一覧
議論 資格ブームです。資格について語ろう。
不況の世の中で自分をPRするためにも資格が注目されて資格ブームです。資格をとっただけではペーパー資格で実務経験はないから、仕事に就きたくても採用されないという問題もあります。

@どんな資格を持っていますか。

A資格をとったときの苦労やエピソードや感想はありますか。

B資格は仕事に役立ったことありますか。また現在役に立っていますか。

C今はどんな資格の勉強をしていますか。

D取りたいとと思っている資格はなにがありますか。

E仕事以外で役になっている資格はありますか。
投稿者 : 資格 日時 : 09/02/26 06:10

Infomation 163 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どの資格がブームなんですか? 
no.2 記入なし (09/02/26 21:10)

@ホームヘルパー2級
A介護施設での実習とか緊張しまくった
Bこの資格を取らなかったらホームレスになっていた
C介護福祉士
D介護福祉士、ケアマネジャー、社会福祉士、精神保健福祉士
Eないみたい
no.3 前向き (09/02/26 21:23)

>前向きさん

ヘルパー2級を持ってるのですが、私が取ったのは7年前で、その時は民間の学校でしか取れず、13万くらいかかりました。特に実習で取られました。

今は、市町村を通すと安く取れるんですか?
no.4 介護者 (09/02/26 21:26)

介護者さん、
間違って『いちいち報告して書きましょう』の方に書いてしまいました。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1135076873/
no.5 前向き (09/02/26 22:08)

簡単にとれる資格はどんなものがあるでしょう? http://musyoku.com/bbs/view.php/1100149152/

みなさんは何か資格もってますか? http://musyoku.com/bbs/view.php/1053499888/
no.6 記入なし (09/02/27 05:42)

悲観的だけど資格をとっても仕事に役にたたずにペーパー資格で終わりそうな気がする。
no.7 記入なし (09/02/28 05:23)

>1
「日本国籍」
no.8 記入なし (09/02/28 14:34)

資格、役に立ってますか。
no.9 記入なし (09/03/04 15:35)

資格殆ど役に立ってません 唯一自動車免許だけかも
no.10 40代おやじ (09/03/04 16:39)

13歳の中学生が気象予報士の資格を取ったとの事・・・
no.11 記入なし (09/03/07 19:09)

11は日本最年少記録で話題性が高いから盛んに報道されたけど、こんな例は日本で1人だけで、難関資格だから大卒でも落ちる人はたくさんいるでしょう。
no.12 記入なし (09/03/08 05:38)

簿記2級くらいもっていたら、日経読んでも理解できるようになるのかな?
no.13 記入なし (09/03/08 07:34)

自分に金かけずに学んで儲けたいよね(^_^)
no.14 記入なし (09/03/08 07:39)

>no.13 
簿記と日経新聞はほとんど関係ないんじゃないですか?
no.15 トーイックさん (09/03/08 14:31)

資格ってブームなのか?
勉強したい事を覚えたその結果としてのただの形だろが・・・
形にする事によりがんばりを促進するもの

本来は。。
no.16 記入なし (09/11/20 00:40)

久しぶりにこのスレあがってきたね。
no.17 記入なし (09/11/20 05:37)

しかし盛り上がらず・・・w
no.18 記入なし (09/11/20 07:57)

どんな職種でも生かせる資格がほしいね
パソコンなんかはいろいろな職種で使うし
持っていて損はないよね
ワード、エクセル、パワーポイント
ほかに常識になりつつある資格ってなにがあるかなあ?
no.19 職業訓練生 (09/11/20 21:04)

やった! 20番目ゲット。
no.20 記入なし (09/11/21 17:34)

ワード、エクセル、パワーポイントが常識化しているというのは、
大抵の会社は全く知らない未経験の若い奴を入社させて、仕事上
必要な内容だけを「イジメながら教える」事で憂さ晴らしをする
という事。
no.21 記入なし (09/11/21 18:04)

パワーポイント?
教えてーーー!
no.22 記入なし (09/11/21 20:53)

スライドを作るソフトなんですよ
アニメーションが作れてとにかく面白い!
メニューから項目を選んで操作するだけだから
エクセルやワードより簡単だよ
テンプレも豊富だし
サイトからダウンもできるってさ
no.23 職業訓練生 (09/11/21 22:50)

あとアクセスとパブリッシャーとインフォパス
メーラーのアウトルックはよく使うからいいけど
この3つは職場で使っている人いる?
no.24 職業訓練生 (09/11/21 22:54)

職場によるけど、
エクセルとワードを使えれば十分。
てゆ〜か、
あれこれいくつものソフトを使えることよりも、
この2つを器用に使いこなすことが重要だね。
     
no.25 下っ端公務員 (09/11/21 22:59)

やっぱ関数かなあ
図書館で本見つけたから読んでみたけど
いっぱいあったなあ・・・
no.26 職業訓練生 (09/11/21 23:04)

エクセルはマクロが使えなければ意味が無い。
no.27 腐敗官僚 (09/11/22 01:06)

マクロが使えずお先まっくろ
no.28 記入なし (09/11/22 01:13)

なまじマクロが使えて職場のプログラムをいじりまくるヤツがいちばん迷惑。
あとの人間が使えないだろ?
自分が注目されればいいの?
バカかと思う。
no.29 記入なし (09/11/22 01:45)

マクロはどうやって勉強するの?
エキスパートなの?
no.30 職業訓練生 (09/11/22 01:55)

マクロ使う人は、人と仕事ができない人。その会社を駄目にする。
それが判ってマクロを書いている人って、少ない。マクロだらけになったら、最悪だもの。
自営ならいいけど、組織で仕事するなら、マクロは必要最低限にしないとね。
資格持っている人ほど、仕事できないってことよくある。業法資格でもそうだから、資格ってなんのためにあるのかと思うことある。第一、問題集があるってことがおかしくて笑ってしまう。
no.31 記入なし (09/11/22 02:49)

>30 「エクセル マクロ」で検索するといいよ。
no.32 記入なし (09/11/22 06:58)

♪マクロの空を貫いて
 地球を撃った雷は
 我ら幼い人類に
 目覚めてくれと
 放たれた
no.33 記入なし (09/11/22 16:42)

記録して自動でやってくれるマクロは便利かもしれない
てことは基本操作ができればマクロ使うのも余裕ってこと?
no.34 職業訓練生 (09/11/22 18:09)

>職業訓練生さん
引継ぎがあるような職場では、
マクロはありがた迷惑。
自宅のPCで使うならともかく、
仕事では使わないほうがいいね。
      
no.35 下っ端公務員 (09/11/22 18:14)

ある程度年齢がいったら面接で資格など評価されない。
不景気だし即戦力が求められるから経験が第一優先。
業務に関係が深いものなら別だけど。
no.36 記入なし (09/11/22 20:53)

マクロ使って時間あいたら別の仕事が来て仕事密度が濃くなってしんどくなるだけという構造が分からない人っているよねw
no.37 記入なし (09/11/22 20:55)

無料で資格取得する間は毎月10万?支給され、そこに就職しなくても返済不要。
これ職業訓練所の話しですが、失業保険の無い失業者でも可能になったのかをご存じの人がいたら教えて下さい。
no.38 記入なし (09/11/25 12:59)

それって民主党ニュースでやっていたようですのね
no.39 記入なし (09/11/29 09:29)

資格の学校に入学するより無職コムを卒業しよう。
no.40 記入なし (09/11/30 05:00)

「夢の高収入が期待できる!」「仕事が豊富で、とても人手不足!」 
「各企業から引っ張りダコと、人気急上昇の資格」「就職又は転職に有利!」などと、ウマイ誘惑の 
資格商法に、マンマとダマされた人のブログを、紹介します。 
http://plaza.rakuten.co.jp/netnomirai/ 
このブログを読んだ人は、誰でもガッカリして、 
社会保険労務士試験受験願書提出するのを、やめます。
no.41 記入なし (10/05/14 23:25)

やっぱり俺1500万円使って月15万はもらえる弁護士になるわ
no.42 記入なし (10/05/15 00:09)

逆でしょう、毎月経費15万円で
年収1500万円を目指さないと^^
no.43 サイコロ (10/05/15 00:47)

とりあえず中小企業診断士を取るべし。
とっても簡単だ。
no.44 記入なし (10/05/15 02:34)

とりあえず中小企業診断士を取るべし。
とっても何の役にも立たない,名称独占?誰がそんな名前欲しいか!
no.45 記入なし (10/05/15 09:17)

41にあるように「夢の高収入が期待できる!」「仕事が豊富で、とても人手不足!」 
「各企業から引っ張りダコと、人気急上昇の資格」「就職又は転職に有利!」などと資格業者が儲けるためのうまい騙しに騙されてはいけません。不況で買い手市場の世の中では、資格だけではペーパーライセンスで採用してもらうことは困難な状況になっています。
no.46 記入なし (10/05/15 09:37)

弁護士も増えて仕事につけないそうですね。
no.47 記入なし (10/05/15 10:24)

昔、お医者さんってお金持ちばかりだってイメージあったけど、この頃過酷なお医者さんの現場とかが報道されて、大変なんだ〜ってイメージに変わりました。
no.48 記入なし (10/05/15 11:14)

それでも独身女性は、医者や弁護士を結婚相手に望むのだろうか?内助の功なんて教えない親が多いから、共に苦労するなんて事もしないんだろうね。
医者もストレスだろうから医療ミスも多発して不安ですわ(汗)
no.49 記入なし (10/05/15 21:58)

なんだか物事のツケって、回り回って自分に戻る感じがするね。
そう言えば、
私のバイト先ですけど今年は人件費をおさえすぎて、逆に不良品を大量に出してしまったそうです。
no.50 記入なし (10/05/15 22:26)

そもそも生身の人間を2人分働かすのが当たり前になってる事に無理がある。
no.51 記入なし (10/05/15 23:24)

資格より経験での採用の方が多いみたいです。
資格について、介護ヘルパーは無料にすべきだと思う。
no.52 記入なし (10/05/16 01:42)

雨風しのげて、三度の食事が頂ければ、それ以外は、贅沢。
no.53 (10/05/16 01:53)

まずヘルパー取るなら看護士目指そう!学校出てから待遇桁違いだ。

医師になるなら外科、小児科、歯科は×。
なるなら整形外科、眼科のいずれか。
外科は本気で人を助けたい、って漫画の主人公だけだね。
小児科は引く手あまただが裏を返せばそんだけきついってこと。
歯科は多過ぎて潰れてる。

整形は失敗しても死に至ることはないし、保険利かないからぼろ儲け。
眼科は今むちゃくちゃ流行ってる。
no.54 5427 (10/05/16 03:35)

資格は確かに必要でしょう,でも結局いき付くもんは実践経験でしょう、当たり前過ぎてごめんなさい
no.55 記入なし (10/05/16 14:02)

衛生管理者をいまから20数年前に取得しました。職場の衛生管理の携わる方の法定資格です。前任者が退職してしまったので、新人の私に上司が取得を勧めてくれました。
2ヶ月ほどの勉強で合格しました。あわせて防火管理者も取得しました。
この2つの資格のおかげで転勤のたび、職場の安全衛生委員に委任され、事業所の衛生管理者として労基署に届けられるようになりました。
地味な資格ですが、行く先々で所長や産業医や安全衛生委員(会社側と組合側から選ばれたひとたち)の面識を得ることが出来ました。
no.56 記入なし (10/05/16 15:38)

昔は趣味は実益、自己啓発を兼ねて資格を取ったもんだ

今は再就職や会社の推奨だろ?
同じ資格を取るにしても自発的と操り人形では、身の入り方が違うよな?w
no.57 記入なし (10/05/17 00:05)

もっと昔は本当に資格
その後商売目当ての資格が誕生
no.58 記入なし (10/05/17 00:47)

今は資格の種類が多すぎるよw
初めて耳にする資格も多いのも確か!w
no.59 記入なし (10/05/17 00:50)

資格の種類が多すぎるのは資格業者が金儲けのために資格をたくさんつくったからだと思われます。
no.60 記入なし (10/05/17 04:40)

運転手に関する資格は全て持っています。
大型、牽引、移動式クレーン、玉賭け、大型特殊、危険物乙種四類、二種免許、もちろんホークリフトも、
実績、経験も30年以上有ります。日本全国、出発前に一度地図で確認をすれば、迷わず行くことが出来ます。

ところが、履歴書に50歳と書いた頃から、面接を受けさせてもらえなくなりました。
ハローワークで紹介していただいた場合は、面接を受けさせてもらえますが、面接官がこちらを見てくれる事はありません。質問もされません、そして「一週間ぐらいで連絡します」と言われますが、ただの一度も合否の連絡が来たことは有りません。

今は、50歳を過ぎれば、資格も経験も何の役にもたちません。

三年間仕事にありついていません。もう蓄えも、あと僅かです。 皆さんは今有る仕事を大切にしてください。
no.61 記入なし (10/05/17 08:23)

>61 年齢制限の壁は厚く技能、経験があっても厳しくてたいへんですね。今でも仕事探ししているのですか。そうだとしたら運転手にこだわらないで、できる仕事ならどんな仕事でも面接うけたらいいと思います。家族はどうされているのですか。
no.62 記入なし (10/05/17 08:43)

>できる仕事ならどんな仕事でも

no.62 さんはハローワークへ行ったことが有るのですか?
営業職と運転手の求人なら腐るほど有ります。
求人誌の最も多くのページを使っているのも、運転手なのです。

あえて、他の仕事で勝負をする気は有りません。が、何か不思議ですか???
何故、他の仕事を勧めるのか、その方がよほど不思議です。
no.63 記入なし (10/05/17 15:05)

>61 住まいは都会、田舎どちらですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金、はあるのですか。健康、体力はいかがですか。親など頼れる人はいないのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

ホームレスになっても生きていくことはできるでしょう。
全国のホームレス支援団体HP一覧表
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html
no.64 記入なし (10/05/17 17:33)

no.62は就業経験のないこのサイトの傍観者じゃないか?
「できる仕事ならどんな仕事でも」と文章では簡単だが、当然できる仕事って何だよ?になる。
no.65 記入なし (10/05/17 18:00)

おすすめの資格は?
no.66 記入なし (10/08/12 14:31)

@普通自動車
 図書館司書
 MOUS一般
 秘書検定
A普通自動車→会社辞めて無職のときに20日間でとりました
 図書館司書→大学生活がヒマだったのでなんとなくとりました
 他の資格→2週間ほどくらいしか努力できないので問題集2冊ぐらいずつとく程度
Bどれも履歴書の空白を埋める程度
C特になし
D英語関係
E特になし
no.67 記入なし (10/08/12 14:52)

@医師免許
I司法試験
J外務公務員上級
N公務員上級
後は意味なし
no.68 記入なし (10/08/12 15:05)

中小企業診断士は良いのではありませんか(勉強中)
no.69 記入なし (10/08/13 08:15)

@フォークリフト、玉掛、クレーン、危険物乙種4、酸欠、アマチュア無線4級、英検、工業英検、普通自動車免許、

Aフォークリフトは炎天下の中の実習だったから二度と行きたくない。
 自動車免許は3カ月かかった&補習つけまくりで総額三八〇〇〇〇円ほどぼったくられたので。でもまぁ無事故無違反で15年続いてるのでよしとします。


B危険物と運転免許は役に立ってる。というか、ないと仕事ができない。

C高圧ガス(丙種化学液化石油ガス)と第1級陸上無線技術士と航空無線通信士

D高圧ガス(丙種化学液化石油ガス)と第1級陸上無線技術士と航空無線通信士

Eアマチュア無線だったけど、今は無線機がないので役にはたってないですね。
no.70 記入なし (10/08/13 09:48)

CFP目指していますがいかがでしょうか?
no.71 記入なし (10/08/13 09:50)

no.71 
何のために?FP協会の金儲けのためだからそこに就職すればよいけどオール縁故だから。
no.72 記入なし (10/08/13 10:18)

移動監視なんかどう??
no.73 記入なし (10/08/13 10:28)

弁護士資格は裁判所書記官初級への登竜門と言われています
さあみなさんもがんばりましょう
no.74 記入なし (10/09/08 19:30)

弁護士資格を取るのに金かかるから数百万借金している人多いし、弁護士資格を取ることができても今は弁護士が多くて、就職が困難になっている厳しい世の中です。
no.75 記入なし (10/09/09 04:47)

司法試験三振した
お金ないんでワタミのバイトの面接行った
ばかは要らないって店長に言われた orz
no.76 記入なし (10/09/10 06:42)

FPって、ようするに保険の押し売り向けの資格だろ?
資格なんかとる必要あるのか?
あの業界。
no.77 記入なし (10/09/10 12:13)

来年で40歳。
電験三種とったら未経験でも働くとこあるかな?
ビルメンとかどうなの?
no.78 記入なし (10/09/10 14:37)

電気業界で月給18万で募集して40歳の人が二人応募して、
片方が電検3種を持っていたら、そちらを採用する。
no.79 記入なし (10/09/10 19:49)

電験三種とれば、やる気のアピールにはなる。しかしビルメンで蛍光灯の取替えがせいぜい。一日8時間5年間かけて実務経験をつまないと、まず電気主任技術者としての職は無い。資格取得すればなんとかなるような業界ではない。
no.80 記入なし (10/09/10 21:54)

どこも厳しいんだね・・・
no.81 記入なし (10/09/10 22:00)

俺には、生きる資格がないように思えてきた。
no.82 記入なし (10/09/10 22:03)

ご安心を。
生きるのに資格はいりません。
no.83 記入オレンジ (10/09/10 22:23)

生きて!そして搾取されて!!
no.84 記入なし (10/09/10 22:55)

>no.80
>しかしビルメンで蛍光灯の取替えがせいぜい。

電験3種とって、この職にでも就ければ御の字じゃね?
no.85 記入なし (10/09/11 12:55)

未経験者にとって電験資格は有効期限付きと考えたほうがいい。
未経験者が取得しても実務を積まなければ1-2年で期限切れーーくらいに面接では思われる。実際、机上の試験知識など1年たてば記憶から消えてしまう。
下働きでもとにかく電気業界にはいることが先。
no.86 記入なし (10/09/11 13:17)

ボイラーや、危険物取扱は、どうなんだろう。
けど、それだったら、農業のほうがいいような気がする。
no.87 記入なし (10/09/11 13:36)

宅建でもとろうかな。
競売物件を買う時に参考になるかもしれないし。
no.88 記入なし (10/09/11 13:38)

さてと、じゃ、競売物件関係の本でも読むか。
no.89 記入なし (10/09/11 13:44)

>86
>下働きでもとにかく電気業界にはいることが先。

いや、下働きで電気業界に入る為に、電験3種取るんじゃね。
若い人なら資格なくも下働きで入ることもできるだろうけど、
40歳くらいのおっさんの未経験なのだから。
no.90 記入なし (10/09/11 16:33)

40だと自分で起業するしかないな
no.91 記入なし (10/09/11 16:36)

今のご時世、資格とったくらいで事務職って就けるのかなあ
もちろん未経験、40歳手前です
no.92 記入なし (10/09/11 16:38)

日本国籍・パスポート
no.93 記入なし (10/09/11 16:56)

事務職は女性ばっかり採るイメージがある
no.94 記入なし (10/09/11 17:01)

>事務職は女性ばっかり

女性なんです。従姉なんですが。相談されてて返答に困ってるんです。
私自身は可能性が低いと思うんですが、せっかく無職から抜け出す気になったのに
やる気をそぐのも悪い気がしまして。。
no.95 記入なし (10/09/11 17:22)

事務に限らず何でも倍率高いよ今。
全然内定出ない。
no.96 記入なし (10/09/12 11:01)

いろいろな職場=人間の集団があって、
それぞれそこと相性が良い人材を求めてるんだから、
確かに経験や資格があるのは望ましいけど、
おねーさんもどっかに潜り込めないとは限らないと思う。
no.97 記入なし (10/09/12 11:03)

@硫化水素酸欠主任責任者

A講習がすぐに終わって、3日間ともに講習終了後は近場のお店に行ったりして楽しめました。

Bその資格がないと仕事が出来ないですね。

C航空無線通信士

Dアマチュア無線1級

E仕事以外で役になっている資格はありますか
no.98 記入なし (10/09/12 12:31)

多すぎてわからん。
no.99 記入なし (10/12/04 19:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
163 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [二次元と三次元の女性は、どちらが好みですか?]
次 [もうダメだと思ったときにこのスレをあけてください]

  一覧
「資格ブームです。資格について語ろう。」と似ているトピック
「資格ブームです。資格について語ろう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧