一覧
雑談 人間にとって大事な事はなんだろう
勉強して知識人になること?
立派な会社に就職すること?
仕事に励んで出世すること?
家族を何不自由なく養うこと?
誰からも愛され、惜しまれながら死んで行くこと?
どれひとつまともにできなかった‥
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/03 03:04

Infomation 222 件中 213 から 222 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


底辺職であろうと、数人の零細企業であろうと、
なんらかの会社組織に属し、
その組織の発展の為のサービス残業などにも耐え、
真面目に生きていく事でしょう。

ですが、私は個人的には、零細で月100時間のサビ残は嫌ですが。

あくまで社会的に何が大事かと問われれば、以上でしょう。
no.213 記入なし (13/10/29 16:09)

人間とは志を持って自分が幸せになったり目標を立ててそれを達成できるように頑張りながら趣味や恋愛など楽しんで生きていくもの。
そういう目標を失いただ無気力に時間の流れるまま腑抜けのように生きてるのはもはや人間じゃない。家畜以下に成り下がってしまってるのだ。
no.214 ロボット人間E (14/03/22 10:35)

たかが人間て身の丈を知る事かなあ…
no.215 記入なし (14/03/22 11:25)

気が付いたら、絶海に漂流していた。
「方向を決め、こぎ出す」のが努力であるとして、
方向を決めるのは自分の決断、結果は自己責任

だとすれば、このまま、風のむくまま、潮に流される決断もあるのでは
no.216 記入なし (14/03/22 11:46)

あると思う。おれはそれを受け入れてるし。
no.217 記入なし (14/03/22 12:32)

人生諦めて不満を口にするだけで何も行動しない人たちを見てると避けてしまう。
そういう後ろ向きの人たちは自分だけじゃなくて他人をも不幸にしてしまう人だから。
no.218 記入なし (14/03/22 13:58)

>人生諦めて不満を口にするだけで何も行動しない人たちを見てると避けてしまう。

具体的な事を書かないとなんとも
行動しないのは、行動しないだけの理由があるのだよ。

例えば、以前に転職した会社は資料がバラバラで探しにくかった。
「あいうえお順に並べたら」と言ったが「見やすい順に並べているんだ」と

要はお客さんから電話がかかってくると、その資料を探しだし、終わったら
一番右に置いておく。
電話の頻度が多い資料ほど右にあるわけだ。
慣れてくると、資料の名前でどの辺にあるかわかる。
しかし、入社したての新人にはわからない。
社長から電話で「探せ」と言われてもどこにあるかわからない。
提案としては
・あいうえお順に並べましょう
・順番を決めて、取ったら、元の場所にかえしましょう
など等
小学生のような下らない話だが、要は取った人が、元の場所がわからないので、
一番右に置いているだけなんだと思う。

これを無視して、並べ変えると「勝手に並べかえた」と文句を言われる。
人が入る度に同じ事が置き、その度、「順番にしましょう」というが
「不満を口にするだけで何も行動しない人」という事になる

追伸、
一度、意を決してあいうえお順に並び変えたが、その翌月退職する人が
資料整理で「わかりにくいので、並べ変えました」と元の黙阿弥に
(退職するならほっておいてくれ)

「不満を口にするだけで何も行動しない人たち」というのは自分の判断でできる事は
やっていて、自分の判断や権限でできないから口に出しているんじゃないか?
no.219 記入なし (14/03/22 14:26)

そんなわけのわからないたとえ話されてもよけい話がこんがらがるだけだよ。
自分が言いたいのは人生に於いて行動しなくてはならない時に行動しないでただ愚痴とか不満をいつも他人に垂れ流したり八つ当たりするような迷惑な人のことを言っている。
no.220 記入なし (14/03/22 17:25)

>人生に於いて行動しなくてはならない時に行動しないで
北条氏直は秀吉の小田原攻めの時、小田原評定で決断をせず、改易となったが
その後、関東で1万石の大名となり、明治維新まで続いている。

一説によれば、家臣が二つに分かれていたため、一方に加担すれば、もう一方から
暗殺されたかもしれない。

自分に能力がなければ、決断も行動もしないのが、一つの方法
no.221 記入なし (14/03/22 17:41)

小早川秀秋は関ヶ原で徳川に付き、大勝利を納めたが、それを後悔し、二年後に狂い死に
したそうである。

人間切羽つまると冷静な判断ができなくなる。
様子見をして、先延ばしするのも一つの策
no.222 記入なし (14/03/22 17:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
222 件中 213 から 222 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [無職ギャンブラーが集う場所。]
次 [「業務連絡」外資系惑星侵略企業:ウマラヒレ・タブヤナカ]

  一覧
「人間にとって大事な事はなんだろう」と似ているトピック
「人間にとって大事な事はなんだろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧