一覧
議論 哲学について語りませんか。
ソクラテスからデリダまで。幅広く議論しませんか?
投稿者 : 8522 日時 : 12/09/01 20:24

Infomation 70 件中 61 から 70 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


哲学に答えなど有るはずは無い。各哲学者各人の思想なのである。
意識と感覚は個人に属している。
no.61 記入なし (12/10/04 11:37)

客観的には答えではないが、その人にとっては答えかも知れない。
自分に当てはめればわかりやすい。それが、哲学。
no.62 記入なし (12/10/04 11:42)

例えば、インスタントラーメンは3分待つのがパッケージ上での答えだが、俺の答えは3分ではない。
俺の答えは、2分30秒だ。
少々硬めで食いながら徐々にいい感じにしたいからだ。この答えは理科学ではなく、俺の哲学である!
no.63 記入なし (12/10/04 11:49)

誰もが君子を目指している訳ではない、
小人には小人のための哲学があったっていいじゃないか、てな訳で、
日々大量のビジネス書やら芸術作品ぽい代物などが売りに出されている。

やはり哲学的な素養はあった方がいいと思う。
「眼には見えないもの」に関する事情に疎いと、
ニセ預言者や占い師、その他あらゆる種類の詐欺師たちに、
金と時間を掠め取られるのみにとどまらず、子供じみた迷信に心を奪われ、
ついには人生そのものをも奪われることになりかねないからね。
no.64 記入なし (12/10/04 19:00)

科学も数学も哲学から派生したんだけどな・・・。無学な日本人は哲学を馬鹿にする・・・。悲しいことだ
no.65 記入なし (12/10/04 19:10)

すべて哲学だよ!
no.66 記入なし (12/10/05 09:05)

感覚はそれ自体では持続できない。
記憶がそれを可能にする。
残像を見てしまう我々は対象を直視でない。
故に永遠に記憶を見ている。
no.67 記入なし (12/10/05 09:46)

イメージやイマジネーションだね。
人間が見る写真は瞬間の現実を写してるのに、人間が感覚で描く絵画の方が、よりリアルに感じるし見えるのだ。
no.68 記入なし (12/10/05 15:07)

              あげ
no.69 記入なし (12/10/07 14:00)

パンは甘い
no.70 記入なし (12/10/27 20:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
70 件中 61 から 70 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [自動車学校指導員になるには]
次 [男性と女性では、どちらが得か?]

  一覧
「哲学について語りませんか。」と似ているトピック
「哲学について語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧