸せな事が起こりえるんだし。
1%にも満たない希望だとしても、その希望を持って
生きてりゃいずれ良いことがあると俺は信じてるぜ。
no.768 記入なし (07/09/21 19:26)

やるなら1人でも多く道連れにしたいなぁ。
不可能だけど原発一機つぶせたらと妄想するとなんか癒されるし。
no.769 記入なし (07/09/21 19:32)

いっそのこと日本に核爆弾投下してくれ北朝鮮よ。
no.770 神の失敗作 (07/09/21 19:33)

>>769&770
お前らの身勝手な自殺思考で関係ない人まで巻き込むな。
逝きたいなら1人で勝手に逝けよ。
no.771 記入なし (07/09/21 19:36)

人間、悲しいことに死ぬときは一人です。でも、誕生よりマシかも。
no.772 記入なし (07/09/21 19:40)

何故このスレ削除されないんだ?
no.773 記入なし (07/09/21 19:45)

動けなくなって孤独死と、動けるうちに自殺(極力迷惑かけない方法で)と
どっちがマシかな・・・
no.774 記入なし (07/09/21 19:45)

>773
スレタイに「真剣に」って書いてあるからじゃないかなぁ
no.775 記入なし (07/09/21 19:47)

>動けなくなって孤独死と、動けるうちに自殺(極力迷惑かけない方法で)と
どっちがマシかな・・・ 
no.775 ( 記入なし 07/09/21 19:45 )

動けなくて孤独死ですね。
もっとも、友達が多いので孤独という環境がいまいちわかりませんが・・・
自殺願望が強いのは、どこかに甘えを求めているのかもしれませんね
no.776 記入なし (07/09/22 00:02)

↑ちなみに、自分には自殺願望などない
no.777 記入なし (07/09/22 00:03)

トーイックさんはどうしたんだろ
no.778 記入なし (07/09/22 00:07)

今友達が多くても、年をとると早くに亡くなる方も多いからさみしくなるのでは・・・
と、じいちゃん見ててそう思った。
no.779 記入なし (07/09/22 00:16)

それは言えている、しかしおじいさんには思い出がある
孫やひ孫もいるでしょう

人は、死ぬ為に生きているのではなく、
生きる為に生きている。死ぬのは、電池がなくなったときと考えればいい。
他人に迷惑をかけることもあるかもしれないが、
人は、生きて、その目で社会を見続けることが重要である

年間3万人以上の人間が自殺しているわけだが、それは、国の為になっているわけではない。地球温暖化を食い止めると考える人間がいれば、大きな間違いですよ。地球温暖化を食い止めるには、そんな程度のレベルではないのです。
自殺によって、家族・友人の心の傷を考えてあげてください。自殺によって、労働力の減少もあるかもしれない。お年寄りの病気苦も、もしかしたら医療の現場では、それを目のあたりしれ、研究も進んでいくでしょう
no.780 記入なし (07/09/22 00:23)

みんなまだ吹っ切れてない
友人がどうのとか国や地球がどうのとか
そんなことは関係ないんだよ
自分が死んだら全てが終わる
ただその事実を認識することから始まるんだよ
no.781 記入なし (07/09/22 00:31)

それは、間違いないでしょね
死ねば意識は無いわけですし、
現実に死んだ後の世界を知る人はいないわけですから
誰も止めているわけではない
普通の人は、生きる意識の一般的な共通解釈を述べているだけで、
そういう考えの人は止められないです
ここで書き込んでいても、答えはこないですよ、おそらく
no.782 記入なし (07/09/22 00:37)

私は一回自殺未遂しました。生きてたら、きっといい事がある。未遂で後遺症というか、顔を骨折するより、歯を失ってインプラント代稼ぐより、五体満足って事はかけがえのない財産だよ。心はおおげさな話、私の場合三年休養をとりました。その後、小規模作業所という心の病気の人達のところで、働く訓練をしました。今、あなたにできることは、そこに行って、コミニケーションをとる事。区役所で紹介してもらえるよ。
no.783 記入なし (07/09/22 23:39)

人間は怖い
人間ほど恐ろしい生き物はない
今まで気付かなかった自分はお伽の世界で生きていたんだ
一度死んで甦って始めて気付いたよ
no.784 記入なし (07/09/23 00:08)

集団自殺ネットという番組  http://streaming.yahoo.co.jp/sub/movie/horror/list/d/rs0/100/21/
no.785 記入なし (07/09/23 00:26)

ひゃあぁ!怖い動画じゃん!
no.786 記入なし (07/09/23 00:38)

死にたい
no.787 記入なし (07/09/23 00:53)

う〜ん
死にたくないケド
人生変えたい・・・

夢なんて持たない方が良かった・・・
no.788 記入なし (07/09/23 00:58)

毎日息をしてるだけで同じ事の繰り返し。部屋でじっとしてるだけの生活。
何も楽しい事がない。
もう中年だしこれからも良い事は起こらないだろう。
楽しくない人生だ。でも死ぬ勇気は無い。
これからも抜け殻のように生きるだけ・・・。
早く死にたい。
no.789 記入なし (07/09/23 15:47)

ねえ・・・789さん。日本を脱出して海外で生活すればいいじゃん!!日本が嫌いならばね・・・好きなら日本にいて自分流のスタンスで勝負したらいいじゃん!!俺だって過去4回ほど自殺本気で考えたんだからさ・・・。
no.790 らぶ岡山 (07/09/23 16:04)

海外?金がない。ワーキングプアだもの。
no.791 記入なし (07/09/23 16:09)

死を考える前にインドへ行こう。ガンジス川に死体が流されている。死生感がかわる
no.792 記入なし (07/09/23 16:11)

金がないなら歩いてでも日本を一周してみよ
no.793 芭蕉 (07/09/23 16:12)

>793    野垂れ死にするのがオチだろう。良くて浮浪者か・・・。
no.794 記入なし (07/09/23 16:13)

785の集団自殺ネット視聴した。日本は世界一の自殺大国なんだな。
世界一というからにはそれなりの理由があるはず。不幸な国だ・・・。
no.795 記入なし (07/09/23 16:18)

死ぬしぬというまえに、野垂れ死にする寸前まで自分をおいこんでみよ。怖くなったらやめて生きる努力をすべきだ。
no.796 芭蕉 (07/09/23 16:48)

自分を野垂れ死に寸前まで追い込めばもう立ち直る術はあるまい。
まだ余裕のあるうちに自分を救わなくてはならんのだ。
中年のワーキングプアしかり。
no.797 記入なし (07/09/23 16:51)

自分は35さい  どくしん 金ない おんないない 無職 鬱病  まいったなぁ〜もう言葉ではあらわせないほどつらい
no.798 記入なし (07/09/24 22:50)

798さん
俺も似たようなもんです
まあワーキングプアですが・・絶望しかありません
金だして安楽死させてくれる国ないですかね?
そしたら働いて金貯めて、死ぬのですけど・・
体で使える部分は、有効に使って世の中にもプラスになるんだけどな
no.799 阿弥陀仏 (07/09/25 01:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3616 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [世の中の要らないモノについて語りませんか?]

次 [酒のつまみといえば何でしょうか?]


  一覧  PC表示
「自殺について真剣に考えるスレ」と似ているトピック
「自殺について真剣に考えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています