一覧
生活 60代、無職の生き方教えて
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54

Infomation 21481 件中 13500 から 13599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


親の扶養義務なんかないよ。未成年の子の場合、親が扶養しないといけないけど。

役所が「おたくで親の面倒を見てくれないでしょうか?」とお願いしてくるだけ。
その場合、「うちとしても、自分の家族を養うことに精一杯で、経済的に親の面倒を見ることは無理です。息子の大学進学の費用もかかるのです。親は役所で面倒を見てください。」と回答すればいい。これは間違いない。
ただし、今現在同居している場合は、どこかに親に引っ越してもらい、親名義で新居を契約してもらう必要がある。生活保護の住宅扶助の範囲内で。東京都だと53,700円以内の家賃だったと思う。
no.13500 亀ちゃん (20/07/01 18:26)

建前かもしれんが
民法877条1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と定めています。

亀ちゃんと時代が違うのかもしれんが、中学で朝日訴訟を学んだ

あれは、生活保護の弟が「600円では足りない」と言ったら、
兄に「1500円払い、600円を生活費、浮いた900円を医療費として払いなさい」
という裁判だったと思うが
no.13501 記入なし (20/07/01 22:32)

>未成年の子の場合、親が扶養しないといけないけど。

成人した子(ニート)を、親が10万円渡して「出てって、後は一人で何とかしろ」という事があったが、
もう扶養義務はなく、後は、子が自分名義で新居を契約すればいいんだ。
no.13502 記入なし (20/07/01 22:42)

民主党政権の頃、鳩山首相が「国民全員に最低6万の年金を」と言っていたが、
野党自民党・谷垣総裁は
・国民は最低限の生活を送る権利がある。
・だが、それは、まず、扶養義務のある肉親が援助すべきで、それがいない場合、生活保護として、国が面倒を見るべき
といっていました。

要は、扶養義務のある肉親に金を出させるのか、税金でまかなうのか?

その後、民主党・野田総理と自民党・安倍総裁が「消費増税するなら解散する」で合意しましたが
no.13503 記入なし (20/07/01 22:52)

そうなんだ。
no.13504 記入なし (20/07/02 04:17)

>民法877条1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と定めています。

そうなんだ、身内と縁を切ろうと思っていたが
扶養の義務はあるんだ、知らんかったわ
no.13505 記入なし (20/07/02 04:20)

医師法違反と同じで、罰則がないだけ。
義務と明示してあっても、義務の意味合いが違うということ。
ケースワーカーに聞いたら分かる。
no.13506 亀ちゃん (20/07/02 04:36)

外国人の生活保護費が半端じゃない
no.13507 記入なし (20/07/02 07:45)

縁は切れるよ。
no.13508 記入なし (20/07/02 09:59)

3階のベランダに入り下着を盗んだが
転落してしまって骨を折り横になってたところ
警察に見つかり周りに下着があったことで捕まった
そん危険まで冒してまで下着が欲しかったのか
no.13509 記入なし (20/07/02 10:44)

魅力的な褌だったのかな
no.13510 記入なし (20/07/02 11:28)

民事だから、警察や検察が起訴するわけではない。
親に捨てられたニートが「俺には、最低限の生活をする権利がある」と
国や親を訴えるのか?

確かに次長課長の河本は実刑をくらったわけではない。
舛添元知事も実姉の面倒を見ず、生活保護
no.13511 記入なし (20/07/02 22:38)

今朝の朝日新聞
生活保護を申請すると「支給決定に一か月」
所持金200円、当座の生活費も貸し出されず、
代わりに渡されたのが、賞味期限が迫っている災害用レトルト食品や缶詰
     |
     略
     |
「行政の姿勢は『餓死しない程度の生活』しか守ってくれないものだ」


扶養義務のある親子ですら罰則はないのだから、行政にはなおさら罰則はない
no.13512 記入なし (20/07/02 23:07)

そ、そ、そうなんだ。
た・す・か・る。
no.13513 記入なし (20/07/02 23:34)

本当にお金がない人に対しては、地域の社会福祉協議会が2万円の貸付をしてくれる。
2万円あれば生活保護支給までの1ヶ月間を何とか生きていける。

管理会社と交渉して家賃は待ってもらえる。
審査中でもケースワーカーの許可を得れば無料で通院できる。
携帯は止められても死なない。
夏場はガスを止められても冷水シャワーで我慢できる。
電気代と水道代を払った残りを食費に当てればいい。

何か悲観する要素があるの?
no.13514 亀ちゃん (20/07/03 06:26)

コインランドリーから下着を盗んだ男
家宅捜査したらダンボール5箱見つかった
no.13515 記入なし (20/07/03 10:44)

no.13512の例(朝日新聞)では
所持金200円で生活費は貸し出されず、
代わりに渡されたのが、賞味期限が迫っている災害用レトルト食品や缶詰
生活困窮者を支援する「つくろい東京ファンド」ら一週間ごが再び交渉すると
生活費1万5千円の貸付が決まった。

別の女性は
4月中旬の金曜日の午後3時過ぎ、都内の別の区の窓口に電話した。
だが、「窓口は午後4時まで」として、週明けに改めて、電話するように言われた。
他の区の窓口を訪ねると「所持金が少ないようなら福祉事務所に行くように」
その福祉事務所でも「営業時間」を理由に対応を断られた。

支援団体によると、感染拡大を避けるために、窓口の人員を減らす自治体は少なくないといい、
「申請を受け付けてもらえない」と言った声が届く
no.13516 記入なし (20/07/03 21:49)

生活保護が認められた男性の場合
今住んでいるアパートから安いアパートに引っ越さねばならない。
元々、「生活保護」に理解のある大家さんはいるが、
電話をすると「コロナの影響で、新規の生活保護者が急増したため、空き部屋がない」
no.13517 記入なし (20/07/03 21:54)

以前、東京の多摩地方で、介護タクシーをしておりました。

車イスの男性、生活保護で、市役所が見つけたアパートはエレーベータのない2階
通院等の場合は、階段を昇降できる特殊な電動車イスが必要
(数年前、車イスの男性が、飛行機を拒否された件で、その後、航空会社が用意したのと似たタイプです。)

脳梗塞の後遺症が残る男性、これも市役所が見つけたのは、エレベータのない団地の4階
車イスは必要ありませんが、階段の上り下りはヘルパー等の手助けが必要
歯医者の帰り、麻酔が効いているせいか、入口の3段程度の階段で、後ろに転びそうになりました。
no.13518 記入なし (20/07/03 22:15)

僕も脳梗塞の後遺症があるため、梅雨明けに二世帯住宅の2階部分から、レオパレスの1階に引っ越すことになった。
レオパレスは保証人も保証会社もいらない物件が多い。
それは偽装が発覚して社会問題になり空室が激増したから。
家賃はワンルーム3万円台が多い。
no.13519 亀ちゃん (20/07/04 06:44)

えへ〜、そうなのかよー
no.13520 記入なし (20/07/04 07:32)

>歯医者の帰り、麻酔が効いているせいか、入口の3段程度の階段で、後ろに転びそうになりました。


ここに住んでいるの?
no.13521 記入なし (20/07/04 07:33)

↑主語は?
no.13522 記入なし (20/07/04 07:39)

僕が住んでいる千葉市の生活保護単身受給者用のレオパレス物件サイトをリンクしておく。
http://www.oheyasagashiha-flex.com/seikatuhogotibasiinagekutansin.html

僕は荷物が多いので2DK物件に住むから家賃は7万円台。
それでも東京23区よりは安い。
no.13523 亀ちゃん (20/07/04 07:58)

投稿数が一万を遥かに超えています
part2を立てないのですか?
その方が読みやすいです

ここは内容がそれなりに濃いスレッドだと思ってます
失礼しました
no.13524 記入なし (20/07/04 08:58)

no.13521no.13522
・主語は省略しましたが、「脳梗塞の後遺症が残る男性」
・エレベータのない団地の4階に住んでいます。

・お金のない、高齢者が脳梗塞で倒れ、入院する場合あります。
・退院しても、お金がなければ、生活保護を申請する。
・一人で階段の上り下りができませんから、お金が稼げるとは限らず、生活保護は認められる。
・生活保護が認められるためにはいくつかの条件があり、以前住んでいた所には住めない。
・転居しなければなりませんが、本人は入院中のため、市役所が探す。
・見つかった所は、エレベータない団地の4階

普段生活していると、総合病院やスーパーなどは、入口に段差はありませんが、
個人病院や歯医者などは入口に段差や階段等がある場合があります。
たまたまよろけたのか、歯医者なので、麻酔の症状なのかわかりませんが、
手すりのある4段の階段で転びそうになった。
最初からそうなのか、麻酔のせいか、脳梗塞が悪化したのかはわかりません。
しかし、市役所はそんな人に「エレベータのない団地の4階」しか紹介できなかった。

TVで川崎市の脳梗塞・生活保護の例も出ていました。
退院する。病院から出なければいけない。しかし、アパートは見つからない。
川崎市が紹介したのは3畳程度の簡易宿泊所でした。

これは、想像ですが、とりあえず、簡易宿泊所に住んだり、団地の上に住んだりして、
下の階に空き部屋が出るのを待っているのではないでしょうか?
no.13525 記入なし (20/07/04 10:26)

92歳の女が軽自動車でアクセルを間違えて
3台の車にぶつかって止まった
よくその歳で運転出来るな
no.13526 記入なし (20/07/04 10:44)

うちの親も「自転車は乗れないが、軽は乗れる」と昨年、軽虎を買った。
no.13527 記入なし (20/07/04 11:30)

>投稿数が一万を遥かに超えています
part2を立てないのですか?
その方が読みやすいです
ここは内容がそれなりに濃いスレッドだと思ってます
失礼しました
no.13524 ( 記入なし20/07/04 08:58 )

私もいつも読んでいます。
スレ主ではないが、part2を作りましょう
亀ちゃん他、part2にコメントをお願いいたします。
no.13528 記入なし (20/07/04 21:04)

私は「一覧画面で話題を上げない」にチェックを入れています。

part2を作るかどうかはスレ主の考えでしょうが、見ているかどうかは疑問です。

まあ、過去のどんどん記入していったら、書きこめなくなったことがあります。

主催者のコメントでは「ここは、掲示板なので、チャットは・・・」らしい
no.13529 記入なし (20/07/04 22:54)

part2を誰かが建ててくれたら、そちらに書き込むよ。

しかし、再増加したコロナが変異型かどうかを政府は公表してくれないものかね。
ヨーロッパ型だと早めにロックダウンしないと医療崩壊が起こるだろ。何故報道しない?
no.13530 亀ちゃん (20/07/05 01:37)

そうかもね
勝手に作ったが、表示してくれない
ダメかもね。
no.13531 記入なし (20/07/05 06:32)

年金額が先月に比べて73円UPした。
65歳を超えてるけど
まだ、年金はもらっていない。

65歳過ぎているので、いつでも年金は請求できるので
年金は必要になったらもらう予定だ

90歳まで働きたい?
no.13532 記入なし (20/07/05 08:53)

コロナはもう終わった感がありすぎ

引きこもりなので、なんの変化もない
no.13533 記入なし (20/07/05 08:55)

そこそこ金と時間があって
もう働けない体になったら
やはり、仕事は投資になるだろうな

亀ちゃんの影響を受けて
すこしづつ投資の勉強をしようと思う今日この頃です。
no.13534 記入なし (20/07/05 09:02)

勉強するだけでは投資で勝てないだろう
そんな単純な物ではないだろう
その姿勢は大切だと思うが

99勝しても最後の1負で
すっからかんになってしまう事もあるだろう
no.13535 記入なし (20/07/05 10:10)

書籍や商材やネットで勉強して、ザラ場中の9時〜15時までの間、パソコンの前に張り付いてエアートレードをするといいよ。
軍資金を100万円に想定して、ノートにトレード記録とその根拠を書くことを忘れないように。何を根拠に買ったか、何を根拠に損切りしたか、何を根拠に利益確定したか。

スキャルピング、デイトレ、スィング、イベント投資(イベントドリブン)、空売り、仕手株投資、中長期投資、成長株投資、倒産株(レナウンやタカタ)投資・・・株のトレードだけでも色々な種類がある。

解析ツールに関しては、板読み、移動平均線、一目均衡表、ボリンジャーバウンド、ローソク足、出来高、AI、統計ソフト、ニュース、外国人売買動向、日経新聞、会社四季報、チャートブック、ドル・円・ユーロ・ポンドの為替、原油価格、金価格、メルマガなど、投資手法によって使いこなさないと勝てない。

勉強で培った手法を試してみるのだ。いわゆる仮免。
1年教習をやってバイトや年金の軍資金が貯まり自信がついたら、実践でトレードするといい。
イキナリ本番デビューをして最初勝てても負けが込み、イライラして資金を失うだけ。
no.13536 亀ちゃん (20/07/05 11:07)

それで、生き残れるのは3割だから
no.13537 記入なし (20/07/05 11:14)

30%も生き残れないだろう
良く見積もっても5%前後だろう
no.13538 記入なし (20/07/05 22:13)

マーケットというリングは、学歴も年齢も運動神経も容姿も家柄も性別も一切関係ない。
日々の努力と失敗の積み重ねが、チャンピオンロードへの唯一の階段だ。
no.13539 亀ちゃん (20/07/06 11:59)

もっと年をとってからやっても
リスクが大きくなるだけ

今から始めるよ、亀ちゃん、皆さんありがとう
no.13540 記入なし (20/07/06 12:18)

元警察官の亀ちゃんに質問
お偉い警察官の兄弟、姉妹は刑事事件起こして
もみ消されるってことはあるのかな
no.13541 記入なし (20/07/06 21:22)

あるよ。
警視庁記者クラブに刑事部長や警備部長がネタを流すのだけど、「これは書かないでくれ。」といった圧力が存在する。報道協定がその代表。
逆に、自民党の政治家経由で上層部から圧力があり、「こいつを逮捕するから派手に書いてくれ。」と情報をリークすることもある。小泉元総理を批判した植草秀一がその代表。
もし、報道協定に違反して書いてしまったら、その担当記者(バン記者)は警視庁記者クラブから更迭される。スクープのためにネタ元を怒らせる記者は新聞社にとっても邪魔だから。
過去の皇室の暴行事件なんか、新聞沙汰になったことがないだろ。それは警察上層部からの圧力があるから。

ちなみに、日経新聞は元々三井物産の広報新聞だったことから、同商社に対して痛烈な批判をしない。あくまで形式的な批判にとどまる。
あと、読売新聞の創設者の正力松太郎は、元々警視庁警察官で刑事だったから、退職後から今日にかけて警察とのつながりが深く、警察に好意的な記事を書くことが多い。
その反対が朝日。
交番には各新聞の朝刊・夕刊が無料で配られるが、朝日新聞のものは一切配布されない。
no.13542 亀ちゃん (20/07/06 23:04)

本当かよ
やっぱり、権力者側にいるほうが、都合がいいわな。
no.13543 記入なし (20/07/07 07:53)

警視庁に限らず「警察官、交通違反もみけし」がたまにニュースにあるよね。
「交通違反のもみ消し」は下っ端だけど、権力のある人は・・・
no.13544 記入なし (20/07/07 09:07)

世の中、権力・金・時間だな。これを持つことを人は幸せと呼ぶ。
その他は、人生において何の意味も持たないし、友達大切の仲良しクラブはただの負け犬集団に過ぎない。
no.13545 記入なし (20/07/09 08:53)

政治家しかいないのか?
no.13546 記入なし (20/07/09 19:28)

60代のマターリはここかな
no.13547 記入なし (20/07/15 19:10)

イエス。
no.13548 記入なし (20/07/15 20:31)

>マターリ

「まったり」の変形。
 擬態語「まったり」の変形したネットスラング。
 ゆったり、のんびりした平穏な感じ。
no.13549 記入なし (20/07/15 20:37)

このすれ長いね。
no.13550 記入なし (20/07/16 05:15)

本当だね。
no.13551 記入なし (20/07/17 21:41)

あぁぁ
no.13552 記入なし (20/07/18 02:37)

保守
no.13553 記入なし (20/07/26 16:27)

このスレの「part2」があるのね、知らんかった。
no.13554 記入なし (20/07/29 20:16)

みんなpart2に行ってしまった。
なので、誰も来ない
なので、ここで言いたい事をかいちゃうよ
よろぴく。
no.13555 66歳、バイト人生、月収23万。 (20/07/30 19:19)

part2は、亀講師のシニア向け株講座(無料?)だから。

ここは以前のままでいいんじゃないw
no.13556 記入なし (20/07/30 19:30)

( ,,`・ω・´)ンンン

亀講師の話もいいよ
株の付き合い方、考え方をおしえてくれる
非常に参考になった。
no.13557 記入なし (20/07/31 07:34)

今月はよく働いた(日雇いバイト)
休みは4日間
最低賃金は\1011円地域だから、時給もよく
時間を金に換えて約30越えする

来月も頑張るかー。
no.13558 記入なし (20/07/31 07:41)

>>13558
60歳を超えて日雇いバイトでほとんど休みなく働くって驚きです。
こちらは65歳、再雇用で土日休みでもしんどく感じています。
見習いたいけれで体力が…。
no.13559 記入なし (20/07/31 08:43)

60を越えての猛暑の中でのアルバイト
暑い! 厚い! シャワーがわりの小雨でも降って欲しい
こちら最低賃金861円 仕事の休憩中にての書き込み
no.13560 記入なし (20/07/31 13:00)

みなさんご苦労様
65歳(もうじき66)、厚生年金暮らし、持ち家
働かないと暮らしていけないから、ただいま求職中
田舎ではバイトもないのが現実
no.13561 記入なし (20/07/31 13:21)

65歳過ぎたらゆったりまったり
ある金で過ごそうよ
no.13562 記入なし (20/07/31 16:08)

公的年金だけではリタイア後の生活資金をまかなえるのであれば、そこまで無理しなくてもいいのでは。
no.13563 記入なし (20/07/31 19:12)

65歳過ぎたら、働くというより健康維持の為に働く
若い人達や異性とのお喋り

脳も体も使い続けないと働けない。
no.13564 記入なし (20/07/31 20:50)

なぜか書き込みをしても画面が上に上がっていかない。
no.13565 記入なし (20/07/31 20:57)

多分、10000万を超えているから上がらないと思う
日が変われば、トップに行く。
no.13566 記入なし (20/07/31 21:25)

なるほど。。。60歳前半は「生活維持」のため、年金を貰える65歳以降は「健康維持」のためか。
職場で望まれている限り、健康管理しながら頑張ることにするか。
no.13567 記入なし (20/07/31 22:25)

65歳過ぎたら 健康第一稼ぎは稼ぎは二番
ガツガツ稼いで身体壊したら詰む
no.13568 記入なし (20/08/01 00:09)

若い時のように働くのは無理
俺の場合、目は見えにくくなり、耳も遠くなってくるし、感も鈍くなってきている
けど、働き続けている限り、老化の進行は人よりも遅いと思う。
no.13569 記入なし (20/08/01 02:27)

no.13560 
no.13561 

ご苦労様です。
no.13570 記入なし (20/08/01 02:30)

今日から8月1日、
暑さ、コロナに負けず、皆さん頑張りましょう。
no.13571 記入なし (20/08/01 02:34)

ワイの場合、年金少なく、賃貸、借金(連帯保証人で、月5万円の支払い)有り
66歳だけど、介護施設で働いている。
施設には75歳迄、警備員(常駐)した人がいて、
85歳の現在はすこぶる健在だ
75歳迄働いたので、
老化が遅くなったのだろうと思っている

ワイも警備員(馬鹿馬鹿しくて、半年で辞めた)や、
雑務の仕事をしたりして55歳から老後の為の仕事(条件は、楽な事)を探して
現在2件の福祉施設でダブルワークで働いている。

手取り月収(日給、月給)は凡そ24万〜28万である。
幸い都市部なので、時給は良い。
交通費(自転車で、徒歩で浮かせる)を入れると時給¥1300円位になる
この交通費が馬鹿にならない。

基本は時給がいい事と楽な事、でないと続かない
年金は75歳で貰う事にしている。
後、凡そ10年、働く覚悟である。
no.13572 記入なし (20/08/01 03:34)

>>13572
敬服します。
自分の職場は職員200名程度。
再雇用で65歳以上は自分を含めて5名、全員フルタイム。
70,68,67,66,65歳(自分)、67歳は最寄りの駅からランニングをして、出勤している。
この67歳が、体力、気力ともに圧倒的に勝っている。
自分は、家にいてもやることもないから、まだ働いていたいというのが本音。
no.13573 記入なし (20/08/01 07:20)

67歳さんは、敬服だね
又、いろいろと職場はあるんだね

ただ、ただ、70歳からの職場探しは都市部でも難しいだろう
だから、70歳超えても働ける職場を60代にみつけなくてはね。
no.13574 記入なし (20/08/01 07:48)

65歳を超えても時給1,300円ですか。
恵まれているからとても辞められませんね。
それだけ、職場でも戦力になっている証拠です。
no.13575 記入なし (20/08/01 08:06)

雇用保険は年齢制限が撤廃された。
月収30万なら年金も払わねばならない。
手取りが28万なら支給額は30万を超えるだろう。
時給300000/1300円=230時間
通常、8時間x20日=160時間、月70時間の残業?
no.13576 記入なし (20/08/01 09:50)

自宅のマンションの管理人 66歳、常駐8時間 時給1,000円 管理会社からの雇用
この仕事につくまでに資格をとり、6倍程度の求人倍率だったとのこと
元郵便局職員で「クレーム処理能力」が高く、社会経験が豊かであったことで就職できた模様
no.13577 記入なし (20/08/01 18:19)

そこまでして、マンション管理人に魅力はあるのだろうか
新聞の記事に、管理人はサービス残業が多いと書いてあったけど

しかし、働く職場がある事はいい事である。
no.13578 記入なし (20/08/01 19:36)

65歳以上の4人に1人は「収入のある仕事をしている」
国の面接調査でわかった働き方の実態
65歳以上の4人に1人は収入のある仕事をしていることが、国の調査で分かりました。
この調査は、2017年12月から2018年1月にかけて、
全国の55歳以上の男女に面接調査を行ない、1,998人から有効回答を得ています。


●65歳以上の4人に1人が働いている
「65歳以上」で収入のある仕事をしている人の割合は、「26.4%」でした。
収入のある仕事をしている人は、
60代前半では69.9%ですが、
60代後半になると42.8%まで下がります。
しかし、それ以降も働き続ける人は多く、
65歳以上の4人に1人は収入のある仕事をしています。


●働く目的は「収入」
「収入のある仕事をする理由」は、
「収入がほしい」が一番多く、
6割近くを占めています。

●月収が30万円を超える人が4割
この調査では、働くことで得ている収入の金額はありませんが、
年金も含めた月収のデータがありました。
「収入のある仕事をしている人」の月収で多いのは「20〜30万円」でした。
しかし、月収が30万円を超える人の割合は、42%と高くなっています。
年金に加えて、
働くことによって得た収入があることで、
余裕のある生活を送っていることがうかがえます。
no.13579 記入なし (20/08/01 19:53)

働いている人は働いているね。
no.13580 記入なし (20/08/01 19:53)

月収が30万円を超える人が4割もいるんだ。
単なるアルバイトではなさそう。
no.13581 記入なし (20/08/01 20:13)

65歳以上の16 %が30万円以上の労働収入があるんだ。
役員? 自営? サラリーマン?
バイトはなさそう
no.13582 記入なし (20/08/01 22:53)

年金含んでいるんでしょ?
no.13583 記入なし (20/08/02 00:05)

なかなか仕事がないわ。
no.13584 記入なし (20/08/02 00:32)

no.13582 ( 記入なし20/08/01 22:53 )

そういう事か、納得。
no.13585 記入なし (20/08/02 01:58)

65歳を超えて働いている人はどんな仕事をしているのだろうか。
持っていると有利な資格でも持っているのだろうか?
老後の勝ち組になるのに準備していたのかな。
no.13586 記入なし (20/08/02 07:29)

勝ち組⇒資格
負け組⇒肉体労働ってとこかな(警備、軽作業、マンションの管理人?)
no.13587 記入なし (20/08/02 07:52)

資格といえば自動車免許くらいしかない。
少ない年金だけでなんとか暮らすかな。
no.13588 記入なし (20/08/02 08:07)

楽しい老後にするには金が必須
少ない年金を多くするには
年金の繰り下げ、死ぬまで働く、投資で儲けるかな。
no.13589 記入なし (20/08/02 08:28)

それができりゃ、苦労はしない
さてさてと。
no.13590 記入なし (20/08/02 08:41)

俺みたいな独身は年金でやっていける
no.13591 記入なし (20/08/02 11:01)

少ない年金多くするため繰り下げ中
損だー得だーは考えていない
食える年金まで繰り下げする
no.13592 記入なし (20/08/02 13:13)

年金の繰り下げ受給は向いている人と向いていない人がいるよね。
70歳までの繰り下げは体力に自信がない自分には無理そう。
繰り下げは驚くべきことでうらやましくも思います。
no.13593 記入なし (20/08/02 14:58)

70歳まで食える資金があれば
繰り下げもいいよね。
no.13594 記入なし (20/08/03 12:17)

まだやったことないんだけど、
ヤフオクとかメルカリとかで何かを売る経験を積んでおきたい。

年金+個人売買で生活費くらいは賄って、
後は投資で少しでも稼げたらってのが
私の金銭プランだ。
no.13595 quickeggy (20/08/03 14:48)

なるほど、メルカリか、やってみたいが、躊躇(面倒くさい)がある。
no.13596 記入なし (20/08/03 18:20)

繰り下げしているけど、
少しづつ年金額がUP(o.7%)している
わずかなUPがくだけど、
まぁ努力(働き続けている)の賜物としておこうと思う。

いつまで努力できるか、気力しだいだ。
no.13597 記入なし (20/08/03 18:41)

金がない人には大変な世の中になっているね。
no.13598 記入なし (20/08/04 06:47)

そうだね。
no.13599 記入なし (20/08/04 19:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21481 件中 13500 から 13599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [60代、無職の生き方教えて part2]

次 [私達はなぜネットの掲示板に書き込むのか]


  一覧  PC表示
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています