一覧
議論 資格ブームです。資格について語ろう。
不況の世の中で自分をPRするためにも資格が注目されて資格ブームです。資格をとっただけではペーパー資格で実務経験はないから、仕事に就きたくても採用されないという問題もあります。

@どんな資格を持っていますか。

A資格をとったときの苦労やエピソードや感想はありますか。

B資格は仕事に役立ったことありますか。また現在役に立っていますか。

C今はどんな資格の勉強をしていますか。

D取りたいとと思っている資格はなにがありますか。

E仕事以外で役になっている資格はありますか。
投稿者 : 資格 日時 : 09/02/26 06:10

Infomation 163 件中 100 から 163 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


玉掛けって役に立ちますか?
no.100 記入なし (10/12/04 19:54)

役に立つと言うより玉掛けの資格がなければその作業には従事出来ない
玉掛けの資格があるから採用されるかと言えばそれは殆ど効力はないと思う
no.101 40代おやじ (10/12/04 20:17)

金玉はあるが役にたつか?
no.102 記入なし (10/12/04 20:24)

講習でとれるのは資格とは言わない

修了証と言う!
no.103 記入なし (10/12/04 20:46)

人生永久修了ライセンス
no.104 記入なし (10/12/04 20:50)

資格より重要なのは運とタイミング
no.105 40代おやじ (10/12/04 20:59)

 とりあえず若いなら、保育士の資格を狙うのもありかも。
no.106 (10/12/04 22:51)

保育士も給料安いそうだ。認可保育園と無認可保育園の違いもあるだろうけど。
no.107 記入なし (10/12/05 05:08)

 確かにそうなんですが、どこも人手不足なので、資格があって若ければ採用率は高いです。

さらに、昨今の政府の少子化対策への予算の注ぎようを考慮に入れると、
今後待遇が改善される可能性もあります。(賭けですが…)
no.108 (10/12/05 07:25)

>>105
確かに運とタイミングだよね。
no.109 記入なし (10/12/05 13:48)

ユーキャンや大原は儲かってしょうがないな(笑)
no.110 記入なし (11/01/06 14:27)

え?
ブームなの?
no.111 記入なし (11/01/06 15:00)

@どんな資格を持っていますか。
 フォークリフト運転技能 危険物乙3.4.5.6 第二種電気工事士 消防設備士乙7
 3級販売士 第四級アマチュア無線 MCPCケータイ実務検定 中型自動車運転免許

A資格をとったときの苦労やエピソードや感想はありますか。

B資格は仕事に役立ったことありますか。また現在役に立っていますか。
 フォークリフト免許【昔仕事で使ってた】

D取りたいとと思っている資格はなにがありますか。
 電験3種 ボイラー2級 簿記

E仕事以外で役になっている資格はありますか。 
 中型自動車運転免許
no.112 記入なし (11/03/21 03:47)

介護福祉士の試験に合格したよ。
苦節1年、長かった。
no.113 前向き♀ (11/03/29 22:34)

第1級無線通信士 電話工事担任者(デジタル1種)簿記3級 中型自動車免許
乙種船舶通信士
第3級無線通信士(17歳)第2級無線通信士(23歳)これにて外航船の通信長に
なった アジア全部・豪州・欧州・アメリカ・カナダ・アフリカ・南米・パナマ運河
通信長又は2等通信士として全て回った 1999年国際電気通信条約の改正に遇い
モールス信号は地球上から消え去った これで8年間勉強したのがパアになった
これで私の人生も終末かな ノストラダムスの予言大当たり 宝くじでも当たればいいな 現在役にたってる資格は中型自動車免許くらいかな
一寸先は闇だとつくづく思う
no.114 記入なし (11/06/01 03:22)

大きな対価を得る為の資格
no.115 記入なし (11/06/02 23:28)

マッサージ師。
no.116 記入なし (11/06/02 23:32)

通訳案内士
総合旅行業取扱主任者
車両系(整地・掘削)
ぜんぜん役に立ってない。
no.117 記入なし (11/06/03 09:44)

行政書士・・・・・・・役に立っていない。

精神保健福祉士・・・・これが応募条件の求人で採用されたが、専門知識が生かされて          いるかどうかは、定かでない。
no.118 記入なし (11/06/27 22:54)

40歳以上で今までの職歴と関係ない資格をとってそれを武器に就職できた人いるのかな?
no.119 記入なし (11/06/28 09:18)

業務独占資格をとらないとだめだよ。

そのなかでも最強は、医師免許。

会社にいるなら、必置資格(○○管理者免許)をとれば

社長や管理職に対して強気でいられる。

昇給、昇進とは関係ないけどネ!

 
no.120 marchosias (11/06/28 18:58)

>no.119
タクシー運転手はいるんじゃないか?
no.121 記入なし (11/06/28 20:40)

合格しても…弁護士の就職難深刻 12月18日 
   
司法試験に合格して今月、司法研修所を卒業したのに弁護士会に登録しなかった人が過去最多のおよそ400人、全体の20%に上っていることが分かりました。日弁連=日本弁護士連合会は、司法試験の合格者が増えて「就職難」が深刻化しているものとみています。

司法研修所を卒業する人は例年2000人余りに上りますが、このうち、裁判官や検察官に任官する百数十人を除くほとんどの人たちが弁護士を志望しているとみられています。日弁連の推計によりますと、今月14日に司法研修所を卒業した1991人のうち、弁護士会に登録しなかった人は全体の20%に当たる404人に上りました。これは、平成18年に新たな司法試験の制度が導入されて以降で最も多く、去年の2倍近くに増えています。弁護士として活動するためには弁護士会への登録が必要ですが、法律事務所に就職できず、年間50万円以上の会費を支払えないとして登録をあきらめた人も多いとみられます。日弁連は、就職難の背景には司法試験の合格者が増えたことに加え、弁護士に対する社会のニーズが当初の想定より伸びていないことなどがあるとみています。日弁連は相談会を開くなど、対策を強化することにしていますが、弁護士の数が増え続けるなかで、就職難は今後一層深刻化するとみて、司法試験の制度の見直しを求めていきたいとしています。
no.122 記入なし (11/12/19 05:22)

年間50万円以上の会費を支払えないとして登録をあきらめた
高いね昔の名残だね
no.123 記入なし (11/12/19 15:36)

弁護士もポス毒と似てる
no.124 記入なし (11/12/19 15:37)

<司法試験>合格者1500人に減員を 日弁連提言へ 毎日新聞 12月19日(月)2時30分配信

 日本弁護士連合会の「法曹人口政策会議」が17日の会合で、司法試験の年間合格者数について、現状の約2000人を1500人に減員するよう求める提言案をまとめたことが関係者の話で分かった。3000人への増員を目指す政府方針に反する初の具体的な削減案。日弁連は今後、地方の各弁護士会からの意見を踏まえ、来年3月の提言を目指す。

 提言案は「法曹人口増員のペースが急激すぎ、司法の現場に深刻な問題を引き起こしている」と指摘。その上で「合格者をまず1500人程度にまで減員し、さらなる減員は法曹養成制度の成熟度などを検証しつつ対処すべきだ」とした。

 新しい司法制度のあり方を議論した政府の司法制度改革審議会は01年、「国民の期待に応える司法制度」のためとして人的整備の必要性を掲げ、「10年ごろには、司法試験の合格者を年間3000人とすることを目指すべきだ」とする意見書を作成した。政府は02年、意見書に沿った増員計画を閣議決定した。

 以後合格者数は増加し、10年には政府方針には届いていないものの、約2000人に到達。今年も同じ規模を維持した。しかし、それに応じた法的需要の拡大が進まず、新人弁護士の就職難が深刻化している。日弁連は今年3月、「司法試験の年間合格者数を現状より相当数減員すべきだ」とする緊急提言を発表していた
no.125 記入なし (11/12/19 16:46)

資格がないとだめだと教育されそう思わされるほど仕事もない時代
no.126 記入なし (11/12/19 17:43)

ガソリンスタンドでバイトするなら危険物乙4は必須。
昔、地元の放送局でバイトしたとき、
高校時代に部活で取得した無線通信士の資格が使えた?ことがある。
運転免許以外ではこれくらいかな?
no.127 記入なし (11/12/19 17:58)

資格どうのこうのは仕事あった時期は無縁だった。
現在仕事がなく面接を受け、ライバルの履歴書をみると
いい資格がずらり。
こっちは空白だ。そんなとき惨めになる。
それを考えればないよりあったほうがいい。
no.128 記入なし (11/12/19 23:45)

>資格をとっただけではペーパー資格
これなんだよなぁ
いくつか取ったけど、ほんとに取っただけって言ってもいいくらいで
何一つ生かせるものが無い
唯一自動車免許くらいだよ履歴書に書けるのは・・・
no.129 記入なし (11/12/19 23:57)

意外と簿記はお勧めする。
おれはIT関係だが簿記の資格ありなしで案件が
決定する場合もあるし、これは結構私生活でも
使える。
no.130 記入なし (11/12/20 23:20)

弁護士も就職難でたいへんだね。
no.131 記入なし (11/12/21 17:50)

資格があっても、仕事じゃちっとも役に立たない。

ポリテクセンター金属加工科で、溶接の資格を取ったが、
溶接が出来る事と、溶接で売れる製品を作る事が出来る事は、別物だった。
no.132 記入なし (12/08/11 21:16)

一概に資格は必要だとは言えませんが
やはり所有資格が全く無いよりは何か持っていたほうが有利です
いや 少なくとも私はそうでした 実際に何度か救われたことがあります
no.133 記入なし (12/08/13 18:12)

むかし、資格を持って無いと将来的に不安と沢山の資格をとるのが流行りました、最後には、資格症候群と呼ばれていました、資格取っても実績が無いと?
no.134 記入なし (12/08/13 18:23)

1000種類以上持っていれば実務に関係なくとも天才と見做され採用されるかもしれません…
no.135 記入なし (12/08/13 19:06)

>資格取っても実績が無いと?
それでもあったほうが有利ですねぇ。
でも、面接では関係のない資格をアピールしてはいけません。
また、履歴書にも経歴書にも関連のない資格は書いてはダメです。
no.136 記入なし (12/08/13 19:53)

私の資格

原動機付自転車(50cc) 通勤には必需品です、通勤途中に自転車ではとても無理な坂道があります、2サイクルのスクーターなので排気が白煙です^^
no.137 初心者 (12/12/09 14:09)

入社後に教育機関があって資格を取らせてくれる会社がいい
資格手当ても出る
no.138 記入なし (13/08/02 22:23)

誤)機関 正)期間
no.139 記入なし (13/08/02 22:24)

基本情報、ソフトウェア開発技術者、日商簿記2級、全経簿記1級 
その他パソコン関係で諸々持ってますが、
実務経験3ヶ月です。 雇ってください・・・
no.140 記入なし (13/08/02 22:31)

社内SEいいよ

納期に伴うデスマーチも無い
no.141 記入なし (13/08/03 06:54)

システム監査、エンベデッドシステム、プロジェクトマネージャ、日商簿記1級
その他IT系いろいろ持ってますが、
実務経験3ヶ月です。雇ってください…
no.142 記入なし (13/08/03 22:27)

142

ネタじゃなければひくぐらいすごいわ
no.143 記入なし (13/08/04 00:00)

日商1級、全経上級、ソフ開持ってるけど何の役にも立たない。
仕事してたらその仕事に関する知識しか得られないし。
どうせこんな仕事できないやって割り切った方が勉強が楽しい
no.144 記入なし (13/08/04 23:58)

やっぱりITの世界は幅が広いから資格より実務経験第一ですね バカなりに頑張ったつもりだったけど諦めます
no.145 記入なし (13/08/06 01:00)

ユーキャンで取れる資格って、簡単なものが多いけど、仕事につながるのかな。
no.146 記入なし (14/01/01 03:33)

簡単な資格とそれなりの社交性があれば大丈夫でしょう
no.147 記入なし (14/01/01 11:46)

しかくなき者は、しっかく!
no.148 記入なし (14/01/01 12:03)

簿記の勉強は手抜厳禁。
地道に勉強しないとダメです。
no.149 記入なし (14/05/17 20:46)

いまの資格で十分
no.150 記入なし (14/05/17 21:08)

ひさびさに□スレが上がったな

ワイも頑張って勉強してるでえ〜
no.151 記入なし (14/05/17 21:27)

ユーキャンの川栄は薬膳アドバイザー取れたのかな?
no.152 記入なし (14/05/17 21:31)

エア出勤アドバイザー。
no.153 記入なし (14/05/18 07:07)

サメの話しようぜ!
no.154 記入なし (14/10/18 08:46)

アンケートサイトのより念入りやな。

とりあえずTOEICは完全な自己満足で実務直結要素は皆無。
no.155 記入なし (14/10/18 08:48)

ここ参考になるで!

今必要とされる資格とは?
http://plaza.rakuten.co.jp/hallolicense/diary/201206090000/
no.156 記入なし (14/10/18 10:00)

>no.156
ふーん、医師も弁護士も100位に入っていないんだ。
no.157 記入なし (14/10/18 10:08)

医者や弁護士なんて話題にしてどうすんのよ

それとも君の手の届く範囲なのか?
no.158 記入なし (14/10/18 10:57)

いや、「ハローワーク」の調査だから、載っているのかな?と
大型二種も乗っていないし、取っても需要がないのかと

以前世田谷の求人広告で「医師」があったが、求人に無いという事は
医師や弁護士は「コネ」なのかと
no.159 記入なし (14/10/18 11:03)

1371 大型自動車免許二種

ってあるね
no.160 記入なし (14/10/18 11:04)

見落としました。
no.161 記入なし (14/10/18 11:08)

情報処理もないや
no.162 記入なし (14/10/18 11:09)

医師や弁護士はコネじゃなくてそもそも雇用による座席の数があまり無いのでは

情報処理が「載ってない」のは、事情が解る人は解るでしょう
no.163 記入なし (14/10/18 11:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
163 件中 100 から 163 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [二次元と三次元の女性は、どちらが好みですか?]
次 [もうダメだと思ったときにこのスレをあけてください]

  一覧
「資格ブームです。資格について語ろう。」と似ているトピック
「資格ブームです。資格について語ろう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧