一覧
生活 なぜ国民年金より生活保護の方が多く給付されるんでしょうか
年金受給はいままでお金を払ってかけてるのに毎月6万しかもらえません
生活保護は全然お金を払っていないのに毎月11万もらいます
矛盾していると思いませんか
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/09/28 18:53

Infomation 123 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年金って国民年金でしょ。厚生年金加入しない君が悪い。
企業年金加入がベスト。国民年金なら40年以上払い続けないとね。
25年じゃ安くて当たり前。
no.2 記入なし (07/09/28 19:12)

専業主婦だった方では?
no.3 記入なし (07/09/28 19:13)

>2
40年以上って国年は40年を超えて納付しても意味無いですよ。
no.4 記入なし (07/09/28 19:17)

厚生年金だっけ?
no.5 記入なし (07/09/28 19:18)

生活保護が悪く言われてるように聞こえるのでこういうスレッドは立ててほしくない。
no.6 記入なし (07/09/28 19:22)

ですから年金をかけるからおかしいんです
私は最初から年金はかけてません
将来は生保をもらうつもりです
no.7 記入なし (07/09/28 19:32)

生保は国保や年金払ってない人にはでません
no.8 記入なし (07/09/28 19:33)

8さん、そんな事ないですよ。私は年金ははらっていませんし
国保は滞納や減額してもらったりしてたけど現在生活保護受給してます。
嘘はよくないです。
no.9 記入なし (07/09/28 19:35)

年金督促がきたり
国保も滞納があると色々なもので支障があります
年金払わず計画的に生保貰う事を勧めるのは
年金を払ってる人に失礼です
no.10 記入なし (07/09/28 19:39)

生活保護世帯が二〇〇五年度月平均で初めて百万世帯を突破(六日発表、厚生労働省調査)したことは、小泉「構造改革」路線が生活困難者を急増させている実態を改めて浮き彫りにしました。

 〇六年七月の保護世帯(速報値)もすでに百六万八千五百二十三世帯(受給人数百五十万四千百八十六人)となっており、〇六年度月平均保護世帯も過去最高を更新しそうな増加ぶりです。
no.11 記入なし (07/09/28 19:41)

別に私は生活保護貰う事を他人に勧めてはいませんよ。
ただ嘘はよくないと言ったまでです。
no.12 (07/09/28 19:41)

>no.9

no.7を推進してるようで嫌だ
no.13 記入なし (07/09/28 19:44)

それはあなたの思い込みでしょう。では8さんの嘘はいいんですか(笑)
no.14 (07/09/28 19:45)

no.8は嘘なのですか?
no.15 記入なし (07/09/28 19:46)

no.10 
>年金を払ってる人に失礼です 
それは失礼もなんもありゃしないですよ
だってあくまでも悪いことしているのではないですよ
今の法律でそういうふうになっているのですから・・・
no.16 記入なし (07/09/28 19:47)

>15   ええ、嘘です。信じないように。
no.17 記入なし (07/09/28 19:48)

善し悪しではなく言動が失礼と言ったまでです
no.18 記入なし (07/09/28 19:49)

いいですか
国民は年金を払う義務がありますから
no.19 記入なし (07/09/28 19:50)

平気で嘘つく人は失礼なんてものじゃない。平然と嘘つくなんて・・・
no.20 記入なし (07/09/28 19:50)

嘘つきは泥棒の始まりと言いますよね。
no.21 記入なし (07/09/28 19:51)

今年金を払っている人が全体のナンパーセントいると思いますか
50パーセント以下なんですよ
no.22 記入なし (07/09/28 19:53)

この世の中嘘だらけ
でも泥棒はまずいw
no.23 記入なし (07/09/28 19:54)

no.22のデータは本当か?
no.24 記入なし (07/09/28 19:55)

所詮欠陥だらけの制度だっていう事でしょう。国が完璧な制度を整えないから
こういう事になる。いいですか、現行の年金制度は信用できないんですよ。
だから賢明な皆さんは払わないんです。他の事で何度も国に騙されてきたから。
no.25 記入なし (07/09/28 19:56)

うちの同僚は、夜逃げで、住所変更せず、従って健康保険、税金、年金
全て払っていないが、脳梗塞で倒れた後、住所変更をして、生活保護を
受けている。
no.26 記入なし (07/09/28 19:56)

いや賢明もなにも
公務員や正社員は給料から天引きされとる
no.27 記入なし (07/09/28 19:58)

年金も一切払ってないし国保も滞納してばかりの私が受給できてるから
大丈夫です。生活保護は受給できますよ。規定さえ満たしていればですが。
no.28 生活保護受給者 (07/09/28 19:58)

>27  それは本人が払う意思があるから天引きされてるんでしょう。
払いたくない人は引かないでと会社に言ってますよ。
no.29 記入なし (07/09/28 20:00)

no.28 さん。甥や姪はいますか?
no.30 記入なし (07/09/28 20:00)

>29

そんな公務員おるんかいな?
no.31 記入なし (07/09/28 20:01)

あっ、すいません。29の事はアルバイトの人のことです。
正社員は強制的に払うんでしたよね。
no.32 29 (07/09/28 20:01)

>30さん
いますけどまだ子供です。
no.33 生活保護受給者 (07/09/28 20:03)

厚生年金は半分は会社負担なんだから、加入しないと損だよ。
会社は喜ぶけど
no.34 会社員 (07/09/28 20:04)

将来は
年金は無くなると思います 支給年齢は高くなるし支給額は
だんだん低くなる状態ですから
no.35 記入なし (07/09/28 20:05)

>no.33
その人が就職すると扶養する義務が生じるでしょう。
子供がいて、その子供に親を扶養する能力があれば、親は生活保護を受けられない。
甥や姪も一緒。
no.36 記入なし (07/09/28 20:05)

国民年金は自営業者が多い。自営はサラリーマンと違って定年がない。だから、年金で足りない分は自力で賄えばいいということじゃないかな。
それに、サラリーマンと違って ある程度税金を少なく納めることができるしね。
no.37 記入なし (07/09/28 20:07)

えっ?甥や姪が拒否しても?36さん。
no.38 生活保護受給者 (07/09/28 20:07)

独身者は関係なくもらえます
no.39 記入なし (07/09/28 20:08)

あっでも妹の子供が2人就職してますが私は受給できてるから大丈夫でしょう。
他の地域は知りませんが。
no.40 生活保護受給者 (07/09/28 20:09)

>えっ?甥や姪が拒否しても?36さん。
法的には、三親等内を扶養する義務があります。

本人に経済能力がない場合。市が扶養するか親族が扶養するかは、もう本人が
判断することではありません。
no.41 記入なし (07/09/28 20:11)

39さんそうですか。良かった。自分は働けるようになったら働いて
65歳以上になったらまた生活保護にお世話になろうと考えてるので
受給できなかったらどうしようかと焦りました(汗)w
no.42 生活保護受給者 (07/09/28 20:12)

>41さん
え〜!!何か気になりますねえ。将来受給できなかったら餓死するしかないから
困るなあ。こちらの地域はどうなんだろ。あー気になる・・・。
no.43 生活保護受給者 (07/09/28 20:15)

>no.38
間違いでした。
「特別な事情があるときは」でした。
但し、兄弟は扶養の義務があり、それを解除するには、裁判所の判決がいります。
第八百七十七条   【 扶養義務者 】 
第一項  直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。 
第二項  家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
no.44 no.41 (07/09/28 20:21)

>no.24
NHKのニュースで一週間ぐらい前に聞きましたけど
no.45 記入なし (07/09/28 20:22)

>44さん
情報ありがとうございます。でも妹の子供が成人して就職してるのに
私は受給できてるから大丈夫ですよね?
no.46 生活保護受給者 (07/09/28 20:23)

>no.46
大丈夫でしょう。
しかし、妹さんは働いていないのですか?
no.47 no.41 (07/09/28 20:25)

生活保護制度は弱者の最後の頼みの綱なんだからあまり法を厳しくしないでほしいな。
no.48 記入なし (07/09/28 20:25)

>47さん

働いてます。でも役所の人も知ってるはずなんですが・・・
no.49 生活保護受給者 (07/09/28 20:27)

妹に扶養されるのは辛いね
no.50 記入なし (07/09/28 20:29)

じゃ、大丈夫でしょう。

地方によっては「兄弟から、補助をしてもらいさい」を最初に言われます。
でないと、ホームレスは何割が生活保護の対象になるでしょう。
no.51 no.41 (07/09/28 20:30)

妹夫婦は生活が苦しくて私に援助できないと役所に話しました。
それだから受給できたのかな?
no.52 生活保護受給者 (07/09/28 20:30)

なるほど。とりあえず安心しました^^
no.53 生活保護受給者 (07/09/28 20:32)

あくまで、妹さんに義務があり、妹の旦那さんは扶養の義務はありません。
だから専業主婦の場合は収入なしで、大丈夫なのでしょう。
同様に、奥さん、旦那さんの親を扶養する義務もありません。
no.54 no.41 (07/09/28 20:33)

>54さん
なるほど。いろいろと説明してくれてありがとうございます^^
no.55 生活保護受給者 (07/09/28 20:35)

私は年収200万以下ですよ それでも年金払ってきたのに
少しは世の中の事を知らないとだめですね
又1つ勉強になりました でもショック
no.56 記入なし (07/09/28 20:38)

>56

それが一般的国民なのです 
no.57 記入なし (07/09/28 20:39)

年収150万以上はかろうじてワーキングプアの規定から外れてますねえ。
それでも生活は苦しいのでしょうけど。
no.58 記入なし (07/09/28 20:41)

>妹に扶養されるのは辛いね

私の先輩は50歳で、大学を卒業したばかりの23歳の長男の扶養家族です。
no.59 (07/09/28 20:41)

>59

まだ息子ならいいけど 妹はちょっと辛いかな
no.60 記入なし (07/09/28 20:45)

今年金をもらっていますけど生活保護をもらいたいのですけど
切り替えることができるのでしょうか
no.61 記入なし (07/09/28 20:47)

>no.61
弁護士に相談したらいいでしょう。
全財産を処分して残金が19万円以下であれば、受けれるかも知れません。
no.62 (07/09/28 20:50)

>61   
生活が苦しいのなら役所に申請してみてはいかがですか?
no.63 記入なし (07/09/28 20:50)

まずは一番重要なことを。
生活保護の支給額は地域によって違います。私が生保を担当していた時は50代単身男性で6万ちょっとでした。人口1万数千人の町でした。

>61さん
「切り替える」ことはまずできないと思います。
生活保護は「最後の砦」であって、どこをどう努力しても収入が最低限の生活(憲法第25条の規定による)を保持できない場合に適用されます。年金受給者の場合、「足りない部分」が支給されます。

それと、生保だと原則、車は所持できなくなります。レンタカー代もおそらく認められません。
no.64 記入なし (07/09/28 21:17)

確かにね、年金も生活保護も、今の時代では制度の矛盾が多いんだけどね、
その矛盾が永遠に存続することは前提にしない方がいいと思うよ。
国民年金払える人は払っときな。払えない人はきちんと申請しよう。
払うのが義務なんだから、後で制度が変わってから文句言ったって、誰の耳にも届かないよ。
no.65 会社員 (07/09/28 21:29)

>64
6万ちょっとの生活費で生活していけるの?家賃と光熱費払ったらなくなりそうだけど
no.66 記入なし (07/09/28 21:37)

no.64
何十年ぐらい前の話なんですか
no.67 記入なし (07/09/28 21:53)

>67さん

私が就職して担当した頃にはもう平成に入っていましたよ。公営住宅で家賃は免除されていました。
本当にギリギリの生活だったと思います。
no.68 記入なし (07/09/28 23:09)

本当に矛盾してますね
no.69 記入なし (07/09/29 08:19)

国民年金の額上げて生活保護の額を下げるのが良い   生活保護なんて最低最悪の生活できれば良い、死なない程度に生かすというか・・
no.70 34才の男 (07/09/29 08:30)

国民年金25年払ったら65から毎月10万はもらえるようにする
no.71 34才の男 (07/09/29 08:31)

年金も生活保護も個人で金額が違うし、生活保護は受給資格があっても貰えないケースもあります。世の中には矛盾はたくさんありますね。
no.72 記入なし (07/09/29 08:33)

生活保護の生活扶助は6〜8万くらいだよ。
11万とか16万というのは住宅扶助や医療扶助をいれて東京23区での話し。
たしか、医療扶助が一番金額が多いと聞く。
住宅扶助は受けず、生活扶助から家賃を出している人もいるようです。
no.73 記入なし (07/09/29 08:52)

それと、家賃も上限があります。安い所に引っ越すよう言われる場合もありますよ。今どき、そんな格安物件あるか!てくらい低額です。それと、住宅ローンを抱えていたら生保を受けられない場合もあります。
no.74 記入なし (07/09/29 15:05)

今正社員がすくなくなっているの厚生年金じゃなく国民年金の方が多くいるので
払わない方もいるだろう それにしても国民年金は安すぎる
no.75 記入なし (07/09/30 16:28)

年金給付を良くするには保険料を上げるか税金で補填するしかない。
満期の約月6万5千どころか、免除や未納で月4万が今の平均。
生活保護はいまや69歳からと言われている。
no.76 記入なし (07/09/30 16:41)

年金の支給額4万だの6万だのの人は老後はどうやって生活やりくりしてるの?
足りない分は生活保護受けてるの?
no.77 記入なし (07/09/30 17:57)

70才未満 → パート、バイト
70才以上 → 基準に足りない分を生活扶助で補填
no.78 記入なし (07/09/30 18:07)

>国民年金25年払ったら65から毎月10万はもらえるようにする
>no.71 ( 34才の男 07/09/29 08:31 )

貴兄の政治力で是非そうしてくれよ。
まあ25年間毎月10万払えば、65からは毎月10万以上もらえるよね
no.79 50歳 (07/09/30 18:47)

34才氏は普通の国民年金と国民年金基金にも加入してるんでしょ。
それでも月に6万くらいしかもらえないの?だったら払うのがばからしくなるね・・・。
no.80 記入なし (07/09/30 18:54)

>年金受給はいままでお金を払ってかけてるのに毎月6万しかもらえません
ちがいます。お金を受け取っている役人がネコババしていますので、まったくもらえません。
>生活保護は全然お金を払っていないのに毎月11万もらいます
ちがいます。生活保護申請は事情にかかわらず受理されませんので、もらえません。
以上。
no.81 記入なし (07/09/30 18:55)

>no.81 ・・ 何を言いたいの?
no.82 50歳 (07/09/30 19:09)

>81
出鱈目だ。もっとましな事をいえ。
no.83 記入なし (07/10/03 17:04)

老齢給付ばかり想定して損得を考えちゃうけど…
障害を負った時に障害基礎年金(1級or2級)貰えるのと貰えないのじゃ全然違うよ。
納付しましょう♪
no.84 記入なし (07/10/03 18:57)

才能で高収入なら仕方ないが、土地成金が多いのは問題かも。
no.85 ネロ (07/10/03 20:38)

あんたらの住んでる地域の年寄り住宅に出向いて
年寄りに実際、年金いくらもらってるのか聞けばいいだろ。
no.86 記入なし (07/10/04 03:08)

年寄りが 生活保護費が足りないと訴訟を起こす いかれた時代である 無駄飯を食わしてもらっている分際で たかりに甘い顔をすれば どこまでもつけあがる 個人の自業自得のツケを 何の筋合いもない他人様が負わなければならないのが 福祉か?
no.87 記入なし (08/07/20 08:05)

年寄りは国の宝 というが 現実厄病 厄介者が多すぎる
no.88 記入なし (08/07/20 08:42)

在日は若いときから就職できない。それでしょ?
no.89 記入なし (08/07/20 12:09)

年収200万以下の 児童2人以上の母子家庭と 自立している障害者以外の生活保護は一切廃止すべきだろう
no.90 記入なし (08/07/20 15:58)

no90 そのとうりだ それ以外は 公金横領の犯罪者だ
no.91 記入なし (08/07/24 10:16)

怠け者に 生活保護受給を薦めているNPO法人も存在するから質が悪い
no.92 記入なし (08/07/24 10:23)

だったら、そういう法律を通すように運動すればいいじゃないか。
no.93 記入なし (08/07/24 10:38)

何故 五体満足の者が 生活保護で無駄飯を食らっているのか?
no.94 記入なし (08/07/24 14:05)

国民年金を40年間払っているものより、生活保護の方が多ければ
バカらしくて国民年金払う人がいなくなる。生活保護は、国民年金より
低くあるべきです。国民年金満額があまりにも低すぎる。
no.95 記入なし (08/07/24 16:02)

働いても、月に10万ぐらいの人のほうが、やる気をなくすだろう。
で、低賃金の仕事というのは、辛い仕事である場合が多い。
ずっと、(普通の企業で)働いてきた人は、厚生年金ももらえるはずだ。

---

それにしても人間というのはどうしてこんなにも、スタートラインがちがうのだろう。
環境が違いすぎる。平等な競争、ではないからな。
平等な競争の結果でもない。
no.96 記入なし (08/07/24 16:11)

人それぞれ 生まれついた星が違う 幸運に囲まれた人もいれば 不運に取り憑かれた人生の人もいる 当人の意思ではない 宿命を嘆いてもしょうがない
no.97 記入なし (08/07/24 17:30)

国民年金一人月額66000円だけど
生活出来る訳がない。
仕方なく生活保護と両面の人も居る。

国民年金については、自宅あり貯金ありの人を
前提にした金額だと聞いた。結果としてだが
そういう人は、これからは出てこない。
自営業で利益を上げてやっていける人って
かなり少ないと思うが
no.98 50代後半 (08/07/25 00:50)

自営業は、大手の企業の進出で、家具や・酒屋・薬や・衣料品や等
潰れる店が多い。これらは家族で経営していたので、年をとって
国民年金がすべてになる。国民年金が入れば生活保護は受けられないと聞く。
生活保護者より低い金額だ。40年もかけていて・・・
no.99 記入なし (08/07/26 08:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
123 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [みなさんの落ち着く時ってどんな時ですか?]
次 [後悔して自分を責める前に「いいんだよ」ととなえよ..]

  一覧
「なぜ国民年金より生活保護の方が多く給付されるんでしょうか」と似ているトピック
「なぜ国民年金より生活保護の方が多く給付されるんでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧