一覧
議論 電気についていろいろ語りましょう。
みなさんは、電気についてどれくらいご存知でしょうか。
電気を考える際に、大きく直流回路と交流回路に分けられます。
直流は、回路の中を常に一定の強さで、一定の向きに流れる電流で、
交流は、時間とともに周期的に大きさと向きが変化する電流です。
簡単な電気回路の知識があれば容易にパソコンやテレビの修理に応用もできます。
電気は、とても面白いと私は思います。
電気の素朴な疑問から、豆知識、技術的な質問、電気図面の読み方、
電気の勉強資格などなど電気に関していろいろと話しましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/18 21:47

Infomation 930 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


692です 続きです
マッチング云々で悩むくらいなら、ラインアウト付のチューナーデッキ
をハードオフあたりで買った方が手っ取り早いかな。
no.700 記入なし (23/04/27 13:17)

7ワット電球は入手困難になる可能性があるからスペアも2個買っておいた、中々見ない種類であるな、ソケットは60ワットと同じサイズで球が小さい、透明ガラスでヒィラメントの光が懐かしい、40ワットや60ワットは何処にでもあるが、これは珍しい。
no.701 記入なし (23/04/27 13:18)

7ワットの白熱球?豆電球みたいなヤツか? と検索
したら出てきたのはledばっかり笑。
no.702 記入なし (23/04/27 13:20)

100キンのワッツで売っていた、DAISOでは観ないなあ。
no.703 記入なし (23/04/27 13:21)

702 LED では意味深がないヒィラメント式のやつだよ。
no.704 記入なし (23/04/27 13:22)

LEDではあの明かりは見られないから。
no.705 記入なし (23/04/27 13:24)

ま、味わい深いですな。
no.706 記入なし (23/04/27 13:24)

解ってくれてどうもありがとう

解る人には解る。
no.707 記入なし (23/04/27 13:32)

インピーダンス
高周波回路では必須だが低周波回路では無視してよい場合がある
イヤホン出力とマイク入力を接続する場合はロー出しハイ受けとなりインピーダンスの整合を考慮する必要はない
ただし信号レベルはLINE側が数十倍大きいので減衰器が必要となる
no.708 記入なし (23/04/27 19:10)

ラジオで良く音声増幅に使われているのは、オーデイィオオペアンプ。パソコン側はADコンバーター。案外、組み合わせるのは難しい。オーデイィオオペアンプは負荷が変わると発振する危険がある。調べてみる。
no.709 記入なし (23/04/29 14:10)

私は685じゃないけど、うまい接続法があるなら
気になるところです。頼みます。
no.710 記入なし (23/04/29 16:07)

ADコンバーターとかオーディオオペアンプのトラブルかとも思ったが、案外簡単かもしれない。モノラル出力(ラジオ)をステレオ入力(LINE)に入力して、トラブっているのかもしれない。モノラル信号を左右等配分するようにすれば、うまくいくようになるかもしれない。考えてみます。
no.711 記入なし (23/04/29 19:41)

ラジオのイヤホンジャックにステレオのイヤホンを接続して両耳から音声が聴こえたらそのラジオはステレオに対応している。
no.712 記入なし (23/04/29 19:57)

ノートPCのオーディオ録音時に発生するノイズの原因を調べる
デスクトップPCに自作ATTを接続してテスト録音→ノイズなし
デスクトップPCで作成したMP3ファイルをノートPCで再生する→ノイズなし
これでかなりノイズの発生源を絞り込めました
ノートPCの録音時にノイズは発生する、と言うことで原因は
ノートPCのオーディオ入力デバイスが貧弱だったのね。
no.713 記入なし (23/05/03 23:15)

洗濯機のフタ開閉センサーのコネクタ、コンタクトスプレーで直したのまた今日、再発した。買い替える。古いのは無理に直してもしようがないというこことらしい。
no.714 記入なし (23/05/07 05:01)

電気製品を使っていて不便に感じたことや機能を拡張するアイデアを思いついた時
実験してアイデアを形にしてみたくなるだろ?
そうした実体験が電気の理解をより深め回路設計のセンスが身につくんだ。
no.715 記入なし (23/05/27 14:08)

アイデアを形にしてみたくなり、改造をする。
そうして、感電し自分自身を人体実験することで、電気の怖さを身に染みてつくんだ。
no.716 記入なし (23/05/27 17:19)

100Vに触って感電した、ハンダゴテに触ってヤケドした、極性間違えてトランジスタを爆発させた
たまに失敗した方が気持ちいいぜ!と思えて来たら立派なエンジニアだ。
no.717 記入なし (23/05/27 17:34)

マニアっくな話や
no.718 記入なし (23/05/27 17:39)

工業高校の電気科を出ました。
教師の話によると
・機械科は機械に挟まれ、指や腕を切り落とす。
・化学科は、薬品を体に浴びて、やけどや視力低下を起こす。

電気化は感電しても、死亡する事はあっても、後遺症が残る事は少ない。
no.719 記入なし (23/05/27 17:48)

電解コンデンサの極性を間違えて爆発させた。
これをリボルバーに組み込み、手製の銃を・・・・・
no.720 記入なし (23/05/27 17:49)

電気科
強電、高電圧の送電技術を学ぶ、高電圧の感電は死に直結する
弱電、電子回路でも高電圧を扱う回路はあるが強電よりは感電の事故は少ない
私は講師にマイクロ波回路は弱い出力でも人体照射は不妊になるから注意しろ、と言われた。
no.721 記入なし (23/05/27 18:17)

電気科
原子力発電で、「放射能は決して、外に漏らしてはならない」と教科書には書いてあったが、
現在、放射能に汚染された水を薄めて、海洋放棄しようとしている。
no.722 記入なし (23/05/27 21:55)

電気の基礎理論、電気磁気学は100年前も現在も変わることがない
しかし最新科学は昔は不可能だったことを可能にする
現在は技術の進歩により放射能汚染水を安全に海洋投棄できるようになったのさ。
no.723 記入なし (23/05/27 22:30)

しかし。弱電は技術の進歩が速すぎる。
テレビなんかブラウン管のでっかい箱だったのに、今はぺったんこ。

テレビ、ラジオ、オーディオ、タイマー、電話、トランシーバー、カメラ、ビデオ、子コンピューター、ナビ、ゲーム。。。。

すべてスマホに集約されてしまった。
それぞれの業種で食っていた人は大量に失業してしまったに違いない。

軒並み倒産してしまったオーディオメーカー。何でSONYが生き残ってるのかわからない。
すでに電機メーカーではないような気もする。
no.724 またまた帰ってきた香具師 (23/06/01 21:52)

私が小学生の頃はラ製を読んでちまちま一石ラジオとか作ってた
でもラジオに組み上げた電気回路はラジオとしか機能しないんだよ
いろんな電気回路を合体させて何にでも使える万能装置が作れたら便利じゃん?と思っていた
タイムトラベルして当時の私にスマホを渡し「なんじゃこりゃあ!」と言わせたい。
no.725 記入なし (23/06/02 02:31)

私は初歩のラジオ派だったのですよ。
1石レフレックスラジオとかね。
連載で載っていたZ80マイコンボードとかも作ったよ。
オーディオが一番面白かったけどね。

スマホ≒ドラえもんのお好みボックス。
no.726 またまた帰ってきた香具師 (23/06/02 13:43)

ラズベリーパイのスターター電子工作キットが今日届きました。
久しぶりに興奮してしまった。ギンギンかも。
これ仕事に生かせないかな。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083SJQXCL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
no.727 またまた帰ってきた香具師 (23/06/02 15:28)

無職にはきつい金額だが、いい経験になるかも。
no.728 またまた帰ってきた香具師 (23/06/02 15:30)

どこかに電子工作を教えてくれる講座とか無いかなぁ。
家の近くで探したけど、子供用の入門的なものしか無かった(´・ω・`)
no.729 記入なし (23/06/02 15:36)

中学の頃に作ったFMトランスミッタ、これも雑誌から見よう見まねで作った、でもイマイチ飛びが悪い
そんな時に見つけたのがアマ無線用の50MHz帯1Wアンプの製作記事
Tr2SC1970を一石使用した簡単な回路でこれは使えると思った
回路の定数をちょいと変えてFMトランスミッタに流用する、びっくりするくらい電波が飛んだ!
でも違法だから良い子は真似しちゃダメだよ。
no.730 記入なし (23/06/02 16:36)

2SC1970 私も使ったことあるような気がする。
確か失敗してTr飛ばしたような。。。

良い子はマネしないでね。
no.731 またまた帰ってきた香具師 (23/06/02 21:27)

私が子供の頃は近所にパーツ屋さんがなくて、電子工作的なことには縁遠かった。はじめて半田ごてを握ったのは中三の技術の授業だ。
no.732 quickeggy (23/06/02 21:55)

そう考えたら子供にとって環境って大きいな。
no.733 quickeggy (23/06/02 21:56)

ラ製とか初ラとか電子パーツの通販の広告を見るのも楽しかった
少ないこずかいをやりくりして製作記事のパーツを揃える
電気が好きな少年の電気実験に対する情熱はすごいぞ。
no.734 記入なし (23/06/02 23:13)

電子回路の勉強のしかた
昔は入門者向けの月刊誌が結構あった
内容はとりあえず実用になる回路を作って遊んで見ようと言うもの
最近は電子回路に興味を持つ若者が減ったのか?ラ製も初ラもベーマガも皆休刊または廃刊になっている
今勉強するならアマ4級の参考書で電子回路は一通り学べる。
no.735 記入なし (23/06/04 11:24)

昔はラジオでも貴重だったのだよ。ってほどでもないけど、それなりに。
今AMやFMの価値がとても薄くなってしまった。

しかも、専用ICが出てきたため更に作る楽しみが減った。

40年前 ラジオの音が出た→すげぇ。
25年前 インターネットに繋がった。→すげぇ。
10年前 高性能スマホでネットもテレビも→すげぇ。
今   CatGPTが出てきた。→すげぇ。

20年後 AIとロボットが人間の面倒を見てくれるようになった。→ばぶぅ。
no.736 またまた帰ってきた香具師 (23/06/05 22:04)

no.735
難しそう(^^;
no.737 記入なし (23/06/06 15:23)

エンジニアの頭の中
茶黒赤金=1kΩ
カラーコードを語呂合せで覚えるほうがめんどくさい
色覚から抵抗値が思い浮かぶ、共感覚と言うらしい
アマ4級は資格の中で一番易しい、電気が好きなら楽勝よ
好きなことしているうちに共感覚で知識は身に付く。
no.738 記入なし (23/06/06 20:44)

私が受けた頃は4級じゃなくて電話級だった。
no.739 quickeggy (23/06/06 20:55)

あの頃は携帯電話がなくて、スキー場でいざという時、連絡を取るために免許を取ったもんだが

いざという時
リフトに乗って、上に行き、滑って降りて、下でビールを飲んで、またリフトに乗る。
それを繰り返して、ぐでんぐでんになって、動けなくなった時。
no.740 記入なし (23/06/07 09:02)

子供の頃トランシーバーで遊んでいたら友人ではない会話が飛び込んで来た
今思えばアマ無線だろう、それも違法局の電波
オモチャのトランシーバーに対して「お前のようなゴミクズは電波出すな〜以下罵倒雑言」
たまたま電波が一致しただけでそんな言い方ないと思う。
no.741 記入なし (23/06/07 16:17)

no.741
どの分野にも居る、自分だけの狭い世界だけで生きてる人。
胃の中の蛙、、かな。
no.742 記入なし (23/06/07 16:38)

胃じゃなくて井w
no.743 記入なし (23/06/07 19:41)

私はPHS のトランシーバー機能で遊んでたな。契約してなくても端末同士で通話できた。
no.744 quickeggy (23/06/07 21:38)

日本は国土が狭いゆえに電波法が厳しいですね、もうちょっと出力上げさせてほしい
no.745 記入なし (23/06/08 08:19)

トランシーバーって遠くの人と会話できて面白いな、こんな装置自分でも作ってみたい
アマチュア無線の免許を取って開局
無線機買って他局とおしゃべり、それだけ?
自作した無線機で電波出したらダメなのか、出せないことはないが手続きめんどう
会話だけならスマホで十分、そしてアマチュア無線は衰退していく。
no.746 記入なし (23/06/08 13:46)

ウクライナでもアマチュア無線をやってる人がいるんだろうか?
no.747 記入なし (23/06/08 15:15)

ただし無線機は電話のようには使えん
no.748 記入なし (23/06/08 16:39)

よくは知らないけど暗号化?して送れるデジタル無線とか聞いたような・・しらんけど(^^;
no.749 記入なし (23/06/08 16:41)

旗降りが使っているやつだろ
no.750 記入なし (23/06/08 16:52)

警備員には必需品だよ
no.751 記入なし (23/06/08 16:53)

または下流組合員
no.752 記入なし (23/06/08 16:58)

電波には縄張りがある 笑
no.753 記入なし (23/06/08 17:00)

E=IxR2乗
no.754 記入なし (23/06/09 09:47)

電気回路の試験問題
何本かの抵抗を直列並列に接続して両端の抵抗値を求める
抵抗の直列は足し算で簡単
抵抗の並列は分数計算が必要となる
基板に実装する場合は部品が少ない方がいいので試験に出るような回路はまず使わない
未知の抵抗があってもテスターで計ればいーじゃん。
no.755 記入なし (23/06/09 13:33)

電気について語ります。
電気とは電荷の移動や相互作用で起こる様々な物理現象の総称です(引用)
no.756 記入なし (23/06/09 13:42)

アマチュア無線のデジタル化
アマチュア無線は「個人的な興味によって行う無線通信」だろ
無線機も通信方式も簡単な方がいい、デジタル化は通信の難易度が上がり無線機のブラックボックス化が進む
総務省は何を考えている
ラジオの入門はアナログから
DSPラジオは構造が複雑だから自作には向いていない
科学好き少年の減少、それは技術立国日本の衰退を意味する。
no.757 記入なし (23/06/09 17:10)

コメリブラインドの紙パック式掃除機がモデルチェンジするようで、たまたま買ったら3450円の処分価格だった、驚いた、1000W のVC200というモデル、今は扱っていない。
no.758 記入なし (23/06/12 07:10)

冷蔵庫、洗濯機、掃除機は生活必需品だから助かる。
no.759 記入なし (23/06/12 07:12)

コメリブラインドの掃除機VC 200を検索したら、やはり販売終了だった、ラッキー。

まあ新機種がデルだろうけど。
no.760 記入なし (23/06/12 07:14)

VC 200は本体にスイッチがついていて、シンプルな作りだが、紙パックを通過させるのだから、メーター品と差はない作りがシンプルなだけ。
no.761 記入なし (23/06/12 07:23)

メータ品→メーカー品
no.762 記入なし (23/06/12 07:24)

電気回路を高速道路に例えるイラストがあった。
電流は走る車の数としてイメージできたが、電圧はよくわからなかった。
走る速度かなと思ったが、電気の流れる速度は一定で速くも遅くもならないし。

電圧のイメージを教えてください。
no.763 記入なし (23/06/12 07:26)

初めに買った、コメリの400ワットのヘパフィルターは、手入れがたいへんだ、フィルターを水洗いして使うが、ヘパフィルターの性能には驚きを隠せない、本体側には一切微粒子なるものが着かない、いや目視確認が出来ないレベルだ、ヘパフィルターは花粉やウイルスまでキャッチすると書いてあるが、ありゃスゴいよ
使わないが、お宝の一つだよ、2980円だった。
no.764 記入なし (23/06/12 07:33)

763 圧力じゃないの、解らんが。
no.765 記入なし (23/06/12 07:35)

たしか1000ワットの100ボルトで10アンペア
解らんが。
no.766 記入なし (23/06/12 07:37)

ま、家電品は自分で修理してまで使うのは損ではないかなと個人的に思う、治しても外がまた壊れるっぽいですな。
no.767 記入なし (23/06/12 07:47)

自分的には、
電圧=水圧
電流=水流
抵抗=太さ(川なら川幅、水道管なら管の太さ)
no.768 記入なし (23/06/12 07:49)

水流じゃ分かりにくいか、流速かな(^^;
no.769 記入なし (23/06/12 07:50)

家電品の仕様書にはアンペアが書いてあるから、細かいことは考えない 笑
no.770 記入なし (23/06/12 08:03)

今はLEDの懐中電灯が100円で買える時代だ
ありがたい
no.771 記入なし (23/07/09 10:26)

電球って、すぐ安くなるよな
no.772 記入なし (23/07/09 10:28)

LED電球 の白色40ワット型で消費電力は5ワットも100円、昼白色は300円かな発光素子が互いみたいだよ
no.773 記入なし (23/07/09 10:34)

互い→高い
no.774 記入なし (23/07/09 10:35)

LEDも出初めは高かったイメージあるけどな。
no.775 記入なし (23/07/09 10:44)

久々にラジオを買った、2300円くらいの1ワット
ANDO のラジオ、メーカーがマニアっぽくて気に入った
1ワットだが音量はかり大きい、しかし
ラジオって小さな音量も出しにくい、だが外部電源可能だから電池は使わない、またポケットラジオだけど単一乾電池仕様なのもボディーに幅がかり安定感がある

テレビはいらないね、ラジオではニュース速報や
引きこもりラジオも聞けるから
電気代は安いし受信料もないから
no.776 記入なし (23/10/15 14:11)

某メーカーのポケットラジオの単4電池仕様は
電池が2日しかもたないから買い換えた
no.777 記入なし (23/10/15 14:16)

ラジオマニアは、ボリュームとスイッチ一体型でトーンコントロールが無いやつしかラジオとは認めない
だけどラジオはラジオ局の電波のトーンだけで
聞きやすい音だからほんと細かい作業をしなくて良いから嬉しい、テレビはまず電気代も場所もかかりテレビ自体の寿命も値段もラジオには劣る、
no.778 記入なし (23/10/18 07:11)

NHKのラジオさえ聞いていればテレビ派より情報は速くつかめるのも嬉しい、
no.779 記入なし (23/10/18 07:13)

アンテナ設置工事もないし、テレビは要らない
no.780 記入なし (23/10/18 07:14)

ラジオのボリュームスイッチの寿命を伸ばすために
コンセントスイッチをDAISOで買い、スイッチを入れるだだけでNHK を受信して
さらにボリューム調節もしない
という使い方をしている
これがラジオお宅の正しい使い方である
no.781 記入なし (23/10/18 07:22)

ま、ラジオは壊れないね
no.782 記入なし (23/10/18 07:23)

現在の所有ラジオ オーディオコムの単一電池仕様(コンセント仕様可能)一台
オーディオコムの単4電池仕様一台
アンドー単一電池仕様一台(3VのDC アダプター使用可能)

マルチDC アダプターはホームセンターで2980円もした、ラジオより高価だ
no.783 記入なし (23/10/18 07:37)

ラジオお宅は一流メーカーは買わない
no.784 記入なし (23/10/18 08:57)

ストレートラジオ
電気回路の勉強に最適、選択度は低い。
スーパーヘテロダインラジオ
市販のラジオと言えばこれ、ストレートに比べ感度と選択度が格段に良い。
PLL方式ラジオ
ラジオの受信周波数を正確に合わせる、長年の夢を実現したラジオ。
DSPラジオ
受信した電波をデジタルで復調する。プリセット、オートスキャン、多機能。
no.785 記入なし (23/10/18 11:46)

私はラジオお宅ではあるが自分のラジオが何なのかは解らない、デジタルてはないのでストレートかも知れませんな
no.786 記入なし (23/10/18 12:03)

ディスプレイだけ液晶でも指で合わせる物もあるようだが、ラジオお宅は液晶は買わない、
no.787 記入なし (23/10/18 12:06)

あのfm とamの指針が同時に動くやつですが
コンセントスイッチなのとNHK 固定なのでチューナーは回さない、回すと案外合わせるのが面倒なので、
no.788 記入なし (23/10/18 12:09)

オーディオコムの1280円のラジオには同調LED がついていた、デジタルでありますな
no.789 記入なし (23/10/18 12:19)

ラジオは量販店やトライアルとか電気店でなくても売っている、ほんと助かる
no.790 記入なし (23/10/19 07:02)

今はAM だけのラジオは見ないね、たしか10年くらい前までは980円くらいだと売っていたが、
no.791 記入なし (23/10/19 07:05)

多分プレミア価格かも知れない
no.792 記入なし (23/10/19 07:05)

昭和物はダメだな、消費電力が大きいから電池がもたない、大きいし思いから
no.793 記入なし (23/10/19 08:42)

思い→重い
no.794 記入なし (23/10/19 08:42)

ナショナルの
クーガーがネットに乗ってる
114570円
no.795 記入なし (23/10/19 10:41)

骨董品ですな、
no.796 記入なし (23/10/19 10:51)

ボディーが大きいのと音が出過ぎるのと重いのがいまいちかも
no.797 記入なし (23/10/19 10:54)

日本無線のNRDシリーズ:505,515,535D,545は持っているが630は持っていない。ヤフオクでも見たことがない。どんな受信機なのか情報を頼む。
no.798 記入なし (23/10/19 12:37)

電子レンジの寿命は2000時間、節約次第で長持ちする
no.799 記入なし (23/10/28 12:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


930 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [1501469757]

次 [ラーメンについて語りませんか。 ]


  一覧  PC表示
「電気についていろいろ語りましょう。」と似ているトピック
「電気についていろいろ語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています