一覧
失業 安倍政権の介護離職ゼロは可能か?
親の介護のために退職しました。自己都合退職です。
安倍政権は介護離職ゼロを目指すという全く現実離れした夢物語の花火を打ち上げましたが、介護離職した私からすれば全くばかげた目標だと思います。
一度介護離職したら再就職なんて不可能な話。
毎日の介護が仕事ですがもちろん報酬ゼロで貯金を食いつぶすだけ。
それでも何とかしなくてはならない。
生活保護はもらっていないし、将来ももらいたくない。
自分で介護の合間に何とか内職でもして食いつながなくてはならないという現実。
投稿者 : 介護離職者 日時 : 15/11/17 08:59

Infomation 35 件中 1 から 35 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


安倍政権は介護離職が毎年10万人いるとしている。
そしてそれをゼロにするんだと。
また、一億総活躍者会にするとかいう夢物語を掲げた。
ばかげているよね。
さすがに世間知らずのぼんぼん首相。
これでは誰も相手にしないな。
現実を知らなすぎますね。
no.2 介護離職者 (15/11/17 22:34)

安倍の両親の介護はいったい誰がやったんだろう?
そのうち自分も歳をとれば介護が必要になるがその時点ではもう既に首相を辞めているだろうから厳しい現実を知らないまま現政権は維持されるのか・・
だとしたらとんでもない無知及び無責任体質だー!
no.3 記入なし (15/11/17 23:09)

安倍政権の一億総活躍社会を目指すというスローガンはやがて結果としては一億総介護社会となり日本はほぼ全員が介護離職して誰も働けなくなる。
そしてゴーストタウンになりこのまま行くとどこか他の国に逃げるしかなくなるだろう。
no.4 介護離職者 (15/11/18 10:11)

介護対象が何も生み出さない(利益を生み出さない)から
それを介護する人はどんなにサービスをよくしても利益(給料)が上がらない
上げる為には税金を投下する必要があるが、ただでさえ3人に1人は高齢者なのに
税金上げると「老人のために働く」世界になってしまう
そんなんで少子化も止めれる訳ない
はやく法整備して尊厳死を認めるようにした方が未来のため
no.5 記入なし (15/11/18 10:25)

>4

それはないな
no.6 記入なし (15/11/18 10:28)

親に年金は無いですか

>安倍の両親の介護はいったい誰がやったんだろう?
勿論金持ちだから 専属の看護士がkますよ!
no.7 記入なし (15/11/18 12:41)

>6

ないと言い切れるだろうか?
あり得ると思うのは私だけではないだろう。
no.8 介護離職者 (15/11/19 01:02)

身内を介護している仕事は結局は報酬はゼロ。
それどころかいろいろと費用がかかるので手持ち資金を持ち出さないとならない。
最後は手持ち資金が底をついて餓死するか、首をつるかしかない。
安倍政権の介護離職ゼロというばかげた目標は最初から達成できないものだと知っていて国民をだましているとしか思えない。
現実は、電気ガス水道を止められて、家賃滞納なら追い出される。
no.9 介護離職者 (15/11/20 09:26)

至れり尽くせりの老人ホームはありますよ
ただし、入居時に数千万円の費用が必要な上に
入居中毎月結構な額の支払いが発生します。
no.10 記入なし (15/11/20 09:57)

>10
大金持ちで資産が数億もあれば高級老人ホームへの入所も可能でしょうね。
現実は費用の安い特別養護老人ホームの順番待ちです。
2年ほど前に申し込みはしましたが、おとさたなしです。
80人の定員に順番待ちが400人います。
no.11 介護離職者 (15/11/20 13:03)

安倍政権の介護離職ゼロというのははっきり言うと荒唐無稽な目標だ。
所詮は絵に描いた餅。
できない目標を掲げるのはどうかと思う。
しかしながら民主党政権はもっと悪い。
あいつらは国賊だ。
できもしない大風呂敷を広げて政権を取ったが、できなかったので馬鹿丸出しだった。
まあ、いまでも民主党を応援している国民がいるらしいが、そいつらもだまされていたのも気づかない。
はっきり言って安倍政権のほうが民主党政権よりは1万倍もいいだろう。
no.12 介護離職者 (15/11/21 20:58)

ひとり親家庭に貸付制度 1億総活躍の緊急対策案判明
「1億総活躍社会」に向けた政府の緊急対策案が21日、判明した。2020年代半ばに「希望出生率1・8」を実現するため不妊治療への助成を拡充するほか、ひとり親家庭を経済的に支援するため貸付制度を設ける。20年代初頭の「介護離職ゼロ」を目指し、特別養護老人ホーム(特養)などの施設整備を加速させ、介護休業中の給付金を賃金の67%に上げる方針も盛り込んだ。
 政府は、閣僚や有識者による国民会議(議長・安倍晋三首相)を26日に開き、緊急対策を決定する。年内に編成する15年度補正予算案や16年度当初予算案に反映させる。
-------------------------------------
私は思うが、こんな小手先の方法では介護離職はもっと増えるだろう。
現場では仕事を休む間は他の人を採用する。
だから、介護で休む人は必要なくなる。
そして妊娠した女性も休むので必要なくなる。
これが当たり前の会社だろう。
働かない人に賃金を払うことは利益にならないから当然首にするだろう。
これは会社としては当然だし、問題ないと思う。
働かざる者食うべからず。
だから介護は仕事ではない。
さっさと会社からいなくなって無駄飯を食ってほしくないいのだろう。
まあ、当然のことだと思う。
no.13 介護離職者 (15/11/21 21:51)

介護離職は、基本的には自己都合退職です。
だから、勝手にやめたのだからどうでもいい。
そういう理由なので何も、誰も、見向きもしない。
だから介護離職ゼロなんてのは可能だ。
単なる自己都合退職として処理すればゼロになる。
安倍総理は頭がいいなというか、ずるがしこいな。
no.14 介護離職者 (15/11/21 22:38)

介護離職ってどうなんだろう。
評価はもっと時間が経ってから定まるんだろうけど、
お金よりも肉親を大事にしたいって気持ちを否定してまでやらないきゃいけない仕事なんてあるんだろうか。
お金がなきゃ生活できないし、
収入の道を断つことへの批判はあって然るべきだと思うけど、
肉親を大事にしたい気持ちを踏みにじってまでやるべき仕事なんて、凡人にはありえないですよ。
no.15 quickeggy (15/11/21 23:08)

自分は男で40すぎた頃会社を解雇されて、日雇いや派遣の期間工とかやるようになりました。そこ頃ハローワークで見た介護の職業訓練もしました。
今はホームヘルパーのパートをしています。
この仕事も年齢制限があります。
人手がたりないと言うのは未経験の若い人や介護福祉士のベテランなどの事です。
面接はことごとく全滅でした。
働けたのは介護でもアルバイトやパートです。
賃金少ない業界ですからこの仕事でパートするのは、それだけで生活できる仕事ではありません。
3年たったけど私はパートなんで介護福祉士なんかも取るお金はありません。
現在の生活も月のうち半月は食事が出来ないので、休みの日に軽作業という重労働で、夜通し寝不足で働いてなにか奴隷のような、そんな日雇い派遣労働もしてますよ。
こういうのは日本人の好きな年齢にこだわる雇用で永遠に変わる事なんか無いと思ってます。
それなりの準備をして、海外でアルバイトでもしてる方が幸せになれます。
私の経験だけの話ですけど。
no.16 記入なし (15/11/21 23:29)

皆さんご苦労されていますね・
no.17 記入なし (15/11/21 23:42)

>no.16
>ハローワークで見た介護の職業訓練もしました。
>この仕事も年齢制限があります。
>人手がたりないと言うのは未経験の若い人や介護福祉士のベテランなどの事です。
>面接はことごとく全滅でした。

びっくりしました。介護職でも年齢制限が実際はあるのですね。

>それなりの準備をして、海外でアルバイトでもしてる方が幸せになれます。

海外に出てそこで仕事した方が実際は幸せな生活を送れるかもしれませんね。
私には親の介護があるので今は無理ですけど親の介護から離れた時には考えてもいいかもしれません。
no.18 介護離職者 (15/11/22 04:54)

>no.15 
>お金よりも肉親を大事にしたいって気持ちを否定してまでやらないきゃいけない仕事なんてあるんだろうか。
>肉親を大事にしたい気持ちを踏みにじってまでやるべき仕事なんて、凡人にはありえないですよ。

私は親の介護のために仕事やめましたが、私のような介護離職した人はあまり多くありません。実際は老人ホームに入れて自分たちは働き現状の生活を望むようです。
デイサービスに通所している老人たちは、姥捨て山に入れている話していました。
認知症になったら面倒見切れないので共倒れになるかもしれませんが、幸い私の場合は今は認知症ではないので自宅で面倒見ています。
今は貯金を使いながらの生活です。もうすぐ底をつくのでどうするかです。
家賃も高いし、電気、水道、ガスなどの光熱費も払わなくてはならないし。
頭の痛い問題です。
no.19 介護離職者 (15/11/22 05:01)

介護の現場とか医療の現場を考えると優秀な人材は少ない。
人手不足だからなるべく若い人を雇うが、社員教育も行き届いていない。
いい人もいるがそうでない人もいる。ピンキリだ。
だから、海外から優秀な人材を引っ張ってくるのが一番手っ取り早い方法だ。
no.20 介護離職者 (15/11/26 08:42)

政府は3世代同居を推進しているが 本音は 保育所 老人施設の介護の代わりとしか
思えない。皆さんはどう思われますか 戦前の日本のあり方ですよね^^;

、「共働き世代」や「これから共働きしたい家族」にとって、三世代での近居・同居は、かなり“現実的な選択”という意見が出てきました。まあ、どちらの両親と同居、近居したいかというと、多分圧倒的に「妻の親」になると思うのですが。
no.21 記入なし (15/11/26 14:13)

>no.21
>政府は3世代同居を推進しているが 本音は 保育所 老人施設の介護の代わりとしか
思えない。皆さんはどう思われますか 戦前の日本のあり方ですよね^^;

その通りです。過去に父親が認知症でどうしようもないので私の母親が市役所の福祉課の課長にどうにかならないかと相談に行ったのですが、「息子の仕事を辞めさせて面倒見させろ」というように怒鳴られました。
これが現実です。
和歌山県田辺市の市役所です。
将来必ず100倍返しの復讐をやってやると決意しました。
将来、必ず。
no.22 介護離職者 (15/11/26 22:24)

介護離職者さんそれはおかしいですよね 特養に入れる様にするか 病院で看るように
するか 手配すべきです。それが 市民の血税で食わせてもらっている市役所の仕事でしょう!

ちなみに 国立系の公務員より 地方公務員の方が給料良いですよ!
no.23 21 (15/11/27 10:01)

>no.23
>特養に入れる様にするか 病院で看るように
するか 手配すべきです。それが 市民の血税で食わせてもらっている市役所の仕事でしょう!

仰るとおりですが、当時の市役所の職員は、特に福祉課ですが実に横柄です。
威張り腐っています。そして高額の退職金ありです。
貧しくて困っている弱者なんてゴミ同然、自分が偉いと思っている。
必ず仕返しをします。
私の仕返しは目には目を歯には歯をというやり方。イスラム国とか北朝鮮のやり方で
あと30年以内には実行できると思います。
no.24 介護離職者 (15/11/28 09:12)

本末転倒
介護離職はゼロ自体、不可能でしょう。

そもそも
股に手ハラスメントで
妊娠したら離職強要が行われているのにも、拘わらず
ナンセンス極まりない。
no.25 記入なし (15/11/28 11:10)

>no.25
>介護離職はゼロ自体、不可能でしょう。

私もそう思うけど、なぜこのような荒唐無稽な目標を打ち出したのだろうか?
不思議です。
やはり、自己都合退職したと処理すればいいだけ。
介護離職は実際はそうでも、勝手に退職したというだけにすれば介護離職なんてゼロになりますからね。
no.26 介護離職者 (15/11/28 16:50)

目標を掲げるのだけが目標だそうで結果はどうでもいいそうだよ。
no.27 記入なし (15/11/29 17:06)

ふざけた政権だけあるな!
no.28 記入なし (15/11/29 17:12)

安倍が今言ってるのは、ほとんどが選挙対策。
実現性に欠けるのは、誰が見てもわかる。
自民党は本当に腐ってる。
まぁ、民主や維新、共産も同様だが。
no.29 記入なし (15/11/29 18:53)

>no.29
>安倍が今言ってるのは、ほとんどが選挙対策。
>実現性に欠けるのは、誰が見てもわかる。
>自民党は本当に腐ってる。
>まぁ、民主や維新、共産も同様だが。

実現性のないばかげたスローガンがいっぱいですよね。
一億総活躍なんてとんでもない話。
私に言わせれば一億総介護時代到来!
そのように思います。
とは言っても政府がどうのこうのと文句たれても何も変わらないのが現実。
だから私は日本の政治には何も期待していない。
いずれ親の介護から解放されたら海外に移住することも考えている。
こんな日本にいても何もおもしろみはないから。
とりあえず英語は話せるから英語圏なら大丈夫かもしれない。
それにある程度の米ドルもあるから。
no.30 介護離職者 (15/11/29 21:42)

介護離職ゼロという割には、介護現場から歓喜の声が聞こえてこない気がする。
そもそも、成果を上げたと言っても、パートの賃金50円上げたとか?
その次元で話されても、生きていけないでしょう?
50円で何ができるの?
no.31 記入なし (16/01/18 23:16)

第一次安倍内閣の時
フィリピン人を介護職につかせようと、安倍総理はフィリピン政府にお願いしていた。

介護職の給料の不満を、給料を上げるのではなく、安い外国人労働者を雇おうとしたのだね。

そのような方法で外国人を雇うとか、全てロボットにしてしまうとかにすれば介護離職は0に近づく
no.32 記入なし (16/01/19 00:16)

無理だと思いますよ。
介護側は、設備投資の金額はもちろんないわけで(まっとうな会社)
政府が、その資金すら出せないので、自然淘汰されていく。
サービスとは、必要な需要に応じてだが、介護はビジネスに追いついていない。
設備投資や、従業員確保にしても、政府の腕次第でしょう?
ま、他分野が、これほど苦戦しているので、介護だけ力を入れるとか、農業だけ、TPPの代わり助けるなんて、政府はできないだろうから、結論は見えてきているが・・・
no.33 記入なし (16/01/19 00:35)

国会議員は、介護の現状を知らない馬鹿の集まりだからな。
no.34 記入なし (16/02/17 22:29)

ほんとうに姥捨て山を実現しそうな政権だ
no.35 記入なし (16/02/18 00:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?]
次 [ホームレスから抜け出す方法]

  一覧
「安倍政権の介護離職ゼロは可能か?」と似ているトピック
「安倍政権の介護離職ゼロは可能か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧