一覧
生活 60代、無職の生き方教えて
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54

Infomation 21508 件中 10800 から 10899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


動き始める新しい年。
no.10800 記入なし (19/01/05 09:02)

簡易宿泊所とアパートではどう違うんだろ
1日2000円と聞いたけど
no.10801 記入なし (19/01/05 10:56)

一泊2000円てことは、
30日掛けたら月60000円、
最低限度よりはるかに良好な
ワンルーム住めるやんけ。
ナマポの住宅扶助も超過してるやろ。
ま、可燃性の寝床で寝タバコして
消しきらんと寝てしまったら、
どんないい部屋でも同じ運命やがな。
 

もっというと月6万は年72万、
35年で2500万、
郊外の3LDK新築30坪の住宅ローン並みやんけ。
つくづく金の使い方間違ってるな。
no.10802 記入なし (19/01/05 11:57)

70歳を過ぎたら都営や市営住宅の抽選に当たりやすくなる。
特に病気を持っていたらね。
都内でも2DKで3万円程度の破格の家賃。

団地内の人間関係が面倒だけど、朝から外出をしていれば問題ない。
URや高級マンションの自治会の人間関係よりはマシ。
no.10803 まるでダメ男 (19/01/05 12:33)

市営住宅の抽選に当たったら報告してね。
no.10804 記入なし (19/01/05 13:58)

URに住んでいる
家賃し。

収入があるので公営住宅に住めぬ
年取ったらどうすりゃいいんだぁー

あぁ、年金=家賃になるな
生活費は貯蓄の切り崩しになるのか
まぁ、いづれホーム暮らしかなぁ、入れたらね。
no.10805 記入なし (19/01/05 14:19)

俺は50歳になったばかりだし、そんなに経済的に困窮していないから、申し込みは考えていない。
ただ、正常に機能している団地自治会だったら、独居老人に対して色々と面倒を見てくれるから、その点は魅力的かな。
no.10806 まるでダメ男 (19/01/05 14:22)

そういう見方もあるんだなと
悲観的に考えていると、何も見えなくなっていく。
no.10807 記入なし (19/01/05 18:00)

俺も亀戸のURに7年間住んでいたことがあり、そのうち2年間は自治会の役員をしていた。
団地内の行事や居住者同士のトラブル対応に追われる日々だった。

病気の独居老人の受け入れ先病院や施設を探したり、生活保護の申請用紙を代筆しUR都市機構での家賃減額の手続きをしたり、老人宅に勝手に住み込んだチンピラを追い出したり・・・

URでは人間関係が良ければ、困ったときに誰かが助けてくれるよ。
no.10808 まるでダメ男 (19/01/05 19:32)

そうなんだ
踏ん張ってみようっと。
no.10809 記入なし (19/01/05 23:54)

>何歳まで働く?平均年齢は72歳

「最高齢は愛知県の100歳の女性です。現在も公園の管理事務所の仕事に従事しています」と教えてくれたのは全国シルバー人材センター事業協会の福島孝業務部長です。
全国に72万人いる会員のうち、約8割が現在何らかの仕事に就業中だといいます。

シルバー人材センターは、
健康であれば60歳以上の誰でも会員になることができます。
年齢の上限はありません。
現在、70代前半の会員が最も多く、
全体のおよそ4割を占めています。

平均年齢は72歳。年々上がってきているそうです。
no.10810 記入なし (19/01/06 00:10)

国民年金5年払ったんで65歳からもらえる
1万円もらえるかな
厚生年金と合わせれば多少は良いか
no.10811 記入なし (19/01/06 11:03)

シルバー人材センターは、仕事と個人をつないでいるだけなので、基本的に個人事業主だ。

したがって、最低賃金は保障されない。
no.10812 記入なし (19/01/06 13:37)

シルバー人材センター 使いやすくなってきている。
no.10813 記入なし (19/01/07 13:17)

国民年金、5年払って1万円はいいほうなのでは

でも、1万貰ってもなぁ〜くらいの金額だよね。
no.10814 記入なし (19/01/07 13:19)

今日から大方の世間はスタートなのだろうか
無職でも、今年こそはと身が引き締まる。
no.10815 記入なし (19/01/07 15:37)

正社員になれるのは
介護と工場しかないそうだ
資格も必要だとさ

ソースはネット。
no.10816 記入なし (19/01/07 17:25)

仕事で先週の金曜日にギックリ腰をやって歩けなくなり土曜日は1日中寝込んだ。
日曜日は無理やり仕事に出た。

病気やケガの時は本当に独身者は辛いよね。
人一倍健康に気を付けて、万が一のために病院やスーパーの近くに住む必要がある。
no.10817 まるでダメ男 (19/01/07 23:45)

↑お体ご自愛下さい。
no.10818 記入なし (19/01/08 11:48)

ありがとうございます。
no.10819 まるでダメ男 (19/01/08 12:31)

(^_-)-☆(^^♪☺
no.10820 記入なし (19/01/08 13:49)

馬改造人間は首が弱点と思ってたのにギックリ腰に弱かったのか
no.10821 記入なし (19/01/08 21:16)

明日はパート契約を更新しない事を告げよう
このパートが終われば
次は、いつつぶれてもおかしくない
小さなディサービスの雑用係
大規模組織が好きだったが
ついに、弱小で働く事になる

その分、好きな事をやるからまぁいいかー
no.10822 記入なし (19/01/08 22:07)

今日は風が冷たく寒ぶい。
no.10823 記入なし (19/01/09 15:19)

年金受給を70歳繰り下げにしようと思うけど
ネット住民の方々は
早目に貰った方がいいが多いような気がする

いつ死ぬかわからんからが多い理由みたいだけど
俺自身は長生きしそうなんだよね
あそこも元気、心も元気なんだよね
no.10824 記入なし (19/01/09 17:58)

いいんじゃないの
お元気でさ。
no.10825 記入なし (19/01/09 20:11)

趣味は求人紙を読む事だったけど
パートが決まってからは
全然読んでない

こんなもんだよな、適当な俺。
no.10826 記入なし (19/01/09 20:40)

14日は完全防寒で2002埼玉スタジアムに行き、高校サッカー選手権大会の決勝を観戦する。
no.10827 まるでダメ男 (19/01/10 10:15)

素晴らしい、休日ですね。
no.10828 記入なし (19/01/10 15:25)

今日は散々だった。
朝の4時から鼻血が大量に出て、11時に救急車を呼んでERに運ばれて止血をしてもらったが、帰宅をした後また再出血。
ティッシュとバスタオルがいくつあっても足りない。原因は高血圧らしい。

明日の全国高校サッカー選手権の決勝に行きたいが鼻血ブーでは・・・
no.10829 まるでダメ男 (19/01/13 19:20)

そういう日もあるから
人生はおもろい。
no.10830 記入なし (19/01/14 10:48)

ダメ男氏は他のスレが書き込み禁止くらってるからこの60代スレに書き込んでるのか?
no.10831 記入なし (19/01/14 10:52)

ダメ男氏のアンチもいるかもしれないけど
ファンもいるよ。

どのスレに書き込もうが
ダメ男氏の勝手さ。
no.10832 記入なし (19/01/14 13:11)

いつ死ぬかわからん
年金繰り下げ42%増
いつ死んでも42%増
70までに死んだら金はいらん。
no.10833 記入なし (19/01/14 15:00)

ダメ男氏のファンがいるんだ
最近いい人を演じてるからね
no.10834 記入なし (19/01/14 15:28)

病気になったら即受給手続きをすれば
間に合うかな
no.10835 記入なし (19/01/14 20:02)

ダメ男氏の事をしらないから
いいか、悪いかはわかいません

それより掲示板を楽しんだほうがいいよ。
no.10836 記入なし (19/01/14 20:03)

んだ。
no.10837 記入なし (19/01/14 20:44)

鼻血が止まったから、埼玉スタジアムに行って高校サッカーの決勝を観た。5万6000人入っていたらしい。1500円の自由席だったが、良く観れた。

青森山田と流経柏では基礎体力が全く違う。技術や監督の指示以前の問題。
流経柏は予選の疲労からか全く走れていないし、良いパスが出ても追いつくためのスピードがなく、DFが簡単に突破されるし、マークを簡単に外されていた。

雪国で通学すら困難な生活をしているか、都会で便利な生活をしているかの違い。

でも、フィールド上や応援席の高校生の涙は美しかった。お疲れ様。
no.10838 まるでダメ男 (19/01/14 22:48)

お疲れ様です。
no.10839 記入なし (19/01/15 00:07)

ダメ男さん、リア充で、いいね。
no.10840 記入なし (19/01/15 09:24)

んだ。
no.10841 記入なし (19/01/15 10:22)

昨日は俺の職場で7人がインフルエンザで当欠し、1人がギックリ腰で早退した。
だから、20人でやる作業を12人でやったので、朝帰りになってしまった。


若い人がすぐに会社を辞めてしまうことよりも、ベテランが簡単に仕事を休んだり早退することが許される時代になってしまったことが人手不足の主な原因に思えてきた。
no.10842 まるでダメ男 (19/01/16 16:14)

んだね。
no.10843 記入なし (19/01/16 16:50)

>若い人がすぐに会社を辞めてしまうことよりも、ベテランが簡単に仕事を休んだり早退することが許される時代

「横綱」が8場所連続で休場したり、連敗記録を更新する。
その反面、外国人力士が横綱になる。
相撲界も日本人は「人手不足」なんだろ
no.10844 記入なし (19/01/17 11:52)

全てがイーズ―になってきた。
no.10845 記入なし (19/01/17 15:54)

ガス代(暖房)
使いすぎた

来月から、平日働こうと思う
借金が後3年、ふ〜頑張らなくっちゃね。
no.10846 記入なし (19/01/17 16:35)

昼は暖かい。
no.10847 記入なし (19/01/18 15:20)

職場つきマンションが札幌に登場。60歳以上の女性が対象、マンション内にパン工場併設 。
no.10848 記入なし (19/01/18 16:25)

凄い、働き方改革。
no.10849 記入なし (19/01/19 00:17)

3Kのマンションで1人1部屋3人での共同生活で、時給860円くらいで寮費を引かれるとすると月収が手取り10万円程度か・・・

それでも、60歳以上の女性がにとっては破格な条件なのは間違いない。
職場に仕出し弁当があれば毎月5万円〜8万円は貯蓄できるんだから。

訳アリの女性が応募するんだろし、すぐに辞める人も多いんだろうな。
no.10850 まるでダメ男 (19/01/19 01:18)

本物のタコ部屋労働?私設女子刑務所?
ブラック企業を飛び越えて、「あゝ野麦峠」が浮かんでくる。
no.10851 記入なし (19/01/19 05:45)

年寄りには金より、居場所作りが大事。
no.10852 記入なし (19/01/19 09:45)

あぁ野麦峠にはまだ未来と時間はあるが
年寄りには、未来の時間が限られている
no.10853 記入なし (19/01/19 09:46)

90歳女「本当に申し訳ない。今後、車の運転は絶対しない」

無職の斉藤久美子被告は去年5月28日、
神奈川県茅ヶ崎市の交差点に 
赤信号で進入し、
横断歩道にいた4人をはねて女性1人を死亡、
男女3 人にけがをさせた過失運転致死傷の罪に問われています。

18日の初公 判に斉藤被告は車椅子で出廷し
、起訴内容を認めたうえで「本当に申し訳ない。今後、車の運転は絶対しない」と謝罪しました。

斉藤被告の息子も証言台に立ち、高齢であることなどを理由に執行猶予を求め ました。
no.10854 記入なし (19/01/19 11:11)

これからは、頻繁に高齢者の事故はふえるんだろうな
国も対策してくるだろうが

歩行者も気をつけねばと。
no.10855 記入なし (19/01/20 07:45)

殺しておいて執行猶予なんてまさかつかないよね?
no.10856 記入なし (19/01/20 07:49)

車を運転できなくなる高齢者が増えるせいで、田舎からじわじわタクシー需要が増えていると聞く。
タクシーは規制緩和で食べられない職業の一つに成り下がったが、時代でまた変わるもんだ。
no.10857 記入なし (19/01/20 08:16)

本当かよ

結局、個人負担の金が増えるな。
no.10858 記入なし (19/01/20 08:51)

高齢者のみタクシーの初乗り料金を100円にするとか、大病院やスーパーのある地区を特定老人居住地区に国が認定し費用を助成して移住させない限り、高齢者は運転せざるを得ない。たとえ認知症になったとしても。


AI搭載の自動運転車の実現化はまだまだ先の話。
no.10859 まるでダメ男 (19/01/20 09:38)

田舎の方だと、タクシー会社に全てではないが高齢者用の格安パックのようなものがあるらしい。
no.10860 記入なし (19/01/20 10:32)

乗り合いタクシーや〜
no.10861 長さん (19/01/20 10:36)

田中タクシーや〜
no.10862 記入なし (19/01/20 11:24)

>AI搭載の自動運転車の実現化はまだまだ先の話

年寄りで一番重要が多いのが、かかりつけ医への通院
60を超すと、かかりつけ医へ歩いて通院する。
しかし、70を超すと歩くのが困難

最近、電動車いすが増えてきた。
GPSを搭載する事により、カーナビは可能
後は、認可が下りれば、自動運転も可能になるだろう
no.10863 記入なし (19/01/20 12:25)

どんどん時代が変わるし
金になるなら技術も進化していくんだなぁ

凄いや!。
no.10864 記入なし (19/01/21 11:26)

>金になるなら技術も進化していくんだなぁ

以前、福祉機器をやっていました。
普通の製品は使用者が自分のお金で買いますから、良い物が売れる。
福祉機器は使用者が障害者ですから、本人はお金をもっていない。
ではどうするか? 国の補助金で購入します。
しかし、なんでもかんでも補助金がでるわけではない。
認定を受けなくてはいけない。
認定をうければ、使用者(障害者)は自分のお金で買うわけではないので売れる。

介護タクシーをやっていました。
利用者には生活保護者もいました。
・高齢者がある日、脳梗塞で歩けなくなる。
・貯金がないので、市役所に生活保護を申請する。
・極端な話、住む場所もないので市役所にアパートを探してもらう。
・市役所がなんとか見つけたアパートはエレベータの2階
・通院のためには車イスで階段を降りねばならない。
・大人の男性を車イスごと階段で降ろすのは一人では無理
・2人がかりで、男性を車イスごと降ろします。費用は通常の2倍で、市役所負担

幸いにして、わが社にはドイツ製の「階段を昇降する電動車イス」がありました。
普通の車イスより割高ですが、往復を2人がかりでやるより安く、市役所も喜び
他のお客も紹介してくれました。
都内には老朽化し、エレベータのない団地が多くあり、生活保護者が住んでいます。
役所は急増する高齢者のために、ヘルパーの時給を上げるより、機械化を望んでいるのです。
no.10865 記入なし (19/01/21 13:46)

まちがい
誤・市役所がなんとか見つけたアパートはエレベータの2階
正・市役所がなんとか見つけたアパートはエレベータのない2階
no.10866 記入なし (19/01/21 13:47)

むむむむむ
凄い現実

なにしろ高齢者は金が掛かる
けど本人は金がない
no.10867 記入なし (19/01/21 15:20)

10865さん なるほど興味をもって読ませてもらった
no.10868 記入なし (19/01/21 15:41)

俺も。
no.10869 記入なし (19/01/21 18:06)

10865さんの情報のおかげで、貧乏・病気・孤独で絶望的な老後を過ごしていても、希望を持った人が多数いるだろう。

明白な根拠があるから。
no.10870 まるでダメ男 (19/01/21 19:35)

いいね。
no.10871 記入なし (19/01/22 09:40)

今日は暖かい。
no.10872 記入なし (19/01/23 16:10)

だね。
no.10873 記入なし (19/01/24 16:04)

65歳、パート3っの掛け持ち
いつまで、はたらかなきゃいけないんだ

金が敵の世の中だね。
no.10874 記入なし (19/01/24 16:40)

65才でなお働ける気力と体力のある方を尊敬します
身も心もボロボロの私は少ない年金での極貧生活しかない
生まれた環境で人生決まるもんだと人生最後に想う
no.10875 記入なし (19/01/24 17:54)

俺も若い時,出来る職などなく
底辺の工場勤務で一生を終えるかなと思っていて、
そして底辺の会社に勤めていたら、取引先(大企業)からスカウトされ
いきなりホワイトカラーになったが、やはり、大企業では能力足りず
リストラされ、現在に至る

その時思った、境遇は変えられると
そして、又夢を追いかけ始めようと動き出した
結局、どこかに、まだやれるという自信があるんだろうね。
懲りねぇなぁと思う。
no.10876 記入なし (19/01/24 21:25)

眠れず、朝4時に起きる
といっても昼、寝ている。
no.10877 記入なし (19/01/25 04:13)

無職は小室家に学べ。
no.10878 記入なし (19/01/25 05:26)

規格外のみかんを買った。
シーズン初のミカンだ

普通にみかんも買えないほど
落ちぶれたか。
no.10879 記入なし (19/01/26 16:19)

治験(月1万円の収入)で爪水虫をなおしている
半年たって、薬の効果が出てきたみたい

爪水虫、治ってくれや。
no.10880 記入なし (19/01/26 19:56)

一月は正月で金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

二月は豆まきで金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

三月はひな祭りで金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

四月は花見で金がねンだわっと 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

五月は子供の日で金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

六月は田植で金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

七月は七夕で金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

八月は暑いから金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

九月は台風で金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

十月は運動会で金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

十一月は何でもないけど金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

十二月はドサクサで金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 

金がねンだ金がねンだ金がねンだわ 金がねンだ金がねンだ金がねンだわ
no.10881 記入なし (19/01/26 20:41)

本日はパートの日(留守番の仕事)
行ってきま〜〜す。
no.10882 記入なし (19/01/27 09:01)

ヤフオクで落札したエゾ鹿のヒレ肉と心臓が届いた!
ヒレ肉はシチューにして、心臓は冷凍のまま冷凍包丁で薄く切り、フライパンで焼いて塩コショウをふってレモンをかけて食べる。


野菜はジャガイモと長ネギと豆乳のポタージュでとる。
no.10883 まるでダメ男 (19/01/28 11:05)

凄いね!。
ワイルドだ。
no.10884 記入なし (19/01/28 11:35)

金融資産を保有していないと回答した人を含む全体の平均は744万円ですが、
20歳代では128万円、中央値では5万円と、
30歳代で317万円、
40歳で657万円、
50歳代になってはじめて1000万円を超え、1043万円となります。
60歳代で大幅に増加し1613万円となりますが、退職金のほか、住宅ローンの返済が終わるなどの要因もあるでしょう。

金融資産を保有している世帯のみの集計では、
平均が1234万円。
20歳代で239万円、
30歳代で533万円、
40代で1000万円を超えて1177万円となります。
ただし、それでも平均には届かず、50歳代で1762万円という結果になります。

金融資産を保有していない人を含めた貯蓄額と、
金融資産を保有している人の貯蓄額との差は、
どの年代を通してもとても大きく、
特に中央値でみると、金融資産を保有している世帯のみであっても、

1000万円を超えるのは60歳代のみということに注目すべきでしょう。
no.10885 記入なし (19/01/28 12:15)

>no.10885
何が言いたいのかわかりません。
仮に「40代で1000万円を超えて1177万円となります。」としても
それを頭金で家を建てれば「金融資産を保有していない」になります。

仮に退職金を500万円としても、その有無では大きく違います。
no.10886 記入なし (19/01/28 14:36)

( ^ω^)・・・。
no.10887 記入なし (19/01/28 18:20)

だな。
no.10888 記入なし (19/01/29 00:28)

「何が言いたいのかわかりません」 同意

他人の貯蓄額に意味ないよ
no.10889 記入なし (19/01/29 11:02)

3年前だか・・・
俺の家の一部屋をルームメイトカフェで賃貸に出したとき、万馬券を当てたオヤジが応募してきて預金残高が2000万円あったことで、6畳ワンルームを貸し出した。

だが、そのオヤジは孤独に負けるタイプだったから、スナックのホステスに貢ぎ続け、3か月で無一文になった。
当然、家賃の支払いをしなくなり警察を呼ぶ事態になった。


貯金と年金が多いか少ないかよりも、老後を迎え社会や家族から「いらない人間。はやく死んでくれ。」と戦力外通告を言い渡された時、「自由だが孤独」という状況を充実して過ごす能力の有無が貧困老人になるかどうかの分岐点だということ。

貯金1億円と年金月額20万円あっても、酒とギャンブルと熟年婚活の日々だったら、数年で老後破産をするだろう。
貯金200万円と年金月額5万円で軽トラの運転手や警備員を75歳までやる方が充実した老後を迎えられる。
no.10890 まるでダメ男 (19/01/29 11:29)

そうか、参考になる。
no.10891 記入なし (19/01/30 11:41)

万馬券で金を散財したい気持ちはよくわかる、けどね・・・。
no.10892 記入なし (19/01/30 11:42)

高級マンション、高級外車、高級クラブのホステスとの同伴出勤、エルメスなどのブランド品、慶応卒などの高い学歴、高級飲食店での大盤振る舞い・・・

これらは全て他人からの羨望や称賛による快感が目的であり、世の中に自分一人しかいなかったら人生に全く必要のないものである。

だから、老後になっても他人から褒められたいという強い幼稚性がある老人は、いくら金やファイナンシャルプランナー並みの知識があっても使ってしまうのだ。その最たるものが新興宗教。

人生の早い段階から「自由=孤独」というライフスタイルを確立し、ママや保母さんを求めるような幼稚な人生とオサラバすることだ。いい歳して情けないだろ。
no.10893 まるでダメ男 (19/01/30 19:34)

んだ。
no.10894 記入なし (19/01/31 01:31)

男性の年齢別に要支援・要介護者(合計)の割合を計算してみると、
次のような結果になりました。

 65〜69歳 3.3%
 70〜74歳 5.8%
 75〜79歳 10.9%
 80〜84歳 21.5%
 85〜89歳 37.4%
 90歳以上  57.6%

これらの数字から、
働くとしてもせいぜい75歳か80歳ぐらいまで、と思えてしまいます。
しかし寿命はさらに15年、20年も続くのです
no.10895 記入なし (19/01/31 01:32)

安楽死が必要。
合法的に。
no.10896 競艇小僧 (19/01/31 04:29)

ひえ〜
死にたくない。
no.10897 記入なし (19/01/31 08:13)

長生きしたい。
no.10898 記入なし (19/01/31 12:02)

65歳で、介護職デビュー
介護入門資格を取りました。
介護職未経験で
特養老人ホーム2日
ディサービスで2日
知的障碍者施設で夜勤1日と
来月から働きます。
年金は70歳から貰います。

果たして体と脳は正常にうごくのでしょうか
でもやるしかありません。
やったるでー

しかしよく仕事をみつけてくるもんだ
自分に感心する。
no.10899 記入なし (19/01/31 13:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21508 件中 10800 から 10899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [60代、無職の生き方教えて part2]

次 [結婚歴が一度もない40歳以上独身男女の皆さん、語り..]


  一覧  PC表示
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています