一覧
生活 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
わからない事なら何でも質問してください。
この掲示板にいるみんなで回答していきます。
もしかしたら、あなたの疑問の答えがすぐに見つかるかも?
とにかく、どんな質問でもけっこうなので気軽に質問してください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/08/19 21:55

Infomation 10401 件中 3600 から 3699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


長文になるかもしれないので、予めご了承願いたい。
とある業界大手の企業でフルタイムの契約社員として勤務している者です。
勤務先の事業所には正社員、非正規社員を併せて数百人が勤めている大所帯。

実は今週月曜日から金曜日にかけて、御昼休みの休憩時間を利用して
社内でレクリエーション(ダーツ大会)が開催された。
自由参加が前提になっていたので、私個人は従来通り、その社内行事には不参加で
通していた。

ところがある日、直属の上司である課長や係長などが私の所へやってきて
『なぜ行事に出席しなかったんだ』、『アンタだけ恥をかくぞ』等と言って
注意してきた。

私は『今回の行事は自由参加なんですよね』等と確認したんだが、どうやら上層部に
対して好印象を持たせる為に出席率などと言う数字を利用して、半ば参加を
強制させていたようだ。
最終的に私は上司を始め、不参加だった事を批判してくる同僚達が煩かったので
渋々参加してきた。

確か休憩時間を含め、賃金が発生しない労働時間外に従業員を拘束したり、あるいは
社内行事に不参加だったと言うだけで不利益を被るのは労働基準法や刑法などに
違反しないのか?
もし違反するようであれば、具体的にどの法律に抵触するのは教えて貰えると
助かります。
例えば、労働基準法24条とかに違反するとか。
no.3600 風来坊 (12/02/18 16:26)

「あなたのためだから」っていうCMあったねw
no.3601 記入なし (12/02/18 16:38)

>3600 それだと会社の飲み会は違反になってしまうし、労働違反だったとして会社に伝えたとしても印象悪くしていじめにあうとかあると思いますよ。

労働トラブルは労働相談センターへ(2)http://musyoku.com/bbs/view/1174111527/
no.3602 記入なし (12/02/18 17:12)

効率化社会の何処が楽しいのかね、企業活動に興味なくなった
no.3603 記入なし (12/02/18 17:14)

>3602
くれぐれも誤解しないでほしんだが、私は社内行事そのものは否定していない。
従業員同士の親睦を深め合うと言う意味から、社内行事の合理性も認めている。

ただし、それには各々の自発的な判断・行動によって成されるべきものであって
勤務時間外に半ば強制させるものではない。
勤務時間外に強制させたら有料サービス残業と同一行為だぞ。
no.3604 風来坊 (12/02/18 17:26)

四角四面に考えると親睦の意味がありませんがな…
no.3605 記入なし (12/02/18 18:41)

>3605
だから誰も四角四面になっていないってばよw
日頃の仕事から一定の距離を取った状態で
お互いに親睦を深め合うのであれば、各々の自主性が前提でなければならない。
当人の意思に反して強制させてしまったら、それこそ禍根を残すでしょう。
no.3606 風来坊 (12/02/18 18:47)

協調性も過ぎれば強制的になるし…対人関係も難しくなったね。
no.3607 記入なし (12/02/18 18:51)

>風来坊さん
あなたの言ってることはやはりおかしいですよ。忘年会や花見は勤務時間内外に行われますよね。しかも半ば強制なのは昔からのことです。しかも、各人の意思に反することも昔から行われています。それを我慢出来ないようでは会社組織でやっていけません。
あと、上司が注意してきた、とありますが、あなたの立場が悪くなるのを心配して忠告してくれたんじゃないのですか?
あなたがお幾つなのか分かりませんが、会社生活に対する勘違いが幾つかおありなのではないでしょうか。
no.3608 記入なし (12/02/18 19:22)

訂正 勤務時間内外→勤務時間外
no.3609 記入なし (12/02/18 19:23)

>3608
昔からやっている事だから、会社組織はこうだからと思考停止しているだけの
貴方の見識を疑いますけどねw
貴方の理屈で言えば、パワハラ・セクハラ・サービス残業等も昔から日本の
会社組織内で横行しているから耐え忍ばねばならないと言っているのと同一ですよ。

別に勤務時間外に行事を何ぼでもやってもらったって構いません。
私が問題視しているのは自由参加形式が明確になっているにも関わらず
自分1人が不参加と言うだけで不利益を被る事に合理性が見出せないだけです。
ハッキリ言って、私の上司は上層部の顔色を伺うだけの自己保身に染まった輩なので
私の立場など心配していませんので大丈夫ですよ。
no.3610 風来坊 (12/02/18 19:36)

>風来坊さん
会社のこと以外でもそうですが、世の中には合理性のないこと、理不尽なことはたくさんあります。あなたがなぜ合理性ばかりにこだわるのか分かりませんが、人間は生きていく限り、嫌なことや合理性のないことにもある程度耐えなければなりません。生きるということはそういうことです。大変なのです。
また会社の人付き合いの問題なのにパワハラやセクハラの犯罪と同一視するのは論理の飛躍です。それこそ合理性のない発想なのではないでしょうか? 
私が「昔から」と申したのは、自主的だけでは社員がなかなか親睦を深め合うことがなかったのは今に始まったことではない、という意味です。だから昔から半ば強制だったのですよ。あなたが言う「自由参加形式が明確になっていても実質は強制で出なければ不利益を被る」のも今に始まったことではありません。それを今頃問題視し、我慢出来ないというのなら、会社をやめなければなりません。どこの会社でも続きません。
経営側が恐れるのは、社員同士のコミュニケーションがなくなることですが、社内の人間関係がどんどん稀薄になる中、自主的に親睦が深まるという現象はは考えにくいですが。
no.3611 記入なし (12/02/18 21:03)

学生のままですね。
大人の判断力に欠けていると、
会社で浮くのは仕方ないです。
no.3612 記入なし (12/02/18 22:46)

風来坊さんが間違ってるとは思いませんが、親戚付き合いも同じですよ。
私なんて今では親戚から浮いてしまいましたからね。
no.3613 記入なし (12/02/18 23:08)

お国柄というか日本はまだまだ個人プレーを許しませんね。
自分も深入りしたくないので情報収集のつもりで参加しております。
no.3614 記入なし (12/02/18 23:26)

no.3610さん、 3611 さんのやりとりはおもしろい。
お互い納得できないようですが、どちらも言いたいことはわかる。
ジレンマですね。
no.3615 記入なし (12/02/19 00:14)

今時
親睦だなんて我々のような者からすると羨ましいです。
声がかかるだけましだ。不採用ばかりで派遣を転々しております。
no.3616 記入なし (12/02/19 00:22)

この町内に住むかぎり参加してもらいます!
と押し付けてくる町はまだまだある。

生活スタイルが時代と共に多様化してきた中で、
共益費等を払えば快適に過ごせるようになった事は良かったと私は思っています。


会社にしても同様だ!

今は様々な事情でダブルワークしている者もおり…たとえ休憩時間でも貴重だからね。


会社が派遣だの更新だの…と
都合良く扱う会社だから風来坊さんのような考え方になるのも当然です。

しかし、それを上手くやれる人は家庭でも上手くやれる人だと思うよ。
no.3617 バツイチ (12/02/19 06:55)

幸せになるには
まーるくですね。
no.3618 記入なし (12/02/19 07:02)

日本は目の前に、ゴールキーパーしかいなくてもパスを選択する国民性ですから!
no.3619 記入なし (12/02/19 09:51)

従業員数20〜30名程度の小規模な企業ならいざ知らず、数百人も集う企業ならば
数人ぐらい不参加だったぐらい、痛くも痒くもなかろうて。

日頃、会社は仲良しクラブではないと説いておきながら、行事になると親睦を
深めるだの、全員参加だのと突然奇妙な横並び意識を剥き出しにするのは
日本人が持つ悲しい悪癖。
一糸乱れぬマスゲームの如く、北朝鮮と大して変わりませんなw

給与、人間関係など本当に働き易い職場なら強制せずとも、自然と人は行事に
集まってくるものだ。
強制しなければならないと言う事は、それだけ日頃から働き辛い殺伐とした
職場だと言う事の裏返しになる。
まだまだ、日本人はムラ社会意識と奴隷根性が根深く染み付いているのかな。
no.3620 記入なし (12/02/19 15:00)

アウェイのアジア諸国でガラガラのスタジアムを見ると、国民に応援もされない国がなんか寂しく見えるね。
no.3621 記入なし (12/02/19 15:11)

>>3611のような人物は典型的な日本人だね。
仕事を進めていく上で理不尽な事は多かれ少なかれ有る事は万国共通。
しかし、>>3611さんはそこで考え方が止まっているところ。
言ってしまえば、日本人特有の常識に縛られていると言う事。
当人の意思に反した参加強制を慣習にしてしまえば、パワハラなどその他の
理不尽な事例も会社組織内での慣習事にしてしまう土壌に繋がり易い。

社員同士の交流が希薄になっているのであれば、給与など何かしらの要因が
潜んでいるからだよ。
給与が安かったり、人間関係が悪いなど労働環境を改善しなければ何ぼ参加を
強制したところで社員同士のコミュニケーション、親睦なんて深まるわけないじゃんw
対価を貰う為に労働に従事しているのだからね。

それに時間と言うには人間にとって寿命にも等しい希少価値の高い資源なんだから
親睦が深まりもしない行事に参加して、時間の無駄遣いは損ですな。
no.3622 記入なし (12/02/19 15:41)

取引先との会食であれば問題だが、そうではないイベントなら多少の
不参加者がいようとも、日々の仕事には何ら影響はない。
日本人が持つ集団意識、横並び意識の強さは異常だな。
no.3623 記入なし (12/02/19 15:54)

モーニングバード月曜コメンテーターの前田典子とAKBの前田敦子の
区別がつかないんですけど?
no.3624 記入なし (12/02/19 16:01)

参加しなければ良かったのに

親睦行事に参加→みなさんと仲良くなる→数年後、親睦会の幹事をまかされる→
同僚や後輩から信頼される→管理能力を期待され管理職になる。

一般の正社員であれば、このような期待がありますが、契約社員ではどうかな?

行事に参加しないだけで、解雇等の不利益を被ることはないでしょうが、
契約社員は会社の業績が悪くなれば、上層部から各部署へ○%解雇の指示が出ます。
各課長は誰を解雇するか悩みます。
よほど能力が高くなければ、行事に参加しない者を「協調性がない」と解雇の対象にします。

私は派遣で働いていた頃、同僚の女性が退職しました。
慣例として皆さんから餞別金を集めていました。
私は片方の女性には世話になったのでお金を出しましたが、もう片方には出しませんでした。
翌年私が辞める時に、派遣が辞めるのにいちいち餞別金を出すとは思えなかったからです。
「行事を全否定するのではなく、自分にあった物だけに参加する。」
これはおかしいですかね?

私も幹事をやりましたが、将棋大会、麻雀大会、ボーリング大会、ソフトボール大会、
ルールを知らない者に参加を強制してもつまらないだけではないですか?

運動会も企画しました。参加予定60名、雨で中止になりました。
後でアンケートを取ったら、「参加したい」と答えたのは2名だけでした。
no.3625 記入なし (12/02/19 16:04)

>>3625さんに同意です。
もし私も行事の幹事役だったら、絶対に参加は強制なんてしませんよ。
本人の意思に反して参加を強制なんかしても、親睦なんて深まらないし
本人の貴重な時間を拘束してしまったのだから、本人に嫌な思いをさせるだけ。
得意先との食事会じゃないんだから、不参加者がいても日々の仕事に何が困るのかね。
日本人のムラ意識は、ある意味で病的なものだなw
no.3626 記入なし (12/02/19 16:22)

お忙しいところ恐れ入りますがあの〜
森り磯松って知ってますか?
no.3627 記入なし (12/02/19 16:27)

会社によるが営業なんてお昼に会社にいないでしょ?
「ダーツ大会に参加しますから、今日は外回りを控えます」
なんて答えたら、それこそ不利益を被るのでは?
no.3628 記入なし (12/02/19 16:27)

>no.3627
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E3%81%AE%E7%A3%AF%E6%9D%BE
no.3629 記入なし (12/02/19 16:30)

日語 難不難?
no.3630 るりこう (12/02/19 17:13)

弥 是 日本人?
no.3631 るりこう (12/02/19 17:15)

面接官はどういう基準で正社員を採用しているのですか?
なんか顔とかが多いような気がします。
no.3632 記入なし (12/02/19 17:36)

感情で採用します。
no.3633 記入なし (12/02/19 17:47)

平清盛、っていう大河ドラマ見ないんですか?
no.3634 記入なし (12/02/19 19:50)

なんかの研究かで面接官の採用基準は容姿で決める事が多いとかあったはず
企業によって違うからなんとも言えないが
no.3635 記入なし (12/02/19 20:56)

肉体労働系の仕事にはゴツイ顔の方が有利ですか?
no.3636 記入なし (12/02/19 20:59)

写真のイメージは大切にしてます。
no.3637 記入なし (12/02/19 21:26)

上司も
アホ揃いばかりだから諦めてます。
no.3638 記入なし (12/02/20 00:21)

ペットに全財産を残すことは法律上できますか?
no.3639 記入なし (12/02/20 00:42)

ペットって法律上では物でしょ
no.3640 記入なし (12/02/20 18:40)

※皆さん自分の髪を自分ではさみ使って散髪したりしますか?
 散髪代の節約をしている方いますか?
no.3641 記入なし (12/02/20 19:03)

自分では切れません、1000円カットがありますから、、、
no.3642 (12/02/20 19:10)

まっ、5狩り とかならバリカンで切れるかもしれませんね、、、
no.3643 記入なし (12/02/20 19:14)

5狩り=>五分狩り
no.3644 記入なし (12/02/20 19:17)

生きてりゃそのうちいいことありますかね?
no.3645 るりこう (12/02/20 20:30)

きっと良いことありますよ、、、
no.3646 (12/02/20 20:33)

死刑反対派の人達は自分が最も愛する人(異性)が殺されても死刑反対と言うのですか?
no.3647 記入なし (12/02/20 20:37)

何のこだわりがあって法務大臣は100人を超える死刑確定囚の死刑を執行しないのか? 執行しないなら死刑制度の意味がないし法務大臣をなぜやっているのだ?肩書き名誉か?
no.3648 記入なし (12/02/20 21:00)

>3647

 私はあくまで死刑を定めない新刑法の制定を望みますね。
no.3649 記入オレンジ (12/02/20 21:07)

例え話

記入オレンジさんの家に、凶暴な押し売りがはいってきて、なんの落ち度の家族を全員殺されても、記入オレンジさんは、その犯人の罪を許せるから、凄い人だと思います。
no.3650 記入なし (12/02/20 21:23)

終身刑ですね
no.3651 記入なし (12/02/20 21:25)

死刑判決が出ても執行しないんじゃ意味ないな。これじゃ犯罪者万々歳だよ。犯罪が増える訳だ。
no.3652 記入なし (12/02/20 22:47)

死刑を実行しても変わらないよ。
no.3653 記入なし (12/02/21 07:44)

マクドナルドはマックとマクド、どっちの呼び方が正しいですか?
no.3654 記入なし (12/02/21 08:46)

>3654

 正式な略称なんかあるもんか・・・・・・と思って調べてみたが、

意外にも、マクドナルド自身が「マック」という呼称を用いている
ページがあった!

http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/
no.3655 記入オレンジ (12/02/21 09:09)

>3653 あんたは死刑制度肯定派か、否定派か? 死刑に値する犯罪は減らないかも知れないが理不尽な死を遂げた犯罪被害者(遺族)からすれば必ずしも死刑が最良とも言えないがゴミがのうのうと無意味に生きているのは不愉快極まりなかろう。
加害者も一様人間だが人権を重視しなければならないのは犯罪被害者側である。
no.3656 場末 (12/02/21 20:35)

人権を重視しなければならないのは誰であっても同じである。

人間は不完全な存在であり、その人間が行う裁きは、秩序を
保つため必要な範囲での、仮の裁きであるべきである。
no.3657 記入オレンジ (12/02/21 20:54)

突然死んだ場合、HDDに保存した極上動画をどう処分したらいいですか?
no.3658 記入なし (12/02/21 20:57)

パスワードでロックすれば?
no.3659 記入なし (12/02/21 21:05)

全財産の5万をすってしまった
no.3660 記入なし (12/02/21 21:07)

例えばパソコンなどをオークションで買ったものが、
後に盗難品で警察から連絡が来た場合、 
善意の第三者だから返さなくていいのですか。
それとも、返さないと罪になりますか?
no.3661 記入なし (12/02/21 21:12)

41歳で初エッチの場所はどこがおすすめですか?
体育館裏とかは学生じゃないので無理です。
no.3662 記入なし (12/02/21 21:16)

意味が分かりません
no.3663 記入なし (12/02/21 21:47)

>41歳で初エッチの場所はどこがおすすめですか?

 あなたがやりたいと思った時、その場所が最適の場所です。
(ただし、ちゃんと相手の同意を得ないとダメですよ!)
no.3664 (12/02/21 21:54)

>3662

 1人暮らしなら自室。

 家族と同居ならラブホテル。

 40代でも20代でも同じ。
no.3665 記入オレンジ (12/02/21 21:55)

ステマって何ですか? 意味を教えて下さい。
no.3666 記入なし (12/02/21 22:18)

捨てまんの略?
no.3667 記入なし (12/02/21 23:40)

上げまん
下げまん
捨てまん
no.3668 記入なし (12/02/21 23:41)

練炭なんかで簡単に人が死ぬのですか?
違う「れんたん」のことですか?
no.3669 記入なし (12/02/21 23:50)

ゴールドマン
ホークマン
マーマン
no.3670 記入オレンジ (12/02/21 23:52)

心臓が痛いのですが医者は様子を見ましょうとしか言いません、どうしたらいいのかわかりません。
no.3671 記入なし (12/02/22 00:06)

>練炭なんかで簡単に人が死ぬのですか
いえ、その練炭でCO中毒になるんです。他にも硫化水素、ヘリウムとか
勧めてる訳じゃないのでね、念のため。

>心臓が痛いのですが医者は様子を見ましょうとしか言いません、どうしたらいいのかわかりません。
様子みるなり病院かえるなりするしかないね。
no.3672 記入なし (12/02/22 18:59)

1Kで、駅まで5分、家賃2.4万といういい物件見つけたんだけど、図面見るとトイレとキッチン、六畳畳部屋は確認できたんだけど、これでいいかな?
no.3673 記入なし (12/02/22 19:31)

>3673

 あなたは何を必要としてるの?

 トイレ、キッチン及び6畳部屋があればいいなら、それでいいんじゃないの?
図面だけでなく現地も見て満足したなら、それでいいのでは?

それと、駅まで5分というのは、自分で歩いてみたのですか?
「書いてある」というだけなら、あてにしないほうがいいですよ。
no.3674 記入オレンジ (12/02/22 20:25)

>3674
不動産屋の駅から〜分の表示は、ハイヒールを履いた女が歩いてかかる時間を基本にしている。
no.3675 記入なし (12/02/22 21:14)

>3675

 つまり実際に人を歩かせて計っていると?
それなら心配はないんでしょうけど、念のため地図などで距離を
確認しておいた方がいいでしょう。
no.3676 記入オレンジ (12/02/22 21:19)

ボロボロのアパートみたいですね。
no.3677 記入なし (12/02/23 10:17)

リア充って何?
no.3678 記入なし (12/02/23 16:40)

リアルな生活が充実してる人の事。
ネット以外で楽しい事が無い人が、
充実した生活してる人を羨んで使う言葉かな。
no.3679 記入なし (12/02/23 17:20)

>no.3675
現実には踏切待ちとか、信号待ちは省いて良いことになっているから、それよりかかる。
no.3680 記入なし (12/02/24 18:36)

考えるだけなら自由。とはいえ、ここでは書けないようなことばかり考えてしまいます、なにか解決方法はないですか?
no.3681 るりこう (12/02/24 18:45)

オブラートに包んで、さりげなく書いてみてはどうでしょうか、、、
no.3682 記入なし (12/02/24 19:58)

そうですよ…助言があるかもしれませんし。
no.3683 記入なし (12/02/24 20:10)

4年間、内定0で40歳の誕生日迎えるけど俺どうすりゃいいの?
no.3684 記入なし (12/02/24 21:52)

一番高い日本の株は何ですか?
no.3685 記入なし (12/02/24 21:53)

任天堂
no.3686 記入なし (12/02/24 21:55)

昔からおっちょこちょいな性格なんですが、どうすれば治せますか。
例えば、定期を忘れたり、約束の時間に遅刻したり、商品を間違えて梱包したり、
1回だけあったんですが、家を間違ってお隣さんのドアを開けたり(マンション)などです。
no.3687 記入なし (12/02/25 13:00)

神は乗り越えられる試練しかあたえないのですか?
no.3688 記入なし (12/02/25 13:20)

忘れやすのならメモしよう。

ストレスのウツからくる場合は誰か助言してあげて下さいよ。
no.3689 記入なし (12/02/25 13:30)

>3688 よくそういわれています。なにか大きな試練、苦難にあっているのですか。
no.3690 記入なし (12/02/25 14:24)

仕事ないのも
餓死するのも
試練?
no.3691 記入なし (12/02/25 16:08)

死んでしまったら何も言えない訳で「乗り越えられる試練」というのは乗り越えられて生き残った人が言った話だから意味が無いよ。
乗り越えるか耐えて生き残った人にしか話は聞けないから。

例えば飛行機事故で亡くなった人は根性が足りなかったとか努力が足りなかったってわけでは無いと思うので「乗り超えられる試練しか。。。」と言うのはうそ。
no.3692 記入なし (12/02/25 17:16)

なぜ物をあげる時「つまらないものですが」というのですか?
つまらないものを人の上げると失礼ではないですか?
no.3693 記入なし (12/02/25 21:31)

謙遜してそう言うんですよ。ところでどちらの国のお方ですか?
no.3694 記入なし (12/02/25 21:43)

救急隊員がかぶるヘルメットがどうしても欲しいんですがどうしたら入手できますか?
no.3695 記入なし (12/02/25 21:43)

ヘルメットは地震用に使うの?
no.3696 記入なし (12/02/25 22:28)

プレイに使うの?
no.3697 記入なし (12/02/26 00:52)

作業着専門店なら売ってるでしょ
no.3698 記入なし (12/02/27 05:38)

質問なんですけど
普通は面接の時はスーツを着ると思うんですが
今日、行った会社の面接官に「私服で来て欲しかった」と言われました。
なんでも普段の自分を見たいとか言ってましたが・・・
皆さんは面接時にスーツで行ったら「私服で来て欲しい」とか言われたことありますか?

応募時は私服の事は言われませんでした
no.3699 記入なし (12/02/27 17:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10401 件中 3600 から 3699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今まで勤務して変な会社ありましたか?]
次 [残業についてどう思いますか?]

  一覧
「何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決) 」と似ているトピック
「何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決) 」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧