一覧
生活 無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人
47歳、独身、失業して1年4カ月経ちますが、最近、就活意欲が失せて、あきらめムードで、毎日暇で何もしていません。いろいろ趣味はありますが、飽きてきました。似たような境遇の方、どのように過ごされていますか?
投稿者 : かなり不安な暇人 日時 : 10/07/01 15:17

Infomation 362 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


それでも生活が成り立つんなら、それでいいんじゃないですか。
no.2 記入なし (10/07/01 21:33)

毎日暇で何をやってるんですか?
no.3 記入なし (10/07/01 22:21)

どうやって生活を成り立たせているのですか?貯蓄の切り崩しですか?
no.4 記入なし (10/07/01 22:22)

とっくに失業保険も切れてるだろうし、どうやって生活してるのか不思議
もしかして実家に居るの?
no.5 記入なし (10/07/01 23:31)

預貯金がたくさんあるのかなあ。
no.6 記入なし (10/07/01 23:34)

いっちょうえん
胃腸炎?
no.7 記入なし (10/07/01 23:45)

生活保護もらってる。月13万
no.8 記入なし (10/07/02 02:52)

私はちょうど無職一年。一人暮らし、貯蓄切り崩して生きてる。

不安で早く就職したい。意欲とかそんなのではなく
現実問題として就職しないとやばい
no.9 このまま (10/07/02 09:04)

実家にいて、貯蓄を切り崩して生きています。
まあ、家賃がかかりませんから当面なんとかなりますが、そろそろ短中期のバイトでも思うのですが、それでも、田舎なので、競争率が高く、落ちたりしてめんどくさくなってる状況です。
no.10 かなり不安な暇人 (10/07/02 09:26)

就活意欲が湧くまで、「家事手伝い」になりましょう。

掃除、洗濯、買物、調理・・・
ありとあらゆる家事を積極的かつ自主的にこなすのです。

きっと何かが見えてきます。
no.11 前向き (10/07/02 09:36)

43歳同じく・・・焦りと無気力の板ばさみ
とりあえず親に感謝。
no.12 記入なし (10/07/02 09:37)

そうです、まさしく、焦りと無気力の板挟みです。
なんか最近は、焦りの方のウエートが若干、軽めになってきました。
ちょっとやばめです。
no.13 かなり不安な暇人 (10/07/02 09:55)

みんなどれくらい貯蓄があるのかなあ。
no.14 記入なし (10/07/02 11:28)

47歳って、3年後、50歳だよ。貯蓄で、両親に保険かけとけばいいのでは?
no.15 記入なし (10/07/02 11:31)

十七奥
no.16 記入なし (10/07/02 11:31)

もうみんなして一揆やろうぜ!
no.17 記入なし (10/07/02 12:40)

一揆?勝手にして。
no.18 記入なし (10/07/02 13:20)

44歳、独身、失業して1年6カ月経ちます。去年は、旅行をよくしていましたが、
最近は、ストレスからか体調が悪く、ひきこもりになりかけています。心療内科に
通院していますが、病名も分からず、治療ができていない状態です。
no.19 記入なし (10/07/02 14:48)

独身で40代失業だと、バイトしても何でこんな嫌な思いして
働かなくちゃいけないの?ってすぐ辞めてしまう。
このまま無職で静かに余生を送りたい。
お金がなくなったら、ひっそり自分の布団の中で死んでいたいね。
no.20 記入なし (10/07/02 15:04)

23年勤めた会社をリストラされたスレがあるよ。読んで、自信をだしてね。
no.21 記入なし (10/07/02 15:11)

もうみんなして車上生活やろうぜ!
水道・光熱費タダだよ!
no.22 記入なし (10/07/02 18:04)

馬鹿野郎!!!!!!
映画「幸せのちから」を見ろ!!
そこに今を生き抜くヒントがある。
必死に生きるんだよ。
no.23 記入なし (10/07/02 18:24)

バイトして3万でもいいから稼ぐ!とにかく稼ぐ!
no.24 労働者 (10/07/02 20:07)

会社切られて独立、すぐに大病して障害者になった。
フリーランスのソフト屋でその後2年は普通の稼ぎ。
不景気で案件が切れて1年半開店休業(自営業だから)。
今は時給1200円で一ヶ月18万円の稼ぎ。家族の飯と光熱費その他で消える。
スレ主様は47歳で正社員はもう無理でしょう、、私56歳。
子供4人は学費免除と奨学金で家内は家で子供集めて塾やってる。
贅沢は、障害者なので都営交通無料で美術館も家内と2人無料なので先週も浮世絵三昧。
無論外では喫茶店なぞ入らん、ペットボトルに汲んだ水と弁当持参。
no.25 パートタイムの親父子供4人 (10/07/02 20:49)

失礼ですが、時給1200円というのは、ソフト関係の仕事ですか?
no.26 記入なし (10/07/02 21:02)

つくづく体は大切だと思う。
どういう障害かは知りませんが、とりあえず、休み以外の日は
割と長い間(六時間から八時間ぐらい)、働けるんですね。
no.27 記入なし (10/07/02 21:08)

年下の先輩にこき使われたり命令されたりするのに耐えられないと中途で働き続けるのはバイトでも難しい
no.28 37才の男 (10/07/02 22:07)

37さいはそんなことないの
no.29 記入なし (10/07/02 22:08)

3年近く働いてるから耐える力があるんだ
no.30 37才の男 (10/07/02 22:44)

むむなるほど
すげえな
no.31 記入なし (10/07/02 22:46)

年上の馬鹿上司に間違いだらけの指示されるのも辛いよ。
no.32 記入なし (10/07/02 22:50)

気持ち分かりますよ。言葉遣い悪いし威張ってるしなんかやればなんか文句言ってくる       なんか気に入らない理由がないとあんな言い方はしないはず     なんの不満があるか分からないがただうざいだけ
no.33 37才の男 (10/07/02 22:55)

>25  パートタイムの親父子供4人さん 子供が高校生以上ならアルバイト頑張ってもらって家計を助けてもらったらいいと思います。 
no.34 記入なし (10/07/03 04:22)

年上の先輩に「・・さん」と呼べれるかどうか?年が近いほど難しいらしい     20代の先輩に30代の後輩は「さん」で呼びたくない人が多いらしい
no.35 37才の男 (10/07/03 08:43)

土日になると平日よりは、気が楽だ。
平日は、ちょっと周りの目が気になる。
no.36 かなり不安な暇人 (10/07/03 09:50)

とんでもない上司がいます。
早く死ねば良いのに・・・
no.37 記入なし (10/07/03 10:04)

>年上の先輩に「・・さん」と呼べれるかどうか?年が近いほど難しいらしい     

?普通だと思うが。
no.38 記入なし (10/07/03 11:56)

年下の先輩ではないか、文脈から。違ったらごめん。
no.39 記入なし (10/07/03 12:31)

局部に三年近くいるが年下の先輩に何々さんどころか名前で呼んだことすら三回くらいしかない
no.40 37才の男 (10/07/03 13:48)

>局部に
どこの局部?
no.41 記入なし (10/07/03 13:52)

年齢に関係なく、誰に対しても「さん」付けで呼ぶのが一番良い。
年齢や立場の違いだけで「さんや君」を使い分ける神経が嫌らしい。
no.42 記入なし (10/07/03 13:56)

かつて私を呼び捨てにした上司が部下に来た時目一杯敬語で接したら半年で辞めた。
no.43 記入なし (10/07/03 14:02)

働きはじめてすぐ名前で呼ばないと時間が経つにつれ名前で呼びづらくなる。
人間関係が希薄だし悪いから。
no.44 37才の男 (10/07/03 14:09)

パートタイムでも良いから働きなさい。
ビラ配り、マンションのお掃除、、、一度意欲が失せると取り戻すのは大変ですよ。
>目一杯敬語で接したら半年で辞めた
楽しんでやったのではないと信じたいです。
いつかは自分の身に降りかかってくることですから。
no.45 記入なし (10/07/03 18:51)

そうすね、なんかやらないとねえ。
no.46 かなり不安な暇人 (10/07/04 00:50)

>目一杯敬語で接したら半年で辞めた

もしかしてこんなかんじ?
「ぃやぁ… これは元上司の○○様ぁ♪ お早う御座います♪」
「元部下だった奴の下になった御気分はぁ?」
no.47 記入なし (10/07/04 20:12)

年下に敬語使えないと転職後の勤務は困難に
no.48 37才の男 (10/07/04 20:42)

貯金が尽きるまで働きたくない。
no.49 記入なし (10/07/04 23:41)

>貯金が尽きるまで働きたくない

それもいいのだが、その後は誰も使ってくれないかも。
どっかに畑と田んぼを少し買って、あとはバイトで月5万ぐらい稼ぎ、半自給自足でもしたいなあ。
no.50 かなり不安な暇人 (10/07/04 23:52)

一緒にやりましょう。
no.51 記入なし (10/07/05 00:04)

そのうち、田畑をシェアしながら、半自給自足する時代が来ないかねえ。
体力は結構あるので、誰か、農地を貸してくれんかのう。
no.52 かなり不安な暇人 (10/07/05 08:53)

田舎に行けばいっぱいあるよ。
no.53 記入なし (10/07/05 09:04)

田舎は落ち着いて仕事できそうでいいですなあ。
no.54 37才の男 (10/07/05 19:46)

今日も一日、どうして暮すかのう。
日曜大工やって温泉に行くか。
no.55 かなり不安な暇人 (10/07/06 07:03)

47歳で毎日なにもせず過ごせているのは親元だから?

だとすると、47で独身は毎日なんかいわれそうですね

それとも貯金生活? だけどそれはいつかなくなるでしょ


やることない、よりそっちのが不思議だなあ・・
no.56 記入なし (10/07/06 07:39)

>56

実家で貯金を崩しながら暮らしています。
一応、金は入れてるので、母親からあまり言われません。
貯金も辛抱すれば、家賃がかかりませんので、8年か9年は持つでしょうがその後はやばいです。

このご時世、47歳独身野郎には非常に厳しい雇用情勢であります。
であるからして、バイトをするしかないのでしょうが、地方都市(人口30万位)ゆえ、職事態もあまりなく、バイトも競争率が高く、落とされ、就活意欲減退であります。

まあ、そろそろ、職探し再開しなければと思っておるのですが・・・。
no.57 かなり不安な暇人 (10/07/06 08:41)

大都会へ出稼ぎしかないでしょう。
田舎は一次産業に就けなければ公務員くらいしか仕事がありません。
工場もサービス業もこじんまりとしてる。誰もかれもと言うわけにはいかない。
no.58 記入なし (10/07/06 08:51)

>58

おっしゃる通りです。
この歳で田舎だと、農業やるしかないでしょう。
元々農家であればすぐいけるのでしょうが、新規就農となれば、いろいろ面倒な規制とかがあるのでありますね。
やはり都会に出て出稼ぎしかないかもしれませんねえ。
no.59 かなり不安な暇人 (10/07/06 09:03)

まぁ住み込みの仕事からやってみるのもありでしょうなぁ。
no.60 記入なし (10/07/06 09:08)

>60

住込み仕事も一応考慮に入れています。
もうこの歳になれば、かなり、厳しい環境で仕事をしなければならないでしょうが・・。
しかし、今のご時世、奴隷にもなれないほど厳しい雇用情勢ですね。
奴隷にするなら若い人の方がいいでしょうからねえ。
no.61 かなり不安な暇人 (10/07/06 09:19)

工場の寮付きを狙うのが一番ポピュラーでしょう。
中高年も多いです。
no.62 記入なし (10/07/06 10:04)

特別技能と幸運がないと中高年にはパートの仕事もありません。
何とか割り込んで?いる今のパートも若い正社員の雑役夫です。
ひたすら我慢、出費を抑える生活です。
食費、税金、保険その他で赤字ですね。
子供たちはアルバイトで稼いで、私より優雅にやってます。
冬は夜中にストーブつけっぱで払いは私。
払えなくなったら地獄を味わってもらいます。
no.63 記入なし (10/07/06 20:12)

パートならあるでしょう。ただそれで生活が出来るかが問題ですが
no.64 37才の男 (10/07/06 22:42)

会社は人員を選ぶのに、労働者が仕事を選べない(興味の無い仕事、嫌々な仕事、金の為なので無理やり)のが現実なので仕事が続かないのは当たり前です。

何故、奴隷のように毎日12時間も労働しないと駄目なのでしょうか?外国の方が絶対に労働時間が日本よりも少ないと思うのです。
正社員での雇用は残業時間がまったく無いのですがその分給料は1手取り15万程度出れば良い方です。ギリギリの生活です。
派遣社員は12時間働けますがその分手取り25万円貰えます。

奴隷のように働いて高給を選ぶか、毎日定時退社で少ない給料を手にするか皆さんはどちらが良いでしょうか?私は両方経験しましたが、確実に貯金に繋がるのは12時間労働です。帰ったら夜の10時なのでお金使う時間が無いからです。

正社員だと付き合いで無理やり呑みに誘われます。
no.65 記入なし (10/07/07 04:03)

>57  かなり不安な暇人さん 貯金も辛抱すれば、家賃がかかりませんので、8年か9年は持つでしょうが

実家もあり金入れているからあまり文句もいわれず、そんなに多額の貯金があるのは羨ましいです。自分だったら仕事しないでしょう。
no.66 記入なし (10/07/07 04:26)

>66

貯蓄がつきる辺りまで仕事をしないという選択肢もあるでしょうが、暇と焦燥感と無力感で精神的にまいってしまうでしょう。
せいぜいこの生活もあとやっても一年ですね。
そろそろ、パートでも出稼ぎでも仕事しなくてはならないですね。
no.67 かなり不安な暇人 (10/07/07 06:20)

以前、私も27歳頃会社が嫌で辞め実家に帰って無職生活しましたが貯金500万が8ヶ月後100万になってました。

これではイケナイと思い倉庫のアルバイトに行きました。

金額は関係ないが少しでも働かないと、、、、、。

なかなか金は貯まらんよ。
no.68 記入なし (10/07/07 07:56)

私は小説で(図書館で借りた)
日々をやり過ごしてます。
いずれは書くほうに!
そして印税生活!と現実逃避しながら。
no.69 記入なし (10/07/07 10:34)

>68

もうこれからの世の中、金を貯めるって非常に難しくなるでしょうね。

>69

いい現実逃避ですね。
まあ、いろいろ夢を見ないとやってられませんよね。
no.70 かなり不安な暇人  (10/07/07 11:35)

大学卒業して、フリーターだった時期もあったけど5年近くニートだった。
20代前半は気にもならなかったけど、後半に突入して焦燥感と喪失感と自己嫌悪の日々。
職安→図書館は散歩コースだったな。小説家になりたいとかぼんやり考えましたねえ。図書館司書とかも。
今は何とかリーマンやってるけど、失った時間は取り戻せないね・・・。
no.71 記入なし (10/07/07 12:00)

>63

お母さん?お察しいたします。希望も持てない社会を背負わされた若者にも言い分があるみたいなので、しばらくは我慢しましょう^^
no.72 記入なし (10/07/07 12:29)

誰か俺みたいに金有り無職はいますか?

しんどい思いしてまで仕事したくないし、そもそもやる気がでない。
no.73 記入なし (10/07/07 14:16)

>>62
今時工場なんて派遣しかありませんよ。
住み込みなんて新卒以外ありえません。
工場は探すだけ無駄です。これは私が面接受けようとした
企業担当者が口をそろえて言ってます。
no.74 記入なし (10/07/07 15:08)

サマージャンボ買った。
買わなきゃ当たらんし。
30枚、当たれ!
no.75 記入なし (10/07/07 16:18)

気がついた時には頼れる親はなし。
父は無く母親の年金から小遣いをせびっていた知り合いは何処かに消えた。
no.76 記入なし (10/07/07 20:47)

バイトで生活し続けられれば何の問題もないがそうは行かないから
no.77 37才の男 (10/07/07 20:52)

親が両方死ぬとしょぼんとするね。もう誰にも頼れないんだ、と強くならなきゃいけないのにそうなれない。
no.78 記入なし (10/07/07 20:52)

>74

工場労働もいまいちかもというか仕事がないかもね。

製造業は、これからまた、リーマンショック後まではいかないかもしれないが、徐々に生産が少なくなって来るかも。
エコカー減税、9月で終了、エコポイント12月で終了(来年は需要の先食いをした後なのですごい不況かも)、それと米国の景気減速感が出てきている点に加え、中国も不動産バブル崩壊の兆しが・・・。
世界中が、リーマンショックで、財政出動したので、もう残されたカードがない状況。
ぎりぎり絞って緊縮財政するか財政破綻するかってな状況。
ますます、無職が長期化しそうな気がしてくる。
no.79 かなり不安な暇人  (10/07/07 22:20)

>78

父親はもう15年ほど前に他界しているが、母親が死んだらちょっと寂しくなるかもね。
まさしくもう誰にも頼れない時が来るということを、考えたくないが、考えねばならないです。
no.80 かなり不安な暇人  (10/07/07 22:26)

今月で49才になります。私も無職になって2年が過ぎました。どうしたらよいのか・・・。何を待っているのか・・・。
no.81 BON (10/07/08 11:24)

何かを待っているんですか?
no.82 記入なし (10/07/08 12:30)

今30・無職一年強。金もなくなる、将来性もなくなる・どうしてこうなってしまったのだろう???
no.83 このまま (10/07/08 14:54)

>83さん  30歳なら仕事はいくらでもありそうですが、ちがいますか?
no.84 記入なし (10/07/08 15:27)

仕事(求人)はいくらでもあるのだろう。
だが内定がもらえない。

何がいけないのか。俺が全てわるいんだろうが。。。
no.85 このまま (10/07/08 16:47)

今は、いったん失業すれば、なかなか、職を得られないほど、ひどい雇用情勢になってまいりました。
年齢は、若いほど有利だが、それでも職を得にくい状況。
ましてや、俺のようなおっさんは、お呼びでないということは分かってるが、期待せずには、生きてられない。
no.86 かなり不安な暇人 (10/07/09 00:49)

そう、期待せずには生きてられない。希望がないとやけになる。

でも、希望を持つから返って失望も大きい。

こんなのが 一年以上続いている。そろそろ崩壊しそう。
no.87 このまま (10/07/09 06:54)

面接しても、はじかれる。何度も落ちてると
自分は必要ない人間じゃないかと、モチベーションが下がる。

皆さんはどうやって、意欲を維持してるんですか?

もう疲れて、体起こすのもきつい、でも送り続けるしかないんだよな〜。
履歴書代もばかにならないというのに。
no.88 記入なし (10/07/09 08:12)

>no.88
バイトはしてます?今の世の中正社員で入れてもらおうだけでは道はないと思う。
気に入った組織ならバイトでもパートでも派遣でも組織内に入ること。
このくらいの意気込みがないと今の世の中で生きてなんかいけないよ。
no.89 記入なし (10/07/09 08:46)

工場は派遣だからやらないという意見を当たり前のように言う奴がいるけど、
どんな形でもいいから入れてもらうことが大事。能力主義の会社ならそこからステップアップは可能。正社員の入り口なんて今どき高学歴かコネだけ。どんな人が採用されるのかなんて考えるだけ無駄。
no.90 記入なし (10/07/09 08:50)

>能力主義の会社ならそこからステップアップは可能

こういう言葉にだまされて契約社員になった人はいっぱいいる。
正社員になれそうな時点で難癖を付けて首を切る。

トヨタやキャノンも最初は正社員になれるという条件で
人を雇っていたのをもう忘れたの?
no.91 このまま (10/07/09 08:54)

これからますます、日本は経済は、ダウンサイズ、衰退していきそうなので、普通に考えて、エリートじゃないとステップアップは難しそう。
もちろん、中には能力、運が味方して、登っていく人もいるだろうが、確率が低すぎる。
このような現状だと、月100時間内のパートかアルバイトをするしかないのかもねえ、特に地方は。
no.92 かなり不安な暇人 (10/07/09 09:19)

このままさん、言ってることは正しいけれども
全ての企業がトヨタやキャノンではないということもわかってほしいな。
ただかなり不安な暇人さんが言うように狭き門ではある。能力とはそういうもの。
no.93 記入なし (10/07/09 09:23)

N093

そうですね、いい企業もあるとおもいます。
しかし、エリートや運がいい人しか働けないっておかしいですよね。

あと昔あった、再チャレンジとか美しい国とかどこいったんですかね。

ますます社会は醜くなっているような気がしますよ。
no.94 記入なし (10/07/09 12:25)

42歳でファーストフードの店長20年勤めて成績も意欲もなくなって
給料だけそこそこもらって、若いもんや客、従業員にも悪いと思い辞めた。
以後就業意欲回復せず、毎日退職金で酒飲んでる。
実家に戻ったけど、親は迷惑だよね。
静かな老後送りたかったのにね。
自殺も怖くて・・・
no.95 記入なし (10/07/09 12:29)

派遣てうまく騙されたもんだよ
no.96 記入なし (10/07/09 12:39)

日本は、老人衰退国家に向かってます。
働かない、働けない人が、年々増えていくわけですね。
税金を払わないけど、社会保障を受ける人が今後、どんどん増えていくわけですよ。
その中で、能力あるものだけが、働いていると、現状では、税収が減ってますので、赤字国債発行で社会保障、公共事業、公務員の給与などに充てていられますが、その国債発行も、あと数年で国内で調達できなくなる。
そうなれば、能力のある人に多額の税金をかけることになって、国外に脱出していくでしょうね。
ゆえに、俺のように無能な人間だけが国内に残りそう。
今から多少ワークシェア的な状態に持っていかないと、将来、すごい酷い社会になってるかもよ。
no.97 かなり不安な暇人 (10/07/09 12:41)

求人はいくらでもあった、採用され働いた。
周りは自分より若い人ばかり
できてあたりまえ、自分でもそう思う
でも誰よりもできない、どうして・・・ヤぁーメタの繰り返し
まぁバイトで10万もかせげりゃ、実家だし
それが間違い、すべてが終わる
バブル組みだけど、おれなにしてんだろ
昼から酒飲んでます。
no.98 記入なし (10/07/09 12:45)

ワークシェア賛成
本来一週間で40時間働くのを仕事を分け合い2割減らす。
ぼくらも勉強内容を2割削減してきた。
ぼくらの世代から適用してほしい。
no.99 ゆとり (10/07/09 12:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
362 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [2012年は人類滅亡するのでしょうか。]
次 [女9男1の会社に入社して4ヶ月の男です。]

  一覧
「無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人」と似ているトピック
「無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧