一覧
雑談 みなさんは、家にずっと1人でいるのは好きですか。
私はあまり外へ遊びに行かず家にいるのが好きです。特に人が嫌いとか苦手でもなく、引きこもりでもありません。家で1人でいることが好きです。
それを友人などに言うと必ず「毎日何してるの?」「ずっと家にいておかしくならない?」など聞かれます。私としては、一日中家にいても、それが一週間続いても平気です。これを他の人は「おかしい!」と言います。
外も家も変わらないと思います。みなさんは、家にずっと1人でいることは好きですか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/08/31 15:23

Infomation 444 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


猫二匹飼って喋ってるけど人間と会話したくなるよ。
妻が実家に手伝いに行ってる間はさびしいよ。個人的意見。
まぁ、一人で大丈夫ならそれはそれでいいのかも…
コミュニケーション能力落とさなければ。
no.2 うつから復活 (08/08/31 17:19)

好きでもなければ嫌いでもない。

なぜ家にずっと1人で居るかというと
無職で収入源が無いから、なるべくお金を使わないように。
ガソリンが高いからハロワ以外出掛けない。
食料品も出掛けついでに買って帰る。
電気代はかかるけど、外出するよりお金はかからない。
no.3 記入なし (08/08/31 17:26)

対人恐怖症なので引き篭もっています。
でも家ばかりにいると楽な時もあるけどもう引き篭もって2年になるので気が滅入りますね。ただ外に出ると人と出会うのでかなり精神的に負担がかかりしんどい。
結局外に出たくても出れない毎日が続く。でも家にばかりいるとよく眠くなります。
体もなまるし良い事ではないと思います。
no.4 記入なし (08/08/31 17:36)

顔が引きつっても面接に行かないといけないんだぁ。
明日いい求人あるといいなぁ。
no.5 記入なし (08/08/31 17:46)

家にいるのも好きですが、
どうしてもダラっとしがちなのと、変な時間にふと寝てしまったりするのもあって、
特に用がないときでも、割と外に出てます。
僕も対人恐怖気味なので人との接触は極力なくしたバリア張りつつの外出ですけど。
no.6 ふなむし (08/08/31 18:22)

ふなむしさん。。。
no.7 めとろん (08/08/31 18:23)

私もno.3さんと同じです。
自分も無駄なお金を使いたくないし。
週2日、3km離れたハロワまで散歩するつもりで出かけてます〜
no.8 沖縄をじさん (08/08/31 18:36)

今日は早めに戻ってます。
夕方からまた雨との予報だったので洗濯物が少し心配だったのと、
夜7時半からの「ダーウィンがきた」を見るためです。
いつも見てるわけではないんですが、前回見た“世界初アホウドリの移住”の続編ということで見たくなって。
大河ドラマは今回見てないので、そのあとまたちょこっと出るかもしれません。
no.9 ふなむし (08/08/31 18:37)

じゃあ日記に連絡書くので見て考えておいてくださいね。
no.10 めとろん (08/08/31 18:38)

なるべく外出するようにしてますが、出かけるのは億劫です。
一人じゃ、出かけても楽しめないですしね。
no.11 リトル (08/08/31 18:57)

家でネットがあれば何でもできちゃいますね。
買い物もネット販売のほうが品揃えがいいので、目が肥えて、
逆に近隣のショッピングモールがつまらなく感じてしまいます。
no.12 記入なし (08/08/31 18:58)

外出しても出会いがない
さびしい
面白くない
no.13 記入なし (08/08/31 18:59)

そうですね。出かけるにしても一人じゃどこに出かければいいかわからないし
人の多い所は抵抗があるしお金もないし・・・じゃ結局出かける事が億劫になりますね。
no.14 記入なし (08/08/31 19:00)

私も例えばGWって、世間では、 外出するもの。。。と決まってるようですが、
本当はゆっくり家でのんびりしているのが好きかな。
でも友人からお休みどこに行ったと聞かれて「家に居た」というと
おかしがられてしまうね。
no.15 記入なし (08/08/31 19:03)

家でじっとしてるのが好きではないけどいろんな理由で引き篭もってる人も多いんだろな。
好きな人も中にはいるんだろうけど。
no.16 記入なし (08/08/31 19:07)

好きです
でもずっと外に出ていないと
家の中で饒舌になったりもする…
バランスが難しい
no.17 りこぴん (08/08/31 19:45)

家に一人でいるの大好き。
静かに読書が出来る。
no.18 ゆたろう (08/08/31 20:18)

ずっと家の中にいて暑くないのですか
図書館とかBookoff チャリンコで家の周りをウロウロしたほうが
暑くなくて済むと思いますが。
no.19 43歳 (08/08/31 20:27)

私もバイトのない休日は家の中で過ごしてますよ。
世の中の老若男女は街で浮かれているんだろうなぁと想像しながら、独り静かに読書をしたりラジオを聞いたりするのもおつなものです。
そのせいか引き篭もりって言葉にあんまりマイナスなイメージを持たなくなってきました。
no.20 記入なし (08/08/31 20:31)

外に出るとストレスを感じたり億劫だったりするのでしょう。
暑くてもまだ部屋にいる方が本人は楽なのかもね。
no.21 記入なし (08/08/31 20:31)

家で一人でいるのは好きですよ!
1ヶ月誰とも話さなくても大丈夫。
と言うか、話さないほうが調子がいいくらいです。
ただ、話さないと社会生活や友人関係が悪くなるから、そのくらいは話しますし、付き合いで外出もします。
no.22 いつも眠れない人 (08/08/31 20:32)

20代の頃迄は、超アウトドアー人間だったのに、それから30年を経た今、色々な事情から
超インドアー(引篭もり)人間と化した。
人間変われば変わるものだよ〜。
若い時には、自分がこんな生き方に耐えられるなんて、想像すら出来なかったもんな。
no.23 記入なし (08/08/31 20:34)

しかしほとんど毎日何年も部屋にばかりいると気が滅入ってしまう。
平日は仕事でもしてれば気分も違うのでしょうが自分は諸事情がありそれもできませんから。
no.24 記入なし (08/08/31 20:35)

レンタルDVD借りに行ったり、ペットのえさ買いに行ったり、ビジネス雑誌立ち読みしにいったり、食料品買わなきゃいけないから、どうしても外出ちゃう。
それにショッピングモールとかぶらぶらしてても楽しいよ。
no.25 トーイックさん (08/08/31 20:37)

>25
心が健康な人ならそういう事が気晴らしになり楽しいでしょうね。
しかし心の病を抱えてる人には逆にストレスになるのでしょう。
no.26 記入なし (08/08/31 20:39)

確かに滅入ってしまう時もあるのですが・・・そうかと言って外に出ても気分が晴れなかったりするので消極的動機ですけど家の中で過ごしてしまいます。
バイトは対人関係が命みたいな職種なので余計に反動が出るんでしょうかね・・
家の中でずっと過ごしていると「人間」そのものを考えないで(見ないで)済むので、自分だけの時間を得られたような気になります。
no.27 no.20 (08/08/31 20:39)

>no.19 

暑いけど扇風機だけでもけっこう平気なのです。
図書館やブックオフだとある程度人がいるし、
小さい子供がいたりすると騒がしいので
やっぱり自宅で一人でいると落ち着きますね。
no.28 ゆたろう (08/08/31 20:40)

あっしも心病んでるときは外出たくないです。レジとかするときも緊張します。
no.29 トーイックさん (08/08/31 20:40)

一年に三回くらいならいいがそれでも昼飯のときは外出する
no.30 35才の男 (08/08/31 20:40)

でも本屋だったら自分の好きなワールドなので居心地良いです。
no.31 トーイックさん (08/08/31 20:41)

毎日の食材や日用品かうのは平気ですけど
ウインドショッピングや本屋立ち読みは嫌いです。
全然楽しめない。
服買うときは買う、と決めて出かけます。
もちろん気に入ったのがなければ買わないから結果的にウインドショッピングになりますが
必需品じゃないものを買うのはストレスがかかりますわ。
もちろん気にいったものを買うのは嬉しいんだけど
それはおうちに帰って落着いてみてやっと嬉しい。
no.32 めとろん (08/08/31 20:47)

>no.32 
めとろんさん、要は人それぞれですよ。たとえば、僕はあんまり人とつるむのが好きじゃない。だから、いつも一人行動。一人行動で楽しめる範囲で楽しむ。
それで、家にいるのが楽しい人はそれで結構じゃないですか?
私も昔は家にいてばかりでした。でも、稼いでお金はいると何かしらしたくなりますもん。
no.33 トーイックさん (08/08/31 20:52)

きっと私はまだお金を楽しんで使うことを知らないと思う。
no.34 めとろん (08/08/31 21:22)

僕はひとり身なんで・・・^^
no.35 トーイックさん (08/08/31 21:25)

若い時、電車の中が苦手だった。どこへ視線をやったら、と一人で焦っていた。
no.36 リトル (08/08/31 21:30)

自由に使えるお金が少しでもあれば
一人でも十分楽しめる。
前職より収入アップしたらコンポを修理してCDを買う。
あと、本を買いに行きたい。

一人でいる事がそんなに変ってるのかなぁ。
一人で映画、コンサート、買い物、ドライブそして一人暮らし。
人と一緒にいなければいけないと言う理由はどこにもない。
結婚もしたいと思わなければしなければいい。
それをどうして人は「どうして?」って聞くんだろう。
no.37 記入なし (08/08/31 21:39)

>no.37さん
あのーS○Xはどうされているのですか?食欲と同じものですからねぇ。
no.38 記入なし (08/08/31 21:49)

>38
手淫が普通なのでは?
no.39 no.20 (08/08/31 22:15)

性欲無なんで。ご心配なく。
37
no.40 記入なし (08/08/31 22:18)

勃起はしないのですか?
no.41 記入なし (08/08/31 22:31)

朝立ちはするであろう。
no.42 記入なし (08/08/31 22:33)

人好き合いが煩わしいという大人は、はっきり言って大多数。
それでも世間体と性欲に負けて結婚、あるいは同棲といったものが主流。
そういう中であくまでも一人にこだわるという理由を知りたい。
中出ししたいとは思わないのですか?
no.43 記入なし (08/08/31 22:37)

生涯一人で平気などという人はわずかな奇特な人以外はいないと思う。
no.44 記入なし (08/09/01 06:35)

他人はうっとうしい されど孤独には耐え難い これが人生だろう
no.45 記入なし (08/09/01 09:08)

いい歳だからとか世間体で結婚する人は
将来的に介護が必要になった時の不安も結婚の
理由に入ってるだろうね。
それってどうなのかね?
子供に託したって、子供は子供で自分の生活や
家族を守るので精一杯だろうよ。
そんな期待を持つ事自体間違いだろー。

決して一人で居る事にこだわってる訳じゃないんだけど。
周りの目だって気にはなるさ。
無理せず生活してたらこうなった。
自然にそうなっただけ。
人は「何か欠陥があるんじゃないか」とか好きな事言うけど
気にし過ぎないことだな。
no.46 記入なし (08/09/01 11:15)

一生独身で暮らす割合は上がってるから 気にする必要はそのうち無くなるよ。
独り者にはいい時代だと思う、外に出ても お一人様をターゲットした物が少なくない。
no.47 九州男児 (08/09/01 11:33)

たくさんいる親族一同で自分と同じ中高年の者はもちろん年頃の子達も次々と結婚していっています。独身は身内も含めて自分くらい。いろいろ言われるし肩身が狭いよ。
身内からも親族一同からも友人からも馬鹿にされるから付き合いしたくない。
正月の顔見せが辛い・・・。甥には彼女いるし姪でさえ結婚して子供もいるというのに・・・。
no.48 記入なし (08/09/01 11:40)

>九州男児
確かにそうだな。
押入れの衣装ケースも小さいクローゼットタイプが
幅を占めてるし。
薄給で不安定な労働条件の一人暮らしが多いのかな。
狭い1Rか良くて1DK。

不満なのは醤油やオイルの小ボトルは安売りが無い。
売り出しに出るのは世帯持ちが常備してるような
大ボトルだけ。
ほんと、金額比べたらすげぇ無駄金払ってる感があって嫌だ。
no.49 記入なし (08/09/01 11:47)

>48
辛いなら正月の顔見せなんて行くなよ。
兄弟だって所帯持ったら他人と同じ。
困った時でも助けてなんてくれないよ。
もう自分は一人だと思ってる。
no.50 記入なし (08/09/01 11:51)

1人暮らしですが、家でゆっくりするのは好きですよ〜。
お金もかからないですし。
意外とやらなきゃならないこと多いから、あっとゆーまに
時間が過ぎますしね。
no.51 記入なし (08/09/01 15:33)

一人暮だからといって機能的に不便な事は無い。
なんでも勝手気ままに出来る気楽さは一人暮らしならではだし、
家庭を築いて落ち着けるかというとそうでもない。
結局は気の持ちようだと思う。

ただ 親孝行したいなら身を固めたほうがいい。
no.52 九州男児 (08/09/01 16:30)

老人になってから自力で何でもしようと考えても難しいよ。
若い内は気楽かもしれないけどね。今だけ考えてるのなら考えが甘い。
先も考えてそれでも独りで生きていくんだと考えるならそれは否定はしないけど。
no.53 記入なし (08/09/01 16:38)

結婚しても 離婚、死に別れでひとりになる
人間死ぬときはしょせんひとりだ
no.54 九州男児 (08/09/01 17:45)

死ぬ時はもうどうでもよいが、それまでの間独りは辛すぎる・・・
耐えられる人って、多分独りでも恵まれた境遇に居る人なんだろう。
no.55 記入なし (08/09/01 17:56)

>55
それならすなおに結婚して家庭を築くよう努力すればいい
回りも歓迎してくれる。
no.56 九州男児 (08/09/01 17:59)

>56
何をおっしゃる男児さん!
そんな簡単な問題ならば、誰も悩みはありまへ〜んってか
no.57 記入なし (08/09/01 18:07)

将来助けてもらえると期待しての結婚?
それぞれだけど、自分は人に対する期待ではなく
自分が尽くす事に集中しないと無理だ。
寂しさを埋める為の結婚も考えられないなぁ。
人を幸せに出来ない人は結婚しない方がいい。
no.58 記入なし (08/09/01 22:02)

伴侶が自分を助けてくれると思って結婚はしないこと。100%ない!
伴侶が自分に迷惑をかけると思って結婚はしないこと。200%ある!!
no.59 記入なし (08/09/01 23:25)

>58
結婚は契約、恋愛とは違うのだからあんたの言ってることは合ってる。
no.60 九州男児 (08/09/02 13:05)

よほど身体の具合悪くないのに1日家にいるのは苦痛です。
no.61 記入なし (08/09/02 14:51)

今日は2日ぶりに外に出ました。
ハロワと食料品の買い出しに。
面接希望してきたけど、面接は1週間後です。
1日も無駄にしたくない自分にとって、
1週間待てというのは酷は話です。

生活が苦しいので、おやつは買わないようにしているのですが
今日は6個入りのアイスクリームを買いました。
人との関りが無いから挙動不審になってないか心配になります。
他の人と同じような立ち振る舞いができていればいいのですが。
履歴書を買い忘れたので、もう少し暗くなってから
コンビニに行って来ようと思います。
no.62 記入なし (08/09/02 17:17)

単発の日雇いもやらないのですか?
no.63 記入なし (08/09/02 23:43)

おかしいとは思わない
自分は衝動的(ちょっとおおげさ)に出かけるけど
インドアアウトドア ってかんがえればいいんじゃない
no.64 記入なし (08/09/03 02:41)

人のこと「おかしい」って言う人って
自分と違うとなんにでも「おかしい」っていうので
ほっといたらいいと思います。
no.65 めとろん (08/09/03 03:10)

私は引きこもりです。
もう半年も家にいます。
妻子持ちのどうしようもない人間です。
これからどうやって生活設計していこうか考えると
不安で押しつぶされそうになります。
no.66 きち (08/09/03 10:02)

1週間に1日でいいから働いてみてはどうでしょうか。
労働のリハビリをやるところから社会復帰は始まります。
最初はそのたった1日が苦痛なはずです。
いきなり週5日、週6日の労働は体の拒否反応が出てできないはずです。
no.67 記入なし (08/09/03 10:26)

妻子もちで どうして引きこもりになったのでしょうか
色々と理由があると思いますが
まずは いきなり全部でなくひとつづつ整理していきましょう。
それも 手の届くところから。
no.68 記入なし (08/09/03 10:37)

>>66
誰の収入で生計を立ててるの?
no.69 記入なし (08/09/03 10:45)

人間なんて見るのもイヤ
家の中さえあればいい
no.70 記入なし (08/09/03 15:49)

親と同居で引き籠ってるのは
今はいいけどいずれ一人になりますから
その時の為に、体を慣らしておく必要はあります。

自分は転職を数十回繰り返しました。
貯金も必要ですが、今のうちに
自分の生活を組み立てる方がいいと思い、実家を出ました。
貯金はほとんどありません。
これ以上歳を取ったら、体力と共に気力も衰えますし
決断力も無くなりますから、今がギリギリのラインだと思いました。

また無職になってしまいましたが、1日も早く再就職しようと
求人情報は毎日欠かさずチェックしています。
no.71 記入なし (08/09/03 17:32)

無職でも毎月赤字になるのは避けないといけない
no.72 35才の男 (08/09/03 20:27)

特定派遣で「一般とは違って、社員を大切にします」って
猛烈にアピールして、親切だったから「所詮は派遣だろ?」と
思いつつも、僅かな期待感を持っていました。
でも、最初紹介してもらうはずだった仕事の話が無くなってしまいました。
確実に回せない仕事の話をどうしてしたのでしょうか。
違う仕事の話を持って来てくれたけど、その仕事の収入では食べていけないのです。
無職よりはマシだと思って、話だけでも聞く事にしましたが
もう1件ハロワの紹介で面接予定があります。
結果は即決なのでその日のうちに分かります。
派遣の仕事を保留にしておいて、不採用だったら派遣で採用して貰うというのは
ずるい事だと思ったら自己嫌悪になります。
no.73 記入なし (08/09/04 11:54)

ずっと1人は嫌です(>_<) 1人で死んでいくのは寂しい。。。
no.74 記入なし (08/09/06 23:55)

俺を一人にしてくれー そしてネット三昧の日々を・・・かなわぬ夢なのよよよ(泪)
no.75 ぱぱりん  (08/09/06 23:56)

↑別に自分はそれで構わないよ。訳は1日でも早くあの世のおばあちゃんに逢いたいからね・・・。それに飽きたから、この世に。
no.76 スカーレットハート 岡山 愛 (08/09/06 23:57)

↑これは、74氏に対しての思いですよ。
no.77 スカーレットハート 岡山 愛 (08/09/06 23:58)

スカーレット氏は彼に告白したのかな?
no.78 ぱぱりん  (08/09/06 23:59)

↑年内にはそういう行動をする用意があります。例えその対象が男であろうが何であろうが、愛は貫き通します!!金より愛だ!!。
no.79 スカーレットハート 岡山 愛 (08/09/07 00:04)

HNが愛だから^^
no.80 ぱぱりん  (08/09/07 00:05)

↑だってそうでしょ!?金は使えばなくなるが、愛は無くなることがないでしょ!?。
no.81 スカーレットハート 岡山 愛 (08/09/07 00:08)

愛・・・なくなるよ
no.82 ぱぱりん  (08/09/07 00:10)

愛とは耐えることなり・・・
no.83 記入なし (08/09/07 00:18)

糞我ー独尊!
no.84 記入なし (08/09/07 00:22)

とーたん 誰か解ったでしょう?
no.85 83,84 (08/09/07 00:23)

場合も どころか人間、特に男女の愛は束の間 はかないものです
no.86 記入なし (08/09/07 00:29)

自分も結構家に引きこもってる。

外に居場所がないのと、お金を減らす遊びしかしないから
no.87 記入なし (08/09/07 01:42)

引きこもってる奴は 家に居場所があるか、
引きこもっても生計立てられる奴か
ある意味 うらやましい立場だな。
no.88 九州男児 (08/09/07 07:05)

自分の居場所がどこにもなくて

どうしたらいいのかわからない

どうして生まれてきちゃったんだろう

誰も居ない場所に行きたい

家に居場所がない

苦しくて仕方ないけど誰にも言えない

いい加減気づいてよ
no.89 記入なし (08/09/07 16:01)

家にいると安心するね
no.90 記入なし (08/09/07 16:03)

↑たまには健康ランドに行って、サウナでも入ればいいよ(水風呂とか普通の温かいお風呂にも)いい汗かこうね!!(^^)。
no.91 スカーレットハート 岡山 愛 (08/09/07 16:13)

木の風呂に入りたい
no.92 40代おやじ (08/09/07 17:26)

本の風呂に入りたい(笑)
no.93 おやっさん (08/09/07 17:46)

そのダジャレはムリがあるだろう〜!
no.94 記入なし (08/09/07 17:48)

スレ主は羨ましい性格をしているな。
no.95 記入なし (08/09/27 15:22)

羨ましいと言うより 仕事はしてるのかー 大丈夫なのかー だな
no.96 40代おやじ (08/09/27 15:56)

大金あればよいがね
まあ大金あったら外で金使いたいと思うはずだが
no.97 35才の男 (08/09/27 16:56)

俺は、友達いないから、家でいつも一人で飲んでる 
酔う事だけが目的、酒なんて美味しくない
no.98 記入なし (08/09/28 16:42)

酔うっていい言葉だな わしはひとりでは飲まないが「酔う」のは好きだ 

車とか船とかに酔うのは外的要因なんでツッコまないよう頼む 

主に自分がすることで酔えればおもろい 結局何かやらんとつまらんよ
no.99 40代おやじ (08/09/28 16:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
444 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [手取りについて語りませんか。]
次 [自分らしく生きる為のコツってありますか?]

  一覧
「みなさんは、家にずっと1人でいるのは好きですか。」と似ているトピック
「みなさんは、家にずっと1人でいるのは好きですか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧