一覧
生活 1ヶ月で手取りが幾らあれば生活できますか?
絶対に必要な最低限の生活費用というものは、
居住する場所や家族構成によって異なります。

貯金や娯楽を一切省いて本当に必要な生活費
は幾らぐらいでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/06/20 18:35

Infomation 133 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


現代人として必要な月の生活費は、
国民年金 + 医療給付費分年税額 + 後期高齢者医療支援金分年税額 + 介護納付金分年税額 + 地方税は収入ゼロでも3万円ぐらい取られます。
最低限必要な情報源のNHK料金や新聞代や電話代や電気ガス水道代で2万円かかります。
アパート居住費で3万円。
食費で1万5千円。
生活雑貨で1万5千円。
知り合いの冠婚葬祭の祝儀や香典で1万円。
最低でも11〜13万円かかります。
必要だとされる生活保護で試算された額と同じです。
no.2 記入なし (08/06/21 03:34)

〉no.2
一人身の試算です。
もし、これ以上の収入がなかったら現代人の生活ができません。
脱税や不義をして生きてゆかなければならないでしょう。
失業、貧困が当たり前の時代です。どうしたら良いでしょう。
不義を当たり前として生きなければいけない壊れた時代です。
no.3 祝儀で不義をした事があります (08/06/21 03:50)

年金も住民税なども免除で食費や家賃。光熱費だけで生活できる人ならば
生活保護費同様、12万前後で食べていくだけで良いなら可能です。
しかし税金も年金も生命保険なども払っていて車などのローンなどもある人などの環境ではその倍でもきつい生活ではないでしょうか?
多分そういう方の方が多いのかも。一般的な生活を送っている人ならば。
それを考えると人間らしい生活を送りたければ25万前後は最低でも必要になるでしょう。しかしこんな不景気の時代です。

何かを削り切り詰めて収入の範囲内で生活していってる人が多数いると思います。
私も年収140万くらいなのでたくさん削りながら生活しています。
お金のかかる楽しみなんて一切持てませんが何とか少しでも収入を
増やす機会を伺っています。なかなかうまくいきませんが・・・。
私くらいの年収では毎月の収入が全額生活費に消えるので何かのアクションを起こそうにも資金がないのが難問です。生活レベルを上げたくてもある程度の資金がないと動けません。それがワーキングプアの方々の切実な悩みの重要課題の一つなのだと思います。
no.4 ワープア・中年・心の病・絶望男 (08/06/21 05:23)

>何かを削り切り詰めて収入の範囲内で生活していってる人が多数いる  ・・・ ここに居ます^^
no.5 元50歳 (08/06/21 05:31)

一人暮らしで最低手取り20万はほしい。投資(株とかじゃなくて勉強の)と耐久諸費財となんかあったときのお金をためる分が必要。
no.6 トーイックさん (08/06/21 07:10)

徹底的に家賃、食費、光熱費など節約すれば5万〜8万でできると思うよ。
no.7 記入なし (08/06/21 08:40)

酒に特化して松
no.8 記入なし (08/06/21 08:44)

7は家賃3万、食費1万、光熱費1万ぐらいでできる場合です。
no.9 記入なし (08/06/21 08:45)

>7
あまり限度を越えた節約で精神的・肉体的に健康を害しなければ良いんだけど・・・。
適度な節約は推奨するけど食べるだけがやっとの生活では長期に渡るほど
ストレスも溜まるし悩んでばかり。ワーキングプアから早く脱したいね。
なかなか難しいけど・・・。
no.10 記入なし (08/06/21 08:45)

こういうケースは例外だけど、先日の報道番組のワーキングプアの家族は亭主27歳、保育士で給料は15万で小さい子供が5人もいて、奥さんは6人目を身ごもっていて仕事ができないで、家賃9万のマンションに住んでいて、家族の1日の食費は500円で、電気、ガス、水道は15000円で児童扶養手当を貰い、親からの資金援助なしで、必死に節約して、なんとか収入の範囲内で生活していた。出産費用は数十万かかるし、子供も成長とともに教育費、食費その他かかるでしょう。大丈夫かな? 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.11 記入なし (08/06/21 08:46)

節約で耐えるだけの生活なんて何の楽しみも希望もない人生だ
no.12 記入なし (08/06/21 08:46)

節約を楽しむようにしてできる範囲での生活を満足、充実させることが大事なんです。
no.13 記入なし (08/06/21 09:49)

12万でも生活できるが16万はほしい
no.14 35才の男 (08/06/21 09:50)

まあ それぞれ慣れなんだろうね
no.15 記入なし (08/06/21 09:53)

ワープアでは結婚もできないし私生活も充実できなくて楽しくない。辛いだけの日々。
ひたすら節約や我慢の日々で何の為の人生かな、苦労する為だけに生きるなんて虚しい。
no.16 記入なし (08/06/21 09:55)

>14
あなたは親と同居してるからね。収入が低くても楽できる。
でも収入がもっと上がればかなり楽できるのにね。
no.17 記入なし (08/06/21 09:58)

上がりたい  無理なく
no.18 35才の男 (08/06/21 10:01)

節約だけの人生なんて、もう終わりにしたいよ。
世間では、遊んでる奴は遊んでるのに、残念だ。
no.19 記入なし (08/06/21 10:01)

昔1億円拾った大貫さんというタクシーの運転手さんが、
わたしは手取り25万、これで十分ですと笑っていた。
確かに多くても25万、少なくとも25万と思う。
no.20 記入なし (08/06/21 15:28)

当時の25じゃ今より価値あったかな
no.21 記入なし (08/06/21 15:30)

当時、消費税なかったし、とんとんじゃない?
no.22 記入なし (08/06/21 15:41)

0円でも生活は出来るよw
no.23 記入なし (08/06/21 15:54)

>23   詳しく!!
no.24 生活が火の車 (08/06/21 15:55)

>21

税金、公共料金、なんでも今より安かったから、今より価値ある収入だったろうね。
no.25 記入なし (08/06/21 16:22)

お金のかからない趣味を探すのも楽しいかと。
no.26 記入なし (08/06/21 19:54)

>26
そういう趣味ばかりではつまらなくてすぐ飽きるし息が詰まるよ
no.27 記入なし (08/06/21 20:08)

一人で出来る趣味で楽しいのといえば?
no.28 記入なし (08/06/21 20:11)

ハイ!
ビデオ鑑賞です
no.29 プリンちゃん (08/06/21 20:11)

妄想も楽しい
no.30 無職男 (08/06/21 20:14)

テレビ三昧、ネット三昧
no.31 記入なし (08/06/21 20:29)

公園とか散歩、図書館、はあ〜金のかからない趣味って退屈でつまんないや。
no.32 記入なし (08/06/21 20:30)

ゲーム三昧
no.33 プリンちゃん (08/06/21 20:30)

金も毎日はたくさんかけられないよ〜
年に数度だよ〜
no.34 記入なし (08/06/21 21:50)

>1

税金      3万5千
保険料     4万
光熱費       3千
食費      3万
住居費     2万
携帯電話      4千
インターネット   6千

合計     13万8千

約14万円あれば生活できる。
no.35 記入なし (08/06/21 22:32)

結婚して生活するんだったら、40万以上だな。
no.36 記入なし (08/06/21 22:33)

税金高
no.37 記入なし (08/06/21 22:33)

最低でも25万は確保しなければ・・・
no.38 生活が火の車 (08/06/21 22:35)

住居費って親に渡す金?
それとも家賃?家賃だったら安いなw
no.39 記入なし (08/06/21 22:36)

持ち家だったら、親が死んだ後、固定資産税が加わるぞ。
no.40 記入なし (08/06/21 22:39)

わすれてたわ
no.41 記入なし (08/06/21 22:40)

>35

介護保険料も入ってないだろ。
no.42 記入なし (08/06/21 23:10)

会社の寮なんで家賃はゼロだから、実際のところ控除されている厚生年金・健康保険・所得税とかが思いっきり負担になっている。(6万円位)
公共料金(電気・ガス・水道・ネット・固定電話・携帯電話)は3〜4万円位。
食費は自炊なので3〜4万円。
最低でも14〜15万かかる・・・。なんで??????
no.43 記入なし (08/06/21 23:57)

>37

給与は35万だから、仕方ない。

>39

家賃。

>42

すべて込みだよ。
no.44 記入なし (08/06/22 00:29)

手取り12万。
家賃42,000(水道料込)
電気2,000(季節によってバラつきあり)
ガス5,300(     〃      )
食費15,000以内
ネット・携帯7,000

あとは雑費がいくらかかるか。
それにおやつ代とCDや月によって散髪行ったり。
洋服は買ってないよ。
no.45 記入なし (08/06/22 00:59)

37万円ぐらいあれば、生活できる
no.46 記入なし (08/06/22 01:40)

手取り10万でも生活はできるかも でもそんな安かったらもっとほしいがね
no.47 35才の男 (08/06/22 10:56)

大金ほしい それをもとに後は落ち着いて適度に働いてトントンの生活を結婚してしていきたい
no.48 35才の男 (08/06/22 11:04)

35才は、40代になってすぐ食いすぎが原因で病気になって働けなくなり、その直後に親が相次いで死んで、悲惨な40、50代を送って、やっと年金がもらえそうになったら死んでいる。
no.49 記入なし (08/06/22 11:18)

いやなこと言うな。
自分は大金入っても働きますよ。
no.50 35才の男 (08/06/22 11:20)

お気楽気分が羨ましいナア^^
no.51 元50歳 (08/06/22 13:00)

一生安泰ともいえる金があると落ち着いてはたらける
いやになれば簡単に辞めて他行けばいいし年取ってしんどくなったら週一回程度働くようにするとかすればいいし
多くの人は結局生活のためと早く無職になっても生活できるようにするために働いている
気楽に余裕もって結婚しても生活したい
no.52 35才の男 (08/06/22 13:02)

話は逸れたが、とりあえず、12,3万円で何とかやっていける、ということだな。
no.53 記入なし (08/06/22 19:49)

自分だけはいい生活したい
no.54 無職男 (08/06/22 19:51)

親と同居してるか否かではだいぶ生活に必要な金額に違いが生じる。
no.55 記入なし (08/06/22 20:29)

一生安泰に早くなりたい
no.56 35才の男 (08/06/22 21:26)

同感
no.57 無職男 (08/06/22 21:27)

35才の男よ、気づかないか?
そうやって愚痴をこぼしながら生きていくのがおまえの人生だと。
no.58 記入なし (08/06/22 21:28)

いやーもうさっさとボーナスもらい有給使って・・八月暑いのでしんどくて汗かくしあまり仕事したくないし。
いやな奴が盆休みかなんかで休んでいる間に自分は仕事に出て奴が休んでいる直前と直後に自分が休みでほとんど会わないようにするのだ。
賢い働き方といえる。
no.59 35才の男 (08/06/22 21:29)

まぁオレから言わせてもらえば、第2の人生(普通は定年退職後だけど)で郵便局を選んだ時点で細々と生きていかなければいけないかもしれない。
結婚は難しいかもしれません。
no.60 記入なし (08/06/22 21:34)

郵便局の社員なんです 契約社員だが契約期間内は社員なんです
no.61 35才の男 (08/06/22 21:37)

>郵便局の社員なんです契約社員だが契約期間内は社員なんです

どういうこと?
no.62 記入なし (08/06/22 21:38)

35才、言われてる意味、分かってんのか?
no.63 記入なし (08/06/22 21:38)

たとえ郵便局の契約社員でも生活のかかっている人もいて結婚しないといけない人もいます
そういう人にはそういう待遇というか支援はしないといけない
超大手企業なのだからできるはず
1214138483
no.64 35才の男 (08/06/22 21:40)

結婚相手なんて見つからないんじゃ?
no.65 記入なし (08/06/22 21:42)

郵便局では探さない
no.66 35才の男 (08/06/22 21:43)

どうやって探すの?
no.67 記入なし (08/06/22 21:43)

結婚適齢期の男が結婚すればその分だけはがきや切手買ってもらうこともできるし奥さんにパートできてもらうこともできるし非常にいいと思うが
no.68 35才の男 (08/06/22 21:46)

結婚相手が見つからないだろうと言ってるんだが・・・(苦笑)
no.69 記入なし (08/06/22 21:47)

内弁慶外地蔵とはよく言ったもので。
no.70 記入なし (08/06/22 21:47)

そういうことなんです 民営化されたんだからもっと待遇改善力入れないと
何もすべての世代の待遇改善しろと思わないですよ
置かれている立場を考えてくれということ
小遣い稼ぎに来てる人の待遇改善は不要かもしれませんが
再就職もそうだが40才過ぎるとどうしても厳しくなる
だから結婚も37才くらいまでにはしたい。
no.71 35才の男 (08/06/22 21:49)

中国人しかないな
no.72 記入なし (08/06/22 21:55)

日本人でないとだめだ。
だまされるぞ
no.73 無職男 (08/06/22 21:55)

結婚、結婚、と言った割には、中国人かよ。
no.74 記入なし (08/06/22 21:56)

貯金もなくなってしまう
no.75 無職男 (08/06/22 21:56)

もうこの年なんで20代前半でなくていい 後半で ただ美人かかわいくて性格よくてなんでもやってくれる人が理想
no.76 35才の男 (08/06/22 21:58)

>もうこの年なんで20代前半でなくていい 後半で ただ美人かかわいくて性格よくてなんでもやってくれるなら 

希望はわかったけどよ。
そんな女性どこにいるんだよ?
no.77 記入なし (08/06/22 22:01)

二次しかいなさげな…
no.78 りこぴん (08/06/22 22:01)

二次元へようこそw
     
no.79 下っ端公務員 (08/06/22 22:02)

35才は年上の方がいいんじゃないか?
no.80 記入なし (08/06/22 22:02)

おまえ、めとろんさんだったらもらうのか?
no.81 記入なし (08/06/22 22:02)

おれ、まさか。

それより35才は、本人の希望より、2,3年上がいいと言ってるんだよ。
no.82 記入なし (08/06/22 22:04)

おお下っ端どんも結婚相手の希望年齢上げないと法律上結婚できないどー
no.83 35才の男 (08/06/22 22:05)

35才はめとろんさでも高嶺の花。・・・これ現実。
no.84 記入なし (08/06/22 22:06)

平均寿命考えると一緒に墓場いきたいなら女のほうが5-6才上が良いといえる
no.85 35才の男 (08/06/22 22:06)

こりゃあ、めとろんさんを口説く展開になったか?
no.86 記入なし (08/06/22 22:07)

だから35才は40才、下っ端は43才あたりを狙え!
no.87 記入なし (08/06/22 22:08)

35才の男さんは家もあるし
そんなに条件悪くないはずなのに
no.88 りこぴん (08/06/22 22:14)

35才の男が一生独身だってこと。
no.89 KYなこと言わないで (08/06/22 22:14)

>りこぴんさん
性格が悪くて、稼ぎも悪いぞw
no.90 下っ端公務員 (08/06/22 22:15)

35才と下っ端は、もっと遊ばなきゃだめだよ。
no.91 KYでもなんでもない (08/06/22 22:16)

>ジューン○ライド 
一生夢見てくれよ
no.92 記入なし (08/06/22 22:17)

下っ端公務員さん

驚くほど素直な人だと思うけど
性格悪くないんじゃなかと思います
no.93 りこぴん (08/06/22 22:18)

おいおい、40近い男にもっと遊べって?(笑)
no.94 記入なし (08/06/22 22:18)

りこぴんさんは、35才の男を結婚相手に選びますか?
no.95 記入なし (08/06/22 22:19)

遊びまくるのは20代半ばくらいまでだと思うが
もう落ち着いて働く年齢
no.96 35才の男 (08/06/22 22:19)

年齢に関係なく、遊びが足りない男はたくさんいるさ。
まずは、思い切り甘えるところから始めよう。
no.97 KYでもなんでもない (08/06/22 22:20)

一軒家があって車があってローンが来年完済ですよ 年収低くても奥さんパートでもしてくれれば生活していけるんですよ
no.98 35才の男 (08/06/22 22:20)

40近い男が何を甘えるんだ?
no.99 記入なし (08/06/22 22:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
133 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [中高年の独身の方、周りは気になりませんか?]
次 [中国の大地震についてどう思いますか]

  一覧
「1ヶ月で手取りが幾らあれば生活できますか?」と似ているトピック
「1ヶ月で手取りが幾らあれば生活できますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧