一覧
議論 新卒の定義を卒業後3年に変更することについて
日本学術会議が、卒業後3年は新卒扱いにするように提案しましたが、
みなさんは、どう思われますか。

新卒期間を延長しても、年齢は毎年一歳ずつ増えていくわけですから、
年功序列型賃金を見直さない限り、根本的な解決にはならないと私は思います。

卒業後3年は新卒扱いに 大学生の就職、学術会議提案
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201003290001.html
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/22 18:06

Infomation 64 件中 1 から 64 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


新卒偏重の採用をやめろとなぜ言えないのだろうか。
no.2 記入なし (10/04/22 20:08)

外資(実は中国資本なんだがw)にどんどん買収されるから、ほっときゃいいじゃん。
新卒採用に頑なに拘る旧経営陣には消滅して頂くだろうからw
no.3 腐敗官僚 (10/04/22 20:22)

どうにもならん。
重要なのは「新卒」という看板ではなく、
中身なのだから。
     
no.4 下っ端公務員 (10/04/22 20:27)

だから中身の無い奴を守る為に既得権益というものがあるw
no.5 記入なし (10/04/22 20:36)

「新卒」の肩書がほしいから留年するわけですよね。
もし、3年間は大学の就職課が世話したら?

少子化に加え、留年する学生が減り、尚、一回で就職が決まらなかった学生の
世話をするわけでしょう。潰れてしまうわ。

さらによく考えてみれば、単に一年たっただけとゆうわけでなく、玉石混じった
中から良い者は就職が決まり、デガラシのコーヒーみたいな者だからね。
ハロワにいってボイラーの資格でも取ったら
no.6 記入なし (10/04/22 23:04)

不公平だろ!
no.7 記入なし (10/04/22 23:32)

日本は、新卒(処女)を珍重がるのだ
no.8 記入なし (10/04/23 00:05)

売れ残りのイメージなのですが
no.9 記入なし (10/04/23 00:09)

残り物でも拾いものあり

べっぴんでなくても、おいしいかもよ^
no.10 記入なし (10/04/23 00:25)

日本企業はどんどん中国資本に買収されている。
当然、採用面接にも中国の採用基準が適用される。
中国では、外見が最重要視されるとかw
それは髪型や服装や姿勢とかではない。
体型や容姿そのものw
だからイケメンなら相当有利になる。
たとえ真性のオバカキャラであってもね・・・・
no.11 記入なし (10/04/23 00:35)

実際の問題として、就活動で大学の講義にとかカリキュラムに影響でまくってるしな。
no.12 記入なし (10/04/23 02:48)

新卒至上主義や転職市場における年齢制限からも明らかなように、 
日本社会というのは「失敗を前提としたシステム」ではなく、
「失敗してはいけないシステム」をベースにしている。 
こういう社会では落ちた人へのサポートはとても弱い。
落伍者を支えるシステムなんて作ってしまったら、失敗の存在を公式に認めることになるからだ。

例えて言うなら、広々とした道路なんだけど「みんなまっすぐ前見て歩く」という前提で作られているために、
手すりも何にもない橋みたいなものである。 
一見すると日本社会というのは人に優しく見えるかもしれないが、実は非常に自己責任な社会でもある。

ついでにいうと、こういう社会ではいろいろなものが弱くなる。 
橋の上で出来ることといえば、失敗を恐れてしがみつくことだけ。運悪くギャーっと落ちていった人を 
横目に、せいぜい「どうか自分は落ちませんように」と祈る以外にない。

一方、幅は狭くても、すぐ下に網が張ってあるような社会なら、そんな心配せずにどんどん前へ進めばいい。
知人に、地方の中小企業から東京の超大手企業に転職した叩き上げがいるのだけど、入社半年後に感想を
聞いてみたら「とろい奴ばっかりでびっくりした」そうだ。
そりゃそうだろう。彼は細くて手すりも網もない世界からするするとやってきたわけだから。

もちろん、世の中には手すりどころか、足場すらなくても空中浮揚してしまうホリエモンみたいな怪物も
いるのだけど、やっぱり「失敗の存在」を認めないと、社会全体の活力は萎縮してしまうと思う。
no.13 記入なし (10/06/20 14:51)

<就職>3年以内既卒者雇用に奨励金 政府が緊急対策発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100830-00000023-mai-pol

 政府は30日午前、新卒者らの雇用に関する緊急対策を発表した。インターンシップ(職場実習)や
卒業後3年以内の既卒者のトライアル雇用(試験的採用)を現状の3倍、2.4万人に増やすため、
卒業後3年以内の既卒者の正規雇用や試験的採用をする企業に奨励金を出すことなどが柱。
同日午後の経済関係閣僚委員会で正式決定する。

 菅直人首相直属の「新卒者雇用・特命チーム」がまとめた。「来春の就職内定率は、
過去最低になるおそれもある」と分析し、「9月初旬から直ちに取り組む」としている。
採用意欲の高い中小企業の新卒者採用にかかる費用やリスクを軽減し、雇用の促進を図ることが目的。
卒業後3年以内の既卒者を新卒枠で採用するよう経済団体に要請することも盛り込んでいる。

 新卒者の就職活動支援として約250の大学に置かれている「キャリアカウンセラー」を約500校に、
ハローワークに配置されている「ジョブサポーター」を約1800人にそれぞれ倍増する。
大企業志向の新卒者と採用意欲の高い中小企業の間のミスマッチを埋め、2万人の正社員就職を目指す。

 また、ハローワーク、自治体、労働界、産業界、学校などの関係者を構成員とする
「新卒者就職応援本部(仮称)」を47都道府県の労働局に設置する。【野口武則】
no.14 記入なし (10/08/30 13:05)

で、もっとも救済の必要とされる三十代、四十代の就職支援策は?
ぶっちゃけ、新卒なんて2、3年ぷらぷらしてても構わないと思うんだけど。
no.15 記入なし (10/08/30 13:51)

いよいよロスジェネ世代は見捨てたみたいだね。
no.16 記入なし (10/08/30 14:09)

「3年以内既卒者雇用に奨励金 政府が緊急対策発表」だって、アホだね。
no.17 記入なし (10/08/30 14:33)

政治がどう命名しようとも取り扱うのは企業側。
おそらく浪人扱いとなり、生え抜き候補では無いでしょう。
生年月日と入社年度は一生ついて回ります。〜残念!
no.18 きら (10/08/30 15:16)

卒業して何してたの?
聞くのはこれぐらいか。

どのみち年食ってるのは不利だよな。
その分の上積みを求められる。
no.19 記入なし (10/08/30 15:27)

日本人は雇われない
新卒はゆとり世代
ロスジェネ世代は能無しワープア
バブル世代は論外
no.20 記入なし (10/08/30 15:59)

ゆとり延長ローンみたいだな
no.21 記入なし (10/08/31 00:00)

日本の新卒志向ってなんなの?
大事なのは肩書じゃなくて業務遂行能力だろ?
30代40代で能力がありながら職につけなくて
自殺してる人達は放置なわけ?
no.22 記入なし (10/08/31 08:36)

>30代40代で能力がありながら職につけなくて

運も能力のうち。
no.23 記入なし (10/08/31 10:13)

甘い。
no.24 記入なし (10/08/31 10:14)

新卒志向なのはまず賃金が安い。
大卒初任給なんぞ18万円くらいが常識。
それで研修と称して深夜まで扱き使える。
タフで健康状態は最良で、どんな過酷な
環境でも順応する便利な人材。
no.25 記入なし (10/08/31 10:22)

30代40代ともなると、子供の進学やマンションローンでロクな働きも出来ないのに高賃金を要求する。
no.26 記入なし (10/08/31 10:24)

新卒の供給で需要が足りているからだね。むしろ余剰供給がどんどん積みあがっていく。
no.27 記入なし (10/08/31 10:25)

日本は上から下まで年功序列が残ってるからな。
新卒なのに社員より年上とかは困るんだ。

それに若いほうが1年でも長く使えるしね。
no.28 記入なし (10/08/31 10:30)

新卒の定義を卒業後3年に変更すると、新卒はますます入社できなくなるね。可哀そうに。
no.29 記入なし (10/08/31 10:31)

>そんなこたあないだろう。どこかに問題ありでしょう。協調性、情報収集力、忍耐力、何らかの問題があったから無職と思われマッスル。
>あと、運も能力のうち。

なんか無能な内閣の発言を聞いているようだな
no.30 記入なし (10/08/31 11:07)

no.30 
100%無職者ではないわけで。
no.31 記入なし (10/08/31 11:08)

欠点のない人なんかいない。

いろいろと癖のある人間で仕事してる人だっているよ。
no.32 記入オレンジ (10/08/31 11:36)

>いろいろと癖のある人間で仕事してる人だっているよ。
そういう人のほうが多い気がする。
no.33 記入なし (10/08/31 12:08)

なんか新卒を3年にして、失業率が急騰するのを避けようとしてるかもしれん。
新卒なので勘定に入れませんとか。
このままだと来年跳ね上がりそうな感じだし。
3年ってちょうど選挙のあとぐらいに切れるんだよな。
no.34 記入なし (10/08/31 12:23)

>新卒なので勘定に入れませんとか。

失業率の算定方法を勉強すること。

no.29 

需要が増えるわけではない。しょせんパイの取り合い、朝三暮四の類。
今度は新卒にしわ寄せがいくだけ。
no.35 記入なし (10/08/31 12:27)

三五年前は一斉解禁だったから良くて3社位しか応募できなかったが、その分応募者は少ない。
選考回数が少ない方が一部人気企業に殺到する分だけ、意外に能力以上の会社に合格する。
今のようにバラバラの応募だと能力の高い順に会社が決定される。たとえ第一希望に落ちても次には入れるからバカはいつまでも入社が決まらない。
一斉応募だと、こんなことはない。
3年間も新卒扱いだとアホは全くチャンスがなくなるよ。
no.36 記入なし (10/08/31 12:32)

内定もらうやつは3ー5社ももらって、もらえないやつは何時まで経っても貰えない
というのはよく聞く話だよな。
no.37 記入なし (10/08/31 12:42)

おそらく、どうせ全員が職に就けるほどの仕事がないんだろうから、
高卒や新卒者に仕事を与える努力をするんじゃなくて、
30代〜50代の人たちの就職斡旋に力を入れれば、
自殺者数も減るだろうし、じゃあ高卒新卒の若い人たちは、
子供手当なんてしょーもないお金があるんなら、
ほぼ全員強制的に大学なり専門学校に補助金だして収容すれば、
少子化で無駄な宣伝広告にお金かけてる学校側も仕事できるし
その広告費が若者の成長に使われる方がいいのではないかなと。
インドや中国韓国に負けないように、そこで訓練すればさ、
国力アップに繋がるし合理的じゃないかと考えた事があるんですが、
どうですか?
no.38 記入なし (10/08/31 14:50)

もう30年間は新卒扱いでいいだろ
no.39 記入なし (10/08/31 15:13)

新卒って概念が必要なくなるw
no.40 記入なし (10/08/31 15:18)

軍事訓練するより、
オンラインゲームなんかは韓国力あるし、
プログラミングもインドは中高から始めてるから、
だから学校に収容するのさ。
no.41 記入なし (10/08/31 15:24)

卒業後3年は「新卒」扱い
http://www.komei.or.jp/news/detail/20100831_3151
no.42 記入なし (10/08/31 16:02)

優秀な学生を採用し「一年間は海外で遊んでいてもよい。その後採用
そうすれば、会社も助成金がもらえる」と言ったら詐欺になるのだろうか?

就職浪人となり、4月1日付けで採用されても助成金はでるのだろうか?ハテ
no.43 茶菓 (10/08/31 23:17)

要は来年の景気がどうかだよ 就職的にさ
no.44 記入なし (10/09/01 06:02)

別に浪人がもらえるわけじゃなし
何が果てだよ
no.45 記入なし (10/09/01 06:03)

苗字を新卒に変える
no.46 記入なし (10/09/01 17:53)

>44
まぁそうだよな。人手がいるなら雇用するし、いらないなら雇用しない。
その人手も派遣や契約で済ませちゃうからなぁ、、、、、
no.47 記入なし (10/09/01 17:58)

新卒三年を超える者は、その分不利になるだけ。
パイが同じであれば、だれかが有利になれば、だれかを不利にしていることになる。

で、こんなことしてても無意味なだけ。
no.48 記入なし (10/09/01 20:56)

>別に浪人がもらえるわけじゃなし、何が果てだよ

以前に就職助成金を宛てにしている中小企業の会社の社長が言っていた。
・助成金は就職して○月間その会社に勤めていれば○万円もらえる。
・さらに○月間その会社に勤めていればさらに○万円もらえる。
会社としてはそのお金をその社員のボーナスに充てる。
それは1〜2年分のボーナスに相当する。
その後、その社員が通常であれば、通常のボーナスがもらえ、
使えなければボーナスはなしになる。

助成金がなければ、その分給料を下げて募集するしかないがスカしか応募してこない。
no.49 茶菓 (10/09/01 21:53)

>年功序列型賃金を見直さない限り、根本的な解決にはならないと私は思います。

景気をあげる⇒雇用を増やす  これしかないでしょう。今はとにかく仕事がありません。製造業には期待できませんから70%の雇用を抱えるサービス業、特に介護しかないですね。
no.50 記入なし (10/09/05 21:49)

新卒で介護…
どれだけ人生投げ捨てた奴だよ
no.51 記入なし (10/09/05 23:20)

新卒で介護につくと体力もあるから若くしてケアマネに。そうすれば施設長も夢でないよ。
no.52 記入なし (10/09/07 18:55)

なんかさぁ、
新卒の定義を3年にするとかさ、
この国の考える事って、ほんとくだらねぇ
本質的改善にならねぇバカバカしいことばっかだな
マジで恥ずかしくねぇのかよ?
no.53 記入なし (10/09/07 22:07)

年功序列もそうだが学歴差別・性差別もどうにかしない限り、根本的な解決にならないと思う。
no.54 記入なし (10/09/07 22:14)

新卒の定義を卒業から3年って・・・
結局は新卒至上主義のままじゃねぇかよ。
no.55 記入なし (10/09/08 12:48)

この国の現状。

総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年7月分 
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/05400.pdf

↑この統計データの6ページに年齢階級別の完全失業者数が載ってるが、 
あくまでここで捕捉できている人数だけだがこうなってる↓ 

年齢階級別完全失業者数
※25歳〜34歳が81万人でトップ。 
※35歳〜44歳が65万人でこれに次ぐ。

総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年6月分 
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/05400.pdf 

※25歳〜34歳が79万人でトップ。 
※35歳〜44歳も75万人でほぼ同数。


総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年5月分
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201005.pdf

※25歳〜34歳が82万人でトップ。 
※35歳〜44歳も75万人でこれに次ぐ。

総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年4月分
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201004.pdf

※25歳〜34歳が85万人でトップ。 
※35歳〜44歳は71万人でこの月だけ三番目。


総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年3月分
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201003.pdf

※25歳〜34歳が85万人でトップ。 
※35歳〜44歳も70万人でこれに次ぐ。
no.56 記入なし (10/09/08 15:10)

56の続き

総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年2月分
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201002.pdf

※25歳〜34歳が87万人でトップ。 
※35歳〜44歳も67万人でこれに次ぐ。

総務省統計局労働力調査(基本集計)平成22年1月分
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201001.pdf

※25歳〜34歳が83万人でトップ。 
※35歳〜44歳も70万人でこれに次ぐ。

ざっとこんな感じだ。新卒対策だけでいいと思うか?
no.57 記入なし (10/09/08 15:13)

情報ナイス!!!!!!!!!!
no.58 記入なし (10/09/08 20:07)

卒業後3年が新卒扱いに
http://www.komei.or.jp/news/detail/20100911_3236
no.59 記入なし (10/09/11 13:51)

“新卒一括採用”の慣例が崩れる?
未就職学生が次年度に大量就職へ
http://diamond.jp/articles/-/13636
no.60 記入なし (11/08/22 23:22)

卒業後3年は新卒扱いに…なんて言っても、「新規新卒」とか新しいカテゴリができるだけ…
no.61 名無しさん (12/05/20 12:58)

求人の多い職業


介護、警備、タクシー運転手、トラック運転手、飲食店、工場
営業、ブラック企業の正社員
no.62 記入なし (12/05/20 14:03)

新卒の会社が一番条件がいい
no.63 記入なし (12/05/20 22:51)

結局は新卒至上主義のまま。
no.64 記入なし (12/11/17 13:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職の長男/長女はつらいよ。]
次 [もし過去に戻ることができたら何歳からやり直したい..]

  一覧
「新卒の定義を卒業後3年に変更することについて」と似ているトピック
「新卒の定義を卒業後3年に変更することについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧