一覧
議論 子どもへの虐待について。
子供への虐待ニュースが多い。ほんとに多い。
今まであったけどでてこなかったのか、
社会が、人が病んで最近でるようになったのか?
虐待(幼児含む)を皆さんはどう思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/08/18 20:04

Infomation 121 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


核家族化して、主婦が一人で育てることに難しさを感じているのではないか?

核家族化していないときも、いろいろあったこととは思うが、少なくとも母一人で悩むことは無かったのではないか?

嫁姑問題が無ければ、同居して子供を育てた方が複数の個人と関わりを持つことになり、子供の情操教育にも社会性が出るのではないかと最近、思っている。

少子化も年寄りの孤独死も解消するのではないか?
no.2 記入なし (11/08/18 22:27)

ゆとりが無いからだと言う人もいるが、
自分自身の感情をコントロールできない人が増えたのではなかろうか。
no.3 記入なし (11/08/18 22:36)

親にゲンコツされました
尻も叩かれました
ほっぺたも叩かれました
物が飛んできました
ごはん抜かれました
外に締め出しされました

ゲンコツされ過ぎて頭が悪くなったような気がします
尻は紫色になるまで叩かれました

それでもグレたりひねくれたりしない自分に感心しています
no.4 記入なし (11/08/19 01:30)

そんな中でも愛を感じていたからですよ。親子愛は理屈抜きかも!?
no.5 記入なし (11/08/19 02:07)

現在の中高年は、押し入れや物置小屋に閉じ込められたり、食事中にちゃぶ台ひっくり返されたり、現代に始まった事ではなく体罰なんて当たり前の事だったのですよ。
それでも文句も言わず、すくすく育ったのが現在の中高年なのです。
no.6 記入なし (11/08/19 02:19)

未成熟な親の元に生まれた子供は可哀想。
だからウチに子供はいない。
no.7 記入なし (11/08/19 04:07)

今はできちゃった婚がほとんどだから、少なくとも一人目は結婚前に母親のお腹にいた子どもということになる。
できちゃった婚だと、結婚前に妊娠した・させた、ということで、両方の家族から勘当されてしまうケースが少なくない。
つまり、子育てについては一番気軽に相談できる、自分たちの家族という存在を失っているケースが多いのではないかと思われる。
できた子どもは災難だね。
no.8 記入なし (11/08/19 04:33)

昔から児童虐待はあったけど相談、報道はあまりでなかったようだけど、最近は相談や報道も増えている。快楽のために性行為を安易にして妊娠してしまったから子供産んで子育てはめんどう、金かかる、たいへんだ産まなければよかったと恨みを子供にぶつけて虐待することも多いのでは。本人が子供のときに虐待をうけるとトラウマとなり親になったときに子供を虐待する。これを虐待の法則というそうです。

日本の親子関係は崩壊している。どんな子育てをしていますか。http://musyoku.com/bbs/view/1181509577/
no.9 記入なし (11/08/19 04:46)

でも、その子供を育てるのが親の義務。
それが出来ない親が多いんだな‥
no.10 記入なし (11/08/19 04:49)

子供がマゾ
no.11 記入なし (11/08/19 05:57)

今は、子供が親を根に持つ余裕がある。我が儘。
no.12 記入なし (11/08/19 12:05)

昔は児童虐待があっても、ほとんどの場合「子供が親の言うことを聞かないのが悪い」で済まされてしまった。

俺は小学校3年位の時、押入れから畳に飛び降りて遊んだ、という理由だけで夜の10時頃親父から家を追い出された。外は真っ暗で行き場もなく、仕方なくおまわりさんに何とかしてもらおう、と子供ながらに思って近くの交番に行った。おまわりは家に電話したものの、親が引き取りにくると、「ちゃんとお父さんの言うことを聞かなきゃ駄目だよ」と俺に説教した。
帰りながら親父はさすがに焦ったらしく「なんで交番なんか行ったんだ」と聞いてきたが、俺は返事をしなかった。他に行くとこあるか? それよりおまわりがグルだと分かったこともショックだった。
no.13 記入なし (11/08/19 14:24)

思うに、きちんと叱れない親が多すぎる。
感情的に怒鳴るばかりで、「何がいけなかったのか、何をしたから怒られたのか」を教えられない親が殆ど。
no.14 記入なし (11/08/19 14:33)

同意。
今、変わった子供がたくさんいる。頭はいいんだが、生活指導ができていない。

一番びっくりしたのは、中1の兄と小6の妹を残して出掛けられないという親がいたこと。兄貴が妹に手を出す可能性があるんだとさ・・・信じられなかったがホントらしい。

教育が腐ると、こんな近親相姦も生まれるもんなのか・・・。
no.15 記入なし (11/08/19 22:30)

AVが普及してから性に対して軽率になったんではないかな。
no.16 記入なし (11/08/19 23:16)

>13
コントのようなエピソード(笑)子どもらしい幼少期だったんですね。
no.17 記入なし (11/08/20 05:40)

no.13 
そういや、地元の新聞に昔、折檻で親に切断された指もって、血塗れのタオルで止血しながら、
警察に保護された児童っていたけど、そのくらいじゃないと警察は動かないって事だな。
no.18 記入なし (11/08/20 05:48)

>15
まあ、兄貴にとっては、妹が一番かわいい存在だからね。
特に1男1女の兄妹だと。
兄弟姉妹の人数が多くなると、そうでもなくなるけど…。
no.19 記入なし (11/08/20 07:04)

>17
どこがコントのようなエピソードなんだ? 何、笑ってんだ。真冬で外はすごい寒かったんだぞ。大体、そんな理由で夜遅く家から子供を追い出すか!
親父から受けた虐待はこれだけじゃない。理不尽な理由で何度殴られたか分からないし、すごい大酒飲みで知らない人を家に連れてきては、俺に酌をさせたりした。おふくろは見て見ぬふりだったし。そもそもふだんから親子の会話が皆無な家庭だった。

大学卒業後、俺はすぐに家を飛び出した。その後、実家に寄り付かなかったが、親父は二年前に死んだ。今では家で一人ぼっちになったおふくろの様子をたまに見に行くが、親父を許す気にはなれない。
ちなみに俺には兄貴がいるが、兄貴も先にさっさと家を出て行って、今では兄弟で交流もない。それだけ荒涼とした家族だったのさ。
no.20 13 (11/08/20 14:25)

>13
17ですが、
ビートたけしさんとだぶるからどうしても笑える。
君の文章には嫌味がないんだろうね(笑)
no.21 記入なし (11/08/20 16:39)

>21
ビートたけしのことは詳しく知りませんが、あんまり人の不幸を笑わないで下さいよ。
no.22 13 (11/08/20 17:35)

好まれてるんだよ
no.23 記入なし (11/08/20 17:39)

他の生き物より劣る!人間が一番愚かだ!
no.24 記入なし (11/08/20 17:47)

no.13 ( 記入なし 
あなたは賢い子どもさんでしたね。自分の時代も親に口答えすることは
許されませんでした。食事中に話をすることも許されません。父の使っていた
フォークが飛んできます。これには、母が怒りました。両親が一度に叱ることは
ありません。こどもの逃げ道を塞ぐのは良くないと言われていました。

父への愛情はわきませんでしたが、一度だけ就職の際には、縁故を頼って奔走してくれました。
no.25 記入なし (11/08/20 18:05)

昔は子供に人権はありませんでしたが…人間性に関係なく年寄りにはありました。


今はどうなんだろね?
no.26 記入なし (11/08/20 19:17)

氷点
の本またはドラマを見た人なら理解できると思いますが、
私は母の愛が今でも記憶にありません。
no.27 記入なし (11/08/20 20:24)

幼い子供は自分を制御することができません、虐待は絶対だめ!

自分の子供の頃を思い出してください、虐待なんて恐ろしくて出来るはずがない!
no.28 記入なし (11/08/20 20:39)

自分が子供を虐待している、という自覚がない親ほど恐ろしい存在はないと思う。そんな親に育てられたら、結婚して家庭を持つなんて怖くて出来なくなってしまう。虐待する親は、独身の子供を作るんだー。
そういえば昔、親父が電話で「孫の顔を見たい」と言ってきたことがあった。ふざけるなよ、そんなもん作れるか。つーか、それを出来なくしたのは一体誰なんだ!
好きな女と結婚して愛の結晶と共に幸せに暮らす・・・ほんとは憧れてたのに。クソ、クソ、クソ!
no.29 13 (11/08/21 11:02)

子供を虐待する親っていうのは親面した人でなし。
本来なら人でなしが子供を作るべきではないんだが、そこまでは誰も介入できない。
no.30 記入なし (11/08/21 20:56)

声優の虐待事件について一言

どれだけごまかそうと検死解剖ですべてがわかります。
「私はやっていません」は通じません。

女声優へ一言、人でなし!
no.31 記入なし (11/08/22 04:35)

2〜3歳は可愛くもあり
又、イライラさせられる時期で

好奇心旺盛。
自己主張。
初の反抗期。


子育て経験者なら分かると思いますが、何度注意しても「イヤ!イヤ!」と反発する時期です。それを子育て先輩達が助言してほしい…です。

助言して欲しかった…です。
no.32 記入なし (11/08/22 06:23)

今は若いママ達に助言してます。そして、愛情が上手く伝えられる親(妻)になろうと心掛けてます。
no.33 32 (11/08/22 06:39)

>no.33さん
妻が鬱だっ時、子供のめんどうを1人でみていたので、お気持ちはよ〜く分かります。
幼児期は、親の考えも及ばないとんでもないことをしでかします。
子供が2歳の時、スーパーの店頭に並んだ天ぷらをわしづかみにしてポイと投げてしまいました。
床に落ちた天ぷらをパックに詰める時の何とも言えない気持ち・・・
でも、叩いたり、大声で叱ったりしませんでした。これはイケナイことなのだと、言って聞かせました。
当人は16歳になりましたが、当時のことを話しても「そんなの知らね」といって笑っています。
no.34 51歳兼業農家 (11/08/22 09:01)

今の女性は、母親であるべきなのに女を選んでしまう。
昔の様に寡婦に成ってら、女手一つで子供を育てたものだが
母子家庭制度があっても、男がほしいのか!
no.35 記入なし (11/08/28 16:51)

>>優歩ちゃんは母親と妹2人の4人家族。22日午後11時頃、母親が子どもを寝かせて外出し、23日午前5時頃に帰宅する・・・

もし火事などあった場合、親がいなくて4歳の他妹二人でどうするのだろう!
最近母子家庭が多い。安易に結婚するな!
no.36 記入なし (11/08/28 16:59)


結婚しなくたって子どもは出来る。
結婚したって子どもができない夫婦もいる。

安易に結婚するなとは一概に言えない。
no.37 記入なし (11/08/28 17:52)

関西人は虐待が好きだということがわかった。
no.38 記入なし (11/08/28 18:02)

セックスに溺れるな!サックをかぶせろ!
こどもを犠牲にするな!
no.39 記入なし (11/08/28 18:40)

できちゃった婚がそれほど恥ずかしくなくなったのも原因かと

子供が出来た責任で結婚するんだろうけど
そもそも避妊せず子供が出来てしまう事に大人としての責任が欠けてる

デキた責任で結婚するものだからお互いの覚悟や愛情の熟成もなく
結婚生活があまり上手くいかない
離婚の統計では通常の結婚の倍で5年以内の離婚率は60%以上

子供ができた責任で結婚しているのに成人になる前に離婚ではしょうもない
無論破綻した夫婦関係を子供に見せるよりはいいかもしれないが

結婚生活でお互いを理解しお互いが望んで子供を作らなければならない
そして生まれるまでの間に夫婦から親になる覚悟と勉強をしなければならない
大人になっていろいろできるようになって忘れがちだが
子供が出来て親になれば子育ての初心者になるのだから
no.40 記入なし (11/08/28 20:10)

そもそも、でき婚が暗黙に認められつつあることが問題。

また、でき婚がブランドの一環としつつある事も問題。
no.41 記入なし (11/08/29 09:01)

昔と今の虐待の基準が全く違うので、なんとも言えない。
でも、暴力の振るい方っていうものもわかってない人が多い感じはする。
ここをやっては致命傷っていうものが理解できてないから、キレると一方通行っていう印象がある。
no.42 一人暴力団 (11/08/29 09:29)

教育っていって虐待するからなあ
no.43 記入なし (11/11/10 17:36)

>子どもを外に出している」などと通報があり、
 ちょっと昔を思い出した。俺が子供のころ、団地に住んでいる子供らは
いたずらっこが多く、数日おきに誰かしら近所の子供が泣いていたww

 無論俺も外に出され「どこでも行け、馬鹿ガキが〜」と言われ
20キロ離れたばあちゃんの家をめざした。家を追い出されたのだから、
ここにはいられないと、、、。親がそれをわからずあせって
警察へ通報したのを覚えている。
 ばあちゃんの家にあと数百メートルで着くときに警察に保護されたw
で、なおかつ親父にぶん殴られたのだが警察官はなんにも言わなかった。
今、考えたらこれが普通だ。
警察も親の心情、教育、しつけ等もわかっていたのだろう。
おれも親になったので理解できる。

 ただ、いまどきのひどい親というのは子供がどうなっても、というか
子供そのものを邪魔扱いしてるのだろう。
愛情が全く見受けられない。

まったくもってひどい話だ。
no.44 記入なし (11/11/10 19:28)

一児の親として


正直まだ日にちは浅いが、親を経験した人は少なからずとも虐待までいかないまでも、イライラしたり感情的になるときはあると思う。
人間だからと片してもいけないだろうが、浅いとこでわかるとこはあるのではないですか?

ただかわいさや理性で抑えてるのでは?

肯定は絶対しないしいいことではもちろんないが、すこーしだけ心当たりありませんか?
no.45 記入なし (11/11/16 00:28)

避妊しないのは内心
出来婚を望んでんだろう

積極的に自分の人生を決めなくてすむから

結婚生活がうまく行かなかった時も人のせいに出きるしな
no.46 記入なし (11/11/25 21:31)

虐待早期発見へ心構えや注意点 医師用ガイドを横浜市発行
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201112010191.html
no.47 記入なし (11/12/02 11:12)

生後76日の女児を死なせた疑い 24歳男を逮捕 山口

 山口県下松市の自宅で生後76日の長女の頭を殴って骨折させ死なせたとして、県警下松署は5日、運転代行業者従業員の尼田典征(のりゆき)容疑者(24)を傷害致死の疑いで逮捕し、発表した。「子供の泣き声にいらいらして殴った」と供述しているという。長女は麻実(まみ)ちゃんで、9月3日に死亡した。
no.48 記入なし (11/12/05 22:05)

俺はヤンキーママが子供にヒステリックに怒ってるのも見るのが何本かの指に入るくらい嫌だ。
no.49 トーイックさん (11/12/14 00:43)

児童虐待が多いのは核家族化のせいか?それとも昔からあったのだろうか、図書館行ったら、児童虐待の本がたくさんあったけど、借りなかった。今は、他のを読むんだ。
no.50 トーイックさん (11/12/15 18:11)

昔から児童虐待は多かったけど問題視されなかった。体罰が肯定されてた時代なので。それと昔は殺人事件に至るまでは少なかったのではと思います。
no.51 記入なし (11/12/15 18:27)

とはいえ自分も昔の世代なので昔に素直で賢いのに酷い暴力振るわれてる可哀想な子供
たくさん見てきた。昔から虐待されてる子供は可哀想な子が多かった。

昔は社会問題ではなかったので誰も守ってくれない時代。あの頃の子供は今どんな
大人になってくれたのかなあと気になる時がある。
no.52 記入なし (11/12/15 18:32)

それと自分らが子供の時は高度成長期だったので毎日が楽しい時代だった。
そういう楽しみの多くて就職の心配もいらない時代にその陰で虐待されてる子が居ても関心を持つ人は少なかったんだろうね。
no.53 記入なし (11/12/15 18:35)

パチンコに行くため乳児を段ボールに入れ死なせる 夫婦に実刑判決
no.54 記入なし (12/01/26 05:54)

気持ちにゆとにが無いのか…
否定ばかりされて大人になったのか、
根本的な原因の絡み
が見えないと解決のしようがありません
no.55 記入なし (12/01/26 12:14)

↑気持ちにゆとり

すみません
no.56 記入なし (12/01/26 12:17)

保育園、幼稚園、学校、児童相談所…… 子どもを虐待から救えない、
現場の葛藤と構造問題に切り込む。

http://www.j-cast.com/mono/bookwatch/2012/02/29123879.html
no.57 記入なし (12/03/02 13:57)

また病人が2人増えたんじゃない
no.58 記入なし (12/03/21 21:00)

交際相手の4歳児虐待容疑で男逮捕 

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012040201001769.html
no.59 記入なし (12/04/03 07:12)

児相職員が不足 中2虐待死で名古屋市

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012040690160752.html
no.60 記入なし (12/04/06 17:11)

口に粘着テープ、布団巻き パチンコ継母「修学旅行の金を…」(1/4ページ)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120407/wlf12040718000028-n1.htm


※いろいろ考えさせられますね・・・。
no.61 記入なし (12/04/08 01:16)

顔の上に座り込み2歳長男殺害容疑、母親を逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000591-yom-soci
no.62 記入なし (12/04/27 19:40)

餓死2歳児、おむつ・段ボール・髪食べて腸閉塞
 
 千葉県柏市で2011年5月、当時2歳10か月だった男児を餓死させたなどとして、保護責任者遺棄致死と同遺棄致傷罪に問われた母親の住所不定、元飲食店アルバイト小坂里美被告(28)の裁判員裁判の初公判が15日、千葉地裁(後藤真理子裁判長)で開かれた。
 

 小坂被告は罪状認否で「間違いありません」と述べ、起訴事実を認めた。
 
 起訴状によると、小坂被告は夫の雄造被告(39)(同罪で起訴)とともに、長男の蒼志そうしちゃんに十分な食事を与えず、同年4月頃から栄養失調で衰弱していたのに医師にもみせずに同年5月26日に餓死させた。次女(6)についても衰弱させ、約1か月の入院が必要なほどの栄養失調に陥らせた。
 
 検察側は冒頭陳述で、蒼志ちゃんの死亡時の体重は5・8キロで、2歳10か月の平均体重(13・1キロ)の半分以下だったと指摘。紙おむつや段ボール、毛髪などを食べて腸閉塞を起こしていたことを明らかにした。 一方、弁護側は、里美被告が夫に心理的に支配され、逆らえない状態だったと主張した。
 
(2012年5月15日11時07分  読売新聞)


※こういう痛ましいニュースやスレは気分を害するのでできるだけ取り上げたくはないんですが虐待問題が世間では関心が低いので警鐘を鳴らす意味であえて取り上げています。
no.63 記入なし (12/05/15 13:01)

女児2人の上半身に熱湯…母親と内縁の夫逮捕

 
 子供2人に熱湯をかけるなどしてけがを負わせたとして、静岡県警藤枝署は29日、同県焼津市下小田、無職山梨雅基(36)、同県藤枝市平島、無職中野祐佳(30)の両容疑者を傷害の疑いで逮捕した。
 

 発表によると、両容疑者は2009年7月上旬〜8月上旬、当時住んでいた藤枝市内のアパートで、同居していた中野容疑者の長女(当時6歳)と次女(当時5歳)の上半身にコップに入れた熱湯を複数回かけるなどし、2人に背中のやけどなど全治約1か月のけがを負わせた疑い。山梨容疑者は「覚えていない」と容疑を否認し、中野容疑者は「子供が言うことを聞かず、(山梨容疑者に)懐かなかった」と供述しているという。
 
 同署幹部によると、両容疑者は事件当時、内縁関係だった。09年8月上旬、中野容疑者の母親が「孫がひどいやけどをしている」と110番し、容疑が発覚した。2人の体にはやけどのほか、腕などに複数のあざがあったという。同署は両容疑者が日常的に虐待していたとみている。
 
 県中央児童相談所(静岡市駿河区)によると、同相談所には事件直後、2人が搬送された病院から「体にやけどやあざがあり、身体的虐待では」との連絡があった。両容疑者は聞き取り調査に「しつけ目的でやっている」「知らない。つまずいたのでは」などと話したが、同相談所は家庭が安全な場所ではないと判断、2人を保護した。
 
 2人は現在、児童福祉施設に入所し、心のケアを受けているという。
 
(2012年6月30日12時34分  読売新聞)
no.64 記入なし (12/06/30 13:24)

ありえない

守るものが出来ると人は成長するものだと思ってた
no.65 記入なし (12/06/30 15:21)

平凡な生活がしたかった。
平凡な給料に、そこそこ綺麗な奥さんと子供という、平凡な家庭を築きたかった。

だが現実は、中学のフォークダンスが女と手をつないだ最後という喪男人生を送っている。
そんな僕には、子供の虐待が信じられない。

子供が、自分の血を引く子供じゃないなら、虐待する気持ちはわかるが、
自分の血を引く子供の虐待は信じられない。


さらに許せないのは、赤の他人の幼児を殺した時は、重い刑罰・死刑もありうるのに、
自分の子供を虐待死させた時は、少し刑務所に入れば、すぐに出てこれる。許せない。
no.66 記入なし (12/07/03 21:38)

2歳の長男に暴行、死なせる=傷害致死容疑で男逮捕―静岡県警

時事通信 7月5日(木)18時46分配信

 
 2歳の長男に暴行を加えて死なせたとして、静岡県警伊東署は5日、傷害致死容疑で静岡県伊東市湯川、建設作業員鈴木健一容疑者(27)を逮捕した。同署は容疑の認否を明らかにしていない。
  逮捕容疑は5月3日ごろ、自宅で長男の瑛斗ちゃん=当時(2)=の頭部に暴行を加え、搬送先の病院で脳損傷により死亡させた疑い。
no.67 記入なし (12/07/05 21:15)

おびえる妻の連れ子殴り、目の奥骨折…男に実刑

 
 京都府亀岡市の自宅で昨年11月、妻の連れ子の次女の顔を殴り、左目奥の骨を折る重傷を負わせたとして、傷害罪に問われた塗装工・倉本誠被告(36)の判決が5日、地裁であった。
 

 江見健一裁判官は「保護すべき立場の者が圧倒的に弱い立場の被害者に暴力を振るった行為は言語道断」として懲役1年10月(求刑・懲役3年)の実刑判決を言い渡した。
 
 江見裁判官は判決で、倉本被告が日常的に次女に暴力を振るっていたとしたうえで、犯行当日は、倉本被告の暴力におびえて泣き出すなどした当時6歳の次女に立腹して暴行したと指摘。「被害者の人格を顧みずに自己の不満を暴力で解消しようとした犯行。次女の恐怖心や絶望感は深刻なもので、今後の成育への悪影響も強く懸念される」とした。
 
(2012年7月6日15時08分  読売新聞) 


★極悪鬼畜・・・。
no.68 記入なし (12/07/06 17:00)

「痛み顧みない」…長男暴行死、母親に懲役9年

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120710-OYT1T00655.htm
no.69 記入なし (12/07/10 15:55)

<暴行>勉強中うたた寝の長女の顔踏む 母親の内縁の男逮捕

http://news.nicovideo.jp/watch/nw306387?marquee
no.70 記入なし (12/07/10 16:39)

しかし、本当に日本でそんな虐待起きてるんだね。 
親になる資格ない人が子供うんでる。 
日本ではお金あるものが子供もてる習慣だからおかしくなる。 
実力主義・お金主義を改めないことには、 
もっとひどくなるかも。
no.71 記入なし (12/10/29 20:22)

日本も日本らしくなくなっている。 
地元の期間誌にも載ってたが 
最近は核家族とか、親子疎遠などが災いして、 
色々なストレスを誰にも相談できず、そのしがらみを一番弱い子供にぶつけるんだとか、それが虐待になるとか。 
ひどいね。 
近くで子供が助け求めるような大きなわめき声がしたら、児童相談所か、又は警察に伝えましょう。 
そう呼び掛けていた。
no.72 記入なし (12/10/29 20:38)

今でこそ虐待を重罪と取りざたされてるが、実際に昔からあった。

私は、弟が生まれた三歳から全く写真が無い。
同年、栄養失調で児童施設に預けられた。
物心ついた頃、毎日、早く死ね!と言われ外に裸で出された。

首を絞められ死にかけたり、一升瓶で殴られたり、何度も死にかけたが、それでも母親に愛されたくて我慢してた。
高校生になった頃、もう母親とは思えなくなっていた。
つい最近他界するまで散々、騙され、利用された。

しかし、児童施設には、母親に耳を落とされた子供や、火傷で顔に目や鼻のただれた子供。
手や足を無くした子供は事実、いたんだ。

同情されたくなくて、面白がられたくなくて、児童施設入所した虐待経験者でも、立派に幸せに暮らしてると母親に言ってやりたい一心で、グレもせず生きてきたが、やはり、天涯孤独となってしまった。笑ってくれ《笑》

ただ、虐待されてたぶん、イジメってヤツには強かった。
母親に比べたら、水をかけられる、殴られる、閉じ込められる、
 の、程度は痛くも痒くもない。
  負け惜しみかな…
no.73 記入なし (12/10/29 20:43)

確かに昔からあったことはあった。 
ただ昨今のは競争によるストレス、または短絡的なことで頻繁に子供にあたる、幼稚なやつがなんて多いこと。
no.74 記入なし (12/10/29 20:59)

虐待経験者として言いたいのは、児童施設や、保護司に
『怖かったね、辛かったね、泣か無くて大丈夫』
って、言うんだよね…

でも、みんなでは無いかもしれないけど、自分の場合は
『お母さん、嫌いにならないで、大好きだよ』
って、思ってたよ。
母親を、人間と思えなくなると同時に泣かなくなるんだ。

そして、母親の血を引いてる自分が怖くて結婚出来ない。
どうしようもなく、辛いのは、むしろ大人になってからだった。
no.75 記入なし (12/10/29 23:22)

辛いのはよく分かる。 
いつの時代も虐待はあった。自身だって言葉の虐待は受けた、程度の違いはあるかも知れないが。 
ただ今の子供たちは我々の頃と比べてもけたあふれに多いようでかなり陰険なんだそうだ。 
というか若い親が相当な幼稚でどうにもならない。 
深刻な事態らしい。 
こども110番とか、もっと活発に拡大していくことがまず望ましい限り。
no.76 記入なし (12/10/30 06:00)

疑わしきは連絡を 
近所からひどい泣き声が聞こえる。殴られたような不自然な傷やあざがある。こうした状況の子供は虐待受けている可能性あります。その場合はすぐに子供虐待連絡窓口か警察に連絡して下さい。 
地元情報誌より
no.77 記入なし (12/10/30 12:23)

海外でも虐待はより深刻 
日本ではまずは地域ぐるみで子供相談などを繰り広げて実態をつかむことから。
no.78 記入なし (12/10/31 19:55)

子供の声をきく団体とか? 
庶民ぐるみでも立ち上げて活動していけば、 
より明確化され虐待もしぼんでいくかも。
no.79 記入なし (12/12/08 21:37)

虐待する親も無償の愛で育てられてないから?
愛情の注ぎ方が解らないのかも。
no.80 記入なし (12/12/08 21:51)

エゴイスト?
no.81 記入なし (12/12/08 21:52)

「ママに暴力をふるわれている」小4の娘が自ら110番、母親を逮捕

産経新聞 12月25日(火)11時19分配信

 
 小学4年の長女に殴るけるの暴行を加えけがをさせたとして京都府警東山署は25日、傷害の疑いで京都市東山区の無職の女(38)を逮捕した。同署によると容疑を認めている。
 
 逮捕容疑は24日午後3時〜4時ごろ、同区内の自宅マンションで、小学4年の長女(10)に殴るけるの暴行を加え、ひざなどに全治約2週間のけがを負わせたとしている。
 
 同署によると、女は長女と2人暮らし。長女が口答えをしたことに腹を立てて暴行。同日午後4時45分ごろ、「ママに暴力をふるわれている」と長女が自ら110番した。長女が「ママによくたたかれる」と話していることから、日常的に暴力行為があった可能性もあるとみて調べている。長女は25日、児童相談所に保護された。
no.82 記入なし (12/12/25 12:29)

子供が成人してからは 
親殺しが最近は多い 
ある意味、虐待に対する復讐とも言える。
no.83 記入なし (13/01/30 20:04)

虐待する人間に子供できなくするしかない。 
子供に必要な親はお金持ちではない
no.84 記入なし (13/03/08 04:49)

「不慮の事故」の中に…(1/2ページ)
 

全国の児童相談所に通告された平成23年度の児童虐待の相談件数は約6万件に達し、過去最多を記録。一方、警察が平成24年に摘発した児童虐待は472件で前年の1.2倍、死亡した被害児童は判明しているだけで32人に上る。

 児童虐待は見えないところで行われる。たいていは家庭内、親子間で行われ、プライバシーという障壁が行政や警察の介入をはばむ。痛ましい被害の実態が報道され、社会問題化する中でさまざまな対策が進められているが、まだまだ隠されているに違いない。さらなる掘り起こしが必要だ。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130329/crm13032907410001-n1.htm
no.85 記入なし (13/03/29 09:30)

同居の男、暴行認める=雑木林の女児遺体―神奈川県警

時事通信 4月24日(水)12時46分配信 



 横浜市磯子区の雑木林で山口あいりちゃん=当時(6)=とみられる女児の遺体が見つかった事件で、母親と同居していた建設作業員八井隆一容疑者(28)=死体遺棄容疑で逮捕=が「殴ったり蹴ったりしたら容体が急変した」と暴行を認める趣旨の供述をしていることが24日、神奈川県警への取材で分かった。
  

 秦野署捜査本部によると、八井容疑者は昨年7月ごろ、あいりちゃんの母親の無職山口行恵容疑者(30)=同容疑で逮捕=から「代わりに叱ってよ」と頼まれ、暴行を加えたと供述。翌朝あいりちゃんが息をしていなかったため、八井容疑者は病院に連れて行くことを提案したが結局行かず、八井容疑者の車で遺棄現場に向かったという。 
no.86 記入なし (13/04/25 07:21)

高裁に「バカ」…幼児虐待死の両親、求刑より重い判決に“不満たらたら”

http://news.livedoor.com/article/detail/7633949/


※一番力の無い子どもに対してむごい虐待したり愛情もなくゴミのように扱う親も多いので刑罰を重くするのは仕方ないと思います。
no.87 記入なし (13/04/29 06:26)

安定した以上の収入・仕事もあるものが結婚もでき子供もできるという、お金持ってるものだけが子育てできるという社会のシステムにも原因あると思うよ。 
子供に必要なのはそういう教育ではない。
no.88 記入なし (13/04/29 15:33)

刑罰を重くするのももちろんですが、 
周りの監視体制も、場合により警察とも一丸となり強化すべきとも思う。 
また子供が自由に相談出来る場ももっとつくるとか。だろうね。
no.89 記入なし (13/05/05 21:55)

生活苦は人を人間以下にしてしまうのだろうね。
no.90 記入なし (13/05/06 10:44)

貧困だけが虐待の原因じゃないと思う。子ども嫌いな人や自分になつかないから反抗的だから血のつながりのない義理の親だから愛情を注げないという人も多いから。
いろんな事情が複雑に虐待に繋がっている。
no.91 記入なし (13/05/06 10:59)

感情的なやつは親になるな!それだけ。 
子供はものじゃない。子供ほしいだけ理由に子供つくるのは取り締まるべき。
no.92 記入なし (13/05/06 11:20)

外国でも児童労働問題は有名だけど、国内でも見ず知らずで子供の虐待って深刻なんですね。 
学校の健診等のとき何ら虐待された痕跡などないかどうかも健診を義務づけとし、何ら異常あった場合は調査・捜索するようにすべきとも。
no.93 記入なし (13/05/06 12:20)

感情的な人間は、だいたいの割合で、前科者で運転マナーが悪い!
no.94 まっつん (13/05/07 23:27)

前科者とか関係なく、感情的な人間は巷にも沢山いる。犯罪起こす人間に限ったことではない。 
犯罪予備軍でなくても、やはり感情的な人間には子供つくらせないシステムが必要だ。
no.95 記入なし (13/05/08 08:11)

激高しやすいって、理性が一瞬にして吹っ飛ぶんだよね。

テンカンの発作みたいに薬で抑えられないのかね。

元々理性的でない牡と牝の繁殖行動の結果、生まれてきた子は不幸ですね。
ウップン晴らしでイジメ殺されてはたまったもんじゃない。
no.96 記入なし (13/05/08 10:10)

>no.92

自分が子供を欲しいだけなので男は誰でもよくいきずりの相手と子供を作り、初めから生活保護を前提として出産した女がいるよ。

知人のケースワーカーの話だから間違いない。
no.97 記入なし (13/05/08 10:16)

そうよね。ただ子供ほしい事故都合なままに子供つくるモラルない人間が多いこと。 
お金あれば教育出来ると思ってるんだろ。 
子供は商品じゃない。
no.98 記入なし (13/05/08 11:49)

言い方を変えます。犯罪者は、感情的な人間が多い!
no.99 まっつん (13/05/08 11:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
121 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [新人にたいしての周りの反応]
次 [漫画「弱虫ペダル」について語りませんか?]

  一覧
「子どもへの虐待について。」と似ているトピック
「子どもへの虐待について。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧