一覧
議論 日航機墜落事故について語りましょう
明日であの大惨事から29年になります。
年月が経つにつれ忘れられてしまいがちですが、
ご遺族の方々にとってはそれが辛いといいます。
その様な方々のためにも絶対に風化させてはなりません。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/11 20:20

Infomation 107 件中 98 から 107 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今年は日航ジャンボ墜落事故から30年という事で、
今更ながら事故につながった原因が様々な形で取り沙汰されているが、
これまで真実を明るみにしなかった隠蔽体質に強い憤りを感じる。

それから昨日のニュースでも触れていたが、
1978年の圧力隔壁修理不備後、該当の機種を操縦していた歴代のパイロットが、
飛行の際に何らかの違和感というか、クセのある飛び方が気になっていたらしい。
当時はそれが何に起因するかが良く分からず、また、確信も無く
そういう事例を上に報告すること自体が憚られる社内体質によって、声をあげることが出来なかったと言っていたが、低次元の言いわけである。
重大事故を未然に防ぐ可能性を消し去ってしまった彼らの責任は免れえないだろう。
no.98 記入なし (15/08/13 09:42)

今日であの大惨事から31年。
毎年この日には特集番組やってたけど、今年はやらないね。
no.99 記入なし (16/08/12 18:32)

100年経っても忘れてはならない。
no.100 記入なし (16/08/12 18:49)

墜落した直後は多くが生存していたらしいし、現地で米軍ヘリが救助をしようとしたけど、日本政府の指示で引き返し、ほったらかしになったそうな
no.101 記入なし (16/08/12 20:15)

31年前のお盆は家族で飛行機で大阪に向かう案もでていたとあとから聞いた

まあ飛行機は結局利用せずまた使うにしても日にちはずれていたと聞いたがちょっと危なかったかも  

墜落した123便の機長はかなりの腕前のパイロットだったらしいが垂直尾翼破壊ではさすがに機体は立て直せなかった 

さんまと大分まえにガンで亡くなった逸見さん一家などはこの便に乗る予定だったがキャンセルし難を逃れたが坂本九さんは乗るのを普段から避けていた日航機に仕方なく乗ってしまい大惨事に巻き込まれてしまい不運すぎた
no.102 43才の男 (16/08/12 20:56)

これはもうダメかもわからんね(´Д`ノ)ノ
no.103 記入なし (18/08/04 14:14)

33年前の今日日航機が墜落し、520名の方が犠牲になってしまいました。
スチュワーデスの方も犠牲になりましたが、休み明けに運悪く搭乗した対馬さんとか
結婚を機に国内線に移ったばかりの白拍子さんも運悪かったですね。有名人では
さんまが搭乗するのを回避したのがよく知られてますが、坂本九が普段は絶対乗らなかった
日航機に乗ってしまい犠牲になってしまったのがかなり運が悪かったです。二度と
飛行機が墜落しないようにしないと行けません。
no.104 45才の男 (18/08/12 00:18)

助かったのは,川上さん(高校生の)、落合さん(スチュワーデス)と他にいたっけ?
520人も凄いな、垂直尾翼が欠けてたよ。方向はこうなると方向を失って、狂う様に
旋回するよ。
これは模型飛行機で垂直尾翼をなくして飛ばしてみるとわかる。
no.105 記入なし (18/08/15 06:04)

訂正:「方向は」ー>「飛行機は」
no.106 記入なし (18/08/15 10:56)

大阪に行くぐらいなら、なにも飛行機を使うこともなかったのではと思うことしきりです。
no.107 記入なし (18/08/18 10:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
107 件中 98 から 107 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [平成最後の「勝負の夏」の過ごし方について考えてみ..]
次 [失業歴何ヵ月ですか、または何年?2]

  一覧
「日航機墜落事故について語りましょう」と似ているトピック
「日航機墜落事故について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧