一覧
議論 公務員の給与についてのご意見
公務員の給与は高すぎるのでしょうか。
私の住んでいる地方都市ですが、職員給与が
2年間に限り減額されてます。

その件の特集をテレビで放送してました。
内容は
”試験を受けて職務についているので高いのは当たり前”
”怒ってる職員”
の記憶があります。

ほんとに高いのか?
皆さんのご意見を
投稿者 : 救世主 日時 : 12/02/20 22:49

Infomation 784 件中 700 から 784 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


財政赤字なので警察や消防など除いて、市役所などの公務員を
削減して給与半額、ボーナス・退職金廃止にすべきである。
no.700 記入なし (15/03/10 10:33)

民間企業と公務員を比較する
http://kyuuryou.com/w511.html

公務員は採用時と定年前までの賃金差は3倍前後といったところか。
給与額は大企業の社員とほぼ同額であり、実際はボーナスが加算されるので、
定年前の年収は平均であっても一千万円前後はある。

国家予算の半数を公務員の人件費に当てられる
no.701 記入なし (15/03/10 14:47)

試験を受けて職務についているので高いのは当たり前と思っている。それがおかしい。一般企業も同様。政治家や役人も一般の給与に引き下げない限りそれ以外の民間人の生活はどんどん税に吸い取られる一方でしょう。
no.702 記入なし (15/03/10 16:43)

公務員の怠慢、傲慢、増長。そんな感じかな
no.703 記入なし (15/03/10 16:47)

また消費税も上がります。
ほんとに社会保障に使われるのかな?
誰かの給与に回されないのかな?
no.704 記入なし (15/03/10 20:35)

ハロワ正規職員の給与を半分カットすれば良い。楽な仕事はうらやましい
no.705 記入なし (15/04/08 17:16)


ハロワ以外にも役所も半分でいいだろうな。
あくびして楽そうだから。
no.706 記入なし (15/04/16 17:52)

国家公務員の一般給与は大企業よりは少ないはず・・・。
no.707 記入なし (15/04/16 18:00)


労働時間で単価を出したらほんとにやすいのかな?
民間は土日に自宅で仕事する人いますよ。
no.708 記入なし (15/04/19 13:06)

固定資産税払いましたか?
誰かの給料になるためしっかり払いましょう。
まあうちには関係ない税金ですけど。
no.709 記入なし (15/04/29 21:20)

零細企業とは雲泥の差
no.710 記入なし (15/05/29 17:42)

静岡駅北口付近のお店で公務員が飲んでいた。
飲むのは自由だが内容が面白い

Aさん  日本国債1ランクダウンだとな
Bさん  日本大丈夫か 無駄使い多すぎ
Aさん  どこが無駄やろな
Bさん  さあね でも休みが多く公務員になってよかった
Aさん  そうそう 冬のボーナスで正月ハワイ旅行に行くわ
Bさん  うちも海外旅行考えよかな

等‥

まあいいか
no.711 記入なし (15/09/20 17:48)


ついでに新車も買おう。
高給だから買えるでしょう。
no.712 記入なし (15/09/26 16:59)

試験受けてなった公務員は非難されて、さらに高給な医者や弁護士はなぜそこまで言われないのか。
非正規たちとは待遇が違うんは当然じゃろう。
no.713 記入なし (15/09/27 06:48)

なんだな
国が赤字になっても、赤字国債を発行し、消費税を増税する。
ギリシャなんかは公務員の賃金カットや解雇をやっている。
no.714 記入なし (15/09/27 08:54)

国内では国債の償却ができない国とは構造が違うね。
政府が発行した国債を日銀が購入することによって通貨量を増やし
デフレ解消しているのかもしれないね。
no.715 記入なし (15/09/27 14:13)

やはり公務員様は別格なのだと思う。
特に夫婦で地方公務員は開業医に次ぐ位置にいるよね。
no.716 記入なし (15/09/28 14:49)

公務員が凄いのは、単に高収入というだけではない。
それは原則破綻しない国や地方自治体に属しているしリストラもないので、経済的に極めて安定しているから、金融機関への信用度が非常に高いのだ。

民間だと10年先もおろか来年の雇用もやぶさかではあるまい。
家を建て家庭を持ち子供を育て上げるという、20年にも及ぶ壮大なライフプランを実現させるのは公務員をおいてほかにない。
no.717 記入なし (15/09/28 19:08)

東京近郊(特急電車で30分)の夫婦地方公務員は最高!
一戸建て(土地は親)+息子は医学部+娘は大手マスコミ!
車はベンツで趣味はHC5のゴルフと海釣り。
それでも不平ばかり言っているのはなぜ?
no.718 記入なし (15/09/29 10:26)


給料が仕事量に比例してないから?
ある地方都市では給料UP勧告をだしたみたい。
これで不平はなくなるのでは?
また国家破たんに一歩近ずきました。
no.719 記入なし (15/10/10 09:40)

>給料が仕事量に比例してないから?

確かに夫婦で年収2000万円で年休(時間休?)取り放題なら給与が比例していないかも。
no.720 記入なし (15/10/10 16:44)

公務員の引き上げ勧告完全実施へ
http://jp.reuters.com/article/idJP2015120101001439

着々と昇給しておりますw
皆様の税金で潤っておりますw
no.721 腐敗官僚 (15/12/04 18:49)

もうボーナスもらったのかな?
no.722 記入なし (15/12/16 16:59)

国家公務員より地方公務員の平均年収が高い、地方公務員になりたいが、頭が悪いから警察官しかなれない60歳定年まで安定してるし
no.723 記入なし (15/12/16 18:57)

公務員の給与は異常に安い。20代なんて、生活苦だ。
no.724 記入なし (15/12/17 06:37)

ボーナス握りしめて
楽しいクリスマス
楽しい忘年会
楽しい正月旅行
仕事始めから暇な業務
夏のボーナス確定

上記に当てはまる職業はなんでしょうか?

@日雇い警備員
Aタクシー運転手
B公務員
no.725 記入なし (16/01/03 13:12)

ある大手自動車会社の四次下請け正社員
no.726 記入なし (16/05/11 18:06)

市総務部によると、職員は2日から9日まで熊本県西原村に派遣された。6日の勤務後の午後6時半ごろ、武雄市の名前が入り、被災地支援のステッカーを張った公用車で熊本市内のラブホテルに行き、デリバリーヘルス(無店舗型風俗店)から女性を呼んだ。目撃していた被災者が10日、武雄市に連絡した。

yahooニュースより抜粋

さすが高給取り
no.727 記入なし (16/05/23 09:17)

2016年夏の国家公務員(管理職、非常勤を除く一般行政職)のボーナスは、4年連続増加で平均支給額は63万4800円(前年比2.4%増)と予想されています(※1)。

 増加の理由は、平均年齢の上昇、人事院勧告による月給の引き上げ(平均0.36%)、ボーナス支給月数の引き上げ(平均 0.1か月分)。ボーナス支給額の計算のもととなる、月給と支給月数の両方が上昇しているので、支給額がアップするのは当然といったところです。

 (※1)三菱UFJリサーチ&コンサルティング「2016年夏のボーナス見通し」(2016年4月6日発表)より

ボーナスない非正規のオイラから見れば天国だな
no.728 記入なし (16/06/01 14:23)

教員 警察 消防は平均年収 高額でも理解できます司法立法も 以外の市役所だとか社会福祉協議会だとか二重行政だったりは  労力 機能性 効率性などインターネットで公開するべきです 私達の税金が市職員などの収入なのですから そして収入を査定し見合った収入を支払うべきです。例 このインターネット社会で民間企業ではインターネット応募を活用してるハローワークは なぜわざわざ古典的な方法を長年継続し予算を必要とするのか業務を続けるのか政府は黙認するのか不思議です。  
no.729 記入なし (17/06/08 12:36)

公務員の給料が高いのか?これは民間企業を学び比較すると一目瞭然だと思います 民間企業では破綻を避ける為 必死で進化します 総ての無駄も排除します ところが公務員は身分保障に守られる そして その体質が怠慢 杜撰 不効率の指摘も受けます 高額な税金収入に値する業務を遂行して頂いてるのであれば納税者の税金収入である公務員さんに対する納税者の不満は解消されるのではないのでしょうか。なので私は高額過ぎ 凄すぎと思います。 
no.730 記入なし (17/06/08 12:56)

公務員天国は、極めて問題。所得の見直し必要。
no.731 記入なし (17/07/16 12:47)

>no.724
>公務員の給与は異常に安い。

国家公務員 – 行政職の平均月額給料:約29万円〜34万円
審議官級指定職の平均月額給料:868万円前後

地方公務員:行政職の平均月額給料:約33万円
http://tabibitojin.com/office_salary-3/

確かに低いですなw
なので消費税を50%にしますw
no.732 記入なし (17/07/16 16:11)

技能系公務員の給与は同等の肉体労働者よりはるかに高い。
市営バスと観光バスの運ちゃんの給与は差が相当ある。

高級官僚の給与は同等のマスコミや、コンサルタント会社
と比較すると遥かに低額だ。
no.733 記入なし (17/07/17 14:58)

市営バス運転手の年収1千万
観光バス運転手の年収200万
no.734 記入なし (17/07/17 15:17)

四十歳高級官僚の年収600万
テレビ局ディレクター2000万
コンサルタント5000万,
no.735 記入なし (17/07/17 15:27)

さしこだって年収3億だよ
no.736 記入なし (17/07/18 16:14)

させこは相手による。
no.737 記入なし (17/07/18 16:19)

さしこ=指原莉乃  
 太田プロダクションのタレント  
AKB48のトップ 
アイドルナンバー1の稼ぎ頭
no.738 記入なし (17/07/18 16:24)

公務員給与水準の発表はトリックがある。
基本の額だけで調整手当等々は含まれていない。
当然、給与に男女差が無いので40歳女性で約700万が平均。
no.739 記入なし (17/07/21 06:26)

一般事務、40歳女性で約700万が平均とはいかない。

50歳でその位だね。60歳で800万円。

現業は手当がつくので、例えば救急車の運ちゃんだと
50歳で1000万に達する事もあるが。
no.740 記入なし (17/07/21 10:12)

公務員は倒産や不景気からは安心だが、給与面では「現実は甘くないよ」
no.741 記入なし (17/07/21 11:23)

50歳の場合、
一般事務員は700万円
課長は800万円
部長は900万円位だ。
現業職は手当込みで50歳なら800万円から900万円だね。
no.742 記入なし (17/07/21 12:56)

共済年金はもらいすぎ
no.743 記入なし (17/07/21 13:18)

まだ厚生年金に統合されてない共済年金なんてあるの?
no.744 記入なし (17/07/21 13:59)

無知をさらけ出してる人がいますね。
恥ずかしくないのでしょうか。
no.745 記入なし (17/07/21 20:43)

安心しました、もう共済年金なんてないんですよね。
no.746 記入なし (17/07/21 21:06)

共済年金が厚生年金に統合される前に、超優遇されていた
公安関係者が大量に退職しました。
また、公務員は退職後民間企業に勤めると、共済年金はそっくり
貰えましたが、それも無くなりました、残念!
no.747 記入なし (17/07/22 09:44)

やっぱり税金年収としては高額過ぎますよ 民間は破綻も含まれる不安な状態で汗 水 流し必死に改善 努力を繰り返すが身分保証されてる区役所などでは怠慢な業務が目立ち その様な熱意は全く感じらない。民間企業様の方が難易度の高い筆記試験もある。  
no.748 記入なし (17/07/23 15:25)

世襲制なら問題もあろうし、公務員の待遇も全く知らされていないなら、
おかしいが、そうでなければ、希望しなかった人が残念なんじゃあないのかな。
no.749 記入なし (17/07/23 16:18)

共済年金が厚生年金へ統合されたようなことも知らずによく偉そうなこと書けるね
no.750 記入なし (17/07/23 18:13)

>共済年金が厚生年金へ統合されたようなことも知らずによく偉そうなこと書けるね

未だにそんなことを書いている人がどこにいるの?
no.751 記入なし (17/07/23 18:36)

公務員なら当然の事も、普通の民間人は意外に知らないだねー。
no.752 記入なし (17/07/25 16:59)

常識も知らずに公務員たたきかと思うと情けなくて泣ける
no.753 記入なし (17/07/25 21:22)

公務員叩きといえば左翼。左翼に常識は皆無。
no.754 記入なし (17/07/25 21:26)

公務員は左翼の巣窟じゃあないの。
no.755 記入なし (17/07/26 09:08)

フランス革命の時に、国王を処刑するか存命させるか紛糾した。
「処刑」が議会の左側に座ったので左翼
「存命」が議会の右側に座ったので右翼

「国王のいるイギリス式社会」をめざすか「国王のいないアメリカ式社会」をめざすかだ。

「従来ではない新しい社会」をめざすのが左翼、「今までの社会を継続」が右翼だ。

明治維新では「新しい社会の維新軍」が左翼、「徳川幕府の維持」が右翼だ。

結果、徳川幕府の武士は職を失ってしまった。

一般人から見て「公務員が得をしている」と思えばそれは既得権だろう
例えば「公務員は失業しない。だから、失業保険を給料から引かれない」だ。
一般市民は、自営業は別だが、「会社員は給料から強制的に雇用保険を搾取されている」

だから、既得権を守ろうとするのが、右翼であり、取ろうとするのが左翼である。

国会議員なんて、次の選挙で落選すれば、失業だから、しっかり雇用保険を取って
落選したら、納めた年数に比例して、失業給付をすればいいんだ。
(議員年金なんて廃止して)
失業給付を受けるためには、ハロワに通って、月2回の就職活動をせねばならない。
その経験をして、再立候補すべきだろう。
no.756 記入なし (17/07/26 13:19)

長々と何が言いたいのかな?
no.757 記入なし (17/07/26 16:35)

まず、「公務員は左翼じゃない」
次に「公務員も失業保険を払え」で「公務員もクビにできる体制にしろ」
じゃないか
no.758 記入なし (17/07/26 18:15)

特別公務員だとか社会に貢献してる公務員以外の収入はコンサルタントに調査査定して支給するべきだ この時代 だらだら仕事されては税金がもったいない
no.759 記入なし (17/08/08 11:33)

その公務員が地元で消費してくれる。有難や!
no.760 記入なし (17/08/08 21:11)

コストダウンした方が良い
no.761 記入なし (19/04/12 17:49)

無駄に高い
区議会議員報酬
no.762 記入なし (19/04/12 20:41)

ボーナス 
no.763 記入なし (19/11/24 15:01)

カット
no.764 記入なし (20/07/02 15:29)

> 762
交通事故、無免許運転の女性都議はどうなった。逃げ隠れするだけでずる休み。それでいて給与はバッチリ。
no.765 記入なし (21/09/24 13:48)

報道によると、木下富美子は書類送検されたということなので、どこかで生きてはいるのだろう。
no.766 記入なし (21/09/25 07:20)

議員は公務員じゃない。
no.767 記入なし (21/09/26 22:25)

公務員だった。
バブルの頃、世間では給料が何十万、ボーナス1回分が100万とか報道されていた。自分が惨めだった。
リーマンやコロナでも給料はダウンせず普通にもらえた。
退職金は十数年前から下がり続けていたが、そこそこの金額はもらえた。
老後は働かなくても食べてはいけそうだ。
no.768 記入なし (21/09/27 21:31)

公務員といっても
上級職からヒラまでいろいろ
給料もいろいろ
人生いろいろ
no.769 熟年リスナー (21/09/28 16:26)

公立学校の教員と私立学校の教員って、どっちが給料いいんだ?
no.770 記入なし (21/10/08 09:34)

「公務員の給料は同じレベルの民間企業の給料を調査し決めている」らしいが
東大教授の平均給料とFランク私立大教授の平均給料を比較してみればわかる。
no.771 記入なし (21/10/08 10:21)

で、結局どっちが給料いいんだ?
no.772 記入なし (21/10/08 10:55)

東大教授 1200人の平均年収1156万円
私立大教授  685万円(地方公務員の平均年収は637万円だから、それ位)

私立大で1500万円を超える医学部教授もいる。(ドクターXの世界か)

この間、日本からアメリカに渡り、アメリカ籍でノーベル賞を取った人は
「アメリカでは、給料が日本の25倍」と言っていた。
no.773 記入なし (21/10/08 11:12)

12月10日は、公務員の期末勤勉手当ての支給日です。
no.774 記入なし (21/12/05 04:00)

公務員の人は楽しみですね。あと4日。
no.775 記入なし (21/12/06 06:29)

いいなあ、ボーナス
no.776 記入なし (21/12/06 16:35)

某予備校の平均年収738万円だから私立大学の教授の平均年収より高いことになるな
no.777 記入なし (21/12/06 18:31)

予備校のほうがコマ数もはるかに多く、雑用も多いので仕事は大変だと思います。
当方、定年退職した再雇用の特任教授です。
no.778 記入なし (21/12/06 18:37)

大学教授も医師も激務の割に、そんなに貰っていないみたいですね
no.779 記入なし (21/12/06 19:22)

再雇用の特任教員となると、現役時の3分の1の給料でボーナスは無しです。
それほどの高給取りではありません。
no.780 記入なし (21/12/06 19:26)

再雇用の特任教員とは非常勤講師のことでしょうか?
no.781 記入なし (21/12/09 07:09)

ただいま始業前の書き込みです。
月曜日〜金曜日までの9時から17時までの常勤です。非常勤ではありません。
責任は減りましたが、現役時代の仕事内容と変わりがありません。
研究室で1人で居られるのと、30万円の個人研究費があることに感謝しています。
no.782 記入なし (21/12/09 08:40)

>大学教授も医師も激務の割に、そんなに貰っていないみたいですね

医師や高校教師のように、免許がいらないからね。
no.783 記入なし (21/12/10 10:55)

幼稚園から高校まで、教員免許の更新という悪方がようやく廃止された。
これも安倍一味が行ってきた悪巧みだった。
no.784 記入なし (22/09/07 14:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


784 件中 700 から 784 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [死後の世界の有無について議論しましょう。2]

次 [今日は七夕ですが、何を願いますか?]


  一覧  PC表示
「公務員の給与についてのご意見」と似ているトピック
「公務員の給与についてのご意見」を見た人は他にこんなトピックも見ています