一覧
生活 無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人
47歳、独身、失業して1年4カ月経ちますが、最近、就活意欲が失せて、あきらめムードで、毎日暇で何もしていません。いろいろ趣味はありますが、飽きてきました。似たような境遇の方、どのように過ごされていますか?
投稿者 : かなり不安な暇人 日時 : 10/07/01 15:17

Infomation 362 件中 300 から 362 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今日の、叔父の家に行って、来年から農業をやると言ってきた。
でも、その農地まで、クルマで30分かかるんだよな。
人件費とガソリン代を浮かすために、農園にテントを張って、朝早く5時くらいから、夜7時くらいまで働こうかと・・・・。
実働日数、月15日くらいだろうが・・・。
no.300 かなり不安な暇人 (10/08/02 20:08)

障害者を雇用してください。病気とかに理解があるところがいいです。
no.301 薬師瑠璃光 (10/08/02 20:54)

わし老年の障害者!技術職のパートの仕事で必要な分は稼いでおる。障害者の正社員雇用は若い者しかダメだぞ。
学卒でない限り「病気」に理解を求めても無駄だぞ、甘えるな!
戦力しか雇わない!
>一年以上無職の人を優先的に雇うシステム
37歳でそれならどこの企業でも相手にはしない、履歴詐称考えな。
>来年から農業をやる、実働日数、月15日くらいだろうが、、
農業は実働日数一年365日、一日24時間労働を覚悟せい。
>農地まで、クルマで30分
そこまで困った顔してクルマ持っておるのか?乗りたいのか?
どうしても必要な地域もあるが、そこでも原付(カブは燃費が良いぞ)でやる気でないとこの不況は乗り越えられんぞ。泊り込みの意気は買いじゃ!
>経営者が応募者を選別する余裕も無いほど、人が逃げ出して人手不足ってことだろ?
んなわけねえよ!ハロワ行ってみな!
皆青い顔して探してるぞ!
no.302 記入なし (10/08/02 21:57)

>302

クルマは田舎じゃ必需品だな、内勤以外の仕事する人は・・・。
農業には軽トラが、必要だが・・。
no.303 かなり不安な暇人 (10/08/03 08:00)

>no.302
ハロワで皆青い顔して探していても、離職者多数万年募集求人は普通に検索にヒットする。
そういう求人は応募者を選別するというより、雇用してから選別するというやり方というだけだが。わらにもすがる求職者にとっては迷惑な求人。
no.304 記入なし (10/08/03 08:29)

無職を在庫と考えれば、後入れ先出しは愚か。やはり根本的には、先入れ先出しでないとな。良い商品も劣化してしまう前に処分する。
こうするのが通例だと思うが、国にそんな考えはない。
倉庫料だけでも馬鹿にならないのに、利益を圧迫するしね。消費者は新しいものから購入するし、売り手が安くすればそれを信用しない消費者が多いし、やはりこの国の国民性が現状を招いている。
それに学歴や能力などと言いながら、学歴があるほど職がない。企業は言いなりになる使いやすいものを雇い入れる。しかし高い金だして、士業やコンサルタント、あるいはシステム屋(所詮、下請けや派遣なのだけど)などに依頼し、直接雇わない。愚かな経営者や人事が、事なかれや前例、慣習で会社営業しようとする。
また未経験や無資格の者しかもつことができない既存社員にはない観点、発想や遣り方が如何に今の時代に必要なのかさえも理解できてない。
こんな状況で繰り返しだめ出されると誰でもやる気もなくなるだろうよ。
no.305 記入なし (10/08/07 03:13)

>305

ですね。
しかし、若い新卒も、これからかなりあぶれてくるな。
この傾向は、ずっと続くかもなあ。

今度は、アメリカ、ヨーロッパもデフレ傾向になれば、ますます、締め出され、やる気がなくなるものが増えるだろうね。
no.306 かなり不安な暇人 (10/08/07 06:41)

私も同世代で、無職になって一年と、八カ月。就活意欲もかなり消えうせる。朝10時30分くらいに起床。理由は11時から近所の飯やが、開くから。                 飯の後はクーラーの効いた、スーパーで、新聞を読んでいる。これで2時間くらい経過する。新聞を読むのは好きなので、苦にならない。それから、ブラブラして、2時から近所の銭湯に。      
最近ささいなことで、イライラするようになった。無気力になった。個室ビデオ放火事件の犯人の心情が、パチンコ店放火事件の犯人の心情が、最近、妙に理解できるようになった。
no.307 同世代 (10/08/31 21:54)

アメリカの軍用機が、ケムトレイルという有害物質を、空中散布しているらしい?               日本人の人口を3000万人に削減したいそうな。みんなあの世行き。だから、心配しなくても大丈夫。
no.308 同世代 (10/08/31 22:58)

無気力、無感覚、無感動になったで、ホンマに。

ショッピングセンター、デパートで、ババしても流さんし、マクドで食った後も、トレーそのままが、当たり前になったで。
no.309 記入なし (10/09/02 20:03)

宝くじで、2億ぐらい当たったら、もう少し寛大な精神が宿るのだろうか?                     ガールズバー、テレクラ、秘DVDは、私を覚醒させてくれる数少ない、癒し的要素であるが、先日、テレクラで、救世主の如く到来した出会いと、体験は、荒廃したわたしの精神への、治療薬だったのでしょうか?
no.310 記入なし (10/09/02 20:37)

今の時世、スポーツ新聞で職探しした方が、賢明ではないかな。
個室ビデオフロント、日給、一万らしい。テレクラフロントも、よく募集のティッシュを、配ってる。こちらも日給、一万、寮有り。
no.311 記入なし (10/09/03 18:34)

スポーツ新聞の求人は怪しい、危ない職業もたまにあるから気をつけた方がいいよ。
自分は今までに何度か危険な目に遭ったので。
no.312 記入なし (10/09/03 18:39)

あとは求人に書いてる条件が違う事もあった。
no.313 記入なし (10/09/03 18:40)

時間潰しに、角川書店、柴田哲孝、GEQが、オススメ度No.1。
no.314 記入なし (10/09/03 19:49)

このままで行くと、無職生活二年目突入必至。 
国民年金納付書ばっか届くで。10万ぐらいもらえるんやったらまだしも、6万じゃ、払う気は、微塵も起こらんわ。今日もショッピングセンタートイレで、ババしてそのまま、虚脱感と焦躁感だけの毎日やで。オータムジャンボでも当たったら幾分緩和されそうや。
no.315 記入なし (10/09/03 20:43)

>このままで行くと、無職生活二年目突入必至。 
すぐにでも、市役所の窓口にいけ!
無職なら年収はゼロであろう。
月額保険料は千円前後になるぞ。
no.316 記入なし (10/09/03 21:13)

まちがえた。
月額保険料とは国民健康保険料だ。
国民年金は全額免除対象だよ。
no.317 記入なし (10/09/03 21:14)

給料削減が原因で退職、年齢制限でことごとく撥ねられ、引越し作業員になった40歳の既婚男性のニュースを見た。子供の塾代が大変とコメントしていた。そんなばっか見てると、就活意欲失せるし、家庭持つ勇気も失せる。少子化担当だか、少子化コメントしている奴に限って裕福な家庭環境で、育ってるんだ!あんたたちは、なんとでも好きなように言えるさ!!!!
no.318 記入なし (10/09/03 22:57)

俺以上に不幸な人間はいないよ

みんな恵まれすぎ
no.319 記入なし (10/12/12 12:03)

どうもこうもないですよ。毎日ただ無駄に過ぎるだけ。
もうなんでもいいから働かなきゃって思ってるけど‥思ってるだけで行動に繋がらない。。
no.320 記入なし (11/02/02 15:54)

どうもこうもないですよ。毎日ただ無駄に過ぎるだけ。
もうなんでもいいから働かなきゃって思ってるけど‥思ってるだけで行動に繋がらない。。
no.321 記入なし (11/02/02 15:55)

ここのスレ主はどこへ行ったのかな?
もしかして就職決まったかな。
no.322 記入なし (11/02/02 15:59)

きっと、バイトが忙しいいんだな。

よかった。よかった。
no.323 記入なし (11/02/02 17:53)

>322

就職はしてないが、叔父から無償で2ha畑を借りて就農しました。
まあ、いつまで続くかわからないが・・・・。
no.324 スレ主 (11/02/04 00:00)

思うような 良い求人が有りません。

どうすれば良いのか・・・?
no.325 記入なし (11/02/04 00:24)

一方企業の方は高望みして   なかなかいい人材が応募してこないなあ? どうすればいい求職者が来るかなあ?と
no.326 37才の男 (11/02/04 00:26)

そうでした。

企業の考えもあるんですよね。忘れかけていました。

・・・やはり   いい求人が欲しい。
no.327 記入なし (11/02/04 00:43)

今度失業したらスレタイ通りになるのかなぁ
no.328 記入なし (11/02/07 06:30)

このご時世、正社員になって希望年収を得るのは難しそうだ。
no.329 記入なし (11/02/07 06:42)

ハロワ恐怖症になりますた。
no.330 記入なし (11/02/07 23:19)

>いい求人が欲しい。

私は良い求職がほすい。
no.331 記入なし (11/02/08 04:57)

一方企業の方は高望みして   なかなかいいスーパーマンが応募してこないなあ? どうすればいいスーパーマンが来るかなあ?と
no.332 記入なし (11/02/08 11:50)

最低賃金で過労死してくれるスーパーマンがほしい
no.333 記入なし (11/02/08 11:56)

最低賃金を1000円にしたら今1000円もらっている人はどうなるの?
no.334 記入なし (11/02/09 17:31)

1000円もらっている人は1200円になります。みんなが2割上がると雇用も2割下がる。
no.335 記入なし (11/02/11 12:50)

1000円以下の労働は海外に行くからもっと下がるかもしれないね。
no.336 記入なし (11/02/11 13:08)

48歳 独身失業して1年半ハローワークには行くものの閲覧して
肩を落して帰ります。このままだとまずい|
no.337 記入なし (11/02/11 15:21)

俺の場合
ハロワ通いが一年を過ぎた頃・・・
自分の応募出来る求人の大半が「ブラック企業&ハロワ常連企業」と「既に不採用になった企業」が90%ぐらいになった。

新着求人の大半が「知ってる会社」になってくる。

「既に不採用になった企業」=ハロワ常連企業だったり誰も採用しないスーパーマン応募待ち企業だったケースが大半・・・

どうすれば採用されるんだろう。モチベーションが続きません。
no.338 記入なし (11/02/11 15:44)

年齢層にもよりますが諦めてしまった方が良いのかもしれません。残りはパートで食い繋ぐとか考えた方が良いかも。
no.339 記入なし (11/02/11 16:03)

ハロワ行って家で寝る生活。
なかなか飽きないよ。
no.340 記入なし (11/02/11 16:30)

親元で生きている独身は無理に働かなくても生きていけるから
羨ましいと思う。
no.341 記入なし (11/02/13 08:53)

親元は、たいてい育ったところなんでしょう。
つまり、恥にまみれてるよ。
近所の人とか、同級生の親とかにも出くわすし。
no.342 記入なし (11/02/13 09:05)

無理して働かなくても良いですよね?
no.343 記入なし (11/02/13 09:07)

働かなくても食っていける人はどうかおとなしくしていてください。ライバルは少ない方が良いでしょう。
no.344 記入なし (11/02/13 13:54)

連絡のとれる地元の友人の全てが実家にいる。
ニートは普通だ
no.345 記入なし (11/02/13 14:29)

お小遣いは欲しいだろうから月10万ぐらいのバイトはやったほうが良いと思う。
その中から親にプレゼントでも買ってあげればいいんだ!
no.346 記入なし (11/02/13 14:30)

31歳2年前に病気で離職し実家に戻る。
以後、1年間入退院の繰り返しで精神病みニート街道まっしぐら
その間、気を紛らす為に無理矢理ドカ食いし、気持ち悪くなりリバース
酒にも相当頼った。
このまま通院生活が続いたら死ぬと思い昨年夏に病を事故都合で放置
医療費も負担し続けて行くのにも限界が来ていたこともあるが
俺は、全快したんだと強く念じ信じ聞かせ、親・親戚・近所のツテや
ハロワ・新聞求人などでヤケクソ就活し続けた。
夏も終わりに近付きパートで特殊法人で働き始めたが
異業種・未経験のWパンチな状況下での労働は病気持ちの身には
相当堪えてしまいそれを見るに見かねた上司が、内勤部署に移動
させてもらい現在はデスクワークと軽微な作業をしている。
最近になってようやく社会復帰が出来たと実感が持てるようになった
心から晩酌も楽しめるから低賃金でも文句はない。
何時も病に冒された体を気遣いながら働く日々
俺の様な病気持ちは意欲があっても動けない場合もあるが
必ずしも動けないかと問われればそれは可能な訳だ
が健康な人で働かないのは勿体ない就活意欲が失せて暇とか贅沢だな。
参考になるかどうかわ分からんが一応簡単な職歴を書いておく
同業種で正社員歴通算7年(IT技術)、別業種非正規2年(電気・販売)
今日は、振替休暇ということで薬飲んで寝てるわ
no.347 記入なし (11/02/13 14:38)

親が厳しいと親元ニートなんて無理だ。
no.348 記入なし (11/02/13 15:10)

>347
病気の過去と低賃金だと結婚は考えていないのですか?
no.349 記入なし (11/02/13 15:36)

no.347 さん
そのうちいいこともありますよ。
no.350 記入なし (11/02/13 17:35)

会社の友人は派遣で働いていて、かなり大きい一軒家に住んでるけど親が『あなたも30なんだから一人立ちするために家を借りて家を出なさい』って言われてるみたいで。
まあ無職が長いみたいで不安あるみたい。
no.351 記入なし (11/02/13 18:59)

追い出されるのは親子の愛情がない現実主義の親なのであろう。
その子供も遺伝引き継いでいるから現実的に生きていけないから
家にいるのであろう。派遣は無職ではないと思うが収入が少なく安定していないから
無職の仲間に入れているの?
no.352 記入なし (11/02/13 19:08)

347だが結婚などは考えてないです。
もう身体がボロボロ屍さ状態で精神崩
何時死んでも可笑しくない状況下で何とか粘ってます。
no.353 記入なし (11/02/13 23:11)

347さんはそれでも仕事なさってるからえらいと思います。
回りの既婚者とかが煩わしいと感じたりませんか?
そんな精神的なプレッシャに自分は参っています。
no.354 記入なし (11/02/13 23:23)

354さん

既婚・未婚のプレッシャーとかは感じてません。
最近は、逆に彼女が居た方が良いかなと思う時さえあります。

以下、本日の俺
今日も一日無事仕事を終えることが出来た。
事務処理と軽作業の予定だったが、何の手違いが知らんが
運営班のヘルプに呼ばれてしまい、施設の現状復旧作業を
手伝う羽目になっていきなり重労働で身体が悲鳴をあげた。
脊髄と骨に関係する病なので、重労働なんてもうやりたくないよ
下手すると折れるかもと冷や汗もので身体の使い方も慎重に
ならざるを得ないから昨年、最後に医師に言われたことは
完治するまでには相当年数が掛かるし個人差もあるが
人によっては、一生完治しない可能性もあるかもだとね。
まぁそれを承知で自己都合(脱ニートの一心)で放置し薬のみに
切り替えてしまったことは自己責任なので仕方がないが
あのまま病気持ちパラサイトニートで生きていくことは精神的に
堪えられなかった。親に申し訳ない気持ちもあったが、一番は
人間らしい日々を生きて行きたいという至極単純な理由。
幸い福利厚生は厚遇されている職場なので、親(国保)を扶養に入れられて
医療負担を減らせたことが嬉しい。
no.355 347 (11/02/14 17:17)

デイトレでなんとか食いつないでいます
no.356 記入なし (12/12/22 06:53)

趣味はどうこう、47だし仕事を探すこと、職場で落ち着いて趣味も
ほどほどやるといいよ@
no.357 66歳だっぺ (12/12/22 09:19)

デイトレでなんとか食いつないでいます
no.358 記入なし (12/12/22 09:33)

社員のストレス解消はパートイジメ
そんな会社が少なくなかった
某健康ランド
某居酒屋
みんなそうだった
もう嫌になった
no.359 記入なし (12/12/22 09:55)

>社員のストレス解消はパートイジメ

パワハラです。訴えましょう。
no.360 記入なし (12/12/22 10:59)

再就職=無理ゲーに思えてきた。
no.361 記入なし (12/12/22 11:30)

どこに訴えればいいのでしょうか?
某健康ランドの上司はまるでヤクザのような輩みたいでした。
no.362 記入なし (12/12/22 11:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
362 件中 300 から 362 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [2012年は人類滅亡するのでしょうか。]
次 [女9男1の会社に入社して4ヶ月の男です。]

  一覧
「無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人」と似ているトピック
「無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧