一覧
相談 内向的な性格は悪いことか?
無口だと慎重になるので 人を傷つけたくないんで言葉を選んで話すのでテンポが遅くなりがちです。こんな性格だから誤解されるし 損するし 自分でもわかっていますが なかなか喋れない この性格直さなきゃいけません
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/12/31 04:11

Infomation 245 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


昔読んだ小説で、「明るい方がいいのは電灯くらいだ」というような、突き抜けた台詞があって、それを読んだくらいから、開き直れるようになった。
no.100 記入なし (13/02/11 01:10)

スレ主も気にする必要ないんだよ。

下町の人は早口だけど上流階級の人達はスローモーションだよ。
no.101 記入なし (13/02/11 01:42)

自分はスレ主の気持ちは理解できますね。長年嫌な思いや脅迫騙されてきたり
馬鹿にされてきたり酷いこと言われ続けたり脅迫されたこともあるので。
見下す人って多いんですよ。だから僕ら気が弱い人傷つきやすい人はなかなか立ち直れないんです。人が怖いんです。経験者しかわからないんでしょうね。
no.102 記入なし (13/02/11 01:47)

自分の場合はコンビニとかその他お店でも上から目線で偉そうにいわれたるするんでね。服やさんでは無理やりローン組まされそうになって会社の同僚に助けてもらったこともありました。
no.103 記入なし (13/02/11 01:51)

建設関係の仕事とかでも気が弱い人は苛められるよ。
元気で明るい仕事のできる人が重宝されるからね。
気が弱い人は例え仕事は出来ても性格を見透かされてお金とか騙し取られたり
苛められたりすることも多いからね。
no.104 記入なし (13/02/11 01:55)

後ろ向きでいつも暗い思考と暗い表情の人はいくら人が良くても嫌われる。
no.105 記入なし (13/02/11 08:49)

オドオドしながら歩いてると道端でも他人から笑われたり時にはからまれたりする。
no.106 記入なし (13/02/11 08:51)

客なのにあまりにも気を遣いすぎて下手に出て丁寧に応対しすぎると店員にもなめられる。
no.107 記入なし (13/02/11 08:55)

気が弱いのが子どもにもわかるようでよくタメ口言われるし上から目線で生意気な事言われたり睨まれたり馬鹿にされることもある。性格だけでなく見た目も問題なのだろう。
no.108 記入なし (13/02/11 09:04)

内向的など悩むだけ無駄だとおもいます
性格なんて変わらない、悩むだけ時間の無駄
今の自分で生きていきましょう。
no.109 記入なし (13/02/11 12:07)

人に嫌われまいとして丁寧に話す場合の注意として

人から嫌われることはありませんが、
軽く扱われますよ。コレ実験済み!
no.110 記入なし (13/02/11 12:26)

トラブルを回避したいので、黙っていると、つまらないとか、頭が悪いとか、言われ、ますます、落ち込んでしまいます。良くいえば、慎重派なんですけど。うっかり何か、言いかえす事で、ますますトラブルになったらとか、予測できない事は、苦手です。この人には、こういう対応をしなさいというマニュアルが、あると良いですね。
no.111 つぶやきニャンコ (13/10/06 14:29)

内向的だと、どうして、いけないんですか?わかりますん。あまり、しゃべらす、こつこつと、黙々と、真面目に、手だけ動かした方が、効率良い仕事も、あると、思います。
no.112 つぶやきニャンコ (13/10/06 16:55)

内向的な人、たくさん、いますけど、働いてますね。営業マンでも、暗い人もいます。教師暗い人多い ですけど、何で暗いといけないんですか?営業スマイル練習すればするほど、へとへとに、疲れてしまいます。
no.113 つぶやきニャンコ (13/10/07 14:41)

性格は変わらないと言う人がいるけれど、俺は性格はかなり変わった。
前はかなり強気な性格だったけど、今はかなり内向的。
no.114 記入なし (13/10/07 14:48)

一見同じように見える性格でも様々なんだろうな。
おとなしい人と言われる人でも気が弱くておとなしい人と本当はしっかりしてるけど
緘黙(かんもく)でおとしくみえるだけの人がいるように。
no.115 記入なし (13/10/07 15:35)

>114
わかる。俺もそうだ。
なんか自信なくしてから強気になれなくなった。
友人にも人が変わったようだと言われる。
内向的になって、少々なめられやすくなった。
no.116 記入なし (13/10/07 15:38)

内向的な性格は良いというか悪いというか
本人が損することが多いと思いますが
それで本人が納得できるんならそれでいいんでしょうね
no.117 記入なし (13/10/07 20:08)

納得できなくてすごく悩んでる人が多いと思うけど。
no.118 記入なし (13/10/07 20:22)

最近ですよねえ〜昔は、こんなに、バッシングされませんでしたけど?おとなしい性格で、すんでましだけど、なんで、こんなにうるさくなったんですか?
no.119 つぶやきニャンコ (13/10/07 20:30)

>116
俺も最近、どこ行ってもなめられてる感じするわぁ。
昔の俺だったら通るようなことが、通んなくなった。
no.120 記入なし (13/10/07 20:36)

履歴書の長所欄に『外交的』とは書けるが『内向的』とは書けない    ただ内向的は悪いことではない
no.121 40才の男 (13/10/07 20:37)

バッシング?昔から内向的な性格で悩んでる人はいたよねえ。
ただ昔は精神論者が強かった時代背景もあるんでみんな耐え忍んで誰にも悩みを打ち明けなかっただけ。今はネットもあるし社会が関心を持ってくれてるからいろんな相談する所も相手もいる。それでも問題を解決するのは難しい。
no.122 記入なし (13/10/07 20:38)

あ〜良いか悪いかでいえばそりゃ基本的には悪くは無い。
でも内向的な人でも性格が良い人ばかりじゃないから人に迷惑を掛けてしまう人もいるよね。ケースバイケースじゃないの。
no.123 記入なし (13/10/07 20:41)

それとあんまり人に気を使いすぎたりかなり暗い性格で優柔不断だったり挙動不審だったりすると人を不愉快にさせてしまう事もよくあるよね。

でもそれって人間の本質なんだよね。明るい人が好まれるのも人間の本質。仕方がない面もある。ただおとなしいだけで普通に他人とコミュニケーション取れる人なら問題ないんだけどね。
no.124 記入なし (13/10/07 20:48)

>no.119
昔女性は専業主婦だった。
今は独身の期間が多いし、結婚しても共働きが多い。
女性でも、働く人は外交的な人が多い。
「内向的な男性」と「外交的な女性」を比較した場合
「男のくせに・・・」と言われる。
最近内向的なのがバッシングされるのはこのような理由が上げられる
no.125 記入なし (13/10/07 20:58)

接客業やったら外交的になると思う。
no.126 記入なし (13/10/07 20:58)

昔、キーパンチャーを、しましたが、挨拶と世間話程度でも、通用しましたが、職業によっては、内向的な人にむく職業もあると思います。しゃべってると、能率悪いですね。
no.127 つぶやきニャンコ (13/10/07 21:45)

No.121さん、長所 勤勉、誠実、几帳面というのは、ダメですか?
no.128 つぶやきニャンコ (13/10/07 21:59)

良いですよそれは   内向的と書かなければ
no.129 40才の男 (13/10/07 22:10)

高校生の頃は、内向的でも、内申書には、おとなしく、努力家であると書いてありました。割と勉強ができたので、褒められる事も、多かったです。教師というのは、おとなしく、勉強ができて、素行が、悪くない生徒を誉める傾向がありますよね。静かな生徒の方が、受けが、良かったです。先生自身が、内向的で暗い人も多いので、波長があうというか、勉強の話をすれば、褒められるし、否定される事は、ないわけ 先生の方が話しやすいですね。私は、いけないんでしょうか?
no.130 つぶやきニャンコ (13/10/07 22:56)

つぶやきニャンコさんの言う事はよくわかります。
AKBの大島優子さんも一見外向的に見えますが、メンバーによるとかなりの人見知りのようです。
いざと言う時に話せれば普段は内向的の方がいいですよ。
no.131 記入なし (13/10/07 23:03)

トラブル恐怖です。受動的に当たらすさわらずの会話をしていますけど、なんです、いけないんですか?おとなしく静かじゃいけないんですか?
相手の言う事に、合わせて相手には、合わせているし、空気はよんでいるし気持つかっているのに、何で、バッシングですか。 勉強はできたので、知識は、一応あります。雑談は、できますが、無難な話題を選んでいます。おとなしいといけないんですか?
no.132 つぶやきニャンコ (13/10/08 06:24)

トラブル恐怖ですか。
まああなたは女性ですからそれで結構でしょうけど、
女性を守るべき男性はトラブル恐怖では家族を守っていけないでしょうね。
no.133 記入なし (13/10/08 06:46)

あなたも
ナヨナヨ・オドオド・ビクビクしたモヤシやデブに頼りたいとは思わないでしょう

男の内向性はやはり問題です
no.134 記入なし (13/10/08 06:47)

別に内向的でも社交的でも人間にはかわりないんだから構わないんじゃないの?
no.135 記入なし (13/10/08 07:10)

内向的すぎると他人に関心持たれにくいし苛められたり他人に利用されたり八つ当たりの標的にされたり恋愛でも引っ込み思案すぎる人は長年女性と付き合えない人も居るし損をすることも多いから構わないことはない。社交的な人は何も問題が無い。
no.136 記入なし (13/10/08 07:34)

内向的な人は孤独に陥りやすい。ひきこもりやすい。精神病にかかりやすい。
誰にも相談できずしても理解されず独りであれこれ悩むから。
no.137 記入なし (13/10/08 07:35)

ナヨナヨ一人読書してくれる内向的で、おとなしい男性の方が好みですね。お花畑に行くような、ナイーブな男性が安心ですね。私のダンナは、勉強、読書嫌い、仕事とお酒全く昔のオヤジタイプ、デリカシーがないジャイアンなので、一緒にいると動悸が、します。
no.138 つぶやきニャンコ (13/10/08 07:47)

そういう人で安心できる人ならいいけど神経質な人、優しくなくて我がままな人も多いからなかなか難しいと思うよ。

自分も過去におとなしそうな人と話しやすいかなと職場とかで声をかけたことあるけど印象と違って性格悪い人とか問題ある人も多くてビックリした。苛められてる人助けて越を低くして接したら逆にそのおとなしい(内向的だからおとなしく見える)人に苛められた事も何度もある。
no.139 記入なし (13/10/08 08:09)

越しを低く→腰を低く
no.140 記入なし (13/10/08 08:16)

つぶやきニャンコ様

そういうことをおっしゃるあなたは、どうしてそういう男性と一緒になってしまったのですか?
ナヨナヨ一人読書してくれる内向的で、おとなしい男性を選ばなかったのは何故なのでしょう
no.141 記入なし (13/10/08 08:19)

No.そういう機会が、なかったんです。私達の時代は、女の賞味期限30才、売れ残るの賞味が、恐怖だったんです。
no.142 つぶやきニャンコ (13/10/08 08:52)

人は、何処までも逃げられる場所(または居場所)を、外にではなく
内に作ったんだよね。
こころとも呼ばれるけどさ。

結局、支配感情は誰にでもある。というかこれが本質。
弱者にも当然ある。

嗚呼、本当の事しか言えない。
no.143 記入なし (13/10/08 09:05)

内向的な男は結婚できず
内向的な女は結婚できても旦那に怯えて暮らす

悪じゃなくても無力な善人であって、
この無力な善人は、悪事がなされているのを傍観しがちであるという点で
自身も悪人に転落しやすいとも言えそうです
no.144 記入なし (13/10/08 09:14)

反対に外交的な人をバツシングします。ノビタの反撃 外交的でも、性格の悪い人は、たくさんいますけど、あまりバッシングされるないのは、なぜですか?不公平と思いますね。
no.145 つぶやきニャンコ (13/10/08 09:24)

おれは運が良かったのかもしれん・・・・・・・。

”ふつうの人生”を歩んできた人々の苦境を見て、そう思うようになりました。わたしは現在38歳。童貞です。
no.146 内向的なひと (13/10/08 09:26)

no.149
人間的な魅力の違いだな。社交的な人間で性格の悪い人は友人も多いし彼女もできるし
遊び上手だし楽しいから。内向的な人はそういう人はほとんどいない。
一部の例外を除いて一緒にいても楽しくないし魅力が無いからたくさん損をする。
no.147 記入なし (13/10/08 09:31)

仕事でもそうだ。性格悪くても仕事できてしっかりしてたら頼られたり人気のある上司はたくさんいる。
そういう人は気の弱い人、内向的な人を主にいたぶるので同種の人間にはあまり被害は無い。同種の人間とは仲良くする。だから批判はされない。気が弱い人、内向的な人は仕事が出来ない人も多く頼りない人が多い。楽しくも無い。だから味方も居ない。
no.148 記入なし (13/10/08 09:35)

内向的な人のイメージを思い浮かべてごらん。
オタク、変態、挙動不審、とっつきにくい性格、無口、つまらない人、変わり者。
これらの人をたくさん見てきたが同じ内向的な人間でも避けたくなるような人間がたくさんいる。
no.149 記入なし (13/10/08 09:40)

人には二種類あって、自分さえよかったら自分のことで精いっぱい、回りのことは

どうでもよい人。と、周りが気になる。全体を見る人。と、後者は仕事の出来不出来

よりも全体や人間関係を重視する。
no.150 記入なし (13/10/08 09:47)

会社組織では人間性の良し悪しよりも仕事の成果、能力が重視される。
もちろん仕事以外での人間関係に於いては人間性が良いに越した事はない。
no.151 記入なし (13/10/08 09:56)

no.147はno.145へのレスです。アンカーミス失礼しました。
no.152 記入なし (13/10/08 09:57)

外を支配しようとする人間に理由を問うても理由はない。
なぜ人間に母親がいるのか問うのと同じ。
トラに理由を聞くのと同じ。
それ程、当然なこと。

そんな彼らの鉤づめを頭に置かれて、逃げ場を何処にも失った
人間が作り出したのが心の誕生。

人は生まれながらにして、言葉をもって生まれてくるわけではない。
DNAのコードに日本語は入っていない。
生まれてこの方、マネをして習得する。
心も同じ。

日本語の誕生など知らないのと同じ。
no.153 143 (13/10/08 10:01)

又ノビタの反撃 内向的でも、オタク、ヘンタイの部類じゃなくて、人畜無害、無色透明の部類範囲ですけど、一応人への気づかいは、できますけど、 どこが、いけないんですか?わかりません?
no.154 つぶやきニャンコ (13/10/08 10:04)

その会社組織がチームプレーでなく、個人プレーでもよいなら、珍性格や
ズッコケ社員もありだろうね。会社は一人では回らないと思うが?
no.155 記入なし (13/10/08 10:04)

no.154
そういう例外的な人間については何も問題ない。あなたもそう思うなら幸せなんでしょ?
人生楽しいんでしょ?じゃあそれでいいじゃん。

自分は内向的な人でも性格とか人間性に問題ある人もたくさん見てきたので意見したまでです。無論、それ以外の人でも問題は多々ありますがここは内向的な人に関するスレッドなのでそれ以外の方の分析については慎みました。
no.156 記入なし (13/10/08 10:08)

no.155
変わった性格でも会社に迷惑掛けたり仕事に影響さえしなければ問題はないんですよ。
私はたくさん会社組織に属してきたので普通の人よりたくさんの会社を見てきてます。
no.157 記入なし (13/10/08 10:10)

おとなしいけど、優しい人だと良く言われましたけど、内向的は、いけないんですか?
no.158 つぶやきニャンコ (13/10/08 10:15)

すべての人には、だれでも長所と短所がある。長所をひきだして全体に生かして
いく方法は「笑い」と「ユーモア」以外にない。日本人は「笑い」を白眼視する傾向
がある。内向的な性格と珍性格は喜劇には欠かせない重要な役割である。明るい職場
no.159 記入なし (13/10/08 10:17)

人間の赤ちゃんを、食事だけを与え
育てると、心はない。
no.160 143 (13/10/08 10:21)

俺が子供を育てる機会があれば絶対に内向的にはしない
内向的なんてのはその程度の存在だよ
no.161 記入なし (13/10/08 10:34)

まあ俺自身内向的だから結婚できるか分からんのだけどw
no.162 記入なし (13/10/08 10:34)

誰も、私の良さをわかって、くれないので、もう つぶやきニャンコは、消えます。ニャンコ(猫)の頭)ても、撫でてる方が幸せと、思います。
no.163 つぶやきニャンコ (13/10/08 15:03)

解かってくれる人は居ると思うけどコメントが少ないだけだと思うよ。
ここの掲示板は自分もそうだけど大事な話したときは返信がなかなか返ってこないもの。
気楽な気持ちでコメントしたらいいと思います。同一のコテハンで継続してたらいつか仲の良い理解者も出てくると思いますよ。
no.164 記入なし (13/10/08 15:08)

内向的なのはいいです。

人に合わせる事は自分を受け入れて貰うステップになります!


そして言いたい事を言ってみる。
頑張って下さい!
no.165 記入なし (13/10/08 15:12)

内向型の女性はいてもいいでしょう

しかし内向型の男はだめだ
俺を含めてただミジメでしかない
no.166 記入なし (13/10/08 15:48)

女性の virginity は尊重されるが男の virginity はモノ笑いのタネ

内向性についても同じです 男はただ舐められておしまい
no.167 記入なし (13/10/08 15:52)

コツコツとモクモクと、する仕事が、君にはあっている。と褒めてくれた 小学校の先生その先生もコツコツモクモクタイプ でした。その先生の時の 内申書は、とても良かったです。
no.168 つぶやきニャンコ (13/10/09 10:27)

私が、内向的になった理由ジャイアンオヤジとヒステリーママに、はさまれ叱られるのが嫌なので、コツコツとモクモクと勉強をすると、喜ぶんですね。ニッコリとガンバレ、ガンバレと褒められるので、益々ガリベンになりました。そして先生も褒めるんで、快感です。叱られなくて良い方法勉強です。
no.169 つぶやきニャンコ (13/10/10 08:05)

あなたは女性だからそれでいいですけど男性だと青白モヤシのできあがりですよ
若い時にはヤンキーに狩られ、年を取ってからヤンキーのお下がりと結婚する人生で
no.170 記入なし (13/10/10 08:27)

苦しみは繊細な人間を皮肉屋に変化させるらしい。
何かの映画で観たんだがそういう側面もあるかもしれないと思った。
no.171 人間恐怖症 (13/10/14 18:52)

内向的な人が悪いわけでは無いんだけど普通の人たちを不愉快にさせる要素がある人も多々あるのではなかろうかと。良好な人間関係築くのって複雑で難しいね。
no.172 記入なし (13/11/25 15:57)

学校や会社とか友人や知り合いなど一般交流レベルに至るまで弱者は常に虐げられ勝利することは無い。弱肉強食という言葉は嫌いだけど痛感し認めざるを得ない。それが社会。強いものが勝ち強いものが正義。それは時代が移り変わろうとも不変のものなり。
no.173 人間恐怖症 (13/11/25 17:25)

弱者は力を持たない行動力も無い人が多い。人間関係も苦手で不器用。
弱々しいので正論であっても説得力に欠ける。何事もすぐ諦める。勝てる要素が少なすぎる。
no.174 人間恐怖症 (13/11/25 17:53)

気が弱すぎるとなぜか信用されない事も多いし誤解されたり対人関係でも損をすることが多いんだ。仕事で自分のミスじゃないのに自分のせいにされたり決め付けられたりする。
ところがしっかりしてる人の自己主張には真摯に耳を傾ける。平等に扱えよ!
no.175 人間恐怖症 (13/11/25 17:57)

しっかりしろよ(w
no.176 記入なし (13/11/25 21:01)

(w
no.177 記入なし (13/11/25 21:22)

おれも人間恐怖症。もうだめぽ・・・
no.178 記入なし (13/11/25 21:23)

内向的で何が悪いんだ!バカ野郎! 逆切れ。
no.179 記入なし (13/11/25 21:26)

今度からピコピコハンマーを持って歩きなさい。

逆切れしても角が立たない。
no.180 記入なし (13/11/26 05:18)

かなり内向的な自分から見れば外を歩いた時に他人を観察すると胸を張って前を向いて堂々と歩いてる人が大半で今さらながら驚きを隠せない。
自分のようにビクビクしながら挙動不審な人は昔は少しはいたもんだが近年はほとんど目にしなくなった。
no.181 記入なし (14/02/10 18:24)

どちらかと言えば内向的の方が外交的よりも道徳的にはすぐれている。
外交的には虚栄心・ええカッコしい・流行追い 等々等 悪徳が渦巻いている。

内向的には落ち着き・謙虚さ・美徳 等々がそなわっている。人生の目的は内向的
であれ!  セネカ曰
no.182 記入なし (14/02/10 18:49)

自分に自信をつけるのが一番じゃないかな…
no.183 記入なし (14/03/07 10:53)

中々自信がつかない。
ハッタリや頑固さは身に付いた。
最悪だな。
no.184 記入なし (14/03/07 12:32)

悪いことかどうかは別にして他人に避けられる要素であることは確実で酷い人になると避けられるだけならまだマシな方で嫌われる事が多い人の場合は深刻な事態に。
no.185 記入なし (14/03/07 17:17)

初対面から見るからに不愉快な感じがする嫌われ度がパネェ人は他人と関わるたびに何らかのトラブルに巻き込まれやすい。いじめの絶好のターゲットになりやすい。
no.186 記入なし (14/03/07 17:22)

 別に内向的だから悪いと言う訳では無い、と思うが。。。
職人タイプの職業は、内向タイプの人間が多いように思うが、どうでしょうか?
そうじゃない営業でも、例えば口ばかりの外交タイプの人間より、誠実で真面目な内向タイプの人間の方が、結果的に客から信頼されたりする、と思うが。。。
 自分に足りない部分を把握して、一つ一つ克服していくような努力は、幾つに成っても
必要なんだろうな。
no.187 記入なし (14/03/07 18:54)

誠実でまじめな職人タイプの人間は内向的じゃあないな。
口数の少ないかん黙な人というだけで精神的にも芯がしっかりしてていざというとき頼りになる。
ここでいう内向的な人とは暗くてマイナス思考に陥りがちでおとなしくて対人関係の苦手なコミュ障みたいな人を指す。
no.188 記入なし (14/03/07 19:07)

内向的な男はろくな人生を送ってない。
内向的な女は、専業主婦となって、そこそこ平凡な生活を送ってるだろうが・・・。

運動音痴に生まれたら、内向的な性格になる。
学生時代ではいじめられる。真面目系グズ(真面目だけど勉強は出来てない。よくて3流大学)になる。

学生時代が終わると、無職生活が始まる。
面接には通らない。面接が通っても仕事が出来ない。
恋人も出来ない。
絶望人生が始まる。
no.189 記入なし (14/03/07 19:28)

私も内向的です。
学生時代は友達が出来ずに、1人ぼっちで孤立。
アルバイト始めても、職場で孤立。
またひとりぼっちにり、そのうち、雇い主からクビになる。
このループ。 
運良く結婚してからは専業主婦。

また1人ぼっちで孤立するのが怖くて引きこもりしてます。

夫に申し訳なくて消えてしまいたい。
no.190 記入なし (14/04/18 12:19)

*189
俺のことかと思った

もとい俺のほうがひどい
何故ならぼっちで中退してるから
no.191 記入なし (14/04/18 12:29)

自閉症は内向的に入るんだろうか?
no.192 記入なし (14/04/18 12:51)

189さん
内向的な女でこんなのもいます

愚痴が多くて執念深くて
注意すると逆ギレする。
no.193 記入なし (14/04/18 16:31)

男の場合は内向的な性格だと損をしたり生きづらい世の中かと思う
no.194 41才の男 (14/04/21 10:19)

*194
何年も前にズバリ「シャイな男は損をする」という本が出てますよ

翻訳が1996年なので、原書はもっと前ですね
no.195 記入なし (14/04/21 10:22)

今調べたけど1980年代でした
no.196 記入なし (14/04/21 10:26)

シャイマンの恋愛講座   なら持ってます
no.197 41才の男 (14/04/21 11:54)

もしかして本多信一氏の本もお持ちでは?
no.198 記入なし (14/04/21 12:01)

いやそれだけ
no.199 41才の男 (14/04/21 12:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
245 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [自分のここが嫌いだベスト3]
次 [子供の頃の夢は何ですか?2]

  一覧
「内向的な性格は悪いことか?」と似ているトピック
「内向的な性格は悪いことか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧