一覧
失業 今年の夏から無職なのですが
僕もこの夏から失業者です。テレビで観た失業者の多さは他人事じゃなくなりました。しばらくは貯蓄で生活できそうですがちょっと心配です。失業された方、求職活動などどうされていますか?
投稿者 : 孤独な失業者 日時 : 09/08/01 16:43

Infomation 171 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


貴方の住居地域、年齢、今までの仕事、失業になった理由等が不明なので一概に言えませんが・・

ハロワや人材紹介会社(派遣従業員ではなく正社員紹介の会社)に行って、
探してみてはどうですか?

当然失業保険を貰うだろうからハローワークには行かれてると思いますが、
曜日や時間に関係なく求職者があふれてると思います。
(それだけ「仕事が無い」と言うことです)

また人材紹介の会社に行って話を聞いてみれば、
自分の価値(求人会社からの需要=評価)が解かると思います。

自分の価値を客観的に知れば、
これからの就職活動の対策も立てやすいと思います。
no.2 出戻住民 (09/08/01 20:42)

ここにも無職の人や関連スレはたくさんありますからいろいろ見てみたらいいでしょう。

住まいは都会、田舎どちらですか。おいくつですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金、貯金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。健康、体力はいかがですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.3 記入なし (09/08/01 20:48)

このスレもよくみてみたらいいと思います。

お金がなくなってきました http://musyoku.com/bbs/view.php/1182824331/

愛知県豊田市の就職やアルバイト情報をアドバイスください http://musyoku.com/bbs/view.php/1241671228/
no.4 記入なし (09/08/01 20:52)

また同じのがでてきた。太郎か?
no.5 記入なし (09/08/01 20:52)

スレ主さん、貯金はどれくらいありますか?
no.6 記入なし (09/08/01 21:30)

初めまして。26歳の独身男です。製造経験しかありません。資格は自動車免許とフォークリフトです。内向的な性格で人間関係が原因で辞める事が多いです。インターネットで求職活動していますが、製造業少ないです。他の業種も考えてはいますが、未経験では採用されるのでしょうか?僕の住んでいる地域は田舎なので出稼ぎによく行きます。
no.7 孤独な失業者 (09/08/01 21:33)

>26歳の独身男です。
その年齢だと、未経験者・正社員の求人に応募していけば、すぐに採用されるハズです。
正社員のリストラは40〜60才の中高年者が対象(仕事ができないくせに賃金が高い)
なので、派遣とかに登録せず製造業の正社員募集に応募しましょう。
no.8 記入なし (09/08/01 21:42)

正社員の募集は無かったので派遣会社をいくつか登録しました。登録しても連絡は来ません。たぶん年齢関係なく駄目なんだと思います。
no.9 孤独な失業者 (09/08/01 23:09)

パートや短期バイトなどの誰でも出来る時給900円くらいの求人募集の競争率が異常に高いらしいです。
技術や高度な資格がないと出来ない時給2000〜3000円くらいの仕事はすんなり入りやすいそうだが。
no.10 36才の男 (09/08/01 23:20)

田舎は仕事少ないから金はかかるけど都会に引っ越すことはできませんか。親御さんや兄弟などを支援はうけられますか。
no.11 記入なし (09/08/02 05:32)

>8 若ければすぐに正社員に採用されるなんて景気がいいときの話です。大不況のいまでは正社員どころか派遣、アルバイトだって不採用になることもよくあります。
no.12 記入なし (09/08/02 06:10)

おはようございます。
都会への引越しも考えたのですが引越し代もかかるし、ネットで調べると家賃が高いです。僕の地域では3万円も出せばそれなりの住宅が借りられますが、関東地方や関西地方では5〜6万円が普通みたいです。仕事が決まれば引っ越すのですが仕事が決まらないうちに引っ越すのはちょっと…。母と妹がいるのですが妹は大学に進学したばかりで母も一人で家計を支えているので頼れません。
no.13 孤独な失業者 (09/08/02 10:45)

>孤独な失業者さん
東京でも探せば、3万円以下の物件があるよ。
( ´∀`)つhttp://rent.homes.co.jp/
           
no.14 下っ端公務員 (09/08/02 10:48)

>>no.14

下っ端公務員さん。
そのサイトでこんなの見つけたよw
公務員御用達かなw
http://rent.homes.co.jp/detail/bid=3290017766/
no.15 記入なし (09/08/02 10:56)

公務員の収入じゃ払えないよw
      
no.16 下っ端公務員 (09/08/02 10:57)

敷金6ヶ月・前家賃・仲介手数料込で総額8ヶ月分!
200万×8ヶ月=1800万円!

年金を喰い物にしている連中とか住んでいそうだな♪
no.17 記入なし (09/08/02 11:02)

冗談はさておき…
ルームシェアってのがあるんだよ。
だっだぴろい物件で独り暮らしだと、使ってない部屋がなんか怖いんだよな。
防犯上よろしくないって事で、ルームシェアを募集している連中がいる。
そんな奴なら相手次第でタダ同然でいいって奴もいるかもしれんし。
ただね〜赤の他人同士でなんか問題が起こりうるリスクもあるんで、
全ては自己責任!
http://r-share.net/
no.18 記入なし (09/08/02 11:10)

http://rent.homes.co.jp/search/ad11=13/btsg=3001/#search

これで、賃貸、3万以下という検索条件なのだが、
0.8万で、実は8万というのがある。
なにかしら、キーワードをいれないと、何万以下を探せないのが、
欠点といえば欠点かな。
no.19 オールサンディー (09/08/02 11:19)

スレ主さん、20代なら東京で正社員の仕事見つかるよ。選り好みをあまりしなければ、だけど。

そのまま地元にいても非正規雇用になって、福利厚生、特に年金で損しますよ。
no.20 記入なし (09/08/02 11:32)

通信速度が遅い環境だと、表示されるまでがちょっときついかも。
0.8というのは故意の間違いだと思う。
ルームシェアはいろいろ問題があるかも知れないけど、
・・どうなんだろうね。やったことがないからわからないな。
no.21 オールサンディー (09/08/02 11:35)

誤解した。フレームぽい形で変数を渡しているような感じだ。
キーワードに、賃貸、などをいれて
上限を3万以下、などに設定するといいような気がする、
といいたかっただけ。
no.19のURLは、無効。だめ。
no.19ごと削除可能です。すんません。
no.22 オールサンディー (09/08/02 11:40)

クッキーかなんかで、一度、条件をいれて検索した人だと、
表示される場合がある。
no.23 オールサンディー (09/08/02 11:43)

初めまして、私は重量鳶の会社をやっていますが、人が足りません。今の若い方は、鳶とか興味ないのかな稼げるのに内の社員27歳で3年目で35万も取るのに、どうして建設業に来ないのかなもったいないと思う。突然すみません。私はいつでも募集してますよ。
no.24 エルビス (09/08/02 13:18)

うちの知り合いの金融関係営業の人がうちの若い奴でも50稼ぐって言ってたけど、50稼ぐ為には会社にどんだけ利益を計上しているのか…未知なる世界だよ。
こっちは一個350円の弁当を必死に作ってるってのにねw
no.25 記入なし (09/08/02 13:47)

ルームシェアは家賃を分割するから家賃安くなるのが長所ですね。でも無職で借りることはできるのでしょうか。
no.26 記入なし (09/08/02 14:12)

>24  エルビスさん 金はよくても3Kはきつくて続かないから応募しない人が多いでしょう。採用されてもきつくてクビになるか、辞める人も多いと思います。 
no.27 記入なし (09/08/02 14:19)

ハロワもくそみたいな仕事ばかりある。やばい、激やばい。こんなんで暮らしていけるやついるのか
no.28 トーイックさん (09/08/02 15:17)

こんにちは。皆さん書き込みありがとうございます。ルームシェアの件ですが、以前会社の寮で相部屋になったことがありました。仕切りの無い部屋で四六時中知らない人と一緒で落ち着かず、毎日寝不足でした。寮母さんに無理言って個室に変えてもらってました。あと寮内で財布を盗まれた人もいたようで相部屋はちょっと信用できません。

部屋を借りるにあたって保証人を決めなければならないし、無職の状態で家賃の支払いが滞ると母に迷惑をかけると思うので仕事が先に決まらないと僕は動けないです。

建設業は体力的に優れている人じゃないと勤まらなそうですが、体力ない人でもできるのでしょうか?僕はヘルニアがあってあまり重いものは持てないです。
no.29 孤独な失業者 (09/08/02 15:33)

ルームシェアは相部屋ではなくて基本的に自分の部屋があり、リビング、キッチン、トイレ、バスルームが共用というものです。ルールを守り人間関係をよくすることが大事です。部屋を借りるには保証人、仕事、金の問題があります。体力ないと軽作業はできても重作業はきつくて続かないと思います。体力はつけたほうがいいと思います。
no.30 記入なし (09/08/02 21:16)

こんばんは。訪問者さんの中でハローワークで職業訓練受けていらっしゃる方はおられますか?受講するための費用はかかるのでしょうか?受講している期間の生活費は給付されますか?
no.31 孤独な失業者 (09/08/02 21:47)

参考までに。

緊急人材育成・就職支援基金
http://www.javada.or.jp/kikin/index.html
no.32 いつも眠れない人 (09/08/02 21:57)

知らない奴を家にあげるのは怖いな、何かなくなってからでは遅いし
no.33 記入なし (09/08/02 22:05)

>リビング、キッチン、トイレ、バスルームが共用というものです。

4畳半か6畳で、トイレ共用、風呂なしを探したほうがいい。
no.34 記入なし (09/08/02 22:48)

夏は暑いから就活を控える人が多そう…そんな時こそ狙い目だよ
ガシガシ応募した方がいいよ
no.35 記入なし (09/08/03 00:07)

31の質問は職業訓練所にしたほうがいいと思います。
no.36 記入なし (09/08/03 05:12)

就活はしないという断固たる決意で普段の生活に望んでいます

ですが生活費は・・・近所の喫茶ってんの空気が厳しいー
no.37 22歳無職 (09/08/03 10:27)

無職の時は喫茶店は高いからいかずマックかガストでランチドリンクバー利用してた
無職になる前にはせめて二年生活できる金がないと厳しい
no.38 36才の男 (09/08/03 12:58)

今日は36歳は休みか?
no.39 記入なし (09/08/03 13:32)

36才の男、32才の時から見てるw
長だな>36才の男
no.40 記入なし (09/08/03 13:35)

近所の喫茶ってんの空気が厳しいー
離れた喫茶店でまたりと 木陰のベンチという手も
no.41 記入なし (09/08/03 13:41)

田舎なら難しい
no.42 記入なし (09/08/03 13:41)

そそドリンクバーだけなら安上がり
ご注文は
以上です、、、
no.43 記入なし (09/08/03 13:43)

離れた喫茶かぁ〜

何で近所の方々は厳しい姿勢で暮らしているのでしょうね?

働かない意味のトピ立てました反映には時間が

ただ親の金ですけど・・・一番近い喫茶店に行きたいだけなのに

どうも追い込まれる

う〜んもうたまらんくなったら少し離れてみます
no.44 22歳無職 (09/08/03 13:47)

やはりもろ近所の喫茶だと

顔をみなさんが知っている分

やっかみにされるんですか?

あまり気にはしませんが

体が反応します・・・キツイ!!
no.45 22歳無職 (09/08/03 13:49)

興味本位と監視?
人間だから本性なんだろね わずらわしい
no.46 記入なし (09/08/03 13:50)

隣人殺人は結構多いからみなさんお互いに気をつけましょう
理由原因はつまらんものです
家の前でごみを捨てた オイオイ つまらんか?
身内殺人、友人殺人と同じ意識が働くのかな
no.47 記入なし (09/08/03 13:54)

なるほど・・・

自分は近所歩くだけで

難しい環境にさらされている

とにかく車のドアはマナーとして静かに閉めて欲しい
no.48 22歳無職 (09/08/03 13:56)

殺しは最低です自殺も・・・

何考えてんだ??
no.49 22歳無職 (09/08/03 13:57)

何も考えていないから出来る事でしょ
no.50 記入なし (09/08/03 13:59)

多分なんだか周りが簡単に見えてるんだ!!

死ぬかな??とか・・・
no.51 22歳無職 (09/08/03 14:01)

思考力が落ちてるだけだと。。。
no.52 記入なし (09/08/03 14:04)

行動に移すわけだから理性も
no.53 22歳無職 (09/08/03 14:05)

現代社会では殺人は損と考えたのがいい 殺したときよりその後を考える
no.54 記入なし (09/08/03 14:21)

金かかる喫茶店なんていかないで、図書館など金かからないところにいけばいいと思いますけど。
no.55 記入なし (09/08/03 14:46)

無職の定番コースを知らない者ですから

おいら
朝起きる→タバコなかたら買いに行く→昼までダラダラ→昼飯→夕までゴロゴロ→家族で飯→風呂入ったり入らなかったり→寝る

週末はおっ父とパチンコが多いです

こんな感じ??・・・。
no.56 22歳無職 (09/08/03 16:46)

景気悪いんだからしょうがないとこもある
no.57 記入なし (09/08/03 17:58)

こんばんは。皆さん書き込みご苦労様です。今日はハローワークへ行ってきました。テレビでやっていたとおりの光景でした。製造業中心に探しましたが募集人数少ないですね。多分、書類選考で落ちるんじゃないかと思います。職業訓練の相談もしてきましたが、こちらも定員少ないです。決まらないと失業給付の受給も三ヶ月待たなきゃならないし生活苦しいです。
no.58 孤独な失業者 (09/08/03 21:50)

去年の冬から失業してます。
雇用保険受給90日など4月に終わってます。

く、苦しい…マジで生活困窮ですだよ。
どこかオラを雇ってくれ!
no.59 記入なし (09/08/03 22:10)

今年6月頭から求職者になりました。
ハロワに行ったら人がごった返してて「仕事が無いんだなぁ」と痛感。
仕事情報誌見て面接受けても不採用の嵐に揉まれてますよ。
そんな俺、あと2ヶ月で30歳・・・
no.60 食卓塩 (09/08/04 10:09)

おはようございます。書き込みごくろうさまです。今日もハローワークへ行ってきます。
no.61 孤独な失業者 (09/08/04 10:22)

こんにちは、皆さんは地元での就業が決まったとき通勤に自動車を購入されていますか?僕は今まで出稼ぎで車を購入しなかったのですが僕の住んでいる地域は車がないと不便な地域で地元での就業となると必需品になります。出張面接をしてくれるような大手の契約社員の募集もないので地元の中小企業で働こうと思うのですが、この時期の車の購入は正解でしょうか?
no.62 孤独な失業者 (09/08/04 14:37)

車は高いですよ。もちろん中古なら安いですけど。原動付き自転車や125ccのバイクはいかかですか?
no.63 トーイックさん (09/08/04 15:34)

地元通勤なら原付で十分だと思いますよ。
そんな俺はアプリオに乗ってます。
no.64 食卓塩 (09/08/04 17:50)

>地元での就業となると必需品になります。

車を買っても就職できるとは限らないんだぜ。

自動車がないと不便な地方で就職先がなく、しかたなくて都会でネット難民を
している人が多い。
no.65 記入なし (09/08/04 19:44)

まあとどのつまり交通費をとこまで出してくれる企業かによりますよ
僕も明日はハロワ行かなきゃな…今日は花火を見て心機一転です
no.66 記入なし (09/08/04 20:47)

>今年の夏から無職なのですが

来年になっても無職。
再来年になっても無職。
no.67 記入なし (09/08/04 20:55)

 言葉に出して言うと、叶っちゃうんですよ。
no.68 (09/08/04 20:57)

ロードスポーツ用バイク(自転車のこと)に乗って、
毎日片道30km通勤している奴しってんだけど、それでも
車が必要かいな?
no.69 記入なし (09/08/04 21:15)

いるいるw
渋滞の中するする〜っと。
でもやっぱり疲れるんじゃないかなあ?危ないし。
no.70 記入なし (09/08/04 21:18)

【企業・特徴】
●離職率が高い会社です!

求人票にわざわざ書く事か。
こんなのばっかりだな。
no.71 記入なし (09/08/04 23:04)

こんばんは、毎日暑いですね。皆さんはハローワークまで出かけるのしんどくないですか?僕の住んでいる地域はバスも少なくほとんど徒歩か自転車なのでこの時期はとても辛いです。500メートルも進むと汗だくでシャツがビショビショになります。なにか良い暑さ対策はありませんか?都会の快適さから田舎に戻ると地獄です。
no.72 孤独な失業者 (09/08/07 23:43)

>72  孤独な失業者さん 外では帽子をかぶることです。暑さにまけない体力をつけることが大事だと思います。
no.73 記入なし (09/08/07 23:55)

風速1mで1℃体感温度が下がるので、自転車で36km/hだすと−10℃体感温度が下がる。
no.74 記入なし (09/08/07 23:58)

こんばんは、久しぶりです。今日は職業訓練の選抜試験に行ってきました。正直筆記も面接も自信ありません。すごく不安で気分が滅入ってきます。食事も喉が通りません。気分がすっきりするいい方法ありませんか?
no.75 孤独な失業者 (09/08/12 18:15)

けど、なんか、都心だと排気ガスを吸ってしまうような感じがするけど、
そうでもないのかな?
自転車通勤。
no.76 記入なし (09/08/12 18:22)

度々すみません。健康保険で質問があるのですが、現在無職で国保に加入していません。社会保険は会社で強制で加入しましたが、国保は任意ですか?年金のみかけることはできますか?自分は年間通して病院にいかないので国保は加入したくないのですが選択することはできますか?
no.77 孤独な失業者 (09/08/12 20:59)

>孤独な失業者さん
国保は強制加入です。
しかし、失業などの理由で保険料の支払いが難しい時には、
保険料の分納や減免の申請が出来ます。
まずは、国民健康保険の窓口で相談しましょう。
      
no.78 下っ端公務員 (09/08/12 21:02)

国保、国年、高いね。貧困層を圧迫する。
no.79 トーイックさん (09/08/12 21:03)

ありがとうございます。明日、市役所で相談してきます。
no.80 孤独な失業者 (09/08/12 21:06)

こんばんは、さっそく市役所へ行ってきたのですが脱退離脱表がなくて保険の手続きができませんでした。離職票とは関係ないんでしょうか?どこでもらうのですか?
no.81 孤独な失業者 (09/08/13 20:03)

>no.81 
これによると、辞めた会社で「健康保険資格喪失証明書」を貰わなきゃみたいですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1920203.html?from=navi_ranking
no.82 記入なし (09/08/13 20:45)

孤独な失業者さんはおいくつの方なんですか??
教えてくださると幸いです
no.83 rumi (09/08/13 20:49)

こんにちは、皆さん久しぶりです。まだ仕事決まっていません。本当に仕事ありません。毎日つらいです。脱退離脱証明書ですが会社に問い合わせたところ、まだ手続きもしてなかったらしくこれから郵送してくれるそうです。どうやら忘れられていたようです。これはちょっとひどくないですか?

rumiさん、まだ20代前半です。rumiさんはおいくつなんですか?
no.84 孤独な失業者 (09/08/17 17:11)

こんばんは、選挙シーズンですね。最近よくでてくる民主党の子供手当てというのは子供のいる家庭に手当てを支給するそうですが財源はどこから取ってくるのでしょうか?子供のいない家庭や独身者から取る気なんでしょうか?仕事も無く増税になるともう生きていけません。民主党は貧乏独身者を殺す気なんですか?
no.85 孤独な失業者 (09/08/17 22:43)

夏も終わるしまた心機一転頑張ろう
民主党圧勝でこの失業率高な社会がどう変わっていくのかいかないのか…
僕ら無職者に明日や希望が見えて来るのか今日から楽しみですよ
no.86 記入なし (09/08/31 01:27)

ほんとにそうなりゃいいんだけどね。
no.87 記入なし (09/09/02 14:25)

賃金引上げと派遣の原則禁止でさらに仕事が減ると思います。
企業も不況で正社員で雇う余裕無いでしょう。
余った貧困者を葬り去って世の中のバランスをとる考えとしか思えません。
民主党の政治はある程度の地位を持っている国民のための政治です。
no.88 孤独な失業者 (09/09/02 15:08)

仕事がなくて働けない人もいるのに、賃金安いなんて文句言っているのは贅沢だと思います。
no.89 孤独な失業者 (09/09/02 15:13)

働いている人は自分は仕事があるだけまだ幸せなんだと思うべきです。
働こうと思って積極的に就活している人で面接すらしてもらえない不運な人もいるんです。少し多弁になりました。
no.90 孤独な失業者 (09/09/02 15:19)

働けてるだけましということか。
no.91 記入なし (09/09/02 15:20)

90さんの言うことは確かに当たってる。
貯金がないから働いてるけど人間働かなくなったら終わりかも。
でも休職期間もあっていいのでは?
私はいつも辞めるといいながら続いているのは貯金がないからかな?
働けるだけマシかもしれないけれど、難しい問題だ。
no.92 大野 (09/09/02 20:27)

>89 でも過酷な重労働で低賃金の職場は生活も苦しく辞める人が多いですよ。
no.93 記入なし (09/09/02 20:32)

賃金引上げ=仕事減少 そんな簡単なものですかね。
no.94 記入なし (09/09/02 20:36)

それはワープアの受け皿になってきた、ブラック企業の求人数が減るだけではないでしょうか。
no.95 記入なし (09/09/02 20:40)

ブラック企業にはいらないですむからいいではないですか。
no.96 記入なし (09/09/02 23:43)

ブラックに勤めて廃人になって福祉に救済してもらうのが幸せと思うのなら、そうすればよいのではないか。
no.97 記入なし (09/09/02 23:48)

品物の値段が安すぎるのがよくないと思うのですが人件費まで削らないと下げられないなら価格競争を規制する法律を作るべきです。
no.98 孤独な失業者 (09/09/03 00:04)

そうなると、資本主義ではなくなりますから、無理です。
no.99 記入なし (09/09/03 08:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
171 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [最近髪の毛を染める女の子が減ったね。]
次 [本当に無職で現在困っている人はどれくらい・・・]

  一覧
「今年の夏から無職なのですが」と似ているトピック
「今年の夏から無職なのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧