一覧
相談 昨日、入社5日目でクビになりました
タイトルどおりです。
青果市場の小さな会社に入社して、5日でクビになりました。
 
理由ですが、単純なことでした。「日次処理を2日目でカンペキにマスターできなかったから」です。
 
仕事内容は
@ AM7:30から始業で、似たような受注票が2種類あり、現場の人がいろいろ記入する受注票を朝早い時間にチェックして、現場の人たちの席に置いておかなければいけない。
その受注票は本日分と翌日分があり、野菜担当チームと果物担当チームのデスク別々に提出しなければいけない。
 
A さらに、相場情報の用紙を10時ごろまでにチェックしてWEBで変更点を直し、登録。

B その後、@の現場チームの人たちが色々記入した受注票が2種類返ってくるはずなので、変更点をチェックして、1束目の書類は手書きで変更点を直して得意先にFAX・もう1束ある書類は、オフコンによる打ち込み。

・・・・・・ですが、いまの仕事内容は、手書き処理だとかWEB処理だとか細かい所を省いた説明です。

上司は、「この処理を、できれば初日の一度目の説明で、会社の現場の人の仕事の流れを含めて、全て理解してマスターして欲しかった。遅くとも2日目でカンペキにミスなくマスターできると思っていた。他の人はさらに複雑な処理を立った2日でマスターできた!!」そうです。
 
事務処理の仕事はお役所の関係機関に契約で行ってた時がありましたが、今回のようなことは、事務・現場問わず、今まで経験した仕事では一度もありませんでした。

やはり私は、世間一般の人からみて覚えが悪いのでしょうか?
少し迷っています。
投稿者 : ワイヤレス 日時 : 07/08/07 08:19

Infomation 64 件中 55 から 64 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いえ・・・ヒマだから、少し遊び半分のレスですよ。
no.55 ワイヤレス (07/08/09 17:14)

クビになってみたい・・・
no.56 記入なし (07/12/23 14:06)

働くのも地獄 無職もお金があるうちは良いがなくなれば地獄
どちらも精神的ダメージは大きいが自分次第で人生夢を見れて楽しい生活が
できるのはどちらだろうか。
no.57 記入なし (07/12/23 14:10)

大体一週間位で、仕事覚えなければいけないみたい。
仕事にもよるけど
早いところは、2日で断られることあります。
見てたら出来るかどうか分かるんでしょうね。
就職決まっても試用期間が、あるからいつでも切ること出来るから
不安になります。
no.58 記入なし (07/12/24 23:48)

以前、派遣で工場作業してました。
いろいろな工場を転々としました。

高学歴の僕は、最初工場へ派遣されるたび、特殊技能に就いていました。

しかし、思考的な作業(じっくり・ゆっくり物事を考える作業)は得意だが、
不器用で、処理能力(例えば、ひと桁の足し算のスピード)が遅い、つまり、何をするにも人より遅い僕は、

どこの工場でも、最長でも1週間も経つと、
「君は異動だ。他の作業をやってもらう」と言われ、
その工場で最も単純で時給の安い作業にまわされてました。
平均収入、月・手取り4万

そして、腰を痛めると、
「辞めてもいいよ(君みたいな役立たずは、当社にはいらない)」と言われ、
自分から辞めました。
no.59 記入なし (07/12/25 15:35)

>14

私も14さんと同じタイプです。
学校の勉強は好きだけど、仕事を面白いとは感じない。

他人とコミュニケーションを取ることより、一人で黙々と勉強することが好き。

経理とか、毎日毎日、売上を調べる仕事のどこが面白いのだろうか?
こんなことをやることに、人生を費やすのは馬鹿らしくないのだろうか?
と思う。

私のようなタイプがニートとなるんだろうな。
no.60 記入なし (07/12/25 15:48)

>59
自分で向き不向きがわかってるんだから高学歴のようですし技能職を選択せず頭脳的な職種に就けば良いのでは?
no.61 記入なし (07/12/25 15:50)

居酒屋でバイトをしていた頃
注文とりで失敗して
板さんから
学校で何を教わっとったんじゃ!
と言われたことがありました・・・
no.62 サイコロ (07/12/25 22:20)

運送屋の仕分けバイトで10歳くらい年下の社員から
「おめぇ、無駄に年食ってんじゃねえよ!」
no.63 記入なし (07/12/25 22:25)

きついですね・・・
まだ年上から言われた方が
まし・・・ですが・・・
no.64 サイコロ (07/12/25 22:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
64 件中 55 から 64 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [病院の受付態度について]
次 [ほしのあきについて語りませんか]

  一覧
「昨日、入社5日目でクビになりました」と似ているトピック
「昨日、入社5日目でクビになりました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧