一覧
雑談 どうすれば、相手が納得してお水を800円で出せると思いますか?
先日、『タツヤ・カワゴエ』のオーナー・川越達也シェフのお店で
水を800円で請求したことに対して、大きなニュースになりました。
「水だけで800円も取られた」とクレームがあり、いい水を出しているので
その値段と川越さんは主張しました。
川越さんの主張はある意味正論だと思います。
基本的に海外では水は有料だし、高級店で水道水を出すところはまずないですから
水代800円というのは日本でも珍しくないと思います。
高いところでは1000円くらい取られます。
しかし、商売をする上で、相手に納得してもらい、気持ちよくお金をもらうことが大事だと思います。
私なりの商売人の意見としては、まずお客さんに800円の水を飲みますか?
と聞くことが大事だと思います。いい水なら商品説明も必要です。
コースに組み込んで800円を見えなくするのもアリだと思います。
水の代わりにお通しを出して800円を頂くことも出来ると思います。
お通しの方が、日本人も納得出来ると思います。
どうすれば、相手に納得してお水を800円で出せると思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/06/23 12:48

Infomation 91 件中 1 から 91 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まずお客さんに800円の水を飲みますか?
と聞くことが大事だと思います。                                                  それでいいと思いますけどねー。                         クレームを出すようなのは店の選択を間違えてると思う。
最初から大衆食堂に行ってりゃよかったんだ。 
場違いな所にいると居心地も悪かろうに。
no.2 記入なし (13/06/23 20:34)

値付けを安易に考えていたのだろうか?
800円の水でいくら利益を乗せたのか?
技術料にはあらずが、しかし料理に合う水を探す苦労と労力がかかっているの
ならば、それにそれなりの利益を乗せてもいいとは思う。
この客のクレームは店側からしたら勘弁して欲しいレベルのクレーム。
水商売は本来給料が安いから、300万400万を例えに出したのだろう。
1500万以下の年収の人間はこういう店には行かないほうがいい。
行って貰っては店側も困るだろう。
ただ、このクラスの人間が錯覚して行きたがるのが問題で・・
no.3 記入なし (13/06/23 20:39)

2L 88円くらいの水を出してるかも知れないのに、800円なんて、ぼった栗だと思う。

もし800円取るなら、メニュー見せて、説明して、銘柄が表示されたペット・ボトルごと出すのが道理だと思う、コップ水で800円は頂けない。
no.4 記入なし (13/06/23 20:43)

このたび世界文化遺産登録に登録されました富士山の天然水がなんといまなら800円でお飲みいただけますがいかがいたしましょうか?
no.5 記入なし (13/06/23 20:44)

有名シェフの店だもん。行くなら行くで支払いのことは覚悟しないと。
けちるなら最初から行くべきでないと思う。ゴタゴタ言うのは見苦しい。
本当に常軌を逸しているなら自然と淘汰されるでしょう。
no.6 記入なし (13/06/23 20:53)

この前行ったフレンチのレストランは、水が630円だった。
ちなみに水はペリエという炭酸水。
no.7 地見屋さん (13/06/23 21:06)

お通しや突き出しは注文を確かに受付け、厨房に届けましたって意味で
最初の酒と共に出される肴だから詐欺でも何でもない、居酒屋や料亭の昔からの風習
no.8 記入なし (13/06/23 22:12)

ほんとの高級店っていうのはサービス含めて一流だと思う。 
高い食材を高い値段でだすだけならだれでもできる。 
気持ちのいいサービスだとか、そういったものを含めて高級店。 

そういや、以前いった店で、スープ(2000円弱くらい)頼んだときに、店員が1つだけちょっとこぼしてしまったら、 
会計見たら全員分無料になってたのはよかったなぁ。 
店からしたらけっこうな損失だと思うんだけど。 

得したとかそういうんじゃなくて誠意が感じられた。
no.9 記入なし (13/06/23 22:13)

水に800だろうが1万だろうがどうでもいいが、 
お水は800円になりますがよろしいでしょうかと聞かないとな
no.10 記入なし (13/06/23 22:14)

オンリーワンを主張するに尽きる
no.11 武蔵 (13/06/23 22:19)

金額でなく誠実さの問題なんだよな 
少なくともこの水の問題に限っては
no.12 記入なし (13/06/23 22:20)

建物火災が発生したら消火用水を一杯800円換算で請求してやる
no.13 記入なし (13/06/23 22:22)

海外なら未だしも日本国内で水一杯800円は絶対に在り得無い 
妥当な価格だとしたら仕入れか店のセンス無さ過ぎ
no.14 記入なし (13/06/23 22:23)

金額の問題じゃなく、頼んでないものを持ってくる店の気が知れない。
海外だと水有料とかいうけど、頼みもしないのに出されたことない。
川越さんは、すごくみっともないことをしたと思う。
no.15 りこぴん (13/06/23 23:59)

断ったのに押し売りされた例 
  ↓ 
ttp://megalodon.jp/2013-0617-2111-56/archive.is/sHp6F 
800円の水が強制セット、との事で一度話のネタがてらに主人と行ってきました。 
もちろんお水はいりません、と断りをいれておきました。 

が、しかし、当然の如くお水が出てきました。 
領収書にはしっかりと「アクア\800」と、主人と一緒に吹き出しそうになりました。 

>お水はいりません、と断りをいれておきました 
>お水はいりません、と断りをいれておきました
no.16 記入なし (13/06/24 00:05)

コリスが汲んだ水とか、付加価値を付けるんです!
no.17 まっつん (13/06/24 00:10)

>コリスが汲んだ水とか
全然うれしくない
no.18 りこぴん (13/06/24 00:11)

店側が悪いに決まっている。
もし、俺ならレジで清算する時、頼んで無いので支払いません! とキッパリ言うけどな。
しかし、メニューにちゃんとお水は800円と明記してるんだろうか?
店側も予め、このお値段のお水になりますが宜しいでしょうか?   と了解を得る事さえすればこんな騒動にはならない筈です。

ボッタクリのバーじゃ無いんだからw
no.19 記入なし (13/06/24 00:22)

貧乏人は行かなきゃ良いだけ
no.20 記入なし (13/06/24 00:25)

俺の3日分の食費じゃないか
no.21 記入なし (13/06/24 01:10)

ミシュランの三ツ星レストランなら水一杯800円でも騙せるかも。
日本人は権威に弱いからね。
なんでもないレストランがウチは高級だから
水一杯800円じゃ通用しない気がしますが
no.22 記入なし (13/06/24 01:48)

三ツ星に行くような客こそ、根拠不明な請求に対して支払いしないと思うが

客からオーダーがあれば持っていけば良いだけの話だったのに、
保身のために論点をずらそうとすればするほど無様になる
no.23 記入なし (13/06/24 09:46)

水が800円だなんて…ありえない…私の3食分じゃないか!

セレブとかって本当に凄いな…
no.24 まっつん (13/06/24 09:55)

水が800円で正論なら、飲みに行って一人20万ぼられても正論になるけどな。
no.25 記入なし (13/06/24 10:05)

ずっとミネラルウォーターばっか飲んでると
水道水飲んだ時に気持ち悪くなる時がある
no.26 記入なし (13/06/30 04:38)

水道水が美味いか不味いかという話なら場所による
山梨県富士山麓の水道水はメッチャ美味い
no.27 記入なし (13/06/30 04:39)

水を800円で売る、2リットルのペットボトルを真水の無い国に持っていき富裕層に売り付ける
no.28 記入なし (13/06/30 08:26)

炎上ネタの範囲かも
他の客は文句を言わないんだろう 言った客も少ないんだろう
経済格差進行中
no.29 記入なし (13/06/30 09:23)

バナナやメロンの乗ったでかいフルーツパフェが食えるよ!
no.30 記入なし (13/06/30 12:20)

この水とは注文するまえにだされる水が800円ということなの?
no.31 記入なし (13/06/30 14:00)

散々テレビに出て儲けているクセに水代取りやがって〜
という怒りから来ているの??
no.32 記入なし (13/06/30 16:22)

頼んでもいない商品を勝手に置いて、いらないと断ったにも関わらず(もちろん手はつけていない)、代金を請求したから怒られてる。
普通に詐欺です。
ワイドショー大好きな客が、たまの贅沢で行くような店だったんだろうけど、なまじ食中毒を出すよりも立て直しが大変そうだ。信用問題だからね。
no.33 記入なし (13/06/30 20:33)

水には800円の価値は無い、ペットボトルの地下水でも2L100円で買える。
no.34 記入なし (13/06/30 20:47)

辛いものやパッサパサのもを食べさせれば、何時もより水を有り難く感じる。800円でも納得する。
no.35 記入なし (13/07/01 04:30)

「800円の水はまろやかで口当たりがぜんぜん違うね」味に敏感な人なら納得するのか?
的外れの質問かもだが料理に使う水にももちろん そう言うお店はこだわりがあってまさか水道水なんて使わない。これは正解?

硬水の水なんて健康志向以外の人にしてみれば、くそ不味い。
軟水の天然水なら よほど研究しなければ味の区別なんてわからない。
no.36 記入なし (13/07/01 13:22)

コップ一杯100円もしない水を勝手に出して800円
お通しだかサービス料だかチャージ料だかあいまいな名目で料金を請求する
このシステム、儲かりまっせ〜!
no.37 記入なし (13/07/01 20:34)

  
この水は、
エベレストの頂上の雪を溶かしたものです。

本当は、
登山費用として

1000万円ですが、

特別に、

800円で、

差し上げましょう。
no.38 記入なし (13/07/01 23:09)

会計時に発覚した。という前提で、その水を何も知らされず飲んだ時に ぜんぜん今までの水の味ではないと感じたのか?興味あります
no.39 記入なし (13/07/01 23:12)

これは聖水です

あの超売れっ子アイド…
no.40 記入なし (13/07/01 23:13)

テレビに出てファミレスとかコンビニのメニュー食べてコメントして

自ら店の客層を下げたりしなければいいんだよ。

自分で『水はタダ』と思ってる客層を呼び寄せてんだから

それで800円を納得させるのはムリでしょ。

(自分は水に800円の価値は見いだせない。年収300万すらないからね。)
no.41 記入なし (13/07/03 01:25)

川越は欲ぼけして、汚いぼったくり主義になったということでしょうかね?
no.42 記入なし (13/07/03 05:00)

有料か無料かが問題ではなくサービス/課金の仕方がスマートではないというのが問題
no.43 記入なし (13/07/20 07:33)

まぁ高級な水なら高くても仕方が無かろうが 
料金のついている物を頼みもしないのに勝手に置いてその料金を請求するって法的にどうなんだって思ったんだが 
ビールが同じ800円だから、頼みもしないビール勝手に置いてビール代払ってくれってなもんだろ
no.44 記入なし (13/07/20 07:34)

ラーメン屋で、ラーメンより高いコップ水は頂けない。
no.45 記入なし (13/07/20 07:50)

no.41さん!的確な意見ですね!素晴らしい意見です!!
no.46 まっつん (13/07/20 09:15)

>44

 もちろんそんなのは法的に無効ですよ。

 払わずに立ち去るべき。
no.47 記入なし (13/07/20 17:27)

アメリカじゃ、頼んでいない水をテーブルに置いた時点で違法となる州がある。
no.48 記入なし (13/07/25 22:02)

こうなったら、東京都内の綾瀬川の水でもコップに入れて出してやろうか(笑)
異様に臭くて透明度0。飲んだら病気になるぞ。
no.49 記入なし (13/07/26 21:18)

どうしても金を取りたいなら、
「超高級・○○山の水」としてメニューの中に入れて
おき、注文した人にだけ出せばよい。
no.50 記入なし (13/07/27 10:59)

お客「み、水が800円だと!」

店員「実はですね…このお水は、○KBの皆さんが入ったお風呂の水でして…」

お客「き、興味無いね!だから高すぎる」

店員「うちの美少女店員が半分飲んだ残りでよければ、お取り換え致しますが…」

お客(美少女店員の顔を見て)「1000円でお願いします!」
no.51 記入なし (13/07/27 22:25)

高級店のことなんかしらんしお水が800円なのはいいよ 
でも店の人が場違いとはいえ仮にも客を見下すもんかね 

フィンガーボウルの話知らんのか
no.52 記入なし (13/08/04 20:40)

ある国の女王が他の国から来た使者をもてなす会を大勢で開きました。
その使者は、フィンガーボールの役割を知らずに、
その水を食事の途中に飲んでしまいました。
それを見た女王は、自分もフィンガーボールの水を飲みました。
no.53 記入なし (13/08/04 20:42)

川越シェフの請求は法的には、契約不履行です。店が客に提示しない承諾も取らないで800円の水を出すなんて客は認識していない、常連客で有料水と知ってるなら支払義務が生じる 川越シェフやり過ぎたかも
no.54 記入なし (13/08/05 05:43)

外人が水買ってたから横から「日本は水道水飲めますよ」って言ったら
何言ってんのこのジャップ??という顔で見られた。。。 

だから日本はただで水道水飲めるんだっつの
no.55 記入なし (13/11/30 15:32)

飲める水道水も合う合わないがある 
日本人は日本の水道水を飲んでるから知らず知らずのうちに体が慣れてる 
しかし日本の水を飲んだことのない外国人が初めて日本の水を飲むと 
腹を下す確率が高い 
よく日本人が海外の水を飲んで腹下すなんて話を聞くが 
それは海外の水が不清潔などではなくて日本人が水に対して体制がないだけ、

とミサカはマジレスします
no.56 記入なし (13/11/30 15:34)

外人 ミズサシテンジャネーヨ
no.57 記入なし (13/11/30 15:46)

こりゃアレだな。ラーメン屋にいる客に、家で茹でればラーメン食べられますよって言ってるようなもん
no.58 記入なし (13/11/30 15:49)

結局答えが見えないのですが(^^;
no.59 記入なし (15/05/19 21:53)

>no.56
日本の水道水は綺麗ではあるが、それは細菌がいないということである。
なぜいないかと言えば、塩素が大量だから。
とくに浄水場に近ければ近いほど塩素濃度が濃い。
腸内細菌もこれでやられる。
no.60 記入なし (15/05/20 10:01)

*60
俺もそれ疑ってます
戦後アレルギーが増えたとか花粉症が増えたとか
水道水のせいなんじゃないかと
no.61 記入なし (15/05/20 11:56)

水に付加価値を与えればいい
no.62 記入なし (16/05/10 20:58)

黙って出して勝手に請求するのは違法だと思う、800円が良いならば10000円でも良いことになる

お金を請求するならお客の確認をとなければ請求は成立しないだろ。
no.63 記入なし (16/05/10 21:08)

メインの食事が無料なら納得するよ!
no.64 記入なし (16/05/10 21:45)

水が「タダ」ってのがそもそも認識がおかしい
水道代払ってるだろ?公園とかも水も税金で払ってるだろ?
ただ、日本の水はすごく「安い」だけ
安いから「サービス」として出す事が出来る
そーいえば、名古屋人が東京に来て、喫茶店でコーヒー注文したら「ピーナツ」とかの
サービス品がついてないって文句言ってたってのを聞いたな
自分の常識が他では非常識な事なんていっぱいある
水を800円で出すのなら、それがその店の「常識」って事
納得「させる」のは当人次第だから無理
no.65 記入なし (16/05/11 16:07)

63が正論。

>公園とかも水も税金で払ってるだろ?

 その公園の水道でちょっと手を洗うのに料金を払ったりはしない。

水を800円で出したいなら、まず、頼まれもしないのに勝手に出すのは御法度。
頼まれたら、800円になりますがよろしいですか?と聞く。

それで承知してくれるお客さんにだけ水を出せば、何も問題はない。
no.66 記入なし (16/05/14 00:04)

10や25などの正論も見られる。
no.67 記入なし (16/05/14 00:06)

店舗内に自動販売機を設けて、水だけそこで販売するとか。
no.68 記入なし (16/05/14 00:13)

銘柄物のミネラルウォーターを目の前で、
バカラのグラスに注いでくれたら800円は出せる。
no.69 記入なし (16/05/15 17:14)

勝手に出されても水飲まない人もいるんだろうから、最初から飲み物メニューの中に入れとけば丸く収まるで
no.70 記入なし (16/05/15 17:23)

お金を請求する以上、通知義務と意思確認は常識である。
no.71 記入なし (16/05/15 20:24)

最近、スーパーだって、レジ袋は3円になりますが、宜しいですかと確認をとるじゃない

か、800円ともなれば当然である。
no.72 記入なし (16/05/15 20:27)

外国みたいな水不足なら800円理解出来そう日本では世界中の自然水を販売してるしファミレスでも天然水を無料提供してる店もある有名シェフの高級イタリアンとはいえ日本の感覚ではない要は貧乏人は来るなと言う事かも知れない一流ホテルの中にも水代請求するホテルもあるが確認してから出しましたけどちょっと高飛車な印象を受けた。200円から高くても400円、ボッタクリの小料理屋の頼まないお通しみたいだ
no.73 記入なし (16/05/15 20:53)

水が800円とはふざけた店である。
no.74 記入なし (16/05/15 21:02)

値段は自由だが、水が有料である店はほぼ皆無なので勝手に出しておいて有料なのは反則。
no.75 記入なし (16/05/15 21:50)

最高の水だから800円、千葉県の水道水世界モンドコレクション金賞、世界一美味い水、世界一の水道水を川越シェフいくらで出すのか1500円?
no.76 記入なし (16/05/23 11:00)

フランス産高級水
no.77 記入なし (16/05/26 21:37)

カワゴエプレミアムウォーターだべ?
no.78 記入なし (16/05/26 21:41)

居酒屋のお通しだっていちいち聞いてこないべ?
クレームつける??
no.79 記入なし (16/05/26 21:43)

だよねwwみんな普段ろくな飯食ってないんだな
no.80 記入なし (16/05/27 21:41)

水を800円で提供するならばワイン同様 料理に合う各種の水を取り揃え注文の際に説明すべき冷えた水道水で構わない客もいるし後の説明も高飛車すぎる年収400、500万の方が来るような店ではない発言、笑顔の仮面の下を見た感じだった
no.81 記入なし (16/05/27 22:45)

実際に店に行ったの?
no.82 記入なし (16/05/27 22:47)

800円でクレームつけるなら高級な店行かなきゃいいのに(笑)
no.83 記入なし (16/05/27 22:49)

>no.79
お通しは無料だから文句言わないのは当たり前。
各料理にサービス料や、お通し代が含まれてたとしてもお通しとしてお金とってるわけじゃないから何も言わない。
no.84 記入なし (16/05/27 22:51)

そんなこと気にしない客を相手にしてるんだろ
no.85 記入なし (16/05/27 22:51)

>no.83
その通り、ただ行くか行かないかじゃなくてスレタイの書き方だとそうなる。
no.86 記入なし (16/05/27 22:52)

No84

お通しタダなわけないじゃん
no.87 記入なし (16/05/27 22:53)

気づいてない?
no.88 記入なし (16/05/27 22:54)

1品分取られてるけど
no.89 記入なし (16/05/27 22:59)

賢い人はお通し要らないですっていうんだよ。
no.90 記入なし (16/05/27 23:08)

高級な店に行かなきゃいいんじゃ、そうだよ くだらん店は行かないに限る、以前ニューオータニの総料理長が私の料理を色々な人に食べて笑顔で帰って頂きたい、川越は料理人の根本から勉強した方が良い、マスコミでチヤホヤされあの小さな店からのスタートを忘れてしまった。どんなお客様にも美味しい料理を提供したいと言っていた若い頃の天才料理人の時代を舛添に似てるな有名になり金持ち相手の商売、いずれしっぺ返しされる
no.91 記入なし (16/05/28 01:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
91 件中 1 から 91 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [全国のポリテクセンターに通ってる人]
次 [好きだけど別れたカップルいますかね…?]

  一覧
「どうすれば、相手が納得してお水を800円で出せると思いますか?」と似ているトピック
「どうすれば、相手が納得してお水を800円で出せると思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧