一覧
議論 中高年の雇用対策はやっているのか?
ハローワークへ行っても大概40歳までで、年齢不問で応募しても
すぐに不採用になってしまいます。雇用対策はハッキリ言って全く
やっていないと感じます。不満に思った事など語ってみませんか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/11/01 15:09

Infomation 205 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100げと
no.100 記入なし (15/11/25 22:19)

放置されてるね。一番大事なことだと思うけどね。
no.101 記入なし (16/02/06 12:16)

中高年でとくに男性は一家を支えている方が他の世代より多いはずです            しかも中高年は企業が人件費考慮するからなかなか雇われない世代であります       だから比較的採用されやすい若者よりむしろ中高年の方の雇用対策が優先されるべきなはず
no.102 42才の男 (16/02/06 12:32)

今の世の中急激に変わりすぎた。

ついこの間までの間隔でいると、世間の早い変化に追いつけないだろう。

国か、誰かが、中高年の就業を助けてくれるという甘い考えは捨てた方がいい。

20年前ほどであれば、まだ、日本は、社会として救済を含めた雇用を考慮していた。

非正規40%の時代。誰も、助けてくれる人はいない。

40代以上の人は、自分で、企業にアピールするしかない。
no.103 記入なし (16/02/07 01:17)

40にもなると今までの伝があるのでは?
そこから切り開くのがベストでしょう
no.104 記入なし (16/02/07 01:35)

他スレで指摘があったのだが、非正規40%といっても働き盛りの男性に限れば非正規率は10%に満たない。かなりの少数派である。
no.105 記入なし (16/02/07 01:48)

つまり企業は働き盛りの人以外は雇いたくないと言う事だよね。
働き盛りがどのくらいの年齢層なのかは知らないけど、どんな世代にも生活があるんだよ、企業がいいとこ取りしてるだけじゃん。
no.106 記入なし (16/02/07 01:55)

民間企業は利益を出すために若くて能力ある人を欲するのです。
no.107 記入なし (16/02/07 03:36)

非正規40%ということは、企業は、人件費をそこまでかけられないということである。

これを食い止めたいために日銀は、2%目標で頑張っているとは思うが、かえって悪化する可能性もある。
no.108 記入なし (16/02/07 09:57)

アベノミクスで雇用は増えたから文句は言わない。
けど中高年は非正規でしか採用されない。
20代30代で非正規よりはましか。
一生結婚なんて望めない。
no.109 記入なし (16/02/07 10:15)

非正規や正規は、結果的に、雇用の形態であって、一番大事なのは、その人がそれで満足するか?という点だと思う。

20、30代は、記憶力や動体視力も、どんどん増加する方なので、現状では物足りないはず。

40代は、そういう能力が落ち始めてくる。
マネージメントに特化できる人は、その道を進みたいだろうし、または、20代、30代より張り合える特殊職種の人は、その道を進みたいだろう。

中途半端で、立ち止まるのは一番良くないと思います。
no.110 記入なし (16/02/07 17:11)

「中途半端で・・」と言われてもね。

例えば、入学早々の体育の授業で「ソフトボールをやります」と言われた場合。
ポジションを決めねばならない。

その場合に、仕切る人間が出てきて、その仕切りを繰り返す事で、みんなの信頼を得る。
これが「マネジメント能力」と言われるものだ。

大学を卒業して、企業に入る頃には、自分にマネジメント能力があるかどうかはわかる。
サークルに入っていれば、誰か会長を選ばねばならないし、数人いれば、誰かが選出される。

さて、「自分にマネジメント能力がない」と認識した場合。
会社にもよるが、新入社員全員が、課長になれるわけではない。
マネジメント能力がないと確信した場合に、特殊能力に磨きをかけるわけだが
その磨きをかけた能力も「プログラマは30代で使えなくなる」と言われる。
no.111 記入なし (16/02/07 17:21)

別に、個々の知っている枠に縛られなくてもあるのでは?
ただ、インターネットで出来ることは助言だけ。
それをすべて否定して、どうしたらいいのとポジティブになれないなら、その場でとどまればよい。
ただ、何も変化せず、時間だけが過ぎるだろう。
no.112 記入なし (16/02/07 17:26)

>ただ、何も変化せず、時間だけが過ぎるだろう。

それならいいのだか、貯金の残高だけが減っていく。

一年間無職で、減った貯金の額を計算すれば、生活費が無くなるのが何年先か予想ができる。
no.113 記入なし (16/02/07 17:30)

言い訳ばかりしてるからだめなんだよ。
no.114 記入なし (16/02/07 17:32)

1年間無職って、単純に最低金額でも、非正規なら200万円程度、正規なら400万円程度、稼げなかったということですよね?

何かするべきでしょう?
アルバイトや、勉強や、何かをね?
no.115 記入なし (16/02/07 17:41)

>アルバイトや、勉強や、何かをね?

実際、会社都合で退職した。
半年間、失業保険をもらい、職業訓練の試験を受けたが落ち続けた。
高齢化もあり、失業保険を2か月延長、その間に受けた職業訓練の試験は8回

職業訓練は給付期間が過ぎたので基金訓練を受け、基金訓練を3か月受講したが
就職先は見つからなかった。
no.116 記入なし (16/02/07 18:39)

で、終わらず、続けるしかないのでは?
no.117 記入なし (16/02/07 19:16)

明日の事は明日考えればいい・・・
no.118 記入なし (16/02/10 11:06)

希望が見えない
no.119 記入なし (16/08/17 19:31)

中高年だと大体、警備や介護、タクシーぐらいしか歓迎って書いてないもんね。
no.120 記入なし (16/08/17 23:53)

免許はあるが 視力が 矯正で 0.6 までしか出ず
しかも ペーパドライバー 体格が 小柄で しかも 見た目も
禿げ頭のくたびれた おじさんだと いよいよもって
警備員 介護職 タクシードライバ−なんて 無理。
残る職種は ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
no.121 記入なし (16/08/19 11:46)

マンション管理人
no.122 記入なし (16/08/20 00:23)

この国で中高年は毎日が天中殺のようだ

※天中殺
天中殺(てんちゅうさつ)とは、干支において天が味方しない時
no.123 記入なし (16/09/12 23:11)

競馬セキュリティなら中高年活躍出来ます
no.124 記入なし (16/09/13 00:13)

新卒でも職がない時代に、使い古した40代に仕事は回ってこない。
普通の中年には、資格とか経験とかもう関係ないと思う。
派遣でも、コールセンターの電話番みたいなのしか紹介されない。
no.125 記入なし (16/09/13 16:47)

>中高年の雇用対策はやっているのか? 

もちろん、やっているでしょう。
でも、本人が受からないのでしょうね。
なぜでしょうか?
no.126 記入なし (16/09/15 20:17)

足るを知るというじゃありませんか

身の程相応に、用意されている仕事をやるしかないでしょう

思えば、第一志望の高校や大学に受からなくても、それなりに楽しく生きられたでしょう

諦めましょう、諦めましょう・・・
no.127 記入なし (16/09/16 08:21)

終身雇用制で新卒入社の会社員は40才で急激に賃金が上昇する
そこで人件費を抑えたい会社としてはリストラを行い人員整理を行う

全ての会社がそのようなリストラを行っているのに、リストラ対象の世代を中途採用するのは無理がある
しかも未経験となると尚更だ

行政側としても将来の年金受給者となる中高年の口減らしをしたいのだから、無職のまま朽ち果てていって欲しいのが本音ではないか
もうチェックメイトである
no.128 記入なし (16/09/17 11:10)

雇用対策どころか、職に就けないようにやってるよね
ほんと許せない
no.129 記入なし (16/09/17 15:26)

日本のはおかしい 雇用形態
no.130 56才の男デムーロ信者 (16/10/10 01:18)

阿部総理 何とか してくれよ 

東京国際映画祭に出てる場合じゃないだろう
no.131 記入なし (16/10/25 18:11)

ほんまやわ!
no.132 記入なし (16/10/25 18:47)

焼け石に水
no.133 記入なし (16/10/25 18:50)

安心して子供が産める日本にしてほしいわ。
no.134 記入なし (16/10/25 19:20)

そろそろ上がる。もう産めない(´д`|||)
no.135 記入なし (16/10/25 19:45)

>終身雇用制で新卒入社の会社員は40才で急激に賃金が上昇する
そこで人件費を抑えたい会社としてはリストラを行い人員整理を行う

36カ月以上の割り増し退職金出すならば速攻やめる!
no.136 記入なし (16/10/25 20:14)

no.135 みたいのまで政治家のせいにしたいの?
no.137 記入なし (16/10/25 20:20)

ヒトラーとトランプの勝因

貧困や失業で絶望している中高年男性の心をつかんだ。
no.138 記入なし (16/11/10 23:31)

中高年の雇用対策なんて今まで一度もない
no.139 記入なし (16/11/10 23:39)

終身雇用の枠の中に入れれば、まいうーなんだけどね
no.140 記入なし (16/11/11 10:22)

無職の中高年なんか眼中にないんだろうな、特に40〜50代は!
no.141 記入なし (16/11/11 10:29)

大卒は企業選び放題?
no.142 記入なし (17/03/07 11:24)

今は高学歴者も大変だよ
no.143 記入なし (17/03/07 13:09)

10数年前、国会で「格差大いに結構自己責任!」と叫んだモジャモジャと
背後の脱税学の専門家を、当時の国民が大絶賛した結果

雇用は崩壊し、脱税学の先生は、口入屋の会長だ。
no.144 記入なし (17/03/07 17:27)

新卒で就職に失敗したら人生終了ですね。
no.145 記入なし (17/03/08 10:56)

なんでやってくれないんだろう?証人喚問を見てると茶番劇だと思えてしまう。
no.146 記入なし (17/03/27 14:39)

中高年で失業したら、そこで終了なのは昔から一緒だと思う。
リストラや非正規で、簡単に職を失う中高年が増えただけ。
no.147 記入なし (17/03/27 17:05)

ある程度の経験とスキルを積んできた中高年だから、自分で売り込んで何とかできるだろうという社会全体の決めつけがある。

経験スキルを活かせない新卒極上主義で、短期間の離職率アップに拍車がかかるのだろう。
no.148 記入なし (17/03/27 17:11)

「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実
就職氷河期世代が今、割を食わされている
http://toyokeizai.net/articles/-/87614?page=3
no.149 記入なし (17/05/30 14:49)

中高年の方でも、年齢相応の十分なスキルと経験がある人ばかりではありません。実力者以外は年齢が高いだけで採用されないから、
そのような人たちの受け皿と言うか、雇用対策の強化はかなり必要。中高年の特に男性は所帯持ちが多いから、本当に対策必要です。
no.150 44才の男 (17/05/30 16:24)

中高年に仕事を与えて延命させたら将来的に年金受給するでしょ?
年金財源は圧縮しないといけないから、見て見ぬふりをしていれば年金受給前に自滅していくから好都合
by邪悪な現政権
no.151 記入なし (17/05/30 19:03)

年齢が高いだけで不採用はオカシイ
no.152 記入なし (17/08/14 17:47)

ときどきですが破滅に向けて突っ走る中高年がいるんですよ。めちゃくちゃして・・・・・・なんというか
「くびにしたけりゃハイどうぞ」
という態度をとる。つかれておるのですなぁ・・・・・・仕事も家族も嫌になって、自らぶち壊す・・・・・・・
no.153 記入なし (17/08/14 18:27)

見たくない現実は、見ないふりなんだよね。

HELPしやすい層と、何となく躊躇われる層の扱いの差別。
no.154 記入なし (17/08/15 08:18)

ツラいな
no.155 記入なし (17/10/19 19:26)

子供手当てとか、教育費無償化とか安倍総理は言っているが、それは家庭がある人達への対策なんですよね。それより中高年の非正規などの低所得の方が昔よりかなり増えてますし、中高年の方は一度離職してしま
うとなかなか採用されないので、そういう方へのセーフティネットを充実させるとかすべき。子供手当ては廃止でいいし、教育費無償化とか必要ありません。
no.156 44才の男 (17/10/19 20:56)

156さんの仰るとおりだ
no.157 記入なし (18/02/07 20:45)

お金持ちだけがこどもを持つようになるから、手当は自然消滅・・・・・・・というか、蔵で埃をかぶる甲冑のようになるでしょう。裕福なら教育費有償でも平気でしょうし。

冗談抜きで、貧困層や中間層は朽木のように消えていくと思います。こどもができないので年寄りばかりになり、その年寄りが他界したら後には廃墟が残るのみ。で、何不自由なく育った若人が、高価な紙の本で
「日本はやはり特別な国だ。貧しきものも節度を持ち、不幸な次世代を絶やす道を選んだ。何も考えずこどもつくりまくっている他国の貧民とは一線を画す」
なぁんて偉そうな説教を・・・・・・・・
no.158 記入なし (18/02/07 23:52)

ミッシングワーカー 
働くことをあきらめて・・・ 

初回放送

総合 2018年6月2日(土) 
 午後9時00分〜9時49分  

今、働き盛りのはずの40代・50代に異変が起きている。長期間、働けずにいる労働者が急増しているのだ。彼らは求職活動をしていないため、雇用統計の「失業者」に反映されず、労働市場から“消えた”状態だ。こうした人は先進各国でも増加し、欧米の社会学者は「ミッシング・ワーカー」として問題視している。日本では、40代・50代の「失業者」の数は72万人。一方、専門家の推計で「ミッシング・ワーカー」は103万人に上る。背景には、非正規労働の急増がある。非正規労働者は転職を繰り返すうちに、低賃金かつ劣悪な仕事しかなくなり、転職に失敗すると、八方ふさがりの状況に陥る。中高年になると病気や親の介護など、様々なことから転職につまずき、その結果、労働市場から排除された状態が長く続き、「ミッシング・ワーカー」となってしまうのだ。さらに深刻なのは、独身中高年が増えていることだ。40代・50代の独身中高年は、650万人。親の年金などに依存していると「消えた労働者」の問題が見えにくく、支援が行き届かないまま事態が深刻化するケースが続出している。
no.159 記入なし (18/06/03 18:32)

このままいけば社会主義国家を羨む者や宗教にハマる者が増えていくだろうね
no.160 記入なし (18/06/03 18:38)

共産主義の支持者が増えるだろうと私も思う。
でもそれは、アメリカが許さないだろうとも。
戦後の貧困対策に生活保護法を作ったのはGHQだ。
日本が、天敵である旧ソビエトのようになるのを防ぐためだったと聞いている。
アメリカが日本に借金を返してくれれば、社会保障の問題にも光が見えるのに・・
no.161 記入なし (18/06/03 18:58)

ミドルジョブスポットを作るべきだ
no.162 記入なし (18/08/21 16:58)

 やはり中高年の雇用対策は不十分 移民なんかに頼らないで 公平な富の配分に
尽力すべき  若い女性に恋愛や子育てをする余裕も与えないで 過労死するまで
働かせる現状はおかしい  残業代も払わずにぬくぬくと繁栄を続ける企業の陰で
使い捨てにされる 幾多の企業戦士たち・  その一方で 職にあぶれて生き場のない
中高年がひきこもる  見て見ぬふりでこのままいけば とんでもない世の中に
なりそうな気がする
no.163 記入なし (18/08/21 18:16)

雇用対策なんてしなくていい
さっさと安楽死、尊厳死を法律化することだ
no.164 記入なし (18/08/23 16:06)

切り捨てられた世代。
no.165 記入なし (18/08/23 16:09)

 おれは もう駄目だ・・
no.166 記入なし (18/08/23 18:44)

集団ストーカーが実際にあったら、(悪い評判を流される、緊急車両 ヘリコプター)監視されて社会的孤立、自殺に追い込まれることで人口は削減出来るようです。
統合失調で片づけらるみたいですが。
no.167 記入なし (18/08/23 20:28)

集団ストーカーが実際にあったら、(悪い評判を流される、緊急車両 ヘリコプター)監視されて社会的孤立、自殺に追い込まれることで人口は削減出来るようです。
統合失調で片づけらるみたいですが。
no.168 記入なし (18/08/23 20:29)

新卒一括採用は経団連が牛耳ってたのか。

おいてけぼり非正規の中高年を生んだのも、

ワーキングプアだらけにしてるのも経団連か?
no.169 記入なし (18/09/23 16:13)

ハロワの職業相談は無意味だ
no.170 記入なし (18/11/07 16:12)

これから外国人が大量に安い労働力として入ってきやがる。
よって日本人の単純労働雇用も今以上に安くなる。同一労働同一賃金とはそういうこと。
中高年の使いにくい連中など雇用もされなくなる。
リストラされたら即死。
no.171 記入なし (18/11/08 21:43)

中高年を雇い入れるところが少ないし
職種も限られているのでハロワに行っても無駄というのは真実かもしれない
no.172 記入なし (18/11/08 23:03)

んなこと言ったって、企業としてはロートルなんか入れたくないわけで。
no.173 記入なし (18/11/08 23:36)

それ言ったら、若い者を安く雇うだけになっちゃうよ?
若者も大事だけど、子供を育ててる世代をないがしろにしたら日本自体がだめになるよ。
no.174 記入なし (18/11/08 23:41)

公営の農業法人でも作って、各地方ごとくらいに二つ三つ配置、中高年でも基本的に採用・面接は難度ベリーイージー、給料は最低時給プラス出来高制とかあったら、はたしてどれくらいの中高年が来てくれるだろうか。
no.175 記入なし (18/11/08 23:55)

子どもを育ててる世代って具体的には幾つくらいの事かね? 高齢出産も珍しくなくなってるのに、俺自身もオヤジが四十二の時に生まれて当時としては遅いほうだった。 仮に俺のオヤジ・42から60手前の年齢で欲しがる企業がいくつあるね?
no.176 記入なし (18/11/09 00:33)

世の中はは人手不足だ。55歳高卒のオレだって正社員で雇ってくれた。給料は28万で少ないが。ハローワークでたくさん求人が出ている。数撃てば必ず当たる。
no.177 記入なし (18/11/09 08:24)

28万も貰える求人あるんですね。どんな仕事ですか。資格もってたり28万の給料をもらえるくらいの経験をしてきた方なんですか。
no.178 競艇小僧 (18/11/09 08:31)

今日、新聞に乗っていたが、外国人労働者の時給300円

どんな人でもいいなら、外国人を雇う。
no.179 記入なし (18/11/09 10:38)

企業としては人件費を安く済ましなおかつ使える人材がほしい、だから人件費を安く済ませら
れる20代の若者や、ある程度経験がある30代半ばくらいまでの人材がほしいわけで40才以上となると
正社員ではかなり有能な人材しかとりたくなくてバイトで雇うにしても使いやすい若手を欲しがるのです。
だから中高年の方は正社員としてもバイトでも厳しいから、中高年の方でも雇ってくれそうな非正規の業種を
やるか労働以外の収入を得る方法を考えた方がいいか。
no.180 45才の男 (18/11/10 12:01)

オゥ、日本国民。お前だよお前。 もう一度言っ てみろコノヤロー。 ふざけんじゃねぇよ。 テメエらいつもそうやって高見の見物かよ。 何かあったときだけ、国が悪いだの、 政治が悪 いだの、税金が高いだのぬかしてるくせに、 新宿に都庁がぶったちゃ ふぬけな面して、カメ ラぶらさげて まぬけな面してピースサインの記念撮影か! そ れが日本国民かコノヤロー。
no.181 記入なし (18/11/10 12:04)

ではno,181の方、我々は手始めにあなた様の年金受給資格を永久剥奪とし、興奮されているのを落ち着けていただきたく存じます。
no.182 記入なし (18/11/10 13:44)

前にも書いたけど、わたし(ほんとに情けない話ですが)最低賃金すれすれのアルバイトに応募したことがあるのです。面接でこう言われました。
「うちはね、非正規も正社員もないのだよ。採用ということになったら、きみにも正社員同様に働いてもらうよ」
わたしは一瞬冗談だと思いました。しかし面接官の目は真剣そのもので燃えるようでした。

あのひと、やっぱ、島耕作とかのファンだったんでしょうか。ビジネス漫画の主人公になった気分だったんでしょうか。
no.183 記入なし (18/11/11 07:55)

てことは正社員同様の賃金が貰えるんですね!と言い返せば…
no.184 記入なし (18/11/11 08:10)

言ってやれ言ってやれ
no.185 競艇小僧 (18/11/11 09:12)

>きみにも正社員同様に働いてもらうよ

それならそれでいいじゃないか
私の受けた会社は「週1日〜5日」で、受けるのは他の会社を定年退職した人ばかり、
「週一日は確保します。後は他の人が休んだ日で・・・・」

実際働いてみると、週3日位
失業給付中だったので、ハロワに相談すると
「週20時間未満ならOKです。それ以上だと、雇用保険に入る必要があります」
会社からは「バイトにいちいち雇用保険にいれられるか」と

雇用保険の資格に年齢制限が昨年1月撤廃されたのを知らないようだ。
no.186 記入なし (18/11/11 11:34)

中高年の雇用対策をやらずに、外国人労働者受け入れ拡大へ
no.187 記入なし (18/11/11 18:57)

外国人労働者受け入れと言っても日本語の壁がありそうだけど。
no.188 競艇小僧 (18/11/11 19:03)

ぼくビジネス漫画の類は読んだことがないのですが、あるベテラン漫画家が勤め人時代の思い出を楽しそうに描いているの見たことがあります。あの漫画家さんはそのまま会社勤めを続けていてもそこそこ幸せになれたでしょう。

結局、漫画がかきたくてかきたくて飛び出しちゃったそうですが。
no.189 記入なし (18/11/11 19:42)

>外国人労働者受け入れと言っても日本語の壁がありそうだけど。

だから、小学校から英語を取り入れるのだよ

もう、大手企業では、社内公文書は英語にするところが増えている。
no.190 記入なし (18/11/11 21:44)

都市伝説人間選別で書き込みでAIが人間選別するらしいです。 本当は表現の監視なのかもしれませんが。
心の些細な事は切り捨てられ、いい人間関係悪い人間か
仕分けされるのか…閉鎖的な世界になってしまうと思うと、クリエイティブな人も出てこなくなりそうで悲しい世の中になってしまうのですね。
no.191 記入なし (18/11/11 21:53)

大変だ
no.192 記入なし (19/01/10 13:06)

英語は必要なし
no.193 記入なし (19/03/29 14:30)

若者は仕事がたくさんあるし採用もされやすいが、中高年の方々は高いスキルがあれば
別だが仕事が限られ採用もされづらい。だから中高年の方々にはセーフティーネットの
強化をしないといけない。
no.194 46才の男 (19/03/29 23:31)

その通りです!!
no.195 記入なし (19/05/28 16:14)

むかし酒のんで車運転した社員いた
no.196 記入なし (19/05/28 16:17)

中高年無職引きこもりのものです・・・
中高年の雇用対策など皆無に等しいと思います・・・
このまま引きこもって終わる人生になるんだろうな・・・
no.197 記入なし (19/05/28 19:54)

施設警備とか交通誘導警備とか受けたんですか?
no.198 記入なし (19/05/28 19:59)

夜勤の警備はキツイ
no.199 記入なし (19/05/29 16:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
205 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [夏なので怖い話をしませんか?]
次 [心に余裕がないと何も楽しめない]

  一覧
「中高年の雇用対策はやっているのか?」と似ているトピック
「中高年の雇用対策はやっているのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧