一覧
就職 企業は近くに住んでいる人ばかり採用したがる
題名の通りである。
自分は千葉県我孫子市という場所に住んでいる。就職のために面接を受けようとすると「10分から15分圏内の場所じゃないと嫌だ」とか言って断られるのだ。同じ千葉県内でも言われる。企業にとって社員とは何なのかと聞きたい。近くに住んでいないと社員にしないというのは正直言うと何かあった時すぐに呼び出せる使い勝手のいい人じゃないと嫌だというのは企業のワガママだと思う。
だったらホームページや求人情報誌に「すぐ近くに住んでいる人じゃないと応募は受け付けません」とでも書いておけと言いたくなる。柏というと何も言わないのに我孫子(千葉県)と聞くと明らかに嫌悪感を全面に出した面接になり不採用になるので就職活動自体やめようと思いたくなる今日この頃である。
投稿者 : 現場経験者 日時 : 09/03/27 11:15

Infomation 76 件中 1 から 76 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


確かに居酒屋とかで宴会の予約取る時にも
名前と電話番号そしてどこに住んでますか
と聞かれる
同じ近くの住民だと殆どの店で一発OKだ
no.2 40代おやじ (09/03/27 12:48)

交通費支給をしぶっているのか?
まぁ、簡単に「近くに引っ越せ」と採用の目途も無いうちから言ってくる。
no.3 うつから復活 (09/03/27 13:13)

幹部とのコネ←年齢←住居場所←職歴←資格←学歴

企業の中途有力採用基準はこんな順位だろうと思う
no.4 40代おやじ (09/03/27 14:06)

すぐ近くなら交通費はださないでいいし、長時間労働にも使いやすいし、なにかあったときにも呼びやすい、遠距離でやめた従業員がいるなどでしょうか。

労働トラブルは労働相談センターへ(2)http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.5 記入なし (09/03/27 14:33)

そりゃそうだ。
no.6 記入なし (09/03/27 15:43)

千葉県我孫子市じゃあまだマシだろうよ。
千葉県茂原市に住んでいるのはどうすんだよ。
no.7 記入なし (09/03/27 18:57)

ハッキリ言ってno.7の茂原市の人といい東京の奴らは千葉県というだけでバカにする傾向にある。東京に住んでいるすべての人間がというわけではないが千葉県はただの観光地であって人が住む場所ではないという認識である。
我孫子市で求人があればいいが殆ど医療関係に特化しているので我孫子に住んでいる人達は東京に就職先を求めるのが実状である。
no.8 現場経験者 (09/03/27 19:52)

千葉県は東京ディズニーランドと犬吠崎とマザー牧場と九十九里浜と鋸山がある
no.9 36才の男 (09/03/27 20:00)

どうでもいいが「東京ドイツ村」もあるぞ。
no.10 現場経験者 (09/03/27 20:05)

札幌市南区には、「ミュンヘン大橋」がある。
no.11 記入オレンジ (09/03/27 20:11)

山崎製パン札幌工場の所在地は、札幌ではない。
no.12 記入オレンジ (09/03/27 20:17)

千葉県には新東京国際空港 現成田国際空港がある
no.13 40代おやじ (09/03/27 20:44)

WBC侍ジャパンを多くの日本人が出迎えに行った場所
no.14 40代おやじ (09/03/27 20:52)

結局、東京にある企業は千葉県に住居を構えている人間に今ある住居を売却してでもいいから近くに住めと言いたいのか?
そもそも首都機能が東京に集中しているから企業のワガママが言えるのであって東京に首都機能が無ければ誰も東京に行ってまで働きたいとも思わないだろう。皆、東京近辺に住んでいる人達は仕方無いから東京まで働きに出ているのであって本音ではあんまり行きたくないと思っている。
そろそろ首都機能を東京以外に見つけて分散化させたほうが良いのではないかと思う。
no.15 現場経験者 (09/03/27 21:00)

やはり東京じゃないのに東京ディズニーランドはおかしい 浦安ディズニーランドにしよう
no.16 40代おやじ (09/03/27 21:12)

 してみると山崎製パンの札幌工場は、恵庭工場・・・・・・。
no.17 記入オレンジ (09/03/27 21:22)

>首都機能を東京以外に見つけて
皇居を成田に
国会議事堂を埼玉に
あと何がある。
no.18 記入なし (09/03/27 23:36)

買い手市場だから企業のエゴがまかりとおっているのでしょう。悪いことだけど弱肉強食社会だ。
no.19 記入なし (09/03/28 04:56)

皇居を宮崎県日向市に
国会議事堂を鎌倉に
あと何がある。
no.20 小坂めぐる萌え (09/03/28 11:05)

>あと何がある。

肝心の霞ヶ関の官公庁を忘れちゃダメでしょ。
no.21 会社員 (09/03/28 16:41)

それと首都機能を言うなら首相官邸
no.22 会社員 (09/03/28 16:44)

千葉の「東京ドイツ村」は旧ゴルフ場跡地。
no.23 記入なし (09/03/28 18:56)

千葉に住んで東京に通うってのがトレンド。
東京駅曽我駅間の京葉線全区間がノンストップの通勤快速電車がある。
no.24 記入なし (09/03/28 19:01)

千葉はアクアラインがタダになると、土地開発が進むと思う。
no.25 記入なし (09/03/28 19:08)

千葉の内房は富津を境にガラリと田舎になってしまう。
(木更津から田舎の度合いがキツイ)
no.26 記入なし (09/03/28 19:21)

国会議事堂を千葉県夷隅郡御宿町の御宿海岸に移転して欲しい。
(月の沙漠)2頭のラクダに乗った王子と姫をあしらった像の付近
に移転して欲しい。
no.27 記入なし (09/03/28 19:25)

以前勤めていた会社が隣のアパートを借り上げて住まわしてもらったが、
事実上、終電を逃した社員の仮眠室と化してしまった。
no.28 記入なし (09/03/28 20:40)

刑務所に勤める刑務官の宿舎は刑務所に隣接している。なんで?
no.29 記入なし (09/03/28 20:42)

 刑務所をつくるとなれば広い用地が必要。
どうせなら官舎もすっぽりと入るぐらい広い土地を
買収しよう、と考えたとしても不思議ではない。

・・・・・・いやまてよ、いざというとき、すぐに
呼びつけやすいようにするためか。w
no.30 記入オレンジ (09/03/28 20:47)

なるほど、では国会議員の宿舎を府中の刑務所の隣に作ろう。
no.31 記入なし (09/03/28 20:52)

職場と住居が一体化した環境といえば、海上自衛隊の艦艇乗り込み勤務だろうな。
知人の話だと、航海中は実質24時間勤務になるそうだ。
プライベートな時間は一切なく、仕事か食事か睡眠のみの生活だそうだ。
睡眠時間もブツ切り(1時間+1時間+1時間+2時間)になるので、睡眠不足になるそうだ。
no.32 記入なし (09/03/28 20:54)

>31

 そうですな。刑務官宿舎だけでなく、いろいろ詰め込んで
みるのも面白いやもしれません。w
no.33 記入オレンジ (09/03/28 20:57)

府中の刑務所の隣には北府中駅(武蔵野線)をはさんで、東芝府中工場がある。
私は東芝府中刑務所といっていたよ。
no.34 記入なし (09/03/28 21:02)

自分は以前、川崎のJFEスティール内にあるエンジニアリング会社のリサイクル部門で働いていたことがあった。そこでも、会社の近くへ住んで川崎市に骨を埋めないと正社員にしないと言われたことがあった。まあJFEは組織がでかくて色々やっているがどれも大して自慢できるような企業では無かったので辞めても未練は無かったのだが。大抵、人材育成をしたがらない会社は交通費でも何でもケチる傾向にある。人材育成をサボる会社は廃れて行くので、そんな会社には長く居ない方がいい。
no.35 現場経験者 (09/03/28 22:02)

>人材育成をサボる会社は廃れて行くので、そんな会社には長く居ない方がいい。 
今や人材育成は自己責任の時代。
人材育成をサボる人間は廃れて行くので、そんな人間は長く居ない方がいい。
no.36 記入なし (09/03/28 22:05)

no.35
現場経験者さんは会社の近くへ住んで川崎市に骨を埋めれば、JFEスティール内にあるエンジニアリング会社のリサイクル部門で正社員になれたのですな。
JFEスティールは川鉄とNKKが経営統合した会社で粗鋼生産国内2位を誇る超一流企業です。
その子会社でも正社員になれたのなら勿体無い事です。
no.37 記入なし (09/03/28 23:16)

>no.35
会社は「骨を埋めるつもり」の社員には人材育成をするつもりであったのであろう。
no.38 記入なし (09/03/29 09:55)

日本企業が人材育成に消極的という事は基本ないと思う。
むしろ、日本の場合はなんだかんだ言っても終身雇用が原則でむしろ長い目で人材育成するよ。
ただ、それは新卒の正社員を前提としているので、年齢が30越えた新入社員の教育が問題なんだと思う。

単に技能とか知識なら研修受けて、後は現場でおいおいでいいんだけど、
それ以外の、新入社員が先輩にこき使われて身につけるようなスキルを、
若造先輩がいい年になった人にどうやって教育するか、
いい年になった人は、若造先輩にどうやってご教示賜ればいいのか、
はっきり言えば持て余してしまうんだと思う。

日本は年功序列、長幼の序の国だからねぇ。
no.39 会社員 (09/03/29 11:03)

年長者を敬う習慣をやめ、実力を重視せねば
no.40 記入なし (09/03/29 11:20)

そんなことないさ
遠い人には旅費も出すし
寮も貸すよ(v^-゚)
no.41 記入なし (09/03/29 11:53)

戦力になる年長者は敬うだろうが、単なる無能な中高齢者は打ち払われるのさ。
no.42 記入なし (09/03/29 13:49)

スレッドを見ると中高年のおっさんがだと思って書き込んでいると思うが、自分はおっさんではない。20代後半なだけだ。
JFEエンジニアリングのリサイクル部門は実際のところ大したことはない。
だから骨を埋めてまでやる必要性は無い。自分が辞めたのは会社側が日系ブラジル人を優先的に正社員にするので自分には空きが無かっただけの話である。実際、JFEグループに勤める人間はバカらしくなって途中で辞めていく人が多いので大きい企業だからといって中身が良いといえば大間違いだ。
no.43 現場経験者 (09/03/29 14:51)

>日系ブラジル人を優先的に正社員にするので
日系ブラジル人は優秀だからな、今回の派遣切りでブラジルに帰る気はなく
日本に永住する者も多い。
「骨を埋める覚悟」があるならそちらを優先的に正社員にするだろう。
no.44 記入なし (09/03/29 15:36)

ほほー、日系ブラジル人が優秀だと?
当日欠勤ばかりする日系ブラジル人が優秀か?
他の業界だったら優秀かも知れんが鉄鋼やリサイクルの業界で優秀なのは一部だけだ。そもそも、JFEグループに勤めたことがあるのかなあと聞きたい。自分は契約社員だったが…。
no.45 現場経験者 (09/03/29 16:43)

近いほうがいいね。
no.46 記入なし (09/03/29 17:04)

たぶんJリーグの話でしょう
no.47 40代おやじ (09/03/29 17:04)

no.38,45は同一人物だろ。
日系ブラジル人が当日欠勤するのは何故なのか?回答してくれ。
当日欠勤ばかりして結局、契約社員に出勤の比率が上がり休みなく働かされて給料は低いといった事が多いのに現場の実情も知らない人間が知ったような口を聞くなと言いたい。会社側は雇用の関係で日系ブラジル人などを雇うがどれだけ教育が大変で仕事が出来るようにするまで時間が掛かるか理解できるか?自分は事務所での業者対応をやりながら現場業務を行い尚且つ日本語の教育も行ったのだ。正社員がサボってばかりでやらないから契約社員である自分が色々やったのだ。そういう現場にいたことが無い人間には人を批判する理由は無い。
no.48 現場経験者 (09/03/29 17:07)

ではなぜ「自分が辞めたのは会社側が日系ブラジル人を優先的に正社員にする」のだ。

私は派遣社員を扱ってきた。
3か月の生産計画であれば、最初の一週間は10人雇い、3日で必要な5人を
選別する。
5人は一週間で解除だ。

派遣社員でも勝手に3日も休むやつがいる
「自宅の花屋が忙しかった」というアルバイト感覚であった。

日系ブラジル人もいろいろいる
若い時だけ日本にいる者、日本に永住する者
日系ブラジル人はブラジルに帰っても「外国人」なのだ。
家族と一緒で1年以上日本にいれば、すこしずつ日本語も覚えてくる。
子供も、日本の学校に通い日本の教育を受ければ日本人になる。
日系ブラジル人は子供を「日本人」にしようと努力しているのだ。

まあいいではないか、
会社はあなたより日系ブラジル人を必要とした。
あなたはそんな会社にいる気はなかった。
お互い必要でなかったのだ。いても不幸であったろう。
no.49 no.45 (09/03/29 18:45)

>日系ブラジル人が当日欠勤するのは何故なのか?回答してくれ。

それはわからん、人によるだろう。
当日休む日本人は聞いた事がある。
「今日は天気がいいので、畑仕事をしろ」と親父に怒鳴られたそうだ。
50代の会社員は「今日は(林業で)山歩きの日なので休む」と連絡があった。
(数年後この社員は退職し、市会議員として当選した。
 会社より、地域に密着していた成果であろう。)
no.50 no.45 (09/03/29 18:52)

千葉県市原市の製造現場でよく日系ブラジル人はよくみるけど、彼等はよく働くよ。
なぜならブラジルでは物価が比較にならないくらい安く、日本で5年働くとその貯金
だけで、家が建つのだ。
日本人に喩えると、日当10万〜20万円相当の仕事なのだ。
欠勤は絶対といってない。(病欠でも友人・知人を向かわせるだろう。)
no.51 記入なし (09/03/29 23:48)

>正社員がサボってばかりでやらないから契約社員である自分が色々やったのだ。

派遣じゃなくて契約社員なら当然だろう。
うちの課長は契約社員だよ。(40代)
定年と退職金がないだけで他の社員とかわらん。
no.52 記入なし (09/03/30 00:04)

no.45様へ
丁寧な回答をどうも有難う。
no.53 現場経験者 (09/03/30 00:18)

日系ブラジル人の人と一緒に働いたことがあったけれども、日本人以上に真面目でした。(日系ブラジル人によるかも知れないが日本人元ヤンを無作為に雇うよりは確実に安全な労働力)
あのぐらい真面目だと、日本人労働者はいらない。
自動車や家電大手大企業が工場の単純作業に日本ブラジル人を多用する理由もわかる。

中国人労働者もベトナム労働者も真面目な人達が多いし、工場の単純作業を高い給与を出して日本人労働者に任せる必要性を、企業が見いだせなくなっていても不思議ではない。
no.54 記入なし (09/03/30 00:41)

大手はブラジル人だらけにしても問題は無いだろう。
しかし、建設系産業廃棄物の中間処理や感染性産業廃棄物などの特別管理産業廃棄物処理などは外国人には絶対に任せられない。品質を問われるからだ。この手の仕事はちょっとでも手抜きして処理しようとしようものなら事故に発展するほど非常に危険だからだ。ペットボトルや家電リサイクルなどは日本人よりも丁寧にやるブラジル人にやらせたほうがいいが、特別管理産業廃棄物などの処理は処理法を誤ると刑事訴訟や会社自体の廃業にもなりかねないので日本人がやるべきだ。それとブラジル人は男は真面目なのが多いが女はハッキリ言って不真面目だ。当日欠勤ばかりするのはたいてい女ばかりだ。差別ではないが実際、多いのが実状だ。
no.55 現場経験者 (09/03/30 01:07)

日系ブラジル人の労働者は明確な目的をもって日本国で働いている。
なにせ日本の1日分の給料が現地では20万円相当に化けるのだ。
レストランのオーナーシェフを目指し、開業資金を稼ぎにきた元
ホテルの総料理長とかいたよ。
no.56 記入なし (09/03/30 01:10)

日本は放射性物質をバケツでかき回し、スリーマイル、チェルノブイリに次ぐ
放射能事故を起こした国だぞ。
no.57 記入なし (09/03/30 12:30)

>当日欠勤ばかりするのはたいてい女ばかりだ。
いくつくらいなのかな?
子供がいるんじゃないか?
母子家庭で子供を預けられる知人がいなければ休むしかない。

また、病気の場合、健康保険に入っていなければ高いし、
言葉も通じない、安静にして寝ているしかない。
no.58 記入なし (09/03/30 12:33)

雇用促進住宅にいるのだが、ここは日系ブラジル人(子供連れ)が多い。
しっかり子供たちと遊んでいます。
前の会社を解雇される際に弁護士立てて、和解金をふんだくったから懐は暖かい。
近くのレストランを貸し切って、子供たちに晩飯を奮発してやろうと思っています。
no.59 記入なし (09/03/30 16:32)

年齢も33以下しか取らない
no.60 記入なし (09/04/22 10:33)

交通費の出し渋り、遅刻の心配、こんなところ?
no.61 記入なし (09/11/05 04:02)

町工場の求人でもある。
no.62 記入なし (10/02/07 16:51)

ゼンリンの地図で自宅を確認して
採否を決める会社があった。
採用しては試用期間内に首切ってた。
三年間働いた。
辞める時、挨拶に行かなかった。
no.63 記入なし (10/02/07 17:34)

>63さん
試用期間に首切りされるのはどんな人?
地図で調べるのは何で?
no.64 記入なし (10/02/08 03:04)

>63ではないけど>64さんの為に答えとして
試用期間に辞めさせるパターンとしては
* 就業規則に違反をする。
1 仕事でついていけない人。
2 休みがちな人。
3 交通費が高い人。嘱託とか契約社員以上かな。
4 近距離通勤が難しい人。パートやアルバイトに多い。当然交通費無し。

4の理由だと難癖を付けられてだね。
no.65 記入なし (10/02/08 03:39)

>65さん
ありがとうございました。
育成する前に使い勝手の良い人材選びのように感じて、切ないね。
no.66 64 (10/02/08 06:41)

労働者にとっては交通費は給与と思っていない場合多いが企業にとっては交通費は痛い人件費だ
no.67 36才の男 (10/02/08 06:49)

私は内定が決まると会社の近所に引っ越すようにしております。私としても通勤に時間かけたくないですし、会社としても通勤手当を支給しなくてよいというメリットがあります。
no.68 記入なし (10/02/08 15:25)

交通費=人件費の一部
従って、近所から通勤(交通費のかからない)できる者を
優先して採用する。
自分が採用する側なら当然と考える筈。
no.69 記入なし (10/02/08 16:25)

通勤時間なんて本当に無駄だよね。
毎日のことだし。
no.70 記入なし (10/02/08 18:05)

毎日60キロ往復して通ってました。
でも、交通費は出ませんでした…。
no.71 記入なし (10/02/08 18:32)

>68
もし、その会社がサービス残業を押しつけたり、トラブルだらけの会社だったらどうすんの?
次も会社の近くに転居してたら費用がかかるけど、、、と質問したくてもいないか^^;
no.72 記入なし (10/02/24 23:47)

ブラックなら尚のこと会社近くに部屋を借りた方が良い。
no.73 記入なし (10/02/25 00:11)

近所に引っ越しても、いざ辞めたい、となった時は大変だよね。
no.74 記入なし (10/02/25 06:47)

近くに部屋があると辞めたいと思うまでが楽。
辞めたいと思ってからが苦。
no.75 記入なし (10/02/25 07:38)

通勤時間は見られるみたいですね。
自転車で通える会社に落ちて
通勤時間45分の会社で働いていました。
no.76 記入なし (10/03/02 18:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
76 件中 1 から 76 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今現在無職でバイトもせずひきこもりの方はいますか?]
次 [30歳以上フリーター一人暮らしの人]

  一覧
「企業は近くに住んでいる人ばかり採用したがる」と似ているトピック
「企業は近くに住んでいる人ばかり採用したがる」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧