一覧
就職 仕事がなくて福祉の職業をえらびました
福祉の仕事は低年齢から高年齢まで、ハローワークでもたくさんあります。
仕事がないと、なっげくより、がんばてみませんか
ただし、低賃金、重労働、夜間勤務の睡眠不足、早出、遅出などありますが
家庭矢家族のことを考えたら、やるしかないのでは、生活がかかているのですから
パソコン使って生活できたら、いいですよね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/08/09 01:26

Infomation 395 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


高齢者福祉施設でだいぶ前、じいさんが風呂場でウン×もらしてた。
結局その日風呂が使えなくなりました。
no.200 るりこう (12/06/03 18:50)

年功序列の日本では、金融資産の80%を50歳以上の老人が保有しているの
no.201 記入なし (12/06/03 23:49)

金持ちじじばばには貯蓄税をおねがいします
no.202 記入なし (12/06/04 07:14)

B型ですが、介護・看護は向いていると思います。
 事務作業も向いていると思います。
医師です。わたしのまわりの医師はB型がとても多いです。半数近くがB型です。そして、ほんとうにやりたいことに対してこだわりを持って働き、プライベートでも趣味に打ち込む方が多いです。
 B型といっても性格はそれぞれ異なるでしょうから何とも言えませんが、何故か福祉関係にB型が多いのは確かですね。私も福祉業界ですが、B型は多いですよ。
no.203 記入なし (12/06/08 05:42)

B型ですが介護はやりたくないですし向いてないです
no.204 39才の男 (12/06/08 05:51)

よく、近所で移動入浴の車を見かけますが、この仕事は介護職なのでしょうか?
どこのお宅も移動入浴車が来る様になると数年後には、お迎えが来ている様な…
no.205 記入なし (12/06/08 10:36)

やたらと介護がB型に向いてる
と書き込みしてますね。
私もBですけど餓死寸前まで嫌です。
no.206 記入なし (12/06/08 11:26)

血液型なんぞ関係ねぇ、
あえて言えば
きっちりしたA型
いい加減なB型で
介護に向く血液型はAB型、これが定説です。
no.207 記入なし (12/06/08 12:02)

ABは事務系。
no.208 記入なし (12/06/08 12:12)

ABですが事務系はもう嫌です。
no.209 記入なし (12/06/08 12:14)

Bは水商売で成功しそうですね
no.210 記入なし (12/06/08 16:03)

介護職はナースみたいなものと思えば良いの?
no.211 記入なし (12/06/09 21:06)

全然違う。
家で出来る事を金にしただけ。
no.212 記入なし (12/06/09 22:10)

>介護職はナースみたいなものと思えば良いの?

介護職=糞尿処理+お遊戯+サンスケ

ナース=介護士より偉いと思っている馬鹿
no.213 記入なし (12/06/10 07:56)

いまどき血液型占いを信じているひとがいるなんて、信じられない。みなさんおどけて冗談いってるんでしょう?
no.214 記入なし (12/06/10 08:10)

警備、清掃、介護=同レベル。
no.215 記入なし (12/06/10 21:47)

どの仕事かに従事してどれも通用しなかったのだろう。
介護で失敗した人の常套句だからだ。
人のためにと思えば巷で簡単でだれでもできると言われている仕事も実は奥が深い。
その奥の深さを真面目に捉えて、探求してプロと認められれば
給与も上がるし会社内の地位も上がるし社会的地位も上がっていく。
35歳以下でその発想ならかわいそうだ。
no.216 記入なし (12/06/10 21:56)

>介護職=糞尿処理+お遊戯+サンスケ

日々同じ仕事の反復でどこが奥が深いのか分からない
35歳以下なら、このような仕事は選らばない
介護は中年に相応しい仕事だ。
no.217 記入なし (12/06/10 22:18)

>217さん
入居者さんに喜んでもらえる糞尿処理
入居者さんに喜んでもらえるお遊戯
入居者さんに喜んでもらえるサンスケ
これを真面目にやっていこうと思えば、
かなり奥深い仕事ですよ。
  
no.218 下っ端公務員 (12/06/10 22:23)

実際に20代でその仕事をやってる人はたくさんおります。
no.219 記入なし (12/06/10 22:27)

 下っ端公務員さん
心の充実は得られると思うけど、別に介護でなくても他でも得られると思う
スキルだってそう難しくない(ヘルパー2級程度でいいのだから)
若い時はもっと自分が仕事を通じて成長出来る仕事についたほうがいい
実際介護職員と話をするが、レベルの低い人が多いと感じている。
no.220 217 (12/06/10 22:33)

>217さん
介護職と一纏めにしないほうがいい。
私は介護保険課に配属されていたことがあります。
尊敬できる人もいますし、
そうでない人もいます。
     
no.221 下っ端公務員 (12/06/10 22:38)

年功序列の日本では、金融資産の80%を50歳以上の老人が保有しているの
no.222 記入なし (12/06/11 00:38)

介護 
今の状態の倍もらえるなら考えるかなぁ
no.223 記入なし (12/06/12 12:43)

>222
上場企業が配当を増やしても年寄り連中にカネが流れるだけ
no.224 記入なし (12/06/12 15:31)

介護が激務薄給と聞くが
部屋とか廊下とか飯食ってるとこみると
そんな忙しそうには見えない
うんこ掃除が辛いってことかな
no.225 記入なし (12/06/18 20:54)

親の老後に役立つから一度はやっとくと得ではあるけど
no.226 記入なし (12/07/08 20:55)

●将来の勝ち組職業
介護の国家資格…介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー

その上の国家資格
看護師、薬剤師
またその上の国家資格
医師、歯科医師
no.227 記入なし (12/07/09 11:24)

向き不向きあるのでやりたくないと思えばやらないほうがいい仕事
no.228 記入なし (12/07/09 11:38)

これから、高齢社会だから介護の道へ。と考えている男性へ。絶対にやめておきなさい。僕はここまで来てしまいましたので自分の運命だと思いこの道で頂点目指して突き進みますが、これから転職という男性の方。絶対に止めなさい。5年したずみして、ケアマネの受験資格。受けて合格率25%受かっても給料手取り20万程度何年やったって介護報酬の枠内でしか給料は出ないため、定年で良くて手取り25程度でしょう。現実です。介護の道は厚生労働省より、決められた報酬を職員で分け合うのです。だから現状では物理的的に無理があるのです。自分はとても後悔しています。これからは介護の時代だ!だから介護職へ。なんて止めたほうが良いですよ。建前が自立支援。やってることはバカでもできる仕事。やってて情けなくなります。
no.229 記入なし (12/07/10 00:31)

介護はボランテア精神がなくてはできない。
自分の労働時間の半分がボランテアだと思わなくてはいけない。
給料が15万であっても「15万をボランテアで寄付しているんだ。」
と思わなければいけない。
「サビ残がおかしい」と思っているサラリーマンには無理である。
no.230 記入なし (12/07/10 11:53)

パワハラがひどかった職業。
no.231 記入なし (12/07/10 17:45)

言ってることはよくわかる気がするが
本当に福祉以外に職が無かったら仕方ないのでは?
それでも、福祉は辞めたほうがいいのか?
no.232 記入なし (12/07/10 18:58)

世の中90歳になってもお金がいることを老人ホームの入居者の話で
知ったこと
no.233 記入なし (12/07/10 19:12)

老後は金が物を言う。91歳の年寄り2人が教えてくれた職業
no.234 記入なし (12/07/10 19:22)

>no.232

毎月160時間のサビ残をするつもりであれば、大丈夫だよ。
時給800円として、300時間働いて、800円×320時間/2=12万八千円
no.235 記入なし (12/07/10 20:30)

カナダでは2年間やれば、永住権が取れるらしいけど
体がでかいぶん日本以上に大変だろうな。
no.236 記入なし (12/07/10 22:10)

介護士さんでしたら、最も永住権が取得しやすいのは、カナダだそうです。
 カナダには、高卒以上の学歴で保育士か介護士の経験があれば、住み込みのケアギバーという就労ビザが取得でき、2年間がんばれば永住権の申請が可能だそうです。
no.237 記入なし (12/07/10 22:42)

始める動機は不純でも結果どうなるかわからないよ。
no.238 記入なし (12/07/14 02:16)

慶応文学部卒33歳正社員歴なし 

8月から介護老人保健施設への就職が決まった。 
給与は総額で155,000円だ。夜勤手当別途1回5,500円だ。 

大卒の平均年収700万とか言った奴は誰だよ? 
受験産業か?
no.239 記入なし (12/07/30 20:06)

大卒の平均年収700万というのが事実なのかどうかは知らんけど
福祉職を選んだのなら高額な給与を望むのは無謀だったんじゃないか。
福祉職の給与が安いのは世間では常識だし。しかも正社員歴無いんでしょ。
33歳という年齢を考えてもそれに入社したてで高収入望むのはちと無謀だね。
no.240 記入なし (12/07/30 20:13)

大卒なんていまどき価値ないんじゃないの?
no.241 記入なし (12/07/30 22:14)

新卒でないと学歴の価値が大幅に減価してしまう
no.242 塩漬け名人 (12/07/30 22:26)

介護は雇われなら250万〜600万がいいところ。
大卒に意味はあまりない。
18歳でも17万、50歳でも17万
カイフクケアマネは中卒でもなれる。
no.243 記入なし (12/07/30 22:32)

大卒が価値が無いならどういう人がエリート職や高待遇職に就くの?
no.244 記入なし (12/07/30 22:32)

エリートになるのは旧帝大卒や一橋大、東工大卒の方たちです
おニートになるのは帝京大などのFランク大卒の方たちです
no.245 塩漬け名人 (12/07/30 22:37)

末端の介護職員に限れば大卒の価値があまり意味を持たないということ。
no.246 記入なし (12/07/30 22:39)

了解です。
no.247 記入なし (12/07/30 22:39)

年とって、タクシー、警備、介護等の現場に入るには
学歴より資格でいいんじゃないの、
頭のいい人は必要なしで過ごせる業界何だろうかと思う。

老いたら皆味噌も糞も一緒になる。
no.248 記入なし (12/07/30 22:43)

大卒の平均年収は700万だけど、学部によって結構な差がある。
理系は高いけど、文学部は高卒と大差ない。
書店で立ち読みした経済誌で見た。
no.249 記入なし (12/07/30 22:56)

文系は半分以上がフリーターになっているとも書いてあった
no.250 249 (12/07/30 23:56)

>239
文学部は就職に不利 
高校の時担任の先生がそういうことを教えてくれなかったのか?
no.251 記入なし (12/08/03 22:43)

このサイトに来ている人は文系が多いのですね。
no.252 記入なし (12/08/03 22:53)

介護の仕事して一ヶ月目だけど、 
今日初めておじいちゃんのうんこ手で掴んだわ。 
もちろん手袋つけてるけどね。 
生温かったわ。 
これが慶応文学部職歴なしの末路ですよ。 
はやくカイジのように人生逆転したいわ。
no.253 記入なし (12/08/26 23:34)

キツイわね・・・。
あたしには福祉は無理だわ。
あたしなら工事現場の仕事の方を選ぶわ。
採用して貰えればの話だけどね。
no.254 記入なし (12/08/27 01:04)

介護ビジネス!少子高齢化で介護が必要とされ人が不足して労働と賃金のギャップあり、好きでないと続かないですね、働ける喜びを噛み締め家族や自分の為に頑張り職場が必要となる人材になりましょう。
no.255 勤勉日本人 (12/08/27 01:11)

>これが慶応文学部職歴なしの末路ですよ。 
マジですか?
司法試験とかやってたんですか?
no.256 記入なし (12/08/27 06:16)

司法試験は法学部じゃね?
ホリエモンも、長野刑で同じことやってるよ。
no.257 記入なし (12/08/27 20:26)

というか、介護も派遣などが多くないか?
仕事がきついからからは知らないが・・・
生活できんだろう?
no.258 記入なし (12/08/28 02:27)

文学部出身でも会計士とかの試験やってる人って結構いると思う

たぶん
no.259 記入なし (12/08/28 17:41)

福祉は無理
no.260 記入なし (12/09/05 05:24)

介護職をやろうと思っています。卑下することは無いと思います。正社員目指します。
no.261 記入なし (12/09/05 06:43)

5年以上やってる有資格者にはせめて公務員並の尊敬できるステータスを(給与じゃないよ)国が認めないと、やる気が出ないよ老齢年金アップとか。
no.262 記入なし (12/09/05 12:46)

家政婦さんみたいな仕事なのでステータスは無理でしょう
有資格は人の体を触れるパスポートで何ら権威もないと思います。
現場が一番よく知っていると思う。
no.263 記入なし (12/09/05 16:37)

ステータスがないからどうだと言いたいのだ
no.264 記入なし (12/09/06 04:49)

先月、利用者20人程度の有料ホーム夜勤のパートで16時間勤務に勤めた
40代♂ヘルパー2級です。

現場未経験だったのにベテランヘルパーや看護士に付いてもらったのは
3日間でおむつ交換がおぼつかなくて現場の雰囲気が微妙に掴めたかなと
いう状態の4日目から丸投げされてコール対応やオムツ交換、認知徘徊のある
利用者に振り回されこなすべき仕事をこなせず。

早出の先輩ヘルパーに嫌味を言われて施設長にせめて一ヶ月は先輩について
ほしいと直訴して5日目に先輩看護師をつけてもらったもののコール対応も
巡回の時も任されてしまい先輩は暇潰しに没頭する始末。

手を貸してもらえたのは粗暴な言動や行動をする利用者の相手と
汚染者が出た時のみで起床介助中に定時巡回でオムツ交換したはずなのに
汚染者が複数発生して清拭や更衣をしていると他のこなさなければならない
仕事がこなせないという焦りと慣れない(慣れようがない)仕事量の多さで
終業までに用意してきていたタオル4枚が汗でグショグショになった。

先輩看護士から「仕事をこなせないならやめれば?」と利用者が集まった
朝食配膳時に言われたのと施設長から言われた
「職員を研修に付けるとコストがかかるからとにかく仕事を覚えてくれ」
が5日で辞める決意をするきっかけでした。
しかも給料の精算で日当が求人票記入の半額にされてるし。
(支給前で法律上の最低賃金以下なので監督署に相談するつもり)


投薬で間違えると利用者にもしもの事があったらという不安があったし
これもやるのか?と思ったのが胃ろう者の経管栄養の配合しての準備と
接続、糖尿持ちのインスリン準備と血糖値の測定、状態不安者のバイタル測定。

とりあえず経験談って事で。
no.265 記入なし (12/09/08 06:29)

夜勤専門介護職員(パート)
1勤務   15500円
時間    17:15〜9:15
週3〜4日
資格がなくてもOKです!

今日ハロワで見た、これは行くべきでしょうか?
33歳♂
no.266 記入なし (12/09/12 15:14)


資格が不要という事はそう難しい利用者さんがいない事
資格がなければやる仕事は限られている
絶対に応募すべき、
私が求めている職場です。
no.267 記入なし (12/09/12 15:37)

福祉と簡単に語っているが、その詳細を追求しなければ、どこでも働くことはできないだろう・・・

この間、トヨタが、福祉用に、人を移動させるロボットの開発などを発表した。

数年後には、ロボットが、福祉の一部とした環境になるだろうと思う。

つまり、人も、それなりに成長していかなければならない。

ただ、環境よりも、福祉という仕事をどれだけ知っているか?である。

老人の世話をするだけなら、楽だろう。

痴呆の人がいれば、どれだけのエネルギーを要するだろうか?

年齢からして、最後を看取ることにもなるのかもしれない?

そういう詳細をもっと頭に描くべきである。
no.268 記入なし (12/09/28 03:12)

人間相手は自分の精神を病むからなぁ。
社内の人間関係に加えて、わがまま放題の介護者の相手もあるし。

金で割りきっても給料いいわけでもないし
同じ給料なら他所で見つけたほうがいいわな。
no.269 記入なし (12/12/10 17:05)

ロボットはおもちゃならいいが実際的のものは危険
いつ暴れ出すか分からん
no.270 記入なし (12/12/10 17:14)

オムツ交換…
no.271 記入なし (12/12/10 17:40)

オムツ交換はクサイ。これは仕方ない。
最初の3日間は「ぐあっ!」と来る。
でも帰宅して、自宅でうん○してると、
自分のそれと利用者様のそれがなんら変わらない
ことに気づく。俺を育てくれた母ちゃんは毎日オムツ
交換してくれてたんだぜ。
ってわけで、介護始めて半年。オムツ交換のニオイは
気にならなくなりました。
no.272 記入なし (12/12/10 23:20)

愛するわが子のウンチと汚い老人のウンコは絶対違うものだと思う。
no.273 記入なし (12/12/16 16:01)

ナースは立派
no.274 記入なし (12/12/16 19:55)

老人が男性介護師に抵抗がある
確かに介護は女の職場

ガチで介護業界で頑張りたいという熱意と、
人手不足だから簡単にはクビ切られないから
安心だべという下心が俺の中で混ざり合って
いてツライ(泣)。
今日初めておじいちゃんのうんこ手で掴んだ。 
もちろん手袋つけてるけどね。 
生温かったわ。
no.275 記入なし (12/12/16 20:04)

>>275
カレーライスが美味しく食べれそうですね(笑)
no.276 塩漬け名人 (12/12/16 20:07)

全自動おむつ交換装置が出来れば、よく売れるであろう。
no.277 記入なし (12/12/16 21:21)

よく売れる
no.278 記入なし (12/12/16 21:25)

愛する我がにゃんこのうんこはいつもしっかり見て健康チェックする。
我がにゃんこはうんこまで愛おしい。

介護で誰かよくわからない人のうんこ処理となるとそりゃきついな。
no.279 記入なし (12/12/18 14:22)

生暖かいうんこの匂いは×。
出来んよー介護はー。
no.280 記入なし (12/12/18 14:35)

介護は自分の親は子供が面倒を見るのが筋だろ。
金の余ったやつが自分のやりたくないことを人にしてもらうと言う発想が
おかしくないかね。
no.281 派遣 (12/12/18 15:51)

世の中お金だよ
no.282 記入なし (12/12/18 19:19)

介護か道路工事警備
どちらも勤まりそうもナイ
no.283 記入なし (12/12/19 14:56)

清掃はもっと出来ないでしょ。
no.284 記入なし (12/12/19 16:07)

ビルメンテナンスはゴンドラ作業さえなければやりたい仕事のひとつだ。
no.285 記入なし (12/12/19 16:10)

心療内科でケースワーカーとかデイケアのお手伝いの仕事がしたかった。
最下層のスキル無しにもそういうお仕事の門戸を開いてほしい。
no.286 摩訶不思議な世の中である (12/12/19 16:58)

世の中金というのが正しければ。
こんな切羽詰まった世の中なんだから介護業界はさぞかし人手が余ってるはずだが。
現実はそうなっていないね。
Googleのサービスを見ればわかるが
世の中は金を必要としない世界に動いてる。
アルビントフラーのいう非貨幣経済の世界だね。
no.287 うん (12/12/19 19:04)

介護業界はさながら日雇い派遣制度などと同じく奴隷職業の一つと化している。
低賃金で過酷な労働。それでも生きがいを感じながら働ける人は少なく介護業界に
就職してもすぐ辞めてしまう人が後を立たない。
no.288 記入なし (12/12/19 19:25)

介護=おおかたうんこ処理
やりたくないし、出来ない!。
no.289 記入なし (12/12/20 11:45)

うんこの処理は慣れの問題。
自分も祖母や飼い犬のうんこの処理してるから慣れてる。
実際。それで金をもらってる訳ではないが。
それは別にたいした問題ではないね。
問題は労働時間の長さや低賃金。
no.290 記入なし (12/12/20 15:28)

痴呆症の老人の世話とか大変だけど。あと世話する人の事いろいろ覚えないといけなくてそれも大変とか聞いた。日々勉強。介護業界は低賃金でハード。
no.291 記入なし (12/12/20 16:13)

介護の仕事してます
ぶっちゃけ誰でも雇ってもらえると思います
うちは38歳で無資格未経験の方が最近入りましたが一週間で逃亡しました
no.292 記入なし (12/12/20 17:24)

介護=うんこ なら、逆にスカトロ大好き変態なら天職。
no.293 記入なし (12/12/20 19:04)

おい、おい、JKや若い女性のうんこならまだ、そそるけど
老婆、老爺のうんこはダメたと思うよ。
no.294 記入なし (12/12/21 10:40)

わがままな老人相手に仏のような心で接することが出来るかどうか。
そんな忍耐力の強い人間が介護の仕事に向いている。
あとは自分で風呂に入ることが出来ない老人や障害者とかも風呂に入れてあげなきゃならない。体力も必要だ。
no.295 記入なし (12/12/21 13:51)

受かるか分からないけど、障害者の見守り(生活支援)のバイト面接を受けます
年寄りにはいいバイトです。
障害者の方を見守っているだけですから。
no.296 記入なし (12/12/25 15:08)

介護職クビになった。ト・ホ・ホ。
no.297 記入なし (12/12/31 19:09)

これが発明されれば、介護職が劇的に変わる。

1.全自動水洗式おむつ交換機

2.全自動水洗式全身洗浄機

3.全自動水洗式(わがままな老人相手)機
no.298 記入なし (12/12/31 20:13)

人が相手だから機械は無理だろう。
no.299 記入なし (12/12/31 20:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
395 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日々の不満を語りましょう!]
次 [結婚式・葬式には参加しますか?]

  一覧
「仕事がなくて福祉の職業をえらびました」と似ているトピック
「仕事がなくて福祉の職業をえらびました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧