一覧
議論 日航機墜落事故について語りましょう
明日であの大惨事から29年になります。
年月が経つにつれ忘れられてしまいがちですが、
ご遺族の方々にとってはそれが辛いといいます。
その様な方々のためにも絶対に風化させてはなりません。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/11 20:20

Infomation 107 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


29年前の夏はまだ中1で家族で大阪に行く予定であった     飛行機で行く案が出たが母親が飛行機が苦手で新幹線にしたのだ    その日が墜落前日の8月11日   もし飛行機でいってたら翌日の可能性も多少あったはず    飛行機ならやばかったかもしれない        この飛行機にはさんま逸見政孝氏が乗る予定だったが回避したらしい  たしかさんまはひょうきん族の収録が早く終わって一便早くしたとか 一方坂本九氏は普段避けていた墜落した日航機に盆で全日空がとれずやむを得ず乗ってしまった       ちなみに実際操縦していたのは副機長であった    かなり悲惨な事故で忘れてはならない
no.2 41才の男 (14/08/11 22:14)

予定通り搭乗して亡くなられた方もおられれば、逆にキャンセルして難を逃れた方もおられて…でも単純に運だけで片付けられない無念さで涙が出てくる
no.3 記入なし (14/08/11 22:47)

今年は飛行機事故が多いぞ。
no.4 記入なし (14/08/11 23:00)

遺書

http://x110.peps.jp/ishodesu/subtop/?cn=28&cn=41
no.5 記入なし (14/08/11 23:06)

JAL123便 パイロットの苦闘
https://www.youtube.com/watch?v=wEEQP9HzKm0
※閲覧注意! ボイスレコーダーが最後の瞬間まであります。

日航機墜落現場の慰霊碑
http://urx.nu/aToH

グーグルマップのストリートビューは慰霊碑まである。
実際にスタッフが登って撮影したのだろう。
慰霊碑は周辺は霊場のように整備されている。

しかも、徒歩30分程の場所に駐車場があり、そこまで道路が整備
されている。
機会が有ったら、慰霊に訪れてみたいものだ。
no.6 記入なし (14/08/11 23:12)

亡くなられた方の遺書をあらためて見るとホント泣けてくるね…無念さが伝わってくる
no.7 記入なし (14/08/11 23:19)

人生の最大の危機が訪れるとやはり家族のことをほとんどの人を一番に思う    遺書を買いた人はみんな家族のことを書いていた    見つからなかっただけで遺書を書いた人はもっといたと思う
no.8 41才の男 (14/08/11 23:23)

今当たり前のように生活している私たちはそれを当たり前と思っちゃいけないと思うし、生かされてることに感謝しないといけない
no.9 記入なし (14/08/11 23:30)

事故だったのか…

事件だったのか…
no.10 記入なし (14/08/11 23:54)

しりもち事故で圧力隔壁破損→補修不具合で飛行中に破損
が事故原因
この事故を契機にこのあと開発されたB777には
テールスキッドというしりもち事故防止装置が装備されるようになった
no.11 記入なし (14/08/12 07:43)

今日18時半からフジでこの事故の再現ドラマやるから絶対見ないと
no.12 記入なし (14/08/12 13:31)

私には、痛々しくて直視できそうにない…
no.13 記入なし (14/08/12 13:42)

たしかにこの事故の詳細を調べると胸が苦しくなるけど、当事者にはこの事故を風化されるのが辛いと思うからそういう意味でも一人一人が忘れてはならない
no.14 記入なし (14/08/12 14:10)

今、フジテレビ見てるが本当にひどいな。

飛行機なんか絶対乗らん!
no.15 記入なし (14/08/12 20:08)

>no.15
死者の数を移動距離で割ると自動車よりずっと安全なのだが
no.16 記入なし (14/08/12 21:37)

飛行機は落ちたらほぼ死ぬ。

車は回避出来る可能性がある。

パラシュートでも付けるとか対策を考えろ!
飛行機なんか乗れるか!
no.17 記入なし (14/08/12 21:46)

電車はまだ逃げられる可能性があるが飛行機はお手上げだ    すべてパイロットに任せるしかない    飛行機はできる限りのらないようにしたい
no.18 41才の男 (14/08/12 22:14)

今日テレビ見てたけど、機長達が最後の最後まで最善をつくしていたのがよく分かる
no.19 記入なし (14/08/12 22:28)

ナショナルジオグラフィックチャンネルにメーデー!:航空機事故の真実と真相という番組がある。
番組のネタが尽きないというのはそれだけ事故があるからだ。

特に記憶に残った事故
1.アエロフロート航空593便墜落事故・・・パイロットの子供に操縦桿を握らせ操縦させた結果、墜落。
2.中華航空006便急降下事故・・・音速に近い速度で真っ逆さまに海面に激突40秒前まで急降下、でも助かった。
3.ヘリオス航空522便墜落事故・・・乗務員1人を除いて全ての乗客・乗務員・パイロットが酸欠で意識不明、助かった乗務員が操縦したが着陸できず、都市部を避け墜落。
4.日本航空123便墜落事故・・・御巣鷹の尾根に墜落した。単独機の航空事故としては世界最多の犠牲者を出した。
no.20 記入なし (14/08/12 22:39)

>no.17
韓国の客船は「船が一番安全」と言っていた船長が真っ先に逃げ出した。
no.21 記入なし (14/08/12 23:05)

>>21
あの船長は契約社員でした。
no.22 記入なし (14/08/12 23:08)

>あの船長は契約社員でした。

「契約」であろうと「バイト」であろうと最高責任者であることには変わらない。
no.23 記入なし (14/08/12 23:11)

山崎豊子の「沈まぬ太陽」を見た。
no.24 記入なし (14/08/12 23:24)

パラシュートで脱出できなかったのかな。
no.25 記入なし (14/08/12 23:52)

パラシュートがあったとしてもスピードがあれだけ出ててあんな高いとこからどれだけの人が助かるか?厳しいだろう        操縦不能では着陸できない    海に不時着とかできたらどうかとも考えたが操縦不能では無理か
no.26 41才の男 (14/08/13 00:01)

ジェット機の脱出装置を全席につける!
no.27 記入なし (14/08/13 07:22)

生存者救出のため現場に入った人達は、瓦礫や遺体の想像以上の激しい損傷に絶句したという
no.28 記入なし (14/08/13 07:30)

犠牲者は搭乗していた人だけではなかった。
しりもち事故を起こした機長までも自殺したんじゃなかったかな?
no.29 記入なし (14/08/13 16:06)

現在の日本航空の社員の9割はこの事故を知らないそうだ。
no.30 記入なし (14/08/13 18:57)

9割!?

それはないよ
no.31 記入なし (14/08/13 19:02)

実際にリアルタイムで見てないだけで事故があった事くらいはみんな知ってるだろ
no.32 41才の男 (14/08/13 19:20)

当時を知ってる方が日航には居なくなってきたのは確かですね。29年も経ったんだね。今でも生存者の少女がヘリで救出される場面が目に浮かびます。
no.33 にゃんこ先生 (14/08/13 19:30)

戦争知らない世代と同じ意味だよ。
そりゃニュースでなら知ってるだろう。
火曜日のニュースゼロで9割の日本航空社員は知らないと言ってたんだよ。

だって事故当時の20代で現在50代だからな。
20代の社員が何割いたかにもよるけど。
no.34 記入なし (14/08/13 19:35)

30歳以下の9割が知らないならまだ分かる
no.35 記入なし (14/08/13 19:36)

日本航空の社員ならいくら若くてもあの墜落事故のことくらい知らないなは不自然だ     普通の若い人がよく知らないなら分かるが
no.36 41才の男 (14/08/13 19:41)

知らないの意味は日本航空社員として体験してないの意味だよ。
no.37 記入なし (14/08/13 19:43)

事故が起きた頃の今の30代はファミコンに夢中で大惨事のニュースの記憶なんてないだろう。
no.38 記入なし (14/08/13 19:46)

35歳だけど「九ちゃん死んだのかΣ(ノд<)」て当時思ったよ
no.39 記入なし (14/08/13 19:49)

九ちゃんなんて真っ黒焦げの遺体がしていた腕時計を決め手に特定したって当時聞いたな。
棺に奥さんが寄り添っていたのを覚えてる。
no.40 記入なし (14/08/13 20:56)

ファミコンはない
no.41 記入なし (14/08/13 21:25)

29年前じゃ30代後半でも小学生の低学年。9割が知らないのは当たり前。
no.42 記入なし (14/08/13 22:17)

事故のときは9歳だった。
no.43 記入なし (14/08/13 22:35)

9割は無い。せめて5割。
no.44 記入なし (14/08/13 22:37)

日テレのニュースゼロに文句言ってな
no.45 記入なし (14/08/13 22:46)

まあ60代以上は定年で今の50代がどの位残ってるかだから知らない9割は妥当なラインだけどな。
no.46 記入なし (14/08/13 22:50)

9割知らなかったらアホ会社だよ

絶対に9割は有り得ない
no.47 記入なし (14/08/13 22:59)

日本航空社員だぞ。
当時50歳以下は大学生以下なんだよ。
日本航空社員になっていない。
つまり社員で知ってる人は50代以上でしかも当時を知る人が1割しか残ってなくても不思議ではない。
no.48 記入なし (14/08/13 23:07)

当時を知るなのかこの事故を知っているのかで食い違っている
no.49 記入なし (14/08/13 23:11)

日本航空社員としてこの事故を体験した現行の社員がほとんどいないと言う意味
no.50 記入なし (14/08/13 23:17)

事故当時社員だった人が1割か納得
no.51 記入なし (14/08/13 23:24)

この事故の真相は諸説あるが本当のところはまだわかってないんだなあ
no.52 記入なし (14/08/14 16:24)

一番ヤブなのは墜落当日の自衛隊員射殺の誤報だよな。
どう考えても墜落した当日に救助に行くのが普通なのだが。墜落直後はまだ生きてる人いっぱいいたと言うし。そうでなければ4名も助かるはずはない。
no.53 記入なし (14/08/14 17:36)

横田基地へ御巣鷹山周辺近を飛んでいたC130輸送機が山火事を発見し墜落現場の座標まで伝えてきたので、
すぐに自衛隊に連絡したがシカトされたらしい

暗くなってヘリコプターが近くまできたが、真っ暗なので降りられないと戻ってきた(山火事なのに?)
no.54 記入なし (14/08/14 18:49)

当時の自衛官は元愚連隊の様な人員で構成されていたから、面倒くさいから翌日にいったんだろ
no.55 記入なし (14/08/14 20:34)

no.54.55さんは何歳の方ですか?
no.56 にゃんこ先生 (14/08/14 20:43)

米軍のヘリが事故現場に到着、待機するも日本領土で他国が作戦行動してはならない法律の壁により断念、また飛散燃料などによる二次災害の危険もあり夜間の空からの救助活動は見送った。
予想以上の難所により陸からの救助は遅れた。
救助された方の証言により事故直後は生存者はもっといたとのこと。
no.57 記入なし (14/08/14 20:47)

そうでしたか、俺も事故直後は仕事で群馬県内に居ました。あっ俺は観光関連でしたから、、知らんかったな米軍の話ただ身内に当時自衛隊で現地に行った者がいます。今年自衛隊を一般的に定年退職しました。彼から当時聞いたのは、とにかく悲惨の一言、遺体と言っても体じゃない、、しばらくは肉は見れない、、でした。
no.58 にゃんこ先生 (14/08/14 21:07)

 日航機の遺体については、飯塚訓著の「墜落遺体」が詳しいですよ。
肉塊をハンカチを広げるように解いたら顔だった、という記述には衝撃を受けました。
現場には近場の看護学校の学生さんも大勢動員されたとか。

 横槍失礼しました。
no.59 (14/08/14 21:13)

にゃんこ先生、今ネットではぐぐれば当時の現場写真カラーで見れますよ。
俺も今回グロと言われても見ました。考えられるような現場状況でしょう。520人も死んだんですから。
臭いは伝わりませんけど。実際の現場は相当な臭いがあったと思います。
焼身自殺現場に行ったとき鶏肉の焦げる臭いが一面立ちこめてましたから。
no.60 記入なし (14/08/14 21:13)

ご殿、記入なしさん、ありがとう。うん、俺は事故が起きた日は箱根で知りました、それから伊香保に、、その時の観光バスのドライバーさんがこの周辺の体育館は今遺体の安置所になってるんだよ、、でした。
俺が二十歳の時でした。 色々語りましたが、今さらながら、亡くなった方々にご冥福をお祈りします。
no.61 にゃんこ先生 (14/08/14 21:27)

私も群馬在住ですが、近くの学校の体育館は遺体安置上になったそうです。
ご存知の通り、遺体は一体一体、ある間隔を保ってご家族に遺体確認を
してもらうので、数校の体育館を要したようです。
床を張り替えた聞きました。
no.62 記入なし (14/08/14 21:32)

墜落現場は画像で見た    時速500キロ以上で墜落し炎上してしまったんだからそれは想像を絶するものであった   機体の前方は特に損傷がひどかったようだ
no.63 41才の男 (14/08/14 21:40)

墜落するまでの32分間乗客達がどんな思いでいたか想像するとホントにやりきれない
no.64 記入なし (14/08/14 22:11)

スチュワーデスは冷静さを保っていたと聞いたが乗客以上に覚悟したかもしれない    なぜなら羽田に戻ります   というアナウンスがなかったからだ
  操縦できるのならそういうアナウンスがあるのが当たり前だから    それがないということは操縦不能を察知したと思う
no.65 41才の男 (14/08/14 22:15)

落合さんの証言が的を得てる。いざそんな状態になったら日本人は皆冷静だと思う。
最後の墜落急降下するときには安全姿勢をとったまま誰も声もでなかったというしな。
no.66 記入なし (14/08/14 22:26)

当時はまだネットなんかなかった時代。あまりの惨状に救助に関わった方達も衝撃を受けたことでしょう。
隊員が『吐きそう』とポツリ言ったことが記憶にあります。
no.67 記入なし (14/08/14 23:02)

とくに原型をなしていない遺体を目の当たりにすればそれが一生トラウマになりかねないと思う
no.68 記入なし (14/08/15 01:45)

 日航機の原型を留めていない遺体は、遺族の方にお見せするため、
足りない部分を紙などで作り、人体の形に直したそうです。

 その現場に関わった方は、今でもマネキンなどの等身大の人形を見ると
そのことを思い出し、一瞬、動きを止めてしまう・・という手記を読んだことがあります。
no.69 (14/08/15 06:35)

機長の羽田帰還の判断に賛否両論あるがどこ向かうにせよ着陸できないならどこでも同じだった    いくら敏腕パイロットでも操縦不能では着陸までは無理だ   並の機長では32分間も持たせられなかったはず   だが皮肉にも乗客の恐怖を味あわしてしまう時間が長くなってしまった
no.70 41才の男 (14/08/15 12:28)

油圧オールゼロ!これを聞いたら死の宣告を受けたに値する。
がこの事故を機に同条件でシミュレーターを使って練習した航空関係者操縦で死者は出たものの空港まで戻ってきた事例がある、練習過程でこのようなメニューがあれば悔やまれる
no.71 記入なし (14/08/15 17:13)

時速500kmで衝突したら、ベルトから胴体が真っ二つに
分かれるかもな。足も自分と前の座席に挟まれて切断とか。

だから座席の上に胡坐をかいて、ベルトと腹に枕を挟み、
頭を毛布でグルグル巻きにしろと、サバイバル本には載ってたが
微妙だな。
no.72 記入なし (14/08/15 18:34)

機長たちパイロットは山にぶつからないよう必死に避けていたが最終的にどこへ向かい着陸しようと考えていたか気になる     それともただ目前の山を必死にただひたすら墜落しないよう避けていただけなのか?
no.73 41才の男 (14/08/15 18:43)

アンコントロール
操縦不能の迷走飛行なので飛んでいるだけで精一杯ですね。
no.74 記入なし (14/08/15 18:47)

奇跡の生還って騒がれた女の子は、現在 看護士ですよね、報道される度に、あの時の恐怖心が甦るのでしょうか、因みに、あの日、上野村にいました。坂本九さんは、中学校の大先輩でした。残念です
no.75 記入なし (14/08/15 18:52)

当時は機長の言動等が非難されたが、後になってそれは仲間を励まし、最後まで諦めなかったということがはっきりした。
no.76 記入なし (14/08/15 19:44)

高濱機長の娘はCAに    佐々木副操縦士と福田航空機関士の息子がパイロットになったというのがすごい
no.77 41才の男 (14/08/15 19:58)

坂本九さんは無念だったでしょうね。
それまで日本航空が嫌いで絶対に乗らなかったのに、便がなかったので止むを得ず、日本航空123便に搭乗し事故に遭った。
マネージャーは直前まで全日空便への振替を何度も交渉したというのに。
ご冥福をお祈り申し上げます。
no.78 記入なし (14/08/15 21:05)

嫌な予感がしたら迷わずキャンセルすべき!
no.79 記入なし (14/08/15 21:15)

そうですね、日航機はかねてから事故が多く坂本九氏は嫌っていてやむを得ず乗った日航機が・・選挙応援に行く予定でその応援に行った人から貰ったチケットということだが事故がおき坂本九氏の家族はどんな気持ちだったか?その選挙立候補者は坂本九氏の遺族の気持ちを考えて拒絶はされたわけではないが坂本九氏の墓をお参りに行く訳には行けないと判断したらしい
no.80 41才の男 (14/08/15 21:17)

そうですよね。無理はしないようにします。
no.81 記入なし (14/08/15 21:17)

坂本九さんの霊は家族のもとへ帰えれず彷徨っていたが
家族が掛けた自身の名曲の波動を頼りに自宅に帰り着いた
そんな心霊話を聴いたことがある。
no.82 記入なし (14/08/15 21:25)

事実は誰にも分からないが
当時はいろんな事を言ってたよ。
no.83 記入なし (14/08/15 21:54)

毎年夏になるとあの大惨事を思い出す。お盆ということでたくさんの一般乗客と有名人も多数乗っていただけに悔やんでも悔やみきれない…
no.84 記入なし (14/08/16 11:09)

スチュワーデスには確か五人の既婚者がいた    中でも対馬さんは婚約旅行後の初のフライトでの事故で不運だ    乗客を第一に考え不時着に備えたメモ紙が見つかったが残念だ
no.85 41才の男 (14/08/16 11:58)

羽田-伊丹便を利用する客層は勝ち組
貧乏人は新幹線を使う。
no.86 記入なし (14/08/16 19:19)

あの事故以後、海外行くのにJAL使ったことあるけどめちゃくちゃ不安だったのを覚えてるわ
no.87 記入なし (14/08/17 10:11)

無情に響き渡る『プルアップ!』と警報音、そして
『もうダメだー!』
の機長の声、聞く度に胸が締めつけられて涙がでる。
no.88 記入なし (14/08/17 17:20)

全ての魂が救済されているのか?
それが気になる
no.89 記入なし (14/08/17 19:23)

123便、圧力隔壁を修理交換さえしてれば墜落事故起きず乗員乗客全員無事に大阪に到着するはずだったのに・・・。
no.90 セントルイス (14/08/17 20:00)

1985年 8月12日 便名: 日本航空 123便
機種: ボーイング 747SR
死者: 乗員乗客524人中520人が死亡。
状況: 1978年6月の尻もち事故の際にボーイング社が修理ミスを起こしたために、飛行中に圧力隔壁が破壊され、
操縦系統が破損し操縦不能に陥り迷走した後に墜落。単独機による事故では史上最悪の犠牲者数。
no.91 記入なし (14/08/17 20:00)

日航機墜落事故からもう30年か  

 ちょっと間違えば乗る可能性も僅かにあっただけによく覚えている   

  飛行機はなんかあったら電車と違い逃げられないからもう完全にパイロット任せだから怖いな
no.92 42才の男 (15/08/09 19:48)

搭乗していた方だけでなく隔壁修理の発端でもあるしりもち事故を起こした操縦士も自殺、正直マスコミって怖い
no.93 記入なし (15/08/10 08:09)

だけどやっぱり飛行機が怖い
no.94 記入なし (15/08/10 09:13)

羽田の航空管制官の話によると、離発着の過密化で
事故なく飛行機が飛んでいること自体が奇跡に近いのだとか。
LCCの整備不備疑惑もあるし、あんまり気軽に乗らない方がいいのかも今後は。
no.95 記入なし (15/08/10 09:33)

今日であの大惨事から30年か…
遺族にとっては一生忘れられないだろうね…
no.96 記入なし (15/08/12 17:05)

なぜ圧力隔壁を全部交換しなかったのか? なぜ飛行機をアメリカに運んでちゃんと修理しなかったのか?(→事故から30年後、今日NHKのNEWS WEBで初めて知った。) 修理したボーイング社、日航、監督責任のあった旧運輸省の三者は不起訴となり、裁判で裁かれることはなかった。事故に巻き込まれた犠牲者があまりに気の毒で、理不尽だと思う。 
no.97 46歳の男 (15/08/13 01:36)

今年は日航ジャンボ墜落事故から30年という事で、
今更ながら事故につながった原因が様々な形で取り沙汰されているが、
これまで真実を明るみにしなかった隠蔽体質に強い憤りを感じる。

それから昨日のニュースでも触れていたが、
1978年の圧力隔壁修理不備後、該当の機種を操縦していた歴代のパイロットが、
飛行の際に何らかの違和感というか、クセのある飛び方が気になっていたらしい。
当時はそれが何に起因するかが良く分からず、また、確信も無く
そういう事例を上に報告すること自体が憚られる社内体質によって、声をあげることが出来なかったと言っていたが、低次元の言いわけである。
重大事故を未然に防ぐ可能性を消し去ってしまった彼らの責任は免れえないだろう。
no.98 記入なし (15/08/13 09:42)

今日であの大惨事から31年。
毎年この日には特集番組やってたけど、今年はやらないね。
no.99 記入なし (16/08/12 18:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
107 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [平成最後の「勝負の夏」の過ごし方について考えてみ..]
次 [失業歴何ヵ月ですか、または何年?2]

  一覧
「日航機墜落事故について語りましょう」と似ているトピック
「日航機墜落事故について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧