一覧
失業 無職の時に何を考える?希望を語ろう!
希望を語ろう、といっておいて、
既に無職半年。希望も見出すことすら難しい。。。

いったいどうすればいいんでしょう?

無職の時、精神面を皆さんどう保っているの?
投稿者 : 無職半年 日時 : 09/11/29 20:09

Infomation 69 件中 1 から 69 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


無職コムも増えたので、不安になった時や暇な時は見ている。
no.2 記入なし (09/11/30 20:55)

無為徒食に走る
no.3 記入なし (09/11/30 21:06)

精神面を保つには・・・

@自分で自分に最低限のノルマを課す。
「失業者=仕事を探す事」が最大の課題なので、
最低でも週に2回とかハロワに行って検索する。
(悪天候の時は翌日回しにするが・・)

A部屋にこもらないで週に何回か何処かに行く。
何処かに行ってれば体を動かすので腹も減るし、
飯を食べるために店に入れば店員からオーダーを聞かれる。

体を動かす事と誰か人と会話する事が大事だと思う。


何日も外にも出ないで自分一人で部屋にこもってる

これが一番いけないんだろうと思うが、
私も2日間外に出てない。W
no.4 出戻住民 (09/11/30 21:38)

まあわかるわかる
すぐに解決はしないけど
図書館で本読むとか目的地を決めてそこまで歩くとか本屋で漫画立ち読みとか
金かからない範囲だよ
no.5 記入なし (09/11/30 21:47)

まあわかるわかる
すぐに解決はしないけど
図書館で本読むとか目的地を決めてそこまで歩くとか本屋で漫画立ち読みとか
金かからない範囲だよ
no.6 記入なし (09/11/30 21:47)

毎日、ハロワ以外で、何処に行こうか頭を悩ませている。
no.7 記入なし (09/11/30 21:58)

無職半年で希望を見出だせないとかいわれたら、無職歴5年のオレはどうなるんだよ…
no.8 記入なし (09/12/01 02:49)

ゴロゴロしてばかりだと身体がなまって体力も落ちるから運動する、インターネットで情報収集したり図書館、書店で新聞、本を読んだり資格の勉強したりするのもいいでしょう。

住まいは都会、田舎どちらですか。おいくつですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金、貯金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。健康、体力はいかがですか。親など頼れる人はいないのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.9 記入なし (09/12/01 03:40)

食費と日用雑貨で3万円だったが来年からは半分にする・・・でもそれでも生活苦です。
no.10 記入なし (09/12/02 02:44)

希望が抱けなくなった
no.11 記入なし (09/12/02 02:48)

精神面はできるだけストレスを食らう場面を回避することでなんとか保ってます。
no.12 記入なし (09/12/05 21:35)

お勧めの無職の過ごしかたは海外旅行だな。
平日ならば超格安ツアーなのだ。
そのまま「外こもり」して二度と日本に
帰ってこなくなるのもいいね。
no.13 記入なし (09/12/05 21:46)

株で10000万の大損こいても
10年以上無職でも困らん
それだけの貯えあるし〜
貧乏覚悟なら無職で通してもいいか〜
人に使われるのももういいよ
ようは年金貰うまで凌げればいいんだ
と考えてる52歳独身

過去の無職困窮時代を
鑑みてこんなこともあろうかと
供えはしてきた
それが今活きている

生活困窮無職には悪いが
no.14 記入なし (09/12/05 23:07)

まず〜
株で1000万だった。
no.15 記入なし (09/12/05 23:08)

衣食住の心配いらん全て真実
精神的に楽だね
no.16 記入なし (09/12/05 23:14)

コロッケ定食を食べて精神安定。
no.17 記入なし (09/12/06 10:20)

無職だった頃、結構荒れてました。

肌荒れが酷いことに気がついてから、
先ず食生活を修正し、
就活のかたわら、部屋の中を徹底的に磨きあげることにしました。

すると、情緒安定し、
小さな偶然が重なって、運よく今の仕事をゲット出来た訳です。
めでたし、めでたし^^
no.18 前向き (09/12/06 10:44)

イギリスでは1531年に王令により貧民を、病気等で働けない者と、
怠惰ゆえに働かないものに分類し、前者には物乞いの許可をくだし、
後者には鞭打ちの刑を加えることとした。
1536年には成文化され救貧法となり、労働不能貧民には衣食の提供
をおこなう一方、健常者には強制労働を課した。

さて、ここにいる無職者はどちらに分類されるのか?
no.19 記入なし (09/12/06 10:45)

9月にりょうで倒れて病院に入院して、先月末に退院した 病名は脳なんとかという
派遣で働いてた 今は辞めたよ通院しているしね 自転車も乗れないし、薬も飲んでる
宿題も出てるからそれやってる 今は歩きがメインと思ってる
no.20 ピノ (09/12/06 13:59)

精神力だけは保っていないと。どんな病気になるか分からない。
no.21 記入なし (09/12/08 19:23)

今では有名なスガシカオも、
元は普通の会社員だったんだけど、30代の頃にどうしても歌手になる夢を
捨て切れなくて退職して、塩をなめて生き抜くような時代を経て今に至っている。
それを思えば、今はつらくても頑張っていればいい事ある、と思える。
no.22 記入なし (09/12/08 20:08)

10年で貯めたお金が1年で消えた。希望を持つより職探しに追われてるけど、 
恋人未満友達以上の関係で合理的な同棲生活がしたい。
no.23 記入なし (09/12/08 20:18)

神田川♪当時の若者は無職でも希望があったと言うけど今は地獄じゃん(涙)
no.24 記入なし (09/12/08 22:38)

昔は高度成長期だったしね。今は先の見えない世界的大不況。
就職どころかバイトさえ見つけるのに一苦労。生きていく希望が失われていく。
no.25 記入なし (09/12/08 22:40)

心荒れている人が多くなったなって思う。職の有無にかかわらず。なぜなんだろう。ネットもその一因か?
no.26 記入なし (09/12/14 03:13)

      神田川

  貴方は もう忘れたかしら
        ・
        ・
  「一緒に出ようね」って 言ったのに
  いつも私が 待たされた
        ・
        ・
  貴方は 私の身体(カラダ)を抱いて
  「冷たいね」って 言ったのよ
  若かったあの頃 何も怖くなかった
  ただ貴方のやさしさが 怖かった


これが捨てられた女のセリフだったら実に怖いのだが。
no.27 記入なし (09/12/14 10:57)

?意味わからん
no.28 記入なし (09/12/14 11:04)

>no.27
この歌詞だと、神田川のほとりで野外セッ×スしているような・・・・
no.29 記入なし (09/12/14 17:08)

やはり希望もないのに語れませんな。スレタイを希望から絶望に変えよう。
no.30 記入なし (10/02/19 16:11)

絶望先生はおもしろかったな
no.31 記入なし (10/02/19 16:47)

絶望のほうがk足りやすいのかな。
子供のときは無邪気に、野球選手になりたいとか、なんとか色々夢を語れていたが。

犯罪者が首相になれる国で絶望するなというほうが無理。

でも希望を語りたい。ここを生き延びてまともな食事を食べるぞ!
とか、いつか、いつか、車をもつぞ、とか。

ちっちゃいなおれ。希望というれべるではないな。生きる気力にもならん。
no.32 記入なし (10/02/20 00:21)

ふとした拍子に某会社への怒りが込み上げてくる。
従業員の汗で子供には海外旅行や個展やマイホームまで与え、従業員には社会保険も惜しみ全員解雇とはどういうこっちゃ!気分切り替えて割引食材でも買いに行きます。
no.33 記入なし (10/02/20 18:33)

無職でも次の仕事も無い状態だから希望より不安ばかりです。
no.34 記入なし (10/02/20 22:34)

デパ地下に行こう!美味しい物を食べ歩きしてリフレッシュしよう
no.35 記入なし (10/02/21 10:10)

仕事探すときは何の仕事を探そうか、ネットやると集めてる画像の事
no.36 記入なし (10/02/21 16:51)

先が見えない感覚とか、苦しいね。
試食周りも自分を浅ましくするだけだと最近気づいた。
でもやめられないけど。。。

いつかはゴミ箱あさるようになるのか。。。
no.37 記入なし (10/02/22 04:43)

なるわけないだろ!

働いて、まともなもん食おうぜ!!
no.38 記入なし (10/02/22 06:03)

いつもスーパーで試食しているお婆ちゃん。着る物もお粗末で安いおかずしか買わない。あんな老後は惨めだ!


先日散歩していた時に驚いたんだけど、立派なお屋敷からあのお婆ちゃんが出てきた。
no.39 記入なし (10/02/22 07:12)

かなり前、有名な話しですがパチンコ玉を店内で拾ったり無料の古紙を集めたりする女性というか老婆がいてビル所有していた。
ゴミ屋敷もお金持ちが多くて不思議だよね。
no.40 記入なし (10/02/22 11:38)

習慣は変わらない、卑しさも。決してもったいないではない。
no.41 記入なし (10/02/22 11:51)

デパ地下に行こう!晴天の日は公園で食べてリフレッシュしよう
no.42 記入なし (10/02/22 12:16)

>39 40 金持ちにもいろんなタイプがいますからね。ケチな金持ちもいますね。
no.43 記入なし (10/02/22 12:55)

無職期間のいいところは、時間があるということです。会社員のときは皆様自分の時間を持てなかった人が多いのでは。
no.44 記入なし (10/02/22 14:28)

3ケ月までは良かったが、その後は時間をもてあましたね。
no.45 記入なし (10/02/22 16:22)

24時間はみな平等。
ギャンブル運も同じ。
朝の来ない夜はない。
no.46 記入なし (10/03/06 21:18)

辞世の句
no.47 記入なし (10/03/06 21:50)

無職瘠煬
希望が有っても、お金が無いと叶わぬことと分かっているから
空しい?虚しい?
どちらが適切用語かさえ分かんなくなった。
人と会話しなくなり、たまに人の優しさに触れると涙腺がゆるむ。
no.48 記入なし (10/03/06 23:11)

無職の時は金欠かもしれんが、仕事をしているときは、(プライベートの)時間欠、睡眠欠の毎日だっただろう?
no.49 記入なし (10/03/06 23:13)

徹夜して遊んだというかエネルギーがわいたが、無職になったら気力&体力と先ず自信喪失したかも。
no.50 記入なし (10/03/06 23:26)

幼稚なイジメ社会の中で職場ノイローゼも増えたが、無職も在職も辛い世の中になったもんだ。
no.51 記入なし (10/03/06 23:44)

厳しい世の中ですが、皆さんは辛い時等は誰の顔が浮かびますか?
その人を大切にしてますか?
no.52 記入なし (10/03/07 10:39)

何も浮かばない
no.53 記入なし (10/03/07 13:09)

自活と自殺 これのどちらかだろう
no.54 記入なし (10/03/07 13:14)

無職もむなしいが仕事はつらい。なんとかなりませんか?
no.55 記入なし (10/03/07 13:19)

>52
死神。
大切ではないがつきまとわれているようだ。
首にカマを突き立てられて。
no.56 記入なし (10/05/09 23:01)

>No52

昔の彼女とか。大学の同期とか。

恥ずかしくて見せられないし、自分でもみっともないと思う。

どこで人生にこんなに差がついてしまったのかと思う。

睡眠不足になるほど働けていた日々が懐かしい。
no.57 記入なし (10/05/10 00:04)

働く。

働いて働いて、とことん働きぬいて早く死にたい。

健康に気遣って休み取るなんてしたくない。

そもそも長生きなんかしたくない。

肉体を、血管を疲弊させて、一発でさよならしたい。
no.58 記入なし (10/05/11 03:02)

国家反逆を起こしたい気持ちになる。こんなシステムを作った国家に復讐したい気持ちになる。
no.59 記入なし (10/05/11 11:28)

徹夜して遊んだ
一時的にくるってますはめはずす
no.60 記入なし (10/05/11 12:39)

甘い汁を吸ってこんな社会にした子孫にも天罰が下る…きっと下る。
no.61 記入なし (10/05/20 17:31)

団塊「競争・競争の学校を呪う、社会はゆっとり」 現代「学校はゆっとり、社会を
呪う」
no.62 記入なし (10/05/20 18:02)

?意味わからへん
no.63 記入なし (10/05/20 18:32)

社会がゆっとりだと思ってる団塊世代と
社会が速くてついて行けないゆとり世代の
ジェネレーションギャップじゃないの
no.64 40代おやじ (10/05/20 19:08)

団塊世代の子供達が ゆとり世代 なんだが?
親子でジェネレーションギャップってか。 
no.65 記入なし (10/05/20 19:10)

学校がゆっとりだとニートになりやすい とかかも
no.66 40代おやじ (10/05/20 19:13)

団塊世代は定年退職して自宅でくつろぐのだから、ニートの息子と1日中一緒にいて、実に楽しいだろう。
no.67 記入なし (10/05/20 19:17)

シブく、囲碁とか将棋とか花札に興じるがいい。
no.68 記入なし (10/05/20 19:17)

苦労は学校時代に済ませとけ、という意味だとおもいます。ゆとり世代はまったく
逆です。社会へ出てからが大変です。 こんなはずじゃなかった。と、社会を呪う。
no.69 記入なし (10/05/20 20:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
69 件中 1 から 69 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [札幌で無職、求職、人生の交差点に立っている人いま..]
次 [過眠について語りませんか。]

  一覧
「無職の時に何を考える?希望を語ろう!」と似ているトピック
「無職の時に何を考える?希望を語ろう!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧