一覧
雑談 緊急リポート! 貯蓄0円の急増
緊急リポート! 貯蓄0円の世帯が急増してるらしい(NHK)
みなさんどうですか
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/03/28 17:17

Infomation 147 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何を以って貯金というのか?
毎月積み立てをするのを貯金というなら、貯金はなし。
毎月の 収入−支出>0で、残高を貯金というのなら、貯金は多少ある。
no.2 記入なし (12/03/28 19:31)

貯蓄0円というのは文字通り0円ってことではないよね?
いくら以下を貯蓄0と言うのだろう。
銀行にある金額-月の生活費が0以下になれば、とかかな。
no.3 記入なし (12/03/28 19:36)

あ、2のかたとかぶってしまった。
たぶん毎月の支出以下は貯蓄0円って事なんでしょうね。
no.4 (12/03/28 19:38)

大変な世の中になりましたなあ
no.5 塩漬け名人 (12/03/28 19:52)

普通預金が毎月0に最近は近づいていた
no.6 39才の男 (12/03/28 20:11)

砂地に水がしみこむようにお金が減る。
貯金と求人は減るばかり。
no.7 記入なし (12/03/28 20:25)

みんなで生保になれば怖くない
no.8 記入なし (12/03/28 20:27)

なれるわけないだろ。
no.9 記入なし (12/03/28 20:29)

貯蓄ゼロ世帯は28.6%にまで到達
http://allabout.co.jp/gm/gc/390913/2/

日本の未来は真っ暗ですな
no.10 塩漬け名人 (12/03/28 21:09)

社会にでて10年余り、通帳の残高が100万超えたのが通算一週間程。
あとは大体1万以下(´;ω;`)ブワッ
no.11 記入なし (12/03/28 22:45)

収入が減って余裕がない人が増えてるってこともあるでしょうが、
お金が余りそうな月でも貯蓄しないで使ってしまう人も増えてるってことじゃないのかな。
no.12 記入なし (12/03/28 23:11)

小銭を貯めてます
no.13 記入なし (12/03/28 23:21)

貯蓄ゼロって・・・
家族どうやって養っていくの?
病気になったら、保険だけで対応するのだろうか?
no.14 記入なし (12/03/29 00:52)

>14 今の収入だけで生活しているということでしょうね。病気、冠婚葬祭、教育費などなにか大きな出費があったときは困るでしょうね。貯蓄はあるけど住宅ローンなど大きな借金がある世帯も多し、子供には莫大な金がかかります。
no.15 記入なし (12/03/29 04:37)

平成20年のデータだが、60歳以上の平均貯蓄高はなんと2346万円!

60歳以上の世帯(2人以上の世帯)の約40%が2000万円以上の貯蓄を保有しています。4000万円以上を保有している世帯は17.5%。中位数は約1600万円!

すさまじい世代間格差だ!!
no.16 記入なし (12/03/29 09:46)

言っとくけど貯蓄0は金持ちの部類だからね
no.17 記入なし (12/03/29 10:14)

マイナスですけど、何か?
no.18 記入なし (12/03/29 10:20)

収入が多くて首の心配がなければ貯蓄は0でもいい訳だが
そういう場合は知らないうちに貯蓄ができているだろう
なんちゃって言ってみた
no.19 記入なし (12/03/29 10:56)

予期せぬリストラこれがきびしい
no.20 記入なし (12/03/29 10:58)

退職金3000万円±1500 万円、相続2000万円以上、貯金1500万円以上
持ち家ローン終了。
年金夫婦で25万以上。
企業年金、個人年金もあるで。
普通の勝ち組。

頑張ろう。
no.21 記入なし (12/03/29 11:57)

出たな! 自慢星人!
no.22 記入なし (12/03/29 12:04)

ありえない・・・
ゼロ円だったら、不安で明日も眠れんな〜俺なら〜
no.23 記入なし (12/03/29 20:33)

JAバンクは日曜日でも手数料取らなくて、良心的だと思いました。みなさん、JAバンクに預けましょう。・・・・・でも、日曜日にあいてるATMが少ないし、店舗にATMがついていないことも多い・・・・・
no.24 記入なし (12/03/29 20:37)

現実には貯蓄0では生活できません、まぁ、常に1〜2ヶ月分の生活費しか持てない状態を指すのでしょうね。
no.25 記入なし (12/03/29 20:38)

郵便局のATMも日曜日に手数料とらないのですが、通帳に副印鑑票がついてるのがいたい。近々に廃止されるそうですが。
no.26 記入なし (12/03/29 20:42)

平均的会社員の定年時の中央値を書いただけ。
不安だからから働く人多い。
no.27 記入なし (12/03/29 21:07)

貯蓄0円?
今の時代なら当たり前に一杯いるだろう。
俺も無職で貯金使い果たしてマイナスになったよ。
no.28 記入なし (12/03/30 00:29)

普通預金に限れば下手すると0円に毎月近づく   低所得者だからきびしい
no.29 39才の男 (12/03/30 05:46)

>21
本当のゆとり生活者はこんな所で書き込みはしません。

しかし、貯蓄0円では人生の命綱が無いので大変だよね。
no.30 記入なし (12/03/30 13:31)

若いうちはそこそこの会社で若いので貯蓄0
中年でリストラ喰らえば妻子持ちで貯蓄0は意外とありうる
 まあ結婚時に女がなにも言わなきゃね
no.31 記入なし (12/03/30 14:31)

メーカーは意外とリストラあるから会社が大きくても貯蓄があっても失業がづけば貯蓄が減る そこへ来てあきらめて派遣になれば赤字続きで貯蓄0以後はは収入が少なくて、、、
ありそう
no.32 記入なし (12/03/30 14:37)

名人さんは余裕っすね もちろんそれは自身の努力の賜物ですからね 素晴らしいです
no.33 記入なし (12/03/30 16:34)

>30
そうでありたい気持ち、悔しい気持ちはわかります。でもいるんです。
no.34 記入なし (12/03/30 17:27)

本当の金持ちは金持ちだとは言わないよ。
no.35 記入なし (12/03/31 01:05)

5000万以上が普通の人
5000万未満はかわいそうな人
no.36 記入なし (12/04/01 12:37)

本当の金持ちが貯めすぎ搾り取り過ぎ 自覚なし

我々下民の奴隷化悪化はすでに修復不能な状態
no.37 記入なし (12/04/01 12:46)

貯蓄 約12万円(30代) 人生終了

年金 厚生年金1年9ヶ月 国民年金約10年  人生終了

親の財産(推定) 1000万円〜1500万円 
no.38 記入なし (12/04/01 14:12)

>>no.38 

それこそ、真の勝ち組
親の方が子供より先に逝去するから遺産として全てを手に入れる事が出来る
no.39 記入なし (12/04/01 17:00)

しかし兄弟がいたら遺産争奪戦がはじまり泥沼の争いとなる。
no.40 記入なし (12/04/01 20:40)

遺産って・・・相続税がかかるんだよね?
1500万か・・・妥当だね。
これが、一ケタ違うと、あなたの土地と家、売るはめになるかもよ?
no.41 記入なし (12/04/02 01:06)

一桁違うけど親には健康で長生きしてもらいたい
遺産なんか当てにしないで生きていこうと思います。
no.42 記入なし (12/04/02 03:52)

1,000万円の貯蓄はないね
とししゅんという作品があったでしょう?

金をもらえど使いきれば一文なし。
そこで得た教訓はなんだったかな?
貯金ゼロ円は、問題ではないのかもしれませんよ?
no.43 記入なし (12/04/02 22:55)

↓理屈っぽい
↓見栄っ張り
↓嫌われやすい
金にも嫌われる
no.44 記入なし (12/04/03 10:45)

とにかく金というものは雪だるまのようなもので、はじめはほんの小さな玉でも、その中心になる玉ができるとあとは面白いように大きくなってくる。少なくとも四分の一天引き貯金ではじめた私の場合はそうであった。だから私は確信を持って人にも勧めてきた。どんなにつらい思いをしても、まずは千円をお貯めなさい。
[本多静六の名言・格言|お金は雪だるまと同じようなプロセスで増える]
no.45 塩漬け名人 (12/04/08 20:58)

何人も貯金の門をくぐらずに巨富には至りえない
【覚書き|本多静六博士は収入の25%と、特別収入(給料以外のボーナスや印税・講演料)のすべてを貯金し、さらにたまった金を土地と株に投資して億万長者になった。種銭を作る一番確実な方法は収入を貯金すること。貯金をするとキャッシュフローのコントロール法も会得することができる】
[本多静六の名言・格言|薄給の人間が巨富を築く方法]
no.46 塩漬け名人 (12/04/08 21:02)

貯めるきっかけを作ること。
借り上げ社宅の20代前半でも年間で250万〜300万は軽く貯蓄できる。
実家ならばもっとできる。
小遣いは月に8万もあればいいだろう。
若いならば来月からでも実践してみたらよい。
no.47 記入なし (12/04/08 21:50)

↑20代前半の年収は、いくらを設定した発言なの?
職種は何?
no.48 記入なし (12/04/09 01:02)

50までは歯を食いしばって耐えること。
それまでに年金は天引きだから良いが、金をたくさん貯めること。
no.49 記入なし (12/04/09 19:47)

30歳で1000万円は貯められるよ
no.50 記入なし (12/04/09 22:04)

30歳で1000万円

40歳で100万円

50歳で10万円

60歳で0円
no.51 記入なし (12/04/09 22:16)

奨学金返済して
ある程度貯蓄が出来たら金遣いが荒くなって貯められなくなった

気持ちに弛みが出てきたな
no.52 塩漬け名人 (12/04/09 22:17)

北関東の外国人派遣労働者(中国人、フィリピン人)は7年で2000万貯めて帰国したり日本で商売始めたりしてます。外国人の夫婦で夜勤の派遣だとその倍貯めてました。
自分も外国人のバイタリティを見習って50才まで在日ニッポンジンとして派遣で働きました。外国人に負けないように、付き合いも止め遊びもせず過労死しない程度でがむしゃらに働きますと派遣でも5年で1000万貯まります。それを資本に起業するとか・・
私は50歳過ぎて派遣を辞めて不動産経営を始めました。
no.53 記入なし (12/04/09 22:29)

才能あるな
no.54 記入なし (12/04/09 22:32)

53さん、そのような説明なら納得です^^;
no.55 記入なし (12/04/09 22:35)

貯蓄はある程度あるが、製造工の経験だけなので、同じような求人を捜してます。
金はあるが、活かし方が、わからない。ので、とりあえず勤めて日銭を稼ぐ人生。
50も過ぎて起業も考えない事ないが、素人はじめたら絶対失敗するだろうし。
使われ気質から抜けられないしょせんヒツジ中高年サ。
no.56 記入なし (12/04/10 17:24)

とにかく我等は65まで働くしかありません
no.57 記入なし (12/04/10 18:09)

10歳で0円
20歳で100万円
30歳で1000万円
40歳で100万円
50歳で10万円
60歳で0円
70歳で生活保護
80歳で無縁仏・・・
no.58 記入なし (12/04/10 18:13)

軽作業なんてないですよ。預金がつきればホームレスです。
no.59 記入なし (12/04/10 18:50)

軽作業なんて、たとえ時給700円でもさせてもらえない。
no.60 記入なし (12/04/10 18:58)

200万円前後の築20年以上のワンルームを30物件所有しています。経費、税金引き去り後の実収入500万円弱ですが、仕事(年収700万円)とのWインカムで何とかなっています。
no.61 記入なし (12/04/11 11:48)

工場の三交替労働者でした。
関連会社正社員で年収は400万いきませんでした。
収入は、自分には充分でしたが、体力的にきびしくなり
やめました。
いまは、時給800円前後の契約社員にもぐりこんで
諦めがつくまでしのごうともがいている最中です。
no.62 記入なし (12/04/11 13:34)

30までには資産1,000万円は超えていたい
no.63 塩漬け名人 (12/04/11 21:39)

日本の会社は能力でも血液型でもなく 
一番気になるのは年齢だ!
no.64 記入なし (12/04/13 12:20)

やはり世の中はお金が全てです。
no.65 記入なし (12/04/15 17:27)

塩漬けさんは20代なのか・・・
no.66 記入なし (12/04/15 20:48)

昔は…
飲む(酒)うつ(博打)買う(女遊び) こんな男とは結婚するな!と言っていたが

今は…
無職・浪費家・貯金なしの男とは結婚するな!と言われそうだ。
no.67 記入なし (12/04/15 21:11)

30前で1000万は余裕。150万で7年で貯まる。月に13万ならいける。
no.68 記入なし (12/04/15 21:13)

三流大卒に何ができる!
no.69 記入なし (12/04/15 21:18)

軽作業なんて、たとえ時給630円でもさせてもらえない、、、
no.70 記入なし (12/04/15 21:23)

俺は5年以内に一億にする そして5億
no.71 記入なし (12/04/16 00:52)

さすがに貯金ゼロはないだろう。
no.72 記入なし (12/11/16 23:48)

でもさ、持ち家でもローン残債を考えたら貯金0どころかマイナスっていう人も多いよ。
no.73 (12/11/16 23:57)


確かに!

仕事あって、

いい車乗って(300万円のローン購入)

いい家に住んで(○千万円のローン購入)


…結局、

数十万円の借金ある人より

抱えてる負担は大きい。
no.74 記入なし (12/11/17 00:46)

でしょ?  
ところが世間の評価は(借金は見えない分)家や外車を持ってる人を上と見るんだよね。
no.75 (12/11/17 00:55)

賃貸で貯蓄1千万円と
持ち家で借金1千万円では

どちらが良いのでしょうか…って事だが賃貸で貯蓄0円は最悪。
no.76 記入なし (12/11/17 06:23)

私は賃貸で金融資産1,000万円派だな
no.77 塩漬け名人 (12/11/17 07:13)

同僚は独身実家で1億までもう少しと言っていた。
小遣いは7万円で、ボーナスには一切手をつけない。
そりゃ貯まるわ。
no.78 記入なし (12/11/17 07:23)

お金は使うだけでも貯めるだけでもダメ
ほどよく流通させなければ、一億円残して死んだらバカみたい。
no.79 記入なし (12/11/17 11:02)

貯金(というか資産)がなければ死ぬこともできません。
だって残された遺族が死人の後始末を嫌がるからです。金はかかるし手続きも煩雑。
でもいくらかでも資産があれば、ほとんど付き合いのなかった兄弟たちが
金目当てで墓まで作ってくれる。 
地獄の沙汰も金次第。肝に銘じましょう。
no.80 記入なし (12/11/17 11:38)

その為に保険があるのです。
必要に応じて上手に掛けましょう。
no.81 記入なし (12/11/17 11:45)

もう死んでるなら、墓なんて作らないで財産山分けされるよ。
わずかな財産残したって駄目。
うーんと残してるなら、墓は作って当たり前だと思うが、世の中甘くない。
no.82 記入なし (12/11/17 11:51)

生命保険なんか賭けたら殺される感じあるよ。
no.83 記入なし (12/11/17 11:53)

じゃああんたが親兄弟の後始末をしなきゃあならないとしたらどうですか?
無一文の親の後始末なんて真っ平ごめんでしょう?兄弟がいたら「お前がやれよ」って話になるでしょう?
逆に親が100万でも残してたら「仕方がない、放とくわけにも行かないし」ってことになるでしょう? 
人間なんて浅ましいものです。
no.84 記入なし (12/11/17 12:00)

墓を作ってくれると思っていたに、頼んでもいない今流行りの海かなんかに、撒かれたら悲しいだろうな。
no.85 記入なし (12/11/17 12:01)

家族に遺言っていうか事前説明しておけばよい。
no.86 記入なし (12/11/17 12:12)

親が無一文でも、俺はちゃんてやるよ。墓も作るし、葬儀も法事もやる。
金なんか残してもやる気ない奴は、やらないよ。
no.87 記入なし (12/11/17 12:15)

もちろんそうだ。でも金目当てで大概の人間は動くものっていうのも事実だぜ?
現にあんただって金目当てで働いてるわけだろ?
まあ現実に金を前にして人間がどう豹変するかを一度経験してみることだね。
うちだって祖父が死んだときにおじさんがあんなふうになるなんて思いもしなかったけど、現実に弁護士連れて乗り込んできたからね。
ついでに言うと借金も相続するからな。保証人の地位もね。
現実派あんたが考えてるほど単純なものじゃあない。
no.88 記入なし (12/11/17 12:28)

単純だよ。金に振り回されてるからそうなる。
no.89 記入なし (12/11/17 12:31)

金持ちは必ず遺言を書いておけ、貧乏人は分ける財産がないからそうもめないだろう。
no.90 記入なし (12/11/17 12:37)

金目当てで働いてるんだろ?あんただって十分に金に振り回されてるじゃあねーか?
むしろ逆だろ思うぜ。人間なんて金にしか興味がないって割り切ればむしろ単純になる。「そうか、あいつは金がほしいのか」ってね。 
で、あんたの考えてるように幼稚な親類愛で推し進めようとすると「ちょっと待てよ」
っていうやつが必ず出てくる。兄弟だって大人になればもう他人だぜ?
no.91 記入なし (12/11/17 12:43)

まあまあ、金は大事だが全てではないよ。人それぞれだと思うけどね。
no.92 記入なし (12/11/17 12:45)

借金も相続するんだよ。その借金の相手が昔世話になった人だったら簡単に放棄できるか?実際貸すほうも「あいつはろくでなしだが息子がちゃんと働いてるから息子に返してもらえばいい」って考えて貸してることが多い。
貧乏だからもめない?逆だよ。貧乏だからもめるんだよ。
金持ちはちゃんと専門家がつくから収まるところに収まる。
no.93 記入なし (12/11/17 12:46)

だったら相続放棄しろって
no.94 記入なし (12/11/17 13:04)

その通りだな。相続放棄しろ。
no.95 記入なし (12/11/17 13:27)

金は生きてるうちに使ってなんぼ!
死んだら金なんか価値なし!
no.96 記入なし (12/11/17 13:52)

残された遺族には価値があるけどな。
no.97 記入なし (12/11/17 14:03)

残された遺族の価値は、俺の金ではない。
つまり、生きてるうちに金を生かせ。
no.98 記入なし (12/11/17 14:10)

とにかく金がないことは惨めなことだ、生活設計はしっかりやれよ。
no.99 記入なし (12/11/17 14:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
147 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [みなさん、飴玉は好きですか?]
次 [悩んでることを打ち明けみんなに相談にのってもらう..]

  一覧
「緊急リポート! 貯蓄0円の急増」と似ているトピック
「緊急リポート! 貯蓄0円の急増」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧