一覧
相談 口下手でテンション低い人の社交術
工場のラインから休憩ルームやロッカールームへの移動中、
同僚と隣り合って歩くシチュエーションがすごく苦痛。
さりげなく単独歩行(そのつもり)してるけど、
雑談を避けてばかりで社会適応力(雑談力こそ真の社会適応力と考えます)
が身につかない自分をすごくふがいなく思う。

けど、誰も人のことなんかそんなに気にしてないですよね?
それとも自分みたいのは存在自体が人に迷惑をかけてるのかな・・・・。

社交上手を装って無理に会話をしテンションを維持できなくなり自滅する、
というパターンはもう卒業したいです。

会話下手等で集団行動が苦手な方、独自の職場適応術などご教示ください。
とりあえず、最近自分で思ったのは、無理してもしょうがない、
ってことくらいすかね・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/11/15 13:54

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


コメントありがとうございます。

>昼飯はしゃべるの嫌なので外で食ってます。

昼飯は班ごとに食堂のテーブルを使えと指示されてるんです。
外で昼飯食いたい・・
_____________________________________________________

>みんなと仲良くしたいのかね?

嫌われ者になるのは嫌、
けど、人と接するのは苦痛、って感じです。
人からどう思われるかをすごく気にします。

>まあ、ぶちきれて「僕にはもっと、大切なことがあるんですワーン」と言えば最高
 
所詮、他人の悩みですよね〜
no.4 投稿者 (14/11/15 19:55)

私といっしょ

スレ主様のような人は世の中にいっぱいいる

自分は自分流で

定年までがんばりましょう!
no.5 記入なし (14/11/16 08:40)

書込みありがとうございます。

>スレ主様のような人は世の中にいっぱいいる

そう思うと心強いです。
契約社員なので定年まではたぶん無理ですが、
70才くらいまではあちこちで働かなきゃならないと思うと・・。
対人ダメージを蓄積させないやり方を探ってこうと思います。
no.6 投稿者 (14/11/16 08:54)

>70才くらいまではあちこちで働かなきゃならないと思うと・・。対人ダメージを蓄積させないやり方を探ってこうと思います。
歳を取りながらいつまでもあちこちで働くとしまいにメンタルがやられて無職comで毎日働くようになるよ。対人ダメージを蓄積させない最高の方法は職場を変えないこと。そうはいっても職場を変えなければならなくなるからとしても、人である以上初対面の人の中に入って他人が心を開いてくれる時間ばかりはどうにもならない。人間関係は長く居て一つのポジションができあがると楽になる。これを何とかしたいと思うのなら途中で終わるものではなく、長く続けられる職場を探す以外方法はないよ。
no.7 記入なし (14/11/16 10:29)

>70才くらいまではあちこちで働かなきゃならないと思うと・・。

楽観的で羨ましい。40過ぎたらバイトさえも厳しい。
no.8 記入なし (14/11/16 10:33)

>他人が心を開いてくれる時間ばかりはどうにもならない。

ふり返ってみて思い当たるふしはあります。
忍耐が足りてなかったことと、
人と自然に打ち解けるまでかかる時間に対して理解がなかったことと・・。

>長く続けられる職場を探す以外方法はないよ。

嫌われても、人に迷惑をかけないように振る舞ってる限り、(その自覚がある限り、)
自分を責めないようにすれば、長く仕事が続くんじゃないかなと思えました。

ありがとうございます。
no.9 投稿者 (14/11/16 13:30)

>楽観的で羨ましい。40過ぎたらバイトさえも厳しい。

工場勤務で3交代や夜勤を嫌がらなければ60才くらいまでは・・・、でもその先は・・。
それか、
清掃やマンション管理人や警備の仕事で採ってもらいやすくなるように
これらの仕事につく準備を今からするか、
あとは、併行して、副業・投資関連、請負仕事の研究かな、とは思ってますが。
2年ほど翻訳の勉強してますが芽が出ないのでこれはどうなるのかな・・・。

コメント、ありがとうございます。
no.10 投稿者 (14/11/16 13:40)

自分に自信がないから人の目が気になるようになる。
容姿なのか体型なのか声なのか劣等に感じる部分はわかりませんが、
そこを努力して改善する事によって人の目が気にならなくなってくる。
すると自然と雑談も出るようになってくる。
no.11 記入なし (14/11/17 20:08)

>自分に自信がないから人の目が気になるようになる。
>容姿なのか体型なのか声なのか劣等に感じる部分はわかりませんが、
>そこを努力して改善する事によって人の目が気にならなくなってくる。
>すると自然と雑談も出るようになってくる。



とりあえず今からでも改善できる点として
身だしなみ・挙措動作・ビジネスマナー
などに気を付けるようにはしてます。
顔の造作・持ち前のテンションの低さ・話したがらなさ、
これらはどうしようもないと諦め、自然体に本日の労働をしてまいりました。
この程度のことでも継続すれば自信の獲得につながるのかな
と思っております。

ありがとうございます。
no.12 投稿者 (14/11/17 22:22)

あ、そうして自信がついてくれば自然と雑談できるようになる、
というのはすごくよくわかりますです。
no.13 投稿者 (14/11/17 22:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [東日本大震災の瞬間、どこで何をしていましたか?]
次 [悪質セールスにあわれた方いますか?]

  一覧
「口下手でテンション低い人の社交術」と似ているトピック
「口下手でテンション低い人の社交術」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧