一覧
議論 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
私は精神福祉手帳3級です。
(パニック障害と鬱病に8年前から成りました)

精神障害だと普通、フルタイム(8時間労働)の仕事はキツイいと思います。
(精神障害は、大変疲れやすい様ですね)

なので自分はパート(5〜6時間)の仕事を探していますが中々見つかりません。
田舎なので、障害者枠の恩恵に授かる事も難しい状態です。
(大都会なら大変多く、障害者枠の仕事があるのですが…)

ハローワークも行って探していますが、内定が決まっても時間延ばしをされて結局断られます。
また、採用必ずするすると言われ10カ月も待った事もあります。

また、市会議員が経営している「障害者に理解のあると言う会社」(社員100名程度)に
紹介で行っても仕事が急に少なく成ったから採用出来ないと
断られてしまいます。(私は自分で言うのも変ですが十分仕事出来たと思っています)
後で判った噂ですが、その市議は障害者を採用すると言う噂が広まれば
次の選挙に大変有利に成り会社のイメージアップにつながり、
また大臣表彰も受けられ一石二鳥に成ると言う話を聞いております。

(実際その会社には耳の聞こえない身体障害者が一人いるだけでした)
現に市では福祉に精通している政治家と言われています。

でも、実際に市議であり社長と御話していますと
まったく福祉の事も障害者の事も知らない自身の利益しか考えておられない詐欺師みたいな方でした。

話は変わりますが皆さんは、事務やパソコン資格で仕事している方、いらっしゃいますか?
私は精神障害の方は、事務系の仕事は難しいのかな〜 と思っていたりします。
どっちにしても精神障害者は他の身体障害者などに比べて、
社会的偏見や差別意識があって大変生活しにくい状況だと思います。

また結婚するにしても、難しいハンディがあると思います。
精神の手帳にしても身体の手帳から見るとメリットが大変少ないです。

今の時代、精神障害者の数が急速に伸びています。なので手帳も取りにくく
成っている様です。(判定が厳しく成っている)

精神障害者の皆さん、仕事や結婚などの情報を書き込んで下さい。
投稿者 : ジュリアーノ 日時 : 10/09/02 17:35

Infomation 148 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私精神障害者でないけど障害手帳持ってます。
嚥下と咀嚼障害だけど、一番の問題は「舌が無いので会話がうまく出来ない」。
障害者になる前にSEやっていたので、ハロワの障害者求人でその方面ばかり受けて、面接会も「気が遠くなる」ほど行きました。
全部ダメ!
若い方々が優先されます。
結局鬱病に近い状態でハロワの一般のパートの技術職で何とかやってます。
物理的な障害は一生直らないのです。
精神障害は直る可能性があるのです!
私もその部分は直して見せます!
no.2 記入なし (10/09/02 20:18)

僕も生まれつき口唇口蓋裂で発音が悪く、食べ物も限定されます。
傷跡は何十回も形成の手術をして大分まともに成りました。
でも何故か有期認定なんです。 多分、一生治らないどころか悪く成る一方です。
鬱病にも成っているので手帳2つなんです。
no.3 記入なし (10/09/02 21:35)

NO.1
2級はとれないんですか?
障害年金とか支給されるようで、かなり足しになると思いますが
no.4 記入なし (10/09/03 00:46)

障害者に成ったと、皆に言ったらすべて離れて行きました。
物凄い大きくて重大な事みたい。
偏見があり過ぎる。
no.5 記入なし (10/09/03 01:29)

no.2さん
マーメイドさん
no.6 記入なし (10/09/03 04:23)

女のメンヘラは救われるけど(男はただやりたいだけで女を選ぶから)、男のメンヘラは救われないorz
no.7 ゆうすけ (10/09/03 07:24)

ハローワーク等からの障害者向けパソコン講習には身体や知的障害のみOKで
精神障害の方は不可とパンフレットに書いてあります。

何故でしょうか?
誰か判る人、教えて下さい。
no.8 記入なし (10/09/03 10:43)

>1
就職は厳しいだろうが結婚はできる人はできるよ。もちろん結婚の対象となる相手や障害の程度にもよるけど。
no.9 記入なし (10/09/03 12:48)

>no.8 
身体の場合はその仕事ができればづっと続けられる。精神の場合はいつも不安定、辞める率も高い、だから精神の求人は少ない、もしくはない。要は体が動いて頭が使えればそれでよし、体が動いて頭が駄目ならきびしい。精神疾患患者への風当たりは強いです。
no.10 ゆうすけ (10/09/03 18:20)

障害者手帳持ってる人は就職面は不利だけどその他の福祉制度は充実してるよね。
映画とかバスとか遊園地とかスポーツジムとかいろいろな公共施設で無料とか割り引きあるし羨ましい。
no.11 記入なし (10/09/03 18:22)

あと犯罪犯した時とか
no.12 記入なし (10/09/03 23:34)

男は、無職では結婚は無理。 プライドを捨てれば出来るかも? 難しいけれど…
no.13 記入なし (10/09/05 02:46)

精神病はたしかに昔からいろんな部分で支障(差別的)だった。
今は増えたことも理由のひとつだが、昔よりはこだわらないと思う。
no.14 記入なし (10/09/05 10:00)

確かに問題の無い人間をさがす方が大変かも^^;
no.15 記入なし (10/09/05 10:03)

友達がパニック障害と診断されましたが障害年金の事は知らないのかも…どうなんだろう。
no.16 記入なし (10/09/06 07:01)

>no.16 ( 記入なしさん
パニック障害だけだと障害年金は出ませんよ。
うつを併発しているなら別だけど。
no.17 うつから復活 (10/09/06 07:37)

障害年金と生活保護は重複してもらえるんでしょうか?
だったらかなり良い暮らしができそうですね。
no.18 記入なし (10/09/06 15:20)

>18

老齢年金や障害年金と生活保護を足すことはできません。最低生活費から年金収入を全額ひいて不足分だけを支給されます。
no.19 記入なし (10/09/06 17:02)

勘違いしてる人、多いです。
障害者に成っていいことは、ありません。
やはり、健常者で病気等の無い方が幸せです。

障害者でも、過去の行いで障害年金貰えない人もいるのです。
すべての障害者が年金を貰えると勘違いしないように・・・
no.20 記入なし (10/09/06 18:49)

本当に勘違いしてる人も居ると思うけど嫉妬や差別意識からわざと
障害者や生活保護受給者に対して悪い印象を植え付けようとする悪い人も居るのでご注意を。
no.21 記入なし (10/09/06 18:53)

今のところ、ここにはそんな人はいないと思います
no.22 記入なし (10/09/06 23:38)

パニック障害だけだと障害年金もらえないでしょうか?
no.23 記入なし (10/09/10 08:41)

>no.23 ( 記入なしさん
パニック障害だけだと無理。精神ならうつや統合失調症を併発していないともらえません。
いちお、(精神)障害年金テンプレを貼ります。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html
no.24 うつから復活 (10/09/10 08:50)

no.24の補足:
医師が年金を通す診断書がほぼ書けないので、無理、と言いました。
この例もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111858726
この診断書を書ける医師はほとんど居ないと思います。
「診断書の情報(最低でも、基礎か厚生か、abcd、日常生活能力()、予後、労働など)」
abcd判別内容がほぼ年金該当になりません。(ごくマレに該当する方は居ます)
no.25 うつから復活 (10/09/10 09:31)

パニック障害は精神的だから私の知人は結婚前には隠した方が良いと助言してくれたけど、
遺伝するからですか?
no.26 記入なし (10/09/10 09:37)

「パニック障害って遺伝することありますか?」の検索例
http://questionbox.jp.msn.com/qa454162.html
まだ、遺伝性ははっきりしていないようです。

ちなみに、不都合理由を隠して結婚した場合、結婚後に発覚すれば
生活上支障がある理由として離婚時に不利になります。
大きな借金を隠して結婚すれば離婚されるようなものです。
法令上は「結婚は相互理解のうえで」と規定されていますので。
no.27 うつから復活 (10/09/10 09:56)

「わが家の母はビョーキです」中村ユキ 著
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%AF%8D%E3%81%AF%E3%83%93%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%A7%E3%81%99-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4763198718
この旦那さんぐらいおおらかな人なら健常者の相手でも結婚は大丈夫かも・・・

内容描写は病気の症状の一例です。
統合失調症の患者さん全てが同じではありません。
no.28 うつから復活 (10/09/10 10:50)

障害者手帳貰いました。障害年金も貰っています。生活は赤字です。
no.29 記入なし (10/09/10 12:50)

自分も障害年金を勘違いしていた一人です。

20年程前にボランティア サークルへ遊びに通っていました。
そこで聞いた障害年金「14万円」、正直スゴイと思いました。

そして今、自分が精神障害で年金をもらう立場になって、初めて分かりました。
厚生3級で11万円。これが2ヶ月に1度なのだと。 1ヶ月分は5万5千円なのだと。

普通の人は、2ヶ月に1度なんて知らないから勘違いしていると思います。
no.30 記入なし (10/09/13 00:00)

毎月この額がもらえればな・・・とか思ってしまう。
障害年金の該当項目に「働けない程度」とか「通常に働くのは困難」とかあるのにね。
生活保護金額より低い設定はどうにかならんものか・・・
no.31 うつから復活 (10/09/13 00:15)

障害年金支給日まで10日をきった。もらえるのはありがたい。
no.32 うつから復活 (10/10/06 23:54)

私は3級持ってますよ。でも使い道も曖昧だし・・・かと言ってお金も発生しないじゃないですか・・・
もってるだけです。病院の薬が嫌で嫌で、最近診察に行くのも嫌でした。
季節の変わり目何てずっと脳みそ変な感じで参りました。
no.33 りえ (10/10/07 14:53)

障害者手帳持ってたら何かと得だよ。映画も半額になるしもちろんテーマパークとかも。バス代も割引かタダか。健康目的でトレーニングジム通うのも無料になるもんね。
no.34 記入なし (10/10/07 15:19)

障害者手帳があると上記割引に携帯電話も各社割引がある。
no.35 うつから復活 (10/10/07 16:11)

自分は障害者3級を持っています。
駐車場が格安になったり、携帯も安くなり
104への電話も無料です。
まだ都バス都営地下鉄には乗ったことが無いけど
ただですよね。
no.36 記入なし (10/10/07 16:29)

>no.36 さん
都営交通無料券(定期券みたいの)が申請するともらえる。期限は2年間ぐらいだったと思う。
再申請を繰り返せば都営交通は無料。
no.37 うつから復活 (10/10/07 16:35)

障害者手帳を持っていて
安くなったり無料になるのには
何があるのですか?
no.38 36 (10/10/07 16:54)

>no.38 ( 36 さん
場所によっては、博物館、美術館、動物園などもあります。
no.39 うつから復活 (10/10/07 17:05)

そうですよね。3級は年金なし。ですが・・・(-"-)私はまだ使った事ないんです。usjが半額、映画は全部1000円、水族館に行ってみたいですがなかなか行動に移せません・・・

どなたか手帳で就職した方いてますか?
no.40 りえ (10/10/07 21:25)

>no.40 ( りえ さん
「統失」さん、という方が長く勤めてますよ。
no.41 うつから復活 (10/10/07 21:31)

いちお障害者転職サイトを貼っておきます
ユバーサルハンズ http://uni-hands.net/inquiry1.html
クローバーナビ http://www.clover-navi.com/forum/?date=20080412
no.42 うつから復活 (10/10/08 06:32)

何度か障害者の為の、集団面接へ行ったことが有りますが、精神障害者は丁寧な言葉で「どうぞ次の面接の所へ行ってください」と言われます。

集団面接で合格したことは有りません。
no.43 記入なし (10/10/09 21:27)

自分も統合失調症と診断されてるので受けてみようかな・・・。
受けたら普通の会社では働けなくなるのかな?

あとまずは役所で相談すればいいのかな。それとも心療内科で?
あの先生に相談したら叱咤されそうで怖いなあ・・・。
no.44 記入なし (10/10/10 07:17)

>no.44さん
障害年金なら初診日が重要です。
厚生3級、共済3級(厚生保険は会社在籍中に初診診察)なら働いても問題ありません。
申請書は社会保険事務所です。役所は書類を受理するだけです。
ケースワーカーさんか年金担当のカウンセラーさんが居れば、まず相談して下さい。
医師はそのあとでも大丈夫でしょう。

集団面接の場合は、精神で雇っている実績のある会社が狙い目です。
no.45 うつから復活 (10/10/10 07:33)

あっすいません、自分の場合は精神障害者手帳の事です。
受けるのは抵抗あったけどあおうも言ってたれない事情ができたもので。
もし知ってたらよろしくお願いします。
no.46 44 (10/10/10 07:38)

>no.46 ( 44 さん
手帳だけなら診断書と写真を役所に提出するだけです。(所定の手続きは必要ですが)
診断書料が掛かります。少々高いです。
診断書は通常1ヶ月ぐらい時間がかかります。最短で2週間ぐらいでしょうか。
手帳でどうこう言う医師はほとんど居ません。
no.47 うつから復活 (10/10/10 07:48)

うつから復活さん詳しくわかりやすい説明どうもありがとうございました。心療内科で相談して診断書書いてもらって役所に提出したいと思います。
ありがとうございました。
no.48 記入なし (10/10/10 08:06)

手帳だけでも心療内科にかかるなら働いてるときにかかったほうが良いのでは?
あとあと年金も請求しようと思ったら無職の時が初診日の場合、基礎年金しか受けられなくなるので。
no.49 ゆうすけ (10/10/10 09:01)

ゆうすけさんもどうもありがとうございました参考になりました。
no.50 記入なし (10/10/10 09:04)


精神障害者だと本当に就職むずかしいね〜

国とかが、もう少し力を入れてくれれば良いのに

皆さんは、ちゃんと働いていますか?  それとも家で何時も寝てる?
no.51 記入なし (10/10/16 00:24)

ちゃんと働いてますー
no.52 記入なし (10/10/16 00:25)

一応非正規で働けてます。
極最近まで自分が精神疾患持ちだと気付いて無かったんでw
no.53 記入なし (10/10/16 01:12)

只今の自分は発達性の障碍が有るのだが成人の手帳申請では幼少期に接触をしていた人を連れてくる事が求められた。
困った事に自分が虐められたそして虐待を受けたトラウマで狂いそうだ。
そこでどうしよう。

暗いと眠れない。
家族とかといた時は怖くて何も出来ない。
友達や恋人すらいない。

生活力は何とかなるが仕事は人並み以下の能力どうする。
no.54 ADHD単身アラサー (10/10/16 01:22)

no.54 ( ADHD単身アラサーさん
ADHDより二次障害が問題みたいですよ。
社会不安障害とかウツとかそっちの診断をもらって
手帳の申請ができるのではないでしょうか?
no.55 記入なし (10/10/16 01:30)

>no.55 
確か発達障害は、発達障害だけで3級は獲得できたような気がしますけど・・・
no.56 ゆうすけ (10/10/16 09:46)


あ〜、51才男性です 手帳2級

就活してますが決まらないので家に閉じこもっています。 ハローワークにも行っていますけど

結婚も出来ないし、人生終わりかな   不幸な人生だ!
no.57 記入なし (10/10/16 09:46)

>no.55 
一応発達障害、ADHD、LD、アスペなど、も対象にはなってると思います。
取得の難易は通院している病院先の精神保健福祉士、医者、カウンセラーに聞くとよいでしょう。発達障害だげでの取得が難しかったら2次の病気を理由にすることになりますね。
no.58 ゆうすけ (10/10/16 09:51)

東京都「愛の手帳」の場合の大人の診断では幼少期を知る人や職場の同僚を同伴で医師との面談や筆記などの診断で裁定をするらしいです。
ですが職場の同僚がシナ(ずうっと前からの不正入国)の方では無理そう。
親では諍いを起こすだけ。
医師とかからの入れ知恵で
「幼少期から思春期そして青年期までの話を詳しくまとめて書けば善い」と言われました。
書類作成は今回は無理と言われました。
だけど「うつ」ではないしどう説明をすればいいのかよく判らない。
no.59 ADHD単身アラサー (10/10/16 23:19)

健常者の顔をして、面接へ行きたいと思います。

僕もADHDなので、長続きしないと思いますが、しかたがない。
no.60 記入なし (10/10/19 07:38)

今まで書き込んできた内容だけど
このお話はハロワのワンストの方とある団体に出向をしている方とのお話ではあるが。

ちなみにADHDとかアスペルガー症候群だと見た目は健常者と同じというのが大半です。
面接で禁断症状が出やすいので注意が必要です。
行動において余計に話すことやそわそわするなど。
no.61 ADHD単身アラサー (10/10/19 15:50)

ADHDで通院されている方にお聞きしたいのです。
ADHDを厚生労働省が発達障害と認めたのは、2002です。
今の精神科医はADHDを知りません。そこで診察のたびにADHDである自分の状態を知らせるのが自分の責任だと思い、知らせ続けてきたのです。
ところが、ある日突然、主治医の態度が急変したのです。

心当たりは、数ヶ月前の診察の時に「トリプトファンという薬が欲しい」と言い「そんな薬は無い」と言われました。
1ヶ月後の診察の時に「自分で調べて、トリプトファンというのはセロトニンの材料で、必須アミノ酸の一つで、薬としては無いというのが解かりました」と、なにげなく知らせたのです。
 それを主治医は「医者のくせにセロトニン材料を知らないのか、トリプトファンが必須アミノ酸であることも知らないのか」と受け止められたようで、それ以来、診察では詐病(ニセ患者)として扱われるようになってしまいました。

ADHDに関しては、患者自身のほうが遥かに詳しく知っている。と言うより医者が何も知らない。勝手に怠け病だと決め付ける。
今回なにより腹が立ったのは、医者が自主的にADHDについて、調べようとしなかった事です。

主治医を変える、病院を変えるためには、この主治医の許可か紹介が必要なのです。そうでないとカルテが受け継がれ無いのです。

ADHDの皆さんは、どうされますか?そして、どうしておられますか?
no.62 記入なし (10/10/23 08:23)

>no.62
自分はADHDではないけれどその状態(詐病扱い)されるならまともな紹介状は無理そう。
転院は許可制じゃないからカルテの全コピーを頼むしかなさそう。
まぁ、拒否されたらカルテ原本よこせ!って言ってもいいかも。(本来カルテは本人の物)
それでもムリな場合、薬局でお薬手帳ってもらってない?
最悪お薬手帳だけでも情報は伝わるよ。
転院先の医師からヤブ医者に圧力かけるとかね。
良い医師に出会えるといいね。
no.63 うつから復活 (10/10/23 09:26)

>no.62 
トリプトファンという薬は、確かに、ありません。セロトニンの材料となるアミノ酸です。
それからADHDを知らないという医者なら免許剥奪ものじゃないですか?そんな医者どうでもいいです。ADHDがあなたのカルテに記載されてないなら紹介状も必要ないです、さっさとそこの病院をやめてほかの病院にいきましょう。
no.64 ゆうすけ (10/10/23 11:42)

それを言ったら、殆どの会社員が精神病に当てはまる、問題あるね。
no.65 記入なし (10/10/23 11:56)

自称、精神病に疑念を持つ今日この頃です。
法の改正が必要です、生きるのに疲れたら精神病患者に成りすませばいいんですか?
no.66 記入なし (10/10/23 12:00)

私もなろうかな、そのほうが得なら w

皆でなろう、精神病!

いやまじで考えちゃうね。
no.67 記入なし (10/10/23 12:05)

>no.65
>no.66
心配無用。まともな医者はちゃんと診れる。精神病の詐病はやってもメリットは何も無い。
no.68 うつから復活 (10/10/23 12:07)

精神病と障害(発達障害)は違いますよ。
no.69 ゆうすけ (10/10/23 12:18)

トリプトファンは昔、サプリとして開発されたんですが、食品公害が起こって中止になりました。で、今は5−HTPがサプリとして入手できます。ただ、トリプトファンが食品公害を起こしたのではなく、製造過程における不純物の混入で被害者が出たといわれています。なのでトリプトファンはぜんぜん悪くないのに今は入手できません。

http://www.supmart.com/search/?cid=tryptophan
と思ったら、できるじゃん。
no.70 ゆうすけ (10/10/23 12:21)

勘違いしている人がいるかもしれないが、まともな医者は一発で詐病を見抜くよ。
それから精神を患っている人は全身と表情であらわしてるから。
見た目で普通ってことも無い。
逆に演技が続けられるならプロで役者で余裕に食っていける。
no.71 うつから復活 (10/10/23 12:22)

>no.66 
2chのメンタルヘルス板の「メンヘルは甘え、怠けスレ」で活躍してきてください。
no.72 ゆうすけ (10/10/23 12:23)

確かに精神病を詐病することは到底不可能。精神病に陥ってる人は独特のオーラを放つ。そしてその病気にかかっていることでしか出せない症状を身体的に精神的に表すことができる(表す羽目になる)
no.73 ゆうすけ (10/10/23 12:25)

いや、医者なんてお抱え患者が多いい方が良い、こればかりは証拠がない、プロで喰っている奴のほうが多いいよ?、このスレにも、あたかもプロを気取っている、コテハンも過去にいた、今は記入なしで投稿しているみたいだが、世の中不景気でこんなスレがあると、流行になる、まあ、そこそこの知能犯だろう。

美味しい話は、あっという間に広がるから、心配無用、障害独身も大勢いるし。
no.74 記入なし (10/10/23 12:32)

生活保護も流行っているけどな w
no.75 記入なし (10/10/23 12:35)

>no.74 
障害年金なんて微々たる物だよ。精神いつわって働く時間縮めてなんの得がある?
もしくは、働かずに年金2級で生きていくと?2級だけじゃ生きていけない。無理だよ、詐病じゃ生きていけない。
no.76 ゆうすけ (10/10/23 12:35)

>no.75 
食っていくなら生活保護ですな。ただし、生活保護は厳しいらしいよ。働け、働け、努力しろとしょっちゅう言われるらしいから。生活保護も無理でしょ。詐病でいくなら。
no.77 ゆうすけ (10/10/23 12:37)

実際、俺は、臨床心理士の人から情報を得ているがADHDだと年金もらえない。かといって、その人は会社に勤められない。本当に困っている人がいる。
no.78 ゆうすけ (10/10/23 12:38)

no.78  補足

ADHDの人がいて、その人は大変困り果てているんだけれども、年金はもらえず、どうしたらいいかわからない状態である。
no.79 ゆうすけ (10/10/23 12:39)

>no.74
自分が詐病している、と思い込んでいる患者だろうね。そういう妄想症状。
通常の人は処方薬がどの様に効いている・効いていない・わからない、の問診は継続不能だよ。
もちろん医師は言動・表情・体のうごき、全て観察しているから。
1日で何人診てると思ってるの。本物の患者が大勢で病院に詰め掛けてるんだよ。それに詐病でメリットは無いから。
no.80 うつから復活 (10/10/23 12:47)

いや、過去のコテハンは結構いい暮らしぶり、競争相手を蹴散らすワナをまいてるの?
そりゃ精神病患者がいっぱいいたら困るのは解るが、あのプロは語っていた、お金貰えて、「病因でただ飯の達人」そう・・・あの幻、いや、伝説のあの人だ

師匠はやく出てきてけれ♪m
no.81 記入なし (10/10/23 12:53)

>結構いい暮らしぶり
有り得ない。そんな金額はもらえない。ただし、在日コリアンが在日特権を使っているなら別。
生活保護は日本人より5万円は多くもらえることになってる。怒っていいぞ。w
no.82 うつから復活 (10/10/23 13:03)

でも喰えるでけいいね。
no.83 記入なし (10/10/23 13:05)

>no.83
あのなー、精神障害年金の金額知らないだろー。
基礎2級、厚生3級、共済3級は2ヶ月に一度2ヶ月分、1ヶ月あたり5〜6万だ。
国保しか払ってなくて基礎2級は働くと等級落ちでもらえない。働けない認定が条件。
よっぽど医師が軽いバイト程度って認めないとダメ。
厚生3級、共済3級は働ける。等級落ちの可能性はあるが。
障害年金は有期認定がほとんどで1〜5年で更新審査。一生認定はほとんど居ない。
ちなみに生活保護は上乗せじゃないぞ。生活保護分しかもらえない。
そして世帯で3等親以内に年金受給者や働いている人が居ると生活保護が認められない。
在日コリアンは別。
no.84 うつから復活 (10/10/23 13:29)

1ヶ月あたり5〜6万も貰っているのか、許せん!
no.85 入記なし (10/10/23 16:53)

>no.83 
うつから復活さんが言っているとおり生涯年金じゃ食えないよ。
no.86 ゆうすけ (10/10/23 16:55)

>no.85 
福祉の概念を学ぼう
no.87 ゆうすけ (10/10/23 16:56)

>no.85
福祉であると同時に保険商品。条件がクリア出来ないともらえない。
そしてその条件はかなり厳しい。もらえない人も居るが精神傷病で働けない人も居る。
株取引やFXで儲けるのとはワケが違う。
(もらえる病状的には株やFXなどはほぼ出来ないと考えた方がいい)
老齢年金なんかよりも条件は厳しい。景気動向と無関係に働くのが困難か働けない病状。
当然ながら働ければ給料の方がいいに決まっている。働ける病状に回復したいと願っている。
不景気だと妬む人もいるようだが景気が良くなっても働けない状態で貯金を取り崩したり、親や親戚に援助してもらってやっと生活できる状態の人も少なくない。
日常生活に支障をきたす状態で月5〜6万は高いのだろうか。他の収入はほとんど入らない。これだけで生活出来るのだろうか。
逆に聞きたいが病気や怪我をして保険証を使わずに全額負担をしているだろうか。
保険証で●割り負担で医療機関に払えるだけでも贅沢なんだが。
他の収入があって5〜6万上乗せの人はごく少ない。ほとんどの人は生活にも困窮している。
no.88 うつから復活 (10/10/23 19:13)

おれは精神障害2級です。
no.89 薬師瑠璃光 (10/10/23 19:27)

入記なし、とかいて、にゅうきなし です。

師匠こんばんわ。
no.90 入記なし (10/10/23 19:35)

障害年金は働けないのだから、もらって当然。
no.91 記入なし (10/10/23 19:39)

>障害年金は働けないのだから、もらって当然。
障害者年金を支給してもらうために、主治医に「働けない」という診断書を出してもらうのは、とてつもなく大変なことです。
簡単には出してくれません。
no.92 記入なし (10/10/25 06:03)

でも内臓の疾患「例えば大腸がんで大腸全摘出で人工肛門に変わると障害者手帳の交付対象になります。」とか以外にも性交渉で「HIVに感染で障害者手帳の交付対象だったりする。」もんなんだ。
こんな理由で障害者認定は以外でしょう。
だから詐病で障害者手帳交付や障害年金を受給を狙うのは難しい。
協力者がいれば別です。
「精神的には脆いが肉体が何故か丈夫」と言うのはある意味不幸である。

そういえばADHDで調べていたらある時期に治療の一環で「覚せい剤」を使用をしていたのは本当ですか。
no.93 ADHD単身アラサー (10/10/26 00:46)

no.93 さん
確かに、数年前に(うちの病院は扱っていませんでしたが)「リタリン」という「覚せい剤」に分子構造が酷似した薬を、半年程使用していたようですが、
関東の精神科医が、処方箋を乱発して「リタリン」を大量に入手して横流しをしていたのが発覚して、「リタリン」の効果が解る前に使用中止になりました。

アメリカでは十年以上前から、効果が有るとして、今も使われています。
psアメリカでは州によって、マチマチです。
no.94 記入なし (10/10/27 08:55)

リタリンは中毒性が高いので問題になった。
しかし、妻は一度試しに処方されたがまったく効果がなかった。(作用も副作用も無かった)
脳が高いレベルで覚醒状態だと効き目は無いようだ。
no.95 うつから復活 (10/10/27 09:07)

>リタリンは中毒性が高いので問題になった。
日本で中毒になった人はいません。
アメリカの州によっては、医師の支持通りに薬を飲まない患者(一度に大量に飲む患者)が中毒者になって問題になっている所は確かに有ります。

>作用も副作用も無かった
最初の3ヶ月は効果よりも副作用の有無を調べるために、最小の量しか薬を出しません。
その後徐々に量を増やしてゆき、効果の現れるところまで増やしていくのです。
半年では誰も、効果の現れた人はいません。

効果も脳を覚醒させるためでは、ありません。 もし眠れない程覚醒するのであれば量が多過ぎるためです。
リタリンの効果は、落ち着いて椅子に座っていることが出来る、落ち着いて相手の話を聞くことが出来る、落ち着いて考えることが出来るという状態です。

リタリンは、咳が止まらない時に飲む咳止め薬と同じで、咳が出る原因を治す薬ではありません。
咳止め薬を飲むのを止めると咳が出続けるのと同じで、リタリンを飲むのを止めると、落ち着いて人と話すことも、落ち着いて考えることも出来なくなるそうです。

広い意味では、依存性が有るとも言えるようです。
no.96 記入なし (10/10/28 09:34)

http://www.youtube.com/watch?v=WZAybsiNmAg&feature=channel
ADHD Treatment: Drugs 

動画ではADHDの治療薬でリタリン、アンフェタミン、SNRIをあげているが、アメリカではアンフェタミン(ヒロポン)をADHDに使っているのだろうか?・・・
no.97 ゆうすけ (10/10/28 13:13)

アンフェタミン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3
no.98 記入なし (10/10/28 15:50)

精神福祉手帳で他の病院にかかるときも医療負担10%と聞きましたがほんとですか?
no.99 ゆうすけ (10/12/03 18:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
148 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [卒業式何を、歌いましたか? 何の歌 思い出します..]
次 [仕事しない人は必ず存在します]

  一覧
「精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…」と似ているトピック
「精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧