一覧
雑談 メガネについて語り合いましょう
「メガネは顔の恥部」なんですか?
ファッションですよね。
コンタクトの方がいいんですかね?
就活、婚活への影響?
などなど。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/11/05 17:40

Infomation 287 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


美男美女は眼鏡かけない方がステキな気がする。不細工な人は眼鏡がなぜか似合う気がする。
私の思い過ごしかもm(__)m
no.2 記入なし (09/11/07 21:30)

メガネ最良。
目にやさしい。
no.3 記入なし (09/11/07 23:36)

かしこく見える。
no.4 記入なし (09/11/08 03:44)

ど近眼なのでメガネをかけると目が極小化して見えてしまいます^^;
no.5 記入なし (09/11/08 12:53)

メガネをしてる人は買う前に眼科で診てもらってるのかな? それともメガネ屋の検査だけで済ませて買ってるのかな?
no.6 記入なし (09/11/08 13:01)

ヨン様眼鏡にて遠近両用のを作りました。 眼科行ってませんよ。
no.7 タヌキな50代 (09/11/08 13:18)

旅行の途中、隣にいたファミリーに度近眼な瓶底めがねかけてた女性がいて、正直気の毒だなーって思った。だけど、その人が何気にメガネ取ったらさ・・・めちゃくちゃ美女でびっくりしたよw
no.8 記入なし (09/11/08 14:32)

>>no.8
漫画みたいだね。
no.9 記入なし (09/11/08 14:41)

メガネは顔の恥部だと思います。その証拠に眼鏡を見るとムラムラしてきます。
no.10 記入なし (09/11/08 14:43)

>>no.10
変態さん?
no.11 記入なし (09/11/08 14:46)

メガネつけると活動的にはみえなくなるので
いろんなことで不利なのではないかと
no.12 記入なし (09/11/08 16:52)

中学の時からメガネだけど、不利になった事は無いなぁ?
no.13 記入なし (09/11/08 17:59)

それは気が付いてないだけかもしれませんよ。
中学の時からメガネだからわからないのでは?
メガネをつけてるほうが弱そうにみえますし
異性からの印象も悪いと思います。
no.14 記入なし (09/11/08 18:25)

>no.14
偏見。
no.15 記入なし (09/11/08 18:29)

偏見なのでしょうか?
メガネをつけたお笑い芸人はたくさんいても
メガネをつけた格闘家、アスリートや若手俳優、アイドルは極めて少ないと
思われますが。
no.16 記入なし (09/11/08 18:32)

>16さん
ペ・ヨンジュン。
    
no.17 下っ端公務員 (09/11/08 18:40)

>メガネをつけた格闘家
普段はメガネをしてもリングの上でしてるわけにいかないだろう。
そんなので弱そうって言ってるの?
no.18 記入なし (09/11/08 18:47)

例えば、医者はメガネをしていた方が、格段に女性患者からのウケはアップすると聞きましたが。
no.19 記入なし (09/11/08 18:49)

なぜ人々はわざわざコンタクトレンズをつけるのでしょうか?

もちろんメガネをつけるのもつけないのも自由です。自己責任で。
no.20 記入なし (09/11/08 18:50)

メガネも顔の装飾品。
しかし、目の悪い人にはメガネを外した状態でのレンズがいる。
レンズはカツラのようなシロモノではない。間違いなく医療品。
no.21 記入なし (09/11/08 18:55)

no.14さんの偏見にはあきれますね。(´▽`)
「賢そう」「はずした時にギャップがあっていい」
「体がわりとがっちりしてるので、弱そうには見えない」
とよく言われます。
あと、「メガネ好き」の女の子にはよく会うけど、
「メガネ嫌い」の女の子には会った事無いですね。

まあ、あくまでも「私の場合は」ですけど。
no.22 記入なし (09/11/08 18:56)

>なぜ人々はわざわざコンタクトレンズをつけるのでしょうか?

こういう考えの人は目が悪くならないとわからないんだろうな。
今良くても老眼が出たときそれでも肉眼にこだわるんだろうな。
no.23 記入なし (09/11/08 18:58)

批判的なレスを書き込んでるものですが
じつは私も近視なのでメガネを家でつけてますよ。
外に出るときはだいたいコンタクトです。

無職.comなのでそういう点で考えるとしても
就活ではメガネをつけていないほうが良いと思います。
no.24 記入なし (09/11/08 19:12)

>24さん
どうして?
メガネを掛けていたほうが、
理知的なイメージを持たれることも多いよ。
      
no.25 下っ端公務員 (09/11/08 19:15)

>no.24
その歪んだ考え方で、もう雇う気がなくなったよ。
no.26 記入なし (09/11/08 19:15)

誰もがメガネにメガネコンプレックスをもっていると思うな。
自己中にもほどがある。
no.27 記入なし (09/11/08 19:17)

>>25
そもそもここの掲示板には理知的な仕事につこうとしている
人がおおいのでしょうか?弁護士?医者?無職.comで?

>>27
あくまでぼく個人の意見ですので。メガネをつけるのもつけないのも
自由です。
no.28 記入なし (09/11/08 19:23)

>28さん
普通の事務職でも、
理知的な人材を求めている会社は多い。
       
no.29 下っ端公務員 (09/11/08 19:26)

>>29さんは安定した公務員だからわからないかもしれませんが
男で事務職に就ける人は少ないです。
この掲示板に集まるような人たちには特に。
事務職は女性が求められていてなおかつ多くの女性ですら狭き門なのです。
no.30 記入なし (09/11/08 20:10)

ヨン様のメガネはお似合いざますホホホ
でも真面目な話、災害時の場合には不便です。
no.31 記入なし (09/11/08 22:36)

今時、男で事務職につけると本当に思っているのか?
仮に男で事務職を目指すのであれば総務関係の実務経験と資格を持っていなければムリであろう。自分がアルバイトしている所でも実務経験が無いために配送アシスタントを長年やっているという人を知ってるぞ。

今、欲しい眼鏡は形状記憶フレームが施されているタイプのやつに興味がある。何年か前の形状記憶フレームはぐにゃぐにゃで本当に耐久性に問題無いのかと思うほどの商品ばかりだったが眼鏡市場とかのおかげで形状記憶フレームが進化したと思う。
no.32 勤労の喜び (09/11/09 00:48)

眼鏡かけてる男性好きですが何か?^^
私は裸眼で1,5ですが。
no.33 めとろん (09/11/09 00:56)

みんな若くて裏山
かけないと小さな字見えないよ><;
昔は左右1,5でした ナツカシス
すぐ疲れるし 本一杯読めません それでダンダン読まなくなっちゃうんだな
no.34 記入なし (09/11/09 02:42)

私、両目とも裸眼で0.05です。
めがねには薄くて高額なレンズを入れないと
コントになってしまいます。
めがねをかけると求人票はよく見えますが
将来の安心はいまだによく見えてきません^^;
no.35 記入なし (09/11/09 12:54)

ボクも、両目とも裸眼で0.1以下です。
裸体には自信があるのですが・・・
no.36 記入なし (09/11/09 12:57)

一般に、メガネ屋さんの店員は皆、メガネ着用なのがおもしろい。
メガネ屋さんに就職するには、裸眼視力1,0未満とかが条件なのか?
no.37 記入なし (09/11/09 19:40)

伊達でも良いんじゃない?(^^;
      
no.38 下っ端公務員 (09/11/09 19:41)

メイイ眼鏡屋は伊達
no.39 記入なし (09/11/09 20:24)

メガネは、うっとっしいいし、左右の視力が、極端に違う(不同視)で、
合わせるのが大変です。
no.40 記入なし (09/11/09 23:54)

今メガネを作るといくらくらいするんだろう?
(安物でなく普通のやつ)

もうずっと新しいメガネを作ってないので、
フレームが歪んでかけにくくなってきた。
(何回もいじってるので)

ちなみに私はド近眼なので裸眼で0,06くらいです。

昔作った時は1つで10万位かかった。
(レンズはニコンの薄型ガラス+フレームはチタン)

予断だが、メガネをかけたままよく寝てしまうので、
寝返りをうったときにメガネがはずれて、
背中で「バキッ」と壊してしまった事が2回ありますW
チタンフレームにしてからはフレームが曲がるが自分でペンチで直せます。
no.41 記入なし (09/11/10 07:21)

レーシックいいよ視力1.5まで回復したよ。
9.7万で・・メガネとおさらばさ・・
no.42 記入なし (09/11/10 12:03)

メガネかけるとイケ面台無しになるからしない@0.4だけど両方
no.43 36才の男 (09/11/10 19:42)

>43
同じくイケメンだから共感できる。
でも街をメガネをかけて歩くようになったら
それまであまりなかった清楚な女子からの逆ナンが増えてきた。
no.44 記入なし (09/11/10 19:57)

セルロイドフレームのめがねを
その一本だけ6年間ずっと続けて使っていたら
ある日ブリッジ(左右をつなげている中心の短い部分)の
真ん中からまっぷたつに「ポキッ^^;」と折れてしまいました!
寿命ですね。
今度はチタンにしました。
軽いので汗をかいてもあまりズレ落ちてきません。
めでたしめでたし。
大金出してめがねを購入し財布は必要なくなり動きも軽快です(泣)。
no.45 記入なし (09/11/10 21:50)

久々に来たんだけど
まだ下っ端公務員って書き込んでるんだ…

ところでめがね屋のお偉いさんだかが
書き込んでたと思うんだけど
あのめがね屋どんどん撤退してるんだが
あのお偉いさんも辞めたのかな?

下っ端公務員なら知ってるだろ?
オフ会でおごってもらったって自慢してたじゃん
no.46 記入なし (10/01/15 19:57)

>46さん

メガネ親父さんじゃなかったですか? メガネバスターの取締役の人ですよ、確か。今、どうしてるんでしょうかね。
下っ端公務員ならその後を知ってるかもね。
no.47 記入なし (10/03/18 23:00)

先月愛用してたメガネがついに壊れてしまった。

慌ててスペアのメガネ(※買って以来使ってない)を探し、
翌日に安物のメガネを買いに行った。

※店員が勝手に乱視を混ぜてしまい、作った時から「合わないメガネ」なので使ってない

安売り店に行って分ったのが、
宣伝に「フレーム代だけでレンズは無料」「レンズも自由に選べる」と書いてあったのは嘘だった。

確かに料金はフレーム代だけだが、
レンズは何も選べない。
(自社製のプラスチックレンズ以外は何も置いていない。)

「今までガラスレンズしか使ってない」と店員に伝えると、
「ガラスレンズは取り寄せになるので数日掛かります」だと。


(おそらく)自社製と思われる出されたプラスチックレンズは、
昔他のメガネ屋で見たレンズよりもはるかに小さい物だった。

店に展示してあるフレームもレンズ枠が狭い物ばかり。

少しムカついたが、
他のメガネ屋までまた車を運転したくは無かったので、
しぶしぶその店でメガネを買ってしまった。

加工してからお金を払おうとしたら、
「ガラスのレンズと違って専用のクリーナーを使わないと傷が付く」だって。

「そういう事は買う前に説明してくれ」と言いたい所だが、それも同時に買ってしまった。

帰ろうとしたら最後にまたムカついたのは、
「ついでにガラスレンズのメガネも作りませんか?」だって。

「どうせ自社製のガラスレンズしか選べないんだろ?」と思っていたし、
「わざとガラスレンズが直ぐに買えない様にして何個も買わせよう」と言う、
店の意図が見え見えだったので「壊れたやつ直すからいいです」と断った。

結局2万円弱で新しいメガネが出来たけど、
あの店(メガネ○ーパー)にはもう行かないと思う。

値段が安い理由がよく分った。→あれなら材料代や仕入れ代等掛からないと思う。

昔他の店でメガネを作った時は、
レンズなどは自由に好みで選べた。

ニコン・ホヤ・その他などレンズメーカーも3,4社は有ったし、
それぞれにガラスとプラスチックが置いてあった。

同じメーカーのレンズでも色や濃さまで自由に比べて選んでた。

でも安売り店ではそんな事は一切出来ない。

自社製+色は無し+小さいプラスチックしか在庫に置いてないから、
値段が安いのかと思う。

フレームも安っぽい物ばかり・・

壊れたメガネも復活させた(修理代9000円)ので、
結局3万の出費だった。
no.48 no.41 (10/03/20 00:34)

虫メガネしかありません。
no.49 記入なし (11/11/04 19:26)

メガネ女性好きです
no.50 cosθ (11/11/04 19:47)

メガネは買いに行く時だけなら煩わしくても我慢できるけどネジとか緩んできたらいちいちメガネ屋に行かないといけないのがしんどい。
無料のところがほとんどだから店員によっては無愛想だったりするけど無料だから文句も言いにくい。それと強度の乱視の上に視力悪すぎるのでレンズが高い。
no.51 記入なし (11/11/04 20:01)

俺は視力がいいのでメガネ女性を彼女にしたら目になってあげます^^
no.52 cosθ (11/11/04 20:05)

no.51<
自分でホームセンターなどに行き、
「精密ドライバーセット」を買ってください。

たぶん普通のが3〜4千円くらいで買えます。

精密ドライバーがあればメガネのネジ締めとか、
腕時計のベルトとか自分でいじれます。

ただし、安物のドライバーは材料の金属が質が悪いので、
直ぐに先が欠けたりします。
no.53 元住民 (11/11/04 20:40)

メガネかけている人は、メガネ生活から抜け出すことを真剣に考えましょう!

まずは、起きてから寝るまで、1日中メガネをかけっぱなしにしていませんか?
メガネなんか、実は目によくないです!
メガネをまずは出来るだけ使わないように、家にいるときはメガネ無しで生活することを、皆さんやってみましょう!

メガネをかけない生活が、いかに快適か、気づかれると思います。
あと、いまだにコンタクトまだやっている人、すぐにやめてください。
目がどんどん傷つきますし、最悪、何十年後かには視力を失う可能性もあります。

メガネをかけずにいれば、だんだん視力もすぐによくなります。
ただし、テレビや携帯の画面ばっかり見ていては意味がありません。(除くPC)
no.54 記入なし (11/11/04 20:56)

メガネを掛けないと30センチ先の文字も見えない。しかし毎年メガネ代金で4万円は痛い。
no.55 記入なし (11/11/04 21:26)

毎年メガネ代金で4万円って?
no.56 記入なし (11/11/06 21:53)

素顔で接したいためメガネをかけた人と結婚はしたくないです
no.57 38才の男 (11/11/06 21:55)

メガネよりも眼帯がいいよ。
no.58 記入なし (11/11/06 21:56)

そこそこの近視なのでメガネをかけると目が小さくなってしまいます(・)ι(・)
皆さんはどうでしょうか?
no.59 記入なし (12/01/14 14:58)

ちょっと前に流行った黒ぶちデカ眼鏡はダサ過ぎ
no.60 記入なし (12/01/14 19:47)

6年前に買ったフレームの太い黒縁眼鏡をいまだにかけてます。
もう買い換えたい。
no.61 記入なし (12/01/14 21:05)

メガネ メガネ ダカネ
no.62 記入なし (12/01/14 22:15)

気をつけてね。
no.63 記入なし (12/01/14 22:56)

同じめがね14年以上使っている人いますか?
まあ、家にいるときはまったくめがねをかけずにがんばっている人いますか?
no.64 記入なし (12/01/15 00:15)

いる。同じメガネで16年です。
no.65 記入なし (12/01/15 00:49)

私は18年です!
途中、何度かレンズ交換やフレーム修理しました。もう顔の一部です。
no.66 記入なし (12/01/15 01:16)

そうですか?いやぁー上には上がいますね。
めがねきちんと大事にメンテナンスしてきていれば使えるけど、14年っていったらもう使えるけど、普通は処分する物なのかな?と思ってましたよ。

でも、昔のめがねは軽く3万以上はしていて、最近のめがねと比べると、何でこんなもんが3万!!とか思ったりしませんかね?
no.67 記入なし (12/01/15 11:39)

no.65だけども、レンズもフレームも交換や修理などしたことないよ〜(^^)v

今のメガネ安すぎる。
チラシとかに載ってる値段みてびっくりするわ。
no.68 記入なし (12/01/16 05:05)

すでに視力が低下している人でも、眼の調節能力を低下させないために、本当に必要な時以外はメガネ・コンタクトレンズをしないでください。

仮に視力回復の過程でしばらくはメガネが必要だったとしても、度の弱いメガネを作ることです。必ずしも視力1.5が必要かどうかというと、そんなことはありません。元来、眼が持っている自然治癒力がはたらく環境を作ってください。

考えてみてください!

メガネをかけてからますます視力が低下した人はいますが、よくなった人はいませんよね?メガネやコンタクトレンズがいいほうに作用しないことは明らかです。

メガネ屋さんは視力回復について、絶対に教えてくれません。みんなが可能性について気付いてしまうと、メガネの売り上げが下がってしまうからです。

早いうちに真剣に視力回復を考えないと、完全回復は難しくなります。
レーシックですら重度近視になると受けられなくなります。
no.69 記入なし (12/01/20 15:06)

メガネ・コンタクトの使用は仕事するときや車運転する以外はやめることにする。
メガネ・コンタクト高けーし、目にもよくねーから、基本、使うのをやめる!
no.70 記入なし (12/01/20 16:24)

no.69、なぜそんなに熱く語っているのだ?過去に何かあったのか?
no.71 記入なし (12/01/21 01:21)

>71

あなたは、メガネ・コンタクトを使用されている方ですか?
裸眼視力はどれくらいですか?

そして、メガネ・コンタクトの度数(SPH:球面(D))、乱視度数(CYL:円柱(D))はどれくらいですか?
no.72 記入なし (12/01/21 13:24)

ファッションでメガネかけてるヤツはムカつく
no.73 記入なし (12/01/21 17:03)

73殿

どうしてですか?ダテメガネでも、近視・遠視用のメガネと値段は一緒ですから、損ですけどね・・・
no.74 記入なし (12/01/21 18:21)

>no.69さん
その通りです。
私も強度近視の上不同視です。
中学生の時メガネの度が出なくてメガネ屋に一日ずーとかけときなさいと言われ
その通りしましたら外せなくなくなりました。
今は、してません。
買った所のメガネ屋の店員は、した方がいいですよ
危ないですよとか眼を細めて余計悪いとか言います。
全然困らない眼も細めていません。
と言ってます。
確かに視力は、悪いですけど今のとこと困らないです。
何処へ行っても1.0に拘ります。
そんなに見えたことないしそんなになくても普通の生活が出来れば良いと思います。
no.75 記入なし (12/01/22 07:32)

ノーメイクの外出には伊達メガネしてます。
no.76 記入なし (12/01/22 10:35)

>74
メガネ生活の不便さも知らずにチャラチャラされるとカチンとする
こっちはその日の気分でかけたりはずしたりなんて出来ない

そもそもメガネなんてかけない方が良いに決まってる
テレビに出てるタレントだって普段はメガネでも
本番で外したりコンタクトにしたりしている
本当にオシャレで見栄えが良いならかけっぱなしでいいはずなのに
no.77 記入なし (12/01/22 13:07)

考え方は個人の自由だけど偏った考えだな
no.78 記入なし (12/01/22 13:50)

No.69です。

メガネ・コンタクトレンズを常用している皆さん!
眼の調節能力を低下させないために、いますぐ本当に必要な時以外はメガネ・コンタクトレンズは絶対に使わないようにしましょう。

特に家にいるとき、わざわざいつも使っている度の強い(よく見える)メガネ・コンタクトレンズをそのまま朝から晩まで使っていては目が悪くなります。

あと、携帯&スマートフォンの画面にずっと夢中で見ている人いませんか?
携帯やスマートフォンのようなあの小さな画面をずっと凝視するのは、ものすごく視力を落とす原因になります。
しかも、本来遠用で使用すべきメガネ・コンタクトレンズで何時間も見ていれば、当然、裸眼視力低下の原因になります。

また、PCの液晶画面が明るすぎるのも目に悪いので、明るさMAXが10レベルであれば、3,4程度にすべきです。
さらに、昨今はブルーレイ液晶とかDVD鑑賞とか地デジ対応のPCで、液晶の光沢のあるもの(グレア液晶?)が家電量販店で多く売られているようですが、あれは目に悪いので買ってはいけません。

いいですか! 

まずは視力を回復させる準備として、目の休まる環境と視力回復の基礎環境を作ることです。

一生メガネ・コンタクトに頼った生活をしたいですか?
温泉やお風呂に入って、目の前が曇って見えないようなあの環境のままで一生過ごしたいですか?

メガネ屋さんは視力回復について、絶対に教えてくれません。だからこそ、今の視力を少しでも維持するということ、そして視力が0.01でもいいから回復させられるような努力をすべきです。
no.79 記入なし (12/01/22 16:20)

どうでもいいけど、あなた医者じゃないでしょ?
あまり自己流を押し付けるのはやめたほうがいいですよ。
no.80 記入なし (12/01/22 16:47)

目に良い情報は有り難いです
但し、正確な情報を期待してます。
no.81 記入なし (12/01/22 17:14)

メガネスーパーやメガネの三木がフレームを買うと超薄型レンズを無料でつけてくれるようになったので価格が昔に比べ3分の1くらいになった。今年の1月に買ったが28000円くらいですんだ。
no.82 記入なし (12/01/22 17:24)

No.79の情報は正しい情報です。
別に目が悪くなろうが、メガネ・コンタクトレンズを使用し続ければ問題ないという意識の方は無視してくださって結構です。

しかし、目が悪くなってさらに強い度数のメガネを必要になれば、>82様のように、いまだに2万8000円で安い?とか言う感覚で、メガネ屋をこれからも大儲けさせ続けることになるのです。

低価格メガネであれば、>82様のメガネであれば、5千円程度で買うことができます。
2万8000円であれば、そのメガネの仕入原価は間違いなく10分の1程度です。
2万5000円程度が利益となります。
no.83 記入なし (12/01/22 19:32)

コンタクトレンズ・メガネの度数について

コンタクトレンズの度数はPWR(パワー)で表します。レンズのケースなどにこの数値が表示されていると思います。PWR 0.00は、度の入っていないレンズです。マイナスの数値が増えていくにつれて、近視矯正の強さが増していきます。逆にプラスの数値が増えていくと、遠視矯正をしていることになります。

度数によってレンズの厚みも増していきます。厚みが増すと酸素透過性が悪くなりますので、高酸素透過性のレンズを選ぶといいでしょう。

コンタクトレンズは、製品としてはだいたい-12〜-15くらいのものが限界ですが、特注であれば-20くらいまで作れるようです。

 

メガネの度数はD(ディオプトリ・ディオプタ)で表します。メガネケースなどにこの数値が表示されているはずです。度の入っていないレンズでは0.00、平面、PLANOなどと表記されています。よく処方箋に書いてあるSPHはスフィア・球面レンズのことで、数字の前に−がついていれば近視、+がついていれば遠視ということになります。

度数は0.25D刻みとなっていますので、-1.00Dであれば、4段階の近視、ということになりますね。

乱視が入っている場合はCYL(シリンダ)、AX(円柱軸)にその度合いと方向が書き込まれます。

 

学校や会社では視力を測定します。1.0とか0.5とかいいますね。メガネやコンタクトレンズを作る上で視力は重要なデータには違いありませんが、視力ではメガネやコンタクトレンズを作ることができません。

度数は他覚測定といってオートレフラクトメーターなどでおよその度数を見ます。年齢によっては老眼測定もすることになります。

 

ちなみに、近視でコンタクトレンズやメガネの度数を決める時の選び方ですが、パソコンやデスクワークを半日やるような人にとっては、遠くがよく見える度数ではきつすぎる場合があります。コンタクトやメガネを作る時に訊かれると思いますが、生活環境に合わせて少し矯正度数を弱めに作るようにする場合があります。近くをよく見る人にとっては少し度が弱い程度のほうが目が疲れなくていいようです。
no.84 記入なし (12/01/31 11:20)

メガネかけるとすぐ鼻のところにあとがつくのは俺だけ?
かっこ悪くてしょうがないんだが
なんとかならんかね
no.85 記入なし   (12/01/31 14:45)

>85

おそらく、メガネの鼻パッド間の距離が狭いため、その圧縮力が長時間かかって、結果として後になると思われます。

もしくは、メガネの度数が強く、レンズも10年前の縦長タイプのやつ(まるびのある三角型)ですとかなり鼻に重みを感じるかと思います。
ちなみに、度数はどれくらいですか?
no.86 記入なし (12/01/31 15:51)

なるほど
さんきゅ
no.87 記入なし   (12/01/31 18:24)

おれは禁止です。0.01くらいかな?
れーシックを受けたいと思っています。
受けたかた、アドバイスよろです、。
no.88 記入なし (12/01/31 21:05)

>88殿

レーシックは失敗のリスクがあります。
成功率の高い手術といえますが、どんな機械を使っても100%の成功はあり得ません。
また、きわめて強い近視の方(視力0.1以下)は、場合により手術を受けれない可能性もあります。

あと手術後、細菌による感染症、合併症を起こす可能性はあります。近視が残る、遠視になる、乱視が出るなどの矯正エラーも起こりますし、近視が戻った場合も再手術で補正できる(ただし再手術には条件付き)場合もあります。


レーシックには以下のような感染症、合併症のリスクがあります。

軽症のもの 1−2%…‥適切な処置により、回復が可能。

・実質内上皮迷入
角膜の表面を覆っている上皮細胞が、フラップの下に角膜上皮が迷入してしまうこと。
視力に影響するようなら、もう一度フラップをおこして迷入した上皮を取り除きます。

・不正乱視
フラップのズレ・しわなどのために不規則な乱視が生ずること。
もう一度フラップをおこして、ズレ・しわを伸ばすことにより回復可能。

・フラップ下の炎症
手術後、早期にフラップの下に炎症を生ずることがあります。
原因は不明ですが、早期に治療(頻回の点眼など)することにより治療が可能。

重症のもの 0.2−0.3%・・・・・・処置をしても、術後に矯正視力が低下する場合もあります。ただし、失明にいたった例は国内外で報告されていません。

・フラップ消失
フラップが極度に薄くなるなど適切にできなかった場合、そのままフラップを使用できなかったり、戻せなかったりすることがあるようです。この場合はかなり強い不正乱視が生ずることが予想されます。

・感染
ごく稀ですが、感染が起こることが報告されています。この場合は抗生物質の点眼や点滴・内服薬で対処しますが、薬が効かない場合、角膜に強い混濁が残り、角膜移植が必要になることもあります。

・角膜拡張(ケラトエクタジア)
本来角膜の中心部は0.5ミリくらいの厚みがありますが、近視を矯正するためにその部分を薄くしすぎると、その部分が前に飛び出してくる可能性があります。前方に突出した場合、再び角膜の形状(カーブ)は強くなり近視化するばかりか、メガネでは矯正できないくらいの強い乱視を引き起こす可能性があります。

極めて起きる確率は低いですが、一つだけ解決していない合併症はこの角膜拡張症です。

また、術式によっては、強い衝撃によってフラップがずれる可能性も残ります。
no.89 記入なし (12/02/01 16:45)

日本人患者に高頻度で異常 目の難病、原因遺伝子特定
2012.2.2 
 
視野や視力が悪化していく難病「網膜色素変性症」の日本人の患者では、7人に1人に相当する高頻度で特定の遺伝子に異常があることを、国立成育医療研究センター(東京都)と浜松医科大の研究チームが発見し、2日付の米科学誌プロスワン電子版に発表した。

 欧米人の患者ではほとんど異常がないことが分かっており、チームの東範行・同研究センター細胞医療研究室長(眼科学)は「早期発見のための検査や新しい治療法につながる」と話している。

 チームによると、網膜色素変性症は早ければ幼児期に発症。通常はゆっくりと症状が進行し、数十年で失明に至る。国内では4千〜8千人に1人が発症するとされているが、根本的な治療法は見つかっていない。
no.90 記入なし (12/02/02 17:07)

メガネしている方に言います!
今年は異常な豪雪年となり、雪下ろしの仕事をしている方も非常に多いかと思いますが、メガネははずさないと雪がメガネに積もって見えなくなるので、大変です。

「雪下ろし作業時はメガネをはずせ!危険だぞ!」

ということで、あまりにも近視が進むと雪下ろし作業の仕事もできなくなります。

普段から、視力の回復のために、メガネは本当に必要なとき意外は絶対にかけないこと。そして、2段階、3段階でも良いのでできる限り度数の弱いメガネを掛けたりはずしたりすることが重要です。
no.91 記入なし (12/02/10 21:49)

** 視力回復法について!**
とりあえず、なにやっていいかわからない人はこちらをやってなさい。

遠くと近くを交互に見る。
(30秒から1分程度ずつ、見てる時は一点に目を固定、余計な力は抜く)
交互の間に目の体操
上下2回
左右2回
目の回転を両方向2回ずつ
軽くね

特に体操は定期的に
PCをずっと見た後や、目が疲れてきたらやる
普段外歩くときも目線を動かしていろんな物見るようにするのも
いい体操になる。

これを1ヶ月続ければ少しはよくなると思う

その他
・普段は本当に必要なとき意外はメガネを外してすごす
・晴れた日に外へ出かける
・遠くを見る
・ピントの合う距離より少しだけ離れて見る
no.92 記入なし (12/02/13 18:14)

デザイン重視でレンズの面積が狭すぎる。寄り目なので焦点が合わない。
フレームの塗装がスグに剥離してくる。
no.93 記入なし (12/02/13 18:21)

>93
メガネにあまりなれていないんじゃないですか?
コンタクトレンズを使用されるしかないかもですね・・・

でもやはり視力回復させないといけませんから、メガネなしでできる限り生活することをお勧めします。
no.94 記入なし (12/02/13 19:04)

ためになる意見の後でバカな書き込みですみません…

目元美人はメガネをかけない方が良い(目元以外はブスですが)と言われてメガネコンプレックスです。
no.95 記入なし (12/02/13 19:20)

寝すぎても視力がおちるのですか?
いつもの老眼鏡があわない時がある。
no.96 記入なし (12/02/14 09:34)

>95
それでは、基本的にはコンタクト使用しかありませんが、メガネでも縁なし系のものや、縁が透明のスケルトン系メガネもありますので、そうしたタイプであれば、あまりメガネを掛けているという印象を薄めることができます。

JiNSやZoFFなどが、なかなかいいデザインのメガネを低価格(5250円)で販売しているようですし、ネットでもいろいろご検討ください。
no.97 記入なし (12/02/14 11:50)

>96

はい、寝すぎて視力が落ちるということではなく、寝ぼけた状態ですと目も遠くや近くを見るときの調整がすぐにできないので、若干目が悪くなったような感じに思われるんだと思います。

これが、まだ眠いのにおきたばかりのときは目をこすったりするしぐさにつながるんだと思われます。

改善するんでしたら、就寝前にピント調整機能のある目薬を差してお休みください。
また、視力回復トレーニングは何も近視だけに効果があるわけではなく、老眼改善&予防にも効果があることがわかっております。
no.98 記入なし (12/02/14 11:55)

なるほど!!ここは役立つアドバイスで助かります。
no.99 記入なし (12/02/14 14:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
287 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ハローワークへ行く前に一言を書くスレ]
次 [仕事が続かない無職。苦しむ日々です。]

  一覧
「メガネについて語り合いましょう」と似ているトピック
「メガネについて語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧