一覧
議論 自分の孤独はどう癒していますか?
いつもと変わりない日常・・・・。
変わりたい変えたいと心で思っても変わることなく過ぎてゆく日々。

ふいに襲う孤独感・・・・。
誰も自分を見ようとしない。見てほしい。傍にいてほしい。かまってほしい。助けてほしい。

そんな気持ちが起こる時があります。
一人はなれてるはずなのに・・・・。なぜ今になって孤独が私を襲おうとする。

いつもは平気なのに・・・・。
こんな気持ちが湧き上がることありませんか?
投稿者 : 独心者 日時 : 10/11/26 21:30

Infomation 248 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


訓練訓練
no.2 記入なし (10/11/27 02:35)

淋しいが煩わしいか選べ
no.3 記入なし (10/11/27 02:36)

独心者さん
あなたはひとりじゃないんだから
no.4 記入なし (10/11/27 03:01)

孤独感は不安から来る。
不安をうち消すことが孤独感の解消。
不安がなくなれば悩みもなくなる。
生きているだけもうけもの。
no.5 記入なし (10/11/27 04:11)

孤独感は不安感から来るのは当然だよ。困った事悩み事など相談相手が居ないのも不安、
話し相手や遊び相手が居ないのも寂しくて不安、病気や大きな怪我で動けない時の不安、孤独から来る不安なんて孤独じゃなくならない限り消えないんだよ。
no.6 記入なし (10/11/27 09:01)

孤独?
わいは好独じゃな

陰鬱になったら熱い風呂かシャワーでも浴びれば
何処かへ跳んでいくぞ
no.7 記入なし (10/11/27 09:05)

孤独が寂しいかどうかは今元気か病気がちかとか親族と交流あるか全くないか
どの程度の孤独なのか環境によっても変わると思う。
no.8 記入なし (10/11/27 09:11)

働いてたりボランティアしてたり社会と何らかの繋がりがある人は自宅では孤独でも孤独感は感じないだろうな。
no.9 記入なし (10/11/27 09:14)

不安を感じている暇がないと何も感じない。
明日のことしか考えられない。
不安を感じて孤独感に苛まれる人は、それだけ暇人。
やることもなく時間を感じるスピードがゆっくりになってくると誰でもそうなる。
また、コミュニケーションは自分から心を開いて人の輪の中に飛び込まない限り生まれない。
その勇気・気力を出す努力を続けていれば、孤独感なんて微塵も感じない。人相手に疲れるだけ。孤独感を訴える人ほど、対人の嫌な部分を見ようとはしない。人付き合いは人の嫌な部分も受け止めない限りは成立はしない。
no.10 記入なし (10/11/27 10:53)

同意できる点もあるけど自分は孤独でネット三昧だからか時間の流れはかなり早く感じる。対人関係は自分は昔から嫌な事が大半で少しだけ良い思い出もある。

その良い思い出があればこそ対人関係を大事にしたいと感じている。孤独は楽で好きだけど永遠に孤独なのは嫌だ。やっぱり嫌な事も経験するだろうけど仲の良い友人、恋人など作りたいと思う。
no.11 記入なし (10/11/27 11:01)

じゃあ作れ〜
no.12 記入なし (10/11/27 11:05)

そう簡単に作れないから苦悩してるんだ。誰でもいいわけじゃないよ。
嫌な友人に囲まれてた時辛かったからね。女性にもたくさん傷つけられたし。
no.13 記入なし (10/11/27 11:09)

>no.13
それを嫌がっていたらだめ。
その傷つけられて辛かった時を受け止めていかないとコミュニケーションは生まれない。
人付き合いはいい思いを一つしたら悪い思いも一つしなければならないことを覚悟しなければ。
no.14 記入なし (10/11/27 11:22)

週末になると孤独感が増してくる。誰かが自分の前に現れてくれたら、なんて想像する。
ところが一方で対人関係を作ることを頑なに拒否する自分がいる。確かに前に人間関係でひどい目に遭ったから。誰にもプライバシーをいじられたくない。知られたくもない。
この矛盾はどこからくるのか。
no.15 記入なし (10/11/27 12:27)

年間を通して一番寂しく感じる日っていつだろバレンタインデーかクリスマスか
それともやっぱ正月かな。
no.16 記入なし (10/11/27 12:34)

嫌な友人
嫌な時点で友人ではない 知り合い
no.17 記入なし (10/11/27 12:38)

元日の東京の朝
no.18 記入なし (10/11/27 12:40)

>17
まあそうかもしれないけど孤独感は紛れてたね。ただ今考えたらあんな悪い連中と
付き合いしてたのは馬鹿みたいだったなと思うけどね。

でも付き合い全く無くなって
10年近くなると寂しいねあんな連中でもと思う事あるけど駄目なんだよねあんなの友人とはいえない・・・。
no.19 記入なし (10/11/27 12:42)

>18
東京の元旦ってにぎやかそうですね
no.20 記入なし (10/11/27 21:43)

田舎は淋しいのか
no.21 記入なし (10/11/27 21:53)

自分は、少年時代に育った土地に住宅を買いました(中古ですが)。

 利便性の良さと、狭さ故の安さで決めました。     特に少年時代の思い入れが、あったわけじゃないんですが、結果、幼馴染みばっかなんで寂しくないです。
no.22 先天性労働者 (10/11/27 23:32)

同世代ばかりだと、櫛の歯が抜けるようにひとりまたひとりと消えていく。
家族を作りましょう。
no.23 記入なし (10/11/27 23:33)

普段、東京は賑やかだから>20
元旦の朝は誰も居なくなったように静かになるんだよ。
いつもの道路に車も走ってない。
no.24 記入なし (10/11/28 09:01)

そうですか…その差が寂しく感じさせるのかもね。
帰る所、行く所、がありませんので私は普段の日常の方が好きです。
no.25 20 (10/11/28 18:35)

癒せない。不安で押しつぶされそう。
no.26 記入なし (10/11/29 12:25)

田舎は未来像がえがけないので悲観的になる。
no.27 記入なし (10/11/29 15:03)

田舎に住んでる人が羨ましい。他人に気を遣わなくていいから。
no.28 記入なし (10/11/29 15:04)

その代わり田舎は、ストレートなのでグサっといつもくるよ。
no.29 記入なし (10/11/29 15:07)

都会の人もそうだよ。怖いよ。
no.30 記入なし (10/11/29 15:09)

他人に気を遣わなくていいのは、都心だけだよなw
田舎の人の気にしかたは尋常じゃないよな。
人を気にしないためには根本的に人がいないことが前提だよ。
no.31 記入なし (10/11/29 15:10)

田舎すぎても都会すぎても嫌なので中間くらいの中途半端な所に住みたい。
生活するのに不便すぎなければそれでいい。自然も大好きだし。
no.32 記入なし (10/11/29 15:11)

いなかは家が離れてるので話が届かないイメージ 
しかしその分うわさになるでしょう
no.33 記入なし (10/11/29 15:12)

それは地元民のいない自然いっぱいのニュータウンなんかがオススメ。
no.34 記入なし (10/11/29 15:12)

いなか よろずや 高い
都会 100円 安い
no.35 記入なし (10/11/29 15:13)

とことん田舎に行くと
買ってくださいではなくて、
売ってやるになっちまう。
no.36 記入なし (10/11/29 15:14)

都会下町封建的田舎風閉鎖社会
都会アパート 孤独社会
no.37 記入なし (10/11/29 15:16)

今問題になってる買い物弱者ってやつか。
でもインターネットしてる人なら宅配あるから大丈夫そうな気もするけど。
高齢者はパソコンとかしない人も多いとは思うけど若者ならネットで宅配を。
no.38 記入なし (10/11/29 15:16)

買い物弱者地帯は送料が当然高くつくから、一概には言えない。
no.39 記入なし (10/11/29 15:21)

今も昔も便意なのは都会 いなかは星を見ながら便意
ネット宅配なんていなかにはない なくて良い都会にはあり過ぎ
コンビニがいい例
no.40 記入なし (10/11/29 15:22)

経営者が田舎に住みたがらない
田舎には客がいない いなかは野菜自作自炊
no.41 記入なし (10/11/29 15:24)

通販の送料って、孤島などでなければ、だいたい同じはずだけど。
もちろん、どこからおくるのかという問題はある。
しかし、県単位では同じになるはず。
no.42 記入なし (10/11/29 17:32)

どこへ送るかでしょ
要は民間の事業所か郵便局が受け取る訳だから
そこから欲しい人の家まで民間ならお金がかかる
no.43 記入なし (10/11/29 18:10)

孤独をなげくって贅沢な悩みだねえ。病気とか貧困とちがってだが。

「笑い」というのは、本当は知的でかなり高い哲学的レベルだとおもう。

ユーモアの研究でもされたらいかがですか?
no.44 記入なし (10/11/29 20:15)

だいたい関東なら関東で、同じ料金だ。
no.45 記入なし (10/11/29 20:21)

病院とかで一人で笑ってる人見たことあるけど明らかに精神に異常をきたしてるんではと寒気を感じるんだけど。
no.46 記入なし (10/11/29 20:23)

新興宗教に凝ると孤独はいやされる。
no.47 記入なし (10/11/29 20:42)

でもお金取られるんでしょ?こっちは貧乏なのに・・・。
no.48 記入なし (10/11/29 20:49)

公衆電話から自分の部屋の電話に自分で留守録を入れてます。
これを聞くのが帰宅後の楽しみになりつつあります。
no.49 記入なし (10/11/29 20:51)

>49
何かそれに近い話のホラーのドラマテレビで見たことある。
若い頃の木村たくやが主役だった番組で。
no.50 記入なし (10/11/29 20:53)

>49
何かそれに近い話の4コマ漫画を見たことあります。
OLが明日の予定を自宅の留守電に自分で吹き込むというオチです。
no.51 (10/11/29 21:30)

暴飲暴食でごまかしている
no.52 ともぴょん (10/12/03 03:49)

49,50
それやめて 歌でも歌ってた方がいいぞ多分
no.53 記入なし (10/12/03 03:55)

夜中に道歩きながら大声を出す 
携帯だと思われて平気 やりすぎるとやばい
no.54 記入なし (10/12/03 03:58)

自分宛に年賀状のシーズンだね
no.55 記入なし (10/12/03 04:05)

癒しかあ、レンタルしたのをみたり、酒のんだり ごまかしているだけだね
no.56 ともぴょん (10/12/03 04:21)

癒しじゃなくって自分の世界に浸ってるだけじゃないの?
no.57 記入なし (10/12/03 04:25)

それが浸しだよ
no.58 記入なし (10/12/03 04:34)

孤独な人が孤独を癒す方法は今の時代ならネット依存だろうな。
ネットは現実社会と共存させながら使用するなら便利なんだが
寂しいからとあまりにも依存しすぎるとネット廃人になってしまうのがな・・・。
no.59 記入なし (10/12/03 06:41)

独りでいくつも書き込みして会話してるように楽しみながら孤独を紛らわせてる人もいる。孤独の紛らわせ方も人それぞれ。
no.60 記入なし (10/12/03 08:45)

ネットの掲示板は、普段発言する機会のない心の叫びを訴えるようなもので、寂しさを紛らすものとは言えない。
それは、レスの突っ込みやスルーをさほど気にしない、むしろ正当なレスがウザいと思う人も多いから。
no.61 記入なし (10/12/03 09:40)

不平不満を抱えててそれをネットで吐き出してる人はそうかもね。
でもここでしか居場所が無い人も大勢いるんだよ。
掲示板への書き込みだけじゃなくて無職日記やチャットルームを活用してる人とかね。
no.62 記入なし (10/12/03 09:43)

そういう気持ちわかりますよ!
理屈じゃないですもの!
no.63 MOMO (10/12/08 04:49)

人間孤独になると自然と無理をしなくなる。孤独感を感じても積極的に動こうとしない。そしていつしか寂しいのが当たり前になり、感情が鈍磨する。
no.64 記入なし (10/12/09 17:53)

しかし不思議なもんだよなあネットない時代の方が寂しくなかった。
当時は曲がりなりにも働いてたし話し相手程度の友人は居たのもあるけど
独りでも外をブラブラしてても孤独を紛らわせてた。テレビも楽しい番組あったし。

今は部屋でネットしてても孤独を感じる。最初は面白かったけど慣れるとつまんない。
外ブラブラ歩いても昔と違い重苦しい気持ちに囚われる。人生における環境の変化が大きいのかも。
no.65 記入なし (10/12/09 17:59)

趣味に没頭してると意外と何も考えないからいいよ。
ネットに関しても人生とかの私生活系はちょっとねー。
no.66 記入なし (10/12/09 18:04)

孤独には耐えれるようになりました。
逆に怒る事が多くてブチギレそうです。

これってなん?自分でもワケワカメ
no.67 記入なし (10/12/09 19:30)

正常・常識・普通・
様変わりしてるからまわりの空気をよむ生き方に寂しさを感じる。
no.68 記入なし (10/12/09 22:02)

職場で注意や怒られてばかりだと、自信喪失感から何も感じません。
no.69 記入なし (10/12/09 22:58)

>69
そうなんですか。
仕事で怒られて家まで引きずると、一人になった時悲しくなりましたよ。
気持ちを切り替えないと、翌日行くのが辛くてね…
no.70 記入なし (10/12/09 23:06)

>no.67 

きっとカルシウムが足りていないのだ。
no.71 前向き♀ (10/12/09 23:06)

69ですが、
自ら感情を止めて待ってるんです。
そうしないと心身が壊れるからね。

今にみてろ!…ってね。
no.72 記入なし (10/12/10 00:26)

職場では、
人間扱いされず少しの失敗も許されません。

休憩では、
優しさを出したとたんに酷いめに遇いましたから今は同情すらしません。

こんな毎日は、孤独というより麻痺したロボットです。

それでも、無職よりはましだなんて…これで未来の希望が持てるのだろうか。
no.73 記入なし (10/12/10 01:25)

みんな同じ気持ちだと知って少し落ち着きましたが、空しさは消えません。でも、生きて生きて幸せを……
no.74 記入なし (10/12/10 03:31)

夜勤は孤独ですが好きかも。
no.75 記入なし (10/12/10 03:49)

孤独から逃れるには、哲学するにかぎる。
no.76 記入なし (10/12/10 17:33)

>75

仕事中は寧ろ孤独の方がいいよね。
no.77 記入なし (10/12/10 17:47)

孤独は最高の喜びです。うわべばかりの友達などうるさいし、虚しいだけ!
それより、自分の時間を読書で過ごすのが至福の時。心が豊かに成ります。賢く成ります。
no.78 記入なし (10/12/10 17:47)

自問自答
no.79 記入なし (10/12/10 17:48)

自分で勝手にマイナス思考モードになって、
辛い、苦しい、寂しい、悲しい・・・
ああダメだ、もうイヤだって、
全く呆れるほど勝手に自滅してどうするんだ!

と、自分に喝を入れる。
no.80 前向き♀ (10/12/11 12:02)

このような話題に解決方法などないでしょう。
孤独は受け入れて、新しい何かを体験していく・・・
とにかく新しい何かを探すしかないでしょう。
no.81 社労士 (10/12/11 12:07)

>新しい何かを体験していく・・・とにかく新しい何かを探すしかないでしょう。

新しい何かではなくて、自らの人生を受け止めて生きていくことを悟ることができるか否か。
これはどんな人生を送っていても必ず誰にでも訪れる。
悟れない者に前向きな姿勢は出てこない。
孤独で暗いまっ暗な人生しか感じられないだろう。
たとえ大勢の人たちに囲まれた暮らしをしていても。
no.82 記入なし (10/12/11 12:24)

無理して誰かと付き合うより、孤独を選択する時代らしい悩みですね。
類友の法則で、前向きに生きていればそのうち仲間にも出逢う可能性も…

その日が来るのは、明日かも知れませんよ。
no.83 記入なし (10/12/11 15:44)

孤独こそが哲学の大原動力ですよ。
no.84 記入なし (10/12/11 16:39)

その哲学とやらで人生救われるの?
no.85 記入なし (10/12/11 16:40)

>85

男はねえ、若者はねえ、哲学すべき。つまり孤独に浸るべきだ。
救われるかどうか、命をかけるのだ。 答えは自らが生み出すべきもの。
no.86 記入なし (10/12/11 17:55)

いまさら哲学もくそもあるか!
no.87 記入なし (10/12/11 20:21)

哲学好きな人は他の人の気持ちなんてどうでもいいわけで
自分の主張をただ聞いて欲しいだけだから、参考にはあまりなりませんな。
no.88 社労士 (10/12/11 20:26)

ただ、つまんねえ、と嘆き一日が過ぎる。まさかの時(入院など)の事を考えるとぞっとする。思えばずっと孤独だった。しかしもう若くないし、色々心配だ。
no.89 記入なし (11/01/06 14:11)


若くないのでしたらデイサービス行かれたら如何ですか?
知り合いもたくさんできます、レクリエーションもあり、
風呂とか美味しいごはんも食べられます。送迎付ですよ!
no.90 記入なし (11/01/06 14:17)

若くないといってもいろいろでしょ。デイサービスはケアマネと契約しないと行けない、つーか、あれは介護サービスだから、老人で病気もってて要介護認定受けてないと行けないでしょ。
no.91 記入なし (11/01/06 14:21)

ありゃま!
no.92 記入なし (11/01/06 14:30)

どうして基本的人権が保証された法治国家に住んでて、そんなに孤独を恐れる?

理不尽な嫌がらせには、法律で戦え。
no.93 記入なし (11/01/06 16:10)

こちら「脱・孤族」下宿 仲間はいろんなオッチャンたち(1/3ページ)

http://www.asahi.com/national/update/0209/OSK201102090022.html
no.94 記入なし (11/02/09 22:00)

毎日一人で寂しいなあー。
no.95 記入なし (11/02/15 21:57)

二十代前半一人暮らしを始めた頃、友人もおらずあまりの寂しさに夜になると一人部屋の中でのたうち回った、そこが限界点となり今ではあまり寂しさを感じなくなった、今でも相変わらず孤独だが強くはなっているようだ
no.96 孤独死確定 (11/03/05 23:37)

孤独に癒されてます。
no.97 記入なし (11/03/05 23:54)

癒しようがない。
no.98 記入なし (11/04/14 15:13)

ラブ注入。
no.99 癒しんご (11/04/14 15:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
248 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [疲れてしまってます。どうしたらいいのだろう?]
次 [志望動機の定番を書いていこう。]

  一覧
「自分の孤独はどう癒していますか?」と似ているトピック
「自分の孤独はどう癒していますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧