一覧
議論 みなさんは、肉を食べることについてどう思いますか。
みなさんは、人が、他の生き物を殺して、お肉を食べることについてどう思いますか。
私は、ベジタリアンです。基本的に肉は食べません。
なぜ肉を食べないからかと言えば同じ生き物だからです。 
みなさんは、屠殺の現場を見たことありますか?
同じ生き物が泣き叫びながら殺されていました。 
動物からは強引に命を奪っている光景を見てからは、考えが変わりました。
ある研究によると、一人の人間が肉食をやめれば、年間80頭の動物が屠殺されずにすみます。
またそういう行動が、まわりの人たちの気づきのきっかけともなるかも知れません。そしてそれは地球や生命への影響力も大きいと思います。
みなさんは、肉を食べることをどうお考えですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/31 22:02

Infomation 561 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


地球より人間の命のほうが重い。さらに人間の命よりお金のほうが重い。ってなったら恐ろしいね。しかし地球環境がないと人間が生きれないのは間違いない。ゆえに恐ろしい資本主義の暴走は滅びに至る。 
今転換しなけるば滅びます。
no.200 記入なし (13/08/19 15:54)

植物だって生きてるから、何も食べるなよって意見が出てくるよね。
でも食べないと死んじゃう。
このあたりははジャイナ教が参考になるんじゃないかな。
世界史で習ったと思うけど、インドの重要な教えのひとつ。
no.201 記入なし (13/09/24 00:07)

屠場の動画を見てからまったく肉が食えなくなった 
まともな人間ならあの動画は直視できんぞ
no.202 記入なし (13/10/25 04:19)

だからそれ専門の人がいて、解体してブロックやスライスして売る肉屋がいる。
この人達がいなければ、きっと牛も豚も生涯食べないと思う。
そうでもならない限りベジタリアンにもならないと思う。
no.203 記入なし (13/10/25 04:49)

昔、理科の実験で秋刀魚を解剖したけど、生き物の殺傷を体験できた事は命に関わる尊い経験ができたと思う。
いつも食べている野菜や肉をどのように殺傷されて食卓に出てくるのか…
誰かが育てないと食べられないわけで、何も知らないよりはよっぽど良いと思います。
no.204 記入なし (13/10/25 04:49)

田舎暮らし経験者は鶏をシメて食材にするのを見て育って来たはず。
ずっと大きな鯨の解体を目撃してシーシェパードに入った人もいるんじゃないかな?
自分が食べなくなるのは勝手だけど、他人にもそれを求めるのは傲慢というものでしょう。
no.205 記入なし (13/10/25 04:59)

>no.200

「AはBである。ゆえにCはDである。」
というのは余りに目茶苦茶な論理ですね。(笑)
no.206 記入なし (13/10/25 05:51)

どうして人を殺したらいけないのに、豚や牛、鶏は殺していいのか?
命は等価値です。
人間が一番偉いと思い込んでるから肉を食べるんだと思う。
肉を食わなくても野菜や果物、米など食べ物はいくらでもこの世にあります。
豚や牛、鶏を殺したら犯罪になる法律作ればみんな平等に生きていけていいと思う。
no.207 記入なし (13/10/30 21:57)

いただきますの意味を理解して下さい
no.208 記入なし (13/10/30 21:58)

野菜だって生き物です。
no.209 記入なし (13/10/30 22:31)

>no.207

それでは逆に、命は等価値とする根拠は何ですか?
それもまた思い込みでは?
no.210 記入なし (13/10/30 23:16)

人間とは誠に勝手なもので、時間さえも自分が生きている時間を尺度に考える癖があります。
杉の寿命は1000年以上ありますが、ほんの数十年で伐採してしまいます。
杉にとってはモヤシと同じ扱いですね(w

植物よりも知的生命体の方が偉いというのも身勝手な言い分で、100年で世代交代するヒトなんかより10倍以上長生きする樹木の方が偉いのかもしれませんよ。

ベジタリアンの方は、生き物は同じ命といいながら植物だけは除外して納得しているようですが、我田引水もいいところです。
no.211 記入なし (13/10/31 00:51)

命の価値、それを言えるぐらいの人間に私はなりたい
no.212 記入なし (13/11/01 23:52)

友人と食事に行って、友人達がお肉を食べている姿を見ては哀れに思える。
どうして、他の動物を食べることに罪悪感を感じないのか?
他の動物を食べるという行為は、他の動物を殺すことになりますので、
道徳的に最低な行為。
だから、自分勝手に殺生を好む、お肉をよく食べる人達は嫌いです。
人間なんて、地球にとって毒のような存在なのだから、他の生物に迷惑をかけないようない生き方をするべき。
わざわざ動物の命を刈り取ってまで食べるのは行けないと思う。
あと、お肉は野菜と違い体内に吸収しにくい栄養素が多く含まれていますし、
野菜と違い食べ過ぎると、体への負担が増えます。
no.213 記入なし (13/11/02 00:06)

人間の身体はたんぱく質でできている。
no.214 記入なし (13/11/02 00:08)

no.207みたいなことを言いながら、ケンタッキーフライドチキンで
フライドチキンをバクバク食べていたやつを知っている。
そういう矛盾した行動をとるひとの精神構造を知りたい。
自分で矛盾を感じないのだろうか。
no.215 記入なし (13/11/02 03:48)

>no.213

何の根拠も無く情緒的な持論を展開なさっていますが、論理的な反論をお待ちしています。
no.216 211 (13/11/02 03:57)

犬を食う民族どうよ?
no.217 記入なし (13/11/02 04:09)

別にいいんじゃないの?
チャンコロやチョンコロの食習慣なんだから、習慣の無い国の人が口出しすべきではないし、可哀相を論拠にしての批判は笑止千万。
捕鯨反対論と同じことになります。
no.218 記入なし (13/11/02 04:41)

 捕鯨反対論を「可哀相を論拠にしての批判」として一括りにするのはどうなんでしょう。
あと、チャンコロって蔑視表現なので、使わないほうがいいですよ。
no.219 (13/11/02 06:46)

承知で使っています。
多くの曲面で軽蔑の対象です。
あなたに指図を受ける筋合いはありません。
no.220 記入なし (13/11/02 07:13)

時々 ご さんは、自分は世の中の指導的人間だと勘違いしている節がありますね。
no.221 記入なし (13/11/02 07:17)

曲面→局面
no.222 記入なし (13/11/02 07:45)

そうですよね。
生肉を食う習慣は元々「エスキモーとジャップだけ」だと言うし
no.223 記入なし (13/11/02 09:42)

ジャップではない。「日本人」だ。
no.224 記入なし (13/11/02 10:34)

俺は生肉なんか食わねーよ!
no.225 記入なし (13/11/02 11:25)

勝手な迷信作るなよ!
生肉はヘドが出る!
no.226 記入なし (13/11/02 11:27)

ステーキ食べたい
ステーキ食べたい
ステーキ食べたい
no.227 記入なし (13/11/02 11:29)

ステーキ臭い!
日本人向きじゃない!
no.228 記入なし (13/11/02 11:30)

俺はお新香に米と茶漬けで育った。
肉なんて食えるか!
no.229 記入なし (13/11/02 11:32)

侮蔑を込めてのジャップなら、尊敬してもらえるような日本人になれば良いのです。
言葉の上での侮蔑は、評価を現しているものですから言葉で打ち消しても意味は無く、相手の心に訴え続けていくしかありません。
チャンコロ・チョンコロと敢えて公言する私の心に「奴等もなかなかやるじゃないか!」と感じさせてくれる中国人・朝鮮人になってくれればと思っています。
no.230 no.221 (13/11/02 11:33)

ハッハッハ  好き嫌いレベルの話しでは何年議論しても噛み合わないですよ。
no.231 no.221 (13/11/02 11:36)

何でも最終的には好き嫌いなんだよ。残念だが。
no.232 記入なし (13/11/02 12:00)

お肉だいすき(ハート)
no.233 記入なし (13/11/02 12:10)

>勝手な迷信作るなよ!生肉はヘドが出る!
「生肉を食う習慣はエスキモーとジャップだけ」
の生肉とは魚の事をさします。

江戸時代「旬のカツオを食べるのが通」
とされていましたが、実際新鮮はカツオを食べれたのは武士階級で
職人は腐りかけたカツオに生姜をたくさんかけて食べ「旬のカツオを食べるのが通」
と言っていたそうです。
no.234 記入なし (13/11/02 12:11)

魚なんか生なんか臭くて食えるか!

魚は焼いて脂がじゅじゅとしてなんぼじゃ!
no.235 記入なし (13/11/02 12:24)

>魚なんか生なんか臭くて食えるか!

生魚をばかにしてはいけません。
日露戦争で日本が勝利したのは、生魚を食わなかったロシア人の栄養失調が原因だとか
no.236 記入なし (13/11/02 12:27)

日本人は魚にちゃんと火を通したからだよ!
no.237 記入なし (13/11/02 12:29)

>no.235

焼き寿司しか食べたことないの?
no.238 記入なし (13/11/02 12:33)

>「生肉を食う習慣はエスキモーとジャップだけ」
はチャンコロ・チョンコロ・ジャップは欧米人から見れば同じ「黄色いサル」であり
「生肉を食う」は「火を扱えないサル」という意味です。

実際・魚の保存方法としては、漬物・干物が多く、火はつかわない。
三面のサケはその典型であり、四国の山岳地方は山なのにサメが名産
これは、サメにはアンモニアが多く死んでも腐敗しません。
no.239 記入なし (13/11/02 12:39)

昔の話なんかどうでもええ!

大体、寿司なんてあんな高価なもん食えるか!
no.240 記入なし (13/11/02 12:43)

アメリカ人の客にちょいと奮発してステーキハウスに連れてって食わせたら、「こんなに旨いステーキは生まれて初めてです」って抜かしやがった。
ざまーみろ!日本人の食に関する感性と美味しいものを作る努力は白人なんて遠く及ばないんだと自慢してやったぜ。

何しろアメ公の焼くステーキは硬い肉を鉄板に塩を撒いただけで、殆ど生だからな。
20ドルのステーキと30ドルのステーキの違いは、ナイフの切れ味だけってくらいのもんだ。
no.241 記入なし (13/11/02 13:16)

>昔の話なんかどうでもええ!
食文化とはそこの文化に根ざしているのだが

例えば「一人の人間が肉食をやめれば、年間80頭の動物が屠殺されずにすみます。」

日本のように、米を主食にするには、田植え時期に膨大な水、およびその管理が必要だ。
日本では雪解け水および梅雨の降雨によってやってきた。
しかし、ヨーロッパでは稲作は適切でなく、麦および雑草しか生えない。
果物を主食にしてきたサルから進化した人類は牛や馬のように雑草を食って生きる
事はできない。牛や馬ですら、自分で雑草を消化する事はできず、特殊な細菌を
4つの胃袋で管理している。

日本でも山岳地帯の長野では、タンパク質を補うためいなごを食う習慣があった。
no.242 記入なし (13/11/02 13:21)

>no.242

戦争中長野に疎開していた子供たちは、イナゴは勿論、蜂の幼虫・セミまで食べたってさ。
no.243 記入なし (13/11/02 13:52)

普段、何気なくお肉を食べまくってる方は、もう一度ちょっとだけ考えてみて下さい。 そして自分の糧となってくれる、自分の生命の源となってくれるもう一つの
生命に感謝して口にしてみて下さい。
そうすると自ずから肉を必要としなくなります。
no.244 記入なし (13/11/02 14:23)

今でもイナゴや蜂の子は居酒屋のメニューにある所もあるよ!
no.245 記入なし (13/11/02 14:26)

無職コムの傾向は肉食じゃなく草食だよ!
no.246 記入なし (13/11/02 14:28)

傾向は草食。そこで対策は安いひき肉でハンバーグか?
最近は、肉食・草食男子以外に絶食男子が増えているそうだぞ・・
no.247 記入なし (13/11/02 14:33)

野菜だってちゃんと生きてるんだ!
動物でも植物でも食べちゃいけないよ!
俺はいつもガソリン飲んで動いてるぞ。
no.248 記入なし (13/11/02 14:34)

2ストならオイルもね!
no.249 記入なし (13/11/02 15:33)

無職コムの傾向としては金も仕事もなくても絶食系ではない!
no.250 記入なし (13/11/02 16:00)

俺はジャニーズ系!!
no.251 記入なし (13/11/02 16:02)

断食系
no.252 記入なし (13/11/02 16:17)

普段、何気なく肉食を否定する方は、もう一度ちょっとだけ考えてみて下さい。
蚊にさされた時、反射的に潰している事を
no.253 記入なし (13/11/02 17:56)

蚊や蝿を払うのは草食系だってやるよ!
no.254 記入なし (13/11/02 18:21)

肉食を否定する方「なぜ肉を食べないからかと言えば同じ生き物だからです。」
蚊も同じ生き物でしょう
no.255 記入なし (13/11/02 18:48)

インドとタイは蚊取り線香はあっても、蚊を殺さないで近寄って来ないようにするだけの蚊取り線香なんですよ。
宗教的な違いなんでしょうね。
no.256 記入なし (13/11/02 19:39)

ベジタリアンって、そんな自分が好きなナルシストだったり?

自分がいいなら肉を食べないのは勝手だけど、他人の肉食をとやかく言うのは思い上がりというものじゃないか?
no.257 記入なし (13/11/02 19:53)

「同じ命です」なんて気取るから突っ込まれるんだよ。
欺瞞の匂いが漂ってくるからね。
no.258 記入なし (13/11/02 19:57)

今日はサイコロステーキが安売りしていたので、久々にお肉をおいしく頂きました!
no.259 記入なし (13/11/02 20:42)

元気な年寄りに秘訣を聞くと、やっぱり肉食だぞ!
no.260 記入なし (13/11/02 20:59)

肉を食べるとむくみが無くなるらしいよ
no.261 記入なし (13/11/02 22:46)

こういうことを深く考えると、人間やめたくなってくる。
no.262 記入なし (13/11/03 00:31)

人間は光合成できるわけではないので、植物なり動物なりを食べるしか生きるすべはない。
植物は食べてもいいが動物は食べてはいけないという根拠が「同じ生き物だから」というのはあまりにも考えが浅すぎると思う。
no.263 記入なし (13/11/03 00:48)

植物、動物、農作物を有り難く頂けば良いのさ
no.264 記入なし (13/11/03 00:50)

ガソリンや電気で動けばいいんじゃないですか?
no.265 記入なし (13/11/03 00:51)

>no.265

私の知り合いにはそういう人はいないんですけど、あなたはガソリンや電機で動く人を知ってるんですか?
no.266 記入なし (13/11/03 06:09)

貧乏で肉は極極極たまに食べるだけ
no.267 記入なし (13/11/03 08:36)

熊など冬眠する動物は冬の間は光合成で生きてるのですか?
no.268 記入なし (13/11/03 08:55)

冬の熊は穴から外に出て来ないので、残念ながら光合成はできません。
no.269 記入なし (13/11/03 09:00)

肉否定派の人へ
爬虫類や両生類は食べていいんですか?
鳥類はいけないんですか?
虫の肉はどうですか?
no.270 記入なし (13/11/03 09:02)

熊は冬眠の間は何も食べなくても生きられるならずっと寝てればいいと思いませんか?
no.271 記入なし (13/11/03 09:04)

万物の霊長から進化の度合いが低いのはいい
no.272 記入なし (13/11/03 09:06)

>熊は冬眠の間は何も食べなくても生きられるならずっと寝てればいいと思いませんか?

体力がなくなり、死亡します。

北極熊は氷の上を歩き、植物は生えていないので、アザラシを捕獲します。
no.273 記入なし (13/11/03 09:15)

寝ていれば体力を使わないのでお腹も減らないのではないのですか?
no.274 記入なし (13/11/03 10:20)

豆腐とかもやしだけでも人間は生きていけますよ。
むしろ健康になります。
no.275 記入なし (13/11/03 10:25)

それじゃ味気ない
卵、魚介類を加えないとね
no.276 記入なし (13/11/03 10:30)

江原も豚食いと言うか共食い言うかしてる。
no.277 記入なし (13/11/03 10:31)

そもそもなぜ冬眠中は何も食べなくても死なないのですか?
no.278 記入なし (13/11/03 10:57)

冬眠中は心拍数も代謝量も下がるので、蓄えた脂肪分の消費で春まで生きていられるそうです。
no.279 記入なし (13/11/03 11:17)

>寝ていれば体力を使わないのでお腹も減らないのではないのですか?

・動物が活動するためにはある程度の温度が必要です。
・海水温は陸上に比べて温度変化が少ない。
・魚類から進化した両生類・爬虫類は変温性動物ですが、体温が低いと動けません。
 従って、夜間は動きません。
・爬虫類から進化した哺乳類は恐竜の居ない夜間に活動するため、体温を高めに、
 恒温動物に進化しました。
・哺乳類で変温動物はナマケモノなど一部しかいません。
・哺乳類で冬眠をする種類も限られており、単なる睡眠と違い、体温を下げ、脈拍も少なくなります。
 哺乳類の特徴は肥大した脳であり、ここに酸素を供給しないと、壊死してしまいます。
 酸素を取り入れるのは肺であり、それを脳に送るのは心臓の役目です。
 従って、冬眠中でもエネルギーを使います。
・変温動物であるカエルでもエネルギーを使い、アイスランドでは18世紀くらいに
 寒い期間が長かったのでカエルは絶滅してしまいました。
 
no.280 記入なし (13/11/03 11:29)

頭がいいのになんでいい会社に就職できないのか?
答えがわかった。
お肉を食べないからだ。
no.281 記入なし (13/11/03 11:56)

ねこも本来は冬眠する動物じゃないですか?
冬はいつもこたつで寝ている。
逆に犬は冬は元気だが夏は寝てばかりいますね。
犬は夏眠ですかね?
no.282 記入なし (13/11/03 12:02)

>ねこも本来は冬眠する動物じゃないですか?
冬眠するのは寒い地方の動物
ネコは元々エジプト産なので冬眠しない。
ネコは元々肉食動物なので、日本のように穀物で飼育するのは珍しい。
肉食動物の特徴として、狩り以外は無駄な労力を使わず寝る。

>逆に犬は冬は元気だが夏は寝てばかりいますね。
犬は元々夜行性、夏は昼に寝て、夜に起きる。
no.283 記入なし (13/11/03 13:42)

>281

 何言ってんだ。

 ベジタリアンのヒトラーは、「ドイツ第三帝国の政府」という最高にいい会社の
社長になってるじゃないか!

 よって肉食の習慣があるかどうかと、いい仕事が決まるかどうかは
関係なし!ww
no.284 記入なし (13/11/03 15:38)

ねこは夏は元気だが冬は寝てばかりいます。
犬は冬は元気だが夏ははぁはぁと喘息のようになり小屋で寝てます。

ねこは穀物より一番牛乳が好きです。
犬は何でも食います。
no.285 記入なし (13/11/03 17:07)

>犬は何でも食います。

いぬにネギを食わせると血液が破壊されるのをしらないようだ。
no.286 記入なし (13/11/03 19:16)

>侮蔑を込めてのジャップなら、尊敬してもらえるような日本人になれば良いのです。
>言葉の上での侮蔑は、評価を現しているものですから言葉で打ち消しても意味は無く、相手の心に訴え続けていくしかありません。
>チャンコロ・チョンコロと敢えて公言する私の心に「奴等もなかなかやるじゃないか!」と感じさせてくれる中国人・朝鮮人になってくれればと思っています。

 まあ、言わんとすることはわかります。
自分も、No.220や221の書き込みに対し、
「こいつもなかなかやるじゃないか!」と後々感じさせてくれることを期待しつつ、

「なんだただの糞JAPか」

 とでも返せば、多分丸く収まるんでしょう。

でも、こういう感情を剥き出しにしたやりとりって、ひどく不毛じゃないですか?
no.287 (13/11/03 22:23)

欧米の人は生焼けの肉を好むようですが、もしかしてそれはビタミンをとるための知恵では?質の良い野菜がほとんど手に入らなかった時代に、生肉(あるいは、生に近い焼肉)でビタミンを補うならわしができて、いまだに残っているのでは。

イヤ、たったいま思いついたのですが。
no.288 ゴリアテ (13/11/03 22:33)

どんな民族、どこの社会の人々も、決して聖人君子の集まりではありえない。
それぞれに欠点や醜悪なところがあるのは当たり前である。

いろいろおかしなところがあっても尊敬しあうよう努めるのは人間関係の基本である。

「ジャップと呼ばれたくなければ尊敬されるようになればいい」などという考えは、
永久に「ジャップ」「チャンコロ」とののしりあうことにしかつながらない。

まさに不毛だ。
no.289 記入なし (13/11/03 22:35)

>生肉(あるいは、生に近い焼肉)でビタミンを補うならわしができて

日本で生肉を食って食中毒を起こしたのは去年だっけ?

あれは、元々食う直前に肉の表面だけをそぎ落とせばOKだったらしい。
ところが、店員が素人だったために、業者にあらかじめそぎ落として、納品させたのが原因だ。

つまり、空中を漂っている菌が表面について繁殖する。
欧米人のレアというのはそれを焼き、生肉を食っているだけじゃないのか
no.290 記入なし (13/11/03 22:44)

なるほど。実質生肉・・・・・・。ぼくも、かつおのタタキは好きなのですが(関東の人は土佐造りと呼ぶのかな)。
no.291 ゴリアテ (13/11/03 22:48)

>関東の人は土佐造りと呼ぶのかな

かつおのタタキといいます。
no.292 記入なし (13/11/03 23:05)

関東の人は何でも食います!
no.293 記入なし (13/11/03 23:24)

戦後、日本経済を立て直すために輸出に力を入れるのと同時に、化成品検査協会、縫製品検査協会等を設け、粗悪品を輸出して日本製品の世界的な評価をおとしめる事の無いように、官民挙げて努力してきた結果「Made in Japan」は高品質の代名詞という評価は不動の物となり、言葉としては残っているジャップの蔑称はその根拠を失い、誰も使わなくなった。
先人の血の滲むような努力のお陰である。
no.294 記入なし (13/11/04 02:43)

ホタテはかわいそうですか?
no.295 記入なし (13/11/04 02:45)

>no.289

今の中国朝鮮に尊敬できる事など一つも無い。
恥知らずな商品を売り続ける限り百年経っても千年経っても尊敬されることはないだろう。
「隣だから」は尊敬の根拠にはなり得ず、逆に付き合うべき相手かどうかは隣国なればこそより厳しく選択すべきである。
no.296 記入なし (13/11/04 03:42)

肉は高いのでそんなには食べないが食べ物はバランス良く取らないとね★
no.297 記入なし (13/11/04 04:16)

牛肉、豚肉、鶏肉、ヒツジ、馬肉 猪、兎 熊肉 全部頂きました 御馳走様でした
no.298 記入なし (13/11/04 04:32)

犬は食べたの?
no.299 記入なし (13/11/04 07:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
561 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [将棋について話しませんか]
次 [40歳を越えて独身男に結婚は無理なのか]

  一覧
「みなさんは、肉を食べることについてどう思いますか。」と似ているトピック
「みなさんは、肉を食べることについてどう思いますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧