一覧
相談 40歳で突然の無職で困っています。
40歳になって突然無職になりました。元来の人見知りで引っ込み思案な性格を心配してわざわざ母方の親戚が紹介してくれた会社がつぶれました。今年一杯の休業で最後ということでスズメの涙ほどの退職金で職探ししなければいけません。自分で言うのは恥ずかしいがまじめな性格で17年勤めました。すごく先月から私の母親は紹介してくれた親戚を非難するだけで朝から泣いて臥せっています。こんな、状態を打破しょうと職探しをするがまじめなだけでこれといってとりえのない私、今のところパートですらやとってくれるとこがありません。
父親は、定年でシルバー人材センターのアルバイトをやっているだけ、休日は趣味の盆栽いじりのみ、鬱状態の私に少しもなぐさめの言葉や助け舟すら出してくれません。すごく鬱状態でくるしいし、みんな私を非難しているような被害妄想で動けなくなりそうです。なにか、こころの持ち方や経験談などご教授してください。よろしくお願いします。
投稿者 : 杉山 日時 : 09/05/17 06:44

Infomation 119 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


正社員で職歴が17年で1社だけなら職務経歴としては文句のつけようが無いのだが。
都市部にでてくれば?
no.2 記入なし (09/05/17 15:33)

17年勤めたスキルを生かす仕事はないんですか?
リストラ&倒産がめずらしくない時代に、めでたい人だ
俺はリストラ&倒産されても備え&準備は怠ってはいませんよ
no.3 記入なし (09/05/17 15:43)

>鬱状態
次の突破口が見いだせないぐらい落ち込んでいるのなら少しの期間精神安定剤を飲むことをお勧めしますが。長期は飲まないほうがいいです。
no.4 トーイックさん (09/05/17 15:46)

17年も前に紹介してくれた親戚が、会社潰れるのを予知できたでしょうか。
親切で紹介してくれたのに「親せきを非難」して「泣いている」母親・・・・
母親としての行動がなんというか・・・

にしても40もなって父親が言葉をかけてくれないとか母親がこんなとか、もうすでに関係ありませんね。
アナタはもう立派な大人、それどころか世間的には社会の中核です。
自分で身の振り方を考え行動するしかないでしょう。
自分が無職になったとき、回りがどうかは、本当は全然関係ないという事をはっきり認識すべきですね。
倒産はまったくめずらしくなく、無職もまったく珍しくなく、17年勤めた事は有利です。
no.5 めとろん (09/05/17 15:52)

トーイックさん、これウツですか?違うようにおもいませんか?
無職になって苦しいのとウツはちがうのでは。 
no.6 めとろん (09/05/17 15:54)

職種は何してたんですか?
no.7 記入なし (09/05/17 16:15)

まじめが取り柄で、転職経験なしで勤続17年の経歴は強味であると考えて下さい。
数回の求職活動で凹んでは、何も始りませんよ。

お父様とお母様との関係は、あなたの失業とは無関係だと思います。
どこの家でも少なからずあり得る衝突ですので、追及しても無駄です。

失業すれば、自信喪失で何もかも苦しくなるのは誰もが同じです。
雀の涙でも退職金が出ることもいいではないですか?
たとえ一万円でも他人はくれませんよ。

今の日本、突然職を失い住まいを失いさまよう社会人が大勢います。
みな、真面目に頑張ってきた方々です。あなた一人ではないのです。
no.8 記入なし (09/05/17 16:17)

女性ですか?
no.9 40代おやじ (09/05/17 16:24)

>すごく鬱状態でくるしいし、みんな私を非難しているような被害妄想で動けなくなりそうです

めとろんさん、実際にスレ主さんに会って様子をうかがってみないともちろんわからないですけど、上の文を読む限りでは結構ヤバいような気がします。
no.10 トーイックさん (09/05/17 16:39)

上の文を読む限りではウツではなく、無職になったショックだとおもいますけど。

トーイックさんは仮に貴方自身がウツではないと主張したとしてもウツとわかりますよ。
no.11 めとろん (09/05/17 17:03)

めとろんさん、スレ主さんの意見がいりますよ。
no.12 トーイックさん (09/05/17 17:07)

うつかどうかなんて、医者でもなく、詳しく事情を知らない人間が
あーだこーだ診断することじゃないと思います。

うつというのは、こういう人生の節目で、急に生き方を変容を迫られたときに、
うまく対応できず陥ることは多いです。

被害妄想が強く、辛いのであれば、まず心療内科でも受診して、
心の安定を図ることをお勧めします。
no.13 記入なし (09/05/17 17:26)

13さんそりゃあそうですよね、たしかに。
no.14 めとろん (09/05/17 17:33)

会社倒産で路頭に迷っている人も多いんでしょうね。
私は、今の仕事辞めたくて、仕方がないんですが、
このご時世、踏んばるしかないんでしょうか。
no.15 記入なし (09/05/17 18:12)

>no.13 
「医者がすべてだ」と思うのは間違いだ。
no.16 トーイックさん (09/05/17 18:46)

>no.16
すくなくともあなたの診断よりは百倍ましだよ。
no.17 記入なし (09/05/17 18:51)

no.16 ( トーイックさん
だが、確定の処方箋を出せるのは医者だけだ。
no.18 記入なし (09/05/17 18:52)

すまんが、ちょっと薬すすめただけだぞ?その過剰反応は一体何なんだ?

>みんな私を非難しているような被害妄想で動けなくなりそうです
これはどういうこと?これがわからんと何にもわからん。
no.19 トーイックさん (09/05/17 19:01)

スレ主さん、結論が出たようです。やばくなったら医者行ってください・・ということだそうです。
no.20 トーイックさん (09/05/17 19:02)

no.13 ( 記入なしさん

自分は節目じゃなくてもなったよ(^^;
no.21 いつも眠れない人 (09/05/17 19:07)

節目というかはっきり原因がある人のほうが治りやすいですね。
原因が薄らぐとよくなる。
本質的なものが濃厚だとしんどいおもいしますね。
no.22 めとろん (09/05/17 19:20)

すれぬし自分をせめてませんね。状況をせめてます。
あと、周りの人のことが主に気になっている。
感情が外ばかりむいていますね。
発言の趣旨が意見を聞きたいって感情がメインですね。
no.23 めとろん (09/05/17 19:24)

スレ主さんの場合は原因がはっきりしてるから
ある程度対処しやすいかもね(>_<)
no.24 いつも眠れない人 (09/05/17 19:26)

>「医者がすべてだ」と思うのは間違いだ。 

俺は別に、医者がすべてとは書いてない。

俺自身、薬漬けにする医者を見てきたし、そういうのは論外。
だけど、本当にうつ状態になったときに、
薬の助けを借りたほうが早いこともある。
ちゃんとした医者を見分けるのは難しいけどね。

特に、家族など周りに相談に乗ってくれるひとがいない場合は、
悲観的になって、袋小路にはまりがち。
そうなると自殺を考えたりする人もいるので、
追い詰められている人は、やはり医者も考えたほうがいいともう。
精神科と違って、心療内科で薬漬けにされることは、
そうないと思う。

>自分は節目じゃなくてもなったよ(^^;

多いと書いたのであって、節目でなると断言はしてない。
うつの原因は、特定できるとは限らない。
双極性型のように、器質的な原因とされる人もいる。
no.25 13 (09/05/17 19:28)

いつも眠れない人さんは器質タイプでしょうね。でもすごくよくなってると私は感じています。
no.26 めとろん (09/05/17 19:40)

戻り道はねんだい。
no.27 記入なし (09/05/17 20:09)

戻り道はねんだい。
→戻り道は無いんだよ。 って事?

自分も、みんなも、めとろんさんくらい元気があればいいんだけどなぁ。。。
no.28 いつも眠れない人 (09/05/17 20:22)

私なりに元気ないんですけど〜
no.29 めとろん (09/05/17 20:27)

とか。この人ウツかどうかなんて聞きたいわけじゃなくって
17年まじめに働いたところが潰れちゃいましたけど〜って相談もちかけてるんですよね。
ここでは、この好条件なら羨ましがる人の方が多いでしょうが^^;
no.30 めとろん (09/05/17 20:32)

強くなれ!今はみんな同じ状況だ。 周りは関係ない。全力で仕事探せ。バイトでもいい  それだけだ
no.31 記入なし (09/05/17 21:07)

長く働いた経験おありなので立派です。頑張って下さい
no.32 36才の男 (09/05/17 21:12)

スレ主は引っ込み思案と言う事ですがそれでも1社で17年勤めたのは立派です
no.33 40代おやじ (09/05/17 21:26)

スレ主 降臨しないようですが見てるのかな・・・・
no.34 記入なし (09/05/17 21:52)

スレ主さんは、文面から察するに独身でしょう。
家もあるようですし、1人生きるなら、バイトでもパートでも
何とかなるんじゃないですか。
no.35 記入なし (09/05/17 21:54)

スレ主の方は17年間も同じ会社で勤労に励んだというのは素晴らしい事です。
自分も引っ込み思案なところがあるけど目標があるので出来るだけ前向きに生きていこうとしている。
no.36 勤労の喜び (09/05/18 03:39)

今の世の中、倒産、失業はよくあることだし退職金なしの会社もよくあります。母親が親戚を非難するのは筋違いだし、40歳なら父親に助けを求めるべきでもないでしょう。妻子や借金、貯金はあるのですか。なにか技能はないのですか。うつなら相談する専門機関もあります。あなたのように中年で失業して職探しに苦労している人もたくさんいるし、なぜ専門技能がないのか攻める人もいるでしょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.37 記入なし (09/05/18 04:03)

性格的な部分もあるんでしょうが、もう少し、図々しく、神経図太く、生きた方がいいかも?
まじめで人がいいのかもしれませんが、
時としてそれがアダになることもあるかもしれませんね。
この世の中、だますかだまされるかというところもあるし、
要領のいい人、ずるがしこい人には要注意です。
しごとを探すのもいいけど、
しごとの収入だけで、今後が安泰か?というとそうともいえないし、
株など投資によって、収入を得ていくなど別の収入手段も考えて
フレキシブル、アグレッシヴに生きることも覚えた方がいいかもしれません。
強く生きてくださいね。
no.38 記入なし (09/05/18 04:54)

株、投資などのマネーゲームは危険ですよ。
no.39 記入なし (09/05/18 04:59)

スレ主、杉山さんたくさんの回答にたいしてのご意見をどうぞ。
no.40 記入なし (09/05/18 05:35)

皆さん、ご親切にたくさんのお返事ありがとうございました。実は、昨日よりかぜ気味でインフルエンザかとの心配もしましたが今日は落ち着いたようです。でも、素人判断は禁物なんで一番で病院に行ってきます。40にしてまよわずということばがありますがまだまだ実感がありません。皆さんの気持ち大変ありがたく思っています。この時期、私一人ということはありませんね。覚悟をきめます。
50にして天命を知る。そのとき私は何をしてるかな?気の小さな私ですがさっそく皆さんの言葉を参考に行動を起こします。
no.41 杉山 (09/05/18 06:04)

偉い!
no.42 記入なし (09/05/18 14:32)

50にして天命知るか。知るまであんまりないけど、何も知らない。
no.43 記入なし (09/05/24 22:00)

お父さんから慰めの言葉や助け舟が欲しいのですか?
もう40歳なんだから、せめて精神的な自立くらいは必要ではないでしょうかね…
仕事が無くて大変なのはわかりますが、親御さんと一緒に居られるだけでも、とても有難いことだと思いますよ。
no.44 記入なし (09/05/24 22:13)

人生七転び八起き。40歳まだまだ勝負掛けれます。首都圏は選ばなければ食べて行けますよ。やる気次第。
no.45 記入なし (09/05/24 22:26)

先月末で経営不振で解雇された47才の妻子持ちの俺なんて…。

全然再就職先なんて見つからない。
軒下で「てるてる坊主」するしか道は残っていないか。
no.46 記入なし (09/05/25 12:49)

>46さん 自殺なんて絶対にだめです。あなたが自殺したら残された妻子はどうなると思いますか。37をよく読んでなんとか生き延びてください。
no.47 太郎 (09/05/25 14:38)

>46さん 失礼ですが お住まいはどちらの方面ですか。余計な事かもしれませんが残された家族の事を考えて下さい。タクシードライバーは如何ですか。2種免が無くても50歳位までなら各社、養成制度有り。あなたの やる気次第の収入が確保出来ます。
数年タクシーに乗務しながら世の中の流れを見ませんか。
no.48 記入なし (09/05/25 17:02)

60過ぎまで会社に残れる人なんて余程の役職か好感ある人じゃないと無理。
40過ぎてバイトやるのは辛いかもしてないが、
このご時世そういう人はたくさんいる。
家族がいるなら尚更耐えられるはずです。
no.49 記入なし (09/05/25 17:27)

>>47
年内?は失業保険を貰えるんで何とか生きたいなぁと思います。
その間に再就職出来れば良いですけどもまぁ無理でしょう。
昨日、雇用保険の説明会に行ってきたけれど職安職員が
「今は2〜3ヶ月で再就職する人が殆どです。」なんて訳の判らない説明していた。
40過ぎの失業者を見下して馬鹿にしている、からかっているのかと。
今月から年金も払えないし生活もキツイし長生きしてもロクな事は無いだろうから。

>>48
札幌市内在住者です。
最近MKタクシーも進出してきたし最低時給の667円の
タクドラでもやらないよりはマシでしょうから。
no.50 記入なし (09/05/27 08:03)

大きな賭けですが、自己暗示がいいと思う。

「自分は積極的な人間なんだ。今はこんな状態だけど、絶対、長く見たら強くなれるんだ。」
そして、
どんな小さなことでもいいから、自分の成功体験をノートに書き記して、積み重ねていくこと。
この文面みて、人間関係作るのが苦手なようだけど、俺も苦手だよ。
でも、どんなことでも成功体験を重ねていくことで自信がついてきた。
強くなった人には人は必然的についてくるものだよ。今、自分にとって何が必要なのか?そのためにどうしたらいいのか?を整理することからかなあ。
ちなみに俺は株式投資での成功体験が、自分をつよくしたきっかけかな。でも、ただ単に儲けたから気が強くなっただけ?とは決して思わないように・・・。
投資で成功することも地道な作業、地道なトレーニングを積んだ先に結果として出ただけのことなので、そういう日々の努力を大切にした結果だと思うし、そのことの方が自信につながったのだと思う。
no.51 記入なし (09/05/27 10:03)

40代そろい踏み
no.52 記入なし (09/05/27 18:30)

自己暗示はいいです
no.53 40代おやじ (09/05/27 23:59)

スレ主はどうしているかな?
no.54 記入なし (09/06/12 11:16)

まさか自●してるんじゃ・・・・
no.55 記入なし (09/06/12 14:01)

もう時期1カ月か バイトしてるんでないか
no.56 40代おやじ (09/06/12 14:39)

もう寝ないといかん
no.57 記入なし (09/06/16 01:39)

しかし、不景気だよね
だからって言い訳してもしゃーないけんど
no.58 記入なし (09/06/17 21:25)

失業率が5.7%になったみたいだから、スレ主は今も再就職で苦労しているのかも?
no.59 記入なし (09/08/29 01:05)

こうして成人男性の平均寿命は40才になりましたとさ。
めでたしめでたし。
no.60 記入なし (09/08/29 11:00)

>60
 何を根拠に平均寿命が40才になったといえるの?
no.61 記入なし (09/08/29 23:42)

60は相手にしくていい。
no.62 記入なし (09/08/29 23:47)

60ってただの、40才にもなると就職がきびしいよね。おまんまの食いっぱぐれになっちゃいますね。みたいな事の風刺的ブラックジョークじゃね?
no.63 記入なし (09/08/29 23:50)

だから、そういうのは無視すればいい。
no.64 記入なし (09/08/29 23:55)

特に熱くなる必要がないレスだと思いますがね。
no.65 記入なし (09/08/30 00:00)

40才は姥捨て山へ廃棄されますた
no.66 記入なし (09/08/30 00:18)

んだんだ。
no.67 記入なし (09/08/30 00:19)

今日は選挙だ。
40才さんを助けてくれそうな党を応援しよう!
no.68 記入なし (09/08/30 01:01)

それはどの党か教えて
no.69 記入なし (09/08/30 10:01)

自民党w
no.70 記入なし (09/08/30 10:07)

凶惨党
no.71 記入なし (09/08/30 15:15)

ハンナラ党 (韓国の党派)
no.72 記入なし (09/08/30 15:41)

朝鮮労働党
no.73 記入なし (09/08/30 15:43)

東京で転職活動すれば、仕事はあると思いますよ。日本は東京だけ繁栄中。
no.74 記入なし (09/08/30 18:39)

40才は事実上の定年退職のようなもんだからなw
実際、40才以上で働いている奴はいないだろw
no.75 記入なし (09/08/30 19:17)

なんだそりゃ。意味不明。
no.76 記入なし (09/08/30 19:18)

突然すいません。俺も40で3日前無職になりました。所持金は1000円以下で寮も今日出なければなりません。
役所に行っても直ぐには何も出来ないようで、貸付の申込書を渡されただけです。この中の皆さんで何か俺の
今の状況を何とか出来る方法を提案出来る方、よろしくお願いします。
no.77 記入なし (09/09/24 14:22)

URLをよくみて支援してくれるところに相談したらいいです。住まいは都会、田舎どちらですか。おいくつですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。健康、体力はいかがですか。親など頼れる人はいないのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.78 記入なし (09/09/24 14:38)

ホームレスとして生きていくことだってできるでしょう。

全国のホームレス支援団体HP一覧表

http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html
no.79 記入なし (09/09/24 14:41)

昨日皆さんに上の事についてお願いした者です。遅れましたがサイト教えてくれて有難うございました。又I市役所のA氏とH氏、あそこまで親身になって助けてくれて本当に感謝しています。今日から2週間は屋根の有る部屋で眠れます!まだまだ世の中/行政捨てたもんじゃない、と染々思いながら寝たいと思います。
no.80 記入なし (09/09/25 21:26)

78、79さん(同じ人なのかな)77の記入なしさんを助けてくれてありがとうございました。
的確な助け舟をさっさと出せる人すばらしいと思います。
80の書き込みも感動しました。
no.81 めとろん (09/09/25 21:34)

78、79です。80さん 2週間どこかの部屋に宿泊できるようになってよかったですね。市役所の紹介ですか。URLの相談機関の紹介ですか。厳しいけどこの間に住み込みの仕事がみつかるといいですね。
no.82 記入なし (09/09/26 14:39)

80です。82さんの言う通りこの2週間が勝負です。死にもの狂いで何が何でも仕事見付けます。皆さん有難うございましす。次このサイトに来た時には仕事見付かりました、と連絡出来るように頑張ります。
no.83 記入なし (09/09/26 20:20)

共産党の議員に相談するのも良いと聞いたことがある。
時間があれば行ってみては。出来る対策はしておいたほうがいい。

無職でどこかの村乗っ取るしかないな。
no.84 記入なし (09/09/27 13:02)

40才で検索しただけでこんなトピックタイトル しかヒットしない。
40代で再就職は絶対に絶対に無理なんだろうな。

sub     トピックタイトル  
生活 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?  
雑談 40から50歳就職状況について語りましょう  
就職 40才を過ぎると再就職は難しい? 
就職 40代から何かできる職業はありますか?   
就職 40才を過ぎると再就職は難しい? 
就職 40代から何かできる職業はありますか?  
生活 組織で働くのは耐えられん。。40歳で独立を考えてるひとは?   
就職 40代で転職決まったけど給与提示がイマイチ    
議論 リストラ経営が経済にプラス。40代以上は解雇社会。  
相談 正社員ですが年収240万はフリーター? 
就職 40代の再就職は厳しいですか? 
相談 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
no.85 記入なし (09/09/27 13:29)

ちなみに30代で検索したら、将来の夢にかけるトピックタイトルが殆どを占める。
30代とは再就職や転職を果たし、将来のビジョンを描ける最後の年代なんだろう。

sub     トピックタイトル  
議論 30歳ってどういう時期だと思いますか。
相談 肉体労働を30過ぎで始める 
雑談 30歳超なのに非正社員の方います?  
雑談 30から始めても出来る仕事を教えてください 
雑談 30歳超なのに非正社員の方います?  
雑談 30歳で恋愛を始めるのは遅いですか。 
就職 30歳以上でで派遣を転々としてる人いますか? 
相談 30代からの専門学校どうですか? 
相談 30歳超えてパラサイトしてる人居ますか? 
雑談 30歳になったら独立しようかと考えています 
議論 30代からの転職で以下の条件ならどちらに行きますか?  
相談 30歳以上で正社員ばかり転職5回以上の人っていますか?  
雑談 30代後半戦 未来・展望について 
議論 30代で、大学再受験しようと考えている人  
相談 30代から大学に挑戦した人いますか?  
失業 中卒・30歳の方いますか? 
失業 30代無職が東大文一を目指すスレ 
相談 30代から修行せずに独立できる方法? 
相談 30代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?  
相談 30代からの転職(職場の雰囲気になれない) 
就職 30歳からのバイト探し 
相談 30代のキャリアプランどうしてます?
no.86 記入なし (09/09/27 13:39)

さらに20代で検索したら、再就職や転職に関するトピックタイトルは殆どない。
当たり前といえば当たり前だなw 
 
sub      トピックタイトル
生活 10代20代無職フリーター1番ヤバいんじゃ? 
相談 20代から50代までの皆さんにご質問です。 
雑談 自己中心的な親を持つ20代は苦労する。 
雑談 20代の既卒の人で、就職先にはどんな業種がある?
no.87 記入なし (09/09/27 13:45)

恵まれすぎ
ふざけんなって感じだよ
no.88 記入なし (10/01/06 22:08)

しかし40代のスレが一番多く上がってくる 
確かに夢や希望の正念場は35才までだ
もう40代では選ぶ余裕はない!
no.89 40代おやじ (10/01/06 22:17)

。。。50代後半の私には年金までの繋ぎの仕事すら無い。
貯蓄は底をつき、体力が底をつくと生活保護しかないですわ
クゥー(´-ω-`)
no.90 記入なし (10/01/08 08:43)

温泉旅館の住み込みの仕事ならあると思うよ。
no.91 記入なし (10/01/08 08:47)

それ体力仕事だと知って言うのは親切じゃないと思うが
no.92 記入なし (10/01/08 10:21)

無神経なカキコはどこでも見かけるけど、
今後は家族全体に影響してもっと悲惨だそうだから、明日は我が身に気付くだろうね。
no.93 記入なし (10/01/08 10:49)

貯蓄も無い老人世帯が増えるのは間違いなし!ねたみが蔓延しそうですね(^^;
no.94 記入なし (10/01/08 10:56)

今の老人は金持ってるぞ
no.95 記入なし (10/01/08 15:52)

国は介護まで手がまわらないんで、タンス預金は当然そこに流れる。
no.96 記入なし (10/01/08 16:40)

パートの求人なんか、新聞にごろごろでてるよ、スレ主さん
no.97 記入なし (10/01/08 16:44)

今、親に依存して生活している者はホームレスになる
no.98 記入なし (10/01/08 17:02)

近所のファミマの入り口に求人でてたけど、50歳までOKですよ。
no.99 記入なし (10/01/08 17:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
119 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [インターネット依存症・携帯電話依存症の克服方を教..]
次 [40代 良い仕事はありますか?]

  一覧
「40歳で突然の無職で困っています。」と似ているトピック
「40歳で突然の無職で困っています。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧