一覧
議論 みなさんは、肉を食べることについてどう思いますか。
みなさんは、人が、他の生き物を殺して、お肉を食べることについてどう思いますか。
私は、ベジタリアンです。基本的に肉は食べません。
なぜ肉を食べないからかと言えば同じ生き物だからです。 
みなさんは、屠殺の現場を見たことありますか?
同じ生き物が泣き叫びながら殺されていました。 
動物からは強引に命を奪っている光景を見てからは、考えが変わりました。
ある研究によると、一人の人間が肉食をやめれば、年間80頭の動物が屠殺されずにすみます。
またそういう行動が、まわりの人たちの気づきのきっかけともなるかも知れません。そしてそれは地球や生命への影響力も大きいと思います。
みなさんは、肉を食べることをどうお考えですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/31 22:02

Infomation 561 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


犬?ホットドッグなら食べてるよ。
no.300 記入なし (13/11/04 07:32)

>今の中国朝鮮に尊敬できる事など一つも無い。
>恥知らずな商品を売り続ける限り百年経っても千年経っても尊敬されることはないだろう。
>「隣だから」は尊敬の根拠にはなり得ず、逆に付き合うべき相手かどうかは隣国なればこそより厳しく選択すべきである。

 心情は理解できます。
百歩譲って、たとえ不安憤懣怨嗟憎悪のダークサイド4点セットが心の中で燃え盛っているとしても、
食文化や食習慣の話に蔑視表現を持ち込むのは、やっぱり止めにしませんか?

 
no.301 (13/11/04 08:14)

彼らの食習慣には大雑把でガサツな調理に敬意は持てませんが、彼らが犬を食べようとサルの脳を生きたまま食べようと同じ四足の机を食べようと構いません。
仰るとおり今後は話題によっては控えることにしましょう。
なお、彼らに不安憤懣怨嗟憎悪の念は感じておりません。
強いて言うなら憐憫でしょうか。
no.302 記入なし (13/11/04 08:35)

仕事にいかせ!
no.303 記入なし (13/11/04 09:07)

ホットドッグは犬の肉なのかい?
no.304 記入なし (13/11/04 09:46)

知らなかったの?
no.305 記入なし (13/11/04 09:54)

さすがに何の肉でも食う輩は違うなw
no.306 記入なし (13/11/04 10:35)

中国の食文化について
中国は「中原」という地方が甲骨文字(漢字)を生みだし、現在に至っています。
例えば「清」の国は満州人が作りましたが、「中国4千年中原の子孫」と言って
います。
まあ、「古くからの文明があるので、えらい」というわけです。

「中華思想」というものは、相手に対して対等ではなく「中国が偉い」というものです。
これはドリフターズのギャグ、常に4対1で「いかりや長助だけがえらい」と同じで、
先生と生徒、医者と看護婦、母と子供等、対等ではなりたちません。

さて、一方が偉い場合他方は貢物をします。
中国辺境の者が中央のお偉い人に貢物をする。
それは、その地方にしかない珍味もあります。
そして、みつぎ物を送られた方は、地方の豪族、使者に対しおもてなしをするのです。

いろんな物が中央に送られた結果、「フカヒレのスープ」「蚊の目玉」「サルの脳みそ」
等いろんなものが挙げられます。

「サルの脳みそ」は食中毒を防ぐためにできるだけ新鮮に食べるもので、生きている
わけではありません。
日本では、「魚の生き作り」「踊り食い」等本当に生きたまま食べ、地方へ行くと
河原に案内され、生きているヤギやヒツジをさばいて、その場で調理する事が
最高のおもてなしとされます。
no.307 記入なし (13/11/04 11:20)

>no.298
人肉も食ったか?
no.308 記入なし (13/11/04 12:45)

アメリカ人に真顔で聞かれたことがある。
「日本人はモンキーブレインを食べないのか?」
白人から見ると、中国も韓国も日本もみんな同じ文化と思ってる節がある。
no.309 記入なし (13/11/04 12:59)

「東京は北京から列車で何時間?」だからね。
北京も南京も東京も中国大陸にあると思っている。
no.310 記入なし (13/11/04 13:22)

アメリカって度でかい田舎なんだよ
殆ど田舎(笑
no.311 記入なし (13/11/04 14:14)

>no.311

まったくその通りです。
田舎町に一軒だけのホテルにチェックインして、トラベラーズチェックに漢字でサインしたら、フロントマンが仲間を呼び寄せ何やらサインを話題に・・
聞こえてきたのが「オー! カンジ! カンジ!」
生まれて初めて肉筆の漢字を見たらしく、辺りにいた客まで呼んで・・
なんだか恥ずかしかったです。
no.312 no.309 (13/11/04 14:52)

南部を放浪していた時、腹切りを見せてくれと言われた。
no.313 記入なし (13/11/04 16:01)

ロシアではロシアンルーレットをしていると思っているからね
no.314 記入なし (13/11/04 16:36)

スレ主は「生類憐みの令」(しょうるいあわれみのれい)の時代に
生まれればよかったね。そんな事言ってたら、牛丼もダメ、
ステーキハウスもダメってことになっちゃう。確かに、肉を提供してくれた
家畜には感謝しなきゃいけない、無駄に腐らせて捨てちゃダメだけど。
no.315 記入なし (13/11/04 18:07)

そう、味噌汁にかつおぶしもだめだし、野菜も昆虫を殺さない無農薬野菜しか食べれない。
no.316 記入なし (13/11/04 18:59)

野菜も生き物だ。植物は太陽と水でけなげに生きている。
腸内細胞も生き物だよね。ヨーグルトのビフィズス菌も生きている。
ミジンコだって、おかめだって、みんなみんな、生きているんだ友達なんだ〜♪
no.317 記入なし (13/11/04 20:42)

仏教の世界では、動物を食べること自体禁止だね
no.318 記入なし (13/11/04 20:50)

それは日本の特徴だよ。

もともと仏教には、食のタブーはない。
no.319 記入なし (13/11/04 21:48)

ベジタリアンの人って動物が可哀想だから肉食べないけど水やオゾンだって生き物ですよねなんか矛盾してませんか?
no.320 記入なし (13/11/05 00:58)

それを言うなら植物だって動かないけど生き物だよ。野菜は間違いなく植物のカラダです。 
果物は元々動物に食べられるよう(種を運んで散布してもらうため)なんだけど、人間は種を運んで散布してやったりはしない。
no.321 記入なし (13/11/05 05:38)

とはいえ、家畜を育てるには、その体重の数倍のエサが必要になるので、
量的には魚を食べるよりも肉を食べる方が殺生が多い、ということは
いえるけどね。
no.322 記入なし (13/11/05 09:31)

外国行ったことないからわからないけどロシアに寿司屋ってあるの?
no.323 記入なし (13/11/05 12:25)

まあ人間も同じ動物だから罪悪感あるのかも 
また牛や豚などは餌としての植物を大量消費する以外に、人間と同じ哺乳類だから、よけいに罪悪感もあるんだろうね
no.324 記入なし (13/11/06 04:17)

狩猟に連れて行ってもらったことあるけど二度と行きたくない 
一日中歩き回って疲れたし、やっと仕留めてもグロイ獲物解体 
血まみれの後片付けに、警察への毎年の面倒な届け出とか云々 
それに野性肉は寄生虫が多いし、肉は食わない方が1億倍まし
no.325 記入なし (13/11/08 08:03)

>no.325

何でまた連れて行ってもらったの?
一日山の中を歩けば疲れるのは初めから解り切った事だし・・
狩猟への悪態つく材料集め?
no.326 記入なし (13/11/08 08:26)

>no.322

食物連鎖の上位に位置する食材ほど、植物性プランクトンを初めとする様々な生き物が集約されていますね。

地球規模での食料の枯渇を憂うならば、なるべく上位の物を避け下位のクロレラとかミドリムシとかで生きて行くほうが正しいのかもしれません。
no.327 記入なし (13/11/08 08:34)

それが当たり前になると、「家族団らんの楽しい食卓」は考古学博物館に行かないと見られなくなりそうですね。

「人類はその昔、なんと他の動物まで食べていたんです」とか「色々な食材を使っての料理という作業を経て、食べるという行為を楽しんでいました」とかね。
no.328 記入なし (13/11/08 08:41)

>>no.327
まず、no.327が、ミドリムシを食べて生きていくべきだな。
まあ、そうしたとしても、ミドリムシの命の犠牲の上に、no.327の
生命が維持されてることにはかわりがないのだが。
no.329 記入なし (13/11/08 17:56)

今夜は冷凍ストックの自作チーズハンバーグ(牛・豚合い挽き肉)をチンして食べます。

いつもひき肉を1.2kg買って玉ねぎとパン粉、卵と牛乳と6種のスパイス、塩などをネリネリして220gくらいのが10個できます。
単価200円ちょっとで美味しいですよ。
no.330 no.327 (13/11/08 18:19)

ミドリムシって体内に葉緑素を持つ動物で、東京大学の研究室で食用にする研究が進行中。
既に試作品数点が商品として本郷界隈の小売店で販売しているそうです。
no.331 記入なし (13/11/08 18:46)

>>no.331
それだけ食べて暮らしてみればいいだろ。
no.332 記入なし (13/11/08 19:58)

ミドリムシ「どうして俺達だけが食べられなければならないのか。俺らなんか食べないで、すなおに植物を食えばいいじゃん」
ミドリムシ「人間がー人間がー俺たちを食べるためにやってくる。おそろしや。おそろしや」
人間「ミドリムシは食物連鎖上、下位の存在ですから、食べても構いません。」
no.333 記入なし (13/11/08 20:10)

長く生き抜くことを前提に考えるから抵抗を感じるが、
早く一生を終えることが実は幸せだったりすると違ってくる。
no.334 記入なし (13/11/08 20:27)

ユーグレナ。
no.335 記入なし (13/11/09 00:11)

私は魚と肉の味を知らないです食物連鎖の頂点が人間ですよね


私が食べているものはご飯豆腐
バナナ栗ウコギ
どんぐり竹ノ子
キノコ椎茸
山芋スイカキャベツ果物等

草食系ですちなみに卵も食べた事一度も無いです

マクドナルドいったらポテトとドリンクしか頼みません

女は今までかなりの人数と別れました理由はハンバーグ好きみたいでした

セックスは精子を無駄にしないために覚悟してします最近は子ども
奥さんには

動物の肉を咎める事はしていません私のせいで身体壊れさしたくないから

私一人で貫く事に決めました

夏は蚊取り線香を家族で使っているみたいで

私がこっそりばれないように蚊取り線香を消して見つかり奥さんにかなり叱られ子どもには叱られ

良く私は一人で夕日見て蚊に血を捧げてます

おかげさまで夏は身体がボコボコですが虫のお役に立てて嬉しいです

スズメばちだけには刺されないように非難してます

スズメばちさん何時もごめんなさい

スズメばちさんに一度だけ刺されて

痛がったし虫が

私たち人間に警告してる意味を私はスズメばちさんから教わった気がします

スズメばちさんが私たち人間が不法侵入するなと

おかげさまで家の庭にでっかいスズメばちさんの家が出来ました


ネットはって共存してお互いの縄張りを荒らさず暮らして生きて生きます
no.336 記入なし (13/11/09 05:44)

>>no.336
あなたみたいにいっていることとやっていることが一致していれば、いいんです。
世の中には、肉食文化を否定し、家畜がどれだけかわいそうかということをいったあと、吉野家にいって牛丼を食べてまったく平気なひともいるんです。
no.337 記入なし (13/11/09 06:01)

ありがとう御座いますそんな生き方して周りに変人扱いされますが私は動物に好かれアヒルに好かれ

決してお家で飼う事はしてませんが傷ついたアヒルを家の池で放してます餌は一切与えてません何故なら

動物にも餌は虫等与えなくてはならないから

自然のままほったらかしが一番餌を与えたりすると狩りをしなく成りますし

家の畑は猪軍団に壊滅にされましたが彼ら猪一家は子ども養うために必死人間達が猪一家の縄張り荒らすから猪一家の彼等は人間の里まで降りてきた

猪一家に罪は無いし村の猟銃会の人が猪一家を射撃に来た時私はBUCK-TICKを鳴らして猪一家を逃がしました村の掟に逆らう私を村の会議にかけられ家族会議にかけられ

慰めてくれたのはアヒルでした

こんな生き方しか出来ないけど

私は獣達を逃がし続ける覚悟で生きます

彼らにだって家族は有る

子ども守為に猪一家は凄まじい突撃をしてきます

獅子なべにされようとも凄まじい突撃を残されたうり坊沢山見てきました彼のお父さんお母さん獅子なべにされて村人は可愛いよねとか言うけど私達人間が殺されて可愛いよねとは私は言えない

(>_<。)どうか猪一家さんが獅子なべにされないように私は祈る毎日です
no.338 記入なし (13/11/09 06:32)

ありがとう御座いますそんな生き方して周りに変人扱いされますが私は動物に好かれアヒルに好かれ

決してお家で飼う事はしてませんが傷ついたアヒルを家の池で放してます餌は一切与えてません何故なら

動物にも餌は虫等与えなくてはならないから

自然のままほったらかしが一番餌を与えたりすると狩りをしなく成りますし

家の畑は猪軍団に壊滅にされましたが彼ら猪一家は子ども養うために必死人間達が猪一家の縄張り荒らすから猪一家の彼等は人間の里まで降りてきた

猪一家に罪は無いし村の猟銃会の人が猪一家を射撃に来た時私はBUCK-TICKを鳴らして猪一家を逃がしました村の掟に逆らう私を村の会議にかけられ家族会議にかけられ

慰めてくれたのはアヒルでした

こんな生き方しか出来ないけど

私は獣達を逃がし続ける覚悟で生きます

彼らにだって家族は有る

子ども守為に猪一家は凄まじい突撃をしてきます

獅子なべにされようとも凄まじい突撃を残されたうり坊沢山見てきました彼のお父さんお母さん獅子なべにされて村人は可愛いよねとか言うけど私達人間が殺されて可愛いよねとは私は言えない

(>_<。)どうか猪一家さんが獅子なべにされないように私は祈る毎日です
no.339 記入なし (13/11/09 06:32)

もし人間が肉を食べなくなると動物がかなり増えて逆に困る時も有る

地球全体がサフアリーパーク動物が人間を恐れ無くなって

人間が食べられ

ワニ&ライオン&熊等食物連鎖の頂点の動物が人間を食べる


共存共栄はかなり難しい

吉野家は有る意味救世主かも人間にとれば

悪い言い方は動物処理センター

人間がこの世に居る限り動物の未来は無い
動物が可哀想と言うならば人間が

居なくなる事しか無い

私は皆さんに悪いが吉野家にかなり行きますこれからもすいません
no.340 記入なし (13/11/09 06:48)

肉食を悪として糾弾するのも、引け目を感じながら肉を食べるのも間違いです。
人それぞれが食べたい物を食べ、嫌な物は食べなければ良いだけの話です。
私はお肉大好きですが、ベジタリアンを排斥したりはしません。
ただ、我々肉食人は、牛や豚の屠殺から小売店にパック入りで並ぶまでをハッキリと認識しておく義務はあると思います。
「肉は動物の死骸の一部です」程度のことを言われただけで肉を食べられないような人は元々食べる資格がありません。
no.341 記入なし (13/11/09 07:10)

食べる部分より殺す部分が言いたいんだろ?

殺す仕事は嫌な部分なんで普通に考えたらやりたくないわな。
no.342 記入なし (13/11/09 07:30)

肉は大好き食物連鎖の頂点が人間だから仕方ない

可哀想言ってる人が焼き肉食べてるの良く見る


それは漁師の人に失礼だと思う


村長さんがウサギを焼いて食べましたみんな可哀想言うので

可哀想からパンダとか駄目とか


牛は食べでも良いとか

同じやと思う


先住民が正しい肉はバクバク食べましょう


食べるならいい

イジメて殺すだけは駄目やと思うがどうも動物愛護

タイプの人間は肉食べる人に説教するがされる筋合いは全くない


魚だって生き物

肉は食べないで魚は食べるだと

ふざけるな両方食べるわ
no.343 記入なし (13/11/09 08:50)

>>no.339
本気で取り組んでいるひとと、いうだけのひとの違いは文章でわかります。
害虫を含め、なるべく殺生をしないことは、素晴らしいことだと思いますよ。
なかなかできないことです。
(害虫というのは、人間にとって害虫ということですけどね。)
お家族となるべく仲良く暮らしてください。
no.344 記入なし (13/11/09 08:58)

>no.342

人の嫌がる仕事も誰かがやらないと世の中が廻って行きません。
屠殺の仕事もその一つです。
正直なところ私もやりたくはありません。
だから専門の方にお任せしましょう。
no.345 記入なし (13/11/09 09:43)

その殺す仕事の現場を見たら実際誰しも肉をしばらく食えなくなるわな。
no.346 記入なし (13/11/09 09:52)

肉を食べるのは良いことだだけど動物殺すシーン見せられては罪悪感有るいつもは意識してないが意識すると何故だが切ないでも食べるメ

動物は人間と違い自殺とかしない人間は自殺する


自殺する動物なのに肉を食べる肉を食べる人は自殺しないで欲しい殺生したら殺生したぶん生きて欲しい名も泣き人よ
no.347 記入なし (13/11/09 10:51)

SMAPが魚肉ソーセージ魚肉魚肉と連呼するから今はソーセージは魚肉だってわかるが、子供の頃は豚肉だと思っていたよ。

その割には安いなとは疑問に思っていたが。
no.348 記入なし (13/11/09 11:19)

肉旨いね
no.349 記入なし (13/11/09 12:29)

今日、吉野家の株主優待300円×10枚綴りが来た^^(年2回計20枚)
no.350 記入なし (13/11/09 16:57)

レディーガガは、肉のドレス着てたから
no.351 記入なし (13/11/27 04:54)

>no.348

今も昔もソーセージといえば豚や羊の肉ですよ。
腸の中にミンチを入れて捻って適当に区切りを入れる。
だから、湯で上がりを噛めばプリッと表皮が弾ける独特の食感があります。

魚肉を使ってその形状に似せた物を魚肉ソーセージと呼んでます。
ただし動物の腸を使っていないのであの食感はありませんね。
no.352 記入なし (13/11/27 06:10)

動物、特に家畜は食べられるために生まれて来るようなもの。
大震災で放射能をたっぷり浴びて、放置されて野生化した豚が
大量に焼却処分されたことがあったけど、そっちの方がよっぽど
可哀想だと思う。
no.353 記入なし (13/12/02 22:13)

アリを殺したことないのか?みんなは。
可愛らしい生き物は殺しちゃダメ 虫とかはOKってのが気に入らん。

どうせ偽善者ぶるなら全ての生物に対して平等にしろよ。
no.354 記入なし (13/12/07 17:54)

野菜や植物は食用処理しても泣き叫ばないから食べれるのか?
そういうのをエゴっていうんだよ
no.355 記入なし (13/12/08 00:19)

生の魚を食うなんて日本人はやっぱり野蛮人だ
no.356 記入なし (13/12/19 20:19)

355さんに同意。ベジタリアンとか綺麗事言っても野菜だって生きているんだよ?酸素を出してくださる生き物なんだよ。肉を食べないなら寺へ行けば良い。他の肉を食べる事でその命をもらったと有り難く食べたら良いですよ。何を食べるにせよ命をもらってるんだから。
no.357 記入なし (13/12/19 20:35)

年と共に肉はメインでは食べななくなりましたね。
料理するうえでの材料の一つ
no.358 記入なし (13/12/19 20:48)

ベジタリアンは偽善でしょ。
マックで使ってる揚げ物油だってラード(豚脂)だったりするし、目に見えない食材にも動物由来の材料は使われている。
no.359 記入なし (13/12/20 09:11)

ベジタリアンにもいろいろいるからね。

ヒトラーは、健康上の理由からベジタリアンだったらしい。w
no.360 記入なし (13/12/20 10:00)

うずらの半身焼きを食べたことあるがあれもホネホネしとって 
肉はそんなについとらんで美味くなかった 
やっぱり小鳥料理で丸焼き系はあかんな
no.361 記入なし (14/01/02 19:09)

トウカイトリック馬刺しにされたらしい
no.362 記入なし (14/04/25 16:35)

仮に地球人口42億人ほどの人が菜食主義になるとどうなるんだろう?
家畜は徐々に減少するし、魚はどうなるのか解らんけど海の生態系はかわるだろうしね。
ペットはどうなるんだろう。犬や猫 動物園の中の肉食銃も菜食主義にするんだろうか?
そこまで徹底しないと、菜食主義の主張は通らんと思うがね。
no.363 記入なし (14/04/25 17:26)

まあ、味噌汁のダシにカツオブシやニボシを使わない時点でどうか?
no.364 記入なし (14/04/25 19:40)

神戸牛お金があれば400g食いたい霜降り、飛騨牛でもいいし心を込めて感謝して頂きます
no.365 記入なし (14/04/26 05:31)

菜食主義者と嫌煙家は似ている。
no.366 記入なし (14/04/26 07:11)

連休中にバーベキューします。
久々にお肉いっぱい食べるぞ〜!
no.367 記入なし (14/04/26 08:06)

日本男児は魚でしょ?
no.368 記入なし (14/04/26 08:51)

人間(動物)が生きていくために他の生き物の命をたらない事ってありえないでしょ。
植物だって生き物だし。
もし、なってる実だけ食べるっていうなら、鳥の無性卵ならいいって事?
no.369 記入なし (14/04/27 01:28)

肉を食べるときその生き物の一生が脳内でフラッシュバックするようになれば、
生き物の痛みがわかっていいと思う
no.370 記入なし (15/06/21 00:27)

食肉の細胞を培養し工場で食肉を大量生産できるようになれば問題解決。
no.371 記入なし (15/06/21 00:32)

何を食べるにしてもその命をもらってる事を忘れないようにしてます。
no.372 とと (15/06/21 00:34)

視肉(いくら食べてもなくならない肉)が実在すればいいのに。
no.373 quickeggy (15/06/21 00:44)

肉を食べる時は本当に命を感じてしまい生かされてる事を思い知る。
no.374 とと (15/06/21 00:52)

何故人間は犬や猫は食べないんだろうか??
毒があるわけじゃなし。。
no.375 とと (15/06/21 00:57)

犬や猫はまずいという説がある。
草食性の動物は、植物がない場合に備え、体に脂肪を蓄える。
肉食獣も同じかもしれないが、食べるものが「逃げる」ため、余分なものを減らし、
リングに上がるボクサーのように軽量化しなければならない。

野生のネコ科(トラ、ライオン、オオカミ)を主食にする動物はいない(と思う)
no.376 記入なし (15/06/21 07:02)

昔は犬も食べていたでしょう、アジアでも韓国や中国は最近まで文化として食べていた。中国のチャウチャウ犬も食用だったが、国際動物愛護団体から反対された
no.377 記入なし (15/06/21 08:04)

成る程。ありがとうございます。
no.378 とと (15/06/21 09:08)

肉食はやめられない罪だけど 肉を食べる事が当たり前と言う文化に生きているから もしベジタリアンが回りに居てその人の心や人格に惹かれたらそうなれるかも知れないけど 肉を食べないと死にそうで怖い。
no.379 記入なし (15/06/21 11:09)

エスキモーは狩猟民族であり、冬は取った獲物を食わないと飢え死に
さらに、生肉を食わないとビタミン不足で病死してしまう。

日本の捕鯨も、捕ったクジラはその場で解体しないと、腐りやすい部分から腐ってしまう。

だから、エスキモーは取った獲物をその場で解体し、生肉を食らう。

その文化では、「ベジタリアン」は病死してしまう。

ひとごとのようだが、日本の縄文人もそうであり、仏教の影響で、牛や馬の肉は食わないが、
魚を食う、刺身を食う。「刺身を食う」という事は「生肉を食う」という事で
世界的には珍しい文化である。
no.380 記入なし (15/06/21 11:37)

ビーフステーキ、キャットステーキ、

鶏の刺身、海豚の刺身、イカの丸焼き、犬の丸焼き

シロウオの踊り食い、ネズミの踊り食い

なにがいけないのかわからない。
no.381 記入なし (15/06/21 13:48)

肉大好きです!久しぶりに焼肉食べたいな!
no.382 記入なし (15/06/21 15:51)

今日は、すき焼き、殆ど豚肉、一部牛肉や
no.383 記入なし (15/06/21 16:56)

良く行く赤提灯があるんだけどね、そこの女将さん肉キライでかれこれもう60年位肉食べてないんだって。
それなのに80過ぎても凄く健康的で元気なんだよねえ。それ見ると肉て食べてなくても平気なんだなあと思ったよ。
no.384 とと (15/06/21 17:05)

老人ホームのスタッフの人が言ってたけど、肉が好きな人の方が長生きする傾向があるらしい。
no.385 quickeggy (15/06/21 23:34)

爆報フライデーでも長寿の有名人は皆肉好きだよ
no.386 記入なし (15/06/22 19:09)

今日はスーパーでサイコロステーキ安売りしてたので買ってきた。
さあ、今日のビールは旨いぞ!
no.387 記入なし (15/06/23 18:05)

「日本人が一番ウマい」人食い首長人肉を語る
http://gigazine.net/news/20081215_japanese_tastes_the_best/
no.388 記入なし (15/06/24 14:37)

食材や外食メニューで肉のほうが安いことがほとんどなので肉食うこと多いな。
たしかに屠殺場で殺されてく動物を見たら肉食減らのしたくなるかもしれない。
no.389 記入なし (15/06/24 14:45)

生肉は一切買わない
ゲテモノだ
no.390 記入なし (15/06/24 15:23)

ネズミ取りシート設置したら、ネズミが3匹かかった

久しぶりに肉が食えるな
no.391 記入なし (15/06/24 22:27)

 高齢者に「肉好き」が増えている。健康維持に効果があるとされた粗食とは一線を画し、「お肉こそパワーの源」と話す高齢者も。肉は老化防止に役立ち、積極的に食べる人ほど長生きするとの専門家の指摘もある。“肉食シニア”は、長寿への鍵をにぎっているようだ。(三宅陽子)

  ■300グラムのサーロインステーキ

 「お肉を食べるとパワーが出る」。梅雨の晴れ間がのぞいた6月上旬、東京都豊島区巣鴨のステーキ店「中輪手(なかわで)」で、横浜市の井出三津彦さん(69)は網焼きされた牛タンを口いっぱいに頬張る。

  「私たちの小さいころ、肉は最高のごちそうであこがれだった。今はお年寄りの方が肉好き。若い人の方が粗食なのでは」と井出さん。同じく「肉好き」という友人の篠原丕(ひろし)さん(70)も「おいしいねえ」とはしを進める。

  同店にはステーキを目当てに訪れる高齢者も多く、「300グラムのサーロインステーキを注文する方も多いですよ」とオーナーの林富雄さん(65)は笑う。

  高齢者が好む食事といえば穀類や野菜を中心とした粗食が思い浮かぶが、団塊の世代を含む今の60代は「肉好き」へと変化している様子がうかがえる。

  厚生労働省の平成25年の調査によれば、60〜69歳の1日の肉類摂取量(平均値)は77グラムで、10年前の57グラムから増加。40〜60代の男女2700人に「肉料理が好きか」を尋ねた博報堂新しい大人文化研究所の24年の調査でも、60代の男性の86・0%、女性の78・7%が肉料理を「好き」と答えた。

  ■認知症など老化予防にも寄与

  「今の60代はバブルを経験している世代。さまざまな食経験があり、ブランド牛など高級な肉も若いころから食べてきた人が多い。肉料理を普段の食事の中に抵抗なく取り入れており、外食でも肉を好んで食べている」

  肉好きの高齢者が増えている背景について、日本元気シニア総研・研究委員で栄養士の藤原隆子氏はそう語る。

  肉を食べる習慣があることは、高齢者の健康維持にも大きく貢献するようだ。

  「もともと高齢者は加齢に伴って食が細くなりがち。低栄養状態にも陥りやすい。栄養不足の状態が続くと、細菌やウイルスに対する抵抗力が衰えたり、血管の壁がもろくなったりと老化が進行する。認知機能が低下しやすいことも分かってきている」と藤原氏。こうした老化予防に役立つとして注目を集めるのが肉だという。

  ■バランスよい食事と生きがいを感じながら生活

  桜美林大名誉・特任教授(老年学)の柴田博氏も、「肉をしっかり食べることは、健康に長生きするためには欠かせない」と話す。

  肉からは良質なタンパク質を取ることができるといい、ほかにも脂肪を燃焼させてエネルギー源とする「カルニチン」▽食べることで幸福感をもたらす「アナンダマイド」▽鬱や自殺予防に効果があるとされる「トリプトファン」−といった心身の健康維持に必要な成分も多く含まれる。鉄分も多いという。

  柴田氏によると、植物性食品に偏っていた日本人の食事は昭和40年ごろからコメが減り、肉や牛乳などの動物性食品の摂取量が増える「食の欧米化」が進行した。全タンパク質に対する動物性タンパク質の割合が50%を超えた50年代半ば以降、日本は初めて平均寿命の世界一となったという。

  厚生労働省によると、50〜60代、70歳以上の高齢者が1日に取るべきタンパク質の推奨量は男性が60グラム、女性が50グラム。具体的には、薄切り肉なら3枚程度(約60〜70グラム)、魚なら一切れ(約80グラム)といったところだ。

  ただ、肉だけを食べていればいいというわけではもちろんない。柴田氏は「多様な食品をバランスよく取ることが重要。食品を多様に取っている人ほど生活機能の低下が少ないことも分かっており、動物性タンパク質はもちろんのこと、いろいろな食品を満遍なく取ってもらいたい」とアドバイス。適度な運動も取り入れ、生きがいや楽しみを感じながら日々の生活を送ることも重要なポイントといえそうだ。
no.392 記入なし (15/07/20 11:48)

豚さんや牛さんに感謝せなつうこっちゃな
手と手を合わせていただきますいわなあかんで
no.393 記入なし (15/08/26 01:36)

菜食主義者の勘違い、動物には命があるから殺してはならない、しかし、野菜や果実にも命はある、花壇の花を引き抜けば、花も生きているからと言われる、全ての生き物は生きる為に命を頂く、だからこそ無駄にしないで感謝して命を頂く
no.394 記入なし (15/08/26 04:17)

>392
>1日に取るべきタンパク質の推奨量は男性が60グラム、女性が50グラム。具体的には、薄切り肉なら3枚程度(約60〜70グラム)、魚なら一切れ(約80グラム)といったところだ。

計算がおかしくないか?
タンパク質60gって、牛肩肉だと400gくらいだぞ。
肉の種類や部位によって成分は変わるだろうけど、70gの肉にタンパク質が60gも含まれているわけが無い。
no.395 quickeggy (15/08/29 01:06)

豚肉ばっか食べてるとたまに鳥肉食べたくなるよな
素朴な味っていうか
no.396 記入なし (15/09/04 03:17)

そうそう鶏肉!親子丼の絶妙なハーモニー!辛いカレーもチキンがうまいな!
no.397 記入なし (15/09/04 16:54)

肉を食べる人間は、野蛮人だ
no.398 記入なし (15/11/02 23:42)

ひどい虐待を受けている動物たちを食べることに罪悪感を感じないか?
動物は私達のために生きていると思っているのか?

もう一度よく考えてほしいですね。
肉の代わりに畑の肉と呼ばれる大豆を取るべきです。
no.399 記入なし (15/11/02 23:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
561 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [将棋について話しませんか]
次 [40歳を越えて独身男に結婚は無理なのか]

  一覧
「みなさんは、肉を食べることについてどう思いますか。」と似ているトピック
「みなさんは、肉を食べることについてどう思いますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧