一覧
議論 みなさんは、よくメモとかを取りますか?
みなさんは、メモをよく取りますか?
上司や先輩からは、いつでも思い出せるためにメモとりなさいと
よく言われます。
でも、細かくメモをとる人ほど仕事ができない人が多いですし、
メモを取ったことすら忘れる場合もあると思いますし、
メモは、万能ではないと思います。
私の場合は、メモを取ってる間に話に置いて行かれたり、
メモを取るといつまでもそれに頼るから覚えられないので
メモは、あまり好きではありません。
人と話す時は内容を頭に叩き込んでおいて、話や会議が終わった後で
ノートに整理するというのがスマートな方法だと思っています。
今は、技術が進歩してますので、ボイスレコーダーを使って記録する方が、
賢いと思いますが、どうでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/01/19 20:30

Infomation 23 件中 14 から 23 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>13
すんません。早口でメモが追いつかなくて途中でメモとらなくなりました。
no.14 記入なし (15/01/22 12:57)

前職では、メモ取るなと言われ、
現職でもメモ取るなと言われています。
私自身記憶力が悪いので、
あとでメモ帳に書き込もうとする時点で忘れてしまいます。

メモ取れと言ってくれる職場が羨ましいです。
no.15 記入なし (15/01/22 22:15)

メモをしない人はバカだと思われます。
no.16 記入なし (15/01/23 01:16)

>スレ主へ
>上司や先輩からは、いつでも思い出せるためにメモとりなさいとよく言われます。
それは、その会社の社風です。以前の会社では、メモを取ろうとしたら「メモはとらんでいい」
と言われました。
 >でも、細かくメモをとる人ほど仕事ができない人が多いですし、
物を覚えられないと仕事はできません。
「メモを取る人が仕事ができない」ではなく「メモを取っても仕事ができない」ではありませんか?
>私の場合は、メモを取ってる間に話に置いて行かれたり
単にメモを取る習慣がないので遅いのだと思います。
>メモを取るといつまでもそれに頼るから覚えられないので
電話番号や英単語、メモに取らず一発で憶えられますか?
覚えられなければ、メモ等に取り、反復練習で覚えるしかないと思うのですが?
>会議が終わった後でノートに整理するというのがスマートな方法だと思っています。
>今は、技術が進歩してますので、ボイスレコーダーを使って記録する方が、
>賢いと思いますが、どうでしょうか? 
ある会社では、会議の後、議事録を作成し、上司の承認後、各部署に配布します。
会議は説明するだけでなく、反対意見もあり、最終的に何が決定したのか、何が決定していないのかを議事録に記録する必要があります。
議事録を作成する担当者も必要です。通常、会議終了後、パソコン等で作成します。
当然作成する時間も必要ですが、パソコンに入力する程度の時間であり、
最近は会議中にそのまま打ち込んで、会議終了後、メールで送ります。
レコーダを聞く時間はありません。
no.17 記入なし (15/01/23 18:14)

メモはよく取る。忘れっぽいからね。
だからメモ取らない人の記憶力に憧れる。
no.18 quickeggy (15/12/20 13:16)

派遣工の作業の話に古臭い会社の会議の話を持ち出しても意味ないように感じる。
no.19 記入なし (15/12/20 13:36)

>no.19
no.17はスレ主に対する回答でしょ

スレ主が「話や会議が終わった後で」と書いているので、意味はあると思う
no.20 記入なし (16/01/11 13:42)

メモ取ると覚えられないからメモは取らない。
no.21 記入なし (17/05/03 06:14)

メモを取らないと、そもそも覚えられない。
毎日の事ならそのうち覚えるだろうけど、一ヶ月前の事なんてメモが無かったら絶対に忘れてる。

自分の場合はメモは取りますが、走り書き程度です、後でそのメモを見ながら思い出して書き直します、そうする事で覚えます。
no.22 記入なし (17/05/03 06:24)

会議中、今は何について話してるのか手元でメモするようにしてる。
特に言い訳する人はごまかすために関係ないことを必死に説明したりするし。
no.23 quickeggy (17/05/03 13:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
23 件中 14 から 23 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [生きてることはすばらしいと思います。2]
次 [目玉焼きにかける調味料は何が一番だと思いますか?]

  一覧
「みなさんは、よくメモとかを取りますか?」と似ているトピック
「みなさんは、よくメモとかを取りますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧