一覧
雑談 クレジットカードは、便利ですか?
みなさんは、クレジットカードは使ったことがありますか?
私は、現金派なのでクレジットカードは使ったことがありません。
クレジットカードは、持っていない現金以上に使うことがある為、
気づいたときには、借金まみれになる可能性があるからです。
盗難にあったら限度額ぎりぎりまで使われる可能性もあるからです。
でも、最近、友人がクレジットカードを使っているのを見て
ちょっと考えが変わりました。現金を常にいっぱい持ち歩くのも
危ないですし、最近は、ちょっとした買い物でもクレジットが使え、
ポイントもつくからです。
みなさんは、クレジットカードは使われていますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/01/20 10:50

Infomation 77 件中 1 から 77 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


盗難にあったら限度額ぎりぎりまで使われる可能性もあるからです。

↑これは心配しなくて大丈夫だと思うよ
no.2 記入なし (13/01/20 13:14)

持ってるけどなるべく現金払いにしてる。
no.3 記入なし (13/01/20 13:23)

海外旅行にいくなら、クレジットカードをもっていたほうがいい
現金に比べ、盗まれてもすぐに止められる。
no.4 記入なし (13/01/20 13:30)

リボ払いが5年くらい続いてる。
一生終わらない気がするw
no.5 記入なし (13/01/20 13:37)

ETC以外はクレジットカードは使わないです。
no.6 にゃんこ先生 (13/01/20 13:48)

プロパイダーはクレジットカードがないと契約できないときがあるし、キャッシュバックがあるからありがたい、ネット通販はクレジットカードの引き落としにすると便利なときもあります。
no.7 記入なし (13/01/20 13:53)

「ポイントアップ」「年会費無料」に乗せられ、大損してませんか? 2012年08月16日  
提供:ビジネスジャーナル
 
リボ払いに関する苦情が増加  国民生活センターによれば、近年、リボルビング払い(リボ払い)に関する相談が増えてきているという。

 「手数料ばかり払っていて、支払い残高がちっとも減らない」
 「何枚ものカードをリボ払いにして、多重債務に陥った」など、その内容もさまざまだ。

 リボ払いは月々の支払い額が一定に抑えられるものの、支払い期間が長期化するほど手数料が多くなり、いつの間にか負担が大きくなることもある。仕組みをよく理解しないまま、安易に利用するのは危険だといえる。

 ただ、カード会社もメリットだけを強調し、十分な情報提供がなされていないケースもあるようだ。気づかないうちにリボ払い専用カード(リボ専用カード)をつくらされてしまい、カード決済がリボ払いになっていたという例も少なくない。パンフレットや契約書類を詳細に読めば、リボ専用カードであることは明記されている。とはいえ、わかりにくい記述になっていることもあるので注意が必要なのだ。

知らないうちにリボ払いになっていた! 国民生活センターに寄せられた相談から、いくつかの事例を挙げておこう。

(1)店舗でクレジット機能つきのポイントカードを勧められたので手続きをし、手数料のかからない翌月一括払いをしてきた。ところが、インターネットの会員ページを見たら、支払いがすべてリボ払いになっている。カード会社に問い合わせたら、これはリボ専用カードだという。カードをつくる際にはなんの説明も受けなかったので、まったくわからなかった。

(2)翌月一括払いの指定でカードを使っていたのに、ひと月前からリボ払いになってしまった。インターネットで確認すると、一括払いの指定をしても自動的にリボ払いになる設定になっていた。カード会社からはリボ払いの案内がたくさん送られてきていたので、自動的にリボ払いにするキャンペーンにうっかり登録してしまったのかもしれない。こういうことは目立つように書いておいてほしい。

(3)普段は利用しない銀行口座からカード利用の引き落としがされていて、驚いて調べてみると、数年前に契約したカードがリボ専用だった。カードを申し込んだときに利用明細をインターネットで確認する方法を選んだようで、その後確認を怠っていた。一括で払えたのに、無駄な手数料を払ってしまった。

 利用者がうっかりしていたともいえるのだが、カード会社側も説明不足であるケースがままあるのだ。

 特に、「リボ払いにはポイントアップ」「キャッシュバック」「年会費無料」などの特典がついていることが多く、ついそちらに目を奪われがちになる。しかし、これは利用額を増やすためのワナ。こうした特典よりも手数料のほうが高くつくことも考えられる。

 それから、事例にもあるように、キャンペーンに登録したつもりが自動リボ払いに設定を変更してしまうことも起こりうる。ネットでの操作は、くれぐれも誤りがないよう気をつけたい。 いずれにしろ、カードに加入するときには甘い言葉に惑わされず、細心の注意を払うことが大切だ。 必要のないリボ払いは、お金の無駄である。
no.8 記入なし (13/01/20 13:55)

クレジットカードはボーナス1回払いとか2回払いとか手数料をいかに支払わないかが賢い消費者ではないでしょうか。
no.9 記入なし (13/01/20 14:10)

俯瞰で考えれば容易に解ることですが、売る側と買う側の間に入るカード会社の取り分だけ取引額は多くなります。
ボイントどうこう言うレベルの額ではありません。
恩も義理もないクレジット会社にくれてやる謂れの無いものです。
ですから、私は極力使わないようにしています。
no.10 記入なし (13/01/20 14:58)

無職でもクレジットカードを発行してもらう方法ってあるの?
no.11 記入なし (13/01/20 16:30)

無職で貯金も無いけど、口座もクレジットカードも作れた。家が賃貸だったら無理だったのかな?
no.12 記入なし (13/01/20 16:37)

世の中のお金持ちの人たちは、ブラックカードとは言わないまでも、
プラチナカードを持っていて、
さぞリッチなクレジットカードライフを送っているんでしょうね。
no.13 記入なし (13/01/20 17:04)

DVDレンタルのカードとキャッシュカードしか持っていない超アナログ人間です。

現金を使用しないので人件費がかからずその分利用者へ‘特典’という形でサービス
が出来る。そのサービスのみを前面に押し出すのでどんな落とし穴があるか利用者は
わからない。
カタログや説明書でも片隅に小さく記載している注記や※印の文書、これを先に
読むことが大事(小さく書くのは利用者に都合が悪いことが書かれているから)
と教わった。
no.14 記入なし (13/01/20 19:00)

いつかはブラックカードを持ちたい
no.15 記入なし (13/01/20 19:08)

俺のはHSBCのブラックカードだよ。

この意味わかる奴いる?
no.16 記入なし (13/01/20 19:47)

俺はイラン人からカード買ったよ

この意味分かる方いる?
no.17 記入なし (13/01/20 20:08)

無職でもクレジットカード作れますか?
no.18 記入なし (13/01/20 20:31)

ETCってクレジットカードを持ってないと作れないの?
no.19 記入なし (13/01/21 03:40)

ETCは預託金預けて発行してもらう方式のがあるよ
no.20 記入なし (13/01/21 13:55)

>no.20

ありがとう!
no.21 記入なし (13/01/21 14:54)

私もクレジットカードは子どもの頃とかはカード破産とか
テレビで特集してたのを観たりしてたので良いイメージはなかったです。 
でも、実際に大人になって使ってみると便利ですね〜^^
no.22 記入なし (13/01/21 23:56)

ダダ使い。

止まりません。

毎月の請求にびっくり!

しかし、止まりません。

貯金は貯まりません。
no.23 記入なし (13/01/22 03:52)

加盟店、消費者にとってのメリットはキャッシュレスで買い物やサービスが受けられるのと今現金を持っていない人もそれが可能になる。つまり消費者には先の収入を当てにして手に入れることができるということで、加盟店にとっても売り上げ拡大につながるシステムです。

ところが、それがそのままデメリットにもなっています。
加盟店にとってはクレジット会社に売上金の3〜5%の手数料を支払わなければなりませんし、消費者はリボ払い地獄に陥り返済のために働かなくてはならなくなります。
突然収入の道が絶たれることにでもなったら、たちどころに多重債務・自己破産目指して下り坂を転がり始めます。

預託金のつもりで100万円でも良いので定期預金をしておき、その範囲内でクレジットを利用するなら良いが、蓄えもないままいつ失職するかも知れない状況ではあまりにリスキーなシステムです。
no.24 記入なし (13/01/22 05:29)

カード会社に立替払いされる
いわれも必要なし
無用
no.25 記入なし (13/01/22 07:14)

下の広告
ここは無職こむじゃい
no.26 記入なし (13/01/22 07:17)

[後は野となれ山となれ]という人生観の人は、クレジットカードのキャッシングサービスでも物を買うでも旅行に行くでもドンドン使えばよろしい。
no.27 記入なし (13/01/22 07:56)

リース契約というのも似た性格だね。
売る側は代金が一括で回収できて手数料(利息)もユーザー持ちだから言うこと無し。
買い手側は一括払いの資金負担が平準化されて、リース期間中の入れ替えにも新規分が載った金額でリースを組みなおすので、急激な資金負担を避けられる。

ただし、支払利息はタップリとリース料に含まれているので、資金的な余裕がある事業者はこんな馬鹿げた利息は払いたくないでしょう。
no.28 記入なし (13/01/22 14:00)

車にETCカードが刺してある。無職の俺でもクレジットカードが作れたみたいだ。
no.29 記入なし (13/01/22 14:02)

人生とかけまして、クレジットカードとときます
そのこころは
いざというときに使える”カード”は用意しておきましょう 
no.30 記入なし (13/01/22 21:02)

ご利用は計画的に。
no.31 記入なし (13/01/22 21:05)

>人生とかけまして、クレジットカードとときます

 「始めは極楽、あと地獄」かと思いました。
no.32 (13/01/22 21:08)

ビデオ100と言う店の会員なのですが、ここの会員証がTカードと言うものになるそうで。今日更新手続きしました。クレジット機能あり、とふつうの会員証。二種類あるのですが・・・・・・迷った末ふつうの選びました。

もうamazonもコンビニで払える制度になったし・・・・・・・貧乏だから大きい買い物しないし・・・・・なんか怖いし・・・・・・ごめんなさい。言い訳が多すぎますか?
no.33 臆病者 (13/09/24 22:07)

そもそも無職ではクレジットカード作れんわな
no.34 記入なし (13/09/24 23:44)

本当に困った時には相当助けられました。
節度を持って使わないと後で苦しみますけどね。
ただクレジットカード決済は何かと便利なので
定職のある人は持っていて損のないものだとは
思います。
no.35 記入なし (13/09/24 23:49)

カードは便利だけど、持ってると衝動買いに使ってしまう。
ポイントも、そこそこ使わないと、貯まらない。
貯まらないので、使えないまま期限が来て没収されてしまう。

利用頻度が少なければ、無くても困らない。
no.36 記入なし (13/09/25 10:43)

キャッシング以外にも便利な事がいろいろある。
パソコンなど何かお店や通販で購入する時や格安のプロバイダーなどに加入するときなどに条件としてクレジットカードが必須である時がよくありクレジット契約がかなわぬ私などはそういうお得なサービスを受けれなくて悔しい思いをしてる。なぜクレジットカード必須でなければならないのかそういう制度は辞めていただきたい!
no.37 記入なし (13/09/25 12:27)

クレジット契約できる人だけ得するだなんて・・・おかしいよ。差別だよ。
no.38 記入なし (13/09/25 12:29)

僕は非正規労働者で一度審査で落ちたクレジット会社に再度申し込み。
会社変えたわけじゃないけど、会社名にNTTグループ○○株式会社と
書き込んで申し込んだらあっさりと審査が通った。
no.39 記入なし (13/09/25 13:10)

情報漏えいとかスキミングが怖い。
no.40 記入なし (13/09/25 13:21)

no.39さん、その方法今度使わさせていただきますw
no.41 記入なし (13/09/25 20:00)

カードでポイントを貯め、オークションで使っている
カードはいいと思うがな。
no.42 記入なし (13/09/26 04:08)

パートや派遣でも、イオンや楽天カードなら作りやすいって聞いた。
no.43 記入なし (13/09/26 11:09)

“督促OL”は見た! 怒鳴る、俺様、高収入…「崖っ淵男」の実態
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130929/ecc1309291802007-n1.htm
no.44 記入なし (13/10/09 16:09)

クレジット・カード要りません。それ程欲しい物が、ありますん。特に出産後 から洋服に関心が、なくなりました。スーツを着る事もないですから。
no.45 つぶやきニャンコ (13/10/09 16:23)

無職でも、職業を自営業として、収入は300万くらい記載して、収入証明書の提出不要のところならカード作れるらしいね。
no.46 記入なし (13/10/09 17:31)

女を捨てないでくださいね〜
no.47 記入なし (13/10/09 17:35)

自営業だと自宅の電話番号を入れるわけだよね。
自宅に電話連絡くるの?
no.48 記入なし (13/10/09 18:01)

毎日の食費をセブンかヨーカドーで買ってるならナナコカードで買えば1年で相当貯まる。
no.49 記入なし (13/10/09 18:06)

ナナコカードは良いね。
1日セブンかヨーカドーで千円位使ってるから年間で5000円分のポイント溜まってる。
小銭受け取る手間もないしね。
no.50 記入なし (13/10/14 20:54)

俺は楽天2回落ちたけど、イオンは1回で通った。
いい歳して今までカードを使った事がないと、
審査で引っかかるらしいと聞くが。。。
no.51 記入なし (13/10/14 21:01)

ナナコカードって、基本1%だったよね。
no.52 記入なし (13/10/14 21:01)

ナナコの魅力は8の日だろうね。
消費税分の5パーセントがかからない所でしょ。
買いだめできる日が決められるからね。
no.53 記入なし (13/10/14 21:15)

ゴールドカードの案内来るが、
必要性を感じない。
no.54 記入なし (13/10/15 07:38)

楽天は使えば使うほどカードランクが上がりお得になるが使わないでいるとカードのランクが落ちる仕組み。
あれは何かいやらしくて嫌だな。
no.55 記入なし (13/10/15 08:34)

>48

ネットで調べたら、家に電話が来るそうです。自宅兼店舗は多いので問題ないです。
no.56 記入なし (13/10/15 09:31)

キャッシングの必要はないので、キャッシング枠ゼロでVISAとかついてるカード申し込むのに、所得証明の提出は不要でしょううのか?ネットで買い物とかするのにカードが必要なので。
no.57 記入なし (13/10/15 09:34)

>>no.57
デビットカードでいんじゃねーか?

顧客が預金口座を持つ金融機関が発行し、口座とオンラインで連動しており、店舗で買い物をする際に提示すると代金が口座から引き落とされる。原則的に引き落としは即時で、口座に残高が無ければ使用できない。

即時決済が原則なため、クレジットカードと異なり、一部例外を除き発行は無審査。年齢制限のある場合でも下限は低く設定されている。総合口座定期預金(当座貸越)やカードローン契約を付加すれば、自動借入しての使用も可能で、この場合口座はマイナス残高となる。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
no.58 記入なし (13/10/15 18:02)

>51
楽天カードよりイオンカードのほうが通りやすいの?所得証明は必要?
no.59 記入なし (13/10/20 20:49)

クレジットカードのつくり方について、ネットで調べたら、派遣会社に登録するだけで良いと書いてありましたが、どういうことでしょうか?登録しても、働かなければ意味がないと思うのですが。
no.60 記入なし (13/10/22 07:27)

先月90万円の買い物したのに毎月12000円の支払いですむとか、
まじでリボ払い知らない奴は絶対損してる
no.61 記入なし (13/11/10 14:02)

男なら現金一括
no.62 記入なし (13/11/10 14:04)

クレジットカード持ってるとお得なサービス多い。
no.63 記入なし (13/11/13 10:24)

>>62
300万まで一括で払ってきた。
no.64 記入なし (13/11/13 12:10)

タブレットをタダで貰えたり格安SIMと契約したりその他何かとお得なキャンペーン・サービスはクレジット契約してる人に限る場合がほとんどで憤慨している。
口座振替しかできない人にも大きな恩恵を!
no.65 記入なし (13/11/29 11:59)

>>62
現金一括で家買ったよ。
5000万円
no.66 記入なし (13/11/29 12:26)

カードで車を買って貯まったポイントで海外旅行
no.67 記入なし (13/11/29 14:44)

クレジットカードでキャッシング枠つけなければ、所得証明書が不要みたいだけど(キャッシングしないからいい)、年収は電話とか、対面で聞かれることはあるんですか?聞かれたら、いくらくらいと言えばいいのでしょうか?
no.68 記入なし (13/12/15 21:40)

審査に落ちた私はどうすればいいのか?
no.69 まっつん (13/12/17 11:37)

楽天カード、イオンカードが通りやすいと聞いた。ETC使うから、カードないと不便なのよ。
no.70 記入なし (13/12/17 21:58)

ブラックリストに載ってるので作れない。
no.71 記入なし (13/12/17 22:00)

↑そりゃ、あなたが悪い。
no.72 記入なし (13/12/17 22:01)

そうだな。早く真っ白になってクレジットカード作りたい。
借りるためじゃなくていろいろお得なサービス利用するためにね。
no.73 記入なし (13/12/17 22:03)

クレジットカードがあればネットの接続代もすんごい安いの契約できるし何よりも
ネクサス7をタダで貰えるキャンペーンにも応募できる。カード作れないのが悔しい!
no.74 記入なし (13/12/18 17:53)

アメックスのゴールドカードを申請した。
早速本人確認の電話が来た
はたしてゴールドカード手にはいるのだろうか
以前楽天カードは落ちたけどね。
no.75 記入なし (14/01/06 13:38)

アメックスゴールドカード、発行手続き完了の連絡が入った。
おめでとうございます。
no.76 記入なし (14/01/06 15:02)

通販の場合ないと不便。
ほぼ必須。
銀行・コンビニ振込みはあるけど手間だしね。

基本クレカ専用口座で一括払いにしてキャッシング使わなければ問題ない。
明細と口座を毎月チェックしないようなら使わないほうがいいね。
no.77 記入なし (14/01/06 20:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
77 件中 1 から 77 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [「一年の計は元旦に有り」といいます。]
次 [ピエロのジョニー君について語りませんか?]

  一覧
「クレジットカードは、便利ですか?」と似ているトピック
「クレジットカードは、便利ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧